ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日8月29日は長女の17回目の誕生日でした。
ちょうど夏休み中に計画していたオープンキャンパス巡り最後の大学に行く日で、また二人で渋谷に出かけてました。
昨日はほんとに暑かったですね。渋谷から宮益坂を登り目的のキャンパスに着くまでに、すでに暑さにやられてしまった私と娘。オープンキャンパス5校目となった昨日はあまりやる気もなく・・・・説明会中を半分居眠りしておりました。人気の都心にある大学なのに、空調もあまりきいていない大講堂は古くて暑くて、大型モニターやプロジェクターを使った説明も無い上、担当者のカツゼツも悪く、今まで行った大学の中で一番テキトーな感じだったなぁ・・・。そんなに受験生に対してアピールしなくても、自然と学生は集まると大学側はタカをくくっているのでしょうか。少子化が進む昨今、学生獲得にどこの大学もアピールに余念がないというのに・・・・。
私と娘はなんか疲れた感じで早々に大学を後にししまいました。
せっかく誕生日なのだから何か買ってあげるよと言うと服が欲しいという娘。それで「渋谷マルキュー(109)」に行ったのでした。
私が最も苦手は場所の一つ。マルキュー。つけまつげばさばさ付けた蝋人形みたいな店員さんぎょーさんいるマルキュー。うるさくていつも女の子の熱気でむんむんしてるマルキュー。今時の女子高校生じゃない娘がそんな所に行っても欲しい服が見つかるとは思わなかったけど・・・、本人がもしかして掘り出し物があるかもというから・・・。
案の定、1階から6階までくまなく流すも何も欲しいものが見つからなかった娘でした。
近所の駅ビルとかで探した方が欲しい服見つかるよ、そしたら買ってあげるよ、ということになりました。
でも、なかなか見つからないんだろうな。何事も慎重な娘のことだから。
じゃあ、何か今日は食べに行こうかというと、もったいないし別に食べたいものないから家で食べるという娘。
せめてバースデーケーキくらい買って帰ろうというと、食べ切れないからいいよ、という娘。
まぁまぁ、せっかく誕生日なんだからケーキくらい買って帰ってみんなで食べようと私がむりやり娘に選ばせたケーキがこれ。

c0133013_19523073.jpg
抹茶のロールケーキ。シブいセレクト。でも、おいしかったです。
どこまでも、堅実で無駄のない性格の娘です。045.gif
ちなみに8月29日はM.ジャクソンの誕生日だったのね。その他韓流スターの〇・ヨンジュンも8月29日生まれ。
なら、私の誕生日にはどんな有名人がいるのだろうと調べてみたら、あんまり一般的にすごい有名人はいなかったけどプリンセス天功さんの名前がありました。私よりウン年前の同じ日にお生まれになっていた。
なぜか微妙にうれしかったです。003.gif

日曜日の朝の放鳥時のひとこま。sana家のお鳥さま、フルメンバーです。
c0133013_20141067.jpg
全員がフレームに納まるにはオカメsがケージにインしている時しかありません。
海と花、ふたりにかこまれるオカメたち。

突然花の姿が消えました。
それこそ、寝室から洗面所、娘の部屋まで探しました。
「はーなちゃーん」と呼ぶと「あ”~」と声が聞こえる方角はテーブルの下。
椅子の下にとまって遊んでいました。005.gif
c0133013_22182062.jpg

c0133013_22184649.jpg
       おかーちゃん、ここおもしろいよー。

新しいカメラで詩と希のアップを撮ることにハマっています。なにせこの子たち、一時もじっとしてないのでブレてない写真を撮るだけで精一杯。
c0133013_22312711.jpg
どう?僕のお目目つやつやしていてきれいでしょう?
宇宙人のようにお目目の大きい希です。001.gif

c0133013_22314999.jpg
うーたんのこときれいに撮ってね。
おかめsの瞳はとてもキレイ。アップの写真を見てみると、ちゃんと瞳と虹彩に分かれています。

日曜日は久しぶりに終日家でゆっくりと過ごしました。
ソファに寝そべって鳥たちの声を子守唄に惰眠を貪るのってなんて幸せなことでしょう。014.gif

c0133013_230013.jpg
テーブルの上のものを片っ端から投げ捨てる詩。おてんば娘です。
あまりにいたずらが過ぎるのでむんずとつかまれてお仕置き中のお顔。叱るつもりがあまりにかわいいのでつい頬ずりしてしまいます。

c0133013_2352484.jpg
今夜もケージに戻ることを拒否る詩と希。部屋の電気を消して捕獲です。この時、必ず花がケージの中で「さぁ、ねよ。ねよ。」と言うので笑ってしまいます。

c0133013_2312384.jpg
夜遅くまでケージの外で遊んでいた花。珍しく眠たそうでした。重たい瞼を必死でこじ開けながら、「ねよ。ねよ。」と言っていました。
そうだね。おかあちゃんも明日は仕事だし、さぁ、早くねよねよ。
019.gif
[PR]
by sanakk | 2009-08-30 23:38 | Comments(8)

マクロの練習

今朝気がついたのですが、鳥ブログを開設して知らない間に早2年が過ぎていました。
こうして細々としかもかなり手前勝手な内容で続けてこられましたのも、忍耐強く私のブログを読みにきてくださる皆様のお力があってこそです。ありがとうございました。040.gif

すっかり鳥パパラッチとなった私はこの2年間毎日のようにデジカメを持って我が家のおトリ様を追い回すうち、鳥たちの写真を撮ることは、もう食事をしたり眠ったりするのと同じくらい私にとって本能的な行為になってしまいました。なのでデジカメは私の毎日になくてはならない大切なツール。

その大切な私のデジカメを次女が5日間のサマースクールに持って行きやがりました。
まぁ、いいか・・・・5日間くらい・・・・。ブログは過去に取った写真とか、ケータイでどーにかしよう。とか、思っていたのですが、2日目くらいからもう禁断症状が現れてきました。
撮りたい、撮りたい・・・・こんなにかわいいのにどうして写真が撮れないの?ってムズムズしてたまりません。

で、昨日2台目のデジカメを衝動買いしてしまいました。017.gif

1台目デジカメだって、ちょっと前に買い換えたばかりなのに。
娘が持って行ってしまった1台目のデジカメ。やたらいろんな機能が入っています。
動きの速い動物などを撮る時に便利だと言う追尾機能だとか、1秒間に30コマ連写だとか、動画編集機能だとか・・・その他もろもろ・・・。でも、どれもちゃんと使いこなせないどころか、買ってから気がついたのですがマクロ撮影が10センチまでなのです。なので、鳥に限りなく近づいて細部を撮りたい時に全くピントが合わず、まるで私の目のよう・・・・。
使っていて、いつもイラっとしていました。

なので、2台目のデジカメはマクロ撮影1センチまでという、かなりの接近撮影が可能な物を買いました。
うれしくて、昨夜から今朝にかけてお鳥さまたちのドアップばかり撮りまくりました。

まだ、取設もよく読んでないので勉強不足です。
道具をそろえてももともとヘタクソなので、相変らずな写真ですが、一台目カメラよりは細部まではっきりしたドアップが撮れていると思います。

c0133013_1557742.jpg
私の膝に飛んできた希。美男子です。(親バカ012.gif)
オカメたちが怖がらないように、2台目デジカメもピンク色にしました。本当はちょっとプロっぽい黒にしたかったんだけど、絶対オカメたちがビビると思いました。
それでも、近づけるのは10センチ程度まで・・・。
c0133013_1604716.jpg
詩は動きが早くてカメラ目線のドアップはぶれてしまってなかなか撮れませんでした。

オカメたち、ズプのペレットはあまり食べなくなってしまいました。オレンジと赤のみ食べて緑色と黄色はみごとに残しています。詩の体重が10グラム近く落ちています。元の体重の約一割分減るということは、私に換算するとなかなかのダイエットであります。
私ならともかく、詩がそんなにダイエットする必要ないよー。008.gif

シードをてんこもりするのは簡単なのですが、やはりペレット食を続けて欲しいので、ダメもとで海の主食のラウディブッシュスモールを小さく砕いてズプにまぜてみました。
c0133013_161544100.jpg

結果は上々でした。
c0133013_1615171.jpg
ズプリームの緑と黄色だけ残して、ほぼラウディブッシュは食べてくれてます。
詩と希、なかなか一筋縄では行かない子達です。


c0133013_16204147.jpg
今朝の海のアップ。
換羽中に付き羽はボサボサです。
海の目って遠目には黒目がちでまん丸に見えるけど、よく見ると目じりがきゅっと上に上がってるんですね。
この形が私は大好きです。043.gif
c0133013_16264888.jpg
目の周りはミステリーサークルみたいに毛が生えてないし・・・・。
c0133013_1628565.jpg
落花生はいつ食べてもんまいぜ。


c0133013_16315911.jpg
そしてザ・ヨウム的な花の横顔。うろこの一枚一枚がなんだか緻密に描かれた絵画のよう・・・。
花の顔を接写する時は要注意。過去何度も嘴の一撃を食らってデジカメのレンズカバーを壊されてます。

鼻の上のたるみに注目。↓ 頭の皮をぐぐーっと前へ。041.gif
c0133013_16353571.jpg
毛穴が見えるほどアップにしたら、いかんよー。


一台目よりちょびっとゴツいニューデジカメ目の前に置いても、平気でおしゃべりしてくれました。
久々に「おかーさんとー」言ってくれました。001.gif

[PR]
by sanakk | 2009-08-28 20:12 | Comments(6)
昨日の朝、緊急地震速報がありましたね。誤報でしたけど・・・。
ちょうどその時私は、台所に立ち、次女が朝食をとっていました。
聞いたことの無いお知らせ音がTVから流れてきたと思ったら画面左下に地震警報が出ていました。
最初、既に起こった地震のお知らせかと思ったのですが、よく見たらこれから起きる地震のお知らせ。
初めて見ました。緊急の警報がでるということは、少なくとも震度5弱の地震が起こるということ。
やっぱりちょっと慌てました。
まずはちょうど炒め物をしていたガスコンロを消して、なぜかエアコンも消しました。
娘は朝ごはんのパスタの皿を持ったままテーブルの下にもぐりこみ・・・・、私は小走りで鳥マンションタワーにかけより、両手で一番高いオカメのケージとラック支柱を押えてスタンバイ。
さぁ、来るなら来い。相手になってやろうじゃないか!という意気込みで、スタンバイ。
今思えば、やるべきことは若干違っていたような気がします。まず玄関の扉を開けて逃げ道を確保することをすっかり忘れていたし、オカメケージを押えるならケージごと床に下ろすほうが適切なのではなかったかと・・・・。震度7クラスの地震が来たら、まず私が立っていられないだろうから、ラックを押えて凌ごうとするのは意味ないかなと・・・。

神様、神様・・・・と祈りながら前傾姿勢でラックの支柱を押さえること数分・・・。
なんじゃい!地震なんか来ないじゃん!と、誤報に気づくのにさらに数分かかりました。
娘はテーブルの下ですっかり朝ごはんを食べ終わっていました。003.gif

速報が正しければ数十秒でぐらぐらって来るのよね。
まぁ、本当に大きい地震がなくて良かったんだけど、あまり誤報を流すとみんな信じなくなっちゃって警報の意味を果さなくなりそう。

でも、速報が出てから数十秒の間に何をどうするのがベストなのか考えるきっかけにはなりました。
初めてだからあまり上手くはなかったけど、一応練習になったし・・・・。
今度、こういうことがあったらもう少しすみやかに無駄のない行動で対処することができるでしょうか?


c0133013_11425573.jpg
昨日、夜の放鳥時の計測。ふたりで184g。内訳は詩が96g、希が88g。
ふたりとも仲良く今週に入って6グラムづつ減っています。
どうしたのかな?この数字でもけして痩せてるわけではないと思うけど、減ってるとやっぱり気になってしまいます。
朝入れたペレットが、前なら夕方にはきれいに粉だけなっていたのに最近はあまり変わらない状態のまま残っています。
散々遊ばせた後、シード入りゴハンで釣ってケージに戻ってもらうと、その後はがっつり食べています。
も・もしかして、朝出してもらえないことに抗議して日中はハンガーストライキでもやってる?
まさか、たべっこのオカメたちがそんなことできるわけないと思うけど、放鳥が夜1回になってから、急に体重が落ちてきたのでちょっと気になってます。008.gif
c0133013_13202252.jpg
最近ちょっと冷たかった詩が飛んで来てくれました。でも私がちゅーを迫るとちょっと逃げ腰。002.gif
c0133013_13252031.jpg
私ががっかりしてると気を使ってくれたみたいで鼻のあたまにちゅっ!としてくれました。

c0133013_2015713.jpg
一度投げ捨てた犬ガムを拾い上げる花。投げ捨てては拾い・・・何度も繰り返します。
もうめんどくさい!と思って捨てても結局気になって拾ってしまう・・・そんな感じです。

c0133013_20154658.jpg
このちょっとキモチ悪げな物体は、そうです、花が結び目ほどきをした後の犬ガム。ずっととってあります。
左から古い順。右に行くほどほどき方がいい加減になっていますね。もうそろそろ飽きてきたようですね。
今朝も出がけに新しい骨型犬ガム、ケージに入れておきました。
花は、またかよ!ってうんざりしたした顔してましたが・・・・。


 
c0133013_2016494.jpg
      ウチ、もうこれイヤなのについ拾っちゃうの・・・。

c0133013_20215082.jpg
海はおやーじゅの仕事用カーゴパンツの上で羽繕いするのが日課。おやーじゅは海のフケだらけ、羽だらけになったパンツを一度窓の外ではたいてから履くのが日課。

c0133013_20223467.jpg
おやーじゅの肩で落ち着いてしまった海は、もうたとえ大地震が来ても動きそうも無い感じです。

[PR]
by sanakk | 2009-08-26 20:27 | Comments(10)
早いもので、長いながーい夏休みも残す所あと一週間。あ、中3と高2の娘たちの夏休みね。
私の夏休みは、既に「去年の夏休み」と言っていいほど過去のものになってしまいました。
学校から、たくさん課題が出ていたみたいだけど・・・・、大丈夫かしら?終わる目処はついているのかしら?
この長い夏休みの間、塾へ行く意外はほとんど外出もせずひたすら黙々と家にいた超インドアな性格の長女は、よもや宿題をやってないなどというこは無いと思うけど・・・・。008.gif

もうすぐ17歳になる長女、このところ遅れて反抗期がやってきたのかと思うほど、私の言うことに一言一言反発をしていました。
両親のやる事いう事なにもかもが気に入らないという感じ・・・・。私にもそんな時期があったから、わからないでもないけれど・・・・・、長女のキツい言葉にイラっとムカっと来るのに耐える日々が続いていました。
私の両親もさぞや、耐えていたんだろうな。私の反抗期たるや、自分の娘の比ではなかった・・・・。今になって痛いほど分かる・・・。

そんな長女と今週の土日は両日とも、大学のオープンキャンパスへ行っていました。
土曜日は渋谷の某K大学。日曜日は市谷の某H大学。
夏休みの間は、毎週のようにどこかの大学がオープンキャンパスを開催しています。
大学進学を決意している娘に、なるべくいろんな大学を観に行ってみようと・・・・自分の学力とかは今は関係なく・・・・いろんな所を見学し模擬授業など受けたら、おのずと目標がはっきりしてくるかもしれないと・・・私は夏休みの始めに娘に提案したのでした。
超インドア派で出不精でプチ反抗期中の娘も私のその提案には異論を挟みませんでした。

大学の模擬授業中、もしくは説明会中、ヨダレを垂らしそうになりながら爆睡する母の横で娘はとても真剣に耳を傾けていました。
よしよし・・・それでいいのだ。そうやって少しづつ自分の目標を定めていけばいいのよ・・・と夢うつつ思いながら涼しい大学の教室で再び深い眠りに落ちていく母なのでした・・・・。

そして・・・・行った先々の大学の学食でお茶と軽い食事をして帰るのが習慣になりました。
昔ながらの学食の風情の所もあれば、おしゃれなカフェテリアみたいな所もあって、面白いです。
そうやって家の外で向き合ってる時間は、とても素直に私と話ができる娘。
こうして2人で出かけて、話をする機会をもつことは大切なんだと思いました。

昨日行ったオープンキャンパスのすぐそばには靖国神社がありました。
一度、靖国神社に行ってみたかったという娘、もうすぐ17才。
You are sixteen going  on seventeen・・・・・♪って映画サウンドオブミュージックで有名な曲の一節がつい耳にこだましてしまいます。
一番、ボーイフレンドやら恋愛やらおしゃれやらで頭がいっぱいになるであろうこの年齢に靖国に参拝したいと・・・・。微妙・・・・。026.gif
私が同じ年の頃にそんなことまず思わなかった。

でもまぁ・・・・私もこの近くに昔10年間も勤めていたにもかかわらず鳥居から先足を踏み入れたことが無かったので、じゃあ行ってみようかと、2人でてくてく歩いて行きました。
c0133013_10353489.jpg
やはり、この神社は独特な雰囲気がありますね。
平和な世の中で育ち、戦争など地球上のどこか遠い国で起こってる怖い事としか捉えられない世代の私でもこの鳥居を通る時畏怖の念を抱かずにはいられませんでした。
鳥居の下で深々と敬礼をしてから足を踏み入れている方がたくさんいらっしゃいました。
ちゃらちゃらと遊び半分の不謹慎なキモチで足を踏み入れてはいけないと思いました。
この奥に、祖国のために尊い命を捧げた数え切れない英霊が祀られているのだから・・・。
古いセピア色の写真でしか見たことの無い母の兄、つまり私の叔父ですね。インドシナ海かどこかで船ごと海に沈みお骨も帰らなかったという・・・・その叔父の御霊もここに眠っているんだろうか・・・。

c0133013_10521436.jpg
尊い命を捧げたのは人だけじゃない・・・・、多くの軍馬や軍犬も同じ。
慰霊の像がありました。
せっかくだからと本殿で二拝二拍手一拝のお参りをしてきました。
「何をお祈りすればいいんだろう?」と私が言うと
「ただ平和を祈ればいいんだよ。また自分の欲張りなこと御願いしちゃだめだよ。おかあさん」と娘。
はいはい・・・。あなたは正しい。012.gif

この後、娘が観たいというので敷地内の遊就館(戦没者の遺品や戦争の歴史資料が展示されている)を見学しました。
c0133013_1124791.jpg
実物大のゼロセンはけっこう大きい・・・。

娘と出かけたことで、靖国神社参拝に遊就館見学と私なら思いつきもしない事を経験できました。
ちなみに娘、大学の専攻は文学部史学科希望です。001.gif自分のやりたい事を見極めてゆっくりでも着実に地に足をつけて進んでいって欲しいです。


さてさて・・・、前置きのつもりで書いたお出かけ日記が長くなってしまいました。
そんなわけでこの土日の休みも留守番がちになってしまったおトリ様の様子はと言うと・・・・
c0133013_13323051.jpg
相変らず甘ったれベタベタモードの花、せっせと私の体をよじ登ってきます。
そして私の肩まで登ってくると・・・・
c0133013_13364429.jpg
私のシャツの肩のところをしっかりつかんだままくるんと逆さに垂れてしまいます。008.gif
そこで両手で頭をつつんでごねこねしてあげるととても喜びます。^^
c0133013_134349100.jpg


私の手から垂れ下がってじゃれ付く花。と言うか逆さになったままエグエグしてくれちゃってます。003.gif


そして、オカメたちのケージにちょっかい出しに行くのがすっかり日課になった海。
オカメたちに「花ちゃんばいばい」とか、しゃべりかけております。
この時は希が怒って海を追い払おうとしていました。翼を広げて見せるのは、自分を大きく見せて威嚇しているつもりなのでしょうか?


c0133013_14114985.jpg
今日は花まで、オカメたちのケージにやってきてガン見。詩と希、たまったもんじゃないですねー。自分たちは朝の放鳥抜きにされてるのに・・・・。
その代り、夕方は、たーっぷり2回分の時間を取って遊ばせていますー。

詩と希をケージに戻す方法、一つ実践していることがあります。
昼間のゴハンをペレットのみで少な目にしておきます。そして夕方たっぷり運動させた後、おもむろに詩&希の目の前で大好物のシード入りゴハンを器に注いで見せてケージにセットします。物足りない気分だったふたりは当然シード入りゴハンを食べたいはず・・・・。その直後にケージに戻すと素直に帰ってくれる確率が高くなります。もちろん、それでも逃げられることも多いですが・・・。

c0133013_14272397.jpg
大好物のゴハン入り容器ごとケージに戻されようとしている詩です。003.gif

[PR]
by sanakk | 2009-08-24 15:00 | Comments(6)
いつもと変わらない朝の放鳥タイム。花と海がケージの外にでておりました。
いつもと同じようにそれぞれ好き勝手にイタズラをして遊んでおりました。
c0133013_1584328.jpg
互いに背を向け合って海はティッシュを引っ張り出して遊び、花はテーブルをテーブルクロスごと齧り・・・・、一見平和な(?)いつもの破壊活動にいそしんでいました。
でもなんだか花が、イライラと落ち着きが無い。海も薄々危険を察知していたようでした。
c0133013_15205857.jpg

海が私の背中にしがみついてきたのが余計に花の衝動を煽りました。突然舞い上がった花は天井近くの高いところを何度も旋回し飛びながら「ぎゃーぎゃーぎゃー」と叫びました。海もオカメたちも私も一斉にびっくりして体が細ーくなりました。(あ、いえ、私は細くなってませんが・・・)
朝っぱらから向う三軒両隣に響き渡るようなオタケビです。008.gif
花はたまーにこういうことがあります。押えきれない衝動に思わず叫び声が出てしまうようなのですが、それはすごい鳴き声です。
普段は家族の誰かの声色でしゃべっているか、おやーじゅの口笛の音色で鳴いているかなので、ヨウムの地鳴きがどういうものなのか、私は知りません。
ヨウムは白色オウムのようなオタケビはしないし、比較的静かで飼い易い大型インコ、というのが定評ですが、今朝の花の叫び声がヨウムの地鳴きだとしたら、「比較的静か」というのは大嘘。
でも、まぁ、たまぁーに、なんですけどね。039.gif

困ったことにそういうときの花は海に対してとても攻撃的になります。
びっくりして私の肩にしがみついてる海に向かって飛び掛ってきたのです。
花に馬乗りされそうになって若干逃げ遅れ、テーブル上に転がり落ちた海でした。005.gif
ただ今大換羽中で、風きり羽もまばらな海は軽やかに飛べない状態なのでとても危険でした。

なので、今朝は、一足先に花からケージに戻ってもらいました。
c0133013_15522472.jpg
私の肩から、おそるおそる花のケージを見下ろす海。なにがあっても花のことが気になるようです。
この後、性懲りもなくまた花のケージに飛んで行って一生懸命話しかけていました。


興奮気味の花に、久しぶりに犬用ガムを持たせてみました。
c0133013_1682282.jpg
しげしげといろんな角度から犬ガムを眺めていましたが・・・・・
c0133013_16134261.jpg
・・・・・・でした。

でもでも、夕方帰宅してみると犬ガムはしっかりと解かれていました。
嘴を濡らして柔らかくしながらほどいたのでしょうか?犬ガムはしっとりとしていました。
c0133013_1618318.jpg
さすが花!すごいねー!とさかんに誉めてあげました。実際、乾燥してカチカチの犬ガムをすこしづつ湿らせながら二ヶ所きっちりほどく技、すごいと思います。

けれど、自分がほどいてまっすぐになった犬ガムを私がかざして見せると、なぜかドン引きする花。
上の止まり木に逃げていってしまいました。
c0133013_16262922.jpg

花のストレス解消とお留守番の時間稼ぎにいいかも、犬ガム。
飽きるまで、朝ケージに忍ばせておこう・・・・。


詩と希の放鳥は夜。
c0133013_1639655.jpg

詩も換羽が始まって、お腹がぼさぼさになってます。
相変らず希は、私似まとわりついてうるさいほどですが、詩は最近ちょっと冷たい・・・。
離れた所で見ていることが多いです。
c0133013_16392729.jpg
希の尾羽が2本抜けました。模様で希のものだと分かります。二度と見ることが出来ない幼鳥のころの尾羽、永久保存版です。
男の子なら希の背中のパール模様は消えるらしいのですが、まだ変化はありません。
どんな風に変わっていくのか楽しみです。001.gif
c0133013_16431793.jpg
オカメは尾羽がたくさんあるんですね。2本くらい抜けても見た目ほとんど変わりなし・・・・。
c0133013_16464497.jpg
このヒトは2本抜けただけでこんなに尻尾さびしくなっちゃうのに・・・。
おくの壁に貼ってあるのは、sas_pさん に作っていただいた海のケータイホルダー。
お気に入りなので、いつでも目に入るようにビニールに入れて壁に貼ってあります。
海とそっくりでしょう?
c0133013_20195026.jpg
もったいなくて、使えません。


海もオカメたちもケージに帰して静かになった頃、私と花のまったりタイム。
私の事を独り占めしたい花は、きっとこんな時間が一番うれしいんじゃないかな・・・?

c0133013_1950071.jpg
朝の興奮がうそのようにおとなしくてゴロゴロと甘えてくるネコのようなヨウムになっていました。
ソファに座ってテレビを見ている私の膝の横に寄り添って・・・・。
ついなでなでする手を止めてしまうと、私の手をつついて催促してくるのです。
c0133013_19504475.jpg
花の顔にいたずらしつつ、あったかい頭をかきかきしながらTVを見ていると、私もいつの間にか眠気に襲われるのでした。019.gif

[PR]
by sanakk | 2009-08-21 20:23 | Comments(8)

換羽中×4 etc・・・

今週から、私の仕事も始まりまた朝の慌しさが戻ってきました。
今のところ、詩と希の朝の放鳥は控えています。分刻みに物事をこなさなければならない朝に詩&希と追いかけっこをしている暇はないからです。
最近のオカメsは、ものすごく場の雰囲気を悟るのが早く、さてと!って感じで私が立ち上がるだけでぶっ飛んで逃げていきます。ケージに戻されると感づかれてしまいます。
運よく、ケージが近いところで私の頭や肩に来ても私が手に乗せケージに近づけただけで逃げてしまいます。
逃げ回るくせに、すぐまた私のところに飛んで来てまとわりつき・・・、そして逃げるの繰り返し。完全に遊ばれてしまいます。
なので、このふたりもう少し成長して聞き分けができるまで(そんなものできるかどーかわかりませんが)当分、朝の放鳥はお預け。009.gif

自分たちだけ出られないのでイラついてるのでしょうか、傍に来て挑発する海にそうとう怒っている詩。
「はっ!」と威嚇して吐く息の音がきこえるでしょうか?希が降りてきても八つ当たりしています。

夕方、ゆっくり出してあげるからガマンしてね。オカメちゃんず・・・。

時間が来たら、聞き分けよくさっさとケージに帰ってくれる海と花の自由時間はおかげでちょっと長くなりました。

現在、4羽で換羽中です。
詩と希も、生後4ヶ月半・・・そろそろ大人の羽に変わるころでしょう。日に日に抜け落ちる羽が増えています。
一番、ヘビーな換羽を迎えているのは海。ハゲてしまうのじゃないかというほど激しく抜けています。
c0133013_11101756.jpg
朝、ケージの掃除をするため鳥マンションラックを動かすとこんなことになっています。
もちろん、この場所に限ったことではありません。
こんな状態のリビングに海と花を放つと、どちらかが飛ぶたびに床の脂粉と綿毛は舞い上がり、そこに新たな羽が抜け落ち、うんPも時々落下。リビングはそれはすごい有様になります。008.gif

c0133013_11394210.jpg
すごい勢いで飛び回って洗濯ばさみに止まった拍子に「ぎゃーっ!」と叫ぶ海。何事かと見てみれば、大きな風きり羽が抜けかかってぶら下がっているのに腹を立てたらしく、イライラと嘴で抜き取り床に落としていました。

c0133013_11414538.jpg
本日、保存用にピックアップされた羽たち。

朝の放鳥の後、汚れるだけ汚れたリビングの床に一気に掃除機をかける時は、もはや快感すら覚えます。
私の吸い取りたいキモチに十分に応えてくれるタフな掃除機じゃないとウチでは勤まりません。
故障修理中の掃除機に変わって、派遣された代掃除機もなかなか働いてくれますが、やはりサイクロン式掃除機にはかないません。
修理代が15000円かかると昨日連絡がありました。またまた出費です~。007.gif


c0133013_11574171.jpg
キーボードを買換えたとたん、ボタン剥しにハマる海。


今朝の花は、ケージから出たとたん、ずーっと私に貼り付いていました。
彼女の中で、金輪際離れないぞと思う日が時々あるようです。見事なストーカーぶりでした。
トイレに行きたかったので、イスに止まらせてささっと部屋を出るとすぐに追いかけてくる羽音が・・・・
c0133013_13243127.jpg
ゆっくりと自然に閉まっていくリビングの扉をすれすれですり抜けて廊下に置いてあった未開封のペレット袋の上に不時着。あっという間のことで私も何もできませんでした。あぶないあぶない・・・・。無茶をする子です。
翼をぶつけて怪我などしてないようなので、一安心。
仕方ないので花を連れてトイレへ・・・・008.gif赤ん坊が1人居るのと同じです。トイレもおちおち1人で行けません。

c0133013_1330942.jpg
おやーじゅが起きてリビングに出てくると、すぐ前に飛んで行き、今度は熱心におやーじゅの見張りを始める花。

c0133013_13384391.jpg
ちょ、ちょっとまってね。今、ケージの掃除中だから・・・・。


ドタバタな朝が戻ってまいりました。001.gif

[PR]
by sanakk | 2009-08-19 13:53 | Comments(8)
とうとう、「My summer vacation 2009」も最終日となってしまいました。
9日間も休むとさすがに休んだー!という気分になるし、旅行とか大きなイベントが無くてもそれなりにやりたいことをやって楽しむことができました。

しかし、今年の夏休みはとにかくモノが次から次へと壊れ、修理の人、工事の人がよく出入りする休みとなりました。
まず初日にPCのキーボードが壊れました。次の日に掃除機が壊れました。
キーボードは家電屋に行って安いものを買ってきてコトが足りましたが、掃除気は〇芝サービスステーションに持ち込むこととなりました。
なんせ換羽を迎えてる鳥4羽いる我が家、毎日掃除機をかけないわけにいきません。
2年半前に、ウチは高機能の掃除機を使わなければと大枚をはたいて購入したサイクロン式掃除機。毎日毎日過酷に働かせすぎたのでしょうか?10年間フィルターの掃除しなくてOKというふれこみだったのに、半年もたたないうちにフェルターお掃除の警告ランプがつきました。
開けて見ると真っ白の粉がびっちり!以後月に一回はフィルターをチェックしなくてはなりませんでした。
それなのにとうとう動かなくなりました。うちみたいに普通のハウスダストの上に白い粉と羽毛が毎日大量に出る家はもっとタフな掃除気が必要なのでしょうか?
とにかく、ストライキを起こしたサイクロン式掃除機は修理に出して代わりに紙パック式の貸し出し用掃除機を借りてきました。

c0133013_21122443.jpg
結構軽くて、よく吸ってくいれていいお仕事してくれる派遣掃除機くん。

12日には、光TVにするために光回線のプロバイダーを乗り換えたのでNTTフレッツの工事が入りました。
午前中には光回線の開通工事。そして午後にはTVを回線に繋ぐ工事。それぞれに違う業者から男性が2名づつ家の中に入って来ました。
鳥達さぞや怖がるだろうと思ったら、結構普通の反応。落ち着いていました。
ウチは、何かと工事関係の人の出入りが激しいからもう慣れっこなのでしょうか?それともみんな若い男性だったから?
花は中年以上の年配の男性を極度に敵対視します。若いとOK!陽気におしゃべりを披露することもあるくらいです。
c0133013_21184035.jpg
TV配線工事で部屋の中央に移動させられた鳥マンションタワー・・・。オカメsも海も花も落ち着いていました。

そしてその翌日には、リビングに2台あるエアコンのうち1台から水が垂れ始めました。
なんてこった!どれだけあちこち調子わるくなればいいんだ!って感じ。
さっそく修理を手配し、来てもらうことに・・・・・。
やってきた修理の人はやはり若めの男性、一人。
花は大丈夫だろうと思っていたら、なんとその男性を見るなり花が「ぐるるるる~」と滅多に聞かない声で威嚇を始めました。
どうして?NTTフレッツはOKでどうしてエアコンはだめなの?両方とも若い人なのに・・・。不思議でしたが、エアコン修理の人はとても大きな人でした。
そうか・・・若くても体格が大きいとNGなのね。花の好みは難しいのね・・・。

こうして、私が休みなのを見計らったように、いろんな家電の調子が悪くなり、いろんな人が出入りした夏休みだったのです・・・。007.gif
c0133013_21463379.jpg
エアコンの水漏れのためにシミになったクロス。貼ってあった絵も濡れてしまったので取り外しています。007.gif


そして、昨日は我が家のすぐ近くの河川敷が毎年会場になる花火大会でした。
家の屋上からかぶりつきで見る花火。これを見て、夏を締めくくるというのが毎年の恒例です。
夜になると人通りもなくなる我が家の回りはこの日ばかりは騒々しく、毎年何万人という単位の人がやって来ます。
打ち上げ会場は本当にすぐ近くなので、花火の音もものすごい臨場感で響いてきます。

やはり初体験の詩と希はちょっとパニック起こしていました。
オカメたちはまだ生まれて4か月あまり・・・・。何もかもが初体験ですものね。

ウチの屋上から見る花火。もしよろしければ残り少ない夏の風物詩をお楽しみください。001.gif

家族で花火を観おわると、「あー、今年の夏ももうすぐ終わりだなー」と、実感。


c0133013_21485769.jpg
大規模換羽が止まらない海。新しく生えてきたと思っていたメインテイル。抜ける羽だったようです。
まるでヒナのように尻尾の短いダルマさんになってしまいました。

c0133013_21551692.jpg
オカメs専用ゴハンが気に入ってしまった花。速攻でヒマワリだけつまみ食い。取り上げようとしても足でつかんでなかなか放そうとしません。


ケージに戻らず手を焼かせる詩と希、現在夜の放鳥1回になってしまっています。
c0133013_21584572.jpg
台所のカウンターでお夜食を楽しんでいます。


今日は私の夏休み最終日、家族4人でどこかへ行って締めくくろうということになり、行った先はサンシャイン国際水族館。
水槽を泳ぐ魚たちを見たら涼をとれるかと思って・・・・。
たしか、ここでは珍しいパンダイルカが見れるはず・・・・と楽しみにして行ったのに、パンダイルカなどどこにもいません。
売店の女の子に聞いたら、鼻で笑って「イルカ?イルカはいませんねぇ・・・」と言われました。
そんなことない!たしかこの水族館の看板アニマルだったはず・・・と思い他のスタッフにもしつこく聞いてみました。
少なくともその若いスタッフが入社した3年前にはもういなかったそうです。
でも、たしかに昔はいたということをその人は知っていました。
私が知っていたのは相当古い情報だったようです。どこへ行ってしまったの?パンダイルカ・・・・。会いたかったのに・・・。

c0133013_22153744.jpg
近くで見るとブタっぽい顔のエイ。発見です。愛嬌のある顔でしょう?

c0133013_22332536.jpg
正面から見るとうすっぺらいぺらぺらの魚。名前はわすれたけど、次女がふざけてこれおかあさんに似てる、おかあさんだーと言っていました。全然似てないから・・・・。015.gif


さぁ、明日からお仕事!いったい何から始めたらいいのやら忘れてしまうほどどっぷり休んでしまいました。
ギアを入れ替えてがんばるぞー!043.gif

[PR]
by sanakk | 2009-08-16 22:20 | Comments(6)
A型インフルエンザにかかった次女、3日で回復し今日は元気にお友達と遊びに行ってしまいました。
私もどうやら発症せずに済みそうです。インフルエンザと言うのは、喉に菌がつくと発症してしまうようですね。
娘は、おかしいな?と自分で気がついた時からずっと家の中でもマスクをしていてくれたので 、他の家族への感染は防げたのでしょうか?
いずれしても、残り今日を入れて3日間の私の夏休み、高熱で唸るようなことにならなくてよかったです。

昨日は、この夏休み中におやーじゅとぜひランチに行ってみようと計画していたイタリアンレストランに、突然思い立って行ってみました。
そこは、我が家から車でそう遠くない街、自由が丘の近くの住宅街にひっそりあるレストランなのですが、前から気になっていました。
そしたら、なんと先週の「チューボーですよ」というTV番組に達人の店として登場してるじゃありませんか!
TVの宣伝力でしょうか、ランチタイムの時間内に行ったのに、「本日はずっと予約でいっぱいです。申し訳ありません」とのこと・・・。残念。ちょっと改まった感じのお店なので夏場はビーサンしか履かないおやーじゅがわざわざソックスにスニーカーを履いていったのに・・・・003.gif
混んで行きづらくなったりするなら、TVに出て欲しくなかったなぁ・・・・。
次回、ちゃんと予約してリベンジしようということになりました。

そして、昨日の猛暑の中、それならばと自由が丘の街をふーふー言いながら散策して行き当たりばったりで入ったイタリアンレストラン。
c0133013_13154158.jpg
前菜は季節野菜のバーニャカウダー。ソースはほんのりとアンチョビが効いていて優しいお味でした。暑かったのでビールが沁み渡るようでしたー。
c0133013_13183045.jpg
そして前菜2は黒毛和牛のマリネと〆鯖のマリネにビシソワーズ。
和牛のマリネの下には程よい酸味のラタトゥーユが忍ばせてあっておいしかったです。
c0133013_13212734.jpg
期待してしまうのは、やはりパスタ。私のは、「ハモと揚なすの柚子胡椒風味オイルパスタ」。
これは食べたことのないお味でした。ペペロンチーノベースに柚子胡椒の風味がほんのりと・・・。
ハモがたくさん入っていて具だくさん。とても美味しかったです。^^
ハモの骨切りはできないから、アナゴとかに替えてまねっこできそうな気がしました。お店と同じ味は無理かも・・・ですけど。
c0133013_13265411.jpg
おやーじゅのパスタは「鴨とゴボウのミートソースパスタ」。パスタにごろごろ牛蒡が入っているというのが新鮮でした。
必ずお皿をチェンジしてお互いのパスタを味見する私たち。あっさりしたミートソースでとてもおいしかったですが、お互いに自分が選んだ方がどっちかというと好き!ということで円く収まりました。^^
c0133013_13334418.jpg
そして、デザート。
ロールケーキにプリン。アイスコーヒー。
これで、ランチ2400円也です。おいしかったので、高いとは思いませんでした。
予定とは違うお店だったけど、まずまず・・・・。リピーターになりそうです。001.gif

c0133013_13512384.jpg
鳥たちお留守番させてはグルメしてる飼い主の私たち。今朝、花には大好物のヨーグルトをあげました。
自分でスプーンを奪い取って舐めるのですが、どうしてもスプーンが縦になってしまって下にヨーグルトが落ちてしまいます。
c0133013_13515230.jpg
考えた花はスプーンを器用に止まり木に寝かして食べるという技を見つけました。
最初から私にスプーン持たせてくれれば自分だって食べやすいのにね・・・・。

c0133013_1358513.jpg
海は花のケージにわざわざ入りこんでアーモンド三昧。

c0133013_1431024.jpg
私の前にまわりこんで飛んできて私の顔を覗き込みながらおしゃべりする希。「かいちゃん、おいで」「うたちゃん、おいで」「はなちゃん、おいで」ひととおりの名前をよんでました。

c0133013_14104611.jpg
最近、放鳥時間が終わってもなかなかケージに戻りたがらない詩。
希は、新しいご飯をケージ内にセットするとすっと戻っていくのに、詩には通用しません。
帰る時間と分ると逃げまどってなかなかつかまりません。
夕方の放鳥ならば、こうして部屋を暗くして捕まえてしまいますが、朝の明るい時は本当に捕獲に手間取り時間がかかります。花の放鳥が控えているので、詩が帰ってくれないと花の時間が短くなってしまうのです。

今は私が休み中で時間があるからいいのですが、仕事が始まってしまうとこのままでは詩を朝ケージから出せないでしょう。
おてんばできかんぼうの詩をさくっとケージに戻す良い方法はないでしょうか?039.gif

[PR]
by sanakk | 2009-08-14 14:18 | Comments(8)
あれやこれやしているうちに「My Summer Vacation 2009」も5日目となってしまいました。

おとといの未明の地震は皆様のお宅のお鳥さまは大丈夫だったでしょうか?
関東地方はゆらゆらと長い間揺れていましたね。さすがの私も飛び起きてリビングの様子に耳をすませました。鳥マンションは寝室の壁ひとつ隔ててあるだけなので鳥たちが騒げばすぐ解ります。
大分ゆらゆら揺れてから、まずはオカメたちがパニックを起こし始めました。そしてそれが下階の海、花と伝染していくようすが、羽ばたきの音でわかりました。
突然私がリビングに出て行くと、さらにパニックを助長させる恐れがあるので、そーっとそーっとドアを開け鳥マンションの覆いを開けて「だいじょうぶだよ~」と声をかけなだめました。
目を剥いてほそーくなっていたトリたち、じきにパニックおさまりました。けがもなかったようです。ヨカッタ。



昨夜は、30年来の友人と数か月ぶりに会って酒を酌み交わしてまいりました。
大好物の岩ガキや新さんまのお刺身などなどおつまみに美味しいお酒とともに楽しい時間を過ごしてきました。
食べて飲んでおしゃべりするのに夢中で、見せびらかすための旨そうなおつまみの数々、すっかり写真に撮るのを忘れていました。

若い時は、恋の話や職場の嫌なやつの悪口とかがメインだった話題も年をとるにつれて様変わりしてきました。当然のことですが・・・・。今のメインの話題についてはヒミツ。若い時よりある意味もっと赤裸々だったりするから・・・・。
楽しく飲んで宴もたけなわなころ、次女から電話が・・・・・。
高熱を出してダウンしているとのこと・・・・・・。025.gif
鬼母は、それでも飲むだけ飲んで、しゃべるだけしゃべって、家路につきました。

今朝になっても次女の熱は下がらず、朝一で病院に行かせたところ、なんと「インフルエンザ」でした。
先週はずっと部活の合宿で家を空けていた娘、その疲れかと思ったのですが、どうやら共同生活でインフルエンザをもらって帰ってきたようです。
「A型ですね。」って、先生それだけで、例の世界的に流行っている新型のソレかどうかは調べないみたいですね。新型インフルももう、普通の風邪と同じ扱いなのだそうです。
娘、リレンザを処方されて帰って来ましたが、体の節々が痛くて食欲もなく未だ高熱が続いております。
私もイマイチ気分が悪い・・・・・ってこれは、二日酔い・・・012.gif
でも、間違いなく娘のインフルエンザ菌、もう感染してると思います。
冬におやーじゅがインフルエンザになった時も発症しなかった私。今回は丁と出るか半と出るか・・・。
わくわくドキドキしています。ここのところ毎日デトックスしてたから、今回もセーフになるといいんだけれど・・・。


さて、今日はやっと花の爪切りをしました。鋭利な刃物のようになった花の爪はいろんなものを傷つけていました。私も肩に飛びつかれるたびに擦り傷を作っておりました。
逃げ惑う花をとっ捕まえて、いつものようにマットでくるんでひっくり返すと、どこからともなく飛んでくるのは海です。
c0133013_17493268.jpg
私の肩から伝い降りてきて、さっそく、花の尾羽をくわえようとする海。
c0133013_17542395.jpg
心配そうに爪切りを見守る海。


押さえつけられてマットの中でもがいていた花は出てきたら凶暴化する恐れがあるので、その前に海は避難させました。

c0133013_21104430.jpg
爪切り直後の花。
暑かったねー。おつかれさまー。003.gif


詩と希、相変わらずペレット並べしていますが・・・・・、ちょっと見てください。
あまりペレットやシードを飛ばすので内側からガードを付けました。ケージを買った時から付属していたものです。こうするとケージの格子の隙間を塞いでしまうので、ペレットを外に出せないはずなのですが・・・・。
扉もガードが付いていると重くてオカメたちでは持ち上げられるはずがありません。
いったいどうやったのでしょう?謎です。039.gif
c0133013_1930099.jpg


そして海には、すんでのところでおニューTVリモコンを齧れられるところでした。
間一髪で気づいて取り上げました。アブナイ、アブナイ042.gif
c0133013_20185624.jpg
今回は絶対にリモコンを守ると決意を新たにする私なのでした。

ぴかぴかのオーディオラックに映る自分になにやら話しかける海。
私の肩でそれを見ていた希が海のおしゃべりの合間に「うたちゃん、おいで」と言っていますが、すごーく微妙でわからないかもしれません。でも、私には希がそう言っているのがはっきりとわかるのでーす。
かわいいかわいい希の声で「詩ちゃん、おいで」カウント0:23のところです。

わかっていただけたでしょうかー。ちょーっと難しかったかなー。

My Summer Vacation 2009 もあと4日。
インフル菌に負けるのかどうか、ロシアンルーレットの気分ですが、そのスリルも含めて楽しみたいと思います。008.gif

[PR]
by sanakk | 2009-08-12 17:41 | Comments(6)
夏休みに突入して2日が過ぎてしまいました。(日付が変わってもう3日目突入してしまいましたが・・・)
パソコンのキーボードがストライキを起こした上、動作も悪く自分のブログに入ることができませんでした。
修理に出している間、格安の臨時キーボードをゲットしてやっと更新することができました。

この二日間何をしていたかというと・・・・昨日はおトリさまのケージ3個洗いをし、本日は溜っていた洗濯物を片付けて、そして二日続けてホットヨガサロンに行きました。この1か月サボっていたのです。
久しぶりのヨガ、体がすっかり硬くなってしまってバランス感覚も後退していました。
けれどこの暑さの上さらに気温38度、湿度65%の室内で行うヨガは信じられないほどの大量の発汗を促しデトックス効果抜群。体の毒素が一気に抜けていく感じで爽快でした。
75分のレッスン中、1リットルの水を飲み干し、それでもレッスン前より1.5㎏落ちている体重。ということは単純計算で2.5ℓの汗をかいているということ・・・。
レッスンが終わった後は1キロくらい泳いだ後のような(そんなに泳いだことないけど・・・)けだるい脱力感が襲って来ます。すぐさまひっくり返ってお昼寝したいような・・・・ちょうど子供の時プールで遊んだ後のような・・・。
きっと高温度、高湿度のもとで行うヨガと大量の発汗は思ったよりエネルギーを消耗してるんだろうと思います。コレを継続できたらきっとダイエットできるんだろうなー。039.gif

c0133013_042171.jpg
せっかくそうやって体を絞っても私は、この一杯をがまんすることはできません。
いえ、絞ったからこそ至福の一杯なのです。

今日は1か月遅れで娘たちが私の誕生日会だと言って、久しぶりに家族で食事に行きました。
行きつけのイタリアンレストラン。
c0133013_0424067.jpg
        イワシのマリネ♪
c0133013_834030.jpg
        魚介のトマトリゾット♪

減らした分、しっかり補充してまいりました。
これじゃあ、意味ないじゃんと言われそうですが、頑張って減らしたのだから羽を伸ばして食を楽しむというのも幸せなひと時であります。043.gif


そして、おトリ様たちはどうしていたかというと・・・・
c0133013_8124199.jpg
海のメインテイルが抜けてしまいました。でも、ちゃんと次のが生えていますね。
c0133013_8154750.jpg

ふたりともだらだらと換羽が続いているようです。飛ぶたびに大きな羽が抜けています。
c0133013_9415259.jpg
        パソコンの上から覗き込む希。

c0133013_9384032.jpg
        詩もいたずらし放題。

c0133013_1092429.jpg
         相変わらず3羽で群がってきてます。003.gif

c0133013_9524685.jpg
花もしっかり甘ったれしています。

台風が近づいてきているようですね。私の夏休みのお天気はどうなるのかしら?
嵐になって、鳥たちと家に引きこもりまったりするのもまたそれもよし・・・・、と思います。
いつ引きこもってもいいように、買い物はばっちりしてあります。006.gif

[PR]
by sanakk | 2009-08-10 00:37 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk