「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


1年ほど前に、ブログ写真用に使用していたデジカメが壊れ、それ以降写真はスマホのカメラ一本にしていた私ですが・・・、この度、長年愛用のiphone5を新しく出たばかりの7に替えました。するとどうでしょう。鳥たちの写真がとても綺麗に撮れてる気がします。
c0133013_10270663.jpg

今までとは違う大きなシャッター音にびっくりする花。
c0133013_10294014.jpg

海も一回り大きくなった四角い物体にちょっとドキドキ・・・
c0133013_10305160.jpg

ピーちゃんはカメラを向けてもウトウトとしていることが多くなりました。
以前は飛びついて来たんだけれど。
c0133013_10325138.jpg

希くん、相変わらず呼吸荒いですが、カメラを向けると力強く威嚇してきます。
c0133013_10343636.jpg

詩さん、またまた繁殖期に突入。ほとんどケージの底に降りて産卵の準備中です。emoticon-0107-sweating.gif



新しいスマホカメラで、先日新規開拓した四川料理のお店のお料理もご紹介。美味しそうに撮れたでしょうか?
c0133013_10524708.jpg
牛舌を酢醤油に漬け込み薄くスライスした一皿。さっぱりとしてビールのおつまみにぴったり。
c0133013_11122758.jpg
帆立貝柱の山椒ソース掛け。すごく美味しかったです。ホタテはふっくらとしていて、山椒ソースはスパイシーですが強い痺れはなく程よい感じ。次回訪問したら、また必ず注文したいと思いました。
c0133013_11132450.jpg
薄ぎり蒸豚肉の薬味ソース。こちらは辣油が効いたピリ辛なお味。お肉と同じくらい薄くスライスされた胡瓜と一緒にいただくと美味。
c0133013_11134493.jpg
つるむらさきのガーリック炒め。今が旬の鉄分豊富なつるむらさき、独特な苦味がありますが大好きです。
こちらのお店、お酒のおつまみ系小皿が豊富で、量もほど良いので少人数で来てもいろんなお料理を楽しめそうです。
c0133013_11143042.jpg
脱帽の美味しさだったフォアグラ。蒸したフォアグラを熊本の甘口赤酒と紹興酒をブレンドしたものに漬け込んだ冷菜です。ほんのり甘くクリーミーなフォアグラ。無性にワインが呑みたくなる一皿でした。
c0133013_11144963.jpg
お手頃なお値段のフカヒレスープ。小さめの器ですがちゃんとフカヒレが・・・、とろりと滋味深いスープでした。
c0133013_11151785.jpg
四川料理と言えば麻婆豆腐。こちらの土鍋焼き四川麻婆、ほんとにほんとに美味しかったです。辛いのですが深い旨みも感じられ、ご飯がいくらでも進んでしまいそうでした。
c0133013_11171081.jpg
胡麻入りの汁なし担担麺は麺が硬めでコシがあり、酸味のあるあっさり系。〆にぴったり。
c0133013_11172802.jpg
最後にしっかりマンゴープリンもいただいて。
いやー、久々に中華料理が美味しいと感じました。ピリ辛甘四川料理、私の味覚をドストレートに刺激してくれてそのお味に首ったけ、という感じです。
こちらのお店、再訪間違い無し、デス。







[PR]
by sanakk | 2016-09-22 11:22 | Comments(4)

渚園ライブ参戦!


c0133013_15114904.jpg
日曜日、静岡県浜松市の弁天島へ行ってきました。新幹線の切符捨てられずにいます。
余りにもエキサイティングで楽しかったから、余韻から抜け出せずにいます。
c0133013_15130792.jpg

それは、ワンオクことONE OK ROCK の渚園スペシャルライブに参戦して来たからでーす。娘YUKAと。
渚園は私も初めて行きました。新幹線浜松駅から東海道本線に乗り換えて12分の弁天島駅下車、浜名湖に浮かぶだだっ広いキャンプ場がライブ会場でした。
当日、天気は雨の予報でした。もちろんライブは雨天決行です。かつてあのB’zがこの渚園で10万人規模のライブをした時の情報では(台風とぶつかったそう)芝生の会場は地面がドロドロになり大変だったとききました。
あーあ、誰かさんの行いが悪いから・・・、とため息交じりテンションも下げ下げの状態で雨がそぼ降る中、東京駅に向かいました。
が、しかし、浜松市の現地に近づくにつれて、新幹線の車窓は明るく日差しが強く差し込むようになるじゃありませんか。あー、やっぱり私の行いが良いからだわ、とかなんとか言いながら現地に着いたのが11時前。
c0133013_15152434.jpg

        浜松市は快晴。弁天島海浜公園から見る赤い鳥居。
c0133013_15150876.jpg
ライブのスタートは15:30から。まだまだ時間がありますが、まずは会場の渚園に行って自分のブロック内で良いポジションを確保しなくてはなりません。今回はオールスタンディングのライブだったのです。実は私、スタンディングのライブは初参戦です。しかもワンオクなんて若い子(おそらく10代から20代前半の人がほとんど?)ばかりが集まるロックコンサートです。2時間半の縦ノリジャンプに果たして耐えられるのか自信がありませんでした。
我々のブロックはA2。なんとなんとステージに向かって一番前の中央。最高のブロックが当ったのでした。もうこれで2016年の運気は使い果たした感じです。
ライブスタートまで4時間、暑さとの戦いでした。雨の予報が一転して晴れになってラッキーと思いましたが、暑いのもなかなか辛いものです。
c0133013_15265354.jpg
会場には当然椅子はありませんので、自分のポジションを確保したら地べたに座ってひたすら太陽光を浴びながら待ちます。
スタート前2時間を切った頃、もっと人が入るので立って前に詰めてくださいとアナウンスが入り、立たされました。苦しい苦しい。
ライブを愉しむためには老体にムチ打って苦行に耐えないといけないんですね~。
その日の観客5万5000人の中で自分が最高齢なんじゃないか、と思っていましたが、なんのなんの、そんなことはなかったです。チラホラですが同年代かもしくはもう少し先輩と思われる方々もいらっしゃいました。まあ、だいたい我々と同じように親子連れというパターンが多かったですけどね。

さて、ワンオクのライブですが、楽しかったです。最高でした!!娘の影響でしたが、私自身が本当に好きになりました。
今回は、この土曜日曜のみのライブでしたが来年はツアーも敢行するとのこと。
絶対ぜーったい、またYUKAと参加します。東京近辺でチケットとれなければ、地方だって行きます。それまでにはもっと体力つけておかないと。
猛暑の中立ちっぱなし&2時間半縦ノリ腕上げジャンプ、時には隣の人と肩を組んで激しく前後に首振り、汗だく、足は砂埃まみれ。
疲れました~。
c0133013_15582224.jpg
c0133013_15581255.jpg
本当にワンオクライブ初参戦でA-2ブロックを当てたことは奇跡と言ってもいいくらい幸運な事でした。
ステイタスシンボルのように一日腕に巻いていたアームバンドです。記念に保存しておきます。
帰りの新幹線はビールを飲んで廃人になってました。 因みに翌日は腰痛と首の筋肉痛、肩凝りで一日ぎくしゃくと歩いてました。
それでもまた参戦したーい。

と、熱く語った後はちょこっとお鳥さま。emoticon-0111-blush.gif
一日お出かけした翌日は、明らかに甘えんぼうになる花ちゃま。
c0133013_15320959.jpg
とことこと私の前に歩いてきて、お辞儀してはチラッと見上げて、カキカキ待ちをしていました。
c0133013_15335393.jpg
ピンボケ写真ですが、
ドアの下のわずかな隙間を観ようとしています。そこまで首をねじらなくても・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
c0133013_15332683.jpg
海くんはいつもマイペース。彼のルーティンは変わりません。毎朝、私のそばで物欲しそうなあるいは賢そうな瞳で佇んでいます。










[PR]
by sanakk | 2016-09-13 15:55 | Comments(0)
残暑続いておりますが、9月に入るとやっぱり朝夕の風に秋を感じますね~。
先日、義母の四十九日の法要を済ませなんとか一息ついているところです。
c0133013_09583157.jpg
法要の日、ご仏前にお供えした果物の籠です。留守にすると部屋は暑くなり、果物もすぐに傷んでしまうので申し訳ないけどすぐに引き上げてきて、家族でありがたくいただくことにしました。
それにしても大きな粒のシャインマスカットや長野パープル、こんな機会じゃないと絶対買わない高級果物ですね。ほっぺたが落ちそうに美味しかったですよ。
もちろん鳥たちにもおすそ分けしました。
c0133013_10003388.jpg
初めての大きなグリーンのブドウの粒におっかなびっくりな花。
なかなか手に持とうとしないので私が齧って断面を見せたらおそるおそる舐めてみる花でした。
c0133013_10052655.jpg
ちょっと今まで食べたことのない美味しさと気づいたのか、花にしては珍しく根気よく食べていましたが、最後はボトっと落としてました。

今夜あたりは、大きな白桃や桜桃が食べごろでしょう。果物が大好きだった義母を思い出しつつ味わいましょう。

c0133013_10010409.jpg
無邪気な瞳で見上げてくる花とその向こうはピーちゃんです。
c0133013_10022677.jpg
めずらしく昨夜ケージから出てきたんだけど、じーっと私の横に佇んで動こうとしません。
c0133013_10030540.jpg
こんな風にひょいと捕まえられるなんて若い時にはあり得なかったこと。(私の指を持つ小さなあんよが可愛い!)
けれど、決して具合が悪い訳ではないのでご安心を。自然な老化現象だと思います。
ここからまだまだ長生きを期待しております、ピーちゃん。

c0133013_10034240.jpg
しばらく切らしていたピスタチオに久々にありついた海。嬉しそうに食べていました。
無塩ピスタチオを購入していたいつものお店が欠品しており、結構探してしまいました。
無塩のピスタチオって意外と普通のお店には置いてないものですね。無糖のドライフルーツがなかなか無いように・・・。
c0133013_10043387.jpg
背中から私にクンクンされて、若干逃げ腰になっている花。今朝は何とも言えないクセになるニオイでした。
暑いので日光浴もこのところしていませんから、ちょっと蒸れたような甘いようなすっぱいような粉っぽいかほり。鳥好きでなきゃ絶対嗅ぎたくない匂いかもしれません。
今朝も白い粉たくさん吸引して癒され、一日の活力をいただきました。


いよいよ本格的に秋の味覚の到来ですね。
c0133013_10054480.png
先日、馴染の和食屋さんでいただきました。生秋刀魚のお造りと塩焼き。もう少したてば家で安価な生秋刀魚が食べられるのでしょうけど、やはり新物入荷となると注文せずにはいられませんでした。
美味しかったです~。
今年の秋刀魚は去年よりさらに高値になるとききました。年々日本近海での漁獲高が減少しているようですね。昔から安くて美味しい庶民の味方が、そのうち高級魚になってしまうのでしょうか?
c0133013_10052923.jpg
秋刀魚を肴にいただいたお酒たち。青森県の田酒と山形県の霞城寿。どちらも大好きな日本酒です。
秋はやっぱり日本酒ですね~。(一年中お酒は美味しいですがemoticon-0110-tongueout.gif)





[PR]
by sanakk | 2016-09-06 10:16 | Comments(4)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk