ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

この週末は、ちょっとショックなことがありました。
土曜の夜、次女とふたりで車で買物に行って、帰ってきた時、家の敷地内の駐車スペースに車を入れるとき鉄の門の角に車をこすってしまいました。
がががーっとすごい音がして、びっくりしました!
飛び降りて暗がり(ウチの前は外灯が少なく暗いのです)で見ると、運転席側の後部のドアから後部車輪の上までがっつりこすってました。007.gif
自分でもよくわからないのです。だって、いつもいつも止めているのです。
体がもう覚えているので、門スレスレに斜めで車を入れる時、サイドミラーを見ることもしていません。


18歳になってすぐ車の免許を取ってから、○○年、無事故無違反、(いえ、違反はしました。駐禁とか・・・)で、自分の車をぶつけたこともありませんでした。
密かに自分の事を優良ドライバーと自負していたのです。

私の中の何かがおかしかった気がします。体が覚えていたはずの内輪差を読み誤ったなんて。
とても暗かったこと、娘と喋りながらだったことは確かです。それにしても納得がいかないです。
間違いなく私の不注意なのですが、年齢的に感覚が鈍ってしまったのかも・・・・・とかなり落ち込みました。

自分を過信してはいけませんね。
もう、あらゆる感覚が下り坂なのだ。この一年で著しく目のフォーカスが合わなくなったように、今まで当たり前にできていたことができなくなってしまうかもしれない・・・・・と恐怖さえ感じました。
ハンドルを持つ時は気を引き締めなければ・・・・。

車の傷は、保険を使ってちゃっちゃと直せます。
でも、私の自信喪失という心の傷はしばらく回復しそうもないです。002.gif


そんな傷心状態の日曜日。
娘たちと3人で世田谷美術館に行ってきました。
c0133013_13375558.jpg
環状八号線沿い用賀近くにある砧公園の中にあるこじんまりとしたキレイな美術館です。

またまた美術館。でも、今回は特に行きたかったわけではなく、次女の学校の課題で行く羽目になったと言うべきでしょう。
次女は新学期に移動教室で岩手県の平泉にいくのですが、ちょうど今、世田谷美術館で平泉特別展が開催されているので、観に行ってレポートをまとめるという課題です。
c0133013_14505025.jpg

今回は、ばっちり和物の展示物です。
平泉と言えば中尊寺。そして国宝級の仏像の数々や資料及び出土品などなど・・・・。
仏像・・・・・あんまり得意じゃないですが、仕方ないです。娘の課題ですから・・・・。008.gif
中尊寺を建立した初代藤原清衡のミイラでも展示してあれば、ボルテージが上がって俄然やる気になるところですが、お棺に納められていたという黒ずんだお宝を見てもあまりぴんと来ないし・・・・。
娘の課題のためにぶつぶつ文句垂れながら、メモを取り仏像のお顔を拝んでいるうち、不思議ですね、暗くて波立っていた心がいつの間にか静かに凪いでいきました。

仏様のお顔にはそういう効果があるのかもしれませんね。
所詮、生き物はみな老いて行くもの、じたばたしたって仕方のないこと。
日々、何かを失っていく中で、いかに心の平穏を保って気持ちよく生きていくかを考えればよいのだと悟りを開いた境地になりました。いえ、私の悟りなんぞホントにかる~い、「なんちゃって!」が後につくものでございますが・・・・・。003.gif
これからだって得るものがきっとあるはず・・・・、年齢を重ねたからこそ知るよろこびがきっとあるはず・・・・とポジティブな気分がもどってきました。
たまには、仏像観るのも・・・・・・・いいかも?039.gif


ねじ回して、ピスタチオをゲットしようとする花。
下嘴と舌で器用に回しています。
欲しいものを得ようと無心にがんばるこの子達の姿は、仏像よりやっぱり効果あるかも・・・・。^^


c0133013_14213377.jpg
      PC前の私の肩でまったりする花。
c0133013_14231095.jpg
夜の放鳥時間はほとんど引きこもる海が、昨夜はめずらしく出てきました。本当にめずらしいです。


c0133013_14274467.jpg
     
c0133013_14555648.jpg
          海のしっぽを狙う花。



昨夜はテンションが高く夜遅くまで遊んでいてケージにもどりたがらない海&花。
テンション低めの私を盛り上げようとしてくれたのかな?043.gif
だいじょうぶ、もうおかあちゃんは悟り(なんちゃって)を開いたから大丈夫だよ。
さぁ、遅いからもうおウチに帰っておやすみ・・・。
c0133013_14431259.jpg
       えっ?もう帰るん?
c0133013_14432669.jpg
       せっかく夜間アクティブモードになったのに・・・・。

結局、逃げ惑う二人を順番にひっつかまえてケージにご帰還いただきましたとさ。019.gif
[PR]
by sanakk | 2009-03-30 15:01 | Comments(8)
朝から、ずーっと家にこもっております。
桜は咲いたのでしょうか?1か月さかのぼったような寒さが続いていますね。
ちなみに自分のブログの去年の今頃の記事をみてみたら、近所の公園の桜が七分咲きだと書かれていました。去年に比べると今年の開花は少し遅れているようです。

今日は午後からダス〇ンのエアコンクリーニングの人が来ることになっていました。
午後からでよかった。すこし片付けなければ掃除をする人といえどもとても入ってもらえるような状況じゃなかったので。
リビングに2台と寝室に1台、計3台のエアコンをクリーニングしてもらいました。
いろんなものをあっちへ動かし、こっちへ押し込み・・・・たためずにソファに放置プレイだった洗濯物の山もひと抱えで娘の部屋に放り込み。

先日、エアコン修理の人が来たとき、あわてていろんなものを隠したつもりだったのに、その人がブレーカーを見せてほしいというので洗面所に案内したら、洗濯機の上にブラジャーがぶらーん・・・。
ぎょっとしました。005.gif
今日はそんな恥ずかしい失敗は繰り返すまいと完璧に隠し切りました。
もちろん、鳥たちのケージにカバーをしっかりかけておきました。

3人でやって来ました。ダス〇ンの人。
c0133013_17315548.jpg
さすがにプロですね。
手際よく、家具やTVや床を養生してエアコンの外ケースを3台分取り外し、3人のうちの一人の女性がさっさと屋上に持ちあがり水洗い始めました。
今日は寒いから屋上の水道は痛いほど冷たいのに・・・・・・。私はケージ洗いでよく知っています。
「すまないねぇ・・・・」と思いながら、娘とぼけらーっと眺めいました。

c0133013_1736451.jpg

ものすごい細かい粒子のミスト状のお湯を高圧でかけてエアコン内の汚れを落としていきます。
真っ黒な汚水がエアコンに取り付けたビニールを伝って落ちて行きます

しばらくの間、機械の騒音がすごかったのですが、鳥たちは静かにカバーの中で息を殺しているようでした。


3台のエアコンをクリーニングするのに、3時間かかりました。
さすがにプロの技ですね。
風邪の吹き出し口の奥のローターがカビと埃で恐ろしい状態だったのですが、もうぴかぴか。
指でさわってもつるつるです。^^
いままでカビだらけのエアコンから吹き出す風をあびていたのですね~。恐ろしや~。
c0133013_183399.jpg
     前面のカバーを付ける前のエアコンです。

あー、気持いい!
でも、お値段もいいです。クリーニングに加えてカビ防止の薬品を内部のローターに塗ってもらって3台しめて38,700円也です。002.gif
やっていただいた仕事を見ていたので、当然の金額のような気もするし、安いのか高いのかわかりませーん。
業者さんが言うには、ウチのようにリビングで動物をかっている家庭は1年に1回、最低でも2年に1回はエアコンクリーニングしたほうがいいそうです。その方が冷暖房の効きも違うし、電気代も違ってくるらしいですよ。

一声も発さず、シーンと静まり返るふたりがカバーをかけたケージの中でどうしているのか気になってこっそりのぞいてみました。
c0133013_1825664.jpg
     頭を下げた状態で固まっていました。
c0133013_18253836.jpg
     目をぱちくりさせる海。

ふたりとも、怖かったね。お疲れ様。043.gif

c0133013_1829238.jpg

c0133013_18312981.jpg
今朝の放鳥の時。
こないだ花に安全地帯の結界を破られたことは、ちゃんと覚えているようです。
いつものようにキッチンカウンター上に飛んできてもそわそわと花をちら見して落ち着かない海です。

c0133013_18474811.jpg
    ウチの長いあんよとお腹を見せてあげる・・・・。


エアコンクリーニングの人が帰った後もおとなしい花でした。
カメラをケージの前に置いて「何かおしゃべりしてよ。」と言って録画を始めたとたん「わかったよ~」って。
すごくタイムリーでした。001.gif
気疲れしたのかな?花にしては静かな夕食タイムでした。

[PR]
by sanakk | 2009-03-28 18:58 | Comments(10)
今日は、また一ヶ月逆戻りしたみたいに寒い朝でした。
それでも通勤途中、横切る公園の桜の木は蕾もうっすら色づいて・・・・。
c0133013_15315941.jpg

でもまだまだ硬そうな蕾ばかりの中でぽっつりと咲いてる桜もありました。
あと一週間もすれば満開でしょうか。
あっという間に咲き誇って散ってしまう桜の花、大好きだけど、咲いてる間はなんだかそわそわと落ち着かない気分になります。
はらはらと花びらを落として、日に日にまばらな感じなっていく桜の木をみると、寂しくなっていっそのこと一気に散ってしまえばいいのに・・・・と思ってしまいます。ひねくれてるのかな・・・・・。015.gif
とにかく!スプリング ハズ カム!別れと始まりと旅立ちの季節。

あれぇ~?まだいたのぉ~?ユリカモメ~。
とっくに北の国に旅立っていたのかと思っていました。しばらく見なかったから。
c0133013_15333180.jpg

今日は珍しく川の向こう側とこっち側にそれぞれ、餌付けおじさんが現れていました。
偵察の係りのカモメがいるのでしょうね?ちゃんとタイムリーに集まってくるから・・・・・。
川のあっちとこっち忙しくいったりきたりしながら餌をもらってました。
パンの耳でしょうか?みんな、しっかりと嘴にくわえてうれしそう。
いつ見ても、空を飛ぶカモメの姿は、シャープで美しくて、かっこいいです。
c0133013_15345269.jpg
        この子のお尻をきゅっと上げた後姿がたまらなくキュートなの。010.gif


思わず見とれていて、はっと気づけば、ありゃー今日も遅刻だ、ヤバイ!ということになってしまいました。008.gif

c0133013_1539562.jpg
行ったり来たりしながらも河川敷の野球場で休憩するカモメ。みんな同じ方向を向いているのはなぜだろう。



さて、今朝の花&海のお話・・・・。

やはり花は、ねじ回しおもちゃ、完全に攻略してしまったようです。
マグレではなかったようです。
c0133013_1613474.jpg
c0133013_1539784.jpg
      ヒマワリを仕込んでみるの図。


おもちゃ、かなりボロけてきました。ねじ山もけっこう齧られてますが、それでもまだ回さないとおやつは取れません。

c0133013_1544480.jpg
ちょっと目を離した隙にヒマワリは既にありませんでした。
c0133013_15443763.jpg

初めは一番左までねじ回しきっていましたが、そこまでやらなくてもおやつをゲットできるとわかったようで途中で放置して、食べに走っているようです。

c0133013_15504521.jpg
      案外早くマスターしたね。花ちゃま。


c0133013_155265.jpg
安全地帯のカウンター上で携帯画面拭きストラップを齧る海。コレ、海の大好物。
何度新しいの携帯につけても、海にやられてしまいます。
ここに居れば安全だと思って余裕の海ですが、今日の花は諦めませんでした。
何度も旋回して、意を決したようにカウンターの上ぎりぎりをすり抜けて飛んでいきました。
まちがいなく海に体当たりをかますつもりだったようです。
ココには花が近づいてくるはすはないとタカをくくっていた海は不意を付かれて逃げ遅れカウンターから落下。
ちょうど開いていた食洗機の上に着地して、呆然としていました。
c0133013_1553756.jpg
海はいつも、予測していなかったアクシデントが起きると、ぼーっとしてしまってその場にしばらく固まってしまいます。そういうオトコなのです。

c0133013_15541276.jpg
しばらくすると、我に返って私の肩に飛んで来て、まるで告げ口をするように耳元によりそってぐじゅぐじゅと海特有のおしゃべりをしていました。

花は、まったく暴れん坊の娘です。5歳になっても落ち着くどころかますますおてんばでわがままし放題。
元気なのは、なにより嬉しいことですが・・・・お手柔らかにね、花ちゃま。

忘れかけてた浄水器ブーム、再び到来。
今朝のアプローチは、またまたすごかったです。思わず見惚れてしまいましたが、だめだめ!齧っちゃだめよ!021.gif

[PR]
by sanakk | 2009-03-26 16:35 | Comments(12)
c0133013_13111312.jpg
昨日の朝の写真です。
先日、花に買ってきたねじ回し木のおもちゃ、少し隙間を開けて中にピスタチオが仕込んであるの見せておいたら、一生懸命、ゲットしようと頑張っていました。
ネジを回してスライドさせなきゃ、ブツを取れない事を私が目の前で見せてあげると、隙をついてささっとピスタチオ奪われたりしました。
「ほら、こうして取るんだよ」と新しいピスタチオしこんでネジ回しすること数回。花はそっぽ向いていてちっとも見ていないようでした。
でも!夕方帰ってくると、こんな風になっていました。
c0133013_13171164.jpg

ネジ部分は一番左まで回されて移動していて、もちろんピスタチオは無く・・・。
私の説明を理解したから出来たことか、たまたま偶然出来たことか、定かではありませんが、一応正しい使い方をしてくれたみたいです。003.gif
コレがマグレなのかどうか、引き続き検証していきたいと思います。


花の私に対するストーカー行為はますますエスカレートしています。
プレゼント攻撃も激しいです。
発情しているのかな?
花ははっきりと誕生日がわからないのですが、3月の下旬ごろと聞いています。
なので、そろそろ満5歳になったころです。
今日は大安吉日だから、今日24日をお誕生日にしちゃおうか!うん。そうしよう。
花は今日で5歳になりました。 (超、アバウト011.gif
突然決めたバースディなので何も用意していませんが・・・・。
そろそろお年頃でしょうか?
吐き戻し行為が頻繁なので、これ以上促進させないように気をつけなければ・・・・。
ある日卵がケージの中に転がっていたりしたら、娘が未婚十代でヤンママになってしまったかのごとくおかあちゃんは戸惑うでしょう。008.gif
c0133013_13261861.jpg
私の手に止まると必ず始まるエグエグ。吐き戻した緑色のペレットが見えています。
でも、口から出すことはなく再び飲み込んでしまいます。


c0133013_13273724.jpg
私の手を掴んで止まり木にとまる事を断固拒否する花。
ぎゅーっと握ってくると、手に穴があきそうです。そうです。今爪がヤバイほど尖っています。
握り締める爪の先で私の皮膚が裂ける一歩手前で、痛さに耐え切れず私が「お・・・おいしいのあげるから・・・おいしいの食べよう・・・」と言うと、すっと指の力を抜いて自分から止まり木に移っていきました。

分かっているんだね。おいしい物には弱いんだね。簡単に意思翻しちゃうんだね。はなちゃま。
あまりにも手のひら返したようにさっさと止まり木に行ってしまったのでちょっと拍子抜け。
でも、ぎりぎりで指に穴が明くのを免れました。

おいしいのあげる・・・と言ったからにはやらねばなるまい・・・。
c0133013_1328387.jpg
大好物ヨーグルトを口を鳴らして食べる花。
食べながら「おいしい?おいしいのか?」と言っていました。
おいしいからがっついて食べてるんじゃないのかい?041.gif

c0133013_13351889.jpg
              瞬きした瞬間の海。

海の安全地帯、台所カウンター上です。
しかもこの場所は、あらゆるこまごまとしたものが乱雑に置かれ、海にとってはパラダイス。
花の動きには敏感で、常に瞬時に飛んで逃げる体勢をとっている海ですが、ここにいる時だけは花が飛びあがっても、翼をピクリとも動かさず悠々としています。
この場所に花が降り立たない事をちゃんと分かっているのですね。

c0133013_1329598.jpg
    この中に旨そうなものが入ってるんだよ。

この後、目を離した隙にお弁当の蓋開けられました。ちょびっとつまみ食いしたかもしれないです。021.gif

c0133013_1841586.jpg
台所にて、肩にいる海と花が入れ替わる瞬間。




次女は書道をやっているのですが、昨夜、自分が書いた字ぴらぴらとかざして「どっちが上手いと思う?」ときいてきました。
はっきり言って、どっちもそんなに違いはないように思ったのですが、大きく書けている右の方を選んだら、「チッチッチッ!シロウトだなー。こっちは全然ダメなの。」って。
左の方がずーっと上手に書けているんだそうです。私が選んだ右の方は、いい加減に書いたのだそうです。
わたしには、どっちも大差ないように見えるのですが・・・・
c0133013_163046.jpg
      花も乗り出して見ていたので、なんだかおかしかったです。037.gif



とりあえず、強引に今日満5歳になった花のバースデイ当夜のおしゃべりです。
台所で夕食の支度をする私を遠目に見ながら「はなちゃんとー、おかーさんとー」って。
とっても可愛かったです。016.gif

[PR]
by sanakk | 2009-03-24 16:48 | Comments(10)

有意義な休日

朝からいいお天気でした。(もう、昨日になってしまいましたが・・・)
こういう日は、屋上でケージ底の丸洗い、天日干しです。
c0133013_9593773.jpg


海&花も干したーい!
花が飛ぶようになってから、外に連れ出していません。おやーじゅが不在の時は重たい花のケージを狭くて急で荷物に溢れてる階段登って屋上まで持ち上げるのはどうも億劫で・・・・。
花の日向ぼっこ用の軽くて小さなケージがあるといいのですが、それに入ってくれるかどうか?という問題もありますね。002.gif
私が屋上でケージ底プラ部分を洗っている間、海&花はこんな感じでリビングでお留守番です。
c0133013_23541126.jpg


c0133013_23574438.jpg
海のケージの内側の汚れを拭くためにいきなりケージを横にされても、アクロバティックに海はらくらくと向きを変えます。

花のおもちゃ。仕込まれたピスタチオをわざと見せて遊び方に気づいてもうらおうとしました。
c0133013_072248.jpg

c0133013_848668.jpg
全く気づいてくれませんでした・・・・・。015.gif

午前中の放鳥時間は、激しいい海と花の追いかけっこが繰り広げられました。
私の肩がタッチポイントになって交互に飛んできては離れて行く2人。一定のリズムが出来上がっているようでした。
小回りのきく海の飛び方に大分ついて行けるようになった花。あまりにもニアミスでひやっとすることもありますが、ソコはさすが海。ぎりぎりのところで見事にかわして逃げて行きます。
いつもにまして、リビングは埃と脂粉の嵐でした。007.gif

c0133013_8581717.jpg
海めがけて今まさに飛び立とうとする花。

c0133013_932616.jpg
もの陰からナニゲに花の動きをうかがっている海。



ところで、こんなにいいお天気の休日ににお出かけしないなんてもったいないということで、連休中日の今日は上野の国立西洋美術館に行ってきました。
2月28日から6月14日まで「ルーヴル美術館展」を開催しています。
今日はおやーじゅが野暮用で留守だったので、娘二人を誘って行ってきました。
c0133013_971161.jpg

いやー、行きたくて行きたくてうずうずしていたのですが、混んでいるだろうなーと思って二の足を踏んでおりました。
やっぱり混んでいました。チケットを買って入館するまでに40分待ち。ディズニーランドじゃないんだから・・・。
でも、行った甲斐がありました。
今回のルーヴルから借りてる絵画は黄金世紀と呼ばれた17世紀ヨーロッパ絵画の数々・・・。私の一番好きな時代・・・。
実は私、20数年前にヨーロッパ旅行をした折にフランスにも二日間立ち寄っていまして、ルーヴル美術館にも行っています。
なにせ大きな美術館でとても一日で見られる規模ではありません。
短期間に4カ国を回る強行軍の旅だったので、時間もあまりなく、さーっと流す程度にしか見ることができませんでした。
でも、展示される作品の素晴らしさに圧倒され感銘を受けたことは忘れられません。もう一度行きたいと強く思っていましたが、フランス旅行なんて叶う現在じゃございません。モチロン。
向こうからやって来てくれたー。003.gif
17世紀のヨーロッパという時代背景を踏まえて繁栄とその陰に潜む貧困など映し出した数々の絵画。
美術を見極める目など持ち合わせておりませんが、十分に楽しめました。
その中のいくつかは、20数年前、フランスのルーヴルで見たのを覚えているものもありました。
若い娘たちは(14歳&16歳)どういう反応をするだろうか・・・・興味をしめすだろうか?と思っていましたがとても熱心に見入っていました。
特に世界史が大好きでキリスト教系の学校に通う長女は、聖書や宗教画に詳しく私以上に熱心に作品に見入り、解説をしてくれる場面も・・・・。

作品を見進んでいくうち、ひとつの絵画の前で3人でびっくりして固まってしまいました。
ヤン・ステーン(Jan steen)というオランダの画家で、農民の風俗画で有名な人らしいです。
その人の「家族の陽気な食事」という作品。居酒屋みたいなところで庶民が陽気に飲んで騒いでいるような情景を描いていますが、良く見ると天井から鳥かごがぶら下がっていてその中にヨウムらしき鳥がいるじゃありませんか!
いや、どう見てもヨウムです。ぼんやりとしか描かれていませんがヒトの手によりそうように近付けている白い顔にほんのりと赤いしっぽ。薄いグレーの体。
絶対ヨウムだ。ヨウムだよー。って娘たちとその絵の前でしばし立ち止まって興奮しておりました。
家に帰ってヤン・ステーンの作品についてネットで調べてみましたが、他の有名な作品はヒットするのにどうしてもルーヴルに所蔵される「家族の陽気な食事」を見つけることができませんでした。
ヨウム飼いの皆様に、それが本当にヨウムかどうか判断してもらいたかったのですが・・・。
でも、その他の彼の作品を見ているとちょくちょく鳥かごや赤コンゴウではないかと思われる鳥が描かれています。鳥が好きだったのですね。きっと。
彼の描く、農民の日常の中にいるヨウムやコンゴウ・・・・ヨーロッパでは中世から人々の生活の中にヨウムがいたってことでしょうか?貴族とか富裕層だけのペットではなかったってことでしょうか。039.gif
思わぬところでヨウムと出会えてウレシイ!

ゆっくりゆっくり丁寧に見た71点の絵画。堪能しました。
しかし、疲れました。おなかもぺこぺこ・・・・。
c0133013_9541231.jpg
帰りに上野の駅ビル内の「古奈屋」さんでカレーうどん食べて帰りました。久々に旨かったー。

有意義な休日でした。043.gif



056.gif追  記056.gif
ブログに遊びに来てくださるぐ~るるさんが、私の代わりにヤン・ステーンの作品を見つけてくださいました。003.gif
ぜひ、ご覧になってください!
13番目の絵が私が昨日西洋美術館で見た「家族の陽気な食事」という作品です。
これは、ヨウムがあまりはっきりとしませんが、白い顔がうっすら解ると思います。
実際、美術館で見るともっとはっきりヨウムだと分かるのですが。
http://ramblingspoon.com/blog/?p=1267

そしてもう一つ探してくださいました。同じヤン・ステーンの作品です。
2番目の絵です。拡大してみてください。これは、間違いようもなくヨウムだとわかります。
これで、私が昨日見た絵もヨウムが描いてあったのだとはっきりしたと思います。
ヤン・ステーンという画家は、絵を描くかたわら居酒屋を自ら経営していたそうです。
きっとその居酒屋には、ヨウムがいてとても可愛がられていたんだな、楽しいおしゃべりでお客さんを楽しませていたんだな・・・ってこの作品を見ると思わずにはいられませんね。
043.gif
http://www.fujitv.co.jp/event/art-net/go/513.html
[PR]
by sanakk | 2009-03-22 01:29 | Comments(14)
c0133013_1441455.jpg午後からとてもいいお天気になりました。
あたたかいですねー。南向きの我が家のリビングは半そでで十分なほどぽかぽかです。
今日は朝から引きこもりモード。
鳥たち横目で見ながらソファに寝そべってWBCなど観戦。
やったぁ!日本の勝利!049.gif
まずまずの連休初日です。


c0133013_14483389.jpg
お取り寄せの鳥おやつが届きました。ピスタチオ、大人買い~。
しばらくの間ナッツ系のおやつを切らしておりました。
ピスタチオは花&海の大好物です。でも私も大好物。一緒になって食べてしまうのでこれだけ買ってもたぶん半分は私のおなかに納まってしまうでしょう。017.gif

c0133013_1514710.jpg
今日は、花にもゴミ箱にとまっておやつ食べてもらいました。

c0133013_1522334.jpg
花は食べないけど、海はアーモンドも大好物。
ケージにお持ち帰りして、大切そうにキレイに食べています。
海の体ではアーモンドひとつ完食でも結構な量と思われます。一日2個までと決めていますが、それでもあげすきかもしれないですね。

家でごろごろしているとおやつをたべたくなるのはヒトも同じ。
c0133013_1561721.jpg
最近私がハマってるおやつはコレ。
セブ○イレブ○の小さなお菓子屋さんシリーズのカリカリトーストシュガーバター味、100円也。
ようはパンの耳なのですが、ほどよい甘さとバターの香りで、小さな袋の食べきりサイズなのもグッドです。
しかし、これ一袋食べると315キロカロリーもあるのです。じつは・・・・。

今日もテレビ見ながら花を肩に乗せてこのお菓子をぱりぱりと食べておりました。
花はカリッと焼いたパンの耳が好きなので、当然食べたがります。
肩から乗り出して私の手から奪おうとしたり、口に嘴を突っ込もうとしたりします。
「だーめ!これはだめ!あーげない!」と言ってかわす残酷な飼い主。
ところがサムライニッポンがヒットを打って「おーし!かえれかえれ(ホームに)」などと私が興奮した隙を素早く狙って手に持っていたカリカリトーストを花に奪われてしまいました。
花、油断できないやつです・・・・。
もちろん奪い返しました。砂糖とバターたっぷりのお菓子ですから、花に食べさせるわけにはまいりません。
引き続きパリポリ食べる私を指をくわえて(のような視線で)見つめ続ける花。その眼には執念の炎がめらめらと宿って・・・いたかもしれません。私はほっぺあたりに花の視線を感じつつもひたすらTVに集中していたので・・・・。
ぺろりと315キロカロリー食べ切って、空き袋をごみ箱にポイした瞬間、花はゴミ箱に向かってダッシュで私の体を降りて行きました。
c0133013_15211524.jpg
迷わず、カリカリトーストの袋を拾い上げる花。
中身がもう無いのが分かってもいつまでも未練がましく袋を齧っておりました。037.gif

花、ごめーんねー。今度なんにも味付いてないトーストの耳あげるからさー。許してー。
c0133013_15403190.jpg
とりあえずドライイチヂクで納得した花。

卓上カレンダ^ーを攻め続ける海。この際、全部やっちゃってください・・・。
002.gif
c0133013_15425117.jpg
今日が何日かなんて、おいらにはかんけいないのさ・・・。



こないだの日曜日、こんぱ横浜店さんで購入したおもちゃ、昨日あたりから齧り始めました。
最初、怖がってケージの天井にさかさにぶら下がって降りてこなかったので隅っこの方に付け替えていたおもちゃは毎日少しづつ、花がケージの外にいる間に移動されていました。気付かれない程度に少しづつケージの中心に向かって・・・・。
c0133013_15533725.jpg
やっとその存在に慣れてくれてぼちぼち齧りはじめましたが・・・・これねじを回しておやつをゲットするのが本来の遊び方・・・・。はな、まったく理解していません。ねじ山をすごい勢いで齧りとっているので回せなくなっちゃうんじゃないかなぁ・・・・。


おやつの奪い合いしたけれど、今日の花はすごくラブラブモードでした。003.gif
[PR]
by sanakk | 2009-03-20 16:38 | Comments(6)

花の災難

今朝の放鳥時間中、花にとって災難な事件がありました。
私が使っていたお弁当用バック(今はすっかり花にぼろぼろにされている)に花がじゃれ付いて遊んでいました。
布の小さなバックなのですが、花がいたく気に入っていて、ハミハミして抱きしめてころがって遊んでいるのがかわいくて私もここぞとばかりに撮影してました。
バックにじゃれ付きながらころがるうちどうやら取っ手を首にひっかけてしまったようです。最初は私も気がつかずのんきに写真を撮っておりました。
c0133013_1391611.jpg

花は首に掛った取っ手を取ろうと自分の足で引っ張るので余計に取っ手が首に食い込んでしまいます。
c0133013_1395651.jpg

ちょっと首を下げて抜けば取れるのに・・・・。
さすがに気がついた私が、手を出して取ってやろうとしたら、とたんにパニックを起した花。
私の慌てた表情と態度に返って驚いてしまったようです。
自分の首にぶら下がったバックのことよりも、もっと恐ろしい何かが起こったと勘違いしたみたいでした。
手を出すと「ぎゃーぎゃー」と叫んで、首にバック引っ掛けたまま逃げ惑う花。
取ってあげようとしてるのに・・・・。ほら、おとなしくして・・・・。と言ってもパニックを起した花の耳にはもう届きません。
バックの本体部分を踏みつけて逃げるから余計に取っ手が首にくい込んで・・・・。
仕方ないので、爪きりの時の補定に使う布で包んで、じたばた暴れる花を抑えてつけて取ってやりました。042.gif

体が自由になると一目散にキッチンの止まり木に飛んで行った花でした。

c0133013_1474977.jpg


その後はどうもご機嫌が悪く、上から私の頭をド突いたり、メガネをすっ飛ばしたり・・・・。
花ちゃま・・・・それはヤツ当たりというものでしょう・・・・。
おかあちゃんは花を助けてあげたかっただけなのに・・・・・。007.gif
c0133013_13233517.jpg
        イライラした様子で紐をカジカジする花。

でも、バックで遊んでいる時に注目していて良かったと思います。
朝は特に何か他の事をしていて見ていないことも多いので、気がつかなかった可能性だってあります。
人間の赤ちゃんと同じ・・・・目を離してはいけませんね・・・・。教訓になりました。

     

      今朝の海の羽繕い。
c0133013_13382982.jpg
c0133013_13385271.jpg
        フケがぼろぼろ・・・・
c0133013_13464035.jpg
 
c0133013_14492043.jpg
 
      いい男になった?



余談ですが、事件と言えば・・・・・。
TVのニュースを見てご存知の方もいらっしゃるでしょうが・・・・・。
昨日仕事の帰り道、多摩川に掛る橋を自転車で渡っていたら河川敷がぼーぼー燃えているのでびっくりしました。
c0133013_13515917.jpg

おびただしい数の消防車とヘリコプター・・・・・。
なんせ、このあたりは台風の時とか、自然災害関係でニュースネタになることが多く撮影のヘリがよく飛ぶ地域です。
土手に立ち止まってぼーっと眺めていたら、もの凄く低空飛行のヘリが爆音を轟かせて頭上を横切って行ったので焦りました。ニュースに野次馬根性丸出しの私のバカ面が映ってたらどうしよう・・・とか、余計な心配してしまいました。あはは・・・。012.gif
昨日の河川敷火災が自然災害なのか人災なのかはわかりませんが、とにかく空気がとても乾燥しているそうです。
火の元には気をつけましょう・・・・・。045.gif

[PR]
by sanakk | 2009-03-18 14:26 | Comments(12)
半身浴が大好きで、よっぽどのことがない限り毎日欠かしたことがない私の大切なお風呂の友、防水TV1号が再びドック入りとなりました。
去年の10月あたりに充電ができなくなり修理に出したばかりでした。
やっぱりもうダメなのかな?相当使ったもんな。
どの道、2011年には使えなくなる代物なので、修理代がまた掛る様なら、もうオシャカだな~。とか、思ってます。039.gif
そして今は防水TV2号とともに半身浴しています。こちらの防水TVはワンセグなのですが、それにしては多分画面が大きすぎるのでしょう・・・。ノイズが多くイマイチ気持ちよくTVを楽しめません。

ケイタイのワンセグはよーく入るのですが、防水じゃないし、新しいのに変えたばかりなのでさすがにお風呂には持ち込めません。

そしてもう一つ、私の半身浴に欠かせないのが、DSですね。
c0133013_1147361.jpg
     防水TV2号とDS。私のお風呂セットです。

ぬるめのお風呂にお腹まで浸かりながら、ゲームをやってるとあっという間にいい汗かけます。
最初は、本や雑誌を持ち込んで読んでいましたが、汗をたらたらかきながら文字を読む集中力が最近なくなり・・・・娘の初代DSをお風呂用にしました。ちなみに娘はDSライトを使っているので・・・・。
もう、壊れるの覚悟です。実際、2回ほど湿気が原因と見られる故障で修理に出してます。
それでも懲りずにお風呂で使っているのは、もうコイツ無しの半身浴タイムは考えられないから・・・・。

あー、防水DS、発売されないかなー。と、常々思っておりました。

発売されました!ジップロック入りです!003.gif
c0133013_15354212.jpg

ブログでお世話になってる よーこさんに教えてもらいました。
いやー、目からウロコもんでした。なぜ今まで気がつかなかったのだろう。
コレなら、古くなってイマイチ画面が暗い初代DSじゃなくてライトのほうだって、オフロで使えるじゃん!
ってこっそり娘のをジップロックへインしてお風呂に持ち込んでいたら、見つかってしまってえらい娘に叱られました。008.gif

c0133013_15283025.jpg
んで、結局、初代DSイン ジップロックで落ち着きました。
今お風呂でやってるのは「マリオカート」。頭を真っ白に出来て熱くなれていいです。単純なゲームがいいです。
お風呂の中と外で娘と対戦したりしてます。
浴槽に浸かって、汗たらたら流しながら、娘に負けて「くそっ!」とか1人で言ってる私・・・・・想像してくださって結構です。はい・・・。012.gif


昨日は、久しぶりに私の実家に行ってきました。お正月の挨拶に顔を出した以来でした。
両親はもう何があってもおかしくない年齢ですから、もっと足繁く行けばよいのですが、近いのでいつでも行けるという気があってつい足が遠のきがちです。
c0133013_14223319.jpg
実家のわんこ小太郎相変らずでした。
私たちが家に入ってきた時だけ、吠えてお出迎えしてくれましたが後はまったく御構い無し。首を上げるのもめんどくさそうでした。体調が悪いわけでもなさそうなのだけど、覇気が無いですね。

それにひきかえ、セキセイのピーちゃんはやる気全開でした。
私がケージの扉を開けてあげると躊躇無く飛び出してきて、みんなの頭を渡り歩いていました。
c0133013_14264810.jpg
      すっかり男らしくなったピーちゃん。

おやーじゅの手が気に入ったしく、親指にさっそく求愛行動。
そして初めておしゃべりを披露してくれました、。
何かの機械音のような音の合間に「ピー、こんにちは。ピー」って・・・。
久しぶりにセキセイのおしゃべり聞いたけどかわいいですねぇ・・・。
ピーちゃん、連れて帰りたくなってしまいました。043.gif



   今朝の放鳥中の海&花・・・・。
c0133013_1442153.jpg
ケージを掃除してペレットを交換していると、しばし追いかけっこ中断して私の膝に集まって来る二人です。
何か私がおいしいものを取り出すんじゃないかって期待してしまうようです。

c0133013_14465948.jpg
      掃除機のノズルに顔をスリスリする海。

c0133013_14485530.jpg
大好物のシードを見せると餌入れ用の扉を開けて中へ引き込もうとする海。
c0133013_14491363.jpg
どんどんおやつ入れを内へ引っ張る海。無理だよ。ココからは入らないよー。大きい入口から入れてあげるからちょっと待っててよー。
c0133013_14534982.jpg



朝ごはん待ちの花のおしゃべり。
ごはんたべたね~って過去形ですが、これは「ごはん、まだかな~」の意味と思われます。037.gif

[PR]
by sanakk | 2009-03-16 15:08 | Comments(8)

ぶらり途中下車の旅

今日もまたまたおやーじゅの気になるお店にランチしに行ってきました。
どこで見つけてくるのか今日は京急沿線の上大岡駅出て徒歩1分の場所にあるイタリアンレストランです。
c0133013_1741619.jpg
ビールが飲みたいとおやーじゅが言うので今日は車はやめて京浜急行に乗ってのんびり行くことにしました。
こんなところにイタリアンレストランがあるのかという感じの路地にその店「南伊料理 台所クッチーナ」はありました。
見たところ台湾屋台料理屋みたいな風情でしたが、イタリアン好きの間では人知れず評価の高いお店らしくおやーじゅしっかり予約を怠っていませんでした。

c0133013_1743921.jpg
小さな店ですが、壁一面黒板になっていてメニューが書いてあるのが粋な感じ・・・・。
1300円のランチコースに前菜+ドルチェをつけて500円、それに1枚ピッツァを頼んでシェアしました。
c0133013_19592632.jpg前菜はトマトとモツァレラチーズバルサミコソースかけ、いわしのマリネ、イタリアンオムレツを少しづつ盛り合わせたもの。
プラス300円でこれだけの前菜が食べられるのはリーズナブルだと思います。

c0133013_2021889.jpg
パスタはおやーじゅがしらすとフレッシュトマトのパスタ。私が牡蠣と菜の花のパスタ。写真は私の。
ふわふわの牡蠣とそのエキスがパスタに絡んでいて、菜の花のほろ苦さが大人の味でたいへんおいしゅうございました。001.gif
牡蠣のパスタ、これはお店のようにはできないかもしれないけど、私なりに作れそうです。
今度チャレンジしてみよう。
c0133013_207569.jpg
そしてこれ!桜海老とアンチョビのピッツァ!これは本当においしかったです。桜海老の香ばしさにほんのりとアンチョビの塩味・・・ほどよい量のチーズとぴったり合って。
ちょっと頼みすぎたかなと思ったけど、二人でぺろりとたいらげました。
c0133013_208763.jpg
そして別腹はドルチェ。
北海道クリームチーズとラム酒のプリンと紅芋酢とヨーグルトのシャーベット。美味しかったです。
星みっっっつです!


満腹で幸せ気分の帰り道、京急線沿線の子安で途中下車。
子安駅を降りて大口商店街を歩いて7~8分のところに「こんぱまる横浜店さん」はありました。
なかなか京急線に乗ってこちらの方にくることはないのでちょうどいいかなと思って。
ぶらり途中下車の旅です。003.gif
ちなみに「ぶらり途中下車の旅」っておやーじゅの大好きな番組。
c0133013_2020750.jpg
なーんだかちょっと郷愁を誘う昔ながらの商店街です。
こういうローカル色豊かなところをぷらぷら歩いて散策するのは面白いです。

c0133013_20225933.jpg八百屋さんと薬局に挟まれてこじんまりと小さなお店のこんぱまるさん。
お客さんは誰も居なくて、のびのびと見学、買い物できました。
いい感じの若い女性の店員さんが二人。上野店さんとは、ちょっと雰囲気違う感じ。
でも・・・・でも、こんなにローカルでこういっちゃなんだけどさびれた感じの商店街にインコ専門店。
だいじょうぶかな?こんぱまる横浜店さん・・・・。なんて余計な心配しているうち、爪切りに愛ヨウムを連れて男性のお客さんがいらっしゃいました。
いままでは、上野店や実家に帰った時池袋店に行っていたけど、ここが一番近いかな。
行きつけの病院の横浜小鳥の病院もすぐそばだし、なにかと便利かもしれません。

c0133013_20354539.jpg

ヨウムの赤ちゃんは3羽ほどいました。
お店がお客さんで混み合って店員さんが対応に追われたりしないから、鳥たちへのコミュニケーションもしっかりとれるんでしょうね。どの子も人によく懐いているようでした。


c0133013_21175249.jpg

商店街のレトロな八百屋さんで千葉県産落花生も格安でげとしました。

やたら多いパチンコ屋さんのトイレだけ借りたりしながら、ぶらぶらしているとふとおやーじゅがいなくなりました。いっしょに歩いているといつも糸の切れた凧みたいに消えていなくなる男です。
きょろきょろ探していると、商店街の路地からひょっこり現れて手招きするおやーじゅ。

c0133013_21235034.jpg

でたよ~。またがっつりランチした後の買い食い。いつものことですが。
今日はやきとりのようです。
おばちゃんが一人で一杯飲み屋と焼き鳥屋をきりもりしているようなこてこての店。
レバー塩で2本、シロをタレで1本召し上がってご満悦でした。

c0133013_2133853.jpg
寂しげな商店街にあってヒトが並んでる餃子屋さんがありました。
1人前8個で140円。一瞬目を疑う安さ。でもきっと人が並んでるならおいしいにちがいない。
4人前32個買っても560円。安すぎるだろう・・・と思いながらも今夜のおかずに購入。
いやー、これが安いからってあなどれない、おいしかったです。

と、まぁこんな土曜日のまさにぶらり途中下車の旅でした。043.gif


c0133013_21392425.jpg
今回、こんぱまるで花に買ってきたおもちゃ。ねじを回してずらすとおやつが隠れているという知育系おもちゃ。
ピスタチオ目の前で入れてケージに装着しましたが、まぁ予想通りビビりまくってケージの天井に貼りついてしまって一つのフレームにさえ入ってくれませんでした。
c0133013_21553295.jpg
それと齧り落としてしまってからその辺にあった木切れで間に合わされてたクリップの止まり木、ちゃんと長い天然木を買ってきました。
長い間、適当な止まり木でごめんね。ちゃんと長いの取り付けたからもう浄水器かじらないでね。花ちゃま・・。


c0133013_2253522.jpg
花がまたじょじょにストーカー女にもどってきました。
今朝の放鳥時間は私の肩にはりついたまま耳元でよくおしゃべりしてくれました。
やたらと「行こー、行こー、行ってくるねー」と言うので「どこへ行くの?」って私が聞くと
「海ちゃんとー、行ってくるねー」だって。
海の名前に「とー」を付けたのは初めて聞きました。意味がわかっているのでしょうか?
正しく「とー」を応用してますね。感心してしまいました。045.gif

花が自分で言った通り海との追いかけっこも戻ってきました。追いかけっこしながら「かいたまぁ~」って。003.gif


[PR]
by sanakk | 2009-03-14 22:38 | Comments(20)
昨日、エアコンの修理の人が再びやってきました。
朝、私のケイタイに「これからうかがってもよろしいでしょうか?」と急にかけてきた業者の人。
前日に連絡してよ~。受け入れ体勢できてないよ~。008.gif
今回は、私が仕事で不在だったためたまたま家にいたおやーじゅが対応しました。
大慌てで、鳥たちのケージにカバー掛けて、部屋のあちこち掛ってる洗濯物(含む下着)やその他もろもろを隠してって電話でおやーじゅを遠隔操作しました。
おやーじゅがそこそこ動いてくれたので、我が家の恥ずかしいあれやこれやを見られずに、鳥たちを驚かせずに済んだようです。

今回の故障はエアコンの室外機の冷媒ガスが抜けていたことが原因でした。
室外機を調べても室内機を調べてもガスが抜ける原因となるような箇所は見当たらず、とりあえずガスを満タンに補充して、保障期間内でもあったので無償で直す事が出来ました。
しかし、これでまたエアコンの効きが悪くなるなど不具合が出たら、室内機と室外機をつなぐ管で漏れが起きてる可能性があり、そうなると大変なことになるとのことでした。
なぜなら、その管は家の壁の中から床下を通って外にでているからです。直すとなると床を剥がさなきゃならないから・・・。ぞーっ!どうしようそんなことになったら。
業者の人のはなしでは、もしそうなったら、今の空調システムは捨てて、壁掛けのエアコンに買い換えた方がいいとのことです。
はーっ!(ため息)どうかそんなことにならない事を祈るのみです。025.gif

それと!
業者の人が室内機の内部を調べるために開けてみてびっくりしていたそうです。
4年強しか使ってないエアコンなのにありえないほど白い埃(脂粉?)と羽毛がびっしり詰まっていたから・・・。
そういうものが付着したうえに湿るのでカビの繁殖もひどいそうです。
コレでは、ガスを充填したところで時間の問題で今度は室内機も壊れてしまうとのことでした。
専門のクリーニング業者にエアコン内部の掃除をしてもらうことを強く勧められました。

やっぱり空気清浄機を置くべきなのですね。
おやーじゅが6年前に禁煙成功したタイミングで空気清浄機が壊れたので、以降は使っていませんでした。
脂粉と羽毛・・・・家族にアレルギーを持つ者もいないので今まで気にしていませんでしたが、こんなしわ寄せが現れるなんて・・・。007.gif

最近、花が飛び回るようになったから余計に粉と羽が舞うようになったのかもしれません。
かといって今さらクリップもできないし・・・・。つらいところです。

早速、今朝ダス○ンに連絡を取ってエアコン清掃を依頼しました。今週末来てもらいます。
知らない人の出入りが続いて鳥たちもまたしばらく落ち着かないことでしょう。

c0133013_15373581.jpg
     しふん?はね?ウチそんなんしらんし・・・・・

c0133013_15391719.jpg
紐、シンク上の止まり木クリップに巻きつけてみました。
そこそこ熱心に噛んでおりましたが、やはり浄水器に巻き付けてあるのがベストのようです。
しばらくすると飽きてしまいました。
c0133013_15454049.jpg
        水栓に飛び降りる花。


c0133013_15491593.jpg
今朝の放鳥タイム、花に遊んでもらえない海は、まるで子犬のように掃除機にじゃれついてきました。
ケージ周りのゴミを吸い取る掃除機のノズルの前に廻りこんできてちょっかいを出してます。
c0133013_1613995.jpg
     おい、おい、吸い込んじゃうよ。017.gif


おなじみヨウムの開脚。
c0133013_1548271.jpg
あっ!おかあちゃんのバックだ!あっち行こ!

c0133013_1604631.jpg
     ひひひ・・・、ファスナーやん。


鳥飼の日々は、お粉と羽毛とイタズラと破壊と・・・・その他もろもろ・・・と戦う日々・・・・・。
それでも、コイツらとの生活を愛してやまない私なのであります・・・・。043.gif

[PR]
by sanakk | 2009-03-12 11:27 | Comments(16)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk