ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10月も明日で終わり。今朝起きると、すごく冷え込んでいました。あわてて靴下を履きました。
末端冷え性と戦う季節がすぐそこまで来ています。

多摩川にちらほらとカモメたちが戻ってきています。
c0133013_13111192.jpg

二日ほど前、たった一羽見かけた大きなカモメ。今日はユリカモメ2羽引き連れてやって来ていました。こうして橋の外灯にとまって、餌付けおじさんがあらわれるのを待っているのです。
おじさん、今年も来るといいね。
カモメたちは、これから日一日と寒くなっていくにつれてその数を増やしていくことでしょう。


今朝の花とは、どうも波長が合いませんでした。
c0133013_13144715.jpg

私に向かってさかんに首をさげて「掻いて」と催促する花ですが、いざ私が手を伸ばして首を掻いてやるとガツッ!と警告してきます。手を引っ込めるとまた頭を下げるの繰り返し。
どこをどう触られても気に入らないのに、何度も要求してきます。

どうしたんだい?どうして欲しいんだい?ちっとも花のキモチが読めない私。
c0133013_1316855.jpg
       おかあちゃんのわからんちん。
花もきっと私のキモチがわからないんだね。心ここにあらずに見えてるんだね。


そうか、海が今朝はずっと私の肩を占拠しているのが気に入らないのかもしれない。
私の行く所、ストーカーのようについて飛んで来て肩にスチャっととまる海。
c0133013_13193915.jpg
海のように瞬時に私のところに来ることが出来ない花はイライラしているのかもしれません。

そのせいか今朝の花はよく飛びました。短い距離ですがばさばさと羽音をさせてすぐ私の後ろまで飛んできたりしました。
このまま放っておけば、そのうち海と空中バトルを始めてしまうかも008.gif・・・・

朝は、じっくりと分かり合えるまで花と向かい合う時間はないのですよ。
夜。じーっくりと触れ合ってかみ合わなかった歯車を元にもどしましょうね。花ちゃま。待っててね。
c0133013_14542573.jpg
我が家で一番の魔境地帯、キッチンのカウンターにたまたま降り立った海。
何から手(クチバシ)をつけていいやら分からず、しばし呆然としていました。
味をしめたらまずいことになりそうです・・・


c0133013_14552842.jpg
      私の足をつたって流し台に登ることを覚えた花。

c0133013_14554459.jpg
      シンクの縁に立って満足げ。


        昨夜の花、洗面所でなにやら始めました。^^
c0133013_1410179.jpg
c0133013_14103258.jpg
c0133013_14122738.jpg

空になった洗顔フォームの円筒形の容器をゴミ箱から引っ張り出して来て格闘しています。
観察していると、どうやらこの容器を横にした状態で上に乗りたいみたいでした。
もちろん円筒形ですからごろごろ回ります。何度も何度も挑戦しては、バランスが取れずにばたつく花。最後はクチバシを床につけてなんとかちょっとの間とまることができました。

こんなことを何度も繰り返して遊んでいました。
簡単に出来ないことをして遊ぶ、こういうところ人間ぽいなぁ・・と妙に感心してしまいました。
043.gif
[PR]
by sanakk | 2008-10-30 15:08 | Comments(8)

とりおやつ

c0133013_13552717.jpg

花が、台所を自分の場所と決めていることは前回記事にしましたが、実際このところ花の台所居座り率高いです。
前は私の肩か足元にいるか、または止まり木クリップにとまってスタンバッてるかだったのですが、昨夜は水仕事をする私の足からよじ登りシンクの縁まで上がってきました。
我が家の流し台は私の身長に合わせて高めにしてあるのですが、私の体を利用して登ることに成功した花。好き勝手に流し台の上を歩き回って遊ぶのはいいけど、危ないものもいっぱいあるから気をつけてね。
c0133013_1356922.jpg
ここは、ウチの縄張りだからね。近づいたらイタイ目に遭うよ。
あとでおやつにあげようと端っこに置いておいたピスタチオの袋を目ざとく見つけて引っ張り出してくる花。
c0133013_1405997.jpg


花も海もピスタチオ大好きです。殻を割って中身を出す系のナッツはみんな好きですね。
無塩ピスタチオはスーパーなどではなかなか見つからず、お取り寄せとなるとまとまった量頼まないと送料などの関係でもったいない気がするし・・・。
お手軽にその辺に売ってるといいなといつも思っていました。
そしたら、こないだ見つけました。よく行くデパートB1Fにある有機農法食品専門店「こだわりや」さんにありました。
生産者、生産方法、生産地すべて表示してあって安心できます。
量が手ごろでお値段もお取り寄せしていたものより安いし。
生産者の顔がわかる千葉産落花生もちょうど良く食べきれる量で売っていたので購入。

ピスタチオは私も大好きなので、花や海がおいしそうに食べているとついつい一緒になって食べてしまってあっという間に無くなってしまいます。
昨夜も私が殻を剥いて口に入れようとしたピスタチオを花が横取りしたり、「あげないもーん」て私が口に放り込んだり、浅ましい光景を鳥と人間で繰り広げていました。
c0133013_1432935.jpg
うまうま。あんまりおいしくてお目目に膜がはっちゃうわ。

ヨウムたちは大変気まぐれでこないだまでもの凄いブームだったオヤツも突然投げ捨て始めることは、愛ヨウム家の皆さんならご存知でしょう。
ブームが来てそして唐突に去って行ったのがバナナチップス。
あんなに目を輝かせて食べていたのに・・・・二袋も残っているのに・・・どうしてくれるんだい?025.gif

c0133013_1451951.jpgでもでも・・・親バカな私は、またまたこんなものを買い込んできました。
人間の赤ちゃん用のオヤツね。
12年ぶりくらいにスーパーの赤ちゃんの離乳食コーナーをうろついてびっくりしました。
離乳食の種類が豊富になっていること。
ズボラな私は、娘たちの離乳食、けっこう市販のものを利用していました。^^;

以前、鳥連れオフ会でかつをどりさんが赤ちゃん用のスナック菓子をジャン君やクロエちゃんのために持って来ていていただいたことがあります。その時は、花は緊張のため食べられなかったんだけど、普通の状態ならこれは絶対花も好きだろうなと思ったことを思い出したんです。



ブームが来ました。袋を見せると左右にカラダをゆすっておねだりします。

またすぐ去ってしまうブームかもしれないけど、食べたい時にたくさんお食べ・・・。
c0133013_147079.jpg
     おかあちゃん、おいしいわ。コレ、なんつー食べ物?
c0133013_1475620.jpg
         うん。こいつはいける。 
        (海、夜間引きこもり中)      

オヤツの好みにうるさい海もお気に召したようでした。^^
秋の夜長、二人がオヤツを食べだすと騒がしかったリビングが、急にシーンと静まり返りましたとさ・・・。

[PR]
by sanakk | 2008-10-28 10:03 | Comments(6)

You are Legend.

c0133013_10303448.jpg
娘の中間テストも昨日で終了したことだし・・・久しぶりに家族でDVD鑑賞でもするかとレンタルしてきました。いつも私がチョイスする映画は見た後気分が重たくなる作品ばかりだと娘たちに言われたので・・・長女の好きなウィル・スミス主演のみんなが楽しめる娯楽作品を・・と「I am Legend」を選んでみました。
深夜23時過ぎから家族でDVD鑑賞会です。みんなで取り囲む中に花もまだ出ていました。
c0133013_10443610.jpg
おとなしく止まり木で花も映画鑑賞。
みんな、映画に集中していてつい花の存在を忘れていました。
ハッと気がつくと、つぶってしまいそうになる瞼を必死でこじ開けてTVの画面に向かっている花が・・・・・。眠いんだけど、みんなと一緒に起きていたかったのですね。
あわてて、ケージにもどして寝かしてあげました。

「I am Legennd」は一気に最後まで集中して見られるなかなか見ごたえのある作品でした。
でも、やっぱり見終わった後、気分が重くなった。^^;
とにかく無人化したニューヨークを表現したCGにびっくり。人が消えた都市はこうなるのか・・・と。
それと、主人公(ウィル・スミス)に寄り添う相棒のシェパードが人間を食う演技をしていること。
もう、ほんと賢くて健気で涙が出てきました。
シェパード、私が幼い時、実家で飼っていたらしいのですが私には記憶がありません。
やはり、飼い主にとても忠実で賢い犬だったそうです。
憧れのわんこです。

おやーじゅと娘たちが巣立って二人きりになったら、シェパードお迎えしようかなんて話しました。影響されやすい夫婦なのです。^^;

深夜2時までDVD鑑賞会だったので、今日は家族で朝寝坊しました。
花の「○○○ちゃーん」て私の名前を連呼する声で目覚めました。

c0133013_14362076.jpg
台所でキッチンマットを折りたたんで齧る花。
花はどうやら台所は私と共有の縄張りと思っているみたいです。
私と二人でいるときは問題ないのですが、そこへおやーじゅや娘たち、そして海も台所に踏み込んでくるとすごい剣幕で怒ります。家の中の他の場所ではそんなことはないので、台所は花にとって特別な場所みたいです。
c0133013_14383618.jpg
おやーじゅの足に姿勢を低くして飛びかかろうとする花。

そういうわけで、私と花が台所にいる時は他の家族は怖がって誰も立ち入ろうとしません。

c0133013_14363581.jpg
今朝、花が新たにマーキングしているのを見つけてしまいました。
流しの下の角を見事に齧りとってしまっています。
キッチンマットは半ばあきらめていたので・・・・油断していました。
c0133013_14365277.jpg
花避けはこれだけじゃ不十分だったみたいでした。
c0133013_14371043.jpg
わんこ三兄弟と齧り木ブロックに出動してもらいました。
齧り木ブロック、使い方間違っていてごめんなさい。sas_Pさん。


諦めて私の膝の上によじ登って来た花は、次にパソコンデスクの角にそそられました。
c0133013_1437387.jpg
によーん。
伸びる伸びる。
c0133013_14503774.jpg
何か何でも齧ってやるからね。


c0133013_1439241.jpg
娘たちに「おかーさん、いい加減そのTシャツ捨てれば?」って言われて、鏡に背中を映してみてびっくり!
今朝の海のお仕事です。何やら背中でバツバツやっていましたが、こんなに大きな穴を開けていたとは・・・。008.gif
c0133013_14395278.jpg
捨てる前に海に潜り込んでもらって思う存分齧ってもらいました。
今月に入っておシャカにしたTシャツ、これで3枚目。007.gif

日々、家具を齧られ、シャツを破かれ・・・・少しづつ家の中のなにかが破壊され続けているけど、それでもおかーちゃんは君たちを愛してやまない。

c0133013_1440946.jpg
大好物の麻の実を私の手から貪り食らう海。
c0133013_14402653.jpg
掻けば掻くほどハラハラ舞い落ちるよ白い粉。

You are Legend・・・・・・
君たちは伝説だ・・・・・いろんな意味で001.gif・・・。

[PR]
by sanakk | 2008-10-26 11:04 | Comments(6)

お風呂でため息

私の大事な大事なお風呂用防水テレビが壊れてしまいました。
ちょっと前から、充電器との接触が悪くなかなか充電できないなどの不具合があったのですが騙し騙し使っていました。昨日とうとうスィッチも入らなくなり、沈黙したままになってしまいました。007.gif
2005年に購入以来、ほぼ毎日お世話になっていましたから、これも仕方の無いことかもしれません。
早速今日、購入した家電屋さんに持ち込み修理を依頼してきました。
一日も早く復帰してほしいのですが、修理代の見積りを聞いてから判断です。
どの道2011年には使えなくなる代物ですから、あまり修理代がかかるようなら買い替えたほうが無難でしょう。

ワンセグでもっと画面の大きい防水テレビも持っているのですが(くじで当てたもの)コイツがフジテレビしかまともに入らず、他局はノイズが多くあまり使い物になりません。

c0133013_14115019.jpg
ま、そんなわけで私の毎日から絶対外せない半身浴のお供は当分携帯ワンセグになりそうです。

昨夜は花と一緒にお風呂でした。
携帯のテレビは、花にとってちょうどいい大きさのようです。熱心に画面に見入ってました。

私にとっては、小さいです。小さすぎです。眼鏡を持ち込まないとちゃんと見えません。
ついこないだまで、普通にこのサイズが見えていたのに・・・。
なんだかとても情けない気分になりました。
半身浴中、読書するのも好きでした。眼鏡をかけなきゃ字が読めなくなってからめっきり読書をしなくなりました。すごく疲れるんですよね。
トシを取るってこうやって自分の体の変化を寂しく思いながらも受け入れていかなきゃならないってことなのね・・・・002.gif

c0133013_15551085.jpg
テレビを見ていたのに、突然片目で天井を凝視したまま動かない花。
そ・そこに何かいるのか?
しばし私も天井をにらむ。
何も見えませんが・・・花ちゃま。掃除をサボっているがためちらほらカビが巣くう天井だけ。あなたには、何が見えているの?

最近ではデジカメの液晶画面見ても裸眼ではピントの合った写真が撮れているのかどうかわからない状態です。
なんせ自分自身の目のピントがいつも合ってないのですから・・・。

だからというわけじゃないけど・・・なんか気分が落ち込むなぁ・・・・
お風呂につかりながら、大きなため息がでてきました。
c0133013_14402335.jpg
ま、しょうがねーな。と、お風呂に漬かりながら独りつぶやき花の頭を掻くそんな夜でした。

お風呂といえば恒例のチャッチボール。
花は退屈してお風呂の蓋とか齧り始めるので、遊んで気を紛らわさないと・・・。
どんどんムキになる花。
とんでもないところに投げ返しては、どんなもんだい!という顔して私をみつめます。^^





今朝はあいにく大雨で荒れ模様のお天気でしたが、花のおかげでキモチも上向き♪
早朝からうるさいほどの花の能天気なお喋りは、心のもやもやを中和させてくれます。
「海たまーん。こちょこちょこちょ・・」は多分娘のまねっこ。今、わりとブームになってるおしゃべりです。(No.1ブームの私の名前を言わないひとときを捉えるに苦労しました^^;)



c0133013_154265.jpg
はいはい・・・。今日も頑張ります。001.gif

[PR]
by sanakk | 2008-10-24 14:22 | Comments(6)
c0133013_138063.jpg
今朝も元気に海は出てまいりました。
ケージから出ると必ず横からぴょこんと顔だけ出して、リビングの様子を伺います。
多分、花との位置関係を確認してるんだと思います。
そして、必ず最初にやること。
降りていって、花のケージの餌入れのチェック。003.gif

ここで、花の餌入れにひまわりでもあった日にゃあ、すべて食べつくすまで居座りますが、自分と代わり映えの無いペレットだけの時はさっさと引上げます。
それでも、必ず一口食べてみることは忘れません。
見た目が同じでも食べてみたらもっとおいしいペレットかもしれないと思っているので味見はお約束です。

ゴハンを交換しているとのしのしとやって来てペレットの袋の中もチェックします。
c0133013_1393067.jpg
ずっとトヤが続いていて毛並みが悪いです。^^;
キレイに生え揃えば、濡れているようにしっとりとつやつやでとてもキレイな背中なのに・・・・。

ごはんチェックが済むと今度はリビング中を3・4周旋回して朝の運動。
わざと花のすぐそばをすり抜けて自分が出ていることをアピールすることも忘れません。


c0133013_13113654.jpg
相変らず、海の飛翔は早すぎて上手に撮れません。海の幻を見てるみたい。
前に博物館で見た鳥の先祖の恐竜の化石でこういう姿をしたのがあったなぁ。


c0133013_13124388.jpg
先日、鳥とものsas_pさん宅にあぞびに行った時、いただきました。
グーちゃんもひめ丸くんも大喜びであそんでいましたよね。


c0133013_1313893.jpg
んが、しかーし、ウチの花、予想通りの反応。


c0133013_13133741.jpg
逃げていく花の尻尾。^^

なんで、齧っていいよと言うものは齧らんのー?
海も同様に驚いて逃げていました。
まぁ、いつも視界に入るところにおいておけばそのうち齧って遊んでくれるでしょう・・・。

今朝、ついに無傷だった最後のリモコン(DVDプレーヤー)をちょっと目を離した隙にやられてしまいました。
c0133013_1315168.jpg

もちろん、これは海の仕業です。

テレビのリモコンは、すべてのボタンを平にもしくはえぐられているので使わず、このDVDのリモコンですべて操作していたのです。007.gif

海ちゃん、なんでおもちゃ齧らんのー?



c0133013_13161738.jpg
ところで日曜日sas_pさん宅に遊びに行って以来、花は海に対して寛容になっています。
前回、6月の鳥オフでたくさんのヨウムちゃんと会った後もそうでした。

海以外の鳥さんと会って刺激を受けることで、花の中で何かが変わるらしいのです。
私と花だけの世界がすべてじゃなく、世の中には他の鳥もヒトもいるって体験することで
我が家のリビングに海がいて私の肩にとまるくらい、なんでもないことのように思えてきたのかもしれません。

でもまた徐々にもとの花に戻っちゃうんですけどねー。^^


c0133013_1318342.jpg
私の膝の上でピスタチオを食べる海。

       床に寝転がって下から見上げる花。
c0133013_13184225.jpg
       少しオトナになったウチを見て。


c0133013_13222518.jpg
ほら、鼻毛もいっぱいはえてるし。

[PR]
by sanakk | 2008-10-22 11:12 | Comments(8)
        3周続けて オン ザ ベイブリッジ!
c0133013_931715.jpg

何故ならば、昨日は 「なんかヨウム?」のsas_pさまのお宅に鳥連れでお邪魔したからでありまーす。
キャリーに押し込んだ花とケージごと詰め込んだ海と車で一走り30分。
案外、お近くでしたのね。sas_pさま。003.gif

海はよそ様のお宅におじゃまするのは初めてだったので、おそらくケージから出てこないだろうなーと思っていました。案の定、籠城。
sas_pさんの相方様が根気強く外に誘ってくださったのですけど・・・。
「うりゃ、引きこもってないで出て来い!」と私が強制的に引っぱり出したところ、あらら・・・・あっという間に相方様と仲良しになってしまいました。これには私もびっくり!005.gif
相方様の優しさが通じたのでしょうねー。

花は相変わらず人見知りでしたが、相方様のテクでうっかり肩に乗ってしまい、こんなレアな状況もしばし続きました。すごー^い!!
c0133013_9313763.jpg
左sas_pさんちのグーちゃん、右 花、手前手乗り 海。(一目瞭然ですが・・・・^^)
相方様のヨウムのTシャツもすごーい!^^


冬眠してしまう前のカメ吉くんに間に合いました。
c0133013_13273359.jpg

感激!カメさんがこんなに表情があるとは・・・。床から見上げるつぶらな瞳。
きっちり開いたふたつの鼻の穴。見上げるその目には、私はどんな風に映っているのでしょう?
私が動くとがっこんがっこんフローリングに音を響かせてついてくるカメ吉君。リビングと鳥部屋を行ったり来たり、疲れないのかなぁ・・・・、カメさんにしたら相当の運動量だと思います。

相方様に伺った所、少なくとも40歳にはなっているとのこと・・・。もしかしてそれ以上の可能性もあるそうです。
こんな可愛い顔して、もしかして私とそんなにトシ変わらないかも・・・?すごいですね。

動物は一生に間に打つ心臓の鼓動の回数がそれぞれ決っていて、脈拍の早い生き物ほど短命だと聞いたことがあります。それが本当なら、カメさんの心臓はゆっくりゆっくり脈打ってるんでしょうね?そして冬場はさらにゆっくりと・・・。
カメ吉君、大ファンになりました。冬眠から目覚めた頃、また会いに行っていいかしら?^^

突然、押しかけてきてびっくりしたでしょうね?グーちゃん。
初めは飛んでカーテンにしがみついてましたが、相方様の肩の上なら安心したのでしょう、海に興味を示してくれました。
c0133013_13292940.jpg
花と海ならありえない距離。
海も、似たような姿をしているけど花ではないもっとやさしいヨウムさんだって認識しているのね。グーちゃんが近づいても逃げる様子も無く。

グーちゃんはお目目がくりくりしていて表情のやさしい素敵な女の子。
二人にちょっと頑張ってもらって並んでもらいました。
違いが良くわかります。
c0133013_13301778.jpg
グーちゃんのほうが花より全体的にグレーが濃く、顔つきがやさしく、クチバシが丸くカーブして短い感じ。顔の白い部分との境界もグーちゃんのほうがはっきりしていますね。
改めて、一羽一羽に個性があって、お顔も全然ちがうんだなーって思いました。


c0133013_1333448.jpg
グーちゃん、偶然ですが頭に乗ってくれましたー。
ヨウムの爪が頭皮に食い込む感じ・・・たまりませーん。


おっと!ひめ丸君も頑張ってました。恐る恐るでしたが私の手にステップアップしてくれました。
c0133013_13374293.jpg
ごめんね。怖かったね。お目目が広がったり縮んだり・・・・ひめ丸君が困惑しているのは分かりましたが・・・・優しい子です、おとなしく撮影に応じてくれました。^^


c0133013_13465727.jpg
ひめ丸君とカメ吉君と記念撮影。イエイ017.gif

c0133013_14274232.jpg
      おかあちゃん、ウチのこと忘れてるー


今回、海とひめ丸君のツーショットを夢見ていたんだけど、それはかないませんでした。
大きさも同じ位の二人。余計に意識してしまうみたいですね。


c0133013_13475015.jpg
減量に成功したガンタンさんは、私の肩の上でまったりとしてくれました。
ご褒美にちょっとだけオヤツをもらったりして・・・・・。
これからもダイエット生活続くんだろうけど、頑張ってね。


おいしいケーキとコーヒーをご馳走になりながら、おしゃべりして、sas_pさんと相方様の優しいほんわかムードの空気に癒されて楽しい時間を過ごしてまいりました。


鳥さんたちは、緊張して疲れたでしょうね。

c0133013_13485598.jpg
お土産もたくさんいただいちゃいました。いつもすみません。

娘喜んで、さっそく携帯セットしてました。^^
c0133013_13493039.jpg
c0133013_13593857.jpg
花&海の時計は、我が家の壁にぴったりマッチ。


c0133013_1444756.jpg
家に帰ってキャリーから出てくる花。
おつかれー、花ちゃん。


c0133013_14598.jpg
海はケージの中で大あくび。
昨夜は、早々とねんねのカバーを掛けましたが、すぐに静まり返ってました。疲れていたのね。
でも、何事も経験。花も海も、少しづつ彼らの中の世界を広げて行ってくれるでしょう。


それからそれから・・・グーちゃん、ひめ丸君、オカメsさん、そしてカメ吉くん、お疲れ様です。
遊んでくれてありがとう。

sas_pさんと相方様もありがとう。居心地良くてすっかり居座ってしまってすみませんでした。
でも、また鳥連れて押しかけちゃうかもよーん。

[PR]
by sanakk | 2008-10-20 07:51 | Comments(8)

突然名前を言い出した朝

今日、花は朝の放鳥の時からいきなり「○○○ちゃーん」と私の名前を呼び始めました。
唐突に今朝からです。いったい何回呼ばれたでしょう。50回は呼ばれたんじゃないかな?
なぜいきなり私の名前を言い始めたの?しかも「ちゃん」づけで。
だって、我が家には私のことを名前に「ちゃん」をつけて呼ぶ人はいないのですから。

花が一番最初にしゃべった人間の言葉は私の名前でした。
1歳過ぎたころだったでしょうか?もうそろそろおしゃべり始めてもいいんじゃないかって思っていたころ、やっぱり唐突に「○○○ー」っていきなり呼び捨て。
けれど、私の名前を言ったのはそれっきり、幻のおしゃべりになりました。

なんで、また今頃?

普通に考えてやっぱりおやーじゅが私のいない時にこっそり教え込んだのでしょう。
だって、「○○○ちゃーん」言うときは、バリバリおやーじゅの声。

これは、何やら要注意なトラップが仕掛けられているんじゃないかしら?と疑り深くなる私。
何かあるぞ。何かあるぞ。013.gif


でも、まあ花が私の名前を呼んでくれるのは、悪い気はせず何回も何回もお返事いたしました。
「おかーさーん」って言われるのも好きですけどね。^^

c0133013_21385737.jpg

恒例の休日イタリアンランチしました。
近くに新しいレストランを開拓して、そしておいしくてラッキー。

ピッツァマルゲリータ。


c0133013_21421999.jpg
小ヤリイカとズッキーニのトマトソースパスタ。
マルゲリータもそうだけど、このお店はトマトソースがフレッシュでおいしかったー。


056.gifお店での私とおやーじゅの会話056.gif

s: あのさー、花にわたしの名前教えたでしょう。
o: えっ?もう言ってた?はえーなー。あいつ顔傾けてじーっときいてんだよな。2日前くらいだ
  よ。
s: なんで?
o: 花に名前呼ばれてたら、いつも機嫌いいかなーっと思って。

それだけか?ほんとうにそれだけか?なんか不吉なものを感じるんだけど・・・・。^^;


c0133013_2152840.jpg
私の名前を連呼するだけじゃなくて、ハイテンションでご機嫌の花。朝からべったりでした。
台所で洗い物をする私の肩に這い上がり耳元で「○○○ちゃーん」いいまくり、ディープなキッスをせまりまくりでした。010.gif
うれしかったけど・・・・・花ちゃま。自分から激しくキスをせまり、わたしの唇に嘴つっこんどいて後で嘴、私の肩で拭くのはやめてください。けっこう傷つくんですけど・・・・。007.gif


c0133013_21582573.jpg
足もとに降りては私の足の指に迫りまくる花。
花は私の足が私の体のパーツの中で一番好きみたいです。^^;

c0133013_220447.jpg
洗濯バサミにつかまって顔を掻く海。今朝はアクティブモード。

台所でなにやら悪さを働く花が気になってしかたない海。何をやってるのだろうとのぞきに行きますが、すぐ花に追い払われてしまいました。

私の肩に逃げてきました。^^


窓辺のブランコでバナナチップスを食べる花。
c0133013_22645100.jpg


ご機嫌な今朝の花のおしゃべり。元気に羽ばたいてはカツゼツ絶好調でおしゃべりしています。

うんうん。今日もたくさん食べて、たくさんしゃべって、たくさん遊ぼうね。043.gif

[PR]
by sanakk | 2008-10-18 21:50 | Comments(8)
          今朝の鳥朝ごはん。
c0133013_1141712.jpg
定番枝豆とりんごとみかん。
花のケージに入れると、ものの数分でコレ↓です。
c0133013_13231825.jpg
ぜーんぶひと齧りして下にぼとぼと落とす。
そして、後からじっくりと拾い食いです。
ステンレスの器のなかに入っているのが気に入らないみたいです。とりあえずすぐに空っぽにして、その日の気分ではステンレスの器も投げ落とします。

この後、私の留守中のゴハンにペレットやシード類をケージにセットして出かけるのですが、果物とか水分の多いものを朝出すと、拾って食べる時にペレットの上におとしたり混ぜたりして、夕方家に帰ってみるとペレットが湿気てくっついてしまっています。
まだたくさん残っているペレットを捨てることに・・・。なんか、もったいないなー。

そこで、ウェット系ゴハンを入れるステンレスの器を移動してみました。上の止まり木のほうへ。
そうすれば、食べ物を落とす位置が変わって従って拾い食いする場所も変わるかな・・・と。

c0133013_120946.jpg
でも、だめでした。
いつもの定位置、下の止まり木のペレット入れの前からわざわざ体をひねってにょーんと伸びて枝豆を取っては同じ位置にボトっと落としていました。

決っているのね。花ちゃん。そう簡単には習慣は変えられないようでした。^^;


c0133013_13242020.jpg
それにくらべて、海の食事後はキレイです。
欲しいものだけ食べて、要らないものは器の中にそのまんま残されてます。
外に放り出したりしません。
中身を食べた後の枝マメの皮もきちんの器の中。
ましてや、ウェット系の食べ物をペレットと混ぜたりもしません。
お行儀の良い子です。


c0133013_13262682.jpg
えっへん。花と違って、おいらはマナーのいいインコなんだぜ。
そうね。これは、花に見習ってもらいたいわね。039.gif



花は私と一緒に洗面所に来て、歯磨きを見学するのが日課です。
最近、洗面所に来るとそそくさと私の体を伝って床に下りて行きます。
洗面所の探検がしたいのですね。
c0133013_13402251.jpg
洗面所の隅の埃がたまってそうなヤバい一角にどんどん突っ込んでいく花。

c0133013_1342057.jpg
こらこら、そっちはバッチイからいけません!
花を掴んで止めに入る私。

c0133013_13431548.jpg
いやだー、もっと探検するぅー。 
いけません!隅っこはばっちいの。おかあちゃんの言うことをききなさい! 


c0133013_13452456.jpg
おかあちゃんがもっとちゃんとお掃除すればいいんだ。


四角いところをまあるくお掃除するおかあちゃんは、そう言われると返す言葉がないです。
[PR]
by sanakk | 2008-10-16 14:30 | Comments(8)
3連休最終日。
思いっきり朝寝坊してから、放鳥タイム。
c0133013_13232110.jpg
まだ頭がぼーっとしている私にまとわりついてくる鳥たちは、うすうす感づいているのですね。
c0133013_1324436.jpg

c0133013_1325076.jpg


       そう、行っちゃうんだよねー。お天気もいいし。
c0133013_1326645.jpg
       2週続けてオン ザ ベイブリッジ。
      なんか、休みのたびに通ってるベイブリッジ。
c0133013_1327537.jpg
でも、先週と違って今日はとってもいい天気♪

c0133013_13311100.jpg
来ました。八景島ベイサイドマリーナ。(写真は次女です。)

と言っても、目的はアウトレットモールでお買い物ではなくて、コチラです。
c0133013_13335699.jpg
見て触れ合って買える動物園インナー・シティー・ズーノア。

八景島ベイサイドマリーナには、何度か来ているのですが、その一角にあるここには足を踏み入れたことが無く気になっていたのです。
ペットショップなのに、入園料(500円)とるってどうなのよ?って思っていましたが、まあ動物園と言っていいほどいろんな種類のめずらしい小動物がいると噂で聞き一度話の種に見に行こうと思っていたのです。

お店に前に立ったときから既に、ヤバげな動物のニオイ。
いきなり入口で、大きなフクロウにお出迎えされました。
c0133013_1341985.jpg
      うわー、ハリーポッターのヘドウィグみたいだー。

ニオイが苦手な人は、ダメかもね。
でも、いるわいるわ珍しい動物が所狭しと・・・・。インコオウムもけっこういました。
c0133013_13453718.jpg
初めて見ました。珍しいキバネインコ。ローリーの仲間ですよね。指を出すとぺろぺろ細い舌で舐めてくれました。
c0133013_13501715.jpg
志村動物園で青木さやかさんと共演しているおなじみのコツメカワウソの明美と順子。
なんか、すっかり大きくなって、ぐでーっと寝ていました。

c0133013_16125832.jpg
すやすや寝るミニブタのあかちゃん。

c0133013_14125989.jpg
サーバルキャットにアルマジロ
c0133013_16122055.jpg


c0133013_1416449.jpg
あー!ツチノコだーと思ったら、キタアオジタトカゲ。
爬虫類、両生類、ヘビもいっぱい。

ゾウガメが普通に店内を歩き回ってました。生まれて初めてゾウガメの首の皮を触りました。
硬そうに見えるけど、けっこう小さくつまめて柔らかいのです。

c0133013_16142541.jpg
背中からなでなでしてると可愛いゾウガメ。顔を覗き込むとお目目がこわーい。
目玉はどこをみているのー?

c0133013_14185323.jpg
ホルマリン漬けの標本かと思えば、りっぱに生きてるカエルくんでした。
c0133013_14194312.jpg
        顔は意外と可愛い。

奥からのっそり出てきたのは、ブルテリア。近くで見るとほんとにのっぺりしたお顔。
娘がおなかを抱えて笑ってました。娘!プルテリア君に失礼だぞ!
c0133013_14225270.jpg


犬と言えばびっくりしたのがこの中国の犬。犬種の名前はちょっと忘れました。
c0133013_14234425.jpg
なんだか豚足を思い出させる鼻先のさわり心地。何をされても、ぬぼーっとして我関せずといった感じでした。名前はチャーシューと付けられていました。ナイスネーミング!

インコオウムもたくさんいました♪
c0133013_14274958.jpg
尻尾をさわっても全然OKなハルクインちゃん。おっとりしていました。
c0133013_14284714.jpg
          美しいですね。
c0133013_1429103.jpg
しきりに握手を求めてくるアカビタイムジオウム。指を掴んだら離してくれません。

c0133013_1431188.jpg
        ボウシインコちゃんもひととおりいました。
どの子も、とてもよく人に慣れていました。
早くいい飼い主さんに見初められて、この狭い熱帯雨林のような動物園から卒業できるといいね。
今回一番心奪われたのは、この子。ニョウオウインコ。まだヒナっぽいです。
c0133013_14394124.jpg

今キムタクのカメラのCMにも登場してますね。
ニョウオウインコはころころ転がったり人の手の中に入りたがったり、とても可愛い仕草のインコです。この子もとにかく人に触って欲しくて遊んで欲しくてずっとケージに貼り付いてはころころしていました。連れてかえりたかった。
でも、お値段が1,200,000円也。どんな方がこの子を連れて帰るのだろう。039.gif

もちろん、ヨウムもいました。生後八ヶ月でまだお目目がグレーのヨウムちゃん。
c0133013_1447444.jpg
人懐こく近づくと頭を下げていました。
はやく終の棲家が決るといいね。


ここで挙げたらキリがないほど他にもたくさんの動物たちを見て、触って来ました。
動物たちの小さな熱い命に触れて回るうち、精気を吸い取られてしまったかのように疲れてしまいました。もちろん楽しかったけど・・・・・。
今日見てきたすべての子たちに幸せな未来がありますように・・・・。

[PR]
by sanakk | 2008-10-13 23:56 | Comments(10)

日光浴

c0133013_20573574.jpg
秋晴れの日曜日、花は屋上日光浴しました。
久しぶりです。夏の間、屋上は暑すぎて日光浴どころか、天日で焼き鳥になってしまうので花を連れていくことはできませんでした。
今ぐらいがちょうどいい季節です。
c0133013_2115237.jpg
        点目マックスです。


涼しくなったといっても、今日みたいに天気がいいと、暑いです。霧吹きで水浴びです。
わたしもじりじり焼けているような・・・・(汗

c0133013_2131071.jpg
大分慣れたのかな?今日は落ち着いていましたね。
止まり木スタンドでおとなしく日光浴してくれたので、私はその間ケージの底部分の水洗いをしました。
c0133013_218503.jpg
花と一緒に天日干し。気持いいですね。^^


たっぷり1時間屋上で日光浴するうち、すっかり花はいい匂いになりました。
久しぶりに嗅ぐ、お日さまをたっぷり浴びたインコ臭。
子供のころ飼っていたセキセイインコたちを天日干しした後のニオイが大好きでした。
セキセイインコはちょっと日に当てるとすぐに干したてのふとんのような香ばしいニオイになるのです。ケージのそばを通っただけでふぁ~っと香りが漂って。

ヨウムは体が大きいせいか、自らの体臭が強いせいか、ちょっと日光浴してくらいじゃあんなニオイにはならないのです。

c0133013_2121273.jpg
        今日のウチはエエにおいやろ?


飛び回りすぎて、力尽き私に捕まる海。
c0133013_21335740.jpg
海も日光浴させたかったんだけど、今朝の海は絶対ケージに戻らないと言って駄々をこねました。逃げ回ってつかまらないので、部屋の中で娘たちに見てもらっていました。

換羽がずっと続き、ハゲっぽい頭になってます。手でつかむと胸骨がわかって、ちょっと気になりました。
体重量らせてくれないからわからないけど、ちょっと痩せているのかな?
今日は、ペレットにヒマワリなどの脂肪分の高いシードを多めに混ぜ、朝ごはんも枝豆をたっぷりあげました。
食欲はもりもりあるので、大丈夫だと思います。^^


c0133013_214048.jpg
花の朝ごはんは、表面カリッと焼いたパン。

c0133013_2142389.jpg
そして、リンゴ。
リンゴが安く出回ってきました。久しぶりに買ってきてあげたら花も海も大喜びでした。

c0133013_21431785.jpg
テーブルに飛びついてぶら下がる花。
今日も花はとっても元気。手ごわいです。043.gif

私と背中合わせに止まって、むにょむにょと花にしては可愛いバージョンの声でしゃべっているので、そっとカメラを向けていたら、気付かれてしまいました。
ハッとしてふりかえった顔が可愛くて・・・・・


このところ、小鳥の鳴き声のモノマネにはまってる花。
ウチの周りでさえずる小鳥が控え目な声でヨカッタ。^^;
カラスの鳴き声、しなくなったのでさらにヨカッタ。

[PR]
by sanakk | 2008-10-12 21:34 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk