タグ:半身浴 ( 6 ) タグの人気記事

半身浴が大好きで、よっぽどのことがない限り毎日欠かしたことがない私の大切なお風呂の友、防水TV1号が再びドック入りとなりました。
去年の10月あたりに充電ができなくなり修理に出したばかりでした。
やっぱりもうダメなのかな?相当使ったもんな。
どの道、2011年には使えなくなる代物なので、修理代がまた掛る様なら、もうオシャカだな~。とか、思ってます。039.gif
そして今は防水TV2号とともに半身浴しています。こちらの防水TVはワンセグなのですが、それにしては多分画面が大きすぎるのでしょう・・・。ノイズが多くイマイチ気持ちよくTVを楽しめません。

ケイタイのワンセグはよーく入るのですが、防水じゃないし、新しいのに変えたばかりなのでさすがにお風呂には持ち込めません。

そしてもう一つ、私の半身浴に欠かせないのが、DSですね。
c0133013_1147361.jpg
     防水TV2号とDS。私のお風呂セットです。

ぬるめのお風呂にお腹まで浸かりながら、ゲームをやってるとあっという間にいい汗かけます。
最初は、本や雑誌を持ち込んで読んでいましたが、汗をたらたらかきながら文字を読む集中力が最近なくなり・・・・娘の初代DSをお風呂用にしました。ちなみに娘はDSライトを使っているので・・・・。
もう、壊れるの覚悟です。実際、2回ほど湿気が原因と見られる故障で修理に出してます。
それでも懲りずにお風呂で使っているのは、もうコイツ無しの半身浴タイムは考えられないから・・・・。

あー、防水DS、発売されないかなー。と、常々思っておりました。

発売されました!ジップロック入りです!003.gif
c0133013_15354212.jpg

ブログでお世話になってる よーこさんに教えてもらいました。
いやー、目からウロコもんでした。なぜ今まで気がつかなかったのだろう。
コレなら、古くなってイマイチ画面が暗い初代DSじゃなくてライトのほうだって、オフロで使えるじゃん!
ってこっそり娘のをジップロックへインしてお風呂に持ち込んでいたら、見つかってしまってえらい娘に叱られました。008.gif

c0133013_15283025.jpg
んで、結局、初代DSイン ジップロックで落ち着きました。
今お風呂でやってるのは「マリオカート」。頭を真っ白に出来て熱くなれていいです。単純なゲームがいいです。
お風呂の中と外で娘と対戦したりしてます。
浴槽に浸かって、汗たらたら流しながら、娘に負けて「くそっ!」とか1人で言ってる私・・・・・想像してくださって結構です。はい・・・。012.gif


昨日は、久しぶりに私の実家に行ってきました。お正月の挨拶に顔を出した以来でした。
両親はもう何があってもおかしくない年齢ですから、もっと足繁く行けばよいのですが、近いのでいつでも行けるという気があってつい足が遠のきがちです。
c0133013_14223319.jpg
実家のわんこ小太郎相変らずでした。
私たちが家に入ってきた時だけ、吠えてお出迎えしてくれましたが後はまったく御構い無し。首を上げるのもめんどくさそうでした。体調が悪いわけでもなさそうなのだけど、覇気が無いですね。

それにひきかえ、セキセイのピーちゃんはやる気全開でした。
私がケージの扉を開けてあげると躊躇無く飛び出してきて、みんなの頭を渡り歩いていました。
c0133013_14264810.jpg
      すっかり男らしくなったピーちゃん。

おやーじゅの手が気に入ったしく、親指にさっそく求愛行動。
そして初めておしゃべりを披露してくれました、。
何かの機械音のような音の合間に「ピー、こんにちは。ピー」って・・・。
久しぶりにセキセイのおしゃべり聞いたけどかわいいですねぇ・・・。
ピーちゃん、連れて帰りたくなってしまいました。043.gif



   今朝の放鳥中の海&花・・・・。
c0133013_1442153.jpg
ケージを掃除してペレットを交換していると、しばし追いかけっこ中断して私の膝に集まって来る二人です。
何か私がおいしいものを取り出すんじゃないかって期待してしまうようです。

c0133013_14465948.jpg
      掃除機のノズルに顔をスリスリする海。

c0133013_14485530.jpg
大好物のシードを見せると餌入れ用の扉を開けて中へ引き込もうとする海。
c0133013_14491363.jpg
どんどんおやつ入れを内へ引っ張る海。無理だよ。ココからは入らないよー。大きい入口から入れてあげるからちょっと待っててよー。
c0133013_14534982.jpg



朝ごはん待ちの花のおしゃべり。
ごはんたべたね~って過去形ですが、これは「ごはん、まだかな~」の意味と思われます。037.gif

[PR]
by sanakk | 2009-03-16 15:08 | Comments(8)

お風呂でため息

私の大事な大事なお風呂用防水テレビが壊れてしまいました。
ちょっと前から、充電器との接触が悪くなかなか充電できないなどの不具合があったのですが騙し騙し使っていました。昨日とうとうスィッチも入らなくなり、沈黙したままになってしまいました。007.gif
2005年に購入以来、ほぼ毎日お世話になっていましたから、これも仕方の無いことかもしれません。
早速今日、購入した家電屋さんに持ち込み修理を依頼してきました。
一日も早く復帰してほしいのですが、修理代の見積りを聞いてから判断です。
どの道2011年には使えなくなる代物ですから、あまり修理代がかかるようなら買い替えたほうが無難でしょう。

ワンセグでもっと画面の大きい防水テレビも持っているのですが(くじで当てたもの)コイツがフジテレビしかまともに入らず、他局はノイズが多くあまり使い物になりません。

c0133013_14115019.jpg
ま、そんなわけで私の毎日から絶対外せない半身浴のお供は当分携帯ワンセグになりそうです。

昨夜は花と一緒にお風呂でした。
携帯のテレビは、花にとってちょうどいい大きさのようです。熱心に画面に見入ってました。

私にとっては、小さいです。小さすぎです。眼鏡を持ち込まないとちゃんと見えません。
ついこないだまで、普通にこのサイズが見えていたのに・・・。
なんだかとても情けない気分になりました。
半身浴中、読書するのも好きでした。眼鏡をかけなきゃ字が読めなくなってからめっきり読書をしなくなりました。すごく疲れるんですよね。
トシを取るってこうやって自分の体の変化を寂しく思いながらも受け入れていかなきゃならないってことなのね・・・・002.gif

c0133013_15551085.jpg
テレビを見ていたのに、突然片目で天井を凝視したまま動かない花。
そ・そこに何かいるのか?
しばし私も天井をにらむ。
何も見えませんが・・・花ちゃま。掃除をサボっているがためちらほらカビが巣くう天井だけ。あなたには、何が見えているの?

最近ではデジカメの液晶画面見ても裸眼ではピントの合った写真が撮れているのかどうかわからない状態です。
なんせ自分自身の目のピントがいつも合ってないのですから・・・。

だからというわけじゃないけど・・・なんか気分が落ち込むなぁ・・・・
お風呂につかりながら、大きなため息がでてきました。
c0133013_14402335.jpg
ま、しょうがねーな。と、お風呂に漬かりながら独りつぶやき花の頭を掻くそんな夜でした。

お風呂といえば恒例のチャッチボール。
花は退屈してお風呂の蓋とか齧り始めるので、遊んで気を紛らわさないと・・・。
どんどんムキになる花。
とんでもないところに投げ返しては、どんなもんだい!という顔して私をみつめます。^^





今朝はあいにく大雨で荒れ模様のお天気でしたが、花のおかげでキモチも上向き♪
早朝からうるさいほどの花の能天気なお喋りは、心のもやもやを中和させてくれます。
「海たまーん。こちょこちょこちょ・・」は多分娘のまねっこ。今、わりとブームになってるおしゃべりです。(No.1ブームの私の名前を言わないひとときを捉えるに苦労しました^^;)



c0133013_154265.jpg
はいはい・・・。今日も頑張ります。001.gif

[PR]
by sanakk | 2008-10-24 14:22 | Comments(6)
c0133013_22175545.jpg

先日、こんぱまる池袋店で購入してきた齧り木M。
コレを齧り落とさなければ、ヨウムの社交界にデビューできない気がして・・・(笑
昨夜、花が不在のケージに取り付けておいたのですが、ケージに戻った花は始め気がついていませんでした。ペレットをついばもうとして、頭上の齧り木に気がついたとき、びくっとして3センチくらいジャンプしました。その様子のおもしろいことといったら・・・一人で大笑いしてしまいました。
c0133013_2224519.jpg
       笑うなんて、ひどいと思うよ。おかあちゃん。花は必死なんよ。

ごめんね・・・花ちゃま・・・。

c0133013_22264915.jpg
       そして、今日の夕方。バランスよく齧ってます。
全体のバランスを崩さず横に齧っていくのが花のこだわりのようです。^^




久しぶりにお風呂に入りました。
お風呂に入るとコレ。キャッチボール遊びです。
花はとても上手に私の手元めがけてボールを返してきます。
私が悪球を返してしまいました。^^;



c0133013_22355372.jpg

今夜はシャワーをじゃぶじゃぶかけたので、まさに濡れねずみ。
花のにおいがリビングにぷんぷん・・。
おかあちゃんお半身浴に付き合って、花もシェイプアップしちゃったかな?

c0133013_22391953.jpg4月7日は、長女の高校入学式です。
中高一貫なので、ただ進級するだけなのですが、一応入学式はするのです。
保護者同伴ということで、さて、スーツを着なければと久しぶりにパンツスーツを引っ張り出してみました。
ジャケットを着てボタンをかけてみると、あらら超人ハルクかい?ってくらい、ぱつんぱつんじゃありませんか。
これは、ヤバイよね。
ということで、ワタクシ、本日ダイエットを決意いたしました。



c0133013_2246649.jpg
ジムに通うことを決めて、ウェアまで買いこんで帰ってまいりました。
形から入ろうとすると、よい結果は生まれないと、過去の経験からも重々分かってはいるのですが、こうでもしなければ自分の決意(所詮甘い)に亀裂が入りそうで・・・・。
4月7日までに、超人ハルクに変身した状態ではなく、普通にスーツのジャケットが着られるかどうか・・・・。乞うご期待!(んなこと、どーでもいいですよね^^

c0133013_2331576.jpg
  花は体重計に乗るのが好きみたい。この計量器を出してくるとずーっと乗ってます。
450g。ちょうどいいね。
花は、ダイエットしなくていいからね。お母ちゃんのぶんもたくさん、食べるんだよ。

c0133013_23474793.jpg

今日はお疲れの様子。宵っ張りの花が早々と眠そう。
工事のせいで、お昼寝もままならないのかもしれません。

おやすみ、花ちゃま。 また、明日ね。


[PR]
by sanakk | 2008-03-18 22:29 | Comments(8)
私が、家族でよく行く近所の焼肉屋さんの前に、理髪店があります。
そこにはラッキーちゃんというヨウムがいます。
c0133013_2359384.jpg

60代くらいのご夫婦が飼い主です。
この仔は、完璧に外飼いの仔なのです。
c0133013_23594075.jpg
実は、私がはじめて生きてるヨウムを見たのは、この子だったの。へぇー、これがヨウムっていう鳥なのかー、グレイの体に真っ赤なシッポ、なんておしゃれな鳥なんだろうって思ったのを覚えてます。10年くらい前でしょうか・・・。

久しぶりに通りかかったら、ケージに黄色いケースがかぶせてありました。
コレは、寒さ対策なんだって。猫やカラスからラッキーちゃんを守るためでもあるそうです。床屋のご主人の手作りだそうです。
ラッキーちゃんは、ご主人のお友達からもらわれてこの床屋さんに来た時すでに10歳くらいで、それから20年経っているので、少なくとも30歳にはなっているそうです。(当時、ヨウムは50万円くらいしたんだそうです。本当かな?)

若い時に、子供にいじめられたのがトラウマになって噛み癖がついてしまったので、ケージからは出さないそうです。
黄色いケースの上には、「猛鳥につき手を出さないで」とダンボールに書いて貼ってありました。
c0133013_0123512.jpg
でも、全然猛鳥なんかじゃないのです。自分からおずおずと遠慮深げに頭を差し出してきて、カキカキさせてくれました。ご主人は「あんた、気をつけてよ。噛まれるからね」って焦ってましたが・・・。

「あのー、この仔はひまわりと麻の実しか食べないんですか?」って、恐る恐る聞いてみたら、「そんなことないよ。果物が大好きだし、甘栗あげると大喜びでたべるよ。」って。一安心。
「前は、総合飼料(ペレットのこと?)みたいのあげたこともあるけど、あんまり食べないし、やっぱり自然の食べ物がいちばんでしょ」ってご主人。
そういう考え方だってありですよね。
「寒くないのかしら?」って聞いたら、「最初は鼻水たらしてたけど、今はぜんぜん平気だよ。うちは冬も夏も外だよ」だって。
環境に適応する力もってるんですね。生き物は。もちろん、お店を閉めるときは中に入れてあげるそうです。
この仔はこうやって、毎日店に来るお客さんや、通りを行きかう人たちを眺めながら20年も暮らしているのです。
毛引きもしてないし。瞳も生き生きしてました。
家の中で暖かくして、おもちゃをたくさんもらって大切に飼われる子もいれば、こんな風にワイルドに飼われている子もいます。でも、この仔は、不幸そうには見えませんでした。
ヨウムの飼い方もいろいろですね。ヨウムの幸せの基準もその仔にきいてみなきゃわかりませんよね。
c0133013_0234786.jpg
床屋のご主人は鳥好きらしく、他にもセキセイの親子、文鳥、カナリアなど店先で飼っていらっしゃいました。
c0133013_026254.jpg
親子ですって。

こんな感じでいつも店先で看板鳥をやってます。
c0133013_0345126.jpg

ご主人は、鳥の話になると止まらないらしく、寒いのに店先で長話をしてしまいました。

今朝の花です。
こんにちはってお辞儀をしようとして、おかしくなっちゃってます。(笑


c0133013_0495568.jpgラッキーちゃんが甘栗が好きっていうのを聞いたら、急に甘栗が食べたくなり、花&海にもあげたくなり。
帰りスーパーで売っていたので買ってきちゃいました。

c0133013_1141559.jpg

初めは、自分で殻を割って食べてたくせに、そのうちボトって落とし始めました。
ためしに皮をむいて渡してみたら、食べる食べる。どんだけ甘ったれなんだー。
c0133013_0545291.jpg
花は、過保護だよなぁ~。

今日も、寒かったですよね。
花とお風呂に入りました。
c0133013_056523.jpg
足湯にも大分慣れてきたみたい。暖まって気持ちいいのかな。今日も湯船に爆弾おとされたー。(汗

キャッチボール(のようなもの)をして遊びました。
飽きっぽい花が、根気よくボールを投げて返してきました。


c0133013_15368.jpg
面白かったね、花ちゃま。またお風呂で遊ぼうね。

[PR]
by sanakk | 2008-01-26 23:58 | Comments(10)
一日大雨だったので、花の爪きりドライブは延期に・・。花、命拾い。
c0133013_2311547.jpg
夕方から、久々に花とお風呂へ。台風情報を一緒に見ました。
外では大嵐。びゅーびゅーと風の音と豪雨の音を聞きながら、のーんびりお湯につかるのもおつなもんです。
私には嵐の夜に暖かいお風呂と花がいる、と思うのはとても幸せな気分。
c0133013_23145185.jpg
昨夜、爪でさくっとやったり、がぶっと噛んだりしたつみほろぼしのつもりでしょうか、いきなりお風呂でえぐえぐとプレゼントあげる体勢に・・・。
c0133013_2317926.jpg
ラブゲロちゃんついてんですけど・・・
c0133013_23175722.jpg
しっとりとあったかくてきもちええわぁ~・・・
でも、お湯につかるのは怖いんだよね。

c0133013_23193192.jpg
お風呂から出ると、海が花のケージに忍び込み、ペレットを盗み食いしてました。
あんたの餌入れにも同じものがあるでしょーが!と見てみると、花が水に浸してぷよっぷよになったズプリームを選んでたべているではありませんか。
じぶんでは、そんなこと一切やりませんが人が仕事をした食べ物は旨いもんですな、海君。

c0133013_2323683.jpg
ちったぁー可愛い奴に戻ったかと思ったのもつかの間、ソファを覆ったカバーを捲り上げて齧ろうとする花。派手にばつばつと齧る音を響かせて、ちらっちらっとこちらを伺うところが憎いじゃありませんか。
ふんっとシカトをきめこんでいると、「ぐー、ぐー、ぐー」と、聞いたことのない声をだして抗議していました。花は、ちょっとこのごろ変わりつつある。それが何なのかまだはっきりしませんが何かがいままでとは違う。遅ればせながら、反抗期か?


とは言え、ひさびさに「おかーさん」と呼んでもらってうれしい。

c0133013_2334923.jpg

[PR]
by sanakk | 2007-10-27 23:37 | Comments(8)

半身浴


TVを見ながら朝から絶好調でした。
今朝はおやーじゅも入ってました。
「わかった?わかった?#△$☆з@жг〇£ヾдК・・・・・」
よくわかんないけど全体的にはこんな感じ・・みたいなバージョンでしゃべっていました。

c0133013_2285381.jpg

ここはどこでしょう?そうです。お風呂です。
私は何を隠そう汗かきフェチ。
汗をかくのが大好きなんだけど、運動するのは嫌い。
んなもんで、よく近所の銭湯のサウナに通ってたんですが
家で大汗かくことできないか?ということで半身浴をはじめて早4年・・。
毎日2時間たっぷりお風呂入ってます。
といっても2時間浴槽につかりっぱなしではないですよ。出たり入ったり・・。
半身浴をはじめてよくわかったんですが、お風呂の中では以外にいろんなことができる。
読書をはじめ・・・・ゲーム・・・子供の学校のプリントに目を通したり・・・
TVを見たり・・・。普段しゃべれない人にゆっくり電話したりするのもこの時間。
今晩は花にもつきあってもらいました。
飼い主のお風呂につきあうヨウムってけっこういますよね。
花はお風呂で歌うの大好きで、今日も「ぽっぽっぽー♪はとぽっぽぉー♪ま!(←必ずここで切れる)」ってエコーのかかった自分の声を楽しんでました。
2時間出たり入ったりして1.5キロは絞れます。水分補給しながらね・・。
そしてその後のビールのうまいこと・・・あ~! って至福のときです。
まじめにダイエットや健康のために半身浴してる人が聞いたら、あんた馬鹿?っていわれそう。
せっかく半身浴で体の老廃物、汗と一緒に出して絞ったのに、そこにアルコール注入してどうする?って。
でもいいの。私は心おきなくビールおいしく飲むためにやってんだから・・・。
コレ、私のストレス解消法。


c0133013_22332366.jpgおかあちゃん、はよ出よ。暑いし、ウチ齧るもんもないし、退屈やしぃ~。


c0133013_22521259.jpgお風呂テレビ、もっと大きくてDVDも見れるやつ欲しいです。
ただ今ヘソクリ中。
私のお風呂ライフ、ますますの充実をめざして・・

[PR]
by sanakk | 2007-09-05 23:06 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk