「ほっ」と。キャンペーン

〇〇回目のBirthday直前

今週は週末まで雨模様の梅雨らしいお天気が続きそうです。憂鬱なこの季節にさらに憂鬱なことに私の誕生日がやって来ます。
毎年のことですが、1年が早くて自分の実年齢をしっかりと把握しないうちに次の誕生日が否応も無くやって来るのです。もういったい自分はいくつなのかわからなくなってしまいます。
でも今年は運転免許証の更新の年なので、嫌でも自分の年齢を突き付けられます。
ああ、もう本当にヤバイです。いつの間にこんなにトシをとってしまったのでしょう?
5年前、次の免許更新の時は自分すごい年齢だぞ、と身震いしたけれど、いやいやまだまだ5年もあるし・・・と自分を慰めたのでした。そしてその5年後はあっという間にやってきました。
老いという現象は、どんな人間にも平等に順番に起こることですから仕方のない事です。
自分の老化とどうやって向き合い折り合いをつけ、残りの人生を充実させるかって事が大切ですね。
残りの人生、という言葉を使っても違和感のない年齢になってしまいました。って、まるで隠居老人みたいなことを言っておりますが、私はまだ仕事を持っておりますし、その仕事にやりがいを感じていて充実した毎日を送っています。
いずれは鳥たちと静かに暮らす豊かな老後を目指していますが、それまでにはまだまだひと山もふた山も越えなきゃならないので早々と年寄ぶってる場合じゃないですね。emoticon-0144-nod.gif

さて、そんな誕生日直前の週末の外呑みは最寄駅で最近新規開拓したお鮨屋さんでした。
c0133013_105450100.jpg
この日は石川県の天狗舞というお酒をいただきました。夏限定の超辛純米とうたっているだけあってキレの良い爽やかな味わいで美味しかったです。
ヒカリ物のお魚にも脂の乗った鮪でもバッチり合いました。

c0133013_10554352.jpg
ちょっと炙ったのど黒のにぎり。美味でした~。最後の晩餐は何がいい?たま~に議論になりますが、私は断然旨い日本酒と美味しい魚とお鮨ですね~。

c0133013_10561948.jpg
余力がある時、たまに2軒目で立ち寄るロックバー。この夜は、日本酒からのバーボンロックとなりました。emoticon-0110-tongueout.gif
70’sや’80’sの懐かしのロックナンバーを聞くときはやっぱりバーボンロックでしょ。


c0133013_10574557.jpg
お目目がきらっとして可愛い佇まいの海くん。こんな可愛い顔して実はこの季節彼はくちゃいオトコです。
ジトジトした気候のせいでしょうか?雑巾臭が・・・・。emoticon-0107-sweating.gif
でも良く晴れたこないだの日曜日にしっかり干したので今はまあまあイイ匂いになってます。(あくまで私基準の評価です)
c0133013_1059221.jpg
かいて?と頭を下げながらチラっと見てくる花。この上目遣いのチラ見が大好きな私、わざとじらしてしまいます。
c0133013_10592231.jpg
sana家の首長竜、ヒマワリ食べ放題。
c0133013_10594147.jpg
ナデナデされながらうっとりとカメラ目線。ヨウムってこういう時、艶っぽい表情になるなぁと思います。


c0133013_1114226.jpg
病院でネブライザー受けた翌日の希は、少し呼吸の状態が良くなります。
希の通院、7月で丸一年になります。
c0133013_11273.jpg
ピーちゃん、真っ白のお顔だったのに、最近鼻の上が黄色く変色してきました。なんだろ、老化現象?
c0133013_1122911.jpg
誕生日が不明のピーちゃんですが、もともとは私の実家で兄がお迎えしたセキセイインコでした。
兄が寒い地域に単身赴任することになってsana家で引き取ることになったのです。
ピーちゃん実家にお迎えされたのが2008年の秋の事ですから、ぼちぼち8歳くらいになっているはずです。
まだまだ元気ですけどね。相変わらずすばしこく、ギラギラとした暑苦しい愛にあふれております。
いつまでも元気でいてね~。
c0133013_1161269.jpg
お迎えして間もないころのピーちゃん。こんなにあどけない時もあったのね~。emoticon-0115-inlove.gif

[PR]
# by sanakk | 2016-06-29 11:14 | Comments(4)
梅雨の季節まっただ中だというのに、今日も関東は良いお天気。天気が良いのは嬉しいのですが、ダムの底が見えかかっているところもあるようで、心配ですね。水不足。
節水を心がけなければ・・・。歯を磨く時や顔を洗う時、出しっぱなしの水を止めるだけでも5リットルの節水になるそうですよ。もともと私は出しっぱなしになんてしませんけど。
浴槽の水、洗浄剤入れて3回沸かしなおします。気持ち悪いですか?emoticon-0116-evilgrin.gif
いいんです。浴槽に浸かるのは家族で私だけですから。私は半身浴をストレス解消法としてるので、夏でもお風呂に浸からなければ気が済みません。節水は大切と思うけど、浴槽のお湯は譲れませんね。なので3日間使います。自分のダシが出ているだけですから。emoticon-0102-bigsmile.gif



ラブラブモードの花。朝からたっぷり愛情表現してくれます。
この時期になるとそろそろ花が首にくっついてくるのが暑苦しくなってきますが、がまんがまん。
朝と夜の限られた時間しか花とスキンシップできないのだから邪険にはできませーん。

c0133013_1526319.jpg
最近ジェルネイルを楽しんでいます。花や海が怖がるのでやめていたのですが、ふたりともすっかり慣れてしまいました。スタッズやラインストーンなど飛び出してしまうパーツを付けなければ大丈夫です。
c0133013_15265827.jpg
自分の手元を見た時、気分が上がるので飽きるまでネイル続けてみようと思ってます。
次はどんなデザインにしようかな~とか考えるだけでも楽しいですね。

週末のイタリアンは、数か月ぶりにお気に入りの茅ヶ崎のお店に行きました。
c0133013_15391532.jpg
この日初めていただいたスプマンテはキリッと辛口中の辛口。ほんのりとクレープフルーツのような柑橘類の味わいも感じられました。
c0133013_15393482.jpg
稲取産金目鯛のカルパッチョ。金目鯛は皮目が炙ってあり脂のりも良く美味しかったです。
c0133013_15404655.jpg
この時期限定のジンダのフリットはビールのつまみにぴったり。
c0133013_1541233.jpg
焼きナスとウニの冷製フェデリーニ。冷たくて焼きナスと塩雲丹のバランスが絶妙。こちらはまだ前菜です。
c0133013_1543654.jpg
本格的パスタは、地の蛤とアスパラソバージュのカヴァテッリ。湘南の地ハマ、サイズは小ぶりですが旨味はたっぷり。
c0133013_15441116.jpg
そしてピーチのアリオーネ。ピーチ、讃岐うどんのような強いコシがあってゴロゴロと不揃いに太いパスタですが、大好きです。みんな美味しかったけど、トマトとガーリックだけのシンプルなピーチがこの日のNo.1でした。
c0133013_15444723.jpg
そしてメインは少し冒険して春鹿のグリル。鹿と言うと歯ごたえのあるイメージでしたが、とても柔らかいお肉でした。お皿に盛られた違う部位、それぞれにお味が違って食べごたえがありました。
ごちそうさま~。この夜も大満足でした。

今、ちょっと気分が下がってしまう事がsana家では勃発していて、積極的に楽しい事をしてテンション上げようと頑張っております。美味い物食べて、旨い酒飲まなきゃやってられません!笑
ポジティブに~と自分に言い聞かせております。
花も「おかあさんと~」を毎日連発して健気に私を癒してくれてますし~。emoticon-0144-nod.gif

[PR]
# by sanakk | 2016-06-17 15:57 | Comments(6)
ブログ更新、サボっているうちに関東地方も梅雨入りしてしまいました。
毎年に楽しみにしている、ご近所のお庭の紫陽花も美しく咲きました。
c0133013_16233938.jpg
本当に見事な濃いブルーの紫陽花です。淡い紫色や空色はよく見かけますが、こんなに濃いブルーの紫陽花は少ない気がします。

これからしばらく、ムシムシジトジトの憂鬱な季節ですね~。そんな時期に限って思いもよらない悩み事がいきなり降りかかってきたりするものです。るんるんと鼻歌を歌いながらスキップしていた道にどどーんといきなり大きな壁が降りてきたような気分です。

さてさて、そんな思い通りにならない問題を抱える者同士の友人と、憂さ晴らしに先週末呑みました。
今回は渋く蕎麦屋呑みです。この日おじゃましたこちらの お蕎麦屋さん は、酒の肴の種類も豊富で昼間から気兼ねなく呑めるお店と言うことで人気です。
c0133013_1629139.jpg
この日いただいた日本酒は青森のお酒、田酒(でんしゅ)特別純米。一度呑んでみたいお酒でした。
想像していたより、軽く飲み易い辛口。でも呑み進めるうち旨味や甘みも感じさせてくれる奥の深いお酒でした。
酒の肴もたくさんいただきましたが、お蕎麦屋さんならではの甘いタレの効いた鴨焼きは絶品。田酒との相性もバッチリでした~。
c0133013_1630746.jpg
鮪、桜鯛、カマスの炙り。これはもう日本酒をいただくしかないですね~。
〆にはしっかり山かけ蕎麦をすすり、満腹&酔っ払い状態になりました。
やはり、美味しく食べて呑む、これは私にとっての一番のストレス解消法ですね。
食べて呑んだからって、何も解決したわけじゃないんですけどね。
友人と杯を交わし、愚痴りあい、酔っぱらっていくうちになんとなくもうどうでもいいや、なるようになるさ!って気分になれそうな気がしますね。

c0133013_16311117.jpg
先日、爪切りをした後の花です。一点を見つめて固まっております。忙しい朝に急遽爪切りをしたのには訳があります。
前日、ケージ越しに私が唇を突き出して「チューしてチューして」としつこく迫っていた時のこと、そんな私に応えようとケージの中から私の顔に向かってよじ登ってきた花の伸びて刃物化した爪が私の口の中に入ってしまいました。そして下唇の裏側あたりをさっくりと花の爪に切られてしまいました。見事にシュパっと一筋の切れ目が入り結構出血してしまいました。
爪切りを先延ばしにしていたのと、卑しくケージに貼りついてチューを迫った私の責任であります。
本当にヨウムくらいの大きさの鳥になると、伸びた爪は、本人(鳥)の意思とは関係なく凶器になりますんで注意しないといけないです。
あ、口の中の傷ですが、大丈夫です。口の中なので治るのも早いです。もう切れたところもくっついて美味しく食べて呑んでおりますゆえ。

c0133013_16323116.jpg
海君がなにやらカジカジして遊んでおります。
c0133013_16332031.jpg
ずいぶん熱心なので、何を齧っているのかと覗いたら、いつからそこにぶら下がっているのかもわからない草履のチャームでした。
ん?しかし、よく見ると鼻緒部分についていたラインストーン、ほじりとってます。
c0133013_16334973.jpg
もうほとんど無いです。そしていつまでも嘴の中で何かを転がしてガジガジしている海。
ま、まさか食べてないでしょうね?捕まえて吐き出させようとしたけれど逃げられました。
あとでうん〇を調べてみたけど、ラインストーンがまじっている様子はありませんでした。
カジカジして遊んだあとどこかで吐きだしていてくれてるといいのだけれど。
迂闊でした。emoticon-0107-sweating.gif海くん、今の所、元気です。変わりはありません。

c0133013_16345362.jpg
ひまわりとピーちゃん。絵になります。
暑くて熱い夏男のピーちゃんには、ひまわりの花が似合いますね。emoticon-0142-happy.gif

c0133013_16351646.jpg
おい、こら!ひまわりの花にエロエロするんじゃない!!!emoticon-0116-evilgrin.gif

[PR]
# by sanakk | 2016-06-08 16:47 | Comments(6)
前回の記事、2回続けて長ったらしいGW旅行記をアップして、お鳥さまたち出番なしでした。
今回は久々に、sana家の鳥たちの登場です。emoticon-0142-happy.gifみんな元気にしておりました。

最近の花ちゃま、とっても良い子です。呼べばすっ飛んでくるし・・・。

ね?いいお返事でしょ。

c0133013_15365713.jpg
ケージの掃除をしていると、とことこ床を歩いてきて、下から私を見上げてくるお顔が可愛くて堪りませーん。

甘ったれなのは花だけじゃありません。海もけっこうな甘ったれぼうやでございます。
c0133013_1537151.jpg
(海専用のボロボロ穴あきTシャツを着用しておりますので、あしからず・・・)

5月は鳥干しに最適の季節。今月は休みのたびに鳥たち天日干しすることができました。
c0133013_15375196.jpg
でも海は外が怖いみたいで、ずーっと家の中を向いてケージにへばりついています。emoticon-0136-giggle.gif

日光浴で持病の慢性肺炎が良くならないものでしょうか?
c0133013_15382540.jpg
希くん、気持ちよさそうです。
元気も食欲もあるし、良いうんPもしてるんですけどね、呼吸の荒さはなかなか治りません。肺の炎症の治癒、再発を繰り返すうち、肺が硬くなってしまっているので、完全には良くならないでしょうと、先生に言われています。でも、活発に動いてものすごくよく通る声で叫んでいます。もう現状維持でもいいので長生きしてほしいものです。

c0133013_15461367.jpg
詩さんは相変わらずの不思議ちゃん。放鳥中、かまわないで放っておくといつの間にかそばに来て佇んでいますが、声を掛けたとたん「シャーッ!」と舌をだして威嚇してきます。

あれ?ピーちゃんの写真、撮り忘れました。
c0133013_15464370.jpg
ごめんね、ピーちゃん。遠くにチラッと写ってるので許して~。


5月ももうすぐ終わりですね。今月はいろいろとイベントが多く気忙しい一か月でした。
中旬に甥っ子の結婚式があって、家族全員で出席したのが今月最大のイベントだったかな。
結婚式なんて20数年ぶり。ワクワクしました。
浦安のディズニーリゾートの近くにある某ホテルが会場でした。
c0133013_15472487.jpg
ホテルの中なのに、太陽の光が差し込む素敵なチャベルでした。
若いおふたり、これまでの人生の中でもっとも晴やかで幸せな瞬間だったでしょうね。
新婦さんはその日の主役、とても美しかったし、ついこないだまでチャラチャラしているように見えた新郎(甥っ子)は頼もしく一人前の男性に見えました。
これからの生活が、ただラブラブで楽しいだけの時間ではないことは、二人とも暮らしていくうちにすぐに分かる事でしょうけれど、手を取り合い助け合って、初心を忘れずに幸せな家庭を築いて欲しいものです。
遥か昔に初心を忘れた私が言うのも何ですが・・・・。emoticon-0110-tongueout.gif
c0133013_15505071.jpg
キラキラの幸せエネルギー少しおすそ分けしていただきました。emoticon-0152-heart.gif

[PR]
# by sanakk | 2016-05-26 16:03 | Comments(6)
函館二日目の朝、若干二日酔いの私と、大分寝不足のYUKAは、ホテルの朝食バイキングに行く時間も無くどうにか支度を整えて集合場所のロビーに1分遅れで駆け込みました。
たった1分遅れただけなのに、同じツアーの方々(全員で23人)はすべてバスに乗り込みスタンバイOKでした。今回のツアー、行く先々で集合時間が決められるのですが、そのたびに一番最後にバスに乗り込むのはいつも私とYUKAでした。いいえ、いつも遅刻してたのではないのですよ。大体10分前にはバスに戻って来てました。なのにいつも最後になってしまう。ツアー参加の他の方々、年配のご夫婦がほとんどであとは私たちのような母娘とみられる方々がもう二組。たぶんウチのYUKAが一番若かったと思います。
みなさん、どこへ行っても約束の時間よりずーっと早く戻って来られるようで、私たち母娘がいつも皆さんを待たせている体になってしまうのにはちょっと困りました。

さてさて、二日目の朝、最初に向かったのは函館朝市。
市場の入り口の最初のお店で、捕まってしまいました。水槽に泳ぐ活ヤリイカを釣り上げて其の場で刺身にしてくれると言うそのお店のおじさんに。
YUKAが目を輝かせて「やりたい!」と飛びつくに決まってます。
c0133013_15535497.jpg
イカのエンペラの所に釣り針をひっかけて釣り上げますが、なかなかうまくいきません。何度か失敗を繰り返し釣り上げたと思ったら暴れるイカがボッチャーンと水槽に落ち水しぶきを浴びました。
c0133013_15544653.jpg
やっとこさ釣り上げました。YUKA、ドヤ顔です。
c0133013_1555843.jpg
釣り上げた活ヤリイカはそのままお店の中で捌いてもらっていただきます。
c0133013_15584070.jpg
さすがにさっきまで生きていたヤリイカはお醤油につけるとヒクヒク・・・、歯ごたえもコリコリで甘くてとても美味しかったです。因みに北海道ではイカはワサビじゃなくておろし生姜で食べるのが一般なのですって。
ホテルで朝食を食べ損ねてちょうど良かったです。ヤリイカだけ食べるのもねぇ~ということでそのお店で朝から豪華海鮮丼の朝食をいただきました。
c0133013_1623167.jpg
お店も上手い商売してますよね。イカ釣りで観光客を釣り上げ→店内でイカを食べさせる→ついでに丼ものを注文させる→帰る時にはお土産を勧める、と、流れるようにお客さんはお金を落としていくわけですね~。emoticon-0122-itwasntme.gif
朝市、活気がありました。やはり外国人観光客が多かったです。
c0133013_16112899.jpg
北海道と言えば蟹ですね。毛ガニがたーくさん並んでいましたが、添乗員さんが「北海道の朝市だからって毛ガニが安い訳じゃないです。地元の人だって毛ガニなんてお正月くらいしか食べないですよ」っておっしゃってましたっけ。
c0133013_1685531.jpg
巨大なタコやら、牡蠣やら、帆立やら・・・・。見ているだけで楽しいですよ。
c0133013_1691268.jpg
前日の夜、夜景観賞のために登った函館山です。

朝市を後にした我々は、前日夜桜見物をした五稜郭へ再びやって来ました。今度はお堀の中にある函館奉行所の中も見学しました。
c0133013_16154554.jpg
当時は函館じゃなくて箱館、だったんですね。
現在の函館奉行所は2010年に可能な限り当時の工法や材料を用いて一部を復元した建物です。それでも広い広い!
c0133013_16284475.jpg
c0133013_1629927.jpg

復元されたのは3分の1ということですが、ということは当時の奉行所はとてつもなく広い建物だったのですね~。
c0133013_16371096.jpg
見学を終えて外に出ると、五稜郭ゆかりの土方歳三さん(左から2番目)や榎本武揚さん(右から2番目)たちがうろうろしていたので、一緒に記念撮影していただきました。emoticon-0102-bigsmile.gif左の背の高い外人さんは誰だろう?
大政奉還~明治維新の時代を題材に卒論を書く予定のYUKA曰く、土方歳三さんは結構イケメンで当時にしてはすらりと背も高くいいオトコだったらしいですね。
残念ながら35歳の若さで、ここ函館で戦死していますが、五稜郭に埋葬されているという説もあるようですね。五稜郭の函館奉行所、歴史的有名人との記念写真も撮れて楽しかったです。
そして、再びバスに乗って次に訪れたのは、松前城でした。
c0133013_1648679.jpg
松前さくらまつりの期間中ではありましたが、桜の方はピークを過ぎていましたね。それでも遅咲きの桜が私たちの目を楽しませてくれました。
c0133013_16524348.jpg

あと1週間、訪問が早ければお城と桜の景色、素晴らしかったでしょうね~。
この辺りで天気はどんどん下り坂、雨がぽつりぽつりと降ってきてしまいました。
c0133013_16485648.jpg
曇天の中、松前城敷地内を散策していて私の目を引いたのが、荒れた墓地。
比較的新しいお墓もある中、ほとんどの墓石が倒れたり崩れたり・・・。江戸時代から明治時代のお墓が多かったですね。もうお墓に参る子孫もいないのでしょうか?あえて整理せずに朽ち果てたような状態のままにしているのでしょうか。
c0133013_1650742.jpg
松前藩主松前家一族の墓所もあって、なかなか見応えがあります。
私は古いお墓を見るのが大好き。
c0133013_16503299.jpg
石室形式のお墓で正面には松前家の家紋「丸に割菱」がついてます。

さて、この後バスで新幹線木古内駅に向かいました。
夕方の新幹線で再び青函トンネルを通って、青森県に渡ります。この日の宿は津軽の鰺ヶ沢温泉 ロックウッドホテル&スパ となっていました。
木古内の道の駅で、お土産など見て新幹線到着までの空き時間を過ごしました。
禊のまち木古内、だそうです。寒中みそぎフェスティバルが毎年1月に開催されるそうです。
c0133013_9435190.jpg
みそぎ、知ってます?こうゆうのですよ。↑emoticon-0102-bigsmile.gif

津軽の鰺ヶ沢温泉に着いたのはすっかり日も暮れた午後7時過ぎになってしまいました。
夏はゴルフ、冬は目の前がゲレンデというロケーションにあるなかなか綺麗なホテルです。これは一度スキーシーズンに来てみたいなあと思いました。
夕食は地の材料を使った和洋折衷のバイキングで美味しかったです。
c0133013_9483051.jpg
茶碗蒸しの中にリンゴが入っていたのにはびっくり。さすが津軽。
実はハードはスケジュールのせいか、夕方あたりからYUKAが体調を崩し胃痛を訴えていました。全く虚弱な娘です。
胃薬を買って飲んだのですが、夕食はほんのちょっとしか食べられず、私一人でバイキングのおかずを肴にビール、ワインと呑みました。とはいえ私もこの日は大分疲れていたので、温泉に浸かって部屋に帰ると早々に休みました。
c0133013_9534563.jpg
森林に向かって解放された露天風呂もあるお風呂。温泉はちょっとぬるめで私好みの泉質でした。

翌日、津軽の朝は雨天で始まりました。YUKAの胃痛も一晩眠ったら回復して、しっかりと朝食を摂ることができて良かった良かった。さあ、最終日。
ツアーの皆様、集合時間に正確どころかかなり早いので、今朝こそは最後になるまいと頑張ったのに、やっぱり最後にバスに乗り込んだのは我々母娘でした。
「北の三名城と桜めぐり」の3日目、雨の中最初に向かったのは芦野公園。桜の名所100選にも選ばれている景勝地だそうです。広い園内には2000本を超える桜の木があり、さくらまつりの季節には大勢の人で賑わうのだそうです。
c0133013_1023158.jpg
しかし、こちらの桜は今まで訪れた中で一番残念な感じ。今年の津軽の桜は咲くのも散るのも早かったそうです。雨がそぼ降る午前中の芦野公園は、さくらまつりで賑わった痕跡もなく寂しい事この上なし。
c0133013_1065422.jpg
園内のプチ動物園で飼育されている熊さんも、やる気なさそう。
c0133013_1071112.jpg
この熊さんの体毛が白いのは、お年のせいでしょうか?
c0133013_10223134.jpg
太宰治の像の前で記念撮影。芦野公園がある五所川原は太宰治、生誕の地でした。太宰はこの芦野公園で幼少の頃よく遊んでいたそうですよ。
津軽鉄道の芦野公園駅は、吉永小百合さんのこのポスターの撮影場所です。
c0133013_1016333.jpg
c0133013_10165571.jpg

同じ場所で(大分ポスターより手前でした)写真を撮ってみました。桜の花が無いのと被写体の質が違い過ぎるせいで、同じ場所には見えませんか?
c0133013_10323241.jpg


本当なら桜のトンネルをくぐって芦野公園駅に到着する津軽鉄道に乗れるはずだったんですけど。今年の北の桜はちょっとせっかちでした。c0133013_1033112.jpg
c0133013_1035439.jpg
                  津鉄の走れメロス号です。
ここからは津軽鉄道に乗って終点津軽五所川原に向かいます。
晴れていれば青空の下、どこまでも広がる田んぼの中をいわき山を眺めながら走る素敵な鉄道なのだけど、この日は雨に曇っていわき山もみえません。でも、途中から津軽鉄道の女性のガイドさんが乗って来て、各停車駅やその周辺の見どころを解説などしてくれました。若くて可愛いお嬢さんのガイドさんですが微妙に訛ってるのは、やっぱりあえての津軽弁なのでしょうね~。津軽半島を観光地として盛り上げようとする努力が感じられました。
この津軽鉄道、冬はストーブ列車になるのですね。乗ってみたーい。
c0133013_10455753.jpg
津軽鉄道の線路際にずーっと咲いてる菜の花、素敵ですねぇ。車両の後ろの窓から見られる景色です。青空だったらもっときれいだったでしょうね~。この菜の花、地元の高校生がボランティアで植えたものだそうです。
昭和の香りぷんぷんの風物列車、津鉄のお嬢さんの津軽弁ガイドを楽しみながら揺られて役30分、五所川原駅に着きました。
そして駅のそばにある立佞武多の館に行きました。こちらでは高さ22mもある立佞武多が展示されています。
c0133013_10535582.jpg
建物の1Fから4Fまで吹き抜けにした空間に天井に届きそうな高さでぴったり展示されている3体のねぷたは近くで見るとド迫力ですよ。
c0133013_10553796.jpg
安倍晴明の立佞武多。
ねぷたはお祭りに3回使ったら解体してしまうそうです。もったいないですね~。
そして五所川原駅で待っていてくれたバスに乗って次に向かったのは弘前市にある津軽藩ねぷた村。
c0133013_1155142.jpg
こちらで昼食をいただきました。津軽の郷土料理定食。けの汁は小正月の保存食として用いていた料理で、山菜や根菜などをずんだと味噌で煮込んだものだそうです。
c0133013_1182456.jpg

弘前ねぶたは、五所川原の立佞武多とはまた違うんですね~。立佞武多ほど高さや立体感もなく、扇型に平面的な絵が描かれています。

さて、北の三名城の最後のお城は弘前城です。弘前城公園の桜も有名ですよね~。
やはりソメイヨシノは完全に終了してました。
c0133013_11263786.jpg
こちら日本最古のソメイヨシノだそうです。植栽は明治15年。134歳。
c0133013_11342569.jpg
寒山や松月、枝垂桜などの遅咲きの桜は十分楽しめました。
弘前城はただ今本丸の下の石垣修理事業中でした。石垣の外側が膨らみ、大地震がもし発生したら崩落する可能性があるのだそうです。熊本城のことを思い出してしまいますね。
修理をするためには弘前城(天守)を移動させる必要があり、現在は本丸の70m内側に曳屋工事が済んでいます。
c0133013_11405458.jpg
本来天守があった場所は今こんな感じ。↑
すごいですよね~総重量400tの天守をジャッキアップして浮かしてレールを組み込んで動かしたんですよ。2度の回転をしながら3ヶ月かけて70m移動した天守は今こんな感じ。↓
ハウルの動く城、じゃなくて弘前の動く城です。動いているところを観てみたかったですね~。
c0133013_11421227.jpg

元の場所に戻るまでにあと10年かかるという大事業です。

朝からの雨は午後になってすっかり上がり、青空が広がりました。
c0133013_11522373.jpg
やっぱり桜には青空が似合いますね。今回の2泊3日の旅、ずっとお天気はどんよりとしていましたが、最後の最後で青空に映える桜を見ることができました。チューリップもきれい!

c0133013_11584887.jpg
津軽三味線のミニコンサートも体験しました。津軽三味線、生で聴くとかっこいいですね。

この後、バスで新青森駅まで行ってツアーは解散。新幹線組はそこで降りて、名古屋や関西の方からいらしている方たちはそのままバスで青森空港に向かいました。
今回のツアーの添乗員さん、本当に細やかに気を配ってくださり地元のいろんなことを教えてくださって感謝です。
新青森駅17:40発東京行きのはやぶさに乗って我々は帰路につきました。
ちょっと忙しかったけど、ぎゅーっと中味の濃い「北の三名城 桜めぐり3日間」でした。
娘との良い思い出もできました。
長い旅行記、お付き合いくださった方ありがとうございました~。emoticon-0139-bow.gif



[PR]
# by sanakk | 2016-05-18 12:01 | Comments(2)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk