ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

2015年、あと4日となりました。本当に今年も一年が早かった。
いろいろあったんだけど、年末になって思い返してみるとみんな駆け足でやって来て通り過ぎて行った、という感じ。
これからはこうしてあっという間の一年を積み重ねて老いていくのか・・・なんだか空恐ろしいキモチになりますが、そんな事悩んだって仕方のないこと。今目の前に山積みになっているやらなきゃならない事を片づけることに専念しましょう。
というわけで今日はなんとか冷蔵庫の掃除をしました。
冷蔵庫の中身をすべて出して、棚や引き出しを取り出して洗い、中をきれいに拭いて・・・と一年の終わりにこれだけはやるようにしています。
冷蔵庫の中から出てくるものは、まるで一年分の食生活の垢のよう。期限切れになった調味料やらカレーのルーやら瓶の底に残ったジャムやら。奥の方からドキッとするような古いものI が出てくることも。
それらをどんどん捨てて行く時は快感です。さっぱりと小奇麗になってスペースの空いた冷蔵庫に、新たにお正月の食材を入れる時はとても気持ちがいいです。
毎年のこと。また来年の暮れには、不要な古くなったものが溜まった冷蔵庫になるんだろうな~。

この週末は、2015年イタリアンの〆、ということで行きつけのイタリアンレストラン(茅ケ崎)に行ってきました。ここ3年間は、暮れのイタリアンはこちらのお店Pagliettaさんと決まっています。

c0133013_1511326.jpg
この日いただいたお料理は、左上から前菜、
茅ケ崎太刀魚のカルパッチョ→フォアグラのテリーヌとイチヂクジャム
鴨の生ハムとラ・フランス→ズワイガニと下仁田ネギのトるテッリ(小さな餃子のようなパスタ、縮みほうれん草が練り込んであります)
レモンのスパゲッティ(レモンとチーズでさっぱり)→熊本あか牛のビステッカ  
というラインナップ。これに食後酒にグラッパを飲んで、ドルチェとエスプレッソをいただきました。
1年の〆にふさわしい、大満足のイタリアンでした~。
c0133013_15134534.jpg
こちらのお店ではいつも美味しいワインを選んで頂くのですが、この日3本ピックアップしてもらったうち、迷った末1本チョイスしたスプマンテです。
とても美味しかったです。辛口なのですが開けたてはラ・フランスのような爽やかな果実味があり、発砲もしっかりしていました。呑んでいるうちに瓶の底の澱のようなものが混ざって来て濁り酒のようになっていきます。再び醗酵していくような
深い味わいになってきてお肉にも良く合うワインになるという、1本で何度も楽しめるワインでした。
2015年も健康で美味しい物をたくさん食べられて、美味しいお酒を呑めたこと、神様に感謝いたします。

この後、まだ余力があった我々は、地元の街に帰って2軒目はロックバー。私は初めてのお店。おやーじゅが案内してくれました。
結構なお年の渋いご夫婦(多分)がお2人でやってるカウンターだけのお店。久しぶりにバーボンロック、3杯もおかわりして、たくさんリクエストしちゃいました。
c0133013_15151368.jpg
周りを見ればやはり中高年がずらーっとカウンターにならんでましたよ。
クラプトンにストーンズにツェッペリン・・・懐かしい70sロックを堪能しました。
c0133013_1516610.jpg
私は愛するフレディーさまのBorn to love you をリクエスト。中学生の時QUEENが大好きだったと言えば年齢がばれますが・・・。
c0133013_15173718.jpg
ちょっと新しめ(といっても80年代?)でスティングの Englishman in NewYork もリクエスト。
イーグルスの Desperado リクエストしようとしたら、お店が終わってしまいました。気づけば25時をまわっていました~。本当にこれで〆です。残りの日は、真面目に掃除します、絶対。


私の肩でハイテンションな海。耳元で大音量の「はーなちゃん」。そんなに耳のそばで叫ばなくても・・・008.gif
しかしその花がドドドドドーっと羽音を響かせてぶっ飛んできたので、あわてて逃げる海なのでした。

[PR]
by sanakk | 2015-12-28 15:25 | Comments(8)

週末のインコたち 他

c0133013_1626665.jpg
久しぶりの組合せです。ピーちゃん@セキセイとうーたん(詩)@オカメ。
c0133013_16264453.jpg
そっぽを向きあって全く絡まないふたりなのになぜかこの場所(鳥マンション屋上)からどちらも飛び立たないのです。一定距離を保って狭い空間をぐるぐる歩き回るだけ。変なの。
c0133013_16265733.jpg
ピーちゃんニギニギ。目力強いですね。嘴の端っこにおべんとうつけてますけど・・・。037.gif


c0133013_16271094.jpg
大きな段ボールを足で持って引っ張り上げては齧っている花です。力持ちです。
ダンボール齧りが始まるとしばらくの間私は解放されます。
c0133013_16273013.jpg
よそ様のインコたちの中には、とても美意識を感じるアートとも呼べるような齧り方をする子がいますけれど・・・、花にはまったくそちらの才能はなさそうですね。
c0133013_16274753.jpg
リモコンの山に埋もれて海が見上げているものは何でしょう?たぶん視線の先にあるのはナッツ容れのタッパーです。目の前のオカメレゴが行く手を阻んでおります。

さてさて、あっという間に週末が来ました。本当に一週間が早い。
週明け早々に、健康診断があるので今週末は外食も飲酒も控えて大人しくしていようと思ってました。
でもダメでした。甘い誘惑に負けて・・・
c0133013_10462563.jpg

表面張力限界寸前までついでくれた越乃景虎。安くて美味しくてお酒の品揃え豊富な地元の居酒屋さん、新規開拓しちゃいました。
枡を少しでも動かすとお酒がこぼれてしまうので、ついでもらった位置に口を寄せてすすります。
美味しい~。最近本当に日本酒が美味しいです。健康診断のことなど、夜空の彼方にすっ飛んでいきました。008.gif

ほろ酔いの頭で土日はエクササイズに励まなくっちゃとぼんやり思う。
地元の川沿いをウォーキングしようと思って新しいスニーカーを買ったのに、まだ一度も使っていなかった・・・。
c0133013_10522835.jpg

[PR]
by sanakk | 2015-10-17 10:57 | Comments(6)
この土曜日は、久々に夫婦で映画を観に行きました。
c0133013_1348759.jpg
京急線日ノ出町駅から徒歩5分、横浜シネマリンです。こういう街中にある小さい映画館て、もうあまり見かけなくなりましたよね~。
c0133013_13484476.jpg
古い建物の昭和レトロな喫茶店の横の階段を降りた地下にある小さな小さなシアターでした。最近リフォームしたみたいで内装は意外に新しく、一つしかないシアターの椅子も座り心地がよくて快適でしたよ。
こちらで上映される映画は、なかなか渋い作品が多いみたいです。
この日我々が観たのは、おやーじゅがどうしても観たいと言っていた「ジエームス・ブラウン最高の魂(ソウル)を持つ男」
JB、言わずと知れた、ソウルの神様。多くのミュージシャン(マイケルJとかプリンスとか)に影響を与えた、20世紀を代表するエンターティナーですよね。
この日が初日で、関東ではもう上映する映画館もないことからか、小さなシアターはすぐに満員になりました。
今の若い子は知らないのかな?どっかで彼の音楽を耳にしたことはあると思います。どの世代の人も。
「ゲロッパのおじさん」と言えばウチの娘たちは分かります。ゲロッパ、ゲローロ、ゲロッパ、ゲローロ♪ CDを聞かせていたので、娘たちは幼少のころからJBの楽曲を代表するこのファンキーなナンバーをそう言って口ずさんでおりました。♪003.gif
彼がもっとも輝いていた70年代前半は私も子供だったのでリアルタイムではよく知りませんでした。大人になってから、好きになりました。
JBは若い時から犯罪歴も多々、薬物にも溺れたし、女性問題もいろいろあり、まあ破天荒なミュージシャンでした。
そんな彼の栄光の裏側にある壮絶な人生を絡めながら、懐かしくも新しい御機嫌なナンバーを聞かせて見せてくれる極上のエンターテイメント・ムービーです。
2006年、彼が没する年の最後の来日公演になぜ行かなかったのか、悔やまれるばかり。
ちなみにこの映画のプロデューサーはあのミック・ジャガーです。
横浜シネマリンで7月17日まで上映しています。ソウル好き、JB好きの方は是非!

さてさて、7月に入ってからずーっと雨模様だった天気もやっと途切れて、この週末はピカーッと真夏がやって来ましたね~。
ほとんどのご家庭が、大洗濯、布団干しに追われたことでしょう。sana家ももちろんそうでした。
そして我が家にはもうひとつ干すものがありますね。そう、鳥たち。
c0133013_14144262.jpg
窓辺には全員干しきれないので、オカメsは2階の玄関前踊り場で日光浴。ここは、時々すぐそばのブロック塀の上を野良猫さまがお通りになったりするのでつきっきりで見ていないといけませんが・・・。
c0133013_14151552.jpg
c0133013_14152862.jpg
まーくん、太陽の光を浴びて気持ちよさそうです。呼吸も幾分落ち着いて見えます。
c0133013_14155066.jpg
うーたん、おめかしに余念がありません。
c0133013_14184473.jpg
この日の朝、希の風切り羽がこんなに抜けているのを発見しました。夜中に何かに驚いたのかな?
週末、台風11号が西日本接近の恐れがあるとの予報が出ていますが、この台風が去ってしまったら梅雨が明けるはずだとsana家の気象予報士(おやーじゅ)は申しておりますが、どうなんでしょうね?044.gif

今朝の花。私の肩にへばりついておりましたが、そろそろ暑いです。
しかも季節柄、首肩が出た服を着るようになると花の尖った爪が私の肩に直に突き刺さり痛い事この上なし!
c0133013_1437750.jpg
c0133013_14211877.jpg
後で、自分のデコルテ部分を見ると花の爪痕がポチポチと赤く湿疹のように残っています。
気が重いけど、そろそろ花の爪切りをしなければ、皮膚に穴明けられそうです。008.gif


ちょっとだけお酒の話。
週末、地元の小料理屋さんでいただいた冷酒がとても美味しかったです。
辛口でさっぱりしていてフルーティーなやつ。という私の注文に大将が出してくれたお酒です。
c0133013_1424836.jpg

「夏ヤゴ」という神奈川県海老名市生産のお酒。夏のヤゴが健康的にすくすく育つ環境が良い酒米の栽培土壌となるということで酒米作りからこだわって取り組んでいるという泉橋酒造の純米生酒。気に入ってしまいました。
ラベルもなんだかおしゃれで可愛らしいですよね。
c0133013_1425026.jpg
脂の乗った太刀魚の塩焼きと冷酒、夏の夕暮れの一杯は堪りませんな~。

[PR]
by sanakk | 2015-07-13 14:52 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk