<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨夜もちょっと野暮用で帰宅が遅れた私、申し訳ないけどオカメたちの放鳥は省略してしまいました。
夜おそーくちょこっとだけ花が出てきました。「海も出ておいで」とケージのナスカンを外してあげましたが海はやはり出てきませんでした。
海は夜9時を回ると、めったに出てこないマジメなダルマ。夜遊びはしない主義なのだそうです。

c0133013_19462484.jpg
その分、朝はしゃきーんと即行で出てきます。
御用済みになったリモコンは気に入らなかった海でしが、知らない間に破壊していたようです。
c0133013_19203887.jpg
ボタンというボタンすべて齧り取った旧リモコン。

c0133013_19205714.jpg
さぁ、本格的に破壊するぞー。

あぁでも、そのケースを外しちゃったら機盤が出てくるからー、危ないからー、そこまでよーん。
せっかく海がやる気をだしていたんだけど、リモコン壊しはここまで~。回収させてもらいました。^^

c0133013_19291767.jpg
放鳥一回飛ばされたオカメちゃんずも元気飛びだしてきました。
新しいTVにとまるのは、いつも詩。
今日はTVにかけてある布ごと滑って裏側におちてしまいました。
c0133013_19342338.jpg
コレがその写真。黒いオーディオラックの上が、脂粉だか埃だかですでに白い粉だらけになっているのがお分かりでしょうか?
一応、これでも毎日拭いてるんですけどね・・・・。007.gif


美味しいものを探して、床に集結するオカメs&ダルマ。
c0133013_1947584.jpg


c0133013_21261976.jpg
TVの画面が大きくなったせいでしょうか・・・・花がよくTVを見るようになりました。
花のお気に入りは朝の「めざましTV」のなかの「きょうのわんこ」。
始まるとTVのほうに歩み寄って行ってガン見します。わんちゃんが好きなのかな?
毎日ちがう子が出てくるけど、必ず見ます。
他の番組でわんちゃんが出ていても見向きもしないのに・・・・、不思議です。039.gif


c0133013_037067.jpg
夏の空ですね~。入道雲がもくもく。
毎日、蒸し暑いですが皆さんは夏バテしてませんか?
夏女の私ですが、珍しくバテてます。睡眠不足がたたっているのかな・・・。
明日は、仕事で朝一銀座に直行だ~~。
また日付が変わってしまったー。早く寝なければ~。014.gif

夏休みが待ち遠しいです~。

[PR]
by sanakk | 2009-07-31 00:58 | Comments(8)

娘とお買物

巷では、ただ今セールの嵐ですね。
このところ土日も忙しくて、ウィンドウショッピングをする時間も無かったのですが、今週の日曜日は娘たちと買物行く時間を作ることができました。
娘たちもそろそろおしゃれがしたいお年頃・・・・。
上の娘は明日から三重県に合宿なので、新しい洋服を買ってくれとせがまれました。
今もっている服は、みーんなお披露目済みでもう品切れなのだそうな・・・・。
ウチの娘たちは、オクテだしあんまりイマドキの女子じゃないので、まだそんなにおしゃれにオカネがかかるほうじゃないと思います
でも、去年の合宿で着てた洋服は、もう一度着られないんですって。039.gif

娘2人とオンナ三人でぶらぶらショッピング、コレは正直楽しいです。
世代が違いすぎるけど、同じお店を一緒に見るくらいはできます。最近ではものによっては3人で着回したりしています・・・。
ボトムスは無理。娘たちのおしりは小さいしウエストも細すぎる。でもブラウスやチュニックの類なら、共有することは可能です。かなり私は若作りになりますが・・・・。012.gif
こないだまで赤ん坊だった娘たちと、洋服の着回しができる日が来るなんて、ちょっと夢みたいです。
娘はいいなぁ・・・と素直に思います。たとえ娘たちにがっつりカモられても・・・・。
こんな時間がずっと続けばいいなぁ・・・・と思います。・・・・が、そのうちカレシができたら、取られちゃうんだろうな。娘と私の楽しい時間・・・・。まぁ、仕方ないですけどね。



c0133013_16322738.jpg
自分にもサンダル買いました。けっこうお気に入り。若い子がお買物するショップは近頃とってもお値段リーズナブルですなー。
このサンダル、セールで4200円です~。チープに見えますか~?
c0133013_21343895.jpg
娘のチュニックにキャミソール、Tシャツ3枚に私のサンダル、全部で13000円弱。セールっていいわぁ・・・。楽しいわぁ・・・・。

c0133013_2055869.jpg
フケだらけでぼさぼさの海。だらだらと換羽が続いているようです。
c0133013_20553016.jpg
思いきりクンクンしてみるの図。フケも吸引。
残念なことに、今日は無臭でした。私の大好きなスパイシーな海臭はしませんでした。

c0133013_21111911.jpg
膝にとまった希を虫眼鏡で見て見るの図。でかっ!こんな大きな「オオオカメインコ」とか新種がオーストラリアで発見されたらおもしろいだろうな・・・。

c0133013_21151131.jpg
アーモンドを食べている海を乗り出して見ていたので、試しに砕いて渡してみたらはまったようです。私の膝の上で夢中で食べていました。

c0133013_2121012.jpg
なんで、変な顔ばっかり写すん~~

娘たちが大人になってお嫁に行っても、この末娘は絶対に嫁にはだしません。
花は私の最後の拠り所。
娘たちが手元から飛び立って行ったらきっとさびしいと思うけど、永遠の2歳児の末娘がいるからまぁいいか・・・・。

[PR]
by sanakk | 2009-07-28 21:46 | Comments(12)
昨夜は、ほぼ同年代の女性ばかり8人の宴会がありました。
皆それぞれに家庭を持つ身でありますが、大いに盛り上がり2次会はカラオケボックスにまでなだれ込み、終電にぎりぎり間に合って帰宅するということになってしまいました。
当然家に帰り着いたのは深夜1時過ぎ・・・、鳥たちの夜の放鳥はすっとばされたのでした。

家族は、夜遊びする不良母に呆れたのかすでに休んでおり、暗いリビングにそーっと入っていくと、鳥たちはカバーも掛けてもらえずに寝ていたようですが、それぞれに眼をしばしばさせて羽をのびーっとさせながら静かに私を迎えてくれました。
「ごめんにー、明日はいっぱいあそぼうねー」と声をかけると、オカメたち「ぴよぴよ」、海「うぎゃ。」、花「ねよ。さ、ねよ。」と言ってそれぞれに返事をしてくれました。
ま、そんなにしょっちゅうあることじゃないからさ。ゆるしてねん。おトリさまたち・・・・。

しかし、昨夜のガールズトーク(いやいや、おばさんトーク・みんなガールズのつもりだけどね。)は、すごかった!家庭のこと、子供のこと、オットのこと・・・・赤裸々に・・・・ぎゃはぎゃは笑いながらしゃべり倒し、ボルテージは上がる一方。時折冷静になった誰かが他のお客さんの耳を気にして「しーっ」と制するけど、すぐにまたテンションは上がってしまいました。
わたしたちおばさんガールズ、回りの人たちに注目されていたんじゃあるまいか?あきれられてたんじゃあるまいか?
冷静にそんなこと思いながら目覚めた朝でした。がんがん痛い頭をかかえて・・・・。
ま、でもカンケーないよな。もう行かなきゃいいんだし・・・あのお店。003.gif
みんな何かしら思いをかかえて、そしてそれを解放する場を必要としてるんだよね。
同じ年代の者同士、抱える悩みも似たりよったり・・・・、ぜーんぶ吐き出して発散しちゃえばいいってことだわ。
うるさいおばさん集団だと言われようと・・・・わたしたちは永遠にガールズなんだから・・・・・。


昨夜の謝罪をこめて、今朝はゆっくりと午前中いっぱい放鳥時間としました。
まずはオカメたちをケージから出して思う存分飛ばせている間にケージの掃除とご飯の入れ替え。
いつものように海を合流させてから、次に花を放鳥させるべくオカメたちをケージに戻しました。
今日のごはんは大好物のひまわりが入ったシード系。
c0133013_1217173.jpg
ふと見ると、海がオカメ’sケージに貼りついています。
ま、まさか・・・・・
c0133013_12172728.jpg
なんの躊躇もなく自分のケージにするように首をつっこんでオカメたちの御飯を食べ始めました。
希&詩、びっくりしていましたが、いっしょに首を突っ込んで食べようとするのです。
どうするのかと見守っていると海ったら、そのままオカメ’sケージに入りこんでしまいました。びっくり!
ケージの中でオカメたちがパニック起こしたら危ないので、すぐに前方の扉を開けて詩と希を外に飛ばしてやりました。
c0133013_1227986.jpg
我に返った海はそのあとすごすごとオカメ’sケージを出て行きました。
ほんとに海は突然サプライズなことをしでかす奴です。
詩と希と海が一つのケージに納まったらどうなるのか、ちょっと見ておきたい気がしましたが・・・・まぁ、それはまた次の機会に・・・・。001.gif

押し込み強盗をしてしまうほど海を魅了したオカメ’sスペシャルごはん。ビタプラスコッカテイルフォーミュラ。
c0133013_12371952.jpg

今日は海のケージにも入れてあげました。
c0133013_1245773.jpg


c0133013_12492688.jpg
希もえさ入れの縁に並べているのを最近発見。今日はこんな作品ができあがっていました。

掃除機に吸われて大喜びの海。「きぃちゃんバイバイ」って言ってますが、きぃちゃんとは3年以上前にお星さまになったセキセイです。海はまだ忘れていないのですね・・・。(掃除機の音がうるさいのでご注意)


「ちゃまりーん」は私が愛をこめて花を呼ぶ時の最上級形。本当の名前からかけ離れてしまいます。012.gif
ちなみに海の最上級形呼び名は、ご存知とーり「かいたまーん」です。


「かいたまぁ~」つぶやいております。016.gif
043.gif



[PR]
by sanakk | 2009-07-26 13:21 | Comments(10)
朝からパッとしない天気の日が続いています。
今朝はなんとなく気分がすぐれませんでした。連日の睡眠不足もあるんだろうけど、今週から娘たちが本格的に夏休みに入って、朝のリズムが崩れてしまったことも原因かな・・・。
夏休みと言っても、娘たちそれぞれに補講だ部活だと、出かけていくのですが時間がまちまちで起す時間もそれぞれに違ったりしてめんどくさいです。
分刻みに朝食→放鳥タイムと流れていた時間割がその日によって変わったりして落ち着かない感じです。
いろんなことにイラっとしながら朝の用事を片付けていたら、TVの12星座占いでも私の星座かに座は今日最下位でした。はぁ~~

それでも週末。なんだかんだ言ってもあっという間に金曜日。
1週間が矢のように早いです。うつらうつらしながら仕事してる時は時が止まってるんじゃないかとおもうほど時計の針はゆっくり動いているのにね。

明日は、夜からちょっとした宴会があるので、ウップン晴らししてこようと思います。
穴あきTシャツとうんPの染み付きスエット脱捨てて、久しぶりにお洒落して出かけようかな・・・・。017.gif

ところで今朝のおトリ様たち・・・。
まず希ですが、次女とおやーじゅが言うには、ぼちぼちおしゃべりしているというのです。
海のおしゃべりを真似して「かいちゃん、はなちゃん」と言っていると・・・・。
なんだか、ぴょろぴょろぴちょぴちょ・・・と鳴いているのは聞いているのですが、「かいちゃん、はなちゃん」と聞き取れるおしゃべりは、私はまだ確認していません。
娘とおやーじゅ2人でぜったい海のマネをしていると言い張るので、きっとそうなのでしょう。
でもでも・・・・海のまねっこでは、けしておしゃべり上手になれませんよ。希くん。
c0133013_19563458.jpg


希、男の子ほぼ決定ですね。003.gif
甘えん坊だけど、向こう見ずで体の大きい海や花にも平気で近づいていくところなんてまさに♂だとおもっていたけど、おしゃべりを始めたとなればもう間違いないです。
ちなみに希、次女とおやーじゅを敵対視しているようです。
2人が近づくと「はっ!はっ!」と息を吐いて例の威嚇行動に出ます。甘ったれだけど、だれでもイイって訳じゃないみたいですね。

詩はやっぱり女の子で間違いないかな・・・。なでなでが大好きで温厚な性格ですが、食べてる時にちょっかい出されると鬼の形相で怒ります。蚊の鳴くような声でぴろぴろ言いますがほとんど鳴き声をあげることはありません。
c0133013_201545.jpg


c0133013_203652.jpg
ケージの掃除をしている時、海に向かって突進していく詩と希。

c0133013_2064580.jpg
調子に乗りすぎて海に叱られる希。


c0133013_2071441.jpg
花は久しぶりにポリ容器に入って遊んでいました。
遊んでいてもちろちろと私の居場所を確認してるの。そういうところは犬っぽい・・・・。
c0133013_2081347.jpg
さっ、そろそろ出よっと。
c0133013_208543.jpg

オカメたちをケージに戻すと花と海の時間。

ケージ越しに仲良く出来るようになった海は、外でもちょっと大胆になりました。
花に触れるほど近くまで飛んで来ては踵を反して戻っていきます。
外でも仲良くしようよ、と誘っているみたいでした。
c0133013_20111142.jpg

c0133013_20191733.jpg

このふたりがケージの外でも仲良くできる日はくるのでしょうか?


c0133013_2028821.jpg

c0133013_2028259.jpg
交互に飛んでくる、海と花。
なんとなく元気が出てくるからふしぎですね。

今週のお休みは、たーっぷり睡眠をとって、のーんびり過ごしたいものです。045.gif

[PR]
by sanakk | 2009-07-24 20:51 | Comments(10)
c0133013_15152910.jpg
オカメちゃんず、絶好調です。
よく遊び、よく飛んで、よく食べ健やかな毎日を過ごしています。
詩の体重は100g前後で安定していますが、すこし小柄だった希は今朝の体重測定では90g。
ずいぶん増えています。
この子達、ペレットも大分食べるようになってくれたのですが、面白い食べ方をします。
ズプリームフルーツ、1種類だけきれいに残します。
それもその日によって残す種類が違うのです。二羽で食べているので、相談してその日残すペレットを決めているかのよう・・・・。
c0133013_171838.jpg
          7月20日の残飯
c0133013_17184867.jpg
          7月21日の残飯
c0133013_15155356.jpg
まるで街角でちょっとキスをかわす恋人どうしのような希と詩。

オカメたちの動きはまるでクレイアニメを見ているようだと思うのは私だけでしょうか?
クレイアニメって粘土の人形を一コマごとに手を加えて撮影して動きを与えるあれです。
詩と希は、クレイアニメのキャラがアニメーションの世界から抜け出てきて遊んでるんじゃないかとおもうほど、現実味の無い空想の世界にいるような可愛らしさなのです。
そのうえ、その鳥クレイキャラたちは、日を追うごとに私に懐きまとわりついて来ます。
私が台所にいれば、目の前の止まり木に飛んで来てまったり。ソファに座れば膝の上にとまってべったり。
PCの前に座れば手もとに飛んで来ていたずらしまくり・・・・。
詩が人懐こく、希はクールな性格かと思っていたのですが、最近は希のストーカー行為が激しいです。
c0133013_15161532.jpg
海が私の頭にとまると必ず大慌てで飛んで来る希。そこに詩が飛んで来て、私はインコまみれになります。うれしいけど・・・。
今朝は職場へ着くと、後頭にだれかさんの干からびたうんPが絡み付いているのを同僚に見つけられてしまいました。012.gif

c0133013_15164537.jpg
首をうりうりすると現実の生き物とは思えないほど可愛い声でぴろぴろと鳴く詩。
c0133013_15483728.jpg
でも、これはクレイアニメの幻ではなく、どう見ても現実のオカメインコ。それもかなりワルイオカメインコ・・。

二日目にして、ニューテレビを止まり木と認知する詩。おねがい・・・やめれー。


c0133013_19551274.jpg
旧テレビのリモコンを晴れて海のおもちゃとして進呈いたしました。
もういらないものだということがばればれで、反応はいまいちでしたが、花のケージの上に置いておいたら、花が相手になってくれない時仕方なくカジカジしているようです。

c0133013_19563630.jpg
花にも久しぶりに新しいおもちゃを贈呈しました。
100円ショップで買ってきた木のブロックを革ひもで束ねただけです。
齧り心をそそる素晴らしいおもちゃだと、私的には大満足だったのですが・・・・
怖がるどころか、全く無視。ぜんぜん興味なし。つつくことすらしてくれませーん。



詩と希、ものすごく甘ったれオカメに成長しました。
でも、やっぱりウチで一番の甘ったれはこいつだと思います。003.gif
c0133013_19512954.jpg
私の膝でひっくり返ってうとうとする花。あんたはネコかっ!

[PR]
by sanakk | 2009-07-22 20:47 | Comments(16)

爆発テレビ撤去する

どこにも行かずに3連休最終日になってしまいました。
土曜日も日曜日も家の中の片付けに追われておりました。
先日爆発したブラウン管TV、やっと買い替えることができました。
すっと休日ごとに用事があって、電気屋さんに見に行くことができなかったのです。
やっと土曜日に買いに行くことができてたのですが、翌日日曜日に配送となり大慌てで古いTVを台から下ろし、古いTV台を処分し、掃除をして新たなTVを迎えなければならなくなりました。

いやもう、びっくり。36インチのブラウン管TV、重いです。おやーじゅと二人がかりで購入してから11年ぶりにTV台から下ろしTV台をずらしてみると信じられないような惨状が。壁との隙間の大量の埃(含む脂粉)と鳥の羽、もろもろの落下物・・・・。
娘たちが幼いころの文房具や小さなおもちゃ、小銭や千円札まで落ちていたのはびっくり!(らっきぃー!)
大きな家具をずらした時、その家の主婦の怠慢が白日の下にさらされるのだなぁーとしみじみ・・008.gif
それと、片方失くしてしまってもう諦めていたピアスが出てまいりました。005.gif
娘たちのおもちゃも、あぁーこんなのがあったなぁ・・・となつかしく・・・、そこだけ埃にまみれて時代がストップしているみたいでした。
とにかく、脂粉とほこりにむせかえりながら掃除いたしました。
c0133013_9195728.jpg

巨大な爆発TVと台を撤去した後。新しいTVセットが搬入される前になんとか間に合いました。
フローリングの色が変わっているのがわかりますか?
なんかすごーくリビングが広々。もうこのまま何も置きたくない感じ。

もちろん、作業中、鳥マンションはすっぽりカバーをかけていました。
終了してからカバーを外すと、長く住んでいる海と花はびっくりしたようでケージの中で興奮しておりました。

旧TVに繋いでいたDVDプレーヤーとVHSビデオプレーヤーはもうひとつある寝室のTVに繋ぎ替え、TV台から出てきた大量のカセットテープとCDとVHSビデオテープ、書籍類。
どこに収納するか途方にくれました。カセットテープはほとんど捨てましたが、ビデオとCDは段ボールに詰め込んだまま今も部屋の片隅に放置され、書籍は寝室に山積みされております。
もうそのあたりで私の処理能力キャパオーバーになってしまったからです。


電気屋の配送の人が来る前に夕方の放鳥。
c0133013_9281944.jpg
c0133013_9283153.jpg

相変わらず希は怖いもの知らずで大胆です。でもこの時は海も嘴を開いて脅すこともなく、希も攻撃的ではありませんでした。もう少しで、お互いに挨拶を交わせるかも・・・という感じで息をひそめて私も見守っていました。その時、電気屋の業者の人がピンポーン!三羽でぶっ飛んだのは言うまでもありません。
あと、もうちょっとだったのにな・・・。

大慌てでオカメsを回収してケージに戻し、帰らないと言い張る海をふん捕まえてケージに戻し鳥マンションは再びカバーが掛けられました。


リビングに新たなでっかいモノが運び込まれ、今朝の放鳥はどうなるだろう・・・・と思っていました。
オカメたち、すんなりケージから出てきましたが、やはりいつもと違う景色に少し戸惑っているようでした。
私がPCの前に座っているとすぐ横においてある扇風機に飛んできて動きません。
c0133013_10325992.jpg

c0133013_10504633.jpg
ついに禁断の領域PC周りに踏み込まれてしまいました。

海はと言うと、なかなかケージから出てきません。何度もケージの扉に嘴をかけて出ようとしては考えて戻りを繰り返して、出てくるのに1時間を要しました。
c0133013_10335587.jpg
おいらを弱虫だと思わないでよ。怖くなんかないよ。

花は、以外にも変化なしでした。平気で新しいTVセットのすぐ前に降り立ち、しばらく眺めていましたがすぐにマイペースでおしゃべりしたり、飛びまわったり・・・。
c0133013_10512149.jpg


鳥たちが慣れてしまうのも時間の問題でしょう・・・。
特に薄型TVの上は鳥たちがとまるのにもってこいの形状。
現在ウチで一番、新品&高級品となったTVセット、お鳥さまたちの嘴と脂粉とうんPから何があっても守らねばなりません。039.gif
何か良い方法を実践されている方いらしたら、教えてくださ~い。

[PR]
by sanakk | 2009-07-20 10:52 | Comments(14)

5th aniversary

本日は花の5回目お迎え記念日。
だからといって、別にこれと言ったイベントはありません。
いつものようにあわただしい朝の放鳥タイムと花に関してはもっのすごく夜遅い放鳥タイムがあるだけです。
ただ、今日で花が我が家の一員になって丸五年経ったのだということは、心に留めておきたいと思います。
去年のこの日も4回目のお迎え記念日として記事にしたのですが、1年の早さをしみじみと感じます。
この一年も、花海ともども健康で事故も無くやってこれたこと、本当に良かったと思います。
一年一年を鳥たちの健康を守り無事にお迎え記念日を迎えられるように積み重ねていけたらいいなと思います。いい加減に高く積み上げすぎて先でがらがらっと崩れたりしないように、しっかりと基礎を組んで積み重ねていきたいものです。

今日はどうしても花をお迎えした頃を思い返さずにはいられません。
以前にアップしたことある動画なのですが、exciteブログの動画サービス停止によりブログから消えてしまっているので、しつこくもう一度載せたいと思います。ヒナだった花のさし餌シーン。
古いカメラで撮っているので荒い上に、当時小学生だった娘の撮影なので大変見にくい映像です。
ブログに載せようなんて思って撮ってないから、お馬鹿っぽい5歳若い私の声も入っていて耳障りだったらごめんなさい。




この頃、小学生だった娘たち。花はこの5年間、娘たちと一緒に成長してきたのですね。
5年と言えば、sana家にだって大小の事件や変化がありました。リビングの片隅でいつも見守ってくれていた花。コワいことも楽しいことも我が家のリビングで起こることは、いつも一緒に体験してくれました。
これからもずっとずっと、ヨロシク・・・と、記念日の節目ごとに強く思わずにはいられません。

c0133013_1465725.jpg
お迎えしたばかりのころの花。さし餌で若干胸の羽がガビガビしていました。
詩や希みたいにゾンビ状態にはならなかったけど・・・・。

c0133013_1492176.jpg
この頃の海は強気でした。
海もまだ大人の羽に生え変わったばかりの頃。体格差など関係なく花を威嚇して喧嘩を売っていました。今の希と同じ?


最近の海は、私の肩にいる花のところに飛んで来てケージの外でも出来れば仲良くしようと試みるけれど・・・
c0133013_14164269.jpg

c0133013_14421650.jpg
やっぱり追い払われてしまうのでした。008.gifケージの外ではどうしても私が介在してしまうので、仲良くするのは難しいのでしょうか?

さあさ、花の出番だよ。出ておいで・・・・・。ナニゲに海も奥のほうに遠慮がちにいます・・・。
(私の声がウルサイので音量絞って宜しく^^;)


花的ムーンウォーク(?)しながらおしゃべりするお迎え5周年記念日の朝。



記念日なので、大好物のヨーグルト、ちょっと多めに食べました。
c0133013_14594669.jpg

記念日なので、朝食は恒例のビールおつまみセット(枝豆とトウモロコシ)。いつもとどこがちがうかっていうと枝豆は冷凍じゃなくて朝茹でしたもの、トウモロコシはピクニックコーン。

c0133013_14494418.jpg
いつもと何にも変わんない気がするけど、まぁ、いいや・・・。

そんなこんなで我が家でのドタバタリビング生活6年目に突入した花ですが、いつも遊びに着てくださる皆様、今後ともご愛顧のほど宜しく御願い申し上げますなのです。040.gif
[PR]
by sanakk | 2009-07-17 15:38 | Comments(10)

夏がキター!

c0133013_1582583.jpg

昨年より5日早く梅雨が明けました~。通勤途中の真っ青な空です。
さぁ、夏です。夏本番!夏オンナの私は、なんとなく張り切ってしまいます。
あれ?夏に向けてダイエットして2キロ落とそうなんて思っていたけれど、1グラムも落とさずに、というか逆に増えて夏本番を迎えてしまいました。毎年のことですが・・・・。ま、いっか。水着になる予定もないし・・・。
娘たちが小さい時は、ひと夏に何度か近くのプールに連れて行ったり、海に行ったりしたので、この時期はいつも「やば!痩せなくちゃ」って焦っていたものですが、そんなことからも開放された今、夏太りしようと私は自由。003.gif

昨日は家に帰ると、誰もいないリビングは35度ありました。
うわー、あんたたち、暑かったねー。大変だったねー。と窓を開け、空気を入替えてから2台のエアコンパワーオン。
暑さにばてた様子もなく、まずは飛び出てくるオカメたち。すごいスピードで飛び回ります。
オカメたちにとって、翼をいっぱい広げて飛び回ることは、ストレッチ体操のようなものなのかもしれません。
ひとしきり、飛んで落ち着いた所で、夕方の体重測定。
c0133013_15384277.jpg
詩は103g、希は86g。
朝の体重測定もだいたいこんな数字で、2人の体重はほぼこれで安定しています。
15gから多いときは20gくらい差がある詩と希。
この体格差はいったい何でしょうね?希だって見ているとケージの中では詩を押しのけ、ひたすらご飯入れに頭を突っ込んでたべているのに・・・・太らない体質、羨ましいです。
暑さで食欲が落ちてるようすも無く、ご飯入れをチェックするとほどよくペレットも無くなっていました。

c0133013_1551594.jpg
やはり海は出てくるとすぐに花のところへ行ってご挨拶。花の顔をはみはみしたり、足を舐めたり、クチバシを合わせたり・・・・。
花も海とケージ越しに戯れながら時々甘ったるい声で(娘の声で)「かいたまぁ~」とか言うのでタイムリーすぎて笑ってしまいます。
海は必ずこうやってラックの上の段から逆さまに顔を出した状態です。
夢中になって花のケージに降りて行って直接貼り付いたりしないのです。
花が突然ガコーンとクチバシをぶつけてきたり、ド付いてきたりするのを知っているからとっさに逃げられるスタンスを常に守っているみたいです。
海は、冷静で用心深いダルマインコなのです。045.gif


そして、無鉄砲で世間知らずのお坊ちゃま希、海につかつかと近づいていきました。
c0133013_16141186.jpg

c0133013_16144448.jpg
けれど、希、ここまで。
これ以上近づこうとしたら、海がくわっと嘴を開いて見せて脅かしたのでぶっ飛んで逃げました。

微動だにせず、その場で羽繕いを始める海。貫禄です。
c0133013_1626449.jpg
おこちゃまのぶんざいでおいらにちょっかい出そうなんて10年早いし・・・・・
おかあちゃんから見たら、希も海もおこちゃまなんだけどね。037.gif
ちょこんとそろえた海のあんよが私の萌えポイントです。

今朝の花。
私の後を追いかけまくって暑くなってしまったのか、膝の上で羽を浮かしています。
c0133013_1637119.jpg
朝から暑いねぇ・・・おかあちゃん・・。


朝ごはんのトウモロコシをケージの中に入れておいたら、「おいしいの食べるぅ?」とか言いながら、珍しく(たぶん初めて)自分からケージに帰って行って食べていました。
c0133013_16415332.jpg
おいしい?おいしい?(なぜか疑問形)言いながら、食べる花。
せっかくなのでそのままケージにお帰りいただきました。017.gif

「おいしいの」いっぱい食べて、元気に夏を乗り切ろうね。我が家のおトリ様たち・・・・。

[PR]
by sanakk | 2009-07-15 18:35 | Comments(12)
週末から日曜日にかけて、じたばたとしておりました。
娘の学校のバザーの実行委員をしており、土曜日は前日の準備、日曜日は当日ということで両日とも朝早くから夕方まで、学校にずっといて仕事していたので、実質先週末自分の休みは無しで月曜日を迎えてしまったようなものです。
正直、疲れております。
でも、私が担当した部署は、例年にない収益を上げることができた達成感や、一緒に頑張った同い年の娘を持つお母様方と横のつながりも出来たことなど、得る物もたくさんありました。

大変だったけど、良い経験をさせてもらったと思います。

けれども、鳥たちはかわいそうだったです。
土日とも早朝に起きて、何とか朝の放鳥だけはしましたが、夜帰ってくると疲れきってしまいバタンキュー。
夜の放鳥は割愛でした。
私が帰ってくると出せ出せと一番うるさいのはオカメたち。
私の都合で、ごくたまーに放鳥タイムがすっ飛ばされることがある事をまだ詩と希は理解していません。

海は、心得たもので疲れて帰ってきた私の顔を見て「あ”~」と一声叫んで大車輪をした後は、背中にクチバシを突っ込んで寝てしまいました。
花も始めはわくわくうろうろしていましたが、私が寝る体勢に入っている事を悟ると自分も上の止まり木に上りおとなしくなってくれました。

ホントにありがとう。聞き分けのよい君たちのおかげでおかあちゃんはとても助かってます。
今日からはしっかり夜も遊ぼうねー。



ということで、今朝の放鳥タイム。
水を得た魚のごとく、空間を得た鳥たちはまるまる一日ぶりにぶんぶんとびまわっておりました。
c0133013_16222148.jpg
最近気がついたのですが、海が私の肩にとまると、必ず希が私の頭に飛んできます。
そして頭の上で「ハッ!ハッ!」と希の吐く息の音が聞こえます。
そう、希は大胆にも海を威嚇しているのです。私の肩や頭は自分たちのなわばりだとでも言いたいのでしょうか?
哀れ海・・・・。私の肩にとまると花から排除され、次は希から威嚇され・・・・・。
その、うっぷんで最近私の肩に来ると顔をド突くのでしょうか?
でも、さすがに希に「ハッ!ハッ!」とされても、海は悠然と構えていました。
オカメsのこと、恐れる相手と思ってないみたいです。


しかし、希のこの行動・・・・やっぱり♂っぽいですよね。
詩は海が私の肩にいると飛んで来ません。怖いみたいです。そのへん、女の子っぽいです。
前に、オカメたちをケージに戻す前に花が出てきてしまったことがありました。
そのときも希は平気で花がとまっているとまり木に飛んでいこうとするのです。
怖いもの知らずにも程があります。あわてて手で阻止して、オカメたちケージに強制送還いたしましたが、こわかったです。
オカメsと花は絶対同時放鳥できないです。

c0133013_16425124.jpg
おかめsと海はこんなに接近OKになりました。3羽とも私がケージの掃除、餌替えをしてると集まってきたところです。
c0133013_16521796.jpg

c0133013_1657373.jpg

オカメ’sごはんをポリポリ食べる海。

必ず花のそばに行って長い時間を過ごす海。花にさわりたくて仕方ないようです。花も触って欲しいところを海に向けてるように見えるのは気のせいでしょうか?


オカメたちにすっかり慣れた海は、3階のオカメたちのフロアに登って行くようになりました。
c0133013_18462270.jpg

c0133013_1847858.jpg

c0133013_1851227.jpg
花のゴハンだけじゃなく、オカメたちのゴハンチェックも日課になった海。037.gif

そして最後に出てきた花は超甘ったれモード。くるんくるんひっくり返ってしまいます。
だっこされながらカメラ目線の花。
c0133013_18542991.jpg

c0133013_1911862.jpg

よし、よし、2日間ほったらかしでごめんね。今日はたくさん遊ぼうね。

[PR]
by sanakk | 2009-07-13 19:39 | Comments(8)
この季節、ウチのリビングは外に干せない洗濯物だらけです。
日中、誰もいなくなるので、天気が怪しいときは外に干して出かけるわけにも行かず・・・。

c0133013_1458560.jpg
そして、室内物干しは詩と希の絶好の遊び場、洗ったばかりの洗濯物に何度う○こを落とされたか・・・・。

なので、オカメsの放鳥中、洗濯物をかけた室内物干しの上から大きな布をすっぽりかぶせていました。
そしておとといちょっとした事故がありました。
布をかけた物干しの上で遊んでいた希が、かがり縫いの糸を引っ張り出してしまったらしく、足に絡まったんですねー。異変を私に教えてくれたのは、詩でした。
詩が天井近くを旋回して飛び回り騒ぐので振り返ると、足に糸を絡めたまま飛び立とうをもがく希が目に入りました。
すぐさま、糸を取ってやろうと捕まえるのですが、大パニックを起していて、聞いたことの無い声で鳴き叫びながらもがくので上手く捕まえられません。
そして、私の手を鬼咬みする希。渾身の力で咬んできて放さないので、痛くて思わず手を緩めてしまう私。
するとまた糸をつけたまま飛び立ってぶら下がってしまう希。
これは、1人では無理だと思い、娘を大声で呼んで、私が両手で暴れる希を押さえつけ、娘にはさみで糸を切ってもらいました。

希、そうとう怖かったみたいです。
いつもケージに戻らないと駄々をこねる時、私がふん捕まえても怒ることもなく、ぴろぴろと優しく鳴いてなされるがままになるオカメたち。オカメってどんな時も穏やかで咬んだりすることないのだなぁ・・・・と思っていました。
恐怖に駆られた時は、例外なのですねー。希が咬んだところは、花や海が咬んだ時より激しくぱっくりと裂けて久しぶりの流血でした。

自由になった希は、まだ足に絡まった糸を残したまま飛び去ってしまいましたが、自分で解いたみたいです。
ただ、糸が絡まったまま無理やり飛ぼうとして足をひねったのか、糸で擦りむいたのか、少し右足が赤くなっていて痛いみたいでした。
その後、暫く右足は止まり木をしっかりと掴まないので心配になりました。
止まり木を移る時や着地はちゃんと両足でしているので、骨折はしてないと思うけど・・・。
c0133013_1326287.jpg

詩が、希の痛いほうの足を気にして、何度もハミハミしようとしていました。希は嫌がって逃げてましたけど。
c0133013_1503522.jpg
ちゃんと右足を覗き込んで嘴で触ろうとする詩。
心配しているのがはっきりと分かる行動だったので感動してしまいました。

希の右足、大丈夫みたいです。一日経った昨日の夕方は、しっかりと両足で止まり木を掴んでいました。001.gif恐怖の後遺症でしばらく私のところへ近づかなかった希ですが、昨日はぶんぶん飛んで来てつきまとってくれました。
希には可愛そうな事をしました。糸の出やすい布は、気をつけなければいけませんね。



さて!そして昨日の夕方の放鳥時、素晴らしいことが起こりました。
海は、夜遅くの放鳥だと出てくる意欲をなくしてしまうようなので、最近は朝夕、オカメsと同時に出てきてもらってます。
夕方だとすんなりと出てくる海ですが、どこにも飛んで行かずに花のケージの上でずっと花に寄り添っています。まるで一羽だけ外に出られない花を気遣っているように見えるのです。
c0133013_13281656.jpg

c0133013_13474871.jpg
ちょっとだけオカメsの様子伺いに飛んできた海。背中を向けて肩越しにチラ見していました。
c0133013_1413251.jpg
 詩のモヒカン、ちょっとおかしいです。037.gif

やはり海にとっては新参者のオカメたちより古い付き合いの花の存在が大きいのでしょうね。
ちょっと偵察ぎみにオカメたちの傍に飛んできたけど、すぐにまた花のケージの上に戻ってしまいました。

花になにやらぐちゅぐちゅと話しかけていた海でしたが、ふと振り返るとあれ?

なになにぃ?あんたたちチューしてるの?
c0133013_13513422.jpg


いやー、最初目を疑ったんだけど、何度も嘴を交わしてちゅーしてました。
c0133013_1359477.jpg
お互いの舌をレロレロするの図
c0133013_1353050.jpg
花の嘴を海がハミハミするの図

快挙です。外にいるときはもちろんですがケージの中にいる時だって海が近づいて来ようものなら、がーんっと嘴をぶつけて威嚇していた花が、海を受け入れてクチバシ挨拶していました。
頭を下げて「掻いて?」の催促もしていましたが、これは、海がなんのことやら分からずたじたじ・・・003.gif

きっと、ケージの外に出たら、こんな風に近づくことはまだ出来ないと思うけど、それでもこれは大進歩なんです。
海と花が急接近できたのも、やっぱりオカメちゃんず効果ですね。詩と希をお迎えして本当によかったと思いました。

海よかったね。長い間の想いがやっと花に伝わったんだね。
c0133013_1511456.jpg
ちょっと目頭が熱くなるような出来事でした。043.gif

夜遅くなってから、花だけ放鳥タイム。
私とふたりっきりのまったりタイムです。
花、おねえちゃんになったんだね。海のキモチわかってあげたんだね。
c0133013_1454856.jpg
うん。ウチ、海となかよしした。

鳥たちは、ほんとにほんとに可愛いです。045.gif

[PR]
by sanakk | 2009-07-10 15:16 | Comments(14)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk