ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:グルメ ( 156 ) タグの人気記事

今日は次女の13回目の誕生日でした。
我が家は、4人それぞれの誕生日には、どこかへ食事に出てお祝いすることにしています。
今日は、目黒区緑ヶ丘の「芝松」さんに、ちゃんこを食べに行きました。
c0133013_173357.jpg

冬場はいつも、夕方になると行列のお店です。
バースデイパーティーにちゃんこ鍋もいかがなものかと思いますが、娘もこの店が大好きです。
寒いのに並ぶのは嫌なので、今日は予約して開店と同時に行きました。
c0133013_1135259.jpgお店のおにいさんは、ちょんまげの人もいるし、みんな相撲部屋の力士みたいに浴衣姿。
人の出入りがすごいし、落ち着くお店じゃありません。
でも、心地よい活気が食欲をそそるの。

c0133013_1181389.jpg
闇鍋じゃないです。
今日はキムチちゃんこにしました。
娘たちも、最近やっと味覚が大人に近づいてきて辛いものもOKになりました。
同じものを食べられるようになって、外食が楽しくなってきました。

ちゃんこのほかにも、やきとりやお刺身、コロッケ、一品もの何食べてもおいしいです。
イチオシは、銀鱈の煮付け、絶品です。

ちなみに誕生日プレゼントは、本人の強い要望でケイタイ機種変更でした。

ぬいぐるみやおもちゃを買っていたころがなつかしいですぅ・・・・。


c0133013_1313913.jpg

さて、今夜の海ですが、出てきました!

いつもは、夜の放鳥時間は同時に花のケージを開けて、海のケージも壁との隙間を開けていつでも出てこれるようにしてやります。
速攻女の花は間髪入れずに出てくるので、ほとんどの場合海より先になってしまうのです。
なので今日は、花のケージはオープンにせず、海だけ出られるようにしてみました。
そうしたら、少し様子をうかがってからすぐ出てきました。

ようするに、花に先を越されたら出る気を失ってしまうのですね。
花が同時に出ていると自分が二番煎じなってしまうと思っておもしろくないのかもしれません。
今夜の海はアクティブでした。
c0133013_1392639.jpg

ちょっとの間にパソコン用ケイタイ充電器のUSBコードをみごとに噛み切られました!

c0133013_142030.jpg

あっちこっちでイタズラしまくり・・・。何日もひきこもった分を一気に晴らしているみたい。


めずらしく花とニアミスです。
んー?んー?と言ってるのは海です。
USBコード噛み切って食べちゃうんじゃないかと気になってます。でも嘴で弄んで捨てていました。


長女が海に鏡を見せながら、動画をとってくれました。

鏡の中のダルマさんになにを話しかけているのでしょう?

c0133013_254969.jpg

花は今日、私のバックにご執心でした。キャンパス地なので丈夫なのですが、裏地に大きな穴をあけてくれました。勘弁してくれー。

c0133013_273390.jpg

もう、あんまり悪さすると大また開きの刑だぞーてやっても素直にされるがままな奴。
つい許してしまうよ。



c0133013_294280.jpg

おかあちゃん、花ね、花ね、だめって言われるとどうしても齧りたくなっちゃうの。許してね。
[PR]
by sanakk | 2008-02-02 23:55 | Comments(10)
今日は、今年初のイタリアンランチに行きました。
よく行く店なのですが・・・前回、(大分前)に行った時、可愛い若い女の子がお店に入っていました。
その女の子が、今日は私の顔を見ると、「今日のグラスワインは重たくて渋めですが、どうですか?」ときいてきてくれました。
私が前回、彼女に言った私の好みをちゃんと覚えてくれていたのですね。
c0133013_2351028.jpg
私はいつのころからか赤ワインが大好きなのです。
別に銘柄やビンテージにこだわるわけでもないし、うんちくを語るタイプじゃないですよ、けっして。
おいしければそれでいいです。
渋みのある重いタイプ(いわゆるフルボディってやつです)が好きです。
ヌーボーみたいに若くてフルーティーなものより・・・。
お店の女の子は、何ヶ月も前に来た時、なにげに言ったそんな私の言葉を覚えていてくれて、好みのワインを勧めてくれました。若いのに・・・これがプロよ!って感心しました。
とても、気持ちよく真昼間から、ワインをいただきました。(爆


c0133013_01996.jpg手前は小松菜とマグロのパスタ。奥は、イタリアンソーセージとオリーブのパスタ。
お店の女の子が勧めてくれたワインは、オーストラリア産。
香りが芳醇で、口に含むと鼻を抜けていきます。
久々においしい赤ワインを頂きました。
幸せ♪


c0133013_0133321.jpg
今夜も花は、私が座る椅子にやってきて、甘ったれております。

こうやって、甘ったれモードの時は、いつも私が座ってる横にきては、お腹を見せてまったりする花です。

c0133013_0162837.jpg
満ち足りた様子で羽繕いしています。
そんなに、念入りにやるタイプではありませんが、シッポの先まで手入れするのを見るのが好きです。
c0133013_018073.jpg
うりゃ~うりゃ~
頭を高速で動かす花。

c0133013_020885.jpg
今晩の体重測定。465g。
朝の巨大う○この後は445だったので、やっぱり一日で20g増えてます。
どんだけ、ドカ食いして、溜めこんでんだ?

c0133013_023951.jpg

千葉動物公園のスミレコンゴウさんに会いに行った花。

なんちて・・・。  アラが見つからないように小さくしすぎました。
私の願望も入れて、これからは花をいろんなところへ行かせて見ようかな?

[PR]
by sanakk | 2008-01-20 00:28 | Comments(6)

X'masプレゼント



今朝の花。やっぱり娘の朝食をチェックしに来ました。
今日は自分が食べられるものが無かったようで、つまらなかったのか、娘の飲みかけのお茶をぶちまけてくれました。
c0133013_0505363.jpg

じゃぁ、朝ごはんは大好きな枝豆ね、と冷凍の枝豆を鍋で暖めながら、掃除をしていたら、
すっかり忘れてしまいました。枝豆焼きが出来てしまいました。
c0133013_0461273.jpg
だめですね。二つのことを同時にやろうとしても・・・。片方をすぐ忘れちゃいます。
いつの間にこんなにたよりない脳みそになってしまったのでしょうか?
ところで、焼き枝豆かなり焦げたやつ、ためしにちょっと食べてみたら、これがすんごく甘くなってました。枝豆も焼くと甘くなるのね。海&花には、新しく茹でなおしましたが・・・。発見。


長女が私にクリスマスプレゼントをくれました。
c0133013_0261645.jpg
アクセサリーポーチ。

c0133013_0274468.jpg私がいつもピアスとか、リングとか小物をあちこちに置きっぱなしにするので、コレにきちんと入れといてね。って。
あ-、持つべきものはムスメだ。だらしない母をちゃんと見てるー。
うん、でもひとつのところに片付けられないから、あちこちにちょいと置いちゃうんだよね。
だけど、こんな可愛いのもらったから、ちゃんと片付けるようにするよ。


目黒にあるサルヴァトーレ クオモさんのピッツェリアのピッツァが川崎のチネチッタで食べられるようになったと言うので、今日は家族でランチに行ってきました。
c0133013_0363713.jpg
ランチはバイキングなのですが1380円でけっこう楽しめます
世界チャンピオンのサルヴァトーレさんのピッツァ、ナポリ風のモッチリとした香ばしい焼きたてをしっかり食べて来ました。おいしかったです。
どこの国の方かしら?イタリアの子かな。イケメンのボーイがいました。
あまり美形で見とれていたのですが、「いらっしゃいませぇ~い」って、まるで居酒屋のおにいちゃんのような言い方で、びっくりするやら、がっかりするやら、おかしいやら・・・。
c0133013_0403184.jpg


その後、ぶらぶらウィンドウショッピング。

c0133013_0571745.jpgおやーじゅがめずらしクリスマスプレゼントを買ってくれました。
何か、魂胆ありかぁ~と、手放しで喜べない気もちょとするが・・・(^^;


おやーじゅのプレゼントのレシートでくじ引きが一回出来るというので・・・
コンピュータの画面を手でタッチして絵を三つそろえるいうもの・・。
いちばん邪念がさなそうな次女にやらせたら、なんと2等賞が当たってしまいました。
それも、なんとワンセグのお風呂テレビ。
やったぁ~!!これも、まるで私へのプレゼントだぁー。今日はとってもついてる日だ!!

c0133013_033163.jpg


c0133013_16525.jpg駅ビルのツリー


ウチに帰って、お風呂タイム、さっそくワンセグテレビをデビューさせてみました。
c0133013_11059.jpg

ところが、これが微妙・・・。なんか、画像にモザイクかかったみたいな感じで・・・。
ワンセグってなんだ? 何も知らない私は考えた。考えたけど解らなかった。
今までの、アンテナのお風呂テレビと並べてつけてみると、同じ番組なのにずれてる。
ワンセグのほうがずーっと遅れるの。何で何で?誰か教えてぇ~。


そんなこんなで、鳥たちを放鳥してあげたのは夜も更けてからでした。
ごめんよ。海、花。
c0133013_1165868.jpg
海は、すでに眠かったみたいで、洗濯ばさみ二つ重ねの止まり木でポーッとしちゃってました。
c0133013_1183021.jpg
どうしてそんなに足をそろえて、はしっこでちょんととまるのでしょう。
このそろえた海の足を見るたび胸が苦しくなるほど可愛い・・。

c0133013_1232834.jpg
花は取りつかれたようにゴミ箱あさり・・・。ゴミ箱の中のゴミを齧りまくってる時は、けっこう根気よく長い時間がんばるから不思議。
c0133013_1255785.jpg
花ちゃま、ちょっとニオイをかがせておくれ!禁断症状がでているのだよ。
こうやって抱きしめると、花の鼓動がコトコトと手に伝わってきて愛おしいです。
[PR]
by sanakk | 2007-12-23 01:31 | Comments(9)

イタリアン

タイトルとは関係ないんですが、今朝通勤途中の景色をちょっとアップしてみました。
c0133013_1127988.jpg

先週末、台風で河川敷をすっぽりと飲み込んだ濁流でしたが、多摩川の形はほぼ元通りに。
でも、爪あとはすごいです。
これ、もとはちゃんとしたテニスコートだったんです。
フェンスは流れの方向にすべてなぎ倒され(当然だけど)、芝生も流され大量のゴミが山盛りになり、見るも無残・・。元通りの景色に戻るのにどれくらいかかるのでしょうか?

c0133013_11391921.jpg

逞しいのは、河川敷に住む人々です。
この土日で新しく家を建替え、生活を立て直してるように見えます。
ここ全部増水した川に飲み込まれていた場所です。
あの人たちは役所に建築申請も要りませんから、行動ははやいですねぇ。
ある意味、「サバイバル、すごくね~?」って感心してしまいました。



ここからがグルメネタ。昨夜、またまたイタリアン。
京浜東北線沿線の某イタリアンレストラン。
c0133013_1147183.jpg
しこいわしのマリネ。娘の大好物。酢の漬かり加減がちょうと良く・・・。


c0133013_11531161.jpg
アボガドとマグロのカルパッチョ、ガーリックトースト添え・・・コレが旨いんだなぁ。
本来なら、ワインとともにちまちまと上品に食べる前菜が我が家にかかるとおかずと化し、「おかわりくださいー!」になってしまいます。


c0133013_11574831.jpg
これこれ、これです。渡り蟹とあさりのトマトリゾット。
リゾットはお米の加減が大切。やわらかすぎると洋風おじやになってしまう。
お米が少し芯があるくらいの硬さを残しておかないとだめです。コレは絶品でした。

他にも、ギャル曽根一家か(んなわけないか)・・というほど食べましたが、シメの一品はやはり
c0133013_13105621.jpg
生ハム、アスパラ、トマトの冷製パスタ。塩味控えめでさっぱりとして口の中がひんやりしました。取り皿までギンギンに冷やしてある所がいいですね。
はぁ~・・たくさん、いただきました。



おなかいっぱいにして家族で帰宅すると、さびしく家で花と海が待っておりました。
c0133013_13132527.jpg
眉山を作って怒っているのかとおもったら、どうも右目の上だけ腫れてる。
良く見ると、眉手を書いたように赤い擦り傷が・・・。さては、自分の爪でひっかいたなぁ・・。
早いとこ、爪きらなきゃ・・。




自分たちだけ、旨いもの食べに行ってお留守番させたお詫びに大好物のパンを・・。
パンにも塩分入ってるので・・、与えるのはいかがなものか?という愛鳥家の方もいるかもしれませんが。ま、ちょっとなら喜ぶものを食べさせてあげたい、というのが私のスタンスです。
子供の頃、飼っていたセキセイは、人間の食べるものは何でも欲しがるやつでした。
無知な私は、自分のおやつも分け与えていました。私がラーメンを食べていると
血相を変えて飛んできてどんぶりのふちにとまって汁をすするやつでした。
でも、16年も生きたしなぁ・・。

[PR]
by sanakk | 2007-09-10 13:34 | Comments(6)

だめよ!



なんか、いたずらしてやろうと物色中。
自分で「ダメよ!」と言いながら・・。
だったら、革のソファを齧るのはやめてください。
私の「こら!」におどろいて落ちてもまだ「ダメよ!」だって(笑)


c0133013_15541298.jpg

あ~・・びっくりした。おかあちゃんが見てるとは思わんかったぁ・・

c0133013_1671263.jpgところで、今日はイタリアンランチしました。
夫婦でイタリアンが大好き。子供が学校に行ってる間にこっそりとよくランチしに行きます。
写真は、キャベツとアンチョビとジャガイモのペペロンチーノ。
おいしかったっす。

[PR]
by sanakk | 2007-09-01 16:12 | Comments(6)

岩牡蠣

c0133013_10202866.jpg久しぶりにおやーじゅ(オットのこと。我が家では娘もそう呼ぶ)と二人でグルメデートしてきました。我ら夫婦は、美味しい物を食いに行く時は(時だけは)仲良くなるグルメ大好き夫婦です。フレンチ、イタリアンから下町B級グルメまでなんでも来い!です。
昨夜はおやーじゅの「岩牡蠣が食いたい。」の一言で我が家の近所で時々行く魚料理のおいしい店へ。写真は、ちょいグロい感じに写ってますが、夏の岩牡蠣です。とても大きな牡蠣で歯ごたえがあり、さわやかなお味でなかなか美味でしたが、私的にはやっぱり冬の小ぶりで濃厚な牡蠣をレモンをジュッとするだけでちゅるんと食べるのが好きですな(ヨダレ)。こないだの冬はノロウィルス(だっけ?)の大流行でほとんど市場に生牡蠣は出回らなかったので1回くらいしか食べられなかったよなぁ・・・。今年はどうかな?
c0133013_10355138.jpg黒毛和牛のたたきのにぎり、めちゃくちゃ霜降りでとろけそうにうまかったっす。1カン500円は高いのか?安いのか? 何を食べてもおいしすぎてもう、わからない・・。
先週、家族に体とお財布両方のダイエット宣言、高らかにした私はどこへ・・・。


c0133013_10404364.jpgんで、今朝の花。わたしがびんを落とした音に驚き、パニックし、鼻の穴の間のとこを擦りむきました。
ごめんよ。おどろかして・・・。いまだに花のオドロキのつぼを把握できない飼い主なのです。

[PR]
by sanakk | 2007-08-27 10:48 | Comments(2)