ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

タグ:ダイエット ( 11 ) タグの人気記事

私、アラフィーのオバサンですが、最近、娘と洋服を兼用しています。デザイン色柄サイズの関係で、18歳の娘との兼用はいくらなんでも無理というものもあります。でも、パンツ類はほとんど兼用かな。
最近流行りの柄パンツ、これ娘も活用できるかな?と思うとつい買ってしまって(一部娘が購入)こんなにいっぱい。全部娘と共有してます。
c0133013_18582336.jpg

当然のことながら、私のサイズに合わせて購入したものを娘が着るとウエストゆとりありあり。
娘にジャストサイズのもの私が着ると、お腹まわりがぱっつんぱっつん。上にはみ出したお肉がパンツに乗っかる形になります。012.gifそれでもストレッチ素材のものはまだ穿けるんだけど、そうじゃないものは、本当に苦しくて・・・。
「もう少し、お腹まわり絞ったほうがいいんじゃない。それ、ちょっとヒドイよ」と、さらっと娘にも言われました。
ごもっともです。でもそれがこの年になると難しんですよ~。しかも私は食べることが3度のメシより好きときてる。あれっ?
これから本格的な夏、薄着になって、冬場は隠せていた腹回りや背中の贅肉がアウターにひびいてしまいがちな季節。というわけで、じみち~にお風呂で半身浴しながら腹筋鍛えてます。
先週末も、私が通ってるホットヨガスタジオのインナーマッスルを鍛える特別レッスン(90分)に参加してきました。
大分暑くなってきたので、ホットヨガで掻く汗は半端じゃありません。もう、自分が立ってる周りに池ができるんじゃないかってくらい。
立ちポーズの時、みんなで一斉に立ち上がるとボタボタボタって汗が床に滴り落ちる音がすごいです。
レッスンの後、スタジオを掃除されるスタッフの方に、ほんと申し訳ないね~って感じです。008.gif
もちろん水分を十分に補給しながらの90分です。
この日もレッスンを終えた後、シャワーを浴びて、「絞りきったぞ~」という爽快感と心地よい達成感と倦怠感とともにスタジオを後にしました。(大量の発汗とともにミネラル分も出るのでけっこうだるいです)
ホットヨガの後は、よくおやーじゅが車で迎えに来てくれます。が、しかし、これがいかんのです。
何か食べに行かない?と、必ず誘惑してくるから。絞り切って体の中が空っぽになってる私は、なかなかこの誘惑を断ることができないのです~。冷たーいビールとなんか美味しい物~、もう頭の中はそのことでいっぱい。
おやーじゅの誘惑に負けて、カロリー吸収率超良くなった体でこの日私が行ってしまったのは、地元近くの池上にある「よっててい」さん。ワンタンメンが人気のお店です。
カウンター7席だけのお店なので、いつ行っても入り口の前には人が何人か並んでいるのですが、ラッキーなことにこの時は先客が一人いるだけでした。
こちらの店のご主人、仕事がとても几帳面な方で、ワンタンも注文を受けてから一つづつ包んでから茹でます。
心を込めて丁寧に一杯のワンタンメンをお作りになるので、店の回転率はあまりよくなくて、待ち時間の長いのがタマニキズなのです。
おやーじゅが近所のコインパーキングを探して止めてる間、先に入店した私は、もう乾きに耐え切れずハートランドビールを頼んで一人でゴクゴク。つまみにネギワンタンを注文。
c0133013_163318.jpg
美味しいです。ネギワンタン。シュウマイくらいの大きさのワンタンです。黒酢につけて食べるのがオススメ。噛むと甘い肉汁がじゅわっとちゅるっと。
後から来た腹ペコおやーじゅは、チャーシューワンタン麺大盛りを注文。
c0133013_16335328.jpg
ワンタン6個入り。すごいボリュームです。相変わらず麺類となると驚くほど大食いになるオトコ。しかも燃費の悪いオトコ。
これだけ食べてもすぐに腹ペコになるんですから。
c0133013_16344442.jpg
ハートランド一本、飲みきった私は、香麺を。
油そばよりあっさりしていて具だくさんの汁なしラーメンとでもいいましょうか。これでも麺は通常の半分の量です。
トッピングの具にはミミガーの千切りが乗っています。(ミミガー初体験。意外に美味しい)辛い薬味をたっぷりと入れてよくかき混ぜていただきます。最後のほうに温かいスープが出てきて、上からかけていただくとまた違った麺料理を楽しめます。
満腹になりました。乾いて空腹だった私の体は、きっと食虫植物のようにすごい勢いでがっついて栄養を吸収したことでしょう。
絞って空にしては目いっぱい満たす私。いったい何をやってんだろう?後悔しても遅いです。
ああ、やっぱりこのお腹のたぷたぷはどうにもならんかな~と、早くも諦めムードになってしまいました~。

長くなりましたが、ちょっとだけ鳥。
c0133013_16365396.jpg
キッチンのやかんの上が、最近マイブームの海。おかしな子です。
花に追っかけられて慌ててとまったのがきっかけのようです。
(ご安心を。放鳥の前にガスを使ったり、お湯を沸かしたりしてませんから)
c0133013_16371830.jpg
今朝、篭脱けしたピーちゃん。花だとひとにぎりの止まり木も、ピーちゃんだと大木に見えますね。
そしてさんざん飛び回った後、私の頭の上からダイレクトにケージにお戻りになりました。
想像してみてください。かがみこんでピーちゃん乗っけた頭をカゴの入り口にくっつけてる私の姿を。笑えませんか?
ああ、鳥生活は喜劇だなぁ。

[PR]
by sanakk | 2013-06-18 19:01 | Comments(17)
もうすぐ4月だというのに寒いですねぇ。
昨夜は、オカメたちのためにまたまた夜間暖房が復活してしまいました。
このところ、なんだかんだと忙しく平日の鳥たちの時間があまり取れない日が続いています。
一番しわ寄せを食らっているのは多分オカメたち。彼らは1回ケージの外に出すといろいろと面倒なことが多いので忙しい時はついつい放鳥をとばされがちになってしまいます。
その点、花と海はほんのちょっとの時間でも満足して(いるかどうかはわからないけど・・・)聞き分け良くケージに戻ってくれるので、私に時間が無い時でも何かをしながらささっと出てもらって遊ばせることができます。
c0133013_16502719.jpg

ちょこっと放鳥中、ちょこっと計測。
c0133013_1653495.jpg
久しぶりに100gを割っています。希98g。詩99g。
今年に入ってか希も詩も105g越えしてなかなか減らないので、ちょっと減量作戦厳しくしてみました。
何日か前からシードをいっさい絶って、ペレットオンリーにしてみました。
そうしたらやはり減ってきましたね~。
でも、なんだか可愛そう。私だって美味しいもの食べるの大好きなのに、その楽しみを奪われたら生きてる甲斐がないと思うほどなのに・・・・、詩と希だって毎日味気ないペレットばかりの食事ではどれほどつまらないことでしょう・・・。一応100g切ったことだし、明日からまたちょっとシードあげちゃうかもしれません。015.gif

c0133013_1943964.jpg
      真剣な顔して朝ごはんのイチゴを食べる花。
c0133013_1972497.jpg
      極悪面して野菜ジュースを飲む花。
毎日てんこ盛りのペレットを完食する上、「おいしいの、たべる~?」と言ってはナッツをゲットし、フルーツを食べジュースを飲み・・・・・。
そんな花は、当然この頃ちょっと太めちゃんです。460g強。
c0133013_19104083.jpg



c0133013_19145168.jpg
アーモンドの袋を見つけて穴を開けようとする海。気が付かないと本当に大きな穴を開けて中味をボリボリ食べてしまいます。
c0133013_19182628.jpg
       首絞めてませんから、あしからず・・・。

花も海も詩&希も美味しい物は食べたい時に食べておかなくちゃね。
食は生命の基本だし。好きなものを我慢しなくちゃならないってホントに切ないもんね。
愛鳥たちには健康を害さない範囲でなるべくたくさんおいしい思いをしてもらいたいですね。

・・・と言っても私自信はそんな生ぬるいことは言っていられないのでした。
なんと言っても来週に健康診断が迫っているし。
あと10日で2キロ減が目標です。2キロくらい簡単だろうって言われそうですが、
それが簡単じゃないのです。
この自分甘く、意志の弱い私は、たった1回食事を減らすことも至難の技。ものすごい心の葛藤に打ち勝たなければなりません。お風呂上がりのビールを我慢するもたぶん不可能。

そして最近こんな物にハマっています。
c0133013_19234715.jpg
なにやら巷でウワサになってる桃〇の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。
もう、どこに行っても品切れで売ってないですね。
こんなにブームになる前、よく行くスーパーのワゴンに山積みになってる時に何気なく買ってみたものです。
「辛そうで辛くない・・・・・」なんだか中途半端なネーミングだし、ラー油が辛くなかったらつまんないじゃないの!と首をかしげながら、でも新し物はなんでも試してみたくなる性格なので。
買っておいて戸棚に置いて忘れていました。
TVで取り上げられて、生産が間に合わないほどブームになってると知り、「あれ?これ私買ったよ」って思い出しました。
旨いですよ。マイルドなんですがしっかりラー油。
カリカリのガーリックチップがなんとも言えず・・・・。しまった!あの時まとめ買いしておけばよかった!
ごはんのお供もはもちろんのこと、チャーハンにしても、冷奴にかけても、パスタにあえてもおいしいということでしたが、なんと言っても私がお勧めする食べ方は、卵かけごはんにトッピング。
c0133013_1929443.jpg

いろいろやってみましたが、これがベストです。
あったかほかほかごはんに卵の黄身だけかけて「辛そうで辛くない・・・以下略」をのっけて混ぜながら食べるの。最初から混ぜちゃダメです。ああ~最高。今夜も夕食はこれで行こう。
(ラー油なのでたくさんかけ過ぎると脂っこくなります)
ああ・・・・私の2キロ減量計画は実行に移す前から早くも頓挫か・・・・。008.gif

[PR]
by sanakk | 2010-03-29 19:43 | Comments(12)
食欲の秋、到来ですねー。困ったものです。私の食欲、今とどまる所をしりません。
毎朝、育ち盛り体育会系の次女に男子顔負けのドカベンを作っています。
これでもか!とゴハンを押し込み、ぎっしりとおかずを詰め込んだ2段弁当ですが、食べ盛りの次女は毎日キレイに完食してくれます。タテに伸びるのが忙しくて、全然太らないのが本当に羨ましいです。
しかし、次女のドカベン作る勢いで自分のお弁当も詰め込んでしまうんですねー、これが。
c0133013_13214394.jpg
      残り物をギューギュー詰め込んだ私のお弁当。

自分のだから、見た目とか関係ないです。ただひたすら詰め込む。
一見、小さなお弁当に見えるかもしれません。が、これとっても大きくて深いタッパータイプのお弁当箱。
でっかいハンバーグがごろっと2個余裕で入り、ゴハンも2膳くらい平気で入ります~。
持ってみると、ずーっしり重いの~。この、お弁当にでっかいサラダとスープ、コレが私の今日のランチ。
あ、それから3時のおやつもしっかり食べます。

職場で年に2回春と秋に受ける健康診断の秋の部が近づいて来ています。
10月9日。ちょうど1ヶ月後。毎回、あらゆる数字を落として臨む決心をするのですが、成功したことはあまりありません。
しかも、去年からメタボ検診が導入されて、強制的に胴囲を測られる。コレが悩みのタネです。
ウエストじゃありません。胴回り。ちょうどおへその下くらい。いえ、ウエスト測られるのも困るのですが胴回りというのは、もっとショックが大きいです。毎回、バストの数字じゃないんだから・・・・という門外不出の数字を記録して今度こそシェイプアップするぞ!決心する私なのでした。
でも、健康診断のおねーさん、メジャー服の上からゆったりといっぱい遊びを残して巻いて測るのやめて欲しい。
ぎゅっとぎゅーっと締めて測って欲しい。私は思い切り息を吸ってお腹ひっこめてるんだからさ。
毎回イジワルされてるんじゃないかと思うくらいゆるーくメジャー巻いて測るんですよねーー。

ま、そんなことはさておき012.gif。年に2回の健康診断は、自分の体を見直すいいチャンスにはなります。
実際、シェイプアップできたかどうかは置いといて、「ヤバイ!」と焦ることで何とか現状維持はできているし。
ということで、ドカベン生活も今日で終わり。
明日から、カロリー意識したかわいいかわいいお弁当作って、小鳥がついばむようにお食事したいと思います。045.gif


小鳥がついばむ・・・・・といえば、ウチの小鳥たちも食欲全開。ついばむ・・・などとお上品な食べ方ではありませんね。

アマランサスという雑穀の種類をご存知ですか?
次女がこの夏休み学校のサマースクールで岩手県の農家にお世話になって農業体験をしてきました。
c0133013_13285866.jpg
つなぎを着てトラクターに乗る姿がやけにサマになってる娘。農家にお嫁に行くかい?
017.gif
その農家のお宅がもの凄く居心地が良く楽しかったらしく「あのウチの子になりたいと思ったー」とか、娘は帰ってきてからほざいておりました。015.gif
c0133013_13251283.jpg
その時のお土産に農家のおじさんが持たせてくれたのが、この「アマランサス」。
メキシコからアンデス山脈あたりの原産で、粟よりずーっと粒の小さい種子で大変栄養価が高いらしいです。
アメリカのNASAも「21世紀の栄養食品」として注目している物だそうです。
スプーン一杯をゴハンにまぜて炊いて食べるらしいのですが、まだ試していません。
ていうか、オカメたちのおやつになっています。
次女は「せっかく農家のオジさんがお土産にくれたんだから、全部トリたちのおやつにしないでよー」と文句を言っております。はいはい。もちろん、人間も食べてみましょう。そのうち・・・・。

c0133013_13351410.jpg
ぷちぷち美味しそうな音を立ててアマランサス食べる詩。
一時、減っていた体重も99グラムに戻って安定しています。
希は89グラムで安定。このふたりは常に10グラムの差を維持しながらそれぞれ増えたり減ったりしています。不思議なことにだいたいいつもその差は10グラム。


c0133013_1340135.jpg
ふたりで食べていると必ず希のほうが気になる詩。

c0133013_13452073.jpg
乗り込んでくる詩を脚で蹴る希。


c0133013_13572239.jpg
でも、結局右にずれて詩のために場所をあける希。
10グラムの体重差はふたりの力関係の差でしょうか?037.gif
c0133013_14152167.jpg
希クン、それでいいのだよ。オトコはオンナに優しくないとね。

c0133013_14233476.jpg
で、結局私の頭と肩に集合する詩と希。私の頭に仁王立ちするのはいつも詩。甘ったれの希は肩にとまってほっぺをつんつん。001.gif


c0133013_14342288.jpg
今朝のsana家おトリさま集合写真です。朝の定番の景色になりました。043.gif

[PR]
by sanakk | 2009-09-09 15:19 | Comments(6)
夏休みに突入して2日が過ぎてしまいました。(日付が変わってもう3日目突入してしまいましたが・・・)
パソコンのキーボードがストライキを起こした上、動作も悪く自分のブログに入ることができませんでした。
修理に出している間、格安の臨時キーボードをゲットしてやっと更新することができました。

この二日間何をしていたかというと・・・・昨日はおトリさまのケージ3個洗いをし、本日は溜っていた洗濯物を片付けて、そして二日続けてホットヨガサロンに行きました。この1か月サボっていたのです。
久しぶりのヨガ、体がすっかり硬くなってしまってバランス感覚も後退していました。
けれどこの暑さの上さらに気温38度、湿度65%の室内で行うヨガは信じられないほどの大量の発汗を促しデトックス効果抜群。体の毒素が一気に抜けていく感じで爽快でした。
75分のレッスン中、1リットルの水を飲み干し、それでもレッスン前より1.5㎏落ちている体重。ということは単純計算で2.5ℓの汗をかいているということ・・・。
レッスンが終わった後は1キロくらい泳いだ後のような(そんなに泳いだことないけど・・・)けだるい脱力感が襲って来ます。すぐさまひっくり返ってお昼寝したいような・・・・ちょうど子供の時プールで遊んだ後のような・・・。
きっと高温度、高湿度のもとで行うヨガと大量の発汗は思ったよりエネルギーを消耗してるんだろうと思います。コレを継続できたらきっとダイエットできるんだろうなー。039.gif

c0133013_042171.jpg
せっかくそうやって体を絞っても私は、この一杯をがまんすることはできません。
いえ、絞ったからこそ至福の一杯なのです。

今日は1か月遅れで娘たちが私の誕生日会だと言って、久しぶりに家族で食事に行きました。
行きつけのイタリアンレストラン。
c0133013_0424067.jpg
        イワシのマリネ♪
c0133013_834030.jpg
        魚介のトマトリゾット♪

減らした分、しっかり補充してまいりました。
これじゃあ、意味ないじゃんと言われそうですが、頑張って減らしたのだから羽を伸ばして食を楽しむというのも幸せなひと時であります。043.gif


そして、おトリ様たちはどうしていたかというと・・・・
c0133013_8124199.jpg
海のメインテイルが抜けてしまいました。でも、ちゃんと次のが生えていますね。
c0133013_8154750.jpg

ふたりともだらだらと換羽が続いているようです。飛ぶたびに大きな羽が抜けています。
c0133013_9415259.jpg
        パソコンの上から覗き込む希。

c0133013_9384032.jpg
        詩もいたずらし放題。

c0133013_1092429.jpg
         相変わらず3羽で群がってきてます。003.gif

c0133013_9524685.jpg
花もしっかり甘ったれしています。

台風が近づいてきているようですね。私の夏休みのお天気はどうなるのかしら?
嵐になって、鳥たちと家に引きこもりまったりするのもまたそれもよし・・・・、と思います。
いつ引きこもってもいいように、買い物はばっちりしてあります。006.gif

[PR]
by sanakk | 2009-08-10 00:37 | Comments(8)
c0133013_1337084.jpg
ツツジが咲き始めました。
ツツジの花が咲く頃になるとGWも近いなぁーという雰囲気になります。
今年の大型連休の予定は未定。
何もスケジュールを決めていない休日は真っ白なキャンパスに絵をかく時のようなわくわく感があります。
GW、どうやって過ごそうかな。001.gif


この土日、まるで初夏を思わせるような天気でした。
私は約4か月ぶりにホットヨガスタジオに復帰しました。
去年の暮れからずっと休んでいたのです。
岩盤浴とか、楽なデトックス方法に傾いていました。
これからは、薄着になる季節、すっかりゆるんでしまった体をすこし引き締めないとということで、まずはヨガを再開しようと思ったのでした。
しかし、4か月休んでいる間に体はすっかり硬くなって、錆びついていました。
やっぱり何事も継続しないとね。そこんところが難しいです。
ひさしぶりに体のあちこちを伸ばし、深い呼吸をして、さらさらのいい汗をかいて1時間のレッスンが終わって体脂肪計に乗ってみると、体重1.5キロ減って、体脂肪率3%減ってました。
単純に体から水分が出ただけでもありません。ずっと水分補給しながらのレッスンですから。
大量に発汗してもしっかり水分補給しているので、終わった後の喉の渇きもまったくありません。
体の中の水分の給排水と循環、上手くできた感じ。
よしよし・・・この調子。049.gif
また、ホットヨガ、頑張ってみようと思います。


日曜の朝、おやーじゅと遅めの朝食をとっていました。
鳥たちのケージにはまだカバーを掛けたままでした。
ふと見ると、海が出ていました。
c0133013_13363396.jpg

壁との隙間2センチのケージを自分で開けて出て、カバーからも這い出たみたいです。
いつの間にか、カバーを掛けたケージにちょこんと立ってこっちを見ているのでびっくりしてしまいました。
ちゃんとした放鳥時間には引きこもって出てこないことも多い海です。
この子はいつも意外な行動で私たちを驚かせてくれます。

おやーじゅと目が合うと飛んできました。そしておやーじゅの朝ごはんを覗き込んでいます。
c0133013_1337014.jpg



その後、カバーを取られたケージに再び自分から戻ろうとしますが・・・・。
c0133013_14144810.jpg
外から入るときは2センチの隙間では扉を開けて足で押えることが出来ないみたい。
入れないでうろうろしていました。003.gif

そして、お天気もいいし暖かいし、ケージの底を水洗いをすることに。
待っていてもらう間、ケージをチェンジしてみました。
海は花のケージで。花は海のケージで。
c0133013_13463713.jpg
花をどうやって小さな入口しかない海のケージに入れたかって?
はい、そのとーり。上から被せました。017.gif
海は年がら年中、花のケージに侵入しているので、慣れたものですが、花はいきなり狭いケージに入れられて最初びっくり!うろたえていました。
でも、すぐに海のおもちゃが気に入って、遊び始めました。
c0133013_13415474.jpg
ケージの天井に頭がつかえ、海の止まり木は重みで下にしなってます。

海、このプラチェーンのおもちゃにあまり執着してないようなので、花に貸してあげることにしました。

c0133013_13485956.jpg
しっかりおウチにお持ち帰り・・・・。よかったね~花。

しかし、あっという間にプラチェーンを齧り切り、黄色いボールを外してしまいました。
c0133013_13493637.jpg
     やっぱり、嘴の威力が違いますねー。008.gif
海ちゃん、ごめんねー。今度海には新しいおもちゃあげるからねー。


c0133013_1473449.jpg
ふーんだ!ウチがもらったんだもん。ウチの好きにしていいんだもん。

「いいこちゃんねー」とj自分を可愛がる花。043.gifその他何言ってるかわかんないどこか投げやりな電話応対をする花。誰の喋り方だろう???(汗

[PR]
by sanakk | 2009-04-20 14:31 | Comments(12)
三連休最終日の今日、あいにくの雨模様になってしまいました。
c0133013_19372221.jpg
私は、はじめて岩盤浴なるものを体験してきました。
知人に最近オープンしたばかりの女性専用スパの岩盤浴招待券を頂いて・・・。
まともに行くと90分2700円の岩盤浴ですが、120分ご利用券2枚も。
最寄のJR駅の隣駅で近かったこともラッキーでした。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、岩盤浴とは天然鉱石の温めた床に横たわるだけで、天然石の放つ遠赤外線の効果で体が芯から温まり、大量の汗をかくことで体に溜った老廃物を排出し血行新陳代謝を高める効果があるという温浴方法です。
いや、本当に気持ち良かったです。施設は小規模ながらもおしゃれで清潔だったし。
大小タオル3枚と、温浴用の上下の作務衣のようなウェアに500mlのミネラルウォーターは料金の中に入っています。
腹ばいになっておなかを温めて3分、仰向けに寝て10分、水分補給しながら休憩5分というのが岩盤浴の基本の入浴の仕方だそうですが、もう気持ち良くてうとうと眠ってしまいます。
気がつくと、ほんとに心身に負担なくさらっとした汗を大量にかいています。
サウナのような息苦しさはまったくありません。
c0133013_1954648.jpg
隣の人とは隔てられて、照明を絞って心地よい環境音楽のようなBGMが流れるストーンバス。

ホットヨガもサラサラのいい汗を大量にかけますが、岩盤浴はただ寝っ転がってうとうとしてるだけ。日々の生活で時間に追われ、疲れている人が休日ゆっくり心身ともに癒すには最高だと思います。
あー、もうほんとにリフレッシュしました。003.gif
もともとスパ好きの私です。岩盤浴もちょっとハマりそうです。


ところで~、こないだの記事で海のケージ底のプラスチックが割れてしまったことを書きましたが・・・ついに全部割れ切って大穴があいてしまいました~
c0133013_2015847.jpg
昨日ケージの掃除の時、私が無精してトレイの差し込み口の隙間から掃除機のノズルを差し込んでゴミを吸い込もうとしたらバリンと全部とれてしまいました。^^;
割れかかっていることをすっかり忘れていたのです。

海におやつをあげるのに便利です~。
c0133013_20574430.jpg
さっそくおやーじゅがここからおやつをもらうことを海に教えてしまいました。

c0133013_21525011.jpg
でも、いくら何でもここからはでられないよねぇ・・なんて娘たちと話していた矢先。
出てきてしまいました。見ていたのは次女。
どう見ても通れそうもない大きさの穴に体を突っ込んでしまいにっちもさっちもいかなくなった海はぎゃーぎゃー言いながらそれでも進むしか方法はなくて無理やり通り抜けてしまったそうです。小さな穴から出てくるねずみのように・・・。出た瞬間「ぎゃっ!」って悲鳴をあげたそうです。
本人は必死だったのでしょうが、見ていた次女には大ウケしていました。

c0133013_2113460.jpg
出てきた海は達成感からか、超ハイテンション。挑発的に花に向ってしゃべりかけていました。

ケージ底の割れ口を調べてみると案外厚みがあり、そんなに尖っているわけでもなく海がけがする心配はなさそうでした。
それでも海は、体に合わない小さな穴を通り抜ける時の苦しさに懲りたのかそれっきり出てこなくなりました。

さっそく昨日、ひさしぶりに上野こんぱ〇さんに、海のケージ底プラ部分を注文すべく出向きました。
ペレットで切れそうになっているものもあったのでちょうどよかったです。

シード類はたまにひまわりや麻の実を少々おやつがわりにあげるくらいでした。
海は特にシードが大好きで常時与えるとペレットを食べなくなりそうな気がして・・・・。
昨日はなんか気まぐれにシードを買ってあげたくなりました。
c0133013_21271661.jpg


案の定ケージにセットしてあげると、二人ともシーンと静まり返って夢中で食べてました。
c0133013_21302710.jpg
やっぱり、インコはシードが大好きなのですね。045.gif
シードで食欲を増進させたか、ペレットを食べなくなるんじゃって心配していた海はかえってペレットもたくさん食べていました。よかったよかった。037.gif

c0133013_21471339.jpg
今朝は正規のルートで出てきて私の頭にとまる海。

c0133013_21474344.jpg
ご機嫌の花。私の膝でひっくり返り指をはみはみ甘ったれ。

[PR]
by sanakk | 2008-11-24 20:06 | Comments(10)
連休最終日。どうしようか、どっかいこうかって考えましたが例によって朝寝坊で起きたのが11時。
慌てて花&海の放鳥。遅い朝食つか昼食・・・後片付け、鳥ケージの掃除、部屋の掃除etc・・・・なんだかんだしているうちいつの間にか時計は午後2時。出遅れました。
曇天だし、どこも行きたいところ特にないし・・・ということでホットヨガサロンに行ってきました。
1リットル入りの水筒に冷やしたウーロン茶を持って。
c0133013_2121760.jpgホットヨガは温度38℃、湿度65%に保たれたスタジオでヨガのポーズを行うのですが、とんでもない量の汗をかくので60分のレッスン中1リットルの水を用意することになっています。
でも、冷えたペットボトルのお水を持って行っても、スタジオ内の暑さですぐぬるくなってしまうので、魔法瓶の水筒に冷たい水を入れてさらに氷を入れていけばレッスン中でも冷たいお水が飲めます。こうすることによって、ずいぶん楽にヨガが楽しめるようになりました。
暑さに負けずにポーズに集中することができるようになりました。
体はまだまだ硬いし、バランスのポーズも未だにグラグラしてますが、たくさんの汗をかき体のあちこちの筋を伸ばして60分のコースが終了した時は心身ともにとてもリフレッシュしています。
3連休最終日、ホットヨガにして正解!049.gif

(私のホットヨガに欠かせないお供になった水筒)


今日の花は、すごかったです。次々と怖かったものを克服していきました。
c0133013_2128666.jpg
花の行く手を遮っていた「かじり木ブロック」ですが、今日の花はどうしたことかつかつかと歩み寄ってくわえました。そして、ポイって投げ捨てたのでした。
c0133013_2130469.jpg
ウチの邪魔をする奴は、こうやっ!

昨日まで見ただけで後ずさりしてたのに・・・・。やけに今日は強気な花。
何度か拾ってあげてまた投げ捨てられてを繰り返すうち、ついに「かじり木ブロック」の本来の使い方に目覚めたようでした。^^
c0133013_21331710.jpg

c0133013_21361748.jpg
あっという間にソファの上はこんな惨状に。でもソファの上にかけた齧り防止カバーの上なので後で払えはOKです。
いただいてから何日も形すら変えなかったかじり木ブロックは、本日影も形もなくバラバラにされました。合掌・・・・・。



c0133013_21475224.jpg

それともうひとつ、苦手だった「わんこ三兄弟」
入っているのはガムテープの芯。


c0133013_21485753.jpg
あっけなく三つともガムテの芯から抜き取られて跳ね飛ばされて・・・・
c0133013_21492246.jpg
目玉に残酷に突き刺さる花の嘴・・。オーマイガーッ!!
新たな守護神を見つけなければ・・・。

なぜにそんなに急に強くなったんだい?花ちゃま?

c0133013_21545449.jpg
とりあえず、ウチが怖いものはないよ。 とりあえず、今のところは。ね。

強気な花は、おしゃべりもはっきりくっきり。おかーさーん、と呼ぶ声にも力がありました。045.gif


[PR]
by sanakk | 2008-11-03 21:21 | Comments(6)

バナナダイエット etc

先週のことだったと思いますが、ダイエットの番組で森公美子さんの「バナナダイエット」にチャレンジ中の様子を見ました。その時点で4キロ痩せたって。(彼女の4キロ減は見た目的に微妙ですが・・・)
同じ番組を見ていらした方はご存知でしょうが、そのほか「レコーディングダイエット」や「食べ合わせダイエット」など紹介していました。
なんかどれもにわかには信用できない感じで・・・・。
レコーディングダイエットは自分が食べたものをとにかく記録するというもの。食べるものに制限はまったく無し。書いて痩せられれば苦労はしねーよ!と思いましたが、まぁ記録をしているうち己がいかに余分なカロリーを取っているか知り、自然と書くくらいなら食べるのやめようとかそういう気持ちになることを狙った方法でしょう。
これは、私には向かない、絶対出来ないと思いました。まず書くという面倒なことを私に続けられるはずがないからです。
食べ合わせダイエットは、基本何を食べてもいいのですが、食べ合わせをきちんとすれば太りにくいというもの。たとえば、夜中にラーメンを食べるなら、その前に野菜ジュースを飲むとか。野菜ジュースを飲むことによって血糖値の上昇を防ぎ糖分の吸収が抑制されるとかうんぬんかんぬん・・・・。他にもいろんなこれを食べるならその前にコレ、という食べ合わせを紹介していましたが、早い話が夜中にラーメン食べなきゃいいじゃん!て思いましたわ。

森三中のみなさんとかがこれらの方法を試して実際数キロ痩せて結果を出していましたが、もともと太めの方たちなので見た目分かりづらくて。
肉眼ではっきりとわかるほど痩せて「すごーい!」と感動させてくれなきゃ、番組としては中途半端でつまんなーい!と思ったのでした。

まあ、その中でやっぱり劇的に痩せていたのは、唯一コアリズム実践者のクワバタさん。
やっぱり、私はコアリズムを頑張るしかないわと思いました。ハイ。

ところで一緒にテレビを見ていたおやーじゅは、突然「おれ、バナナダイエットやる。」って。
おやーじゅは、5年くらい前に禁煙に成功した人なのですが、この5年で10キロ近く太ってしまったのです。たとえ10キロ太ってもタバコ吸うよりいいと私は思っているのですが、本人はそろそろ気にしているみたいです。
だいたい、おやーじゅは夜中だろうがおなかが空いたと思ったら絶対我慢ができないタチなのだからダイエットはかなり難しいだろうと思います。
若い頃のように、腹筋割れたカラダはもう取り戻せないだろうと・・・。
バナナダイエット、おとといから始めたみたいです。朝食をバナナに変えるだけの簡単なダイエット方法ですが・・・・さぁ、いつまで続くことやら・・・・。バナナを食べた分だけ余分になるんじゃないかなぁ・・・・。
二日目の昨夜、おやーじゅ「バナナダイエット、いいよ。もう、効果出てきたよ。」って自分のおなかをさすりつつ・・・・。んなわけねーじゃん。そんなにすぐ効果が出るなら誰も苦労しないよ。
たまたま何百グラムか体重が減っただけだし・・・・。
バナナ食べただけで、もう痩せた気になってるおやーじゅ。つくづくシアワセなオトコだ。
夜寝る前4時間は食べないという規則があるのですが、寝る前が一番いろいろ食べたいおやーじゅ。バナナなら寝る前4時間切っても食べていいそうです。
c0133013_15123478.jpg
おやーじゅが食べた後の皮に興味がある鳥たち。
粉々に噛み千切って投げるのはやめてください。^^;

おやーじゅ、あと3日もすればバナナ見るのもいやになるんだろうな・・・・017.gif


c0133013_15403816.jpg
多分今年最後のとうもろこし。また来年の夏までさようなら。
c0133013_20383643.jpg
受けとって、「はい。どーぞ」ってつぶやいてから食べ始める花。
花が食べるんだから、どーぞしなくていいんだよ。003.gif

c0133013_20402548.jpg
娘のブラウスをかけておいて、うっかりしていてボタンを引きちぎられてしまいました。
PCのところまでくわえて飛んで行ってのんびりボタンをはみはみする海。

c0133013_20425595.jpg
昨夜も帰りたくないモードで追いかけっこしました。
逃げまくって、暑くなってしまった海。

でも、昨夜は落花生につられてくれました。
ケージの前で落花生をわたすとすごすごと自分から帰って行きました。^^
c0133013_20445245.jpg
落花生くわえて帰っていく海。
c0133013_20452973.jpg
ぴぃなっつは、やっぱここで食べなくっちゃね。

c0133013_2047568.jpg
昨夜の花はキッチンのシンク上の止まり木を齧るのに夢中。ぶら下がって下から齧る花。
c0133013_20481079.jpg
おかげでシンクはこんな有様です。

いつも、私にべたべたの花ですが、4歳になった今頃、自我のめざめでしょうか?
最近、思い通りならない時は怒っていることを表現するようになりました。
今朝も、私の肩に貼りついていたいのに、忙しい朝は身軽に動きたい私が花を強制的に止まり木に移そうとしたら、ぎゅううっと(花にしては強く)手を噛んできました。
ものすごく機嫌が悪くなったのがよくわかりました。008.gif

c0133013_20535247.jpg
ご機嫌斜めな花。ガンくれてます。うわー、そんな顔してにらまないでくれー。

ごめんね。ごめんね。おかあちゃんだって、花を肩に貼り付けたまんまのんびりしたいんだよ。
許しておくれ。
夜、(それもすごーく遅く・汗)まったりしようね。ご機嫌直してまっててね。

c0133013_20562424.jpg
今朝自分で撮った写真で気がつきましたが、ダルマインコって目のまわりがぐるっとビミョーに禿げてるんですね。
003.gif
[PR]
by sanakk | 2008-09-26 15:07 | Comments(11)
c0133013_13275023.jpg
もう、みなさんご存知ですよね?「コアリズム」のDVDです。
これを実践して芸人のクワバタさんのウエストがたった10日で驚異的にくびれたという・・・
あのコアリズム
んもー、ずっと気になっていて試してみたくて仕方がなくて、ネットで購入しちゃった。012.gif

そもそも私は、こういうダイエット系の流行り物が大好き。
そこに芸能人がこんだけナイズバディになった!なんて実験結果がついてたりすると、自分も試してみたくてうずうずしてしまう悪い癖が、昔からあります。

古くは、林寛子とキャシー中島の「月見草ダイエット」(古っ!)なんてのを試してみたこともあります。そのころは、今よりずっと太っていました。
たしか、2日間、まるっきり断食するんだったなぁ・・・。
そんで月見草オイルを飲むんだったなぁ・・。月見草オイルとやらがとんでもなく高価なブツだったことを覚えています。
芸能人が芸能界に戻ってくるための話題づくりのダイエットとそれを利用するダイエット食品会社の商戦にまんまと引っかかって、どんだけお金を使ったことか・・・。015.gif

c0133013_2054359.jpg
伝説になっているのが、このツインビートEMS。
微量の電力を流して楽をして筋肉を鍛えるというウソみたいなシロモノです。
おなかにぺたっと貼って電気を30分流せば、ウン百回腹筋運動をしたのと同じだけ腹筋を鍛えることができるんだって。今でこそ、安価で類似品が出回ってますが、当時(7年前)は出始めで15万円したんですー。TT
月賦で買ったんですー。今じゃ、クローゼットのこやし。こんなのがゴロゴロある私です。

まぁ、最近は子供の教育費もかかることだし、そんなおバカな出費はしていられないのでこの私の悪癖はなりを潜めていたのですが・・・。

久々にこの「コアリズム」は、永遠のダイエッター(はぁ?)の私の血を騒がすものがありました。

さっそく我が家のリビングのテレビの前で昨日初チャレンジ。
もともとリズムに合わせて体を動かすのは大好き。
ダンスも好きだし、リズム感は悪くないと自負していた私ですが、もうすっかり錆付いてしまった己のリズム感を自覚することとなりました。
そばで見ていた娘が、大笑い。
「おかーさん、かっこ悪ーい」って。

いいもん。最初から、そんなにかっこよく出来るわけ無いもん。
毎日がんばって、華麗にかっこよく腰を振って、クワバタさんみたいなクビレをげっとしてやる!
と、決意した私なのでした、。(いつまで続くかは、自分でも分かりません。^^;)

いや、しかしコレ、けっこうキツイです。
約40分、DVDのおねいさんに合わせて、不恰好でも腰を振っていたら汗びっしょり。
しかも、今日は若干筋肉痛。

花が、ケージの中から怪しげな動きで踊る私070.gifを唖然とした表情で見ていました。
「おかあちゃん、いったいどうしちゃったの?」って言いたげな顔で・・・。

コアリズムの影響かな?昨夜の花はすごくハイテンションだったです。
c0133013_14215719.jpg
放鳥時、どこに止まっていても、わくわくと体をゆすり落ち着きがありませんでした。
ステップアップさせようとしても、くるんとひっくり返ってしまい逆さまにぶら下がって首を振って興奮していました。
c0133013_14221712.jpg
 指になんかとまっていられないわ。こうやって、逆さにぶら下がって踊るのが今どきなんよ。
c0133013_14391364.jpg
       感極まって私の手に顔をうずめる花。

c0133013_14424029.jpg
キッチンに歩いてきて、私の足に「かいて?」する花。

c0133013_144336100.jpg
こうやってクチバシを指で掴むと首をかしげたまま固まってしまう花。
「じっとしていて」という私からの合図と思っているみたいです。
じっとこのまま写真何枚も撮らせてくれます。
体は1ミリも動かず、視線だけがキョロキョロと動くので面白いです。^^


c0133013_1448397.jpg
    お母ちゃんの肩はウチの定位置だからね。
ケージに戻ってネンネする前、私といっしょに洗面所で歯磨きするのは、毎日の習慣になりました。
やっと、興奮も治まっておとなしくカキカキされる花。



今朝の花。ご機嫌です。足技が冴えてます。
おい、おい!って自分で自分のこと小突いているのが可愛くて・・・・。
043.gif

[PR]
by sanakk | 2008-09-03 14:29 | Comments(8)
c0133013_1542412.jpg昨日は、長女の高校入学式でした。
同じ学校の中で進級するだけですが、一応節目なので出席しました。

こないだやっとこさっとこ中学に入れたと思ったら、もう高校生。
娘の時間は私の時間とは密度も速度も違うでしょうが、私としては、ちょっと待ってよ!といいたい。
地面から10センチくらい浮いて走って時空を駆け抜けてしまっているような気がします。
もっと地に足をつけてゆっくりと歩きながら、周りの景色を確認しながら年をとって行きたいのに・・・。



先月末、スーツをきれいに着る為にダイエットを誓った私ですが・・・・・
いや、気持ちの上では努力したんですって。
ホットヨガスタジオの正会員にもなったし、もう4回も通ったし・・・・
しかーし、体重計は微動だにしなかった。
ま、そらそうやね、休日は外食ばかり、おいしいもの食べることしか考えていなかったんだから。


c0133013_1544476.jpgあ、いや載せるほどの写真でもないんですが・・・^^;
一応、着れたスーツの写真。上のボタン留めていっぱいいっぱいですぅ~。
つかなんで最近のスーツのジャケットってこんなにちっさいの?



今日から、新学期が始まり、レギュラーな朝が戻ってまいりました。

まだカバーを掛けたままのケージの中から「いってきまーす!ばいばい」を繰り返し言う花。
朝、私がいつもより30分早く起きただけで、わかるのでしょうか?
「私が少し早く起きる=おねいちゃんたちはお出かけする」って。
花も、また毎朝おねいちゃんのお見送りだね。

窓から見送るわたしといっしょに花も「行ってきまーす」って。
朝から大雨でした。雨の音が入ってしまいました。



c0133013_16723100.jpg

おやーじゅの朝食を固唾を呑んで見守る花。
人が食事をしているのを見るときの花はものすごく真剣です。
c0133013_1674133.jpg
朝食のパンをじーっと見つめて、こらっ!と言ってから頭を下げる花。
はーなー、パンは頭を掻いてはくれないのだよ。(笑

c0133013_16828.jpg

ふかふかのお腹をはみはみする海。嘴とベロをちっちゃくちっちゃく使って、あー、気持ちよさそ。
ダルマの羽繕いは、ヨウムとはまた一味ちがいます。
見ているとキモチよさそうで、私の頭もやってほしーいよー
c0133013_1681485.jpg
    おいらね、ダルマインコっていうんだよ。
[PR]
by sanakk | 2008-04-08 19:59 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk