ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:外壁工事 ( 3 ) タグの人気記事

c0133013_23454830.jpg

外壁工事、だいたい終わりました。後は、屋上の防水の仕上げを残すのみ。
家をすっぽり覆っていた養生シートと足場もきれいに取り払われて、約一ヶ月ぶりに布団をほしましたぁー。
お天気もいいし、なんだか気分が急上昇・・・^^
c0133013_23542476.jpg久々におやーじゅとイタリアンランチしにいつものお店へ・・・
暖かくて気持ちいいので、車はやめて自転車で行くことにしました。駅二つ分くらいの距離ですが・・・・。
あちらこちらの桜、もう散り際ですね。
散り際の桜も、危うい儚さと一抹の寂しさと芽吹いた葉が新しい季節を感じられて趣がありますね。

c0133013_23571727.jpg今日のランチメニュー、パスタは鶏肉と春キャベツのペペロンチーノとサーモンとほうれん草のトマトソースの二種類。
いつも両方とも大盛を頼んで、二人でシェアしますが、私とおやーじゅは、偶然にも子供のころから鶏肉が食べられません。
なので、シェフに頼んで、鶏肉の代わりにアンチョビに変えてもらいました。
いつ来ても、この店のパスタは湯で加減といい、塩加減と言い、熱々で出てくるところといい最高なのです。

c0133013_010391.jpg帰り道は、通ったことのない通りや路地をくねくね曲がりながら、帰りました。
路地にある昔ながらの八百屋さんの店先に、千葉産と書かれた落花生がおいてありました。
すごい量が入ってます。まともに千葉産でこの量を買えば2000円近くするんじゃないでしょうか。でも、300円。八百屋のおじさんに「中国産じゃないよねー?」って聞いたら、「食べてみたら分かるよ。うちら老夫婦が毎日毎日、食べてるんだから・・・儲けなしだよ。また、絶対買いに来るよ」って。
とーっても、可愛い笑顔で言うおじさん。信じてあげたくなりました。
昼間から飲んだ赤ワインのせいで、機嫌のいい私はお買い上げ~。
「うまいよ~、甘いよ~、クセになるよ~」って可愛いおじさん。食べるのは、人間ではなく、
インコだとは知る由も無く・・。
でも、一応、自分で食べてみて検閲しなければ花や海にはあげられません。
これが、おいしーい。甘くて、香ばしくて・・・・。これは、千葉産だ!間違いない!信じるものは救われる。(笑
たまには、知らない道を散策してみるのもいいですね。♪


今朝の花。ケージを掃除して、水を替えて、花の朝ごはんを作っている時。
待ってますね、朝ごはん。


c0133013_0331974.jpg
リビングに出したあったプラケースに興味を持った花。中に入りたくてしょうがないのです。でも怖い・・。
c0133013_0343730.jpg
散々考えてたあげく、お尻から降りて行きました。



入ってみたらどうってことなかった。今度は出るのに苦労してます。
でも、怖がり花がいろいろとトライするのを見るのは喜ばしいことです。

c0133013_0445979.jpg
昨日、足場を外すのにガタガタと家の周りが騒がしかったのを最後に、静かになったので花もリラックスしてます。この工事中、一人で止まり木にとまっていることができなくなってしまい、放鳥中はほとんど私の肩に居るクセがついてしまいました。


キモチよさげにさえずってますね^^



c0133013_153548.jpg

今夜は、めずらしく娘たちが、人生ゲームをして遊ぼうと・・・・小学校の時以来です。
どうも、人生ゲーム苦手ですー。
私は、オットと二人の子供に恵まれるものの、ゴッホの絵を買う羽目になり、10万ドルの借金を背負い、今度は株の暴落で25万ドルの負債をかかえ、でも政治家になり大儲けしたりして、ゴールに着いたときの所持金は2000ドルでした。(笑
ハイリスク、ハイリターンな人生より、そこそこに平凡な穏やかな人生がいいよなぁ・・・。

c0133013_1184836.jpg
人生ゲームが終わったら、娘たちにせがまれてトランプで大貧民。
これは、私大得意。あんまりぱっとしないカードでも、勝っちゃいます。
どうしても貧民から抜けられない長女が悔しがるので、大富豪になるまで付き合って、夜更かししてしまいました。
私のひざで、花も遅くまで付き合ってくれました。^^
「おぉ!おぉ!」と言いながら、私たちの勝敗を見守っていました。

[PR]
by sanakk | 2008-04-05 23:58 | Comments(8)
我が家の光回線は三日ぶりに復旧しました。
思ったとおり外壁工事の職人さんが機材をひっかけるかなんかで光ケーブルを傷つけてしまったのが原因のようでした。
まったく、先日の雨漏りの時の段取りの悪さといい、今回の不注意な事故といい、どうなってるの!!と怒りモードで業者に文句を言いたい所ですが・・・・・、この業者の社長さん、どうも憎めないキャラで・・・。風貌はドラゴンボールのピラフ(つるっぱげで耳のとがった青い奴)そっくり。そして、朗らかで気持ちのいい挨拶をするおじさん。
昨日、家族で出かけて夕方返ってくると、工事は終わっていたのですが、玄関に通じる道の足場に張り紙が・・・。
c0133013_14403767.jpg

c0133013_14423745.jpg

若夫婦へ・・・だって! なーんか、古臭い言い回しにこそばゆくって笑っちゃいました。
今回の工事の施主は、正確に言うとオットの父なので、業者の社長からみれば居住者の私たちは、「若夫婦」と呼ぶしかないのかもしれませんが・・・・そんなに(いや全然)若くも無いので・・・・照れくさいこと・・・・。おっほっほ・・・。*^^*

光回線復旧工事は、私たちの費用負担もなく無事済みましたし、お茶目な社長に免じて今回の件は許してあげましょう・・・(単純すぎる?


KDDIの人が、室内の機械を調べにきている時です。
若い、小柄な男性だったので花は全然平気、つか、うきうきしてます。^^
男性が電話で喋っている時、やはり恒例の「あのー」が出ました。



c0133013_1557240.jpg

花を置いていっちゃうの?いっちゃうの?
朝、家を出るとき、玄関からふと振り返るとケージの角のところで花がじーっと見上げてます。
ごめんね・・・。毎朝のことだけど・・・・。花のご飯買うためにもおかあちゃんは行かなきゃなんないんだよ。

c0133013_16364160.jpg

ケージにはりついて、握り締める手の可愛いこと。
この、恐竜チックなうろこ足を「可愛い」と思うことに共感してくれるのは、同じくヨウム飼いの方たちだけでしょうか?



最近、私のお気に入り。
花の背中をたたくこと。けっこう、たたき甲斐がある。
ちょっとだけ力入ってますが、花は足踏ん張って止まり木につかまってます。
最初は、私に付き合ってくれますが、あんまりしつこいと怒られるんだなぁ。

でも、花も嫌いじゃないのかなぁ。
一人でとんとんとんって・・・・(笑


c0133013_16374244.jpg

あんなー、おかあちゃんがあんまりダンダン背中たたくから、ウチ癖になってもーたぁ。
[PR]
by sanakk | 2008-03-24 14:52 | Comments(4)

外壁工事始まりました

今日から我が家の外壁、防水工事がはじまりました。
昨日までに、家の周りに足場組みを終わらせ、本工事は今日から開始です。
朝から、機材の音や職人さんの大声が響き、我が家は非日常な感じ。
当然ですが、花はビビッていました。
そりゃあそうですよね。3階の我が家の窓の外を人が歩いているのですから・・・。
花にとっては、ありえない景色だったでしょう。



外の物音に固まる海&花。至近距離にいるにもかかわらず、お互いにかまっている場合じゃないみたい(笑
この家はどうなってしまったんだろうって顔してますね。

そんなわけで、今朝の花はゆったりとおしゃべりどころではありませんでした。
工事は1ヶ月続きます。この先、花はどんだけびくびくしなきゃなんないのかしら?と思うと可愛そうです。でも、仕方ない。我が家の外壁はヒビが入り、雨水が漏れ始め屋上の鉄柵は腐食しそこからも雨漏りしかかっているのです。もう、限界だったのです。

c0133013_1294665.jpg
物音に驚いて飛び回る海。
c0133013_1302256.jpg
飛び回ってはあちらこちらに着地し考え込む海とじーっと動かず震える花。

c0133013_10184326.jpg
怯えているので肩に乗せてやると、もうそこから動こうとしませんでした。
今日の花はとてもいい匂いがしました。
怖い怖いホルモンが花の体臭を変化させたのでしょうか?水浴びしたわけでもないのですがほんのりとせっけんのような香りが・・・。


c0133013_140245.jpg
おかあちゃん、何が始まったん?
[PR]
by sanakk | 2008-03-01 22:13 | Comments(4)