タグ:オカメ ( 204 ) タグの人気記事

今日で希と詩がやって来てちょうど一週間。
今日の夜のさし餌後の体重、希が88g、詩がなんと97g!005.gif
やば!ちょっと詩、食べすぎかしら?
そのはずです。詩は最初の2日間、一口も食べずにストライキをしていたなんて信じられないくらい食いしん坊です。
希が口に含んださし餌まで、希の嘴の中に自分の嘴をつっこんで奪おうとします。
希にシリンジを向けると乗り出してきて阻止しようとするのです。希も落ち着いて食べることができません。
なので、今日から2人を別々にしてさし餌することにしました。
先に希に御飯をあげていると、詩は抱っこされていたおやーじゅの手をすり抜けて私の肩の周りをぶんぶん飛び回りました。でも、まだ怖くて肩にはとまれないようでした。

さし餌の時暴れるので、すっかりガビガビになってしまった2人。濡れたキッチンペーパーとかで拭いていますが、どうしてもゾンビオカメになってしまいます。
c0133013_10533856.jpg
どうやっても顔も胸もべたべたになってしまうので、チューブで直接そのうに入れてやったらどうだろうと思いました。海はその方法で育ちました。
ショップの子なんかもチューブ式で育ってる子が多いからあまりガビガビの子はいませんよね。
試してみたけど、最初からそうやって無かったので、チューブを怖がってダメ。
仕方ない・・・・、さし餌が切れるまでゾンビオカメでいるしかないかな・・・・。
そのうち、醜いオカメの子から美しいオカメになれるよね。001.gif

食後は運動時間・・・・。好きにリビングを飛ばせてあげます。
部屋中をひらひらと飛びまわって、最後は不思議とこの場所に落ち着きます。
c0133013_1054683.jpg
ココは、詩と希のスペース。高層鳥マンション3階です。
今は、さし餌をしなきゃならないのでケージ床に下ろしてますが・・・・。
海と花がビビって何か月も敬遠したブランコにいとも軽々ととまる詩。
全く先入観のない詩と希は、何を見ても怖がるということがありません。

希と詩が頭上に飛んできて、ビビり&興奮する海の様子です。



昨夜の放鳥時、花がとうとう浄水器を壊しました!
c0133013_1055515.jpg
布でまいた上からスーパーのレジ袋で包んでいたのですが、どうやったのか途中から外してしまいまた。
実はレバーをひいたら取れるようになっていたのですが、見た時はてっきり壊しやがった!と思い、ものすごく大げさに「あーあ、やっちゃった。あーあ、壊しちゃった!どーするの?どーしてくれるの?花」とまくし立てました。
ちょっとビビちゃった花。今朝は、台所の止まり木に寄り付かないの・・・・。037.gif
その代り、連れ戻しても連れ戻しても洗面所へ一人で飛んで行ってしまって困りました。
c0133013_2241044.jpg



海は何を間違えたか、オカメたちの上にとまってしまいました。
昨日、希と詩が上にとまったからお返しのつもりでしょうか?
c0133013_22101013.jpg


そして、おやーじゅに爪楊枝をもらって夢中になっている間に、オカメケージに乗せられてしまいました。
c0133013_22162320.jpg
オカメたちは、全く動じず・・・・。
だいたい、希も詩もご飯をおなか一杯食べた後は、全く動かなくなります。ゾンビオカメの置物のようになってしまいます。ひなの時ってそんなもんだったかしら?もっと活発にうごかなかったっけ?と思ってしまいます。

海は爪楊枝に飽きると、我に返ってあわてて飛んで逃げていきました。


私がケージの掃除を座って始めると、わらわらと寄って来る海と花。
花は私の膝の間に頭を突っ込んで足をかきかき・・・。
そんな花に近づいてきてしゃべりかける海です。


さんざんイタズラをした後、シュンとしたしたようにすり寄って来ていいこいいこをおねだりする花。
c0133013_2225476.jpg

花はいい子だよ・・・。043.gif

海は、ケージを掃除している時にまとわりつくとおやつをもらえるって知っているのです。ちゃっかりアーモンドをもらうと花のケージをよじ登ってから嬉しそうに食べていました。
c0133013_22444992.jpg


今週の土日は、いろいろと用事があって、2日ともせわしなく朝から出かけていました。
帰ってきたのは二日とも7時過ぎ・・・。オカメたちお腹すかせているだろうなーと思いながら家路を急ぎました。
私がリビング入って行くなり、微動だにしなかった希と詩が「じーじー、ぴろぴろ」と鳴き始めます。
もうわかっているのですね。ご飯をくれる人が誰なのか。
イタズラをし始めるなんてとても思えないほどおとなしい2人なのですが、やんちゃぶりを発揮するのはまだまだこれからなのでしょうか・・・。

[PR]
by sanakk | 2009-05-17 22:00 | Comments(16)

食欲全開オカメちゃんず

希と詩が我が家に来て今日で5日目。
最初の2日間は、希は少々さし餌を受け付けるものの、詩がストライキを起してさし餌も食べず床に撒いたシードも食べず、体重は落ちる一方でかなりやきもきしました。
詩は、膨らんで動かずうつらうつらと眼を閉じてばかりだったので、嫌な予感で頭が一杯になり私がパニック起しそうでした。いてもたってもいられずイルタンさんにメールで相談したら、強制給餌で少しでもお腹に入っているのなら、大丈夫、必ず2・3日うちには食べてくれるようになるから・・・とお返事があり、毎年たくさんのオカメのヒナを育てているイルタンさんが言うのだからきっと大丈夫だろうとずいぶん気持ちが楽になりました。
私の気負いが無くなったとたん、事態は良い方向に展開していきました。
そんなものなのかな?私が「食べてちょうだいビーム」をあまりに強く発していたためにオカメたちもたじたじしてしまっていたのかもしれないと思いました。
昨日の夕方、まだ職場にいた私の元に次女から電話が入り、「おかあさん、オカメたちが床のカナリアシード食べてるよ!」って知らせてくれました。
あぁ、やっと拾い食いしてくれるようになったと、胸をなでおろしました。
そして、娘が言うには夕方5時くらいからオカメたち、急にヒナ鳴きを始め落ち着かなくなったのだそうです。
どうやら、夕方になるとおなかが空いて猛烈にごはんがたべたくなったようです。
そうなんです。昨日の夕方から猛烈な勢いでさし餌を食べ始めました。
私が家に帰って姿を現すとオカメたちいっそううるさく鳴いて「早く、早く、ごはんをちょうだい!」とせかされました。
あまり嬉しかったので、動画2連発でアップしちゃいました。ピンボケですがすみません。



希と詩、シリンジ満タンのごはんを都合3回おかわりしました。003.gif

詩はやっぱり♀だという気がします。
希の上に馬乗りになってごはんを食べようとする図太さ、コレはインコ女子の行動ではないかと・・・・。

夕方のさし餌が一番がっつくのですが、今朝のさし餌もそこそこ食べてくれました。
食後の計測ですが、希が87g。一時期75gまで落ちていた詩がなんと90gになっていました。
もう安心です。私がどんなに嬉しかったか、わかっていただけるでしょうか?
鳥さんを愛してやまない皆さんならわかっていただけますよね?

ところで、ヒナはどうしてあんなに激しく体を動かしながらさし餌を食べるのでしょうか?
海の時も花の時も、鳥用ヨダレかけが欲しいと思ったものですが、オカメたちの嘴はさらに小さいので激しく動かれるとシリンジの先がずれてしまって、さし餌終了の頃には希も詩も体中どろどろになってしまいます。
本当の親なら、一緒に上手に動いてこぼさないようにご飯を与えられるんだろうな・・・。

あまりに全身どろどろごはんまみれになってしまったので、ぬるいお水で軽く洗ってしまいました。
そしたら・・・・
c0133013_16244313.jpg
わお!ゾンビオカメになってしまいました。
二人ともお腹いっぱいで眠たそうです。そのうがみごとに膨らんでます。

希と詩のこと心配してくださった皆さん、ありがとうございました。
二人とも、きっと元気にすくすく育つと思います・・・・。045.gif

今朝のオカメちゃんず放鳥タイム。
海や花が絶対とまらない所にこの二人はとまります。
c0133013_16325346.jpg
物干しパイプの上で寛ぐ二人。
c0133013_1633952.jpg
お星様になったセキセイペアの憩いの場所だったエアコン上に久しぶりに鳥類が戻ってきました。
気をつけないとエアコンの上が糞だらけになります。こないだ清掃業者にキレイにしてもらったばかりだぁ~008.gif

高いところにとまって逃げまくるので、ケージに戻すのに一苦労します。
オカメ飼いの方々はどうしているのでしょうか?
もう少し大人になったら、ステップアップの状態でおとなしくケージにもどってくれるようになるのでしょうか?

c0133013_16435396.jpg
この二人とても仲がいいです。今のところ・・・。043.gif
たとえ私たち人間にベタなれしてくれなくても、2羽でお迎えしてよかったと思います。


c0133013_16453543.jpg
離れた所からさりげなくオカメたちを観察している海。

海がここ数日、私にぺったり貼り付いてます。
c0133013_16495252.jpg
まるで、花と入れ替わってしまったみたいです。

で、花は何をやっているかというと・・・・再び火がついた浄水器齧り。
c0133013_1657241.jpg
厚手の布で包んで麻紐でがっちり縛ってありますが・・・・・
c0133013_1658425.jpg
あっという間にこの通り。
返って花の注意を引く方法でした。
このブームが去らない限り、花はオカメちゃんずの存在も忘れているでしょう。

そしてしばらく海はおかあちゃんの肩を独り占めできるねー。001.gif

c0133013_19205943.jpg




c0133013_0371420.jpg

今日、sas_pさん から、届きました。
食べなかった詩のことを心配して、sas_pさんちの子が良く食べるシード類を送ってくれたのです。
ありがとうねー。お星さまになったキーちゃん御用達の剥粟もあります。
あのキー様お勧めの粟だから、さぞやセレブなお味でしょう。
希と詩は幸せ者です。
sas_pさん、ありがとう

[PR]
by sanakk | 2009-05-15 00:54 | Comments(20)

オカメの希(まれ)と詩(うた)が我が家にやってきて今日で3日目。
二人は相変らずあまり食べてくれません。

北海道のイルタンさん宅と出るときには詩は84g、希は85gあった体重が今朝のさし餌後の状態で二人とも80g。減っています。008.gif

昨日は、仕事が終わると即行で家に帰りました。
オカメ’sケージに駆け寄りチェック。朝もあまりさし餌を食べなかったのです。
床の撒き餌はあまり食べた形跡ありませんでした。けれどうんPはそんなに悪くない・・・・。
少しは床のごはんをついばんでくれたのでしょうか?
祈るような思いで、さし餌の準備をしてシリンジを差し出すと・・・・希がすごい勢いで食いついてきました。
ヒナ鳴きしながらがつがつとトロトロごはんを飲込んでくれました。
が、詩ちゃんがイマイチ。食べる意欲はみせるものの、シリンジをくわえさせてもすぐそっぽを向いてしまいうまく喉を通ってくれません。

ケージから出して、さし餌をしようとすると二人とも飛び回ってしまうので、ケージの中であげることにしました。
おやーじゅがさし餌しています。もう、かなりあげたあとなので希ちゃんは大分食欲落ち着いてきた所です。
詩ちゃんは、そぶりだけですぐ顔を背けてしまいます。


希ちゃんは、ステップアップもぎこちないですが出来るようになりました。
c0133013_146127.jpg
さし餌の後、胸がべとべとの希ちゃん。おやーじゅの手の上で落ち着いています。
二羽のオカメちゃん、すでにもう性格の違いがはっきりと出てきました。
人懐こい希ちゃん。用心深く警戒心がとれない詩ちゃん。

おやーじゅ曰く、希が♂で詩が♀だそうです。断言しています。
確かに、おやーじゅは♂インコに好かれる男だし、私もそんな気がします。

以前ウチにいた空とキィのセキセイインコペアと似ています。
♂の空は人懐こくいつもヒトの周りをうろうろしているやつでしたが、♀のキィは警戒心が強く遠巻きで見ているようなところがありました。
c0133013_1417227.jpg
次女の手にも躊躇なくステップアップする希。


希も詩も、もういっちょ前に飛びます。でも、飛び方が海と全然ちがうのでびっくり!
パタパタと同じ場所をコウモリのようにいったりきたりする飛び方。二人が飛んでも竜巻は起こりません。
ただ、天井スレスレの所を飛んで、高いところにとまるので捕獲に手間取ります。

海も花もそんなに高くは飛ばないし、冷蔵庫の上や換気扇フードの上なんかにとまりません。
ましてや、壁に止まったりしない~。
c0133013_1485584.jpg

c0133013_1491359.jpg

二人とも壁に垂直にとまります。びっくり!確かにウチの壁はざらざらしているので軽い子なら爪を引っ掛けてとまれるかもしれないけど・・・・、セキセイズでもそんなことしてるの見たことがなかったです。
ちょっと蛾とか虫を連想してしまって・・・・・・・。008.gif

寝かせる前にもう一度さし餌してみました。
今度は希も、あんまり食べず・・・・。詩はやっぱりまったく受け付けませんでした。
体重を計ると希が82g。詩はなんと78g、70台に落ちてましたー。
もう、不安でガマンできず強制給餌に踏み切ってしまいました。
どうにか3~4gくらいはそのうに流し込むことができたか・・・・という程度。
詩ちゃん、どうも元気もイマイチな気がして心配です。025.gif


オカメたちの体重計測に神経質になってしまっている私ですが、何と3年ぶりぐらいに海の体重も量ってみました。
海は、今までウチにあったアナログの計量器(花jは大好き)を嫌って乗らなかったため、ずっと量れずにいました。
今回オカメたちのためにデジタル計量器を買ったので、上に海の大好きなカレンダーを置いたらためらわずに乗っかってくれました。
c0133013_14104997.jpg
朝計測125g。夜計測128g。海は元気だ。頭にアフォ毛ものっけてるし・・・・。003.gif
花はこのデジタル計量器、頑として乗ってくれませんでした。

海と花、ケージの中で部屋を飛び回るオカメちゃんずを眼で追って見ていますが、自分たちが放鳥中は希と詩の存在はとりあえず無いことにすると二人で協議して決めたみたいです。
見事に無視しています。そこにある大きなオカメのケージを・・・・。見ないようにしているみたい。

表面上は変わりなく見えますが、明らかに違う態度の二人。私には解るのです。

特に海は、ここのところ換羽が始まって機嫌が悪く、肩にわざわざ来ては私の顔をド突いていたのですが、今朝はシャツにもぐりこんできました。
ずっと封印していたシャツもぐり、海は突然解禁してケージの掃除をしてかがんでいる私の胸の谷間に(願望^^;)するりと暖かい体を滑り込ませてきました。

明らかに甘えたモード全開。

c0133013_1414526.jpg


宵っ張り花とは、オカメたち寝かしてからまったりしています。
オカメケージカバーして、明かりを落としたリビングで花はずーっと私の肩に貼り付いて甘えていました。
c0133013_1415571.jpg

忘れるわけないじゃん。花はおかーちゃんの体の一部なんだから・・・。

c0133013_14161792.jpg

今朝の希ちゃんと詩ちゃん、やっぱりさし餌あまり食べませんでした。
特に詩が心配・・・・。上の止まり木に上っていかないことが気になります。
羽繕いしたり、動画の自分のヒナ鳴きに反応したりしています。
自宅の一階が仕事場のおやーじゅにくれぐれも様子を見てくれるよう頼んで私は出勤しましたが・・・。
早く、新しい環境に馴染んで、もりもりごはんを食べておくれー。

[PR]
by sanakk | 2009-05-12 14:31 | Comments(16)

今日、とうとう我が家に待望のオカメちゃんがやって来ました。
14時30分着のANAで北海道からはるばると。
初めて羽田空港の貨物ターミナルというところに行きました。
c0133013_20412720.jpg
旅客ターミナルに比べると、倉庫が並んだような殺風景ななーんにもないところでした。
私たちのほかにも何人か到着貨物待ちの方がいましたが、次々と名前を呼ばれてワンちゃんを受けとって帰って行きました。
飛行機が到着して待つこと40分、やっと私の名前が呼ばれて娘と我先にカウンターに駆け寄りやっとオカメちゃんずを受け取りました。

c0133013_20415763.jpg
よく来たね。朝9時半にイルタンさんから今出発しましたという連絡をもらってから、我が家につくまで6時間の長旅でした。お疲れ様、オカメちゃんず。やっと会えたね。

長旅でさぞ疲れておなかも空いただろうと、家に帰るなりさっそくさし餌の準備をしました。
もう、さし餌なんてほんとうに5年ぶりで、パウダーフードをどれくらいの柔らかさで溶いたのか忘れてしまっていました。

2人とも初めての場所に怯えてケースの中で震えていました。
シリンジを嘴に差し出しても思った通り、はじめは食べてくれませんでした。
何度も根気よくシリンジの先っぽで嘴をやさしくつんつんしてあげていると、ほんの少しですが食べてくれました。
c0133013_21192599.jpg


c0133013_2128295.jpg
しまっていた歴代シリンジを出してみました。
さすがに花が使っていたのは大きいですねー。懐かしい。

イルタンさんから、一回のさし餌で10~15gくらいと聞いていましたが、なんとか4gくらい食べてもらえました。
すこしづつ新しい環境に慣れてもらうしかないです。
朝、メールで体重計測84gと85gと聞いていましたが、我が家に着いてからの計測だと81gと85gでした。

ところで、オカメちゃんずの名前ですが、パールの左の子が「希」と書いて「まれちゃん」
エメラルドパールの右の子が「詩」と書いて「うたちゃん」と名づけました。
c0133013_205709.jpg

いろいろ候補はあったんだけど、結局この二つが残り、あとはどちらの子にどっちの名前を付けるかは顔を見て決めようということになっていました。
♂か♀かわかりません。うたちゃんはどっちかっていうと女の子の名前ですよね。
あくまでも想像ですが、エメラルドパールの子が女の子っぽかったので・・・・。
わかりません。両方男の子かもしれないし・・・、両方女の子かもしれない。うたちゃんが男の子でまれちゃんが女の子かもしれない。まぁ、それはそれでいいかってことで・・・・。

なんかお疲れのようで詩ちゃんがうとうとしているので、ケージに入れてカバーをかけて様子をみることにしました。
c0133013_21195240.jpg
なにやらごそごそ音がするのでそーっとカバーの隙間からのぞいてみると、希ちゃんが床に置いたシードをくわえていました。037.gif
c0133013_21202146.jpg
そしてまたしばらくしてそーっと見てみるとケージの上の止まり木に2人で両端に離れてとまっていました。
さぁ、このふたりこれからどうなることやら・・・・・。今日のレポートはこの辺で・・・・。
これから少しづつ毎日変わっていくであろうこの二人の様子をブログで紹介していきたいと思います。


そして、海と花の様子ですが・・・・・、リビングにオカメたちがやって来て、ケージを高層鳥マンションから降ろしたりさし餌をしたりの一部始終を硬直してガン見していました。
そしてふと気がつくと、海が勝手に出てきて花のケージの上にいました。
まるで2人で「ねぇ、あれ何?誰?」と話し合っているようでした。
海&花の反応もまだまだこれからですね。
c0133013_21253130.jpg



今、希&詩は私の寝室でカバーをかけて早々と寝かせています。
今日は、初めてつくしで心身ともに疲れていると思うから・・・・。
そーっとさっきのぞいたら、二人寄り添って寝ていました。かわいい・・・・。

新しい家族の希(まれ)と詩(うた)を海&花ともども今後ともよろしくお願いします。

[PR]
by sanakk | 2009-05-10 19:22 | Comments(16)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31