ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

わざとだよ!

私:おはようございます。
花:こんにちは(おじぎしながら)


ちょっと逆光ぎみで暗い映像ですが、花のおしゃべりが撮れました。
珍しいです。カメラ向けると置物になってしまうのに・・・。
朝一番に撮るといいことがわかりました。うちの花は朝の起きぬけはしゃべりたくて
しょうがないみたいで「おはようございます!」のあいさつから始まってそれこそ思いつく限りの言葉をしゃべりまくります。
そんな時でもカメラをむけるとやはり黙りますが、本当はしゃべりたくてうずうずしているので、私が一言声をかけると思わずしゃべってしまう感じです。

「おはよう」には必ず「こんにちは」か「こんばんは」で返ってきますね。
逆にこちらが「こんばんは」と言えば「おはよう」 です。
へそまがりなのか・・・わざとボケているのか・・・?

[PR]
# by sanakk | 2007-08-23 16:16 | Comments(4)

イケメン海(カイ)くん

c0133013_15243867.jpg4年前はこーんなタヌキみたいなおこちゃまだったのに今ではりっぱなダルマくんになったカイ。c0133013_1527123.jpg

おしゃべりが花にくらべるといまいちなので、影薄い感ありますが、すっごく可愛い奴なんです。ケージの中では、必ず人に近いコーナーにいます。ケージの向きを変えても人に近いコーナーへと移動。こちらから、ベタベタと抱っこしたりカキカキしたりというスキンシップは好みませんが、自分からならこんな甘え方も・・・。子犬のようにくんくん言いながら私のTシャツの中にはいってきます。
c0133013_15393026.jpg



c0133013_15375489.jpgおかげでカイがいるときは、いいTシャツは着れません。首のとこバツバツに噛まれて穴あきだらけにされますから・・・。家では、私、乞食のような格好してます。

[PR]
# by sanakk | 2007-08-22 15:49 | Comments(4)

朝からイライラ・・・

仕事が始まった私は、朝6時には目覚ましかけて、子供たちの朝食、昼食を作り、洗濯に掃除と8時半に出かけるまで目が回るように忙しい。おまけに今朝はなんかイライラ・・自分でも虫のいどころが悪いのがよくわかる。なかなか起きない子供たちをどなりつけ、思考はどんどんマイナスの方向へ・・・こんな時はインコたちに癒してもらって気分をかえるのですが、今朝は花までご機嫌斜め・・。やっぱり私の精神状態が影響しているんだなぁ・・・。イライラをおさえつつ、癒してもらおうとカキカキしていたら、めずらしくガブッとやられました。
花にしてみれば、いちいち私に頼らずに自分で自分の心くらいコントロールしなさい!・・というところでしょうか・・。
c0133013_10164877.jpg

今日も、暑くなりそうだよ。お母さんがそんなに熱くなってどうするの? by花
[PR]
# by sanakk | 2007-08-21 10:33 | Comments(3)

夏休みも終わり

私の夏休みも今日でおしまいです。明日から仕事だぁ~。もう、ブログ更新できなかったりして。
そして、子供たちの夏休みももう残りわずかですね。あっという間ですね。1ヶ月半。この時期になると、宿題!宿題!と親も子もあせるのは毎年のこと。
今朝は、下の娘(中一)の宿題で「朝ごはんを作る&レポートを書く」というのを終わらせました。どうせ、私が手伝わなきゃできっこないし、私が朝手伝えるのも今日しかないし・・・
こんなちゃんとした朝ごはん、我が家ではめったにないぞ!!
(娘がやったのは、味噌汁の味噌をとくのと、卵焼き・・・まあまあ初めてにしちゃ上出来か)
c0133013_13408100.jpg

で、これが鳥たちの今朝のご飯、昨夜の人間の食卓に出ていたものの残り物ですね。でも、夏の味覚でおいしそうだよね?
c0133013_13455368.jpg



c0133013_13582734.jpgが、しかしものの1分で、花のほうはこんなかんじに食べ散らかされ、入れ物は乱暴になげだされるのだった。女なんだから、もっときれいに行儀良く食べろよ!!

[PR]
# by sanakk | 2007-08-19 14:05 | Comments(2)

我が家のソファ

c0133013_13335778.jpg家宝(花が来るまでは・・)だった、イタリア製カッシーナのソファ、見るも無残に齧られました。
まあ、花を放鳥したまま居眠りする飼い主が悪いのだが・・

c0133013_1337744.jpg
で、大きな布やいらなくなったベットマットなどかけてソファをプロテクト。でもめくって齧ろうとするんだな~。執念深く齧ろうと張り付いている花がわかるでしょうか?

c0133013_1342756.jpg
齧りたいよ~by花

[PR]
# by sanakk | 2007-08-18 13:43 | Comments(0)