「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さようなら2016年

当ブログにお越しいただいた方、ありがとうございました。
来年も超マイペースに更新していく所存です。

c0133013_08111707.jpg


皆様、良いお年を!




[PR]
by sanakk | 2016-12-31 08:13 | Comments(4)

銀婚式とイタリアン納め

2016年もいよいよあと5日。いろんなことが起こった1年でした。特に7月以降。たぶんこの先も忘れられない年となりそうです。その割には、詳細な事は記憶から飛んでいます。あまりにも目まぐるしくいろんなことに対応しなければならなかったので自分内蔵のHDではキャパオーバーだったようです。
かねてから故義母の入退院は続いていましたが、病気一つしなかったおやーじゅが難病発症し入院手術することになったり、2か月前には実母が突然急性膵炎を発症して緊急入院したりと自分以外の件で病院に行く機会の多い1年でした。
本当に人間、長く生きてると何が起こるか分かりません。自分だっていつ病気になるかもしれないし、心と身の回りの準備はいつでもしておかないと、と思いました。
幸い今の所私は健康で、美味しく食べて呑んでおります。
頸椎後縦靭帯骨化症という診断を下されたおやーじゅも一時はどうなるかと思いましたが、良い病院と名医に出会えたおかげで今では仕事に復帰しバリバリ働いております。
実母は11月の初めに退院して、食事制限が多少あるものの今は元気に暮らしています。
いろいろあったけど、とりあえず年の瀬の今「セーフ!」と言えることをありがたいと思います。
そして今日(26日)は我々夫婦の25回目の結婚記念日でありまして、世間で言う銀婚式ってやつですね。
若い時は定期的に激しい喧嘩を繰り返してきましたが、よくもまあ銀婚式を迎えられたものだと思います。
ここまできたら、夫婦そろって元気で金婚式を迎えることを目指したいと思います。emoticon-0102-bigsmile.gif

25年も続けられたのは、ひとえに私たち夫婦が美味い物を食べに行くのが好き、という唯一のそしてとても重要な共通点があったことが良かったのだと思います。
それが無かったたら果たして今頃どうなっていたことか・・・。
そんな我々が25周年記念と年内最後のイタリアン食べ納めを兼ねて出かけたお気に入りイタリアンレストランのクリスマス特別コースです↓

c0133013_15323423.jpg

冷前菜- 尾鷲オニエビ 根室帆立 利尻雲丹 蕪の器 オニエビのコンソメジュレ

c0133013_15323903.jpg
 温前菜- 寿雀卵 モンドールチーズ ゆり根 冬トリュフ
(実は今回のコースで一番気に入った一皿。ワインが進みます)


c0133013_15341109.jpg
この日ただいたフランスのスパークリング。しっかり発砲するタイプでバランスの良い美味しいワインでした。

c0133013_15324382.jpg

パスタ1- ブロッコリー 自家製からすみ フェデリーニ

c0133013_15331704.jpg
パスタ2- トルテッリーニ イン ブロード

c0133013_15332337.jpg
 魚料理- 尾鷲平すずき 菊芋 ビーツ

c0133013_15332795.jpg
肉料理- 南伊豆鹿ロース カーボロネロ
(柔らかくて脂の少ない赤身、鹿のお肉美味しいですね
)

c0133013_15340428.jpg
             お肉料理からのパスタ、ブッタネスカ!!
これじゃまだ足りないでしょう、とシェフが特別に作ってくれました。私たち大食い夫婦の胃袋の容量をよく把握してくれているシェフです。

c0133013_15340859.jpg
         クリスマススペシャルドルチェ- 苺のシブースト(本当に美味しかった!)

もう3年続けて年末には必ずこちらのお店にお邪魔しておりますが、いつもはアラカルトでクリスマスコースをいただくのは初めてでした。
素晴らしいラインナップでした。どれも美味しくてドルチェまでペロリ、でした。
今年も美味しいイタリアン納めが出来たこと、神様に感謝です。
来年も美味しい物いっぱい食べるぞ~。

と決意も新たにしたところで、おとりさま。

c0133013_15342083.jpg

なでなで待ちの花ちゃま。根気強く頭を下げてじっとしております。でも、なでなでしてあげるとすぐにダメ出ししてきます。
最近ちょっぴり気難しい鼠色娘。

c0133013_15342425.jpg
今朝、何に怯えたのかケージに慌てて帰ってこの体勢のまま10分くらい微動だにせず。あなたはハシビロコウですか?
何か異変を感じたのでしょうか~?海は時々こういうことがあるのです。私たちには感じることのない第6感があるのでしょうか?大きなお目目を見開いてじっと見つめる先に何かが見えていたのでしょうか~?ぞぞぞ




[PR]
by sanakk | 2016-12-26 16:43 | Comments(5)
いよいよ平成28年も残りわずかとなってまいりました。あと10日なんて信じられませんね。毎年同じような事を言ってる気がしますが・・・。


c0133013_16105746.jpg
12月初旬の週末、去年の9月に亡くなった実家のわんこラッシーの納骨をしてまいりました。
c0133013_16110303.jpg
何故、1年以上も納骨しなかったかというと、sana家の動物霊園は厚木市にあって遠いということと、なんとなく寂しくてその気になれなかったから。
しかし、この夏に亡くなった義母の納骨も済ませたし、ラッシーのお骨だけぽつんといつまでも残しておくのもなぁということで、年内にちゃんと納めるところに納めようということになりました。
c0133013_16103924.jpg
私は初めて来ました〇〇家愛犬の墓。おやーじゅも10年以上来てなかったそうです。結構立派です。義父や義母は、ご先祖様の供養はしっかりと行う人たちでした。ペットも然り、ですね。あ、義父はまだ存命ですが・・・。
c0133013_16154960.jpg
お墓を開けてみると、先輩わんこがふたりはいってました。ラッシーも寂しくないですね。因みにみんなシェットランドシープドックです。
墓地の管理事務所で墓石にラッシーの名前と没年月日を彫ってもらう手配をして帰りました。来年出来上がった頃、またお参りに行きたいと思います。
ラッシー、今頃天国で先輩わんこのラスター、ラッキーと3頭で楽しく走り回って遊んでいるでしょうか?今気がついたけど、みんな名前の最初が「ラ」だ。
ところで愛犬の墓に小鳥を葬ってもよいのでしょうか?一応、墓地側は埋葬する動物は犬や猫に限らないと言ってましたが。愛犬の墓と彫られちゃってるので。
縁起でもないですね!ウチの鳥たちはまだまだ元気ですが、ちょっとだけそんなことを考えてしまいました。


さて、その元気な我が家の鳥たちのはなし。
c0133013_16104672.jpg
先日、インスタグラムで知った小鳥のおやつ。人が食べてもすごく美味しいということだったので早速アマゾンで探してお取り寄せしてみました。
クランベリー果実入りのクッキースティックです。ためしに私も食べてみたら、あらホント、美味しい。人間のおやつになります。
ちょっと粉っぽいけど、自然な甘さで歯ごたえもサクッと軽くて食べやすいです。
でも、思ったとおり、花も海も見るのも怖いと言う感じで怯えて、逃げていきました。
c0133013_16104865.jpg
美味しそうに私が食べて見せたら花はちょっとだけ興味を示して手に持ちましたが、すぐに我に返って投げ捨て。
海は完全に拒否。
本当にインコたちって保守的。新しい物は苦手ですね~。私もちょっとそういうところありますから、気持ちはわからないでもないですけどね~。
c0133013_16105131.jpg
鳥クッキーといっしょに海用に新しくセラミックヒーターを購入しましたが、やはり取り付けた途端腰を抜かし床に転げ落ちた海でした。
c0133013_16105367.jpg
ケージの中で新しいヒーターから一番離れた場所にしがみついて動けなくなってしまったので仕方なく撤去しました。
海も来年の春には14歳。ぼちぼちシニアエイジなのかな~と思って、冷え込む夜間に使おうと思ったんですけどね~。
部屋を暗くして見えなくしからそぉーっと取付けようかな。

c0133013_16105575.jpg
2日目に花は鳥クッキーを受け入れてくれました。床に落としていたクッキーを知らない間に拾い上げ美味しそうに食べてました。emoticon-0136-giggle.gif
あらら、今回は意外と早かったわね、花ちゃま。
食べてみたら美味しいと気づいたみたいであげればあげただけどんどん食べます。
c0133013_16110056.jpg
でも・・・・これ、どれだけお腹に入っているんでしょうね~。ロスが多すぎるような気がします~。

最近、WOWOWに加入しました。
スポーツやライブ、普通の地上波じゃやってない番組が見られてイイですね。夜な夜な映画を観る機会も増えました。
民放では毎年お決まりのつまんない番組しかやってない年末年始、WOWOWから録画した映画を観て過ごせそうです。
c0133013_16104402.jpg
あら、海くんが若き日のレオさまと!(wowowで放送していた17年前の映画THE BEACHより)
レオさま、わかーい。いまじゃすっかりオジサマの貫録がでてます。私もトシとるはずです。




[PR]
by sanakk | 2016-12-20 15:48 | Comments(4)
師走ですね~。11月12月は毎年のことながら、仕事が忙しくついついブログも放置しがちです。
毎年お歳暮に美味しいリンゴをいただきます。
c0133013_16032764.jpg

       たくさん並んだリンゴの箱の前でビビッている花です。
蜜の入ったシャリシャリのリンゴを食べて花も年の瀬を感じているのでしょうか?そんなわけないですかね


昨夜はTBSの番組「マツコの知らない世界」で「しゃべる鳥の世界」が放送されました。みなさんご覧になったでしょうか?
オキナインコにボウシインコ、桃太郎のお話を延々としゃべるセキセイインコやノリノリのタイハクオウムなどなど出てきましたが、やはり出演鳥のトリはヨウムでした。しゃべる鳥の世界となればヨウムを取り上げないわけにいかないでしょう。芸もこなす賢いヨウムさんが何羽か出てきましたね~。
番組の中でヨウムは5歳児並みの知能、と言っていました。うーん、5歳児並みはちょっと言い過ぎかな?
ウチの花の場合は・・・。まあ、親の欲目で3歳児くらいでしょうか?
最近「ダメよ!」の声掛けに悪戯をやめるようになりましたし。
もっと小さい時からちゃんと訓練していろんなことを覚えさせたら、あるいは5歳くらいの知能まで伸びたのかもしれませんが。
c0133013_16123766.jpg

会話が成立して芸もこなすスーパーヨウムじゃなくていいです。私は今のままの気まぐれで天然で甘えん坊でちょっとおバカな花が大好きです。emoticon-0115-inlove.gif
c0133013_16055734.jpg

すっかりお年をめして往年のパワーが出ないピーちゃん。手乗りインコになってくれました。
ツクツクがいっぱい。換羽中のせいもあって大人しいのでしょうか?ごはんたくさん食べてイイうんPを出しているので大丈夫だと思いますが、元気でこの冬を乗り切って欲しいものです。
c0133013_16065263.jpg


さてさて、良く晴れて暖かかった日曜日、久々に鎌倉山に出かけました。
c0133013_16242164.jpg
鎌倉山のてっぺん付近からの景色。
目的は昔からずっと気になっていたローストビーフの鎌倉山本店でランチをいただくこと。
銀座や横浜に支店がありますが、やはり本店に行ってみたかったのです。
c0133013_16273258.jpg
広いお庭と歴史を感じる建物。そして鎌倉山から見下ろす景色。行き届いたサービスとラグジュアリーな雰囲気でまるで自分たちがセレブの仲間入りをしたような気分にさせてくれますね。あくまでも錯覚ですが・・・。錯覚なのにセレブな代金を支払うのは現実でしたが・・・。
c0133013_16171563.jpg



c0133013_16171843.jpg

c0133013_16402742.jpg

旬の前菜とタラバガニの天ぷらと茸のスープの後、いよいよ主役のローストビーフの登場!
c0133013_16172252.jpg
美味しゅうございました。お口の中でとろける和牛ロース。(確か松坂牛だったと思います)
ホースラディッシュをたくさん巻き込んでお口の中へ入れると脳ミソが溶けてしまうかのようなめくるめく美味しさ・・・・がしかし、120gのローストビーフ半分ほど食べたところで前頭葉あたりがムラムラとしてきました。
私、サシの入ったいいお肉をいただいて容量オーバーになると必ず前頭葉にめまいというか何とも形容しがたい症状があらわれます。そしてそれはもう一杯、無理という自分からのシグナル。
ああ、しかし今年も一年頑張った自分へのご褒美とランチコースの一番高いのを選んでしまった私、もったいなくて残すなんてできません。最後の一口を呑みこむのは必死でした。赤ワインで流し込む感じ。
ローストビーフを味合うのが目的なのであれば、前菜やらスープやらが付くお高いコースではなくもっとシンプルなコースを選べばよかったのですよね。小さなオードブルにいきなりお肉というコースもありました。それにすればもっと美味しくローストビーフを全部いただけたのかもしれません。
欲張って食べたくても体が受け付けない中高年。教訓です。
c0133013_16200526.jpg
ランチの帰りに市場に寄って購入して来た鎌倉野菜たち。その夜は鎌倉野菜のローストを作りそれだけを食べました。もうお肉はしばらく食べたくないと思いました。
3日経った今は、大丈夫です、もう血が滴るような赤身のお肉が食べたいです。
肉食系オバサンな私です。

c0133013_16204639.jpg
みなとみらいMARKIS から見たイルミネーションです。もうすぐクリスマスですね。
この年になるとあまり興味のないイベントではありますが、年末のイルミを見ると気持ちが華やぎます。
食べ過ぎ呑み過ぎに注意して年を越さないと・・・。
皆さまもお気を付けあそばせ。emoticon-0136-giggle.gif


[PR]
by sanakk | 2016-12-07 18:49 | Comments(2)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk