人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連休初日、天日干し / 長女とおでかけ

三連休、初日。快晴。
娘たち二人は学校。おやーじゅは早朝からサーフィン。といことで鳥とわたしだけの午前中になりました。
連休初日、天日干し / 長女とおでかけ_c0133013_217067.jpg
二人とも同時に出てきて、ぼーっとしてます。^^

私ひとりだと気楽に思う存分放鳥できます。海はいつもに増して飛びまくるし、花もいつもに増して歩き回ります。
今日の花はソファの背から窓に向って3mぐらい飛びました。ものすごい勢いではばたいてるんだけど、推進力はあまりなくその代り耐空力はあるみたいで短い距離を長く空中に浮かんでました。きっと必死だったのね。でも、自分も飛べることに気がついたらしいい花。窓に軽く接触して落ちましたが、自信をつけた顔をしていました。
連休初日、天日干し / 長女とおでかけ_c0133013_21154253.jpg
ウチが鳥だということをお忘れなく。


今週末は、屋上でケージを水洗いする週。
天気がいいので、久しぶりに海を干しました。最近海のスパイシーな香りがかなり強かったので・・・^^;
連休初日、天日干し / 長女とおでかけ_c0133013_2118593.jpg
怖がるどころか気持ちよさげに羽を広げて向かい風を受けていました。
今日は天気がよかったけど、ちょっと風が強かったですね。
一人でリビングに残していた花を見に行ってみると、さびしげに体をふるふる震わせてまっているので、急遽足リングをつけて花も天日干しすることに・・・。
リング装着のためにつかまえて布にくるんだ時は、ぎゃーぎゃーわめいて抵抗していましたが、着けてしまえば、「行こー。」と言う余裕がありました。
風の音がうるさいですが、屋上の二人はこんなかんじです。
花はやっぱり足リングが気になって仕方ないみたいですね。


連休初日、天日干し / 長女とおでかけ_c0133013_21263481.jpg
風をうけて思わず羽を広げる花。
連休初日、天日干し / 長女とおでかけ_c0133013_21272391.jpg
今日は、花も海もすぐ干したふとんのような香ばしいニオイになりました。001.gif

転がるものに乗るのがお気に入りのようです。今日は娘の寝ぐせ直しスプレーの容器を見つけてライドオン。こないだの洗顔フォームの容器より大物です。直径が大きいので乗ると体の位置が高くなるので床に嘴をつけてささえようとしても前に転がってしまいうまくいきません。
あきらめずに何度も挑戦していました。


昨日ハロウィンも終わり、次はクリスマスですねー。
連休初日、天日干し / 長女とおでかけ_c0133013_21345822.jpg夕方から、下の娘は、小学校の頃の地元の友達とガストで久しぶり食事しながらおしゃべりすると言って出かけ、おやーじゅも古い友人と飲みに行くと言って出かけ、私と長女の二人だけになったので外でご飯たべるかと川崎の街に出ました。
長女と二人きりで出かけるのは久しぶりです。

もう、町はクリスマスのイルミネーションで華やかになっていました。
否が応でも年末が近いことを実感しますね。

連休初日、天日干し / 長女とおでかけ_c0133013_21393531.jpg川崎ラゾーナの中央広場のイルミネーションです。
今日はどこに行っても、すごく人が多くて混み合っていました。
娘とお鮨でも食べようかってことになったのですがどこに行っても長蛇の列。(もちろん、廻る御鮨屋さんデス・・^^)
「おかあさん、もういいよ。うち帰って食べようよ。」と娘。
出不精な長女らしい発言です。
結局、家で二人でお蕎麦をすすりました。015.gif


連休初日、天日干し / 長女とおでかけ_c0133013_21452525.jpg長女が、図書館で見てかわいいからどうしても欲しくなったという絵本です。本屋に立ち寄って自分のお小遣いで買うと言ったのですが、16歳になってまで絵本が欲しいという娘がなんだかいじらしくて買ってあげました。
しばわんことネコのふたりが日本の和な心や伝統的な風習、習慣などを紹介するという内容の絵本です。


連休初日、天日干し / 長女とおでかけ_c0133013_21513929.jpg
長女がこんな絵本を読みたい欲しいと思う心をまだもっていることをちょっと嬉しく思いました。
二人のちょこっと外出がとても楽しいものになりました。^^

帰り道、TSU○○YAに寄って、DVDをレンタルしてきました。
娘が選んだ「ライラの冒険」と「魔法にかけられて」の2本です。
ファンタジーものが好きな娘らしいチョイスです。^^
さあ、秋の夜長これから娘たちとDVD鑑賞会です。
あ、その前に放鳥時間だ!!


連休初日、天日干し / 長女とおでかけ_c0133013_2245661.jpg
今夜はまったり私の指にフィットする花の頭。043.gif

Commented by sas_p at 2008-11-02 01:02 x
sanaさん家の屋上はホントに気持ち良さそうだなー。
今日は青空がキレーでしたよね♪
海君も花ちゃんも気持ち良さそう!
海君のケージの上に花ちゃん乗っても平気なのですね?
ひめ丸なら確実に流血騒動だわ(汗)
やっぱり海くんは穏やかなイイ子なんだー (*'∇')
花ちゃんが鳥であることに気付いてきたとなると、
お散歩も難しくなってくるのかなぁ?

街はこれからクリスマスイルミネーション色に染まっていきますね。
年末を感じさせられるシーズンの到来だわ(汗)
慌ただしい気持ちにもなるけど。。。クリスマスは好き♪
長女さんの選んだ絵本イイですね。
そういう絵本を選べる彼女はとってもステキな女性だと思います♪
買ってあげたくなっちゃう母心わかるわー。
ステキなデートよかったですね (@^v^@)
Commented by りおん at 2008-11-02 09:23 x
最近はお天気がいいとキモチいいですよねー^^
sanaさんちの屋上、眺めもよくて本当にキモチよさそう!!
花ちゃんも、海ちゃんも風が大好きなのね~。
実はないしょだけど、軍ちゃんは風が苦手なの^^
自分の毛がふわふわなるのがイヤみたいで、ものすごい高速度で
浮き上がった毛、すべてを直そうとするの~!!^^
鳥さんはやっぱり、大空が似合いますねー。

おねいちゃん、優しい心を持った人なのね~^^
いつまでも失って欲しくない心ですよね。
でも、いろいろ経験していくうちに忘れてしまったと思うような
そういう気持ちって、実は一生持ち続けているものなのよね。^^
ステキな女性になるわ。sanaさん、楽しみね^^

クリスマスか~^^
楽しいのよね~!!そのあとにお正月がなければーTT
Commented by かつをどり at 2008-11-02 14:29 x
花ちゃんも大分飛ぶことが当たり前の行動だって感じるようになったのね。
花ちゃんは条件さえ揃えばあっという間に上手くなるですよ!
屋上で日向ぼっこいいですね。
開けた場所で風を浴びたら気持ちイイだろうなあ。
時々解放感をたっぷり味わうことは人にも鳥にも必要だなって思います。

もう11月、急激に寒くなってきましたね。
街はもうクリスマスイベントに向かってまっしぐらですか。
上の娘さんとのお出掛け、改めて理解が深まるいい時間になったんですね。
そういう時間を持つと、ふっと気付かなかった相手のことも理解できる瞬間があったりするんじゃないかしら。
余裕があって豊かな心を育ててきたおかあさんとして、sanaさんがどれだけ嬉しかったか…
とてもよく解ります。
優しくて自分の価値感をしっかり持った素敵な娘さんですね。
末娘花ちゃんの眼がいいラストを飾ってますなぁ(^ ^
Commented by sana at 2008-11-02 20:23 x
sas_pさん
うん、お天気の日は屋上気持ちいいですよ。
昨日は風が強かったので空気も澄んでいて、富士山も見えましたし、都心のビル群も見えて、贅沢でした。^^
海は、花のしっぽを気にして齧っていましたよ。いつも自分がされてるから仕返しのつもりですかね。
鳥を自覚してきましたね。花。鳥としての意識の高まりを途中でへし折るはなんだかむごい気もしてきたのでしばらく様子見です。
そうね、寒くなってくるし、万が一ということもあるししばらくお散歩はしないつもりです。

すっかりX'mas気分でした。夜の街は。
若い時はうきうきしてたけど、最近はあわただしい気分のほうが勝ってるな。でも、なにかとイベントの多い年末は嫌いじゃないです。
体調を整えて師走へとまっしぐらよ。
娘が欲しがる絵本を買ってあげたことで私がなんか嬉しい週末になりました。ほんとにささやかなちいさな喜びですが、そういう気持ちって大切ですよね。
Commented by sana at 2008-11-02 20:38 x
りおんさん
今年はなかなか寒くなりませんね。お日様が出ていれば暑すぎず寒くもなくさらっとしていて気持ちいいですね。
昨日のように強めの向かい風でも花も海もへっちゃらでしたね。
でも、軍ちゃんもわかるわ。羽が乱れるのは気にする子はいやだと思うわ。私だって強い風に吹かれて髪の毛が逆立つの嫌だからずっと頭おさえているもの。
ウチの二人は自分の羽には無頓着なほうなの。
ヨウムのグレーは割と真っ青な空にマッチしますよね。^^

長女はね、ぢつはね今時の女の子らしくないちょっと変わった娘です。自分の部屋が大好きだしね。
でも私が同じくらいの年齢の時より、自分というものをしっかり持っているような気もします。
これから世の中にもまれて大人になっていく過程で、今の娘の良いところを失わずにいてほしいと思います。親ばかですが。

クリスマスで気分盛り上がって、お正月はなんか疲れが出て盛り下がりますよね。私の場合ですが。
Commented by sana at 2008-11-02 20:55 x
かつをどりさん
そうなの。花、今日もまたレベルアップしてました。床から飛び上がる力が急速についてきました。
自分に自信がついてきたのか、行動範囲も広がりイタズラパワーも絶好調で・・・アセアセ・・・。

鳥たちと私だけ、屋上でござを敷いて3人でしばらくぽけーっとしてました。こういう時間てホント大切だなって思いました。

朝晩は冷えてきましたね。
でもまだまだ、クリスマスツリーをすんなりと受け入れるほどの寒さではないと思います。
温暖化なのだなーと思います。

ありがとうございます。
娘の価値観を理解して受け入れて行くことも必要なのですね。
二人で歩きながらいろんな話をしていると、彼女も私のことを解ろうと努力してくれてることを感じました。
そうですね。たまには二人でお出かけも、お互いに理解し合うための時間になりますね。

ラストの花、いい目つきでしょ。
恍惚としているようで、「はぁ~、おかあちゃん仕方ないなぁ」て諦めの表情にも見えるし・・・^^
by sanakk | 2008-11-01 21:22 | Comments(6)