ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0133013_18535549.jpg
鳥ごはんが届きました。
定番のズプリームワイルドスパイシーは花が赤い勾玉型ペレットをきれいに残すので、今回はハーベストフィーストにしてみました。これだと赤は無く、緑がメインでオレンジと黄色だけだから・・・。
あ、でも海は緑を残すんだった!あっちを立てればこっちが立たず・・・気まぐれな鳥たちの好みに合わせるのは難しいです。
それにしても、うちには2羽しかインコいないのに、なんでこんなにしょっちゅうペレットを買わなければならないんだろう?ってふと、思いました。
毎朝、鳥ごはんの交換をするのですが、一度にたくさんごはん入れに入れ過ぎるんですよね、私。
だから、夕方帰宅すると、ペレットがふやけて水に浮いてたり、果汁と混ざってダマになってたり、ケージ底にかき出されていたり、無駄も多いです。
でも、日中はほとんど留守番している鳥たちがもしかして足りなくてお腹すかせたらとか思ってしまってついついてんこもりペレット入れてしまいます。
実際花は大食いオンナなのでかなりの量を食べていますが・・・・。

私の両親は、四国地方の出身で特に母は私が子供のころから「たくさん食べよー」と口癖のように言うヒトでした。(四国地方の人の特徴かどうかわかりませんが・・・)
「足りなかったらいかんねー」も口癖で何を作るも大容量。
そんな風に育てられたから、私も「足りなかったら恐怖症」になってしまったのでしょうか・・・。
ご飯を作ってもよく家族に「多い」と言われるし・・・・。

ペレット代もバカにならないので、夕方帰ったら減り具合を見て足すくらいにして、ロスが出ないように工夫してみようと思いました。

2羽とも今、食欲旺盛でものすごくよくペレット食べてくれます。
海の体重は量れないけど、花は昨夜計測で465グラムでしたー。

c0133013_19431798.jpg
新しいペレットの袋を開けていると目ざとく飛んできた海。
やっぱり開けたてはおいしいのかな?ぽりぽりといい音を立てて食べていました。


c0133013_192362.jpg
c0133013_19275546.jpg
これ、トップオレンジという品種の柑橘類なのだそうです。
いつも行くスーパーで見つけました。
見た目はオレンジに似てますが、品種としてはみかんだそうです。


皮はみかんのようにするすると剥け、実は皮が薄くそのまま食べられます。
味は、伊予かんとオレンジとみかんを混ぜたような・・・・、水分はそんなに無く、かといってぱさぱさもしていません。とても美味しかったです。
そして、汁けの多い果物は苦手な花&海もお気に入りのようでした。

c0133013_19292797.jpg


c0133013_19295727.jpg
     止まり木にトップオレンジお持ち帰りする花。


c0133013_19311661.jpg
ぶら下がったままで浄水器に悪戯することにこだわってます。
ほとんど爪だけでぶら下がってます。
c0133013_19355191.jpg



ウチの華麗な開脚を見せてあげる・・・。



今朝撮り立て動画。「さぁ、ねよー。おかーさんとー」


海がまさに花を挑発して、すれすれを飛んで行きます。
「かいちゃん!」と呼んでから追いかけっこを始める花。激しい音だけが響きます。
花が勢い余って画面を横切ってブラインドに突っ込むというオチ付き。
余裕で花の位置に着地する海の勝ち誇った姿に注目。


c0133013_19581520.jpg
キッチンのブラインドにつっこんで落ちた花。またまた、目の上を擦り向いちゃいました~。008.gif




ところで今日は、最寄りのJR駅で学校帰りの次女と待ち合わせてランチすることになっていました。
何を食べようかな?イタリアンにしようか、お蕎麦にしようか・・・って考えていたんだけど、娘マックがいいんだって。
c0133013_2135526.jpg

今、次女はマックのシャカシャカチキンにはまっています。
おいしいからだまされたと思ってたべてごらんって言われてチキンが嫌いな私も挑戦してみました。
いや、けっこうおいしかったんですよ。
ブラックペッパー、スパイシーガーリック、チーズとフレイバーがあるのですが、そのおかげで鳥臭さがまったくなく、回りがサクッとしていて・・・・。スナック感覚で。
ジャンキーでチープなお昼ごはんになりましたが、鶏肉嫌いのわたしでも食べられるチキン発見できてラッキー。

娘を先に帰して、私は一人で、久しぶりに岩盤浴へ行ってきました。
ぽっかぽかの岩盤に横たわっているうち、すかすか眠ってしまいました。
気がつくと気持ちよく汗をかいていました。
c0133013_2185574.jpg
涼しいリラックススペースに出て水分を補給し、また岩盤に横たわり、何度か繰り返すうちさっぱりしました。
ちょっと最近ささくくれ立っていた心が、潤って滑らかになった感じ。
やっぱり、自分だけの時間をもって心身メンテしてあげることって大切ですよね。
045.gif
[PR]
by sanakk | 2009-02-28 21:26 | Comments(12)
c0133013_15103529.jpg

最近の花は、夕方帰宅した私の顔を見るや否や、「ごはんだよ~。おいで~」と、何度も何度も言い始めます。
夕食の買物袋をよっこらせと降ろす前から始まります。
あのね、みんなを呼ぶには早すぎるんだよ、花。
おかあちゃん、帰ってきたばかりでごはんはまだまだ出来ないんだよ。
だいたい、おねいちゃんたちもおやーじゅもまだ帰ってきてないじゃないか・・・・。026.gif

花の「ごはんだよ~」に急き立てるられるように、座る間もなく夕食の準備にとりかかる私なのでした。
私が台所に立っている間中、「ごはんだよ~」「おいしいか~?おいしいのかぁ~?」と言い続ける花。

はいはい・・・。おいしいご飯を作りますよ・・・・。


ところで、冬って美味しい物が多いですよね。
冬の海産物、私は大好物が多いです。
えっと・・・・寒ブリでしょ、あんきもでしょ、真タラの白子でしょ・・・・・なんかお鮨屋さんのお品書きのようですが・・・。
そして冬と言えば、外せない大好物が生牡蠣!
おやーじゅも大好物。わざわざ二人でオイスターバーに出向いて食べるほどです。
娘たちは、ビジュアルで嫌って食べません。
たしかに私も子供の頃は、牡蠣なんて人間の食べるもんじゃねーぐらい嫌いでした。
牡蠣を洗うときに充満するニオイに、オエッとなって外に逃げ出してたっけ・・・。
味覚も成長するのか、大雑把になるのか分かりませんが、大人になると大嫌いだったものが大好きになったりしますね。

帰り道の行きつけの魚屋さんで新鮮な殻付牡蠣を置いているので、冬場はよく買って帰って食べます。
c0133013_15142789.jpg

もうぷりぷりで濃厚で、とろけそう・・・・。レモンだけジュッと絞って食べます。
あ~、もうすぐ生牡蠣の季節もおわりだなぁ・・・・。
夏の岩牡蠣もおいしいけど・・・・、やっぱり牡蠣は冬だなぁ・・・。

そして冬野菜と言えば、大根。
我が家では、大きな大根を週のうち何度も買うほど消費します。
鍋物をすることが多いのでおろして使うとあっという間に無くなりますね。

昨夜は、大根と豚肉の中華風煮物を作りました。
私の簡単得意料理。
c0133013_1516130.jpg

しょうがを炒めて香りがでたら豚バラ肉を炒め、乱切りにした大根も炒め
砂糖と醤油とひたひたのお水、それに市販の中華味の素とか、顆粒の鶏がらスープの素とか入れて煮るだけ。煮汁が煮詰まるまで。最後にごま油を風味付けにひとたらし・・。
途中で一回冷ますとさらに味がしみますが、30分もあればおいしく出来ます。
しょうが多め、少し甘めに味付けするのが私の好みです。
c0133013_15181419.jpg
     ごはんが進みます~。045.gif



c0133013_15224660.jpg
 台所に立つ私の足元にやってくる花。かまって欲しいのか、アキレス腱あたりをハミハミします。くすぐったかったり・・・痛かったり・・・。
前なら、ここから私の足を這い上がって来たのだけれど、今じゃ、垂直に飛び上がってきます。


c0133013_1523790.jpg
家族の会話を熱心に乗り出して聞く花。
会話の輪の中に自分も入りたそうです・・・。001.gif


c0133013_1524470.jpg
久々にトイレの棚でゴロンしてみる花。


c0133013_15244262.jpg
今朝の花は私の肩に飛んで来て、耳元で「いい子。」って一言ささやいてから、私のメガネをもぎ取り、ぶん投げました。
どこがいい子なんじゃーい!022.gif
c0133013_1624182.jpg
メガネのツルに足を掛けて乗り出しレンズとレンズの間をしっかり咥えてもぎ取ります。もの凄い早業です。


c0133013_15253480.jpg
今朝の通勤途中の景色。
最近、カモメの姿をまったく見なかったので、もう日本の春を感じて北へ渡ってしまったのかと思っていました。
今朝は、いままで見たことも無いような大群で川岸に列をなしてとまっていました。
こんなの見たことありません。
もしかしたら、これから北へ旅立つところじゃないかな・・・なんて思いました。
長旅の前にみんなで集まって羽を休めているのかな・・・なんて・・・そんな雰囲気でした。
もう、春が近いもんね。気をつけて渡って行くのだよー。
029.gif
c0133013_161457.jpg

[PR]
by sanakk | 2009-02-26 16:29 | Comments(14)
いつもより10分余り寝坊してのそのそを起き出した今朝、さあ、次女のお弁当を作らねばと炊飯器を開けたら、やべぇ、おコメが炊けてない!008.gifそんな朝でした。
昨夜、遅くまで花と遊んでいてお米をといでタイマーしとくのすっかり忘れていました。
しかも、おかずの準備も全然出来てない。適当に冷凍食品のお弁当おかずをチーンしようと昨夜寝入りばなに考えたんだっけ。
んが、しかーし、冷凍庫を開けると空っぽ。ロクなものが入ってない。
娘を起こして送り出すまでリミット30分。
ココから、私のまだ半分眠っていた脳ミソは急速に動き出し回転マックスになったのでした。(あ・・あくまでも自己比・・・)
まずはおコメをといで炊いてと・・・・、おかずはアレをあーしてこーして・・・・。シュミレーションしつつ、体は無駄の無い動き。もう、テレビの音も、鳥たちの朝の挨拶も聞こえません。
完全に台所で高速回転するマシーンと化した私なのでした。
なにを、お弁当ひとつで大げさな・・と思われるでしょうね。
いやー、でも起き抜けに焦るってけっこうキツイです。だって私は超低血圧・・・・。

c0133013_13181240.jpg
結果できあがった、次女のお弁当、デザート付き。
ついでに私のお弁当を作る余裕もありました。娘のに輪をかけてドカベンなので恥ずかしくてお見せできません。012.gif
和風ハンバーグとポテトマヨチーズ焼きとほうれん草胡麻和え。
ごはんはぎりぎり炊き上がり蒸らす間もなく・・・・・娘のリクエストでねこまんま。
私お得意の手抜き早業テクがそうとう盛り込まれていますが、ヒミツです。
うーん。我ながら神業だった。と、自画自賛させてほしい朝でした。042.gif

娘たちも無事学校へ送り出し、やれやれ・・・やっと放鳥タイムです。
またまた「待って」「おいで」の練習です。
昨夜の特訓の成果が出たでしょうか?

けっこう「待て!」が効くようになってきてます。
まだ、「おいで」と言うタイミングより早く飛び立ってしまうことも多いですが・・・・。
花にとっては遊びの一貫のようで、飛んではまた戻されてを繰り返しても根気よく「おいで」にこたえてくれました。
けれど、あんまり私が何回も繰り返すので、最後の方はちょっと怒ってました。
ソファの背にもどそうとすると、ちょっとキレかかってガブリ。
c0133013_13211781.jpg

だけど、「おいで」って言うと、ムカつきながらも飛んで来てしまう花。
カワイイ奴よのう・・・。045.gif

今朝のおしゃべりと海とのバトル。こんな調子で毎朝リビングでは軽く竜巻が起こってます。





そして、コイツは、「待て」と言われて待つ奴じゃありません。
「おいで」と言われて飛んで来る奴じゃありません。
 
c0133013_1322163.jpg
     おいらはやりたい時にやりたいことしかしないよ。
[PR]
by sanakk | 2009-02-24 14:14 | Comments(14)
思いきり朝寝坊して、お昼近くの放鳥になってしまいました。
何の予定もない日曜日、今日はゆっくり鳥たちと遊べます。

今、花に「おいで」と「待って」を教え込んでいます。
常に私にへばりついていたい花は、「おいで」と言われて飛んでくるのは簡単ですが、「待って」は難しいです。
今日は時間があったので、遊びながら撮影しながら、じっくりと練習しました。
ソファの背に花を置いて私は「待ってよ」と手で制ししながら離れたところまでさがります。
しばらく「待って」をかけてから、「おいで!」で花が手に飛んでくればOK。
最初は花を置いて私が離れようと背を向けた瞬間飛んできました。
なので、見つめ合ったまま後ずさりすると、ちょっと効果があったみたいです。
「待って」は3回に2回くらいは成功。そして3回に1回は飛んできてカメラにとまってしまう花でした。

これは、カメラを回す直前まで「待って」が成功した時。003.gif


そしてこれは、海が私の手に飛んできたために全く制御がきかなくなった花と海がチェンジする瞬間。002.gif


私が「おいで」というまで待てて、ちゃんと手にとまれた時はたくさん褒めてあげました。

c0133013_1057881.jpg
誉められて得意げな花。

こんな遊びをしたせいか、今日の花はますます私にべったり。
海が回りをうろつくといつもに増して排除しようと追い立てていました。

c0133013_2023461.jpg
玄関前のせまい廊下に2人で私を追いかけて来ます。
私は撮影なんてしてる場合じゃなかったのです。
今日の花は執拗に海を追いかけました。
狭い空間を逃げまどい、何度も私の頭の上にとまる海。でもまた花に追い立てられて・・・008.gif
c0133013_10525256.jpg

c0133013_209644.jpg
逃げ場を失い洗面所の床に降り立つ海。

私が止める間もない激しい追いかけっこの末、海の姿が忽然と消えました。

c0133013_2022591.jpgこんなわずかな隙間(7センチくらい)からリビングに逃げ帰ったのです。
よく飛びながらこんなところすり抜けたなって思いました。
翼をドアにぶつけたのではないかって心配になりました。
リビングに戻ってもさらに海を追いかけようとする花。
逃げ回りすぎて少々疲れてきた海に花がタッチしてしまいそうでした。
今日はちょっと危険を感じたので花を先にケージに戻しました。
海が翼を痛めてないかチェックしたかったので・・・。



でも、海って不思議なやつです。あれだけ花に追われて逃げても再び花のそばに降り立つのですから。
お気楽と言うか、怖いもの知らずというか・・・・。余計花がムキになってしまうのに。


どこも怪我はなかったようです。まぁ、そんなへまをするような海ではないでしょう。


c0133013_2073660.jpg
      元気に洗濯バサミを登って行く海。

c0133013_209369.jpg
      おいらの頭の形については何も言わないでください。


ケージに戻された花と優位に立った海。
花はすごく興奮しています。

でもさすがに海は、おてんば花の相手に疲れたみたいです。
てんやわんやの日曜日放鳥タイムは海が自分からケージにお帰りになって終わりましたとさ。037.gif

[PR]
by sanakk | 2009-02-22 16:05 | Comments(8)
2月もあと一週間余り・・・、早いですね。
春はそこまで来ています。女の子のお節句ももうすぐです。
昨夜、慌ててお雛様を出しました。
c0133013_13141914.jpg

今年は、次女の部屋のたんすの上にお内裏様と三人官女だけ。
どうにも壇から組み立ててフルセット出すのは億劫で・・・・。
でも、長女が生まれてから毎年欠かさず出していたので、今年は省略っていうのもなんだかヤな感じなので。

c0133013_13144531.jpg
フルセットで出すとこんな感じ。去年ブログにアップした写真です。

c0133013_1318680.jpg
全体的な色調が大好きなのですが、特にお内裏様の束帯と十二単は海のボディカラーを思い出させます。
ダルマインコはインド、タイ、ミャンマーあたりの原産ですが、とっても「和」な色調の鳥さんだと思います。
c0133013_16524669.jpg
この背中の緑色なんて、日本の伝統色の呼び方で表現したい感じ。萌葱色(もえぎいろ)とか千歳茶(せんさいちゃ)とか・・・・。
私の大好きな色です。


c0133013_1458182.jpg
      おいらは雅な平安調の御鳥さまなんだぜっ!

c0133013_1458253.jpg
    おっと!鼠色のオンナがぶっ飛んで来たぜ。逃げなくちゃ。



     今朝もやりたい放題の二人。
c0133013_15105914.jpg
シンク上の止まり木から水栓に何が何でも乗り移ろうと頑張る花。
c0133013_15201262.jpg
だって今日のターゲットは蛇口の取り付けてある浄水器。もちろん、大急ぎで一枚写真撮ってから待ったをかけましたとも!
c0133013_1521821.jpg
でも、しっかり花のお仕事跡は残されていました。002.gif


c0133013_15245259.jpg
海は今日もお弁当狙い。
今日は中身を食べられまいとぴっちり閉めてあった蓋をこじ開けようと頑張った跡。

c0133013_15334083.jpg
なぜ、こんなものを流し台に置かねばならないのか、甚だ疑問ですが・・・・今頼れるのはこいつくらいしか思いつかんのです。
さすがの花は止まり木の上でぴたりと動きを止めましたが、明らかに去年の秋コレを見せたころとは態度が変わっています。長いことソファの隅に投げ置かれたままだったコイツ、目の端でチラ見しながら花は少しづつ慣れてしまったようです。
良かったのか悪かったのか・・・・もう、分かりません。002.gif

おしゃべりする花の向こうで海がまだ諦めずに電話子機を探しています。



c0133013_15532641.jpg
ゴミ箱縁でスタンバっておやつ待ちの海です。
私が持つアーモンドに注がれる狂おしいまでの視線。


c0133013_1555411.jpg
      ウチはまだまだ挑戦するよ。
      いろいろと覚悟を決めてね、おかあちゃん。

[PR]
by sanakk | 2009-02-21 07:04 | Comments(10)
c0133013_1692045.jpg

このブログに来て下さる方々はお気づきだと思いますが、我が家のリビングはキッチンとひと続き。
なので鳥たちは縦横無尽に隅から隅まで飛び回るわけなのですが、最近困ったことに花のお気に入りの場所がこんな所なのです。
c0133013_1338269.jpg

コレはこまる~。008.gif
ケージの扉から一直線に飛んで来て流し横の水切りかごに止まるんです。
そしてそこにある食器類をがっちんがっちん持ち上げてはぶつけて・・・・。
花が出ている時は、水切りかごごとどこかへ撤去するか、花が怖がりそうなナニカで覆ってしまう必要がありそうです。
小回りの効く飛び方を習得した花は、着地点も未開の場所をどんどん開拓していくので対応に追われる毎日です。

c0133013_1339161.jpg
何度か急カープを描きながら、私を追って洗面所に来た花。
タオル掛けに降り立つ事を覚えました。


     流し上の止まり木から鍋つかみに乗り移る花。
c0133013_1455232.jpg

c0133013_146882.jpg

c0133013_146248.jpg

c0133013_1464316.jpg
あとはずーっと吊るされた鶏肉状態で体をゆすって遊んでます。003.gif

今朝の海と花は、何度か追いかけっこをして部屋に竜巻を起こしましたが、いつもに比べて少なめでそれぞれの遊びに集中しているようでした。
好き勝手やってる二人の動画です。
ちょっと不明瞭ですがたぶん「海ちゃん、どこいったかねぇ~?」って言ってると思います。
海は目の前にいるんですけどね。003.gif
「おかーさんとー」はまだまだ流行中のようです。



c0133013_14511935.jpg
梱包材のぷちぷちにはまる海。人間も鳥も、コレを見るとぷちぷちせずにはいられないのは同じみたいですね。

c0133013_14522921.jpg
毎日違う形のお弁当箱でも、その中には何やら美味いもんがはいってるんだぞと見抜く海。
粗熱をとるために少し蓋を開けていた隙間から、ご飯粒一粒食べてしまったようです。
そのうに悪いからやめれー。025.gif

c0133013_14574868.jpg
頭にトサカをつけて得意げな海。なんかウルトラマンみたい・・・。


c0133013_1502798.jpg
耳の周りは花が一番うっとりしちゃうところ。いつも思うけどこの穴に綿棒突っ込みたくなります。003.gif

[PR]
by sanakk | 2009-02-18 16:01 | Comments(14)
本日、またさいか屋のヨウム・ドゥに会って来ちゃいました。001.gif
仕事がらみで近くまで行ったものだから・・・・・。なんだか顔が見たくなって。
c0133013_1542295.jpg
相変らず毟っちゃってますが・・・・。
私が店に入っていくとめんどくさそうにちろっと振り返って気の無いそぶり。
c0133013_1544194.jpg

でも、すぐにのったりと下の止まり木に降りてきました。
そして、おもむろに新聞紙のへりを咥えて持ち上げて齧り始めました。
齧りながらも、視線は何気にこっちを気にしています。
何か伝えたいことでもあるかのように。
c0133013_1511230.jpg

頭をどんどんこちらに近づけて新聞紙齧っているので、かいて貰いたいのかなと思ってそーっと頭をナデナデしてみました。
全然、動じませんでした。そんなにキモチ良さそうでもなかったけど・・・。
「あんたが、かきたいんなら、かかせてやってもいいよ」くらいの感じ。

見ると今日も餌入れが入っていません。棚の下に置きっぱなし。
今日は水入れだけは入っていました。
私がくるたびに餌入れが抜いてあるのは何か理由があるのだろうか?こないだみたいに勝手に餌入れを入れてはいけないのかも・・・・(健康上の理由で。見たところ肥満しているようにも見えないけど)と思い、勇気をふりしぼって店の人に聞いてみました。
この店のおそらく責任者と思われるおじさんはなんかとっつきにくくて怖くて苦手。なので若いお兄さんに「すみません。このヨウムの餌入れが抜いてあるのは、何か理由があるんですか?」って。
お兄さん「へっ?ああ」って思い出したかのように「投げるから、抜いてあるんですよ。後で入れますから」ですって。
なるほど、そういう理由ですか。
ヨウム・ドゥ、確かに見に来た人にヒマワリを投げる話は知っています。私は投げられたことないんだけれど。
誰もいないときでも投げるのだろうか?
ウチの花も朝の放鳥が終わってケージに戻すとペレットを投げつけるクセがあるので、家人が出払う直前までペレット入れを抜いておきます。だから気持ちはわかりますが・・・・。
ランダムな時間に気まぐれに訪れる私が2度も連続して餌入れを抜かれているのを目撃するってどうなんだろう?
いつも習慣的に抜き取られ忘れられてるんじゃなかろうか?ヨウム・ドゥのごはん。しかもヒマワリオンリーのごはん・・・。
少々、不安に思いつつ今日は勝手に餌容器を入れるのはやめておきましたが、ヨウム・ドゥ不憫で、いつごはんにありつけるのか心配で、ヒマワリ一粒一粒手渡して食べさせてきました。
前にヒマワリ手であげようとしたら、ヨウム・ドゥ、そういうのに慣れてなかったようで指ごと持っていかれたことがありましたが、今日は上手に小さなヒマワリだけをつまんで持って行きました。
もう、いじらしくて可愛くて・・・・、この子が幸せになれる事を祈るのみです。
おなかが空かないように、けっこうな数のひまわり手渡して帰ってまいりました。
c0133013_15564193.jpg
       また来るね。029.gif

で、ウチのヨウム花ですが・・・・犬ガムに目覚めたようです。
おとといあたりから、ケージの中に吊るしていた骨ガム、つかんであれやこれややっていました。
c0133013_1635873.jpg


それでこの通り、両端の結び目ほどいちゃいました。
c0133013_1641348.jpg

海とは、こだわりポイントが違うんですよね。
海は、ハミハミしながらケージに挟み込みたいし、花はほどきたい、というわけ。

それにしても器用にほどくもんだなと感心しました。硬くて乾燥しているのに、折ったり切ったりしないでまるで柔らかい布地の結び目をほどくように・・・・。
ケージの天井から吊ってあって、水に浸すこともできなかったので自分で水に嘴を浸して濡らしていたようです。

花は、ほどいてしまった犬ガムには興味が無い様で、二度と拾い上げることはありませんでした。


そういえば、花は皮ひもの結び目を解くのが得意だったのです。
何年か前に私とバトルしたのでした。
朝、私がケージに皮ひもを結んでおくと、夕方には必ず解かれているので、どんどん複雑にいろんな結び方でこれでもかこれでもかって結んで・・・・さぁ、解いてみろ!と花にたたきつけたのでした。
でも、夕方家に帰ると100%解かれていたっけ。どんな結び方をしても花は果敢に挑んできました。
そうだ!また革ひも遊びを花にしかけてみようかな。

c0133013_16195573.jpg
     またウチに挑戦するん?無駄だとおもうけどね・・・。
     とりあえず、今はコイツに穴をあけなくちゃ・・・・。


c0133013_16232766.jpg
     なんかおいらの出番は無かったね・・・・。
[PR]
by sanakk | 2009-02-16 16:32 | Comments(9)
今日は暖かい一日でした。2月だというのに・・・。
c0133013_9371975.jpg
南向き全面窓の我が家のリビングはもう真夏の陽気でした。
ぽっかぽかの窓辺でおやつを食べる二人。
海は落花生ひとつ食べるのもとっても丁寧。最後までキレイに食べます。

c0133013_9374656.jpg
けれど海の3倍の速さで食べ終わってしまう花。私も超早食いの女なのですが、私に似たのでしょうか?自分が終わると飛びかからん勢いで海のことをガン見する花。


c0133013_9381331.jpg
なので落花生トイレットペーパーの芯に入れて渡しました。そうすれば海と同じスピードになるかなと・・・。
c0133013_9384514.jpg
ひったくるようにとるとなぜか背中を向けてかじり出す花。
c0133013_939722.jpg
齧るのに夢中になって落花生が見えているのに気が付かないおバカさん。003.gif
c0133013_9393168.jpg
やっと気づいて落花生ゲット。これでやっと海のスピードとバランスがとれました。

c0133013_9395231.jpg
ところで最近やたらと花が大きく見えてずっしり重いので体重量ってみたら、なんと470グラム越え・・・。
過去最高かも・・・・。ちょっと大きくなりすぎ?
よく飛んでるから大丈夫かとおもってちょっとおやつあげすぎたかしら?
しばらくは、おやつトイレットペーパーの芯入りであげることにします。
早食い防止です。
私も早食い気をつけよっと。045.gif


ところで今日はバレンタインデイでした。
c0133013_23312640.jpg
次女が大量の友チョコを貰って帰ってきました。
昨夜は夜なべして自分も手作りチョコを作って学校に持って行った次女。
中学二年で贈ったり贈られたり気遣いが必要な世の中なのですね。
娘が好きな男子にチョコを贈る日はいつのことか・・・・。奥手な上に女子校、当分そんなバレンタインデイは無さそうですね。002.gif

そして今日は、次女の中学の保護者会だったのですが、何とチョコが配られました。
ホテルオークラのチョコ。お母さんたちも空気になった夫婦の関係を見直しつつ旦那さまにチョコを贈ってくださいということでしょうか?
しめしめ・・・ほんじゃあ私もたまにはおやーじゅに学校でもらったチョコ使い回しであげてみるか・・・・と台所に置いといたら・・・・
c0133013_2354714.jpg

学校から帰って来た次女が勝手に開けて一個食べちゃいました。015.gif

[PR]
by sanakk | 2009-02-14 23:23 | Comments(9)
長女の携帯電話が来年3月いっぱいで使えなくなるという知らせが携帯電話会社から届きました。かれこれ4年使っている古い機種。TVもアナログのごっついシロモノだったので、そろそろ機種変の時期かな・・・とは思っていましたが、待ってて良かった。
携帯会社(ソ○トバ○ク)側のサービス停止なので、機種変手数料タダで、機種代も実質負担ものすごく安く、しかも5000円の商品券付だって。
ホクホクと娘を伴って昨日、最寄のショップまで行ってきました。
しかし、携帯ショップでの手続きというのはなぜにあんなにいつも待たされるのでしょうか?
待たされるのが嫌だから、朝いちで開店を狙って、朝の放鳥も後回しにして出かけたのにやっぱり待たされました。
対応してくれたわかーいおにいさんに、解約して新規加入を進められる娘。
あまりパケットを使わないという長女に新規加入なら、学割を使ってさらに機種代金の月々負担も安く、10000円の商品券を付けますと・・・・。喋るおとーさん(白いわんこ)人形も付いてますと・・・。
10000円の商品券にそそられる私の隣で長女は冷静でした。
一月の負担額、おおよそで概算を出してもらい、自分がネットを見たりダウンロードしたりする頻度を推測し・・・・、機種変更のほうが現状では安いと判断しました。
純増No.1を維持したいソ○トバ○クの策にまんまとはまるところでした。
長女がいつの間にか頼りになる存在になっていてちょっと安心。
今度から、携帯がらみは長女に任せることにしよう。どうも私は苦手です。
このほうが安い、こうした方がお得です、と言われてもどんどんこんぐらがってわかんなくなっちゃう。008.gif

c0133013_1528725.jpg何はともあれ500万画素カメラ搭載の新しい携帯電話をゲットしてご機嫌の長女。
早速、旧ケイタイからお気に入りの海の画像を赤外線通信で新ケイタイに移していました。
知らない間にたくさんの海の写真を撮っていたのね。どれも大切なのだそうです。
あのー、生意気な妹ですが、花の写真も撮ってあげていただけないでしょうか?


ケージの掃除は済まして朝ごはんは入れておきましたが、朝の放鳥は後回しにされていた海&花。
帰ってきたのはお昼を過ぎていました。
朝の放鳥は、午後の放鳥になってしまいました。
キッチンの止まり木にいた花を呼ぶと・・・
c0133013_14195795.jpg
       すっ飛んできます。
c0133013_14204926.jpg
       鷹匠になった気分・・・。003.gif



     そして海はやっぱり期待を裏切らない男でした。
c0133013_14232390.jpg

帰宅してすぐ娘が気がつきました。
朝出かける前には、犬ガムこんな所に挟まっていませんでした。
c0133013_1425388.jpg
おやーじゅも出かけていて家には誰もいなかったので、海がやったとしか考えられません。
やはり、嵌めこんでくれました。
だけどどうやったのでしょう?
c0133013_14262373.jpg
落花生を渡すために押し広げられているケージの格子。ちょうどそこにはめ込んでいるけど、骨の太いところはかなり力いっぱい押し込まなきゃこの隙間は通らないと思います。
海にそんな力があったのでしょうか?不思議です。
いつものように下に落したいのに、取れない犬ガム。押し込んだはいいけど抜けないのです。
海、しばらくイライラしながらがちゃがちゃやっていました。
けっこう噛み跡がついてヘロヘロになっています。
この後、彼はどうするでしょう。意地でも犬ガムを外すかな?
しばらく静観することにします。


c0133013_14402413.jpg
新しいケイタイで娘が撮ったあふぉ毛つき海。


c0133013_156369.jpg
おねいちゃんたら、海ばっかり写真撮って。いいもんいいもん。ウチはおかあちゃんに撮ってもらうからいいもん。

ケージに戻されても、まだ外で遊び足りない感じの花。
なんだかよくわかんない電話の応対などなど・・・・・・。
003.gif

[PR]
by sanakk | 2009-02-12 15:32 | Comments(8)
c0133013_1457436.jpg
昨日、実家のわんこ(ミニチュアダックスフント)の小太郎のために犬ガムを買ってきました。

ずっとまえにコンゴウインコが犬ガムで遊ぶのが大好きで結び目をほどいてしまう・・というのをどこかで読んだ記憶があったので、ためしに海と花にあげてみました。
二人とも、そんなに怖がりもしなかったけど若干のけぞって受け取るのは拒否。

気が向いたら遊んでみておくれとケージの中に転がしておいたら、海はハマったみたいです。
c0133013_1503558.jpg
足で持って振り回しておしゃべりして、ハミハミと嘴跡をつけては、ケージの底にたたき落し、また拾い上げて一番上の止まり木まで持ってあがり・・・・・をエンドレスに繰り返しておりました。003.gif
そのうち、この犬ガムもうまいことケージの格子にはめこんでくれるでしょうか?
ちょっと期待してしまいます。

花は・・・・・、今のところ放置です。ケージの隅に転がった犬ガム、見て見ないフリしている模様です。


c0133013_1543623.jpg
今朝の放鳥時もウザイほどにつきまとう花。でっかい鳥にもっさりと肩にいすわられては、やりにくい用事もあるのです。指に絡み付いて離れたがらない花をむりやり適当なところへ降ろしても、次の瞬間飛んで肩にへばりついてくるという・・・・、ねっちょりとしたストーカーぶり・・・、可愛いやら、うっとーしいやら・・・。

おとなしく肩にいてくれるのならいいのですが、かまっていないととたんに眼鏡外しが始まります。
今朝も、もの凄い勢いで眼鏡を外し、すっ飛ばされました。
大丈夫です。100均のお店で200円で買った(老028.gif)眼鏡です。
c0133013_2043620.jpgコレ、いいです。家ではコレをかけてます。
どんだけ手荒に扱っても壊れませんし、弾力があるので花に肩から引っ張り取られても歪むこともありません。
万が一、花に投げ捨てられて割れてもいいように、スペア2個あります。なんたって200円ですから・・・。おほほ・・・。

だけど、あんまりしつこく眼鏡を攻撃してくるので今日はちょっとおしおきしました。
足を持って裏返して、嘴を上下がっつり掴んで動けないようにして、ちょっとコワい声でお説教します。
c0133013_15252691.jpg
おしおきというか、花を喜ばせている感もありますが・・・・。^^


c0133013_1537411.jpg
電話の子機に二重に紙袋被せてあります。コレなら海も手出しできないでしょう・・・。
昨夜、電話がかかってきた時、娘が子機を見つけられなくて焦って探し回っていました。
私が、紙袋で隠してあることを告げると
「あー、めんどくさいウチだなー」と、言われました。008.gif
確かに鳥と暮らしていると、普通ならしなくていいような工夫や面倒なことがあるのは事実ですね。電話の子機にカバーしたり、椅子にカバーしたり・・・。TVのリモコンは使ったら隠す習慣がついているのですが、隠した場所を忘れて探し回ることもたびたび・・・・。
この子達に日々癒されている事を思えば、そんなことは大したことではないです。もちろん・・。
c0133013_15431576.jpg
今日は、私の携帯のストラップ齧りとられました。
海くん、キミは手ぶらで放鳥時間を終わる奴じゃないんだね。007.gif


c0133013_154527100.jpg
花が地面掘りしてるのを上から不思議そうに見ている海。
そういえば、ダルマインコは足で地面を掘るような行動はしませんね。

c0133013_1548171.jpg
見ていると右足で4回ほりほりすると、今度は左足で4回。
正確に左右4回づつ交代でほりほりする花なのでした。そこには何かこだわりがあるのでしょうか?

花がほりほりに夢中になっている間は、私もちょっと解放されるかな・・・と思いきや、今度は海がシャツにもぐりこんで来たのでありました。
c0133013_1615127.jpg
花が気づいたらすごい形相で飛んで来るから、早いとこハミハミして出て行っておくれ・・・・。

[PR]
by sanakk | 2009-02-10 16:30 | Comments(10)