ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年の4月は雨の日ばっかりで、不安定な天気続きでしたけど、やっと新緑が映える陽気となりましたね~。
先週末はいいお天気だったので久しぶりのお鳥さまたちの窓辺干しをいたしました。
窓を開け放してケージを出しておけるのはこの時期限定です。
夏になると、公園が近いので蚊やら何やら虫が家の中に入ってきてしまうので。
c0133013_1541118.jpg
日光を浴びつつ、久しぶりにお水も浴びる花。久しぶりに見るお外の景色に最初はビビッておりましたが、すぐに慣れて気持ちよさそうにおしゃべりを始めました。
ご近所中に花のおかしなおしゃべりを披露しちゃいましたよ。
特に「おかあさん」という言葉をいろんなバージョンで言いまくってました。
「おかーさん、おっかさーん、おっかー、おかーさんとー、はなちゃんとー」がワンセットで何度もリピート。
「おっかさん」なんて教えてないし、そんな呼び方する家族はだれもいませんよ。008.gif
c0133013_1545828.jpg
若干、ご近所に恥ずかしかったです。012.gif
c0133013_1551569.jpg
海も水を浴びていただきました。
c0133013_1553455.jpg
ミズも滴るいいオトコ。気持ちよかったのか、大車輪しながら隣り町まで響き渡りそうな声で叫んでくれました。
濡れていた時は、ちょっと雑巾臭でしたが、しっかり乾くまで干したら、香ばしいいい匂いになりましたよ。
c0133013_1565857.jpg
全部のケージはいっぺんに並べられないので、このお二方は、時間交代で日干ししました。
後の方が良く晴れたのでよりたくさん日光を浴びていい匂いになりました。
c0133013_1584780.jpg
ケージに貼りついて外の世界を熱心に眺めるピーちゃんなのでした。
c0133013_159626.jpg
いえいえ、あなたは外の世界に飛んで行ったら2度と戻ってこないでしょう。008.gif
c0133013_1510694.jpg
ふっくらして気持ちよさそうな希。
詩はただ今、ひきこもり抱卵中(3個)なので、この日は窓辺干しはしませんでした。
c0133013_15103674.jpg



c0133013_15105623.jpg
しかし、今朝のケージ掃除中、誤って一つ割ってしまいました~。うーたん、ごめんなさい~。
それにしてもしっかりとした濃い色の黄味で美味しそうです。

美味しそう、と言えば、この鳥干しをした日の夜は地元のお気に入りイタリアンのお店に行きました。
ウンパッソさん、季節ごとに旬の食材を活かした美味しいイタリアンを堪能できるので、3ヶ月毎くらいには訪問したくなるお店です。
c0133013_15115276.jpg
最初の冷たい前菜は、徳島は鳴門海峡産スズキのカルパッチョ。肉厚のスズキの食感はまるで帆立の貝柱のようで、美味しかったです。
こちらのお店は、いつも日本全国から旬の良い素材を仕入れて美味しくお料理して出してくれるので嬉しいです。
この日はヱビスビールから始まって、前菜二品目くらいから珍しくロゼのスプマンテを開けてもらいました。2人でボトル1本がちょうど良いので、ロゼならば最後のお肉まで美味しく飲めるかなと・・・。
c0133013_15141869.jpg
暖かい前菜は炭火焼した筍の間にフォアグラを挟んだお料理。カルダモンの香りと明日葉のソースでいただきます。レアなのかと思うほどクリーミーな感じに火を通したフォアグラが筍に合うとは新発見です。
c0133013_15145097.jpg
パスタは白魚と独活のタリオリーニのペペロンチーノ。(ピンボケ)生パスタのもちもち感と独活の食感が新鮮で、白魚もたくさん入ってました。とても美味しかったです。
c0133013_15152188.jpg
ホワイトアスパラとパルミジャーノのリゾットです。見た目通りに美味しそうに撮れないのが悔しいですね。
ホワイトアスパラ、美味しいですよね~。しゃきっと仕上げてあってリゾットにぴったり。
そして、とうとうメインのお肉。この日のお勧めは、熊本あか牛阿蘇王のサーロイン。十分に熟成済みのお肉に時間をかけて熱を入れて仕上げたビステッカ。
c0133013_15155733.jpg

熊本のあか牛のブランド阿蘇王は初めていただきましたが、実に美味しかったです。ペロリと入りました。もう一切いけたかも。柔らかくて濃い旨味があるのに脂肪分が少なく、食べやすいです。
そしてこの日は、ドルチェまでしっかりいただける余力が残っていました。
c0133013_1517898.jpg
奥がティラミス。手前の私がいただいたのがフルーツのゼリー寄せのようなドルチェ。
ティラミスは、こちらのお店のが今まで食べた中で一番好きです。この日はあえて新しいドルチェに挑みました。シェフは果物を使ったドルチェがお得意のようで、しかもとても独創的。ちょっと変わっていて癖になります。ピリリとした何かスパイスのきいたフルーツたち、甘味辛味苦味に酸味、すべての味覚を同時に感じるようなドルチェでした。もちろん美味しかったです。満足、満足。

さて、いよいよGWですね~。お天気もまずまずのようです。皆さまはどちらにいかれるのでしょうか~?
私はきっと、遠出はぜずに鳥たちを干しては美味しい物を食べ歩く連休となるでしょう。

[PR]
by sanakk | 2015-04-28 15:20 | Comments(6)

山手から下町まで

風は強かったものの、久しぶりに青空が広がったこの週末、ドライブがてら次女YUKAと横浜元町に行きました。首都高横羽線から本牧JCを経て狩場線山下町までスイスイと、道も空いていてちょうど良い距離のドライブコースです。

とうとうYUKAに押し切られて、祝成人の記念にハワイアンジュエリーをプレゼントすることとなり、元町のワイレア本店へ行くのが目的でした。
世界で一つしかない自分だけのハワイアンリングはハワイで彫刻を施され、YUKAの元に届くのは2ヶ月ほど先のことだそうです。
お店の方に「記念に母娘でリングオーダーされる方もいらっしゃいます。お母様もいかがですか?」とにっこりとチャーミングな笑顔で言われましたが、静かに遠慮申し上げました。なにせ、ゴールドである程度見栄えのする幅のリングとなると気軽にもう一つ!とオーダーできるお値段ではないので。
ルンルン状態のYUKAと深いため息が止まらない私は、チャーミングな店員さんの深々としたお辞儀に送られてお店を後にしました。
そして、お天気も良いことだしと坂道を登って外人墓地のあたりをお散歩することにしました。
c0133013_15221912.jpg
実は私、墓地を散歩するのが好きなんです。時代がかった墓石を一つ一つチェックし、いつごろ何歳で亡くなった方だろう?とか、どんな人物だったんだろう?とかそのお墓に眠る人について思いを馳せるのが楽しいです。楽しい、とか言ったら不謹慎ですね~。
横浜の外人墓地はいいですよ~。昔、遠い外国から日本に来て生涯を終えた方々のメモリーを記した古い十字架の墓石を見て回るのは飽きません。
平日は一般公開されていませんが、土日は12時から16時まで、募金をした人のみ墓地内の見学が許されます。この日は、すでに16時を過ぎていたので中に入ることはできませんでしたが。
幕末から明治にかけてこの墓地に埋葬された外国人たち、すでに無縁になっているお墓も多く、維持管理は募金に頼りながらも厳しい状態にあるようですね。
c0133013_1684090.jpg
私の子供の頃から横浜山手のシンボル、山手十番館は、さすがに建物が老朽化しているのでしょうか、改修のために休館中でした。
外国人墓地のすぐ前に立ち、異国情緒があって素敵なレストランだったんですけどね。
リニューアルオープンは未定のようです。
c0133013_15251695.jpg
山手から外人墓地の横を抜けて元町まで下りて行く道は、野良猫がたくさん住みついているようです。
c0133013_15253358.jpg

食べ物が豊富にあるのか、丸々と太って健康状態の良さそうなキレイなお猫さまが多かったです。(もしかして野良じゃないのかな?)
c0133013_15261488.jpg
そして自由。木登りしてにっちもさっちもいかなくなったお猫さま。じっとこちらを見下ろしますがいったいどうしたかったのか・・・。

c0133013_1526494.jpg

バブルの頃、好みのコーヒーカップを選んで淹れてもらえるコーヒー一杯が1000円近くもする喫茶店がありましたが、元町にはまだそんな喫茶店が存在していました。(この日は車で来てしまいアルコールダメなので、お茶だけで我慢することに。)
目の悪い私が遠目に素敵!と思って選んだカップ、コーヒーが入って目の前に置かれると、それは蟹の絵ではありませんか。渋い草木の絵柄に見えたんですけどね。
ちょっとがっかりしていると、「いいじゃない。おかあさん、蟹座なんだから」と笑いながらYUKA。なるほど・・・。

さてさて、その日の夕食は、一転して月島でもんじゃ。
時々無性に食べたくなるB級グルメです。(月島へはおやーじゅの運転なので、アタシは飲むぞーと。011.gif)
c0133013_15273899.jpg
もちチーズ明太もんじゃ。間違いない美味しさです。(ビジュアルは悪いですが・・・)
c0133013_15275410.jpg
そしてイカ、浅利、ネギ、納豆もんじゃ。美味い!
ハイボールを呑みつつ、ハフハフ言いながらみんなでつつくもんじゃは最高ですね。
横浜は山手から東京下町の月島まで、変化に富んだ週末の休日でした。003.gif


本日のお鳥さまは海くん。愛しい私の長男は、このごろとっても甘えん坊。
私の肩にくっついている時間が長いです。
c0133013_1528291.jpg
私の肩からナッツの入物に狙いを定めているすきにパチリ。
c0133013_1529440.jpg
でもカメラに気がついた瞬間、くるっとそっぽを向いて顔を撮られないようにします。
c0133013_1530690.jpg
イケメンなんだから、もっとたくさん撮らせてくれればいいのに~。ん~、美しい&可愛い。(親バカ012.gif)

[PR]
by sanakk | 2015-04-20 15:49 | Comments(4)

春の健康診断

先週から、職場のネット環境がおかしくなり、まったくインターネットが繋がらない状態でした。
プロバイダーに問い合わせたり、無線LANルーターのメーカーに電話したり、NTTに電話したり、LANケーブルを取り替えてみたり、考え付くありとあらゆることをしてもネットは復旧せず、Eメールもダメでした。
そうなると仕事にも大きな支障をきたします。(ブログを覗くことも、更新することもできず・・・015.gif)
インターネットなんて私がすっかり大人になってから世の中に普及したものですが、繋がらないとこんなにもストレスを感じて、自覚がないうちにどれだけ依存していたかを思い知らされました。
なんだか社会から切り離されて孤島に流されたような気持、というのは言い過ぎでしょうか。
ま、無事本日、復旧いたしましたが・・・(だからこうしてブログを更新しています)
原因は、イマイチよくわかりませんし、一応復旧はしたものの釈然としない疑問点が残っています。
PC、そしてインターネット環境は今や仕事にもプライベートにも無くてはならないもので依存しまくっているのに、いざ不具合が起こると自分の手には負えなくなるのですから、便利なんだか不便なんだか、って感じですね。


c0133013_134873.jpg
いきなり、妙な写真をアップしてすみません。
先週は職場で恒例春の健康診断がありました。今回は任意の大腸検査を受けることにしました。
2回分の検便、これまたストレスになりますね~。今の検便は、私が子供の頃と違って綿棒みたいなスティック状のものにちょこっと付着させて容器に突っ込んでおけばいいので、簡単ですけど。(キタナイ話、ごめんなさい)
忘れないように、トイレのドアの内側に掛けてあるカレンダーに書きこんでおいたら、知らないうちに次女YUKAがう〇こちゃんを書き足してくれていました。
このう〇こちゃんがなんだか可愛くて、毎日眺めてはほっこりしています。003.gif
実際のブツはこんなに可愛いもんじゃありませんが、ちゃんと見ることは大切なんですよね。自分の健康チェックのためにも。
無事健康診断は終わりました。血圧など其の場で分かる事はすべて問題ありませんでしたが、気になるのは血液検査の結果。毎日呑んでますから、ガンマの数値は毎回気になるところです。
良い成績だといいのですが・・・・。


忙しさにかまけて、しばらく、鳥たちの体重チェック、怠っていました。
自分の健康診断で我に返り、さっそくその日から一日1回は体重量るようにしています。
久しぶりに鳥たち全員の体重を量った朝、若干ヤバい結果となりました。
まず、海。本当に久しぶりです。いつ量っても変動がなかったので、海だけはめったに体重測定していませんでしたが・・・、
c0133013_13533354.jpg
海は、ハカリに乗るのが超苦手です。そして120g!なんと海のベスト体重と私が勝手に思っている数字から-10g!換羽の時期でもないのに。ダルマインコとして、これはちょっと痩せっぽっちでは?
ナッツを毎日あれだけ食べているのに。なんで、なんでー。
でも、どう見ても元気なので体重減少の理由はわかりません。美味しい物制限しないから、もっと太ってちょうだい~
c0133013_13554924.jpg
次は、希。80g007.gif予想以上に減っているのでがっくり。よく食べていいう〇ち出してるんだけどなぁ。
また、病院通いするべきなのか~と、テンション下がりました。
c0133013_13565335.jpg
そして詩。110g・・・・。前回は98gとギリ大台手前だったのに。ちょっと油断していたら、こちらは激太り。
シードを極端に少なくしてペレットも減らしていたのに。オカメの体重管理は難しいです。増やすのも減らすのも。
c0133013_13575919.jpg
ピーちゃん!41g!う、これも若干増え気味。でもまぁ、ピーちゃんは運動量も多いですし、たぶん骨格が大きいタイプのセキセイだと私は考えているので一応合格かな。

c0133013_1484222.jpg
そしてsana家のお鳥さまの中で唯一自分から体重計に乗ってくれる花。(アナログ秤限定です)ジャスト460g。変わりなーし!花は花丸ー。
小さな体の鳥たちは、体重の増減が健康状態のバロメータになりますから、マメに量らないといけないなぁと反省しました。

c0133013_13593916.jpg
社会人一年生の長女がお化粧するところを、かぶりつきで観察する花。
それはそれは熱心に見ています。花が興味を示すのは、ヒトが食べている時ばかりではなかったんですね。
長女のメイクが気になるなんて、花ちゃまもやっぱり乙女なんですかね~。037.gif

c0133013_1416331.jpg

[PR]
by sanakk | 2015-04-14 14:16 | Comments(6)

お鳥さまたち久しぶり

c0133013_162739.jpg
桜もぼちぼち終わりですねぇ~。皆さま、お花見はどちらでされたのでしょうか。
私は今年も近所の公園を通勤の行き帰りに走り抜ける時に、満開の桜を仰ぎ見るだけのお花見でした。
新年度、新学期、何かと心忙しい時期ですね。
我が家では、長女が4月1日からとうとう社会人となりました。ただ今研修中で、神奈川県某所の研修所まで2時間かけて通っております。(研修が終われば、sana家最寄りの駅から一駅の場所にある事務所に配属されることが決まっているので安心です)
入社式前日から食欲も無くなり、眠れないほど緊張していた娘も、1週間経って普通に食べられるほどには慣れてきたようです。037.gif
そんなに、緊張するものでしたっけね?自分の新入社員一年生の初日は、大昔過ぎてあまり覚えていませんが。入社式の当日がお花見で、緊張しながら千鳥ヶ淵を先輩の後について歩いたような記憶がうっすらと残っています。
入社初日にいきなりお花見って・・・、それもどうなんでしょうね~。


さてさて、鳥ブログであるはずなのに最近すっかり鳥が登場してないですね。
sana家のお鳥さま全員、元気ですよ。もちろん。
c0133013_16404796.jpg
カメラを向けると「しゃっ、しゃっ」と息を吐いて怒るうーたんこと詩。発情期→繁殖期→抱卵期を経てただ今休養期といいいますか、充電期といいますか、毎日ボーっとしていますね。しばらくするとまたこのサイクルが始まるのでしょうけど。
c0133013_1629481.jpg
カメラを威嚇した後は、必ずこのポーズ。自分を大きく見せてるつもりなのでしょうか。
c0133013_16292348.jpg
単身療養中の希です。こちらもカメラを向けると怒っています。療養中と言っても、毎日、sana家のお鳥さまの中でだれよりも大声で鳴き「うるさいよー」と言われてます。
ペレットにシード、いつも両方ケージにセットして食べたい放題。
ごはん入れに頭を突っ込んで食べてばかりいるのに体重はなかなか増えません。
うらやましい体質ですよね。
とにかく呼び鳴きが喧しいので、もう少ししたら詩のところに戻してあげようかと考えています。ただ、お腹で呼吸する症状はずっと続いています。


c0133013_16344566.jpg
ピーちゃん。何も変わりません。特筆すべきこともありません。相変わらず熱くてしつこいです。008.gif

c0133013_16351443.jpg
海は毎日盗み食いに精を出しています。どんな体勢からもふたを開けられるようになって油断できません。
c0133013_16353284.jpg
ナッツに気をとられている時は、簡単に鷲づかみされてしまう海です。
このイモムシのようなもこもこした足裏が可愛くて、思わずチューしちゃいますね。016.gif
海君、3月で12歳になりました~。

c0133013_1636857.jpg
そしてsana家の三女天然鼠色娘の花ちゃま。今朝もよちよち徒歩で私の後をついてきました。
ぶっ飛んで追いかけてくる時と、歩いてのっそりついて来る時、どう気分が違うのでしょうね~。
c0133013_16364080.jpg
そして私の肩からのけぞってぶらさがりコネコネされては喜ぶのでした。
c0133013_16365452.jpg
お鳥さまたち、みんな無事新年度を迎えました~。043.gif

[PR]
by sanakk | 2015-04-07 00:21 | Comments(6)