ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

タグ:日々のこと ( 1 ) タグの人気記事

いつの間にか4月も半ば。GWが目前と迫ってきましたね~。今年は2日と6日に休みを取れば10連休という大型連休になりますが、そんなに休んでしまったら社会復帰が難しくなりそうです。
おやーじゅ、夫のことですが、(おやーじゅとは、そもそも娘が付けたあだ名。オヤジではあまりにもアレだから、フランス語風に発音するとそうなるのだそうです)ここ1、2年は定期的な休日もとれないほど仕事が忙しく朝から夜遅くまで働きづめで、さすがに鬼嫁の私でさえも、少しの心配と同情をするようになりました。
最近は、頭痛がすると訴えるので、先日大きな病院で脳ドックを受けてもらいました。
もし、頭の中の血管が詰まったり破裂したりする前兆だったら大変ですからね。
脳ドックは、脳のMRIを始め頸動脈のエコーやら何やらさまざまな検査をして脳の血管の状態を調べる検査です。少々お値段の張る検査ですが、ここはお金には変えられません。
おやーじゅにはまだまだ元気で働いていただかなくちゃなりませんし、唯一気の合うところの美食の探求もふたりでまだまだ続けたいですから。
さて、検査結果ですが、脳の血管には異常ありませんでした。頭痛は疲れからくるものだったようです。
血流の速度も異常なし、頸動脈に若干のプラークが見られるけれど、まだ軽度で今すぐどうこうという心配はないそうです。
しかし、血糖値が少し高めということと、血圧も少し高め、と言われてしまいました。
15年前にタバコをやめてから、10キロ以上体重が増えた男です。やりたい放題に呑んで食べてきたのだから当然の結果でしょう。まだこれくらいでラッキーだったといえるかもしれません。
夜のビールを3分の1の量にしてあと5キロ体重を落とすと大分数値が変わってきますよ。と、結果説明をしていただいた女医さんに言われてました。
これからは、私が真剣に管理しないとダメですね~。そういう私自身も自分の管理がちゃんとできていませんが。でも一応今のところ私の血圧と血液の数値は問題ないので。
おやーじゅも糖尿病予備軍、とか高血圧というワードに少なからずショックを受けたようで、アルコールの量を減らすなど自分なりに努力する気はあるようです。
塩分控えめ、カロリー控えめ、炭水化物控えめ・・・ああ、悲しいですね~。若い時には考えもしなかった体へのメンテナンスが中高年の使い古した体には必要になってくるんだなぁ、と、しみじみ思う今日この頃。
まるで子供の様に好きな物を我慢するのが苦手なおやーじゅが、健康な体のためにどこまで頑張れるんでしょう?

先日おやーじゅのために考案した名付けて「血管若返りパスタ」
c0133013_16133989.jpg
帆立と新玉ねぎと明日葉のパスタ。ガーリックオリーブオイルベースに塩分は控えめにして、少々のお味噌と昆布出汁で味付けしてみました。
帆立はタウリンが豊富で高たんぱくですが脂質が少ないですし、明日葉は高血圧に即効性があると聞きました。玉ねぎはご存じの通り血液サラサラ効果がありますし。とどめにスプーン1杯のえごま油を回しかけてやりました。
血管養生材料をこれでもかと投入しました。
お味の方は・・・どうだったのでしょう?おやーじゅは黙って食べていましたが、私は十分美味しくいただきました。003.gif明日葉はオイル系パスタの具材としてはなかなか良いお仕事をすることを発見しました。香草っぽいちょっと独特なお味ですけど。
私が、こうした体に良い食材を考えて料理をする努力が続くかどうか・・・。

さてさて長くなりましたが、お鳥さまのはなし。↓海の声が煩いので注意してください。

花はある物が視界に入ると必ず、↑のうなり声を上げます。
こないだなんか朝まだケージのカバーを外していない時、見えているはずもないのに、私の言葉から連想したのか、カバーの中で唸っていました。

思わず唸り声をあげてしまうほど花が毛嫌いしているものは、これです。(以前もこのブログで紹介しましたが)
c0133013_16175167.jpg
何年経っても、何回見ても、この単三電池用充電機を克服することができない花なのでした。
何故でしょう?ホント花がそこんとこ説明できるなら教えてほしいですわ。
c0133013_16181344.jpg


c0133013_16191962.jpg
ケージの扉に片足掛けた状態で出てくるのをためらう花。
充電器は隠したから大丈夫だってば。

c0133013_16193087.jpg
カメラ目線が可愛い希くんと
c0133013_16194398.jpg
またまた産卵準備に入った不思議娘の詩さん。
今年もすっかり忘れてスルーしましたが4月2日にふたりそろって7歳になりました。
北海道のブリーダーさんから空輸便で送られて、羽田にお迎えに行った日がついこないだみたいなのに、本当に月日が経つのは早いですね~。
希は病気を克服して、詩と一緒に長生きして欲しいものです。







[PR]
by sanakk | 2016-04-15 16:56 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk