<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7月も終わりですねぇ~。猛暑が続いておりますので健康管理には気を付けなければいけないですね。
私は今週になって二日続けて明け方に足がつって「痛、イタタタ~」と飛び起きました。
ふくらはぎが突然攣ると痛いですよね~。おかげですっかり寝不足です。
こんなことかつて無かった事です。冷房で足を冷やし過ぎたのか、または汗をかきすぎて体のミネラルバランスが崩れているのか~。
何年か前に、やはりこの時期深夜に胃痙攣を起こして、救急病院に駆け込んだことがありました。
暑さは自覚のないまま、体に負担をかけているのでしょうね~。皆さまもご自愛くださいませ。

義母の入院が長引いて、ラッシーのお散歩は大学が夏休みに入った次女のお仕事になっています。
c0133013_16522238.jpg
ラッシーはYUKAが相手だと歩かないんですよね~。最短の距離を歩くと、すぐにお家に帰ろうとYUKAを誘導しはじめるんだそうです。(私と歩くときは、私が怖いのか素直にロングコースを歩きますが)
確かにこの季節、わんこは散歩もキツイですよね。ラッシーは凄い毛皮を纏っているわけですし。しかも、老犬。
c0133013_16524538.jpg

お留守番のストレスか、犬部屋に敷いてる新聞紙やおしっこマットをびりびりにちぎって荒らすのでYUKAも困っているようです。
ただ今、犬部屋に隣接している部屋のエアコンは24時間フル稼働です。008.gif


さてさて、この暑さの中、発情期を迎えてしまった詩さんは、数日前からシャチホコ体勢で独特の耳に付くピロピロピロ~という誘い鳴きをしておりました。
けれど希は病気療養中のため、隔離されていますのでその鳴き声に応えることはできません。
離れたケージの中でせわしなく止まり木を右往左往するだけでした。その姿は、すっかり元気なんですが。
c0133013_16105072.jpg
そして昨夜、帰宅するとまたしても形の良いお卵がふたつ、詩のケージの床に転がっておりました。
だんだんと産卵のサイクルが短くなっているような気が・・・・。008.gif
体に負担だろうと思うので、どうにかやめさせたいけれど、うまくいかないものですね。
単純に希と別居したからと言って、繁殖本能が収まるというものでもないようです。
c0133013_1611455.jpg
ひとりだってアタシは頑張るわっ!とでも言いたげな表情で卵を温める詩。私が見ていても写真を撮っても全く動じずに、まるでフクロウのようにバフッとふくれています。
尾羽も広げて、熱を逃がすまいとしているかのようです。こんなに気合を入れて膨らんでいる詩を見たことがありません。今回も相当本気なのでしょう。
気の毒に・・・・。どんなに頑張って温めても、卵は孵らなにのに。
産卵→抱卵はいまや詩の生甲斐なのでしょうね~。

c0133013_16122826.jpg
海、お気に入りのおもちゃのそばに寄り添っている姿が可愛いです。
遊びすぎて振り回し過ぎて、ヒモが切れて落ちてしまったのを、おねいちゃんが直してくれたのよね。003.gif
たいそう喜んだ海は、気が狂ったように振り回して遊んだ後も愛おしそうに貝殻をくりぬいたAMIお手製のおもちゃに寄り添っていました。
c0133013_16131761.jpg
海はいつも止まり木の端っこで内股ぎみに足をちょこんとそろえて佇みます。このもっちりとして妖怪ちっくな緑がかったあんよにsana家の人間全員、メロメロになってしまいます~。

c0133013_1613431.jpg
花は海と違って、いつも大股開きの開脚立ち女。
なんとなくこうした所作にも性格が表れてる気がします。037.gif

c0133013_16163045.jpg

[PR]
by sanakk | 2015-07-30 15:51 | Comments(6)

涼しげな江戸切子 他

夏本番ですよね~。毎日暑いです。
冷たい飲み物(主にアルコール)を飲み過ぎて、お腹を壊していたsanaデス。いえ、もう回復いたしましたが。
c0133013_8422363.jpg
コレはネット検索しているうち見つけてしまい、其の場で衝動ポチっとな、してしまった江戸切子のグラスです。
昨日家に届いた時は、「アレ?いったい何買ったんだっけ?」と忘れていたくらい、気まぐれに購入してしまいました。
でも、涼しげなブルーでキレイでしょ?眺めているだけで涼をとれそう。
ぐい飲みサイズではなく、結構な大きさのグラスです。この江戸切子でいったい何を飲みましょう?
ガラス器が好きな私は、使い道も無いままにクリスタルグラスやら何やら時々衝動買いしては、戸棚の肥やしにしてしまいますね~。


さて、sana家のお鳥さまたち、この暑さにも負けず、頑張って生きてます。003.gif
c0133013_8442337.jpg
あ、希は療養中。絶対安静を言い渡されているので、昼間でも毛布を掛けられています。
でも、薬の効果が出てきたのか、大分活発になって来て私がそばを歩くたびに下りてきてこちらを覗いています。
もう、ひとりで寝ているの飽きたよ~。つまんないよ~。って感じでしょうか。
c0133013_8444393.jpg
ひとりだけの放鳥タイム。詩もつまらなそう。
c0133013_8452334.jpg
海のロングテールが2本抜けてしまいました。
c0133013_8454032.jpg
生えてくるまでしばらくはコザクラちゃん。
c0133013_8465769.jpg
こわいよ、こわい、花ちゃま。頭を下げて待っているのに知らん顔してたら、にらまれました。
c0133013_8471853.jpg
放鳥時間が終わって、「さあ、お帰り」とケージまで連れていくと自分からのっそりと帰って行く花。
聞き分けの良い後姿がなんだか哀れで可愛い・・・・。


先週末イタリアンは地元の行きつけのお店でした。
c0133013_8474442.jpg
フォアグラとゴーヤのリゾット。ゴーヤの季節ですよね。まったりと苦味の組合せが絶妙。
c0133013_848076.jpg
最近、いただく機会がよくある熊本県のブランド牛阿蘇王のビステッカ。すもものピューレをつけて。
他にもたくさん食べて、精力をつけました。043.gif
今日は土用丑の日ですね~。

[PR]
by sanakk | 2015-07-24 16:47 | Comments(2)
分解修理に出していた時計が戻ってきました。
c0133013_16485060.jpg
コレ、父の形見です。文字盤に水が入ったのか大きなシミがついて止まっていた時計でしたが、オーバーホールして、文字盤も交換して、ついでにクタクタの黒い革のベルトを赤いクロコダイルに替えてみたら、あらあら、可愛い女の子の時計に生まれ変わったと思いません?
男性用の腕時計は大きくて、文字盤が見やすいし。(私はもう、小さい腕時計は無理です。見えなくて・・・)
ほら、ちゃんと裏には、父の時計だったという証拠が残っています。
c0133013_16501768.jpg
父の古稀のお祝いに、父が初めて担任した生徒さん3人がお金を出し合って贈ってくださったのだそうです。あ、父は中学校の教師をしていたことがあります。
現在ならば、中学生といえば反抗期盛りです。そんな年頃だった教え子が40年以上も経ってるのに担任の先生の古稀を祝うってすごいなぁと思います。
その生徒さんたちだってもう結構なお年になっているはず。新任教師だった父との中学時代の思い出がとても良いものだったのでしょうか?はたまた、やんちゃな中学生で先生に迷惑ばかりかけていたとか?
いずれにしても、ありがたい話です。父は、とても喜んでこの時計を大切にしていました。
私がこれからもずっと大切に使うつもりです。


c0133013_16515652.jpg
アンニュイな感じで「おはよ~」と言いながらのっそりと出てきた今朝の花です。
けだるそうなしゃべり方(多分私のマネ)の割には、私へのストーキングやる気満々のお顔です。
c0133013_16522441.jpg
ケージの掃除をする私の肩にどっしりと居座って、やりにくいったらありゃしない。
c0133013_16523962.jpg
      ほれほれ・・・。ちょっとだけだよ。

c0133013_16532659.jpg
体重測定のために鷲づかみされている希くん。
今朝の体重は78gでした。008.gifまた減っていました。
おとといから、4回目の病院通いが始まりました。
激しく咳き込むようになったので、もう自宅で様子見するのも限界だと思い、病院に連れていきました。
分かっていたことですけど、レントゲンを撮るとやっぱり肺は真っ白。
そして肺が苦しいせいか、今回は心臓が肥大していることも分かりました。
そういえば、父も肺の病気で亡くなりましたが、心臓が肥大していると主治医にレントゲン写真をみせられましたっけ。鳥も同じなのですね。妙に病状が一致しているなぁと嫌な感じがしました。

c0133013_1655974.jpg
希くんはまだ若いのだから、頑張ってくれるよね。
その日先生に抗生剤の注射を打ってもらって帰りましたが、さすがに注射はよく効きますね。
明らかに今朝は元気が出ている感じです。
人間も入院しているので(義母)、クスリを多めに出してもらって通院の間隔をあけてください、と先生に言うつもりだったけど、検査結果が思ったより深刻だったので言い出せず・・・。
しばらくは週一で通院なのかな~。正直気が重いけど、仕方ないです。
とにかく希に元気になってもらわないと・・・・。

[PR]
by sanakk | 2015-07-17 18:52 | Comments(4)
この土曜日は、久々に夫婦で映画を観に行きました。
c0133013_1348759.jpg
京急線日ノ出町駅から徒歩5分、横浜シネマリンです。こういう街中にある小さい映画館て、もうあまり見かけなくなりましたよね~。
c0133013_13484476.jpg
古い建物の昭和レトロな喫茶店の横の階段を降りた地下にある小さな小さなシアターでした。最近リフォームしたみたいで内装は意外に新しく、一つしかないシアターの椅子も座り心地がよくて快適でしたよ。
こちらで上映される映画は、なかなか渋い作品が多いみたいです。
この日我々が観たのは、おやーじゅがどうしても観たいと言っていた「ジエームス・ブラウン最高の魂(ソウル)を持つ男」
JB、言わずと知れた、ソウルの神様。多くのミュージシャン(マイケルJとかプリンスとか)に影響を与えた、20世紀を代表するエンターティナーですよね。
この日が初日で、関東ではもう上映する映画館もないことからか、小さなシアターはすぐに満員になりました。
今の若い子は知らないのかな?どっかで彼の音楽を耳にしたことはあると思います。どの世代の人も。
「ゲロッパのおじさん」と言えばウチの娘たちは分かります。ゲロッパ、ゲローロ、ゲロッパ、ゲローロ♪ CDを聞かせていたので、娘たちは幼少のころからJBの楽曲を代表するこのファンキーなナンバーをそう言って口ずさんでおりました。♪003.gif
彼がもっとも輝いていた70年代前半は私も子供だったのでリアルタイムではよく知りませんでした。大人になってから、好きになりました。
JBは若い時から犯罪歴も多々、薬物にも溺れたし、女性問題もいろいろあり、まあ破天荒なミュージシャンでした。
そんな彼の栄光の裏側にある壮絶な人生を絡めながら、懐かしくも新しい御機嫌なナンバーを聞かせて見せてくれる極上のエンターテイメント・ムービーです。
2006年、彼が没する年の最後の来日公演になぜ行かなかったのか、悔やまれるばかり。
ちなみにこの映画のプロデューサーはあのミック・ジャガーです。
横浜シネマリンで7月17日まで上映しています。ソウル好き、JB好きの方は是非!

さてさて、7月に入ってからずーっと雨模様だった天気もやっと途切れて、この週末はピカーッと真夏がやって来ましたね~。
ほとんどのご家庭が、大洗濯、布団干しに追われたことでしょう。sana家ももちろんそうでした。
そして我が家にはもうひとつ干すものがありますね。そう、鳥たち。
c0133013_14144262.jpg
窓辺には全員干しきれないので、オカメsは2階の玄関前踊り場で日光浴。ここは、時々すぐそばのブロック塀の上を野良猫さまがお通りになったりするのでつきっきりで見ていないといけませんが・・・。
c0133013_14151552.jpg
c0133013_14152862.jpg
まーくん、太陽の光を浴びて気持ちよさそうです。呼吸も幾分落ち着いて見えます。
c0133013_14155066.jpg
うーたん、おめかしに余念がありません。
c0133013_14184473.jpg
この日の朝、希の風切り羽がこんなに抜けているのを発見しました。夜中に何かに驚いたのかな?
週末、台風11号が西日本接近の恐れがあるとの予報が出ていますが、この台風が去ってしまったら梅雨が明けるはずだとsana家の気象予報士(おやーじゅ)は申しておりますが、どうなんでしょうね?044.gif

今朝の花。私の肩にへばりついておりましたが、そろそろ暑いです。
しかも季節柄、首肩が出た服を着るようになると花の尖った爪が私の肩に直に突き刺さり痛い事この上なし!
c0133013_1437750.jpg
c0133013_14211877.jpg
後で、自分のデコルテ部分を見ると花の爪痕がポチポチと赤く湿疹のように残っています。
気が重いけど、そろそろ花の爪切りをしなければ、皮膚に穴明けられそうです。008.gif


ちょっとだけお酒の話。
週末、地元の小料理屋さんでいただいた冷酒がとても美味しかったです。
辛口でさっぱりしていてフルーティーなやつ。という私の注文に大将が出してくれたお酒です。
c0133013_1424836.jpg

「夏ヤゴ」という神奈川県海老名市生産のお酒。夏のヤゴが健康的にすくすく育つ環境が良い酒米の栽培土壌となるということで酒米作りからこだわって取り組んでいるという泉橋酒造の純米生酒。気に入ってしまいました。
ラベルもなんだかおしゃれで可愛らしいですよね。
c0133013_1425026.jpg
脂の乗った太刀魚の塩焼きと冷酒、夏の夕暮れの一杯は堪りませんな~。

[PR]
by sanakk | 2015-07-13 14:52 | Comments(6)
ヨウムのオリビアちゃん、2015年女子サッカーW杯、迷いなく日本が優勝と占いましたが・・・

準優勝になっちゃいましたね。残念!でも、なでしこ、よく頑張りました。アメリカは強すぎましたね~。
それにしても、オリビアちゃん可愛い~。これだけのギャラリーの前でちゃんと日本の国旗を選ぶなんて偉いっ!016.gif


さて、sana家のオカメたち、朝ごはんを新しく取り替えた後はどちらが先にシードを食べるかで攻防戦が繰り広げられます。何故、希も詩もお互いの右側に割り込もうとするのでしょうか?

この時は、まだケージの床に卵がありましたし、希も食欲があって元気でした。
この後、卵は撤去しました。そろそろオカメたち、抱卵から解放してあげようと思いまして。
けれど、ライフワークを奪われて張り合いが無くなったのか、はたまた換羽が始まったせいなのか、希が体調を崩しまして、この土日は食欲も無く元気がありませんでした。
呼吸も苦しそうだったし、咳も出てました。病院に連れていかねば~と思っていたら、義母が体調を崩し入院することに。準備やラッシーの散歩などなど・・・、タイミングを逃しまだ病院には行ってません。
c0133013_1648310.jpg
今朝、オカメケージを覗くと、希の羽毛が大量に抜けておりました。今朝は、またしても↑の動画のように詩と奪い合うようにごはんを食べていたので、体調の悪化は換羽のせいかな?ととりあえず判断しました。
頑張れ、希くん!


お中元に、甘~い佐藤錦をいただきました。さくらんぼっていただくと嬉しいけど、自分で買ってまで食べようとは思わなくないですか?
この日は、ピーナッツもいらない、ピスタチオもいらない、おかあさんがいいの、ひっついていたいの、とばかり何も受け取らずただ私にへばりつく花でしたが、佐藤錦を見せたとたん目の色を変えました。
c0133013_16484789.jpg

c0133013_164910100.jpg
c0133013_16491948.jpg

珍しくて美味しい物はちゃんと食べるんですね~。003.gif

c0133013_16493314.jpg
はいはい・・・。いいこ、いいこ。


先日、ブログ友さんと美味しいお食事とお酒を楽しみました。気がつけばその日は3軒も梯子しちゃいました。
一軒目に案内してもらったお店でいただいたのは、馬刺しの盛り合わせ。
c0133013_16501138.jpg
会津産と熊本産の、いろんな部位の盛り合わせ。やっぱり生のお肉は美味しゅうございます。
牛もダメ、豚もダメ。生食最後の砦は馬?いつかさくら肉も生食禁止になってしまうのでしょうか。
さくら肉のお刺身はあっさりとしていてクセなく、脂身もその噛みごたえとともにとても美味。牛豚より低カロリーで高たんぱく、栄養価の高いお肉です。
しかし、この翌日、大好きな競馬中継を見ていて、ふと「私は昨夜、この美しい生き物のお肉を生で食べたのか・・・」と思ってしまいました。調べてみると、日本では廃用になった競走馬も食用にまわされることがあるのだとか・・・。
深く考え始めると、迷宮に入り込んでしまうので、ブルンブルン頭を振って「でも、美味しかった、ありがとう」と、考えることにしました。

[PR]
by sanakk | 2015-07-06 16:58 | Comments(4)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk