ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ここのところ、ダイエットの話題が続いていますが・・・・確かに我が家では今ダイエットブーム。
バナナダイエット派のおやーじゅとコアリズム&ホットヨガ派の私とどちらが結果を出すか、娘たちが注目しています。^^;
そんな折も折、今朝家を出たら、我が家のまん前にある100円パーキングの広告看板にでかでかと・・・・超タイムリーに・・・
c0133013_158689.jpg


な・なんじゃー。コレは・・・。こんな虫のいいダイエット方法があっていいのか!
こんなのおやーじゅが見た日にゃ、大喜びするじゃないか。(しかも、家のまんまえにでかでかと看板。しかも、私もちょっとうれしかった。^^)
この本について、早速職場に着いてからネットで調べてみる愚かな私。まぁ、買ってまで読むのは、自分が許さないので、ちょっとこっそり大まかな内容だけ調べちゃおうっと言うわけです。

なになに・・・・「好きなお酒でヤセられる がまんしないダイエット」の著者は半年で105キロあった体重を40キロ減量したらしい。一日一楽食と名づけた方法は、朝昼は抜きで夜は酒(焼酎などの蒸留酒)とつまみ。
おつまみは別に制限無しで、酔っ払って早く寝てしまうことで自然と食べる量が減るというもの。
これは、飲兵衛のヒトにはうれしいダイエット方法でしょう。だって、夜まで我慢すればパラダイスが待っているんだものね。果たして健康的なダイエットかどうかは置いといて・・・。

実際、お酒を飲む会などに出て、飲みすぎて家に帰ってバタンキューしたら、翌日はなぜか体重が落ちていたという経験、私もありますし。

たしかこの本書いた人、前TVに出てたなって今頃思い出しました。
このダイエット方法でカラダを壊したかとおもいきや、減量に成功できた現在では、すっかり健康的な毎日を送っているとか・・・・、お酒を飲まなくても食事の量を抑えられるようになったとか・・・めでたしめでたしみたいな締めくくりだったように記憶しております。

なんか、ちょっとこの本、よーく読んでみたくなっちゃった。017.gif



c0133013_1529187.jpg
花に今シーズン初の巨峰をあげてみました。
去年もあげたはずなんだけど、とりあえず最初は仰け反って胡散臭げに巨峰を眺めてからクチバシで下につつき落としてみる花。
私がそばでおいしそうに食べて見せると、いそいそ降りていっておっかなびっくり首をながーく伸ばして食べ始めました。食べるというかあまーいジュースを飲む感じ。
ぶどう、おいしいですよね。大好きなのですが、ぶどうは果物の中でも糖質が多いのよね。007.gif

c0133013_15352126.jpg
昨日の真夜中放鳥の時。めずらしく眠たそうにしていました。時間短めに切上げてお休みいただきました。^^
c0133013_15372897.jpg
洗面所の床でカキカキ要求のポーズをとる花。

c0133013_15411761.jpg
「ねー。おかあちゃん! 」    みたいな花。 


ヨウムが朝一番にデカうんPすることは、ヨウム飼いの皆さんだったら当然ご存知でしょうけど。花は、朝の放鳥時間にまず止まり木スタンドにとまらせてあげるとたっぷりとひねり出すのが日課です。休日私が起きてくるのが遅い日などは、ケージの中で済ませていました。
ところが最近、花は私が起きてカバーを取り、外に出してもらうまで我慢するようになってしまいました。
先日の土曜日、娘たちを早朝に送り出した後、倒れこむように二度寝してしまい起きたのは11時過ぎでした。花のケージを見るときれいなまんま・・・。朝デカうんPしてないんですよね。
あわてて、外にだしてやるといつもの止まり木でどっさりと・・・・・。
うーん。これは、朝寝坊の休みの日もいつもと同じ時間に一度排泄のためだけにでもケージから出してあげないといけないですね。反省、反省。

 羽繕いする二人。
c0133013_15544351.jpg
羽の裏っかわは丁寧にね。 

c0133013_1555995.jpg
 わきの下のお手入れは丁寧にね。


いつもの場所で朝のおしゃべりですが、海が途中でケージの扉を開けて出てくる音が入っています。花のすぐそばをすり抜けて飛んできて花を挑発。

この後、花は徒歩で海を襲いに行ったのは言うまでもありません。^^;

カメラ目線の二人。
c0133013_15574131.jpg
今日もなかなかイケメンだよ。海くん。

c0133013_15575875.jpg
わが子ながら、ベッピンヨウムだわ花ちゃま。

なんて・・・、バカ親です。許してやってください。012.gif

[PR]
by sanakk | 2008-09-30 16:06 | Comments(10)

野生インコの声を聞く

今日は、次女の学校の学園祭だったのでおやーじゅと連れ立って行ってきました。
娘の学校は目黒区の閑静な住宅街にあります。近くの駐車場に車を停めてぷらぷら歩きながら学校に向かっていると、忽然とあるこのちょっとした林。
c0133013_23274528.jpg
ここは公園なのか?私有地なのか?よくわかりませんがとにかく木々が鬱蒼と生い茂った一角があるのです。その横を歩いていると聞こえてくる小鳥のさえずり。聞き覚えがあります。
そう、セキセイインコの鳴き声。ぴーぴーぐじゅぐじゅと・・・。それも一羽じゃありません。
かなり数と思われる鳴き声です。
そういえは、このあたり野生化したインコたちが群生していると聞いたことがあります。
おやーじゅが、「あっ!セキセイだ!」と指さしたあたり、急いで見てみても木の枝が揺れているばかり・・・・・。
おやーじゅは確かに野生のセキセイを見たというのですが、私は見逃してしまいました。
鳴き声だけはすごい音量で聞こえるのですが・・・。
帰りも同じ道を通って、なんとか野生のインコを見られないかと目をこらして林の奥を見ましたが、私はその姿を確認することができませんでした。残念。
たしか、ホンセイインコが野生化しているもこの近く・・・・。いつか見てみたいなぁ、野生のインコたちが群れをなして飛ぶ景色。

c0133013_23395251.jpg
娘のクラスで学園祭用にTシャツを作りました。
娘のクラスの出し物は絶滅危機にある動物と環境保護についての研究。
娘のデザインがTシャツに起用されました。それがコレ。
かわいいペンギンがなぜか日本列島が中心になってる地球儀を抱えている図。001.gif

親ばかですが、娘が考えて描いたものがこうして形になるのはうれしいものです。



c0133013_23524482.jpg
朝の放鳥、すんなりと出てくる海。さぁ、これからどうしようか考え中。
丸っこいフォルムの今日の海。簡単にTシャツ用のイラストにできそう・・・。
c0133013_2356172.jpg
飛んで移動しては、考え込む海。(のように見える海。)実は、何も考えていないのかも・・・。

c0133013_025866.jpg
洗濯バサミを外そうと躍起になる花。
c0133013_031346.jpg
やっとこさ、外したら床に投げ落し自分で「あ~あ」と言っていました。
そして私の顔を見るので拾って再び挟んでやると、また外しにかかり、落とす、何度も繰り返して遊びました。娘が赤ちゃんの時といっしょですね。
同じようなことをした覚えがあります。やっと一人で使えるようになったマグカップ、わざと床に落として「あ~あ」という娘。何度ひろってやっても同じことを繰り返したっけ。039.gif

c0133013_010132.jpg
私の肩にいる海を膝の上から見上げる花。今朝は不思議と登って来て海を追い払おうとしませんでした。


c0133013_012423.jpg
ウチが家出して野生ヨウムになったら、お母ちゃんどーする?

いやー、どう考えても花の野生サバイバルは無理でしょう・・・。^^;
行方不明になったヨウムさんのことはちらほらと聞きますが、どうしてるんだろう?
ホンセイインコやセキセイは野生化する逞しさがありますが、ヨウムはねぇ~。

c0133013_015572.jpg
ひっくりかえってくねくねしている花を見ていると、この子を迷子させてはいけないと思いますね。043.gif



最近、この位置でカメラを構えると、近くなのにとてもよくしゃべってくれます。
「ありがとうございます」は何度言っても、「はいどうぞ」とごっちゃになって「はいどーございます」になってしまいます。^^
最後の一言突然私の声になって「海ちゃん、ねたよぉ?」だって。

[PR]
by sanakk | 2008-09-28 23:45 | Comments(12)

バナナダイエット etc

先週のことだったと思いますが、ダイエットの番組で森公美子さんの「バナナダイエット」にチャレンジ中の様子を見ました。その時点で4キロ痩せたって。(彼女の4キロ減は見た目的に微妙ですが・・・)
同じ番組を見ていらした方はご存知でしょうが、そのほか「レコーディングダイエット」や「食べ合わせダイエット」など紹介していました。
なんかどれもにわかには信用できない感じで・・・・。
レコーディングダイエットは自分が食べたものをとにかく記録するというもの。食べるものに制限はまったく無し。書いて痩せられれば苦労はしねーよ!と思いましたが、まぁ記録をしているうち己がいかに余分なカロリーを取っているか知り、自然と書くくらいなら食べるのやめようとかそういう気持ちになることを狙った方法でしょう。
これは、私には向かない、絶対出来ないと思いました。まず書くという面倒なことを私に続けられるはずがないからです。
食べ合わせダイエットは、基本何を食べてもいいのですが、食べ合わせをきちんとすれば太りにくいというもの。たとえば、夜中にラーメンを食べるなら、その前に野菜ジュースを飲むとか。野菜ジュースを飲むことによって血糖値の上昇を防ぎ糖分の吸収が抑制されるとかうんぬんかんぬん・・・・。他にもいろんなこれを食べるならその前にコレ、という食べ合わせを紹介していましたが、早い話が夜中にラーメン食べなきゃいいじゃん!て思いましたわ。

森三中のみなさんとかがこれらの方法を試して実際数キロ痩せて結果を出していましたが、もともと太めの方たちなので見た目分かりづらくて。
肉眼ではっきりとわかるほど痩せて「すごーい!」と感動させてくれなきゃ、番組としては中途半端でつまんなーい!と思ったのでした。

まあ、その中でやっぱり劇的に痩せていたのは、唯一コアリズム実践者のクワバタさん。
やっぱり、私はコアリズムを頑張るしかないわと思いました。ハイ。

ところで一緒にテレビを見ていたおやーじゅは、突然「おれ、バナナダイエットやる。」って。
おやーじゅは、5年くらい前に禁煙に成功した人なのですが、この5年で10キロ近く太ってしまったのです。たとえ10キロ太ってもタバコ吸うよりいいと私は思っているのですが、本人はそろそろ気にしているみたいです。
だいたい、おやーじゅは夜中だろうがおなかが空いたと思ったら絶対我慢ができないタチなのだからダイエットはかなり難しいだろうと思います。
若い頃のように、腹筋割れたカラダはもう取り戻せないだろうと・・・。
バナナダイエット、おとといから始めたみたいです。朝食をバナナに変えるだけの簡単なダイエット方法ですが・・・・さぁ、いつまで続くことやら・・・・。バナナを食べた分だけ余分になるんじゃないかなぁ・・・・。
二日目の昨夜、おやーじゅ「バナナダイエット、いいよ。もう、効果出てきたよ。」って自分のおなかをさすりつつ・・・・。んなわけねーじゃん。そんなにすぐ効果が出るなら誰も苦労しないよ。
たまたま何百グラムか体重が減っただけだし・・・・。
バナナ食べただけで、もう痩せた気になってるおやーじゅ。つくづくシアワセなオトコだ。
夜寝る前4時間は食べないという規則があるのですが、寝る前が一番いろいろ食べたいおやーじゅ。バナナなら寝る前4時間切っても食べていいそうです。
c0133013_15123478.jpg
おやーじゅが食べた後の皮に興味がある鳥たち。
粉々に噛み千切って投げるのはやめてください。^^;

おやーじゅ、あと3日もすればバナナ見るのもいやになるんだろうな・・・・017.gif


c0133013_15403816.jpg
多分今年最後のとうもろこし。また来年の夏までさようなら。
c0133013_20383643.jpg
受けとって、「はい。どーぞ」ってつぶやいてから食べ始める花。
花が食べるんだから、どーぞしなくていいんだよ。003.gif

c0133013_20402548.jpg
娘のブラウスをかけておいて、うっかりしていてボタンを引きちぎられてしまいました。
PCのところまでくわえて飛んで行ってのんびりボタンをはみはみする海。

c0133013_20425595.jpg
昨夜も帰りたくないモードで追いかけっこしました。
逃げまくって、暑くなってしまった海。

でも、昨夜は落花生につられてくれました。
ケージの前で落花生をわたすとすごすごと自分から帰って行きました。^^
c0133013_20445245.jpg
落花生くわえて帰っていく海。
c0133013_20452973.jpg
ぴぃなっつは、やっぱここで食べなくっちゃね。

c0133013_2047568.jpg
昨夜の花はキッチンのシンク上の止まり木を齧るのに夢中。ぶら下がって下から齧る花。
c0133013_20481079.jpg
おかげでシンクはこんな有様です。

いつも、私にべたべたの花ですが、4歳になった今頃、自我のめざめでしょうか?
最近、思い通りならない時は怒っていることを表現するようになりました。
今朝も、私の肩に貼りついていたいのに、忙しい朝は身軽に動きたい私が花を強制的に止まり木に移そうとしたら、ぎゅううっと(花にしては強く)手を噛んできました。
ものすごく機嫌が悪くなったのがよくわかりました。008.gif

c0133013_20535247.jpg
ご機嫌斜めな花。ガンくれてます。うわー、そんな顔してにらまないでくれー。

ごめんね。ごめんね。おかあちゃんだって、花を肩に貼り付けたまんまのんびりしたいんだよ。
許しておくれ。
夜、(それもすごーく遅く・汗)まったりしようね。ご機嫌直してまっててね。

c0133013_20562424.jpg
今朝自分で撮った写真で気がつきましたが、ダルマインコって目のまわりがぐるっとビミョーに禿げてるんですね。
003.gif
[PR]
by sanakk | 2008-09-26 15:07 | Comments(11)

帰らない海、学習する花

このブログで何度かふれていると思いますが、ウチのダルマインコの海はとっても気まぐれな男の子。
何日もケージに篭城してみたり、やたらと外に出たがって壁を蹴って隙間を作り勝手に出てきてみたり・・・・、出てきたかと思えばさっさと自分で帰ってしまったり、何が何でも帰らないと主張したり・・・・。
彼には彼なりのこだわりがあるのでしょうが、いまだにその定義を見つけることは出来ません。
あるいは、定義など最初から無いのかもしれません。

いつも夜遅くなってからの放鳥は拒否する彼ですが、昨夜はケージと壁の間に隙間を作ってあげると間髪入れずに出てきました。
30分ほど、花と私の肩の争奪戦を繰り広げた後、めずらしく花から先にケージに帰ってもらいました。
いつもなら、花が居座るリビングにいてもしょうがないと思うのかどうかさっさと自分から先にケージに戻ってしまう海なのですが、自分ひとりがリビングに出ていると知ったとたん天下を取ったと思ったのでしょうか・・・・、頑としてケージに戻るのを拒否し始めたのです。
深夜12を過ぎていたし、私ももう寝たいのに絶対ケージに戻らないと主張して逃げ回る海。
寝室に飛んでいってしまいました。
c0133013_11525229.jpg
        落花生で釣る作戦も昨夜はききませんでした。


c0133013_11552560.jpg
      今日のTシャツは納まりがいいね。

      するりとシャツに潜られちゃいました。

c0133013_11574014.jpg
潜ってシャツをはみはみしている所を撮られるのは恥ずかしいのか、カメラを向けると慌てて出て行く海。

20分くらい追いかけっこしたでしょうか?ついに私にキャッチされた海。
駄々をこねたお仕置に「背中くんくんの刑」です。
c0133013_13154982.jpg



今朝の海。やる気モードは続行中。元気に出てきてさあ!と一歩踏み出したこの姿勢でなぜかフリーズ。
c0133013_132052.jpg
写真を何枚も撮る間、じーっとして動かず。もしかしてポーズとってくれてたの?

c0133013_13255844.jpg
ケージの掃除とゴハンの入替えの時。必ず、花のご飯チェックです。
海は花のゴハンは絶対自分のよりおいしいと思っているようです。^^;

c0133013_13273314.jpg
二人で仲良くハトになるの図。実際は、海の腰が引けてましたが・・・。



今朝、花がキッチンの止まり木にいる時、枝豆を茹でていました。
茹でたてのほかほかの枝豆、ざるにあけると花がにょーんと首を伸ばして欲しがります。
これはちょっと熱いよねーと思ってふーふーして少し冷まして渡してみました。
皮は花がもてるくらい冷ましましたが、中のお豆はまだまだ熱かったと思います。
花がどうするかなぁと思って見ていました。
c0133013_1334121.jpg
持つのは全然平気だったのですが、鞘の中の枝豆にちょっとクチバシをつけて熱いことを知ると花は、食べずに枝豆をもったまま、しばらくじーっと待機。
微動だにせず、片手に枝豆をもったまま冷めるのを待つ姿が可愛くて、可笑しくなってしまいました。037.gif

c0133013_1329966.jpg
少し冷めたところで、待ちきれず、上を向いてはふはふしながら食べる花。案外、犬舌。

その後、二つ目の枝豆を渡そうとすると、花はクチバシでそっと押して返してきます。
冷ましてからちょうだいってことなのね。^^
私がふーふーってしてから差し出すとすっと受け取りました。
三つ目は、躊躇無く受け取る花。
ちゃーんと学習してるんですね。自分の体験を通して。
私にふーふーしてもらえば枝豆の熱がさめること、時間が経てば熱いものがどんどん冷めていくことも理解しているんだなーと、妙に感心してしまいました。


c0133013_13464239.jpg
ぷっくりしているところ公開するのは、本当はウチのポリシーに反するからピンボケでお願いします。

カバーのかかっていないソファに乗るのはご法度の花。
自分で「ダメよ!」と怒りながらも、飛び移ってしまいました。
このあと、ソファの革を齧るのは間違いないのです。><
それにしても、私ってこんなに怖い声で怒っているのかなぁ・・・・、ちょっとショック。


c0133013_13562484.jpg
長女が花を撮影していました。花もちょっとだけカメラ目線したりして・・・・・。
なんだかこの二人、急接近中デス。
045.gif
[PR]
by sanakk | 2008-09-24 14:44 | Comments(10)

胃カメラについての考察

今日、長女が近所の総合病院に胃の内視鏡検査を受けに行きました。
未成年ということで、私も付き添ったのですが・・・・。
8月の終わりから9月の初めにかけて、食欲不振と吐き気に悩まされた16歳の娘。
はじめは夏バテかなんかと思っていましたが、あまり症状が長引き、まともに食事が取れない日が続くので病院に行き、内視鏡検査の予約を今日取ってあったのです。
ところが10日くらい前から娘の具合はころりと良くなり、食欲ももりもり出てきました。
なので、検査を受けるかどうか悩みました。内視鏡検査は病院によっては決して楽な検査ではありませんから。
でも、調子が悪かったのは確かだし念のために検査を受けることしました。

実は私も消化器系が弱く過去3回胃カメラのんでいます。
1回目は、17年くらい前、消化器系専門クリニックで、その時は検査の前に注射を打たれました。おそらく鎮静剤の一種なのだとおもいますが、この注射を打たれると頭がぼーっとしてきて体中の筋肉が弛緩したようになります。かるくラリったような状態でファイバースコープを突っ込まれても、そんなにつらくなく胃カメラって思ったよりらくちーん!と思ったものです。
2回目は11年くらい前で今回娘が検査を受けた病院でした。
この病院では、「ラリる系注射」を打ってくれず、口に含む喉麻酔だけでいきなりぶっといファイバースコープを突っ込まれ、死ぬかとおもうほどつらかったです。
3回目は5年前。近くの市立病院で、「ラリる系注射」をしっかり打ってくれました。ふんわりと雲の上にでもいるような気分で検査台に横たわり、かなり小さめなファイバースコープでいつの間に終わったの?というほど楽な検査でした。

結局、胃の内視鏡検査で死ぬ思いをするか楽ちーんで終わるかは、ファイバースコープの大きさと検査前に注射を打ってくれるかがカギだとわかりました。

みなさん、もし、胃カメラ検査をすることになったら病院に検査の前の注射をうってくれるかどうか確認したほうがいいです。045.gif

娘は事の成り行きで、2回目の私が死ぬ思いをした病院で検査することになってしまいました。
でも、あれから10年以上経っていることだし、病院も建て替えられて近代的になったし、機材や検査の手順も良くなっているだろうと勝手に信じて娘を安心させました。
結果は・・・・、私の時と何も変わっていなかったようです。
注射もなく、液体ののど麻酔を口にしばらく含むだけで、いきなりでっかいファイバースコープをつっこまれたそうです。
廊下で待っていた私の耳にも娘がげーっとえずく声が聞こえてきました。008.gif

終わって検査室に呼ばれると、娘は真っ赤な眼をして息も絶え絶えな様子でした。
10年以上経っても、そんなに変わるものではないのですね。その病院の検査手順や機材なんて・・・。娘の辛い体験の上にひとつ勉強になりました。

ところで、肝心の結果は・・・・、何も悪いところはなく私も見せてもらいましたがキレイな胃壁でした。ここが一番重要なところですが・・・。
調子の悪かった時は、たぶん軽い胃炎を起こしていて、精神的なことや体調がプラスして長引いていたのだろうとのことでした。

これで一件落着ということで・・・まぁ、よかったよかった。001.gif
娘いわく「じょーだんじゃないよ!二度とイヤだよ!」とのことです。はい。ごもっとも。


c0133013_1537428.jpg
そのう検査、ゲロゲロよー。ウチだっていやなんよー。


そうそう、鳥たちも健康診断の時のそのう検査、それこそいきなりそのうまで異物つっこまれてますよね。
鳥はぐぇーってならないのかしら。自分のこと考えたら、海や花だってさぞ辛かったにちがいないですねぇ・・・。

c0133013_15423740.jpg
大好きなヨーグルト、今朝の朝ごはん。ていうかデザート。
c0133013_15424916.jpg
んー、うまうま・・・ぺろぺろ
c0133013_154339.jpg
おかーちゃん、スプーンかして!ウチ、自分で食べる。


何でもおいしく食べるためには、消化器官の健康は大切ですね。
花ちゃんも暴飲暴食には気をつけてね。^^

c0133013_15501029.jpg
足にクチバシをなすりつける花。

今朝は、ぶんぶん飛び回る海につられてつい飛んじゃった花。
まだ風きりは十分に生え揃っていませんが、最近飛びたくてしかたない花。
海はまるで花に飛行を教えているかのようにすれすれの飛んですり抜けていきます。
2mくらい飛んで鮮やかに着地を決められた花は、朝から気分が良かったみたいです。
目の前に置かれたカメラも気にせずに気持ちよさげにおしゃべりしていました。
こっち側では、私が海のゴハンを取り替えてケージにセット中。そして海がケージの扉を開けて自分で出てくる音が入ってます。^^
花はちゃんと回りの状況を見ながらお喋りしてますね♪

[PR]
by sanakk | 2008-09-22 12:31 | Comments(10)

台風が去った朝

c0133013_14304013.jpg
台風は行ってしまったみたいですね。
今朝、屋上から撮った空。まだ、分厚そうな変な雲でおおわれていますが、大雨の後で空気が澄んでいるのか遠くに丹沢の山々が見えてます。雲がなかったら、富士山もきれいに見えるんですけど・・・・。

台風と言えば色めき立つのがウチのおやーじゅです。
台風が日本列島に近づいているという情報をキャッチすれば、何日も前から天気図チェックに余念がありません。あなた、勉強して気象予報士にでもなれば!と言ってやりたいです。
この日だ!と決めると、そそくさと海に出かけてしまうのです。
ビックで美しい形の波を求めて・・・。そして、今日がその日のようでした。
だって、おやーじゅは「おやじ万年平サーファー」なのだから。
c0133013_1437584.jpg
憎々しげに、玄関横にかかっている、新調したばかりのおやーじゅのウェットスーツ君。

おなか周りがキツクなったからと言って、お気軽にオーダーして欲しくないのよね。
なんせ、ウェットスーツはお高いんだから・・・。
私みたいにコアリズムでも踊って、おなかひきしめなさい!っつーの。
(いえ、私はまだ効果出ていませんが・・^^;)


今日をのがすと、台風の恩恵を受けることはできないと、早朝からいそいそと波乗り支度をしている音が寝室で寝ている私の耳にも聞こえてきました。
「ちっ!海に車乗って行かれたら、買い物に車で行けないじゃないの!自分の好きな事ばっかして!etc・・・・」と心の中でつぶやいていたら、うれしそうに「じゃ、行ってくるね」と寝室に顔だけ出して言うおやーじゅ。
そこで、すかざず花がカバーがかかったままのケージの中で「あばよー!」と叫んだのでした。

もう、私もおやーじゅも大笑い。
なんて、グッドなタイミング。なんてナイスに私の気持ちを一言で表現してくれたの。041.gif

なんだか、花の一言でつるんと私は気分がよくなり、おやーじゅが地球の裏側に波乗りに行くと言っても許してあげてもいい感じになりました。
子は、じゃない鳥はカスガイとはこういうことなのでしょう・・・。^^

ねんねカバーをとった直後の花。
c0133013_14503561.jpg
     ウチ、なんかいいことしたんかー?

いい子だね。花ちゃま。とか思いながらケージから出してあげました。
けれど、今朝の花も手ごわかった。
c0133013_1505985.jpg
ラー油のビンにご執心。ちゃんとキャップが開くことが分かっていて必死に開けようとしています。
できるわけないと思っていたら上のフタを開けてしまったので慌てて没収。
c0133013_151237.jpg
お次は、お茶漬けのりの袋に穴を開け、ばらまく悪魔の表情。

c0133013_155767.jpg
ボロのトートバックを齧っているのでやらせておけと思ったのですが・・・・
よく見ると・・・・
c0133013_1561871.jpg
バックをかじっていると見せかけて、その下のキッチンマット(お気に入り)を引きちぎっているし・・・。
まあ、一時もじっとしてはいません。
困ることをする都度、ステップアップして場所を移動しますが、やりたいことをさせてもらえず機嫌をそこねた花は、私の手を盛んに噛んできます。
けれど、「なんでウチのじゃまするんやー」てな感じの不満を表現するだけで、決して本気で力をいれて噛んでないのはわかります。くちばしを開いてがつがつと手をくわえるだけで、手には下くちばしの跡が少々残るのみです。
「いてっ!いてっ!でも、花ちゃんいい子だねー」って私も叱ってんだか、褒めてんだか・・・。

憮然とした表情で私の座る椅子のしたに陣取る花。
仲直りにウロコ頭の逆なでをしてあげました。花はこれが大好き。


c0133013_1520486.jpg
うおー、めずらしい。初めて止まり木をシェアしてます。005.gif合成じゃありません。
二人とも落花生食べるのに夢中になってるだけですが・・・。
c0133013_15222077.jpg
あ、でも花が気づいた。
c0133013_15225980.jpg
花がつかつかっと歩み寄って海が逃げる、っていつものパターンになってしまいました。

c0133013_15281754.jpg
気になる羽が飛び出ている海。
何やら、私の大事なお風呂テレビに悪さをしています。

c0133013_1651678.jpg
ほらやっぱり。角のゴムをちぎられてました。よかった。ここで気がついて。
2011年のデジタル放送開始までは、何が何でも頑張ってもらわなきゃなんない私の大切なお風呂テレビ。(笑


c0133013_15321771.jpg
順番に私の肩にやってきては甘える海&花。
c0133013_15323472.jpg
なんのかんの言っても、こいつらとの毎日は楽しいです。003.gif

昨夜の花。相変わらず遅い時間です。^^;
いつもここで私とチューしてるので、花も「チューして」って言ってます。
そして「ねよっかな。寝よ。」って言ってます。
そうよね。だってこれ深夜12時近く・・・。014.gifごめんごめん・・・・・


[PR]
by sanakk | 2008-09-20 14:52 | Comments(8)

居間に住む鳥たちは・・

今朝は、花のおしゃべりで目が覚めました。
時計を見れば、まだ5時45分・・・・・うおお・・早いよ、早すぎる。019.gif
布団を頭からかぶってうつらうつらしながら花のお喋りを聞いていました。
「おはよ。ぴよぴよ(小鳥鳴き)。ゴハンたべたよ~。ん~。たべたのぉ~。んん~」と、コレがワンセットになってエンドレスに続きそう・・・・。^^;
ああ、朝ごはんを早く食べたいのかなと思い、いつもより早めですが起きることにしました。
新学期が始まって、次女のお弁当のために朝いちでタイマーをかけてご飯を炊くようになった我が家。どうやら、炊飯器のピーっという音が合図にお喋りにスイッチが入ってしまうようです。^^
昨夜、私たちがリビングを引上げたのは12時過ぎ。
カバーをかけてあったとしても、花たちはまだ眠っていなかったでしょう。
花ちゃま、寝不足だろうに・・・・・。昼間たっぷりお昼ねしておくれよ・・・。
c0133013_1041446.jpg
首をひねってどこかを見つめる花。
夜間は私と大差ない睡眠時間のはずの花ですが、朝も夜も眠たそうにあくびをしているところを見たことがありません。
留守番中、がっつりと睡眠をとってくれているのでしょうか。そうだといいけれど・・・。
webカメラつけて観察してみたいけど・・・、思うだけで終わる私です。

人間の生活パターンに付き合わされるのは、リビング鳥の宿命でしょうか。
花や海の睡眠時間や、室内温度等気になってはいるのですが、どうしようもない部分もありますね。
今の所は二人とも若く、元気いっぱいなのでよしとするしかありません。

朝、私は布団の中で人間の朝ごはん、鳥たちの朝ごはん、次女のお弁当・・・・何にするかどういう手順で作るか頭の中でシュミレーションしなければなりません。
ここは大事なところです。シュミレーションをしっかりとしておけば、実際ことがスムーズに運びます。これをいい加減に怠ると、どたばたになるわけです。
いや、まぁどっちにしても大したことはしていませんが・・・・・。^^;
c0133013_10451241.jpgc0133013_10453883.jpg
一目瞭然ですが、左が海&花のウェット系朝ごはんで左が次女のお弁当(メインはお豆腐のハンバーグ)。逆はありえません。^^
スーパーなどでよく見かける焼き芋。昨日、夕方焼きたてでとてもいいニオイがしていたので買ってしまいました。もちろん鳥たちのご飯用に・・・。
皮が香ばしくて焼きたてのホクホクのお芋は花の大好物です。
c0133013_10524389.jpg
早速いそいそやってきて、テーブルの上で朝ごはんをつまみ食いする花。
一晩たってしまうと焼き芋はあまり人気ありませんでした。

c0133013_13141553.jpg
海はウエット系朝ごはんよりもケイティのフルーツ&べジーが食べたいみたい。


c0133013_13143735.jpg
ティッシュの箱の続きに取りかかりたい花はキッチンのカウンターに背伸びして登ろうとしています。
朝から元気ですね。^^


最近、甘えたモードの海。昨夜の放鳥ではきっと出てきて私のシャツに潜るだろうなという予感がありました。なので、海潜り用の既にびりびりのTシャツを着てスタンバっていたら、予感は的中。ケージから出るとすぐにもぐりこんできました。

もうそろそろこのTシャツはヤバイです。それに花の脂粉で肩は真っ白ですね。^^

c0133013_11213527.jpg
私の手につかまってカメラ目線の花。

c0133013_1122122.jpg
お母ちゃんのめがねを取ろうとして、叱られる花。
軽くお説教すると、じーっと私の目を見て聞いていました。

c0133013_1123457.jpg
夕食の支度中、にんじんをもらって食べる花。

今朝、珍しく、ひとつのフレームに入った二人の動画を撮れました。
見つめあっているようにも見えます。^^
花はちゃんと「海ちゃん、おいで」って言ってます。海がそばに来たら襲うくせにね。001.gif

我が家の居間で暮らす鳥たちは、今日も元気です。
017.gif
[PR]
by sanakk | 2008-09-18 13:17 | Comments(12)

蜜月(honeymoom)な夜 

昨夜は花とベタベタな夜を過ごしました。
夜の放鳥時も、何かと仕事をしていることが多い私です。
待っててスタンドに放置されるか、キッチン止まり木クリップに放置される花ですが、しびれをきらしてとことこ私のところまで歩いてきてもひょいと肩に乗せられるだけであまりかまってもらえません。

昨夜は、リビングのTVを娘たちに占領されてしまい、違う番組が見たかった私は花をつれて寝室でTVを見ることにしました。
リビング以外の部屋にあまり行くことがない花は、初めは少し緊張モードでしたが、私がベットの上に座って大量の洗濯物をたたみ始めると目の色を変えてベットの上に飛んできました。
c0133013_1522429.jpg

TVを身ながら、傍らにある山のような洗濯物をどんどんたたんでいく私。
目の端っこでグレーのパンツのようなものがあると手を伸ばしてつかむとそれは花でした。^^;
「ぎゃあ!」と叫んで私を非難がましく見上げる花。
ごめんね。花を洗濯物とまちがえるなんて・・・・。

ところで私が洗濯物たたみを始めると、ケージの中にいるならば敷き紙の新聞紙を折りたたんで小さく丸める行動をとる花ですが、昨日は、山のような洗濯物から娘の靴下を引っ張り出してやっぱり足で踏んだりして小さく丸めています。
ちっちゃい女の子が、自分もやるーやるーって見よう見まねでおかあさんのお手伝いしてるみたいです。
こんな時は、花は魔法でヨウムの姿に変えられている小さな可愛い女の子なんじゃないかと思ってしまいます。(「崖の上のポニョ」見たばかりでちょっと影響されてます・・・^^)

c0133013_1537248.jpg
全部終わってやれやれとベットに寝転がる私を足元にいる花がじーっと見ているので、胸の辺りをたたいて「ほれ、ここまでおいで」と言うと、とことこと私の体を胸元まで登ってきて甘えてきました。
こういうときの花は、ゴロゴロとのどを鳴らして甘える猫みたいです。

ヨウムってある時は人間ぽく、またある時は猫っぽく、そして犬っぽく、そのすべてひっくるめたところが間違いなくヨウムそのもので、本当に魅力的な動物だと思います。045.gif

c0133013_15445717.jpg

c0133013_1658468.jpg

でれでれとふれあい甘えあう、私@ニンゲンと花@ヨウムです012.gif・・・・


c0133013_15475486.jpg
朝、洗い物を手伝ってくれる長女にキッチンの止まり木にいた花はちょっと腰が引け気味・・。
c0133013_15481681.jpg
でも、すぐに逆さになって体をゆすり、「遊ぼうよ」モードになりました。
時々、クチバシを伸ばして娘にチューしようとする行動もみられました。
娘は、噛まれると思って顔を避けていましたが・・・・いつも私がされているのでわかるのです。
花はチューしようとしていました。
c0133013_15522520.jpg
うち、おねいちゃんとは、ちょっと仲良くしてあげてもいいと思ってるんよ。

c0133013_15534129.jpg
珍しくおやーじゅの相手もしてあげる花。でも、油断できないスタンスですね。^^;
c0133013_1558552.jpg
でも、花はやっぱりおかあちゃんのお膝がいいんだぁー

今朝も、ヤヴァげなところを齧って私を焦らせる花。
でも、自分で「こらっ!こらっ!」って足で小突いているのを見ると、可愛くて強い態度に出れないんだなー。
こうして我が家は少しづつ少しづつ、目に見えない速度だけれど確実に破壊されていくんだなー。
008.gif

[PR]
by sanakk | 2008-09-16 16:04 | Comments(8)

なんだかダルイ日曜日

三連休の中日の今日。
いいお天気なのに、どうも朝から調子が出ません。
ダルさ指数85くらいでしょうか・・・。頭がぼーっとして、だるくて何をする気もおこりません。
ソファにひっくり返って一日うとうとと寝ていたい欲望が頭を占領しかかりますが、そういうわけにもいきません。
のろのろと朝起きると、花と海のカバーを取っておはようの挨拶。
いつまで寝てんだ?的な視線を投げかける海。
おかあちゃん、起きたの?はよ、出して出してとそわそわする花。

とりあえず、二人を放鳥してから再びひっくり返る私。
c0133013_1501343.jpg
ねっ転がって下から花を激写。ドライイチジクを食べてます。
最後のほう飽きてくると私の顔の横にぼとっと落としてくるので残りものは私がいただきます。
c0133013_1545592.jpg



最近お取り寄せしてみたソフトドライイチジク。私が食べてもなかなか美味です。少量づつのパックになっているところもグッドです。^^


c0133013_15113874.jpg
禁断の場所、カバーをかけていないソファに飛び乗ってしまう花。
さぁ、どこから嘴型をつけてやろうかと草食恐竜のように首を伸ばしているところ。

もうとにかくだるくてゴロゴロしながら花と海を見ていたら、事件は起きました。
ひととおり飛び回った海が何を思ったか、ソファにいる花のすぐ隣に降り立ったのでした。
体が触れ合うほどにそばにいる海に花が襲いかからないわけがありません。
もちろん上からガッと押さえつけにかかったのでした。
ぎゃーっと悲鳴をあげて床に転げ落ちる海。
まあ、なんでそんなに近くに降り立ったのでしょう?襲われることは分かっているのに・・・。
花も本気を出して嘴で噛みついたりはしないのですが、なんせ体格差があるので上からのしかかってこられると海も怖いでしょうね。

c0133013_15271042.jpg
めったに降りない床に落ちて呆然とする海。

c0133013_15275351.jpg
「おかあちゃん、おかあちゃん、はながおいらにひどいことするんだよー」
しばらくぼーっとしていましたが、気を取り直したようにとことこ歩いて私の体をよじのぼってきました。^^

c0133013_1531961.jpg
のろのろと一人でおそーい朝食を食べていると肩で物欲しそうな顔をしている花を撮ってやろうと・・・食べながらカメラを構えていて油断してたらやられました。素早く首を伸ばしてドリアのホワイトソースをがっつり食われました。
あう!そんなもん食べたらいかんがな・・・・。けっこう熱かったのですが、平気な顔しておいしそうに食べていました。私に似て犬舌?

c0133013_15354525.jpg
私の食べ物を欲しそうにするのでこれはいかんと床におろせば、なにやらいたずらするし・・・困ったものです。
花は、わんこみたいなところもありますね。家の中で暮らしてるわんこは、家族が食事を始めると必ず食卓の下に来ておこぼれがもらえないかいそいそしていますよね。
花も同じです。001.gif

2週間おきに、ケージを屋上に出して水で丸洗い天日干しするようにしていますが、今週はその週。
だるい体にムチ打って、やるか!と起き上がりました。だるい時は、どこかでそれを振り払って動かないといつまでもだるいまんま・・・。
けれど、花のケージは重いのでどうにも屋上まで持って上がる気が起きず・・・。
おやーじゅは海に行っていないし・・・。(おやじサーファーはこれからの台風の季節、週末はほとんど海です)
結局、底のプラスチック部分だけ持ち上がって洗って天日干ししました。
c0133013_1543485.jpg
その間、玄関に並べられてる花&海。
私が屋上に上がっている間、さすがに二人を出して放っておくことはできませんね。
何が起こるかわからないし・・・。

思い切って動いたことで、なんだかダルさがふっきれました。倦怠感が漂いまくっていた脳もすこしすっきりして動き始めたみたいです。
血圧が低かったのかな?私は究極の低血圧なので・・・。

c0133013_1546442.jpg
おかあちゃん、しゃきっとした?
早口の私の喋り方そっくりの花。「ココ置いとくよ。食べないの?」


今日は夕方から、娘たちと「崖の上のポニョ」を見に行くことになっています。
下の娘が「行こうよ」というので・・・。
まだ母親とジブリの映画を見に行きたいと思ってくれる13歳の次女。長女も誘えば喜んで付いてきます。
あとどれくらい娘たちと遊べるかわからないので、そういうチャンスは大事にしたいと思います。
そのうちいやでも、友達との時間、カレシとの時間が一番になっちゃうもんね。
それにジブリ、嫌いじゃないし・・・・。

c0133013_15505945.jpg
また、お出かけするんやな・・・。
うん、今日はそんなに遅くならないからね。お昼寝してまっててね。^^
[PR]
by sanakk | 2008-09-14 15:24 | Comments(6)
c0133013_2339297.jpg三枚に下ろしたさんまです。
さんまって美しい魚だと思います。まるで果物ナイフのようにシャープで・・・銀色に輝いて・・・。
いつも料理する前にほれぼれと見とれてしまいます。

もともと、肉より魚派の私は、さんまには好きな魚No.1の地位をあげてもいいと思っています。

燃料高騰で漁師さんが苦しんでいる昨今ですが、さんまは今年も安定した価格で出回っているような気がします。漁師さん、ありがとう。心していただきます。

毎年、秋には本当にお世話になってるね。
さんまさん。
あの手この手で、私を楽しませてくれる・・・。

今日は、一尾100円でゲットできました。



先日、おやーじゅと行ったイタリアンレストランで食べたさんまのパスタを思い出して作ってみることにしました。
c0133013_10171472.jpg
一人分にさんま2尾を使うという贅沢さ。
三枚におろした一尾は、小麦粉をまぶしてオリーブオイルでソテーして表面をカリッと仕上げます。
c0133013_23512211.jpg
もう一尾は、ソース用。小さく切ってニンニク、唐辛子をオリーブオイルで炒めて、ほぐれて来たころトマトをイン。
白ワインを回しかけ、パスタの茹で汁も加えて、少し煮詰めて塩やアンチョビ少々で味を調えます。
茹で上がったパスタとソースをからめて出来上がり。簡単、簡単。
c0133013_23552879.jpgルッコラをトッピングしてさらにその上にカリッとソテーしたさんまをのせて出来上がり。
見た目は、ほぼ同じようにできましたが・・・・
お味は・・・レストランで食べたのとはなんだか違いました。
でも、これはこれでsanaスペシャル。家族には評判良かったです。003.gif





c0133013_7361265.jpg
今朝も花は干す直前の洗濯物チェックに余念がありません。
頼むから、そこでうんPはしないでくれー!
後ろで海がじーっと見ていることにも気が付きません。
c0133013_7395870.jpg
背後から静かに忍び寄り、花のしっぽを狙う海。
いつも自分がされてることを今度は花にしてやろうというのでしょうか。
海!やばいよ。花が気がついたらすごい剣幕で飛びかかられるよ。
c0133013_7454855.jpg

c0133013_746624.jpg
あわてて上ってくる花を海は落ち着いた様子で見守っていました。
もちろんこの後、襲われるぎりぎりに飛んで逃げましたけど・・・。

今日は、いつもに増して破壊活動が活発でした。
いつもなら、真っ先に海が飛んでいって破壊するような物も、花が先回りして壊して行きます。
c0133013_9391645.jpg
極悪非道な目つきの花。
c0133013_9495948.jpg
もう、原型をとどめないトイレットペーパー。

c0133013_9505767.jpg
キッチン流し上の止まり木も、めずらしく熱心に齧っていました。
いいんだけどー、木屑がばらばら流しに落ちるんですよねー。^^;

芸術の秋だしね。(あんまり関係ないけど)まぁ、いろいろやっちゃってください。
家具の破壊だけは勘弁ね。025.gif

この止まり木にいると、甘えたモードにスイッチオンする花。私と至近距離で向き合っているのでどうしてもそうなってしまいますね。
そして、エグエグとプレゼントをくれようとします。^^


c0133013_1005580.jpg
とび蹴りをかましている所ではありません。003.gif
近くを歩いて通り過ぎようとした長女のおしりに突然飛び移った花です。
花が自分から、娘たちにくっついていくことなんてまずないのでびっくりしました。
一番びっくりしたのは、娘です。
「きゃー、おかーさん、花が・・花が・・・」って。そこでスムーズに受け入れてあげないからなかなか花と娘の距離は縮まらないのです。
それでも、私の見ていない隙にこっそり花にアイスの棒を渡して話しかけたりしている娘。
少しづつ、関係が変わってきているのですね。
だからこそ、花のほうから飛び移ってきたんだと思います。
なにも、突然お尻にへばりつかなくても・・・と思いますが・・・。
花も娘もお互いに不器用な性格どうし・・・・・。


c0133013_109161.jpg
食欲の秋。
久しぶりにバナナチップスをほおばる花。
前はあまり好きじゃなかったんだけど、今回お取り寄せしたのは気に入ったらしくぱりぱりと小気味良い音を立てて食べてくれました。^^
花があんまりおいしそうに食べるので、私もちょっと齧ってみました。
砂糖も脂も使ってないバナナチップスは、ちょっといただけませんでした・・・・。

[PR]
by sanakk | 2008-09-12 10:13 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk