ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

タグ:グルメ ( 152 ) タグの人気記事

桜の開花が始まりましたね~。近所の公園の桜はまだまだ3分咲き程度(3/29現在)ですが、その木の下にシートを敷いて夕方から宴会を始める方がチラホラと現れ始めましたよ。
花の見ごろはまだだし、肌寒いのに好きだなぁ~と私なんか思っちゃいますけどね~。

さてさて、春を迎えたsana家のお鳥さまたちの話。
オカメの詩さんはただ今絶賛抱卵中。
c0133013_161288.jpg
最近はだいたい1個か2個しか産みませんが、きっちり2ヶ月毎に産卵いたします。
この時期気が立っていてカメラを向けると「シャーッ」とすごい勢いで威嚇してくるのでまともな写真が撮れません。
c0133013_16122874.jpg
すごい勢いで突進してくるので、ピンボケてしまいます~007.gif

詩さんが抱卵生活に入ると、落ち着きがなくなるのが別居療養中の希くん。
希の位置からでは、詩の様子が見えるはずないのに、お互い何かサインを出し合っているかのようです。
c0133013_1613151.jpg
詩の方角を見上げてそれはそれは響き渡る声で鳴き続ける希なのでした。
鳥は肺から鳴き声を出しているから、肺に病気があると声が出なくなると以前病院の先生から聞きました。
煩いほど良く通る声で長時間鳴き続ける希の肺炎はもう良くなっているのでしょうか?
でも、眠くなってうつらうつらし始めると、お腹が激しく動いて明らかに荒い息づかいが聞こえてきます。とても苦しそうに眠っています。
少しは良くなっているのかなぁ~。前回病院に行った時は、先生が抗生剤の注射はやめて、薬も量を減らしましょうとおっしゃっていたので、もうそろそろ病院を卒業する時が近いのでしょうか~。

c0133013_1615096.jpg
希が大音量で鳴き始めると、絶妙のタイミングで花が「うるさい!うるさいよ~。」と言います。おやーじゅの声で。私の声で言う時は「うる」が抜けて「さい!さい!」と、短く吐き捨てるように言うのです。
私は、本当にそんな言い方をしているのでしょうか~。自覚は無いけれど花がそう言うのだから言ってるんでしょうね~。反省・・・・。

↑海のコレが始まると、花はアンニュイな声で「海ちゃん、うるさいよー」と言います。相手によって微妙に言い方が変わるところが可笑しいですね。


先週末、いただいたイタリアン。いつもお邪魔する茅ケ崎のお店です。
c0133013_16153893.jpg
左上から、イサキのカルパッチョ。
真鯖のサラダ(コリアンダーやイタリアのタンポポの葉など、とても美味)
若竹のモッツァレラチーズ焼、みやじ豚のグリル
パスタは牛スジ煮込みのキタッラ、レモンとアーモンドのスパゲットーニ
ドルチェは清美オレンジのタルトと苺のミルフィーユ
いつものように、旬の野菜、地の魚を美味しくいただけて、よい週末となりました。
c0133013_16164740.jpg
ワインは、最近のお気に入りNO.1のスプマンテ、ゼロ・インフィニートを一本空けて、グラスで赤を一杯。
そしてこの日は、食後酒にグラッパを2種類いただきました。これがいけなかった!
呑みすぎました~。翌日、若干調子悪かったです~。008.gif


そして今週になって私がハマっていること。それは競馬観戦。
c0133013_16173131.jpg
c0133013_16174269.jpg
仕事の帰り道にある某公営競馬場。夕方から開催されるトゥインクルレースの1戦、出走の瞬間です。ものすごく近くで見ることができます。
実はコレ、競馬場の中で見ているのではないのです。
競馬場の隣りに最近できた商業施設の裏の駐輪場が、なんと競馬場の馬場と金網フェンス越しにありまして、場内のスタンドなんかよりよっぽど近くでサラブレッドが走る様を見ることができるのです。
金曜日までこの競馬場でレースが開催されているので、毎日寄り道して、フェンスにかぶりついて観るつもりです。
c0133013_16184320.jpg
結構迫力ありますよ。近いですから。馬の蹄の音、ムチの音、息づかいまできこえてきますし。
c0133013_16193257.jpg
     葦毛のサラブレッド、きれいですね~。
c0133013_16202433.jpg
      すごいでしょ?この近さ。
c0133013_16204750.jpg
スタートを後ろから見れちゃったりするんですよ~。かつて競馬ファンだった私としては堪りません。
馬って美しい生き物だなぁと思います。





[PR]
by sanakk | 2016-03-30 16:30 | Comments(4)
先週までの寒さが嘘のように暖かくなりました。お天気の良い週中日、仕事を休んで久しぶりに千葉県外房の海にやって来ました。
この数か月、忙しくて土日も仕事漬けだったおやーじゅが一日休んで波乗りに行くというので、私もお供した次第です。
おじさんサーファーのおやーじゅは、湘南と千葉外房は相当食べ歩いているので、ついて行けば間違いなく美味しいものが食べられます。
この日は私のリクエストでフレンチのお店につれて行ってもらいました。
c0133013_14421613.jpg
長生郡一宮町の海岸近くにあるオーベルジュpole pole さんです。
木々で囲まれた広い敷地内にこじんまりと建つ平屋の建物。 海辺なのに森林の中のリゾートホテルみたい。
ゆったりと寛いでお食事できる雰囲気です。ゲストハウスも3つほどあって、夏ならば宿泊しても愉しそう。
c0133013_14381811.jpg

広い庭の隅っこの方に、おとぎ話に出てきそうな可愛らしいパティスリーがあります。なんでもシェフの奥様がお庭の隅でお菓子を作っているのだとか・・・。
c0133013_1440250.jpg

私は朝ごはんを抜いてきているのでおなかペコペコ。
c0133013_14425460.jpg
アミューズとスパークリングワイン。おやーじゅはノンアルコールビールで久々の休日に乾杯!
c0133013_1443993.jpg
お次は菜の花のポタージュ。ほろ苦い菜の花の風味はそのままでクリーミー。
オリーブオイルで描かれた菜の花が可愛いですね。
c0133013_1443342.jpg
お次はお魚。ワラサのグラタン仕立て。地元で採れる野菜や魚介を使って和テイストも取り入れた優しいお味のフレンチですね。
お魚の下からはほうれん草の胡麻和えが現れました。美味しかったです。
c0133013_14443622.jpg
お肉は私が横芝産合鴨ロースト、オレンジと赤ワインのソース。添えられた味付けなしの地のお野菜が美味しい事!もちろんお肉も美味しい!鴨とオレンジソースって王道だけど確かに美味しいですよね。
c0133013_14451056.jpg
おやーじゅは北総豚のカダイフ包み焼きマスタードソース。こちらもサクサクと香ばしく、豚の脂身まで甘くておいしかったです。
c0133013_14453712.jpg
そしてデザートは夷隅産の黒大豆のブラマンジェ黒蜜がけ。カッテージチーズのような白いのは豆腐のアイス。舛に入ってるのも面白いですね。とても美味しかったです~。

お庭の端っこのパティスリーのケーキを買って帰りたかったけど、まだこれから家に帰るまで何時間もあるので生ものは無理とあきらめました。

さて大満足のカジュアルフレンチランチの後は、外房の海岸線を車で走ります。
おやーじゅの波乗りポイントを探しながら。
c0133013_1446272.jpg
千葉県興津町の海岸はとても美しいです。海水が澄んでいて底が見えるほど。なんで同じ外房の海なのにここは特別に綺麗なのでしょう?

勝浦のホテル三日月を通り過ぎ、平日で全く人気のない鴨川シーワールドを横目で見つつ、何か所か波乗りポイントを回ったのですが、おやーじゅいわく何処も波がイマイチらしく・・・なかなか海に入りません。
c0133013_14482582.jpg
太陽も傾きかけた頃、やっとこさ丸木というポイントで満を持して海に向かうおやーじゅでした。
ランチのワインが効いてきた私は車の中でお昼寝です。波の音を聞きながら、シートを倒して転寝するこの時間が私は好きです。

日が暮れて陸に上がったおやーじゅとこの後、南房総の千倉に向かいました。
一見、その辺にある古い酒屋のような佇まいのお店なのに、一歩入るとものすごい種類のワインが置いてあってソムリエの方がアドバイスしてくれると言うお店に行きたかったのですが、着いてみるともう閉店していました。残念!こちらは次回訪問の機会のお楽しみとしましょう。
この後、アクアラインに乗って我々は家路につきました。なかなか楽しい早春房総半島ドライブの一日となりました。
たまには平日に休みを取って遊ぶのも良いものですね。001.gif


c0133013_14495254.jpg
最後にまんまるピーちゃん。珍しく、正面顔を撮らせてくれました。
(ブログを始めてから4台目のデジカメが壊れて、写真はもっぱらスマホのカメラで撮っているので、動きの速い鳥たちの写真がうまく撮れていません。なので最近、sana家の鳥たち、出番が少ないです~)







[PR]
by sanakk | 2016-03-18 15:02 | Comments(4)
先週、朝に地震がありました。sana家のエリアは震度3で思ったより大きくなかったですが、下から突き上げるような揺れだったのでちょっと焦りました。
調度、花と海の放鳥中だったのでリビングはしばしパニック状態になりました。
気を付けていたつもりだったのに、いきなりドドドドッと地鳴りのような音とともに揺れたので私がうろたえてしまいました。花も海も、私の怯えがもろに伝わってしまって余計にパニック状態になってしまったのだと思います。
鳥たちの前では、平常心を忘れない事。いつも言い聞かせているのに、いざとなると難しいですね~。
c0133013_16342816.png
バタバタと部屋中を飛び回ってどこかにぶつかってパソコン前に落ちたところを確保された海。幸いどこも怪我してなかったですが、
荒い呼吸と心臓のドキドキが手に伝わってきました。怖かったね。ごめんね。

c0133013_16362126.jpg
最初は遠慮がちに椅子の背にとまって、おやーじゅの背中に貼りつく海。
c0133013_16364982.jpg
頃合を見計らって肩に移動。
c0133013_16371351.jpg
おやーじゅの肩に無事よじ登って自分のポジション確保。ドヤ顔してます。003.gif


c0133013_16375265.jpg
うーたん、またしても産卵。今回はひとつしか産まないつもりかしら?だんだんと産卵数が減ってきているような・・・。
抱卵中は、私が覗くだけでも、体を膨らませて威嚇してきます。
c0133013_16383556.jpg
ハァッ!ハァッ!と息を吐きながら嘴を開けて突進してくるのです。母は強しですね。
もちろん希とは別居中なので、今回も無精卵。どれだけ温めても孵ることはありません。

玄関のドアノブでカキカキしてもらうのがブームになってる花。自分で飛んで行って、待ってます。頭を下げて。
c0133013_1639951.jpg

玄関は寒いからお部屋に戻ろうよ~と連れ帰っても飛んで行っちゃう。008.gif
私の外出を阻止しようという魂胆なのでしょうか~?
c0133013_16515393.jpg
花が居座ったあとの玄関扉は白ーくなっています。037.gif


久しぶりに家族4人で外食した週末。新期開拓した地元の焼肉屋さん
当りだったと思います。何を食べても美味しかった~。
c0133013_16405710.jpg
ローストビーフアドカドわさび。鮪とアボカドの組合せはポピュラーですが、和牛とアボカドねぇ。
美味しいです!山葵たっぷりつけて。
c0133013_16412631.jpg
和牛の炙りにぎり。お口の中でトロけました。
c0133013_164237.jpg
写真は上ロース。 他にも特選厚切りタン塩やら、和牛赤身肉盛り合わせやら。
最近、牛肉はあまりたくさんは食べられなくなってたけど、この日は肉食獣と化したsanaでした。
そして、家族4人で結構食べたのに、お会計が安い!これが重要なところ。
再訪必至のお店でした~。



[PR]
by sanakk | 2016-02-09 15:46 | Comments(4)

新橋路地裏~おでん 

あっという間に節分ですね。先ほどタクシーに乗ったら、降りる時、運転手さんにおつりといっしょに節分のお豆と飴の小袋を渡され気がつきました。最近のタクシーは季節のイベント事に因んだサービスまでしてくれるんだ、と感心しました。

寒い日が続いてますが、私は相変わらず週末になると夜の街へ食べ歩き飲み歩きに出かけています。
先週末、友人と出かけたところは新橋でした。
サラリーマンの聖地です。土曜日だったので平日の夜よりはスーツ姿のサラリーマンは少なかったですが、それでも思いのほか仕事帰りらしき人が多かったですね~。
c0133013_15233869.jpg
鳥森神社でお参りしてから、神社敷地内の路地を通り抜け、階段を降りれば、ザ・新橋な裏路地。ワクワクしますね~。
c0133013_1538488.jpg
土曜日なら大丈夫だろうと踏んでいた、路地の小さな焼き鳥の名店は既にいっぱいで入れませんでした。
オイスタバーでも行こうか・・・と歩いていたのですが、結局その日行きついたお店はおでん屋の「新橋かま田」さん。ラッキーにもカウンター2席空いてました。
その日のメニューは、3500円のおでんコースのみでしたが、これが美味しくてお値打ちなコースでした。
c0133013_15265883.jpg
       まずはお通しにヱビス生で乾杯。至福の瞬間。
c0133013_15273963.jpg
お次はお刺身のお皿。大間の鮪、中トロ赤身にその朝九州から届いたというカワハギ。白子ポン酢にタコ(絶品!)、白エビetc・・・少しづついろいろ愉しめます。お酒は山口県の東洋美人。キリッと辛口で美味しい。
c0133013_1528025.jpg
次はお椀。蛤しんじょう。ふんわりと口の中で蛤の旨味が広がって融けました。
そしてコースのメインは、そう、おでん!寒い夜のおでんと日本酒は最高ですよね。
c0133013_15282775.jpg

お出汁がとても美味しいおでんです。すべての具がしっかりと出汁を吸い込んでほっこりと幸せになるようなおでん。特別扱いになっている玉子は絶品でした。
カウンターの中でおでんの世話をしながらお刺身を切ったりほかの料理をしたりとひとりで活躍している板さんは、まだ若そうに見えましたが、かつてはあのおでんの老舗お多幸にて腕をふるっていたのだとか。
ちょっと意外な気がしました。こちらのお店のおでんはお多幸の濃くて甘いおでんとは対極にあるような、見た目は薄い出汁勝負のおでんだからです。

c0133013_1543273.jpg
大間の鮪があまりにも美味しかったのでここで再び雲丹とともに注文。お酒は山形正宗をいただきました。(少し筋っぽいですが、脂の乗った大間の鮪の頭の部分を切ってもらいました)雲丹は甘みが強いので、塩でいただきました。最高の酒の肴!

c0133013_15312547.jpg
そして最後はお豆腐ごはん。ごはんの上にごろんと乗っかったアツアツのお豆腐にお上品なだし汁がかかっています。
お腹いっぱい。美味しかったです。本当は生牡蠣を食べに行くはずだったのですが予定を変更して大正解。

よっぱらい二人組は新橋駅前の地下街を散策し、バーでもう一杯やってから、謎の台湾式マッサージにはいりました。
片言の日本語と中国語ペラペラの女性だけのマッサージ店。おっかなびっくりカーテンで仕切られた個室に入ると、「これ、着替えるね」と差し出されたのはドピンクにくまさんだかうさぎさんの模様の短パンとTシャツ。
大丈夫かな?不安になりましたが、ドピンク上下に着替えて横たわったら天国が待ってました。全身と足裏しっかり揉みほくしてもらって昇天しました~。台湾式マッサージ、いいですね。
今度新橋に呑みに来たら、またこのマッサージ店再訪しようと思いました。
新橋ナイト、なかなか楽しかったです。043.gif

さて、お鳥さまのお話を少し。
詩さんは自分の夫を差し置いて、海の事が好きみたいです。やっぱり。
c0133013_15333181.jpg
海がケージの近くにやって来ると、一番近い角に下りてきてじーっと熱い視線を送っております。
でも、そんな詩のこと、海は眼中にありません。

海はステンレスの支柱に映る自分の姿に夢中のようです。ナルシスト。
自分の事、好きでも仕方ないか・・・。だって、海は本当に美しくてかっこいいインコだもの(親ばかですから)
c0133013_15342969.jpg

立場が変わって、今度は花にケージの外からガッツンガッツンされる海。花の目に海の姿は映っていません002.gif
c0133013_1535599.jpg



[PR]
by sanakk | 2016-02-03 15:48 | Comments(5)
沖縄に雪が降るなんて!信じられないような大寒波でしたね~。雪というかみぞれだったらしいですが。
c0133013_15492940.jpg
今日も寒いです。空気が澄んでいるのか、午前中はみごとに雲一つない青空でした~。耳が痛くなるほど空気は冷たかったけど。本当に暖冬なんですか?

この寒いのに、今朝の花ちゃま水浴びモードにオンしたみたいでした。水を新しくしたとたん、両足を浸けて足踏み、これが花の水浴びです。時々嘴でお水を外に撒きながら・・・。花自身は足以外濡れてないけど、ケージの回りはびしょびしょになります。008.gifあっという間に水入れのお水は無くなってしまいました。

でもって、花は自分が水浸しになったつもりでいるらしく、盛んにブルブルします。どうせ水浴びするなら、もっと豪快にすればいいのに。
(ボウルに水を張って出しても怖がって、絶対近づきません)

忙しくて夜の放鳥を割愛された翌朝は、あきらかにしつこくつきまとう花ちゃまです。エンドレスなでなでを要求して私の肩から離れてくれませーん。



さて、先週末のグルメは、港区三田にある「三田ばさら」さんに行ってきました。
以前、三田の広告代理店で働いていたので、この界隈は少し知っているのですが、久しぶりに訪れると大分お店が入れ替わっていましたね。当時の場所にそのまま残っているのは、マクドナルドくらいのものでした~。
私が通っていたころに比べると居酒屋がすごく増えている気がしました。面白そうな美味しそうなお店がたくさんありました。
創作和食のばさらさんでは、名物のトマトすきやき懐石をいただきました。
c0133013_15311150.jpg
五種盛り合わせ→お椀は鰤のお吸い物(お出汁が秀逸)→お造り(鮪、平目、白いか)
そしていよいよ、楽しみにしていたトマトすきやき。テーブルにすき焼き鍋は無くて、お店の人が近くのテーブルで作って取り分けて持ってきてくれるシステムです。
c0133013_15314019.jpg
玉ねぎとトマトと和牛だけのシンプルなすき焼きですが、甘い割下をトマトの酸味がさっぱりとさせてすいすいと食べさせてくれる感じ。
150gの和牛を、トマト玉ねぎと共に3回に分けて取り分けてくれるので、お腹いっぱいになります。はじめは足りるかなぁと思いましたが。
〆は、お肉とトマトの旨味が煮詰まった割下になんとタリアテッレを投入して、イタリアンに変身です。
c0133013_15323015.jpg
バジルとパルメザンで、和風ボロネーゼみたいでしたね。濃厚なお味です。
濃いと思ったらすき焼きの卵につけて食べてくださいとのことでした。
この後、お茶とこだわり卵で作ったプリンが出て懐石コース終了でした。
美味しかったです。お腹いっぱい。
たまには目先の変わったものをいただいてみようということで、トマトすきやきにトライしてみましたが、おやーじゅはすき焼きの割下が甘過ぎると、若干不満だったようです。
すき焼きとはそもそも甘辛い食べ物ですし、トマトの酸味を加味しての味付けだと思いますが、味覚は人それぞれですな。039.gif
鰻の蒲焼や牛丼、すき焼き、日本の甘辛い食べ物の甘さ加減については、いつもおやーじゅと私は意見が分かれるところです。

久しぶりに間近で見る東京タワー。一晩のうちにライトアップを変えるんですね~。
c0133013_1535416.jpg
左はお店に入る前、右はお店を出て帰る時。
ドット柄のような右のライトアップ、とても可愛かったです。043.gif

まだしばらく寒い日が続きそうですので、皆さまご自愛くださいませ。

[PR]
by sanakk | 2016-01-26 15:57 | Comments(6)
新年のご挨拶から大分経ってしまいました。気がつけば1月も中旬となり、2016年も確実に歩を速めて先へ先へと進んでいきます。
恵方巻きが来て、雛祭りが来て、五月の節句にGW・・・もうその流れの速さが手に取るように予測できますね~。

お正月休み、珍しく娘二人と映画を観に行きました。
c0133013_162918100.jpg
007スペクター。スパイモノ映画が好きな私は、ダニエル・クレイグが007役になってからは毎作欠かさずに見ています。
ダニエル・クレイグ、素敵です~。英国紳士って感じなのにワイルドで渋い。今回もジェイムズ・ボンドをタフにセクシーに演じきってくれてます。面白かったですよ。
二十歳の娘にもその渋いおじさまの魅力は理解できたみたいです。003.gif
でも、実はそのダニエル・クレイグ、私より年下です。ガーン。
子供のころから、ジェイムズ・ボンドといえば強くてセクシーなおじさま、という印象で、それは大人になった今も変わっていないのに自分だけがどんどん年取って、とうとうボンドの年を越えてしまったという事実。切ないです~。

そしてこの3連休の初日は、日が暮れてから鎌倉に繰り出しました。
c0133013_1631239.jpg

松の内が過ぎても、小町通はまだまだお正月ムードが漂っていました。夜になっても結構な人出でした。
c0133013_16312627.jpg

新年の参拝にいくわけでもなく、我々の目的は小町通にある隠れ家的イタリアンワイン食堂「オステリアコマチーナ」さんでした。
c0133013_16334842.jpg
こちらのお店でまたまた↑このスプマンテに出会うことができました。ゼロインフィニート。
迷わず注文しました。
本当に美味しい、このワイン。ネットで調べたらお取り寄せできるみたいなのだけど、こういうワインはお店で美味しいお料理と一緒に呑むから美味しいのですよね。きっと。
自分の家の散らかったテーブルで、私のガサツな料理を肴に呑むんじゃ、ワインがもったいないなぁと思い、お取り寄せはやめました。
c0133013_16345741.jpg

呑み進めるほどにグラスの中のスプマンテの色が変わっていくのがお分かりになるでしょうか?
最後の一杯には瓶の底の澱が混ざって濁っていますが、これがまた深い味わいになって美味しいのです。

2016年も、美味しいワインや日本酒とのどんな新しい出会いがあるのかとワクワクしています。


c0133013_16361612.jpg
ピーちゃんのご飯の中にほっぺのホクロが抜け落ちているのを発見。
でもピーちゃんの顔を確認すると、ちゃんと左右対称に揃っているホクロ。どこのが抜けたんだろう?この黒●は一枚の羽毛に描かれているんですね。なんだか不思議。

c0133013_1637620.jpg
朝から台所で寛いでしゃべり倒す花ちゃま。
「ごはんだよ~。ごはんたべるぅ~」最近これしか言いません。あとは人の行動を見て、絶妙のタイミングで「ヤバッ!」とか「くっさ!」とか、ロクな事言いません。
だれか花にちゃんとした日本語を教えてやってください。やっぱりsana家の人間の会話がひどい、ということなのでしょうね~008.gif

[PR]
by sanakk | 2016-01-12 16:16 | Comments(2)
2015年、あと4日となりました。本当に今年も一年が早かった。
いろいろあったんだけど、年末になって思い返してみるとみんな駆け足でやって来て通り過ぎて行った、という感じ。
これからはこうしてあっという間の一年を積み重ねて老いていくのか・・・なんだか空恐ろしいキモチになりますが、そんな事悩んだって仕方のないこと。今目の前に山積みになっているやらなきゃならない事を片づけることに専念しましょう。
というわけで今日はなんとか冷蔵庫の掃除をしました。
冷蔵庫の中身をすべて出して、棚や引き出しを取り出して洗い、中をきれいに拭いて・・・と一年の終わりにこれだけはやるようにしています。
冷蔵庫の中から出てくるものは、まるで一年分の食生活の垢のよう。期限切れになった調味料やらカレーのルーやら瓶の底に残ったジャムやら。奥の方からドキッとするような古いものI が出てくることも。
それらをどんどん捨てて行く時は快感です。さっぱりと小奇麗になってスペースの空いた冷蔵庫に、新たにお正月の食材を入れる時はとても気持ちがいいです。
毎年のこと。また来年の暮れには、不要な古くなったものが溜まった冷蔵庫になるんだろうな~。

この週末は、2015年イタリアンの〆、ということで行きつけのイタリアンレストラン(茅ケ崎)に行ってきました。ここ3年間は、暮れのイタリアンはこちらのお店Pagliettaさんと決まっています。

c0133013_1511326.jpg
この日いただいたお料理は、左上から前菜、
茅ケ崎太刀魚のカルパッチョ→フォアグラのテリーヌとイチヂクジャム
鴨の生ハムとラ・フランス→ズワイガニと下仁田ネギのトるテッリ(小さな餃子のようなパスタ、縮みほうれん草が練り込んであります)
レモンのスパゲッティ(レモンとチーズでさっぱり)→熊本あか牛のビステッカ  
というラインナップ。これに食後酒にグラッパを飲んで、ドルチェとエスプレッソをいただきました。
1年の〆にふさわしい、大満足のイタリアンでした~。
c0133013_15134534.jpg
こちらのお店ではいつも美味しいワインを選んで頂くのですが、この日3本ピックアップしてもらったうち、迷った末1本チョイスしたスプマンテです。
とても美味しかったです。辛口なのですが開けたてはラ・フランスのような爽やかな果実味があり、発砲もしっかりしていました。呑んでいるうちに瓶の底の澱のようなものが混ざって来て濁り酒のようになっていきます。再び醗酵していくような
深い味わいになってきてお肉にも良く合うワインになるという、1本で何度も楽しめるワインでした。
2015年も健康で美味しい物をたくさん食べられて、美味しいお酒を呑めたこと、神様に感謝いたします。

この後、まだ余力があった我々は、地元の街に帰って2軒目はロックバー。私は初めてのお店。おやーじゅが案内してくれました。
結構なお年の渋いご夫婦(多分)がお2人でやってるカウンターだけのお店。久しぶりにバーボンロック、3杯もおかわりして、たくさんリクエストしちゃいました。
c0133013_15151368.jpg
周りを見ればやはり中高年がずらーっとカウンターにならんでましたよ。
クラプトンにストーンズにツェッペリン・・・懐かしい70sロックを堪能しました。
c0133013_1516610.jpg
私は愛するフレディーさまのBorn to love you をリクエスト。中学生の時QUEENが大好きだったと言えば年齢がばれますが・・・。
c0133013_15173718.jpg
ちょっと新しめ(といっても80年代?)でスティングの Englishman in NewYork もリクエスト。
イーグルスの Desperado リクエストしようとしたら、お店が終わってしまいました。気づけば25時をまわっていました~。本当にこれで〆です。残りの日は、真面目に掃除します、絶対。


私の肩でハイテンションな海。耳元で大音量の「はーなちゃん」。そんなに耳のそばで叫ばなくても・・・008.gif
しかしその花がドドドドドーっと羽音を響かせてぶっ飛んできたので、あわてて逃げる海なのでした。

[PR]
by sanakk | 2015-12-28 15:25 | Comments(8)
今週の日曜日はあいにくの雨でしたね。
私も珍しく、終日家でおとなしくしていました。
我が家のルーバー式窓に網戸を設置するために網戸屋さんが来ていて、鳥たちも見えないところに隠されていました。
c0133013_9402525.jpg
家具の後ろに隠されてる2人組。

sana家には家の構造上網戸というものが無くて、長い間不便をしておりました。
窓を開ければきっといい風がはいるだろうに網戸が無いばかりに虫の侵入を恐れて窓を閉め切り、夏場はエアコンつけっぱなしでした。
長女が、ネットで見つけた個人業者さんは、レールの無い古いサッシ窓にも後付で網戸を取り付けてくれるというので早速来てもらうことになりました。11月の初めから3回に分けて来てもらって家中の主な窓に網戸が付きました~。
この日曜日には、リビングとお風呂場のルーバー窓にも網戸をつけてもらいました。
c0133013_951329.jpg
       これじゃわかりにくいかな?
c0133013_952077.jpg
内側に網戸が付いているのが分かるでしょうか~?こういうルーバー式の窓にもちゃんと取り付けられるんですね~。もっと早く工事すればよかったです。しかもこの網戸は取り外しが簡単で丸洗いができるのです。
これで来年の夏は、少し電気代を節約できるかな?お風呂場も窓全開にできて、風通しよくなるのでカビ掃除も楽になるかな?
窓を開けていても、鳥たちが外に飛び出る心配もなくなりましたし。

隔離されていた鳥たちも長い時間よく我慢しました。一度私と網戸屋さんの男性が話していると花がカバーの中からとてつもなくデカイ声で「ぎゃあぁぁぁ~ぎゃあぁぁぁ~」と叫んだので焦りました。
知らない男性の声に警戒したようでした。カバーを掛けられて見えないようにしていても、ちゃんと聞き耳を立てて外の様子を伺っているようです。網戸屋さん、平静を装っていたけどびっくりしただろうなぁ。
c0133013_10212349.jpg
鳥マンションの海と花は隠されたけど、詩だけはそのまま。詩は誰が家に来ても関係ない子なので・・・003.gif


さてさて、その前日の土曜日はブログでお友達になった方との忘年会でした。
時々、美味しいお酒とお食事をご一緒するようになってもう何年も経ちました。何となーく細々と8年間も続けてきたブログですが、鳥とお酒と美味しい食事という共通の楽しみを持つお友達ができたことは何よりの収穫ですね。
場所は御徒町駅を降りて数分の路地裏にある(もう一度一人で行けと言われたら怪しい・・・)昭和のかほりぷんぷんの小料理屋さんで美味しいお酒とお料理をいただきました。
c0133013_10252863.jpg
左上のお料理は鯨のユッケ。牛のかわりに鯨なんて考えましたねぇ。にんにくが効いていて美味しかったです。
冷酒は八海山新酒しぼりたて原酒。美味しくてクイクイと吞んでしまい、あっという間に酔っぱらってしまいました。あまり強くないのに早いペースで呑んでしまうとすぐに肝臓の許容量が一杯になってしまい、飲めなくなってしまいます。
それでも、とても楽しい夜でした。 年末は忙しいけど、こうした楽しい夜がたくさんあるから好きです。
因みにこちらのお店、ご主人がフクロウ好きだそうで、お店中フクロウの置物だらけ。
ふと視線を上げるとカウンターの上の壁には様々に描いたフクロウの絵葉書がびっしりと貼ってありました。それを撮影させてもらえばよかった、と後でちょっと後悔しました。


そしてその翌日の日曜日、金、土と外呑みが続き、買い物もしていませんでした。網戸屋さんが帰った後お腹が空いても冷蔵庫には何もない、ときていました。
そのうちワインの肴にしようととっておいたハバネロサーディンと最近何袋もまとめ買いしたショートパスタのカザレーチェがありました。
c0133013_10355881.jpg
c0133013_103693.jpg
缶詰のトマトを使って、ささっとハバネロサーディンのトマトソースカザレーチェ。断面がS字型になったこのショートパスタ、大好きです。溝にソースが絡んで本当に美味しい。
袋の底に一掴み残っていたクルミを炒って細かくしてソマトソースに混ぜたら、サクサクととした食感もいい感じになりました。オイルサーディンのハバネロもちょうど良い辛味になって。
前夜あんなに呑んだのに、またしても昼から白ワインを飲んでしまいました。
休日の昼呑みはちょっとの罪悪感と大きな幸福感。012.gif

日曜日のお鳥さまたち。
c0133013_10465549.jpg
かまってちょうだい、とばかりに頭を下げては私をチラ見してくる花。ごめんね。年末は飛び歩いてばかりで鳥たちとの時間もおろそかになってしまいます。
c0133013_10492339.jpg
花のおこぼれを背後で狙ってる海。003.gif

[PR]
by sanakk | 2015-12-14 16:08 | Comments(4)
師走ですね~。一か月後はお正月も終わってるとは・・・・。私の中では今年のお正月は半年前くらいの感覚なのですが、本当にビュンビュンと時が過ぎて行ってしまって気持ちが追いついていけませ~ん。

この時期は、毎年のことながら毎週末のように食べ歩き、呑み歩いてしまいます。
今年もあと少しだから〆食べ〆呑み~とばかりに何回〆を行うことやら。008.gif
でも、楽しい。070.gif
11月最後の週末に行ったイタリアンレストランは目黒区内にあるお気に入りのお店。
住宅街にある隠れ家的なカウンター10席の完全予約制のお店です。
c0133013_16465097.jpg
8皿提供されるシェフお任せコース、最初の1皿は、フォアグラのクレームブリュレ風、イチヂク添え。
まろやか~なフォアグラムースの表面がカリッと炙ってあってまさにスイーツのクレームブリュレのような食感ですが、味はフォアグラのまったりと濃厚な感じ。もう、のっけから美味しい~。
c0133013_16472977.jpg
2皿目は、馬肉のカルパッチョにぱりっとお煎餅みたいなチーズがトッピング。大好きな泡のワインが進みます。
c0133013_1647512.jpg
3皿目は平目のカダイフ揚と何やらお豆と緑の野菜とトマトのピリリと辛いもの。
こちらのお店にはメニューというものがなくてお品書きはシェフの頭の中にあるだけ。
忙しそうにしているので呼び止めて「これは何ですか?」と聞くのもはばかられ・・・。
でもシェフと目があっが時、「美味しいです」と言ったら、にっこりとチャーミングな笑顔で「良かったです」と仰いました。
シェフは「僕、10年この店やってますけど慣れるってことがないんです。お客さんが美味しいと言ってくれるまでドキドキするんです」とおっしゃってました。だから美味しい物が作れるんですね~。
c0133013_16494468.jpg
4皿目は旬の蕪のお料理。ふたを開けるとトロ~リとチーズクリームが流れ出てきます。アツアツで芳醇なチーズクリームの中には胡桃が入っていました。柔らかい蕪を崩しながらいただきます。
c0133013_1650814.jpg
5皿目、ブロッコリーのあっさりしたスープ。お口休めの優しいスープ。
c0133013_16502111.jpg
6皿目、茸と白子の手打ちパスタ。秋刀魚の季節が終わったら、今度は白子ね。
直前にシェフがおろしかけた柚子の皮がほんのりと効いて本当に美味しいパスタでした。
c0133013_16504834.jpg
7皿目、サフランとフッコラ、サルシッチャのリゾット。こちらのお店はいつもパスタの後にリゾットが出てきます。うーん美味しい、でもそろそろ満腹~。
8皿目、メインの肉料理の準備にカウンターの中のシェフがとりかかっていました。
う、ヤバ。お肉入るかな?もうお腹いっぱい。ワインのボトルも一本空き、もう飲めない~。
c0133013_16512983.jpg
最後のお皿はシェフ渾身の牛フィレのカツレツ。サクッ、ジュワッ、美味しい~。ソースもあっさりしていて、ペロリと胃袋に収まりました。
この8品のコースで5000円(税抜)ですから、本当にお値打ちのディナーコースです。
ランチも含め、もう何度もおじゃましていますがお料理がかぶったことはなく、いつも新しい味を楽しませてくれます。シェフは、予約して来店したお客さんの名前とその日のメニューをつけていて、次回同じお客さんが来るときに同じものを出さないようにしているのだそうです。
その日の10人のお客さんが次回同じタイミングでくるわけでもないのに、すべての人に違うお料理を提供するのってすごく大変じゃないかしら~。頭が下がります。
c0133013_16531111.jpg
カプチーノとアイスエスプレッソを食後にそれぞれいただきました。クリーミーな泡立ちのまるでカクテルのようなアイスエスプレッソ、すごく美味しかった~。
今回も大満足。予約が取れないお店になったら嫌なので、お店の名前は伏せておきます。011.gif

さてお鳥さま。
c0133013_1654125.jpg
療養中の希くん、久しぶりの放鳥です。
先生にあまり飛ばさないください、安静に、と言われていたので、しばらく放鳥していませんでした。
ケージの外に出て一目散に飛んでいくところは、私の肩じゃなくてもちろん愛しい詩さんの所。
熱い視線を投げかけて呼び鳴きするけれど、悲しいかな詩はあまり反応なし。
ただ今、絶賛ひとり繁殖活動中。希のことなどアウトオブ眼中。
c0133013_16551433.jpg
久しぶりに近くに来たのに切ないぇ~希くん。

c0133013_17195291.jpg
昨日、仕事で茨城に行ったおやーじゅが茨城県産新落花生を花と海に買ってきました。
たまたま、私も買い物していて千葉県産はねだし落花生(キズモノ)を見つけてゲットしてきました。
珍しく気が合って、鳥たちへのプレゼントかぶっちゃいました。
でもこれくらい、花と海にかかったらすぐに無くなっちゃうんですけどね~。クリスマスプレゼントのつもりがクリスマスまでもつか・・・・。
c0133013_16553346.jpg
ふたりそろって熱心にみつめているのは食事中のおやーじゅ。003.gifこれだけガン見されるとさすがのおやーじゅも食べにくそう。
c0133013_16582241.jpg
カメラを向けても、くるんと向きを変えない海君、可愛いの撮れました。あ、そうか、スマホのカメラだからね。
今頃気がつきました。銀色のデジカメの時は必ずそっぽを向くけど、白いカバーを掛けてあるスマホは大丈夫だったのね~。

さてさて、今日はこれから職場の忘年会。年末気分が高まります~。
若くないんだから、調子にのって呑みすぎ食べ過ぎに気をつけなければ。023.gif





]
[PR]
by sanakk | 2015-12-04 17:25 | Comments(2)
先日、娘たちと私、オンナ3人で初めて呑み会をいたしました。と、言っても呑んでるのはほとんど私ばかりで、娘たちはそれぞれ2杯づつジュースのような甘いお酒で付き合ってくれただけですが。それでも私に合わせてアルコールを飲もうという気になるだけでも進歩です。やっとこんな日が来たなぁと感慨深く私にとってはワインが美味しく感じられる夜でした。
「女子会だねぇ~」とはしゃぐ私に「女子会らしい話題は無いけどね・・・」と醒めた口調の次女YUKAでしたが、そろそろカレシが欲しいそうです。003.gif
娘たちの恋バナを聞きながらお酒が呑めたら楽しいだろうな。でも、それはいつのことやら・・・・。

母娘会兼女子会の会場になったのは、地元のイタリアンワインバル。
本当は、私が友人と女子会をするばすで予約してあったのですが、直前に友人が体調を崩したため会は延期となりました。ちょうど3人で予約してあったので、それならばと急遽娘たちを誘ったのでした。
リーズナブルで気取らない雰囲気ですが、なかなか美味しいイタリアンを食べさせてくれるお店です。
c0133013_11382534.jpg
クレソンと雲丹ソースのサラダ。クレソン大好きです。雲丹とクレソン意外に合うんです。
c0133013_11385984.jpg
大根とポルチーニ茸のクリーム煮。厚い大根にしっかりと味が沁みて美味しーい。イタリア版おでんみたい。
c0133013_1139413.jpg
イチヂクのカプレーゼ。シンプルですがワインが進む一皿。私ひとりでスプマンテお代わり~。
c0133013_11411921.jpg
フォアグラのソテーとハチミツ~。黄金の組合せ。外はカリッと中はふんわり、これで一皿500円(税抜)はお値打ち。
c0133013_11415758.jpg
オンナ三人だとピッツァを注文してもちょうどいいです。プロシュートと半熟卵のピッツァ。
他にもたくさんいただきました。お肉もたっぷり。3人のうちで一番の食べ盛りは私のようでしたけど。

帰る時、お店の人に「また、女子会によろしくお願いします~」と言われました。私が「親子会なんですけどね」と言うと、お店の人「え~、そうなんですかぁ~」とちょっと驚き顔。
えっ?ってことは私がすっごく若く見えたってこと?娘たちと友達に見えるくらい?って内心ウホウホしてたら、娘が「バイト先のお局店長と若い店員の呑み会とかに見えたんじゃない?」って。
ああ、そうか、そういう組合せの女子会ってのもあるわね。と納得。

今朝の花ちゃま。テーブルの上に大好物を見つけてはしゃいでおります。
c0133013_11441591.jpg

大型インコの中には唐辛子を好む子がいますが、花もそう。ペレットにまじっている唐辛子だけを選んで水に浸けて食べたりしています。
香りでも感じているのでしょうか?一味と辣油の小瓶を見るとしばらく猫にマタタビ状態です。
c0133013_1145498.jpg
油を舐める妖怪(?)みたいな顔になってますね。037.gif

c0133013_1146989.jpg


昨日は2週に1回の希の病院の日でした。7月の上旬から通院しているのでかれこれ4か月になりますね。
一時、呼吸が大分落ち着いてきたようだったのに、気温が下がって換羽を迎えたころ再び症状はぶり返し、今は横ばい状態。
元気はあるし良く食べるし、体重も少し増えているのに、荒い呼吸はどうしても治りません。
つい、ずっと担当していただいてる先生に「もう、この子は治らないんでしょうか?ちょっと心が折れてきました」と愚痴ってしまいました。
先生も「普通の子のようにはならないかもしれません。でも、もう少し頑張って元の状態に近づけてあげましょう」とおっしゃいました。長引く通院に疲れ始めてる私に気づいてくださったのでしょうか、次回は一か月後であと年内1回病院に行けばいいことになりました。ほっ・・・。そこで病院卒業できるかどうかはわかりませんが、とりあえず1か月間病院にいかなくていい、というだけで気分が楽になりました。
c0133013_114837100.jpg
お薬28日分にネブライザーに注射・・・医療費もかさみます。007.gif
鳥さんの呼吸器疾患は、一度発症すると良くなったように見えても、ちょっとしたことで再発しやすく長引くので厄介ですよ。鳥飼のみなさま、お気を付けくださいませ。

[PR]
by sanakk | 2015-11-20 11:50 | Comments(4)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk