タグ:オカメ ( 207 ) タグの人気記事

いつの間にか4月も半ば。GWが目前と迫ってきましたね~。今年は2日と6日に休みを取れば10連休という大型連休になりますが、そんなに休んでしまったら社会復帰が難しくなりそうです。
おやーじゅ、夫のことですが、(おやーじゅとは、そもそも娘が付けたあだ名。オヤジではあまりにもアレだから、フランス語風に発音するとそうなるのだそうです)ここ1、2年は定期的な休日もとれないほど仕事が忙しく朝から夜遅くまで働きづめで、さすがに鬼嫁の私でさえも、少しの心配と同情をするようになりました。
最近は、頭痛がすると訴えるので、先日大きな病院で脳ドックを受けてもらいました。
もし、頭の中の血管が詰まったり破裂したりする前兆だったら大変ですからね。
脳ドックは、脳のMRIを始め頸動脈のエコーやら何やらさまざまな検査をして脳の血管の状態を調べる検査です。少々お値段の張る検査ですが、ここはお金には変えられません。
おやーじゅにはまだまだ元気で働いていただかなくちゃなりませんし、唯一気の合うところの美食の探求もふたりでまだまだ続けたいですから。
さて、検査結果ですが、脳の血管には異常ありませんでした。頭痛は疲れからくるものだったようです。
血流の速度も異常なし、頸動脈に若干のプラークが見られるけれど、まだ軽度で今すぐどうこうという心配はないそうです。
しかし、血糖値が少し高めということと、血圧も少し高め、と言われてしまいました。
15年前にタバコをやめてから、10キロ以上体重が増えた男です。やりたい放題に呑んで食べてきたのだから当然の結果でしょう。まだこれくらいでラッキーだったといえるかもしれません。
夜のビールを3分の1の量にしてあと5キロ体重を落とすと大分数値が変わってきますよ。と、結果説明をしていただいた女医さんに言われてました。
これからは、私が真剣に管理しないとダメですね~。そういう私自身も自分の管理がちゃんとできていませんが。でも一応今のところ私の血圧と血液の数値は問題ないので。
おやーじゅも糖尿病予備軍、とか高血圧というワードに少なからずショックを受けたようで、アルコールの量を減らすなど自分なりに努力する気はあるようです。
塩分控えめ、カロリー控えめ、炭水化物控えめ・・・ああ、悲しいですね~。若い時には考えもしなかった体へのメンテナンスが中高年の使い古した体には必要になってくるんだなぁ、と、しみじみ思う今日この頃。
まるで子供の様に好きな物を我慢するのが苦手なおやーじゅが、健康な体のためにどこまで頑張れるんでしょう?

先日おやーじゅのために考案した名付けて「血管若返りパスタ」
c0133013_16133989.jpg
帆立と新玉ねぎと明日葉のパスタ。ガーリックオリーブオイルベースに塩分は控えめにして、少々のお味噌と昆布出汁で味付けしてみました。
帆立はタウリンが豊富で高たんぱくですが脂質が少ないですし、明日葉は高血圧に即効性があると聞きました。玉ねぎはご存じの通り血液サラサラ効果がありますし。とどめにスプーン1杯のえごま油を回しかけてやりました。
血管養生材料をこれでもかと投入しました。
お味の方は・・・どうだったのでしょう?おやーじゅは黙って食べていましたが、私は十分美味しくいただきました。003.gif明日葉はオイル系パスタの具材としてはなかなか良いお仕事をすることを発見しました。香草っぽいちょっと独特なお味ですけど。
私が、こうした体に良い食材を考えて料理をする努力が続くかどうか・・・。

さてさて長くなりましたが、お鳥さまのはなし。↓海の声が煩いので注意してください。

花はある物が視界に入ると必ず、↑のうなり声を上げます。
こないだなんか朝まだケージのカバーを外していない時、見えているはずもないのに、私の言葉から連想したのか、カバーの中で唸っていました。

思わず唸り声をあげてしまうほど花が毛嫌いしているものは、これです。(以前もこのブログで紹介しましたが)
c0133013_16175167.jpg
何年経っても、何回見ても、この単三電池用充電機を克服することができない花なのでした。
何故でしょう?ホント花がそこんとこ説明できるなら教えてほしいですわ。
c0133013_16181344.jpg


c0133013_16191962.jpg
ケージの扉に片足掛けた状態で出てくるのをためらう花。
充電器は隠したから大丈夫だってば。

c0133013_16193087.jpg
カメラ目線が可愛い希くんと
c0133013_16194398.jpg
またまた産卵準備に入った不思議娘の詩さん。
今年もすっかり忘れてスルーしましたが4月2日にふたりそろって7歳になりました。
北海道のブリーダーさんから空輸便で送られて、羽田にお迎えに行った日がついこないだみたいなのに、本当に月日が経つのは早いですね~。
希は病気を克服して、詩と一緒に長生きして欲しいものです。







[PR]
by sanakk | 2016-04-15 16:56 | Comments(8)
桜の開花が始まりましたね~。近所の公園の桜はまだまだ3分咲き程度(3/29現在)ですが、その木の下にシートを敷いて夕方から宴会を始める方がチラホラと現れ始めましたよ。
花の見ごろはまだだし、肌寒いのに好きだなぁ~と私なんか思っちゃいますけどね~。

さてさて、春を迎えたsana家のお鳥さまたちの話。
オカメの詩さんはただ今絶賛抱卵中。
c0133013_161288.jpg
最近はだいたい1個か2個しか産みませんが、きっちり2ヶ月毎に産卵いたします。
この時期気が立っていてカメラを向けると「シャーッ」とすごい勢いで威嚇してくるのでまともな写真が撮れません。
c0133013_16122874.jpg
すごい勢いで突進してくるので、ピンボケてしまいます~007.gif

詩さんが抱卵生活に入ると、落ち着きがなくなるのが別居療養中の希くん。
希の位置からでは、詩の様子が見えるはずないのに、お互い何かサインを出し合っているかのようです。
c0133013_1613151.jpg
詩の方角を見上げてそれはそれは響き渡る声で鳴き続ける希なのでした。
鳥は肺から鳴き声を出しているから、肺に病気があると声が出なくなると以前病院の先生から聞きました。
煩いほど良く通る声で長時間鳴き続ける希の肺炎はもう良くなっているのでしょうか?
でも、眠くなってうつらうつらし始めると、お腹が激しく動いて明らかに荒い息づかいが聞こえてきます。とても苦しそうに眠っています。
少しは良くなっているのかなぁ~。前回病院に行った時は、先生が抗生剤の注射はやめて、薬も量を減らしましょうとおっしゃっていたので、もうそろそろ病院を卒業する時が近いのでしょうか~。

c0133013_1615096.jpg
希が大音量で鳴き始めると、絶妙のタイミングで花が「うるさい!うるさいよ~。」と言います。おやーじゅの声で。私の声で言う時は「うる」が抜けて「さい!さい!」と、短く吐き捨てるように言うのです。
私は、本当にそんな言い方をしているのでしょうか~。自覚は無いけれど花がそう言うのだから言ってるんでしょうね~。反省・・・・。

↑海のコレが始まると、花はアンニュイな声で「海ちゃん、うるさいよー」と言います。相手によって微妙に言い方が変わるところが可笑しいですね。


先週末、いただいたイタリアン。いつもお邪魔する茅ケ崎のお店です。
c0133013_16153893.jpg
左上から、イサキのカルパッチョ。
真鯖のサラダ(コリアンダーやイタリアのタンポポの葉など、とても美味)
若竹のモッツァレラチーズ焼、みやじ豚のグリル
パスタは牛スジ煮込みのキタッラ、レモンとアーモンドのスパゲットーニ
ドルチェは清美オレンジのタルトと苺のミルフィーユ
いつものように、旬の野菜、地の魚を美味しくいただけて、よい週末となりました。
c0133013_16164740.jpg
ワインは、最近のお気に入りNO.1のスプマンテ、ゼロ・インフィニートを一本空けて、グラスで赤を一杯。
そしてこの日は、食後酒にグラッパを2種類いただきました。これがいけなかった!
呑みすぎました~。翌日、若干調子悪かったです~。008.gif


そして今週になって私がハマっていること。それは競馬観戦。
c0133013_16173131.jpg
c0133013_16174269.jpg
仕事の帰り道にある某公営競馬場。夕方から開催されるトゥインクルレースの1戦、出走の瞬間です。ものすごく近くで見ることができます。
実はコレ、競馬場の中で見ているのではないのです。
競馬場の隣りに最近できた商業施設の裏の駐輪場が、なんと競馬場の馬場と金網フェンス越しにありまして、場内のスタンドなんかよりよっぽど近くでサラブレッドが走る様を見ることができるのです。
金曜日までこの競馬場でレースが開催されているので、毎日寄り道して、フェンスにかぶりついて観るつもりです。
c0133013_16184320.jpg
結構迫力ありますよ。近いですから。馬の蹄の音、ムチの音、息づかいまできこえてきますし。
c0133013_16193257.jpg
     葦毛のサラブレッド、きれいですね~。
c0133013_16202433.jpg
      すごいでしょ?この近さ。
c0133013_16204750.jpg
スタートを後ろから見れちゃったりするんですよ~。かつて競馬ファンだった私としては堪りません。
馬って美しい生き物だなぁと思います。





[PR]
by sanakk | 2016-03-30 16:30 | Comments(4)
2月も終わってしまいますね~。早い~。
先日私は、かねてから観てみたいと思っていたシルクドソレイユの公演を見に行ってきました。
c0133013_16374044.jpg
場所はお台場のビックトップ。最新作トーテムです。
座席はステージの真正面で、とてもよい位置でした。ワクワクしながら薄暗い会場で開演を待っていると、天井からキラキラとまばゆいばかりに輝く人が逆さ吊りになって下りてきたかと思ったら、いきなりハイテンションなパフォーマンスが始まり、鳥肌が立ちました。
シルクドソレイユと言えば、出演者たちのメイクや衣装も芸術的ですよね。
c0133013_16393572.jpg

人間離れしたアクロバットもすごいですが、幻想的な舞台演出や美しい衣装にも魅せられますよ。
トーテムという今回の舞台は、人類の誕生から現在、そして未来への何億年の旅、不可能を可能にする人類の進化がテーマなのだそうです。
人類は長い時間をかけて進化してきたわけだけど、これからもまだまだ進化し続けるのでしょうか?
人類の、そして地球の未来に希望的観測を持ちたいところだけど、悲観的になってしまうニュースばかりですね。
いつだったかネットをうろちょろしていて太陽についての記述を読みました。銀河系の恒星である太陽は誕生しておよそ46億年燃え続けているわけだけど、寿命の役半分を経過しているそうですね。そのうち(と言っても数十億年後)エネルギー源と考えられてる水素を使い果たして、バランスを崩しどんどん膨張して地球の軌道近くまで達すると推測されているんだそう。(もっと難しい専門用語で説明してありました)
なーんだ、どんなにこの地球上の人間が進化して賢くなって、核も捨て、戦争もやめて平和に暮らしたとしたって、どのみち絶滅する運命じゃないか・・・と思ったものです。
何十億年も先の事考えても仕方ないですけどね。あまりにも壮大な宇宙の話になってくるのでクラクラしちゃいます。
あ、話がそれてしまいました。 シルクドソレイユ トーテム、でした。
素晴らしかったです。まだ観たことない方は、必見です。
c0133013_16455142.jpg
お台場のランドマーク、ガンダムも初めて間近で見ました~。


さてさて、お鳥さまのはなし。
病院の先生に安静を言い渡されて早7ヵ月経った希くん。久しぶりの放鳥です。
c0133013_16473147.jpg
お相手はピーちゃん。詩さんと一緒に出すと興奮して飛びまわってしまうので、別々の放鳥です。
数か月ぶりに妻の居るケージに入ろうとした希くん、絶賛抱卵中だった詩に激しく拒否されてお部屋に入れてもらえませんでした。気の毒に~。
c0133013_16474831.jpg
鳥マンションの上からじーっと詩の事を見つめる希。なんだか哀れでした。007.gif

c0133013_16481432.jpg
高いところにとまって一人でエグエグする花。恋の季節なのかな?
やめてよ。花まで卵産まないでよ。(ヨウムの卵見てみたい気もするけど・・・ダメダメ)
c0133013_16484757.jpg
このところ、体重も増加ぎみ。450gのベスト体重からほとんど増減のない花ですが、20gもオーバーしちゃってました。
c0133013_1649911.jpg
黒目が大きめの花ちゃま。ベビーフェイスで可愛い016.gifこんなお顔で「おかあさん?」ってなぜか疑問形で話しかけてくるのです。「おかあさん?行こ?」って。たまりませんね。この場合「行こ?」=「かまってね」っていうことかしら?
c0133013_16511753.jpg
爪切り後の花ちゃま、すっかり黒目が点になってしまいました。
遊んでもらえると私の後について飛んできた洗面所で不意打ちにあって確保され、無理やり爪を切られちゃいました。037.gif
点目で放心しております。ご愁傷様。でも、あんよが痛くなくなっておかあさんは助かりました。043.gif



[PR]
by sanakk | 2016-02-26 15:09 | Comments(2)
先週、朝に地震がありました。sana家のエリアは震度3で思ったより大きくなかったですが、下から突き上げるような揺れだったのでちょっと焦りました。
調度、花と海の放鳥中だったのでリビングはしばしパニック状態になりました。
気を付けていたつもりだったのに、いきなりドドドドッと地鳴りのような音とともに揺れたので私がうろたえてしまいました。花も海も、私の怯えがもろに伝わってしまって余計にパニック状態になってしまったのだと思います。
鳥たちの前では、平常心を忘れない事。いつも言い聞かせているのに、いざとなると難しいですね~。
c0133013_16342816.png
バタバタと部屋中を飛び回ってどこかにぶつかってパソコン前に落ちたところを確保された海。幸いどこも怪我してなかったですが、
荒い呼吸と心臓のドキドキが手に伝わってきました。怖かったね。ごめんね。

c0133013_16362126.jpg
最初は遠慮がちに椅子の背にとまって、おやーじゅの背中に貼りつく海。
c0133013_16364982.jpg
頃合を見計らって肩に移動。
c0133013_16371351.jpg
おやーじゅの肩に無事よじ登って自分のポジション確保。ドヤ顔してます。003.gif


c0133013_16375265.jpg
うーたん、またしても産卵。今回はひとつしか産まないつもりかしら?だんだんと産卵数が減ってきているような・・・。
抱卵中は、私が覗くだけでも、体を膨らませて威嚇してきます。
c0133013_16383556.jpg
ハァッ!ハァッ!と息を吐きながら嘴を開けて突進してくるのです。母は強しですね。
もちろん希とは別居中なので、今回も無精卵。どれだけ温めても孵ることはありません。

玄関のドアノブでカキカキしてもらうのがブームになってる花。自分で飛んで行って、待ってます。頭を下げて。
c0133013_1639951.jpg

玄関は寒いからお部屋に戻ろうよ~と連れ帰っても飛んで行っちゃう。008.gif
私の外出を阻止しようという魂胆なのでしょうか~?
c0133013_16515393.jpg
花が居座ったあとの玄関扉は白ーくなっています。037.gif


久しぶりに家族4人で外食した週末。新期開拓した地元の焼肉屋さん
当りだったと思います。何を食べても美味しかった~。
c0133013_16405710.jpg
ローストビーフアドカドわさび。鮪とアボカドの組合せはポピュラーですが、和牛とアボカドねぇ。
美味しいです!山葵たっぷりつけて。
c0133013_16412631.jpg
和牛の炙りにぎり。お口の中でトロけました。
c0133013_164237.jpg
写真は上ロース。 他にも特選厚切りタン塩やら、和牛赤身肉盛り合わせやら。
最近、牛肉はあまりたくさんは食べられなくなってたけど、この日は肉食獣と化したsanaでした。
そして、家族4人で結構食べたのに、お会計が安い!これが重要なところ。
再訪必至のお店でした~。



[PR]
by sanakk | 2016-02-09 15:46 | Comments(4)

新橋路地裏~おでん 

あっという間に節分ですね。先ほどタクシーに乗ったら、降りる時、運転手さんにおつりといっしょに節分のお豆と飴の小袋を渡され気がつきました。最近のタクシーは季節のイベント事に因んだサービスまでしてくれるんだ、と感心しました。

寒い日が続いてますが、私は相変わらず週末になると夜の街へ食べ歩き飲み歩きに出かけています。
先週末、友人と出かけたところは新橋でした。
サラリーマンの聖地です。土曜日だったので平日の夜よりはスーツ姿のサラリーマンは少なかったですが、それでも思いのほか仕事帰りらしき人が多かったですね~。
c0133013_15233869.jpg
鳥森神社でお参りしてから、神社敷地内の路地を通り抜け、階段を降りれば、ザ・新橋な裏路地。ワクワクしますね~。
c0133013_1538488.jpg
土曜日なら大丈夫だろうと踏んでいた、路地の小さな焼き鳥の名店は既にいっぱいで入れませんでした。
オイスタバーでも行こうか・・・と歩いていたのですが、結局その日行きついたお店はおでん屋の「新橋かま田」さん。ラッキーにもカウンター2席空いてました。
その日のメニューは、3500円のおでんコースのみでしたが、これが美味しくてお値打ちなコースでした。
c0133013_15265883.jpg
       まずはお通しにヱビス生で乾杯。至福の瞬間。
c0133013_15273963.jpg
お次はお刺身のお皿。大間の鮪、中トロ赤身にその朝九州から届いたというカワハギ。白子ポン酢にタコ(絶品!)、白エビetc・・・少しづついろいろ愉しめます。お酒は山口県の東洋美人。キリッと辛口で美味しい。
c0133013_1528025.jpg
次はお椀。蛤しんじょう。ふんわりと口の中で蛤の旨味が広がって融けました。
そしてコースのメインは、そう、おでん!寒い夜のおでんと日本酒は最高ですよね。
c0133013_15282775.jpg

お出汁がとても美味しいおでんです。すべての具がしっかりと出汁を吸い込んでほっこりと幸せになるようなおでん。特別扱いになっている玉子は絶品でした。
カウンターの中でおでんの世話をしながらお刺身を切ったりほかの料理をしたりとひとりで活躍している板さんは、まだ若そうに見えましたが、かつてはあのおでんの老舗お多幸にて腕をふるっていたのだとか。
ちょっと意外な気がしました。こちらのお店のおでんはお多幸の濃くて甘いおでんとは対極にあるような、見た目は薄い出汁勝負のおでんだからです。

c0133013_1543273.jpg
大間の鮪があまりにも美味しかったのでここで再び雲丹とともに注文。お酒は山形正宗をいただきました。(少し筋っぽいですが、脂の乗った大間の鮪の頭の部分を切ってもらいました)雲丹は甘みが強いので、塩でいただきました。最高の酒の肴!

c0133013_15312547.jpg
そして最後はお豆腐ごはん。ごはんの上にごろんと乗っかったアツアツのお豆腐にお上品なだし汁がかかっています。
お腹いっぱい。美味しかったです。本当は生牡蠣を食べに行くはずだったのですが予定を変更して大正解。

よっぱらい二人組は新橋駅前の地下街を散策し、バーでもう一杯やってから、謎の台湾式マッサージにはいりました。
片言の日本語と中国語ペラペラの女性だけのマッサージ店。おっかなびっくりカーテンで仕切られた個室に入ると、「これ、着替えるね」と差し出されたのはドピンクにくまさんだかうさぎさんの模様の短パンとTシャツ。
大丈夫かな?不安になりましたが、ドピンク上下に着替えて横たわったら天国が待ってました。全身と足裏しっかり揉みほくしてもらって昇天しました~。台湾式マッサージ、いいですね。
今度新橋に呑みに来たら、またこのマッサージ店再訪しようと思いました。
新橋ナイト、なかなか楽しかったです。043.gif

さて、お鳥さまのお話を少し。
詩さんは自分の夫を差し置いて、海の事が好きみたいです。やっぱり。
c0133013_15333181.jpg
海がケージの近くにやって来ると、一番近い角に下りてきてじーっと熱い視線を送っております。
でも、そんな詩のこと、海は眼中にありません。

海はステンレスの支柱に映る自分の姿に夢中のようです。ナルシスト。
自分の事、好きでも仕方ないか・・・。だって、海は本当に美しくてかっこいいインコだもの(親ばかですから)
c0133013_15342969.jpg

立場が変わって、今度は花にケージの外からガッツンガッツンされる海。花の目に海の姿は映っていません002.gif
c0133013_1535599.jpg



[PR]
by sanakk | 2016-02-03 15:48 | Comments(5)
c0133013_19425482.jpg
おととい、年内最後の鳥病院に行ってきました。闘病中の希を連れて。
病状は行ったり来たりで、完治には程遠い感じです。11月に病院に行った時は、呼吸は相変わらず荒いものの体重は82gあり元気はあったので、先生も通院は月一にしてくださいました。
この調子なら年内で病院卒業もアリか、と期待していたのですが、先週あたりから希はまたしてもプチ換羽に突入いたしまして・・・・007.gif明らかに呼吸の状態が悪い方に後退してしまいました。
体重も80gを切ってしまい、病院に連れていく前から「ああ、これは卒業は無理だ」と私も諦めました。
この状態を見て先生が良くなっていると診断する訳もなく・・・。

これでも、口を開けて呼吸していないだけ、数か月前よりはマシなのです。
次回の診察も、やはり1か月後。きっとこの状態がこの先もずーっと続くのでは?と思います。希が生きてる限り。
希は月一の通院でネブライザーと抗生剤の注射をしてもらい少し良くなり、服薬を続けてどうにか現状を保って生きていかれるのであれば、もうこれは仕方ないと私も腹をくくりました。とことん、呼吸器疾患の希と付き合おうじゃないの、と。
ただ、服薬を続けている限り詩と一緒にしてあげられないのが可愛そうですね。

c0133013_1947472.jpg
とっても可愛く撮れた今朝の海。おめめがまんまる。でも、実はこの時、海はとても怯えていました。
なぜなら・・・
c0133013_19472242.jpg
私が窓辺にこんなものを持ち込んで置いたからです。
花が窓枠を齧ろうとするので(取り付けたばかりの網戸破られても困るし)阻止するために、籐で編まれたマットです。海はこれがとても怖かったらしいです。珍しくおやつも食べられないくらい。この後さっさと自分の部屋に逃げ帰りました。
c0133013_1949185.jpg
花はそんなに怯えてる様子もなかったですが、さすがに近づかなかったので窓枠の守護神として、籐マットしばらくは良いお仕事してくれそうです。003.gif
c0133013_19493392.jpg
イタズラできなくて残念だね♪花ちゃま~

今夜は家呑み。
大量の鶏唐揚げを作りました。娘たちの大好物。
c0133013_19503957.jpg
私は鶏肉が苦手なんだけど、自分で作った唐揚げは食べられます。なぜなら皮をキレイに取ってしまうから。
それで気分的に安心するんだと思います。
サクッと揚がった唐揚げと、お酒は焼酎の炭酸割に氷をたくさん入れてカボスを絞ったもの。
(我が家の唐揚げは、お酒とお醤油とおろしにんにくにフルーツビネガーをたっぷり入れます。ビネガーはお肉を柔らかくしてくれるし、揚げると酸味は飛んで、フルーツの甘みがほんのり残ります。)
唐揚げには、ビールとか柑橘系のサワーとか、冷たくてグビグビ飲めるお酒が合いますよね。
寒い一日だったというのに今日は、ワインや日本酒と言うよりは、揚げ物と柑橘系サワーと言う気分でした~。あー、美味しかった。

[PR]
by sanakk | 2015-12-18 21:49 | Comments(3)
師走ですね~。一か月後はお正月も終わってるとは・・・・。私の中では今年のお正月は半年前くらいの感覚なのですが、本当にビュンビュンと時が過ぎて行ってしまって気持ちが追いついていけませ~ん。

この時期は、毎年のことながら毎週末のように食べ歩き、呑み歩いてしまいます。
今年もあと少しだから〆食べ〆呑み~とばかりに何回〆を行うことやら。008.gif
でも、楽しい。070.gif
11月最後の週末に行ったイタリアンレストランは目黒区内にあるお気に入りのお店。
住宅街にある隠れ家的なカウンター10席の完全予約制のお店です。
c0133013_16465097.jpg
8皿提供されるシェフお任せコース、最初の1皿は、フォアグラのクレームブリュレ風、イチヂク添え。
まろやか~なフォアグラムースの表面がカリッと炙ってあってまさにスイーツのクレームブリュレのような食感ですが、味はフォアグラのまったりと濃厚な感じ。もう、のっけから美味しい~。
c0133013_16472977.jpg
2皿目は、馬肉のカルパッチョにぱりっとお煎餅みたいなチーズがトッピング。大好きな泡のワインが進みます。
c0133013_1647512.jpg
3皿目は平目のカダイフ揚と何やらお豆と緑の野菜とトマトのピリリと辛いもの。
こちらのお店にはメニューというものがなくてお品書きはシェフの頭の中にあるだけ。
忙しそうにしているので呼び止めて「これは何ですか?」と聞くのもはばかられ・・・。
でもシェフと目があっが時、「美味しいです」と言ったら、にっこりとチャーミングな笑顔で「良かったです」と仰いました。
シェフは「僕、10年この店やってますけど慣れるってことがないんです。お客さんが美味しいと言ってくれるまでドキドキするんです」とおっしゃってました。だから美味しい物が作れるんですね~。
c0133013_16494468.jpg
4皿目は旬の蕪のお料理。ふたを開けるとトロ~リとチーズクリームが流れ出てきます。アツアツで芳醇なチーズクリームの中には胡桃が入っていました。柔らかい蕪を崩しながらいただきます。
c0133013_1650814.jpg
5皿目、ブロッコリーのあっさりしたスープ。お口休めの優しいスープ。
c0133013_16502111.jpg
6皿目、茸と白子の手打ちパスタ。秋刀魚の季節が終わったら、今度は白子ね。
直前にシェフがおろしかけた柚子の皮がほんのりと効いて本当に美味しいパスタでした。
c0133013_16504834.jpg
7皿目、サフランとフッコラ、サルシッチャのリゾット。こちらのお店はいつもパスタの後にリゾットが出てきます。うーん美味しい、でもそろそろ満腹~。
8皿目、メインの肉料理の準備にカウンターの中のシェフがとりかかっていました。
う、ヤバ。お肉入るかな?もうお腹いっぱい。ワインのボトルも一本空き、もう飲めない~。
c0133013_16512983.jpg
最後のお皿はシェフ渾身の牛フィレのカツレツ。サクッ、ジュワッ、美味しい~。ソースもあっさりしていて、ペロリと胃袋に収まりました。
この8品のコースで5000円(税抜)ですから、本当にお値打ちのディナーコースです。
ランチも含め、もう何度もおじゃましていますがお料理がかぶったことはなく、いつも新しい味を楽しませてくれます。シェフは、予約して来店したお客さんの名前とその日のメニューをつけていて、次回同じお客さんが来るときに同じものを出さないようにしているのだそうです。
その日の10人のお客さんが次回同じタイミングでくるわけでもないのに、すべての人に違うお料理を提供するのってすごく大変じゃないかしら~。頭が下がります。
c0133013_16531111.jpg
カプチーノとアイスエスプレッソを食後にそれぞれいただきました。クリーミーな泡立ちのまるでカクテルのようなアイスエスプレッソ、すごく美味しかった~。
今回も大満足。予約が取れないお店になったら嫌なので、お店の名前は伏せておきます。011.gif

さてお鳥さま。
c0133013_1654125.jpg
療養中の希くん、久しぶりの放鳥です。
先生にあまり飛ばさないください、安静に、と言われていたので、しばらく放鳥していませんでした。
ケージの外に出て一目散に飛んでいくところは、私の肩じゃなくてもちろん愛しい詩さんの所。
熱い視線を投げかけて呼び鳴きするけれど、悲しいかな詩はあまり反応なし。
ただ今、絶賛ひとり繁殖活動中。希のことなどアウトオブ眼中。
c0133013_16551433.jpg
久しぶりに近くに来たのに切ないぇ~希くん。

c0133013_17195291.jpg
昨日、仕事で茨城に行ったおやーじゅが茨城県産新落花生を花と海に買ってきました。
たまたま、私も買い物していて千葉県産はねだし落花生(キズモノ)を見つけてゲットしてきました。
珍しく気が合って、鳥たちへのプレゼントかぶっちゃいました。
でもこれくらい、花と海にかかったらすぐに無くなっちゃうんですけどね~。クリスマスプレゼントのつもりがクリスマスまでもつか・・・・。
c0133013_16553346.jpg
ふたりそろって熱心にみつめているのは食事中のおやーじゅ。003.gifこれだけガン見されるとさすがのおやーじゅも食べにくそう。
c0133013_16582241.jpg
カメラを向けても、くるんと向きを変えない海君、可愛いの撮れました。あ、そうか、スマホのカメラだからね。
今頃気がつきました。銀色のデジカメの時は必ずそっぽを向くけど、白いカバーを掛けてあるスマホは大丈夫だったのね~。

さてさて、今日はこれから職場の忘年会。年末気分が高まります~。
若くないんだから、調子にのって呑みすぎ食べ過ぎに気をつけなければ。023.gif





]
[PR]
by sanakk | 2015-12-04 17:25 | Comments(2)
先日、娘たちと私、オンナ3人で初めて呑み会をいたしました。と、言っても呑んでるのはほとんど私ばかりで、娘たちはそれぞれ2杯づつジュースのような甘いお酒で付き合ってくれただけですが。それでも私に合わせてアルコールを飲もうという気になるだけでも進歩です。やっとこんな日が来たなぁと感慨深く私にとってはワインが美味しく感じられる夜でした。
「女子会だねぇ~」とはしゃぐ私に「女子会らしい話題は無いけどね・・・」と醒めた口調の次女YUKAでしたが、そろそろカレシが欲しいそうです。003.gif
娘たちの恋バナを聞きながらお酒が呑めたら楽しいだろうな。でも、それはいつのことやら・・・・。

母娘会兼女子会の会場になったのは、地元のイタリアンワインバル。
本当は、私が友人と女子会をするばすで予約してあったのですが、直前に友人が体調を崩したため会は延期となりました。ちょうど3人で予約してあったので、それならばと急遽娘たちを誘ったのでした。
リーズナブルで気取らない雰囲気ですが、なかなか美味しいイタリアンを食べさせてくれるお店です。
c0133013_11382534.jpg
クレソンと雲丹ソースのサラダ。クレソン大好きです。雲丹とクレソン意外に合うんです。
c0133013_11385984.jpg
大根とポルチーニ茸のクリーム煮。厚い大根にしっかりと味が沁みて美味しーい。イタリア版おでんみたい。
c0133013_1139413.jpg
イチヂクのカプレーゼ。シンプルですがワインが進む一皿。私ひとりでスプマンテお代わり~。
c0133013_11411921.jpg
フォアグラのソテーとハチミツ~。黄金の組合せ。外はカリッと中はふんわり、これで一皿500円(税抜)はお値打ち。
c0133013_11415758.jpg
オンナ三人だとピッツァを注文してもちょうどいいです。プロシュートと半熟卵のピッツァ。
他にもたくさんいただきました。お肉もたっぷり。3人のうちで一番の食べ盛りは私のようでしたけど。

帰る時、お店の人に「また、女子会によろしくお願いします~」と言われました。私が「親子会なんですけどね」と言うと、お店の人「え~、そうなんですかぁ~」とちょっと驚き顔。
えっ?ってことは私がすっごく若く見えたってこと?娘たちと友達に見えるくらい?って内心ウホウホしてたら、娘が「バイト先のお局店長と若い店員の呑み会とかに見えたんじゃない?」って。
ああ、そうか、そういう組合せの女子会ってのもあるわね。と納得。

今朝の花ちゃま。テーブルの上に大好物を見つけてはしゃいでおります。
c0133013_11441591.jpg

大型インコの中には唐辛子を好む子がいますが、花もそう。ペレットにまじっている唐辛子だけを選んで水に浸けて食べたりしています。
香りでも感じているのでしょうか?一味と辣油の小瓶を見るとしばらく猫にマタタビ状態です。
c0133013_1145498.jpg
油を舐める妖怪(?)みたいな顔になってますね。037.gif

c0133013_1146989.jpg


昨日は2週に1回の希の病院の日でした。7月の上旬から通院しているのでかれこれ4か月になりますね。
一時、呼吸が大分落ち着いてきたようだったのに、気温が下がって換羽を迎えたころ再び症状はぶり返し、今は横ばい状態。
元気はあるし良く食べるし、体重も少し増えているのに、荒い呼吸はどうしても治りません。
つい、ずっと担当していただいてる先生に「もう、この子は治らないんでしょうか?ちょっと心が折れてきました」と愚痴ってしまいました。
先生も「普通の子のようにはならないかもしれません。でも、もう少し頑張って元の状態に近づけてあげましょう」とおっしゃいました。長引く通院に疲れ始めてる私に気づいてくださったのでしょうか、次回は一か月後であと年内1回病院に行けばいいことになりました。ほっ・・・。そこで病院卒業できるかどうかはわかりませんが、とりあえず1か月間病院にいかなくていい、というだけで気分が楽になりました。
c0133013_114837100.jpg
お薬28日分にネブライザーに注射・・・医療費もかさみます。007.gif
鳥さんの呼吸器疾患は、一度発症すると良くなったように見えても、ちょっとしたことで再発しやすく長引くので厄介ですよ。鳥飼のみなさま、お気を付けくださいませ。

[PR]
by sanakk | 2015-11-20 11:50 | Comments(4)
11月に突入しました。ふた月ごとのカレンダーも残り一枚となりました。なんとなく年末感がじわじわと漂ってまいりました~。
一年中熱帯雨林のようなsana家のリビングも朝は大分冷え込むようになったので、先月から希のケージにはペットヒーターを取り付けました。
c0133013_2334753.jpg

希、大分調子良くなっていたので、そろそろ病院通いも卒業か・・・とひそかに期待していたのですが、この時期になって大規模換羽が始まってしまい、また少し体調が後退してしまいました。
またしてもお腹で荒く呼吸する症状が出てきてしまいました~。007.gif
食欲もあるし、煩いほどに良く通る声もでているんですが、荒い呼吸はなかなか良くなりません。

栄養価の高いおやつをせっせと与えて、少しでも体重を増やして体力をつけてもらいましょう。
毎日ナッツ類を砕いて、希のおやつ台の上にのっけてあげています。
c0133013_23345587.jpg
希は特にピスタチオを砕いたのが好き。ふた粒くらいキレイに平らげます。本当に食欲はあるんですけどねぇ~、相変わらず80g前後をいったりきたりの痩せっぽっちです。
c0133013_23352730.jpg


c0133013_23355087.jpg
ピーちゃんとリンクしてごはん中の希。このふたり、いつも仲良く同時にごはん食べてます。

c0133013_2336693.jpg
くるっと大きなお目目で可愛く撮れた海。
c0133013_23362311.jpg
相変わらず後姿はアボカド・・・。
c0133013_23364332.jpg
朝から熱心にホリホリする花を不思議そうに眺めていました。あんまり見ていると、また花に突然襲われるよ・・・。
海が見つめる先で花はソファをあんよで力強くほりほりしながら「あ”っあ”っ」というような、何とも字では表現しづらい鳴き声をあげています。
寒くなってきたから、穴掘って潜り込みたいのかな?ヨウムの習性かな?よくわかりませんが。


さてさて、先週末のグルメは、珍しくインド料理をいただきました。
c0133013_01293.jpg
東陽町のタンドールバル カマルプール というお店。某TV番組で取り上げられてから、いつも満席で予約なしでは入れないお店になってしまったようですが、私も一度行ってみたいお店でした。
名物タンドール料理、堪能してまいりました。
c0133013_23381014.jpg
まずはチーズクルチャ。これは絶対外せないと思っていたメニュー。とろーりチーズが流れ出て生地はほんのりと甘い・・・美味し~い。インド式ピザですね~。
c0133013_23394559.jpg
見た目は悪いですが、ヒイカのアチャ―ル(写真上)。ヒイカはホタルイカのような小さなイカでアチャ―ルとは、インドのマリネのようなお料理だそうです。これは、もうキリッと冷えた白をいただくしかありません。
南インドの辛くて酸っぱいトマトスープ(写真下)。深いお味でした~、香辛料が効いていてちょっとカレーを思い出すような、でもトマトスープ。
c0133013_23403497.jpg
秋刀魚のタンドール焼。秋刀魚もインド料理の食材になっちゃうんですね~。タンドール窯で串刺しにして焼くんでしょうか?いや秋刀魚がインド料理になるとは・・・意外でした。美味しかったです。
c0133013_23411698.jpg
ブナオイスター。牡蠣のインド風炒め物。香辛料たっぷり。食べたことない牡蠣料理。
c0133013_23413864.jpg
カリフラワーとトマトの炒め物。みんなちょうどいい量で出てくるので、いろんな種類のメニューにトライできます。
c0133013_23415571.jpg
レバーと砂肝タンドール焼き。バジルペーストのように見えて、バジルじゃない。じゃあ何?グリーンカレーの味に似ていたような・・・。
ちょっとワインのツマミ的なものを頼み過ぎました。このあたりで大分お腹いっぱいになってきました。
c0133013_012540.jpg
〆は牡蠣チャーハン。インド料理ですから、当然ぱらぱらごはんに香辛料たっぷり。レモンをしぼりかけるとさっぱりした味になります。
久しぶりにいただいたパラパラで細長いインディカ米
は、お米というよりは何かの野菜の茎の炒め物のようでした。
この牡蠣チャーハンは半分くらい食べきれず、お持ち帰りにしていただきました。
インド料理店に来て、カレーを食べずに帰るなんて、蕎麦屋に入って、つまみで酒だけ呑んで蕎麦を食べずにかえるようなもの
008.gif
初めてのお店は、ついつい勝手がわからず注文しすぎてしまいますね。
でも、こちらのお店、私が経験して覚えているインド料理店の中では、一番美味しかったです。日本人の味覚に寄り添ったインド料理だと思います。
お酒もワインから焼酎、日本酒まで取り揃えているし、呑みながらタンドール料理を楽しめるお店。コスパもグッド。
次回訪問した時は、必ずカレーをいただきます、と心に誓って、お店を後にしました。

[PR]
by sanakk | 2015-11-04 15:47 | Comments(6)

武道館ライブ久しぶり 

こないだの月曜日、夏前から楽しみにしていたライブに行ってきました。

仕事も早退して、まずは都営三田線神保町駅で降りて腹ごしらえ。
欧風カレーの老舗Bondyさん、久しぶりの訪問です。
23年前、この界隈で仕事をしていた私は、Bondyがまだ古本屋さんの中にあった頃を知っております。
c0133013_16591141.jpg
       私は野菜カレー辛口。
c0133013_16592489.jpg
       おやーじゅは帆立カレー中辛。
ちょっとだけピリッと辛いけど、甘くてまろやかなお味、変わっていませんでした~。
神保町~神田小川町、知らないお店がたくさんできて大分変わったけど、路地を入った古本屋街はあまり変わってなかったです。懐かしかった~。

さて、お腹を満たした我々は、九段下方面に向かいました。
この日のライブ会場は、武道館。
c0133013_16595689.jpg

Daryl Hall & John Oates のライブ~。24年ぶり~。
c0133013_0172598.jpg

子供の頃に(多分12、3歳のころかな?)、オールスター歌の祭典的なのが武道館であって、そのチケットが当ったので見に来たんですよ。
百恵ちゃんとか、秀樹とか五郎やひろみGoがアイドル全盛期だったころね。そう、昭和よ、昭和ど真ん中。
それ以来ですよ、武道館に入るのは!
子供心にものすごく広い、というイメージだったけど、結構狭いな、と思いました。
スタジアムのライブとか経験すると、武道館は狭くて、どの位置でもステージは近いですね。

c0133013_170185.jpg
そして、なんと我々の席はステージ真横でした。008.gif
最近は、すっかり洋楽なんて聞かなくなりましたが、’80年代は洋楽オンリーでした。ロックやらソウルやら。
80年代は名曲が多いです。中でも Hall & Oates は、大好きでした。
c0133013_0165741.jpg
予想通り、Maneater から始まって中盤で 名曲Sara smile をやってくれました。
Sara smile ウチでは Sana smile と呼んでいます。012.gif
アンコールで最後の曲は、Private Eyes で決まり! 最高の夜でした。

彼らのライブ、撮影可みたいでした。みんな動画や写真撮ってた。
c0133013_0184046.jpg
でも私は近いのに位置が悪くて、ちゃんとしたのとれなかった。 中央でキーボードひいてるのがDaryl Hall、大分オジサンになったなぁ。
CDで聞くようには、声が出てなかった気がするけど、それでも生演奏なりの良さがありますよね。
お客さんは、やっぱり40~50代が中心。アリーナの人たちは最初から最後まで立ちっぱなしで踊ってました。熱いなぁ、中高年。みんな青春時代にタイムスリップしたんでしょう。
80年代は音楽も良かったし、景気も良かったし、若者もギラギラしてましたからねぇ。
私たちの両側の席の人、スーツ姿でした。平日ということもあり、仕事帰りのスーツ姿の男性がとても多かったですねぇ。

c0133013_0203510.jpg
熱いライブの後は、夜の靖国神社、散歩して帰りました。クールダウンするにはちょうどいい感じです。
c0133013_0205248.jpg
夜空にぼーっとライティングされて浮かび上がる巨大な鳥居にはいつ見ても圧倒されます。
夜の靖国神社は神秘的ですね。
c0133013_0211472.jpg

月曜日から遊んでしまって、今週はとても疲れました。


さて、お鳥さま。久しぶりに詩さん登場。
c0133013_0214034.jpg
また、卵うみました。だいたい3ヶ月毎ですね~。でも今回はあまりやる気なさそう。
c0133013_022454.jpg
集中力がなくすぐに卵から離れてしまいます。いくら温めても孵らない卵なのだからいいんですけど。
産卵する体力が無駄だなぁと心配してしまいますね~。
c0133013_0242921.jpg
洗濯バサミのぎりぎりを掴んで片足でとまる海くん。片足はおさるさんのおもちゃを掴んでいます。
バランス感覚、すごいです。

[PR]
by sanakk | 2015-10-23 16:17 | Comments(4)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk