ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ヨウム ( 281 ) タグの人気記事

花は行きました。

着替えないのー?行くよー。着替えないのー?行くよー。

そう・・そして、花は本当に今日行きました。車に乗って、こんぱ○池袋店へ・・恐怖の爪を切りに・・。


c0133013_22275227.jpgコンパ○池袋店。一代目ヨウムハル(今はお星様)の時からお世話になっているUさんが
店長さんだし、私の実家の近くなので最近は池袋店でお世話になっています。
はい。今日も断末魔の叫びでした。何度爪きりに連れて行っても慣れることはないのね。
あまりに壮絶な姿だったので写真アップできません・・・
よくがんばったね。
またすぐ来なくてもいいように今日はちーっと深爪してもらったよ。
でも、ぜんぜん出血しなかったよ。
最近、花は爪が伸びるのが超早くて前回爪きりしてから、一ヶ月も経っていないのです。
U店長いわく、新陳代謝が活発だからだそうで・・。

c0133013_22471056.jpg

るりちゃんのあかちゃんがいました。
差し餌をもらう時、ぎゃーぎゃーと大騒ぎしていました。

c0133013_22492939.jpg

レアなニョウオウインコ。
レモン色が鮮やかでキレイですねー。
800,000円だって。


c0133013_22512880.jpg
まだプラスチックケースを卒業していないアオボウシくん。
この子、まつげがえれー長いんです。
ビューラーして、マスカラしてるみたいに・・。
写真にうまく撮ることができませんでしたが
すでにマツゲちゃんってあだ名がついていました。
こんな子見たのは初めてです。

c0133013_22564592.jpgお土産に海と花のあたらしいおもちゃ購入。

コレ、おいらのだよ。絶対おいらのだからね。
海は新しいおもちゃをたいそう喜んでさっそくつかんで離しませんでっした。
三日で色もわからなくなるくらい齧られてしまうでしょう。


c0133013_235799.jpg
なに?コレなに?
ウチ、こんなん買うてなんて言うてへんけど・・・。


花は固まっていました。
よけいなお世話だったかしらん。ま、そのうち慣れて遊んでくれるかな。
この対照的は性格のちがいが面白いです。
花ちゃん、今日は爪きりお疲れ様でした。

[PR]
by sanakk | 2007-09-16 23:16 | Comments(13)

おはようござんす!

最近、花のおしゃべりはまるで二重人格のように私の声とおやーじゅの声がころころと入れ変わります。
また変なあいさつを覚えたみたい。「おはようござんす!」だって。
この声はおやーじゅだ。私にかくれて教えこんだに違いない。


最後まで見てくれた人、ありがとうございます。
今朝の花は、のんびりとリラックスムード。ケージから出るとあわてて私のところへ来ようともせず止まり木で、はとぽっぽの歌(花編曲版)を歌ったりして楽しんでいました。
忙しい朝にそうやって自分1人で楽しんでくれるとおかあちゃんは助かるのよ。
もっと1人遊びしてくれるようにトイレットペーパーの芯に落花生を忍ばせて渡してみました。
私がいるとおもちゃを渡してもあんまり興味をもたず1人遊びをしてくれない花ですが
珍しく食いついてきました。
c0133013_10164450.jpg

ん?何コレ。なかでカサカサ音してる。
なんだろ?なんだろ?

c0133013_1020893.jpg
なかなか、中身が見えへんよ。
まさか、怖いもの出てきたらどないしょ・・。

c0133013_10231291.jpg

あらら!落花生やないのぉ。
ラッキー!

c0133013_10242220.jpg

いつ食べてもおいしいな。大好きやー。
c0133013_10263452.jpg

あーあ。終わってしもた。
おかあちゃーん!もう一個ぉ
ねえ、ちょうだい。ぢょうだい。

[PR]
by sanakk | 2007-09-14 10:33 | Comments(6)

差し餌

私は差し餌が大好き♪
海も花も雛のときにお迎えして差し餌で育てました。
特に海はお迎え時、フォーミュラの食いつきが悪く脆弱だったので、シリンジの先にゴム管
をつけて、そのうまで挿入し直接フォーミュラを注入しました。
ハゲてしまうかと思うくらいフォーミュラの温度と量に神経を使いました。
己の子供の離乳食のときより気合はいってましたね。

生暖かいフォーミュラの入ったシリンジを嘴に近づけていくとがつがつと食べてくれる時のカイカン・・・。
できる事なら、私が吐き戻して与えたい・・・。
前世は絶対、鳥類の親鳥だったことがあるんだ、あたし。それくらい差し餌は懐かしく安心感を得られるのです。
花を差し餌で育ててから3年。差し餌・差し餌・差し餌・・・最近、禁断症状出てます。

でも、今は海と花で手一杯。とても新しい子をお迎えできる状態じゃあありません。
いつになったら、また差し餌天国味わえるかなぁ・・・。

とか思いながら、探していたら見つかった。
花の赤ちゃんの時の差し餌の動画。なつかしー。3年前です。
古いカメラだったので画像悪いですが・・・

フォーミュラで嘴の周りとおなかが汚れるので拭いてあげようとすると、ギャーギャー言って嫌がっていました。

c0133013_0341831.jpg

ミルクの後はげっぷをしなきゃーね。とん・とん・とん・・・
って花がげっぷをしたかどうかは忘れましたが、差し餌の後はしばしだっこして甘ったれタイムでした。


c0133013_0373895.jpg

お目目真っ黒で可愛かったなぁ~、このころ。

c0133013_0451355.jpg

はあ?  なんか文句ある?
[PR]
by sanakk | 2007-09-13 00:52 | Comments(9)

イタリアン

タイトルとは関係ないんですが、今朝通勤途中の景色をちょっとアップしてみました。
c0133013_1127988.jpg

先週末、台風で河川敷をすっぽりと飲み込んだ濁流でしたが、多摩川の形はほぼ元通りに。
でも、爪あとはすごいです。
これ、もとはちゃんとしたテニスコートだったんです。
フェンスは流れの方向にすべてなぎ倒され(当然だけど)、芝生も流され大量のゴミが山盛りになり、見るも無残・・。元通りの景色に戻るのにどれくらいかかるのでしょうか?

c0133013_11391921.jpg

逞しいのは、河川敷に住む人々です。
この土日で新しく家を建替え、生活を立て直してるように見えます。
ここ全部増水した川に飲み込まれていた場所です。
あの人たちは役所に建築申請も要りませんから、行動ははやいですねぇ。
ある意味、「サバイバル、すごくね~?」って感心してしまいました。



ここからがグルメネタ。昨夜、またまたイタリアン。
京浜東北線沿線の某イタリアンレストラン。
c0133013_1147183.jpg
しこいわしのマリネ。娘の大好物。酢の漬かり加減がちょうと良く・・・。


c0133013_11531161.jpg
アボガドとマグロのカルパッチョ、ガーリックトースト添え・・・コレが旨いんだなぁ。
本来なら、ワインとともにちまちまと上品に食べる前菜が我が家にかかるとおかずと化し、「おかわりくださいー!」になってしまいます。


c0133013_11574831.jpg
これこれ、これです。渡り蟹とあさりのトマトリゾット。
リゾットはお米の加減が大切。やわらかすぎると洋風おじやになってしまう。
お米が少し芯があるくらいの硬さを残しておかないとだめです。コレは絶品でした。

他にも、ギャル曽根一家か(んなわけないか)・・というほど食べましたが、シメの一品はやはり
c0133013_13105621.jpg
生ハム、アスパラ、トマトの冷製パスタ。塩味控えめでさっぱりとして口の中がひんやりしました。取り皿までギンギンに冷やしてある所がいいですね。
はぁ~・・たくさん、いただきました。



おなかいっぱいにして家族で帰宅すると、さびしく家で花と海が待っておりました。
c0133013_13132527.jpg
眉山を作って怒っているのかとおもったら、どうも右目の上だけ腫れてる。
良く見ると、眉手を書いたように赤い擦り傷が・・・。さては、自分の爪でひっかいたなぁ・・。
早いとこ、爪きらなきゃ・・。




自分たちだけ、旨いもの食べに行ってお留守番させたお詫びに大好物のパンを・・。
パンにも塩分入ってるので・・、与えるのはいかがなものか?という愛鳥家の方もいるかもしれませんが。ま、ちょっとなら喜ぶものを食べさせてあげたい、というのが私のスタンスです。
子供の頃、飼っていたセキセイは、人間の食べるものは何でも欲しがるやつでした。
無知な私は、自分のおやつも分け与えていました。私がラーメンを食べていると
血相を変えて飛んできてどんぶりのふちにとまって汁をすするやつでした。
でも、16年も生きたしなぁ・・。

[PR]
by sanakk | 2007-09-10 13:34 | Comments(6)

まったり、花の土曜日



とってもよいお返事が撮れました。

今日は、おやーじゅは海(サーファーなんです。台風の前後は家にいません)に行ったし。
子供たちは二人とも学校。私は仕事休み。
花にしてみれば、邪魔者が消えてすごくうれしいらしく朝からネチネチモードでした。
しつこくへばりついて離れないので、まったりと遊んであげました。

c0133013_12305956.jpg止まり木に乗せようとしても、片足で私の指をにぎりしめて離しません。
爪が伸びている上、すごーい握力で握ってくるので、痛い痛い・・。
来週はこんぱまる爪きりコースだな。



おかあちゃん!絶対離さへんでぇ。せっかく二人きりなれたんや。By 花

(あのー・・海もいるんですけど・・。花は海のことはアウトオブ眼中。ライバルとも思っていないみたい・・)


c0133013_12372510.jpg花はひっくり返って指にじゃれる遊びが大好き。
ステップアップさせようとしてもクルンとひっくり返ってしまってじゃれついてきます。
かわいいんですけどー、コレ、私にとっては危険な遊び。
興奮してくると、指にゲロるわ、がっつり噛まれるわ。
むつかしい、愛情表現する娘だよ。この子は・・。
今日は、ほどよい興奮度合いで大丈夫でした。



c0133013_12441089.jpg

        んも~。。どうにでもしてちょお~。


c0133013_1250688.jpg

おかあちゃん!もう、パソコンはだめよ。ウチと一日たーっぷり遊んでや!
[PR]
by sanakk | 2007-09-08 12:55 | Comments(4)

甘えん坊の海くん

海(カイ)はおやーじゅがいないと、私のところへ飛んでくる。
そして必ずTシャツにもぐりこみ向きを変え頭だけちょこんと出してカミカミ・・・。
クンクンと鼻をならすような鳴き方をしながら・・・。
甘えてるとしか思えない。
でも、不思議。一番好きなおやーじゅのTシャツには絶対もぐりこまない。
肩でずっとよりそいおとなしくしているか、しゃべっているか・・・。
おやーじゅのシャツにもぐりこんでクンクン言ってる海を想像するとキモチ悪いけどね・・・。
Tシャツはいっぱつでダメになります。(泣)
まあ、海くん可愛いからいいんだけどね・・・(花のおしゃべりのBGMがきこえるでしょうか)



おらぁ~、邪魔すんなよぉ・・ぼくは今かあちゃんの温もりを感じながら、カミカミしてんだから・・・・

c0133013_10171438.jpg


体重測定。
我が家には鳥用の測定器なんてない。
すごくアバウトに料理用の計量器に花をトンと乗せて計る。
花は女の子がおそるおそる体重を計るみたいに、そーっと動かず静かに乗っかってる。
海は乗せたとたん、すぐ飛んでいく。瞬時に目盛を読む能力が必要なのだ。

花: 450g弱
海: 150g弱(たぶん・・・)

二人とも、夏バテもせず体重維持・・・・よしよしいい子だ。
おかあちゃんは、夏バテもせずグルメ三昧で体重増加・・・よしよし悪い子だ。

[PR]
by sanakk | 2007-09-03 10:31 | Comments(4)

だめよ!



なんか、いたずらしてやろうと物色中。
自分で「ダメよ!」と言いながら・・。
だったら、革のソファを齧るのはやめてください。
私の「こら!」におどろいて落ちてもまだ「ダメよ!」だって(笑)


c0133013_15541298.jpg

あ~・・びっくりした。おかあちゃんが見てるとは思わんかったぁ・・

c0133013_1671263.jpgところで、今日はイタリアンランチしました。
夫婦でイタリアンが大好き。子供が学校に行ってる間にこっそりとよくランチしに行きます。
写真は、キャベツとアンチョビとジャガイモのペペロンチーノ。
おいしかったっす。

[PR]
by sanakk | 2007-09-01 16:12 | Comments(6)


「おかあちゃん!お仕事まだおわらんの? はよう、あそんでぇーな。
はっ!! また、変なもの持ってる。ぴかっと光るやつや。 ウチ、それ嫌いや」 


毎朝、私が台所で洗い物してるとテクテクと歩いてやってきて、足元から垂直に私の体を
肩まで登ってくる花。私の用事が終わるのを待ちきれないのです。
今朝も、やっぱりやってきましたが、私がなにげにカメラを構えているのに気がついてすごすごと降りていきました。 ちっ!っと舌打ちが聞こえました。


c0133013_11434688.jpg

おとうちゃん! お仕事まだ終わらんの? たまにはあそんでえーな。」

おやーじゅ(オット)に貼り付く海です。
海はおやーじゅが大好き。♀パワーが圧倒的に強い我が家において♂は海とおやーじゅだけ・・・。
海もそこんとこわかってて二人で結束しようとしてるのかも。
とにかく、おやーじゅがいるときは、こうしてひたすら奴の肩にいて、髪に鼻づらをおしつけている。
耳元でささやいている時もある。他のだれのところへも飛んでいかないのだ。
で、おやーじゅが海をかまってやるかといえば、そうではない。自分の肩に海がいるのも
気づいてないかのようにパソコンに没頭。じゃまになると、手で払ったりする。
けれど、海はブーメランのようにおやーじゅの肩に何度でも戻っていく。
いったい、どうしてそんなに好きなのか?理解に苦しむよ。
我が家でおやーじゅに自分からすり寄ってきてくれるのは海くらいなんだから、もっとかまってやれよ。

よし!海!もう、おやーじゅのことは君にまかせた。後はたのむよ。よろしく!

[PR]
by sanakk | 2007-08-29 13:24 | Comments(4)

おいしいかぁ~?


今朝、おきてすぐの花。

離れた所からズームで撮っているので、私の変な声ばかりでかくて、花の声が小さいです。

さんざん、朝のご挨拶した後

私: 「ご飯、食べた?」
花: 「おいしいかぁ~?」

と、ビミョーな答えを返しております

[PR]
by sanakk | 2007-08-28 11:37 | Comments(4)

掃除機


かきかきやめると、嘴のさきでちょちょっとつついて「ほら、もっとかかんかぁ~」と催促。
でも、こんなふうにきもちよさそーなうれしそうな顔されると、いつまでもかきかきしちゃうんですよねー。c0133013_10221237.jpgところで、ヨウム飼いの方ならお分かりだと思いますが、ヨウムの脂粉はすごいです。
放鳥した後は、脂粉と羽毛が舞って掃除機をかけないわけにはいかないです。
ヨウムのいる家はいい掃除機を使わないとね・・ということで今年はじめに購入した芝社製のサイクロン掃除機タイフーンロボ。○○○○カメラで7万円くらいでした。外国製の某メーカーの「いつまでも吸引力が変わらないただ一つの掃除機」とどちらにするか悩み、店で試用してみたら、壁際にたまったゴミの吸引力は、タイフーンのほうがぜんぜんよかったので、これに決めました10年間フィルターのお手入れ不要というのが魅力でした。
それからというもの、毎日黙って文句も言わず私についてきて働いてくれたかわいい相棒でした。・・・ところが、つい先日赤い警告ランプが点滅し、吸引力も弱くなってきて・・・。
取説を見ると、フィルターのつまりを警告するものと書いてある。えぇ~10年間お手入れ不要じゃなかったのぉ~・・確かに店員はお宅の汚れ具合によっては若干の誤差はありますぅーと言っていたけど。若干じゃねぇ~!まだ、8ヶ月弱しかつかってなぁーい。
取説にそって分解してみると、フィルターは覚せい剤の粉のような(見たことないけど・・)白い粉でびっしりとコーティングしたようになってた。みんな、花の脂粉?どんだけ~!と、思わず叫んだ私でした。恐るべし、ヨウムの脂粉
フィルター部分の水洗いと天日干しで、掃除機はまた可愛い働き者に復活してくれましたが・・・8ヶ月毎にコレやんなきゃなんないのぉ~って感じです。
[PR]
by sanakk | 2007-08-26 10:57 | Comments(4)