人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨウムは飛ぶべき?

だんだんと朝ふとんから出るのが億劫な季節になってきました。
携帯目覚しのベルの音、あと5分だけと切りながらも手には握り締めている携帯電話。
眼をこじ開けて小さなボタンを2ヶ所押さないとずっと5分おきに鳴り続ける携帯電話。
今朝は2回目の警告でふとんから這い出ることが出来ました。^^;

ヨウムは飛ぶべき?_c0133013_10182012.jpg
今朝のカモメウォッチング。
いつもの外灯の上に七羽とまっていました。そして前後左右の外灯にも同じくらいの数のカモメが・・・・。着々と増えている。確実に冬は来ています。

さて、昨夜の放鳥時のことです。
花はキッチンの止まり木でまったりとヨーグルトを食べたりお喋りをしたり、洗い物をする私の頭をどついたりしながら過ごしていました。
ヨウムは飛ぶべき?_c0133013_10215843.jpg


そこへ、長女が「手伝ってあげる」と親切にやって来ました。
娘の私に対する優しい気持ちはとてもうれしかったのですが、花にとっては迷惑だったようです。
いきなり私と娘の頭の間をすり抜けて飛びました。
花の翼で思い切り顔をたたかれた私。イタイのなんのって。目に入らなくてよかったです。
花はそのまま一直線にリビングを横切り玄関に続くドアの前にぶら下げてあった洗濯物にしがみついてとまりました。
要するにLDKを横切って端から端まで飛んだわけです。(たいしたLDKではありませんが・・・^^;)
花の初長距離フライトになりました。過去最長でしょう。
ヨウムは飛ぶべき?_c0133013_10503613.jpg
私もびっくりしました。いつの間にこんなに翼の力をつけていたのでしょう・・。

ヨウムは飛ぶべき?_c0133013_10505650.jpg
しばらく、初フライトの成功を自慢するかのように逆さにぶら下がって興奮していました。


そして今朝の放鳥時のこと。
ヨウムは飛ぶべき?_c0133013_10512849.jpg
        朝は即行で出るぜ!
いつものように出てきた直後ぶんぶん飛び回る海。
このごろ、わざと花のすぐそばに降り立ってかなりスレスレな挑発をします。
そして、花に追い立てられて飛ぶのがお決まりですが、今朝の花は海を追い立てて飛ばせた後自分も舞い上がりました。
そして、海と花が空中で思い切りニアミスしながら交差し、花はリビングをゆっくりと(海と比べると)旋回して窓際に降り立ちました。
飛んでる花のおなかを下から見上げるのは私も初めてのこと。カメラに収めたかった。空中でXの形に交差する二人を・・・。もちろんそんなの間に合うはずも無く。
私が見たそのままを念写してPCにダウンロードできたなら・・・・って思いました。
あ、でも私のレンズで映した景色はきっと激しくピンボケだわ。008.gif

ヨウムは飛ぶべき?_c0133013_1052920.jpg
突然の成り行きにびっくりしてありえない所に着地した海。ぼーぜん。

羽がだいぶん伸びてきて自分がもしかしたら飛べるかもと気がつき始めた花を見ていて、どうしたものかと迷っていました。
海が挑発しても花が飛ばないので二人のバランスを保ってきたいうこともあるし・・・・、花に行動範囲を広げられると面倒だなという気持ちも有り・・・・今まで通りクリップして・・という方向に心は傾きかけていました。
けれど、日に日に上手に飛べるようになっていく花を見ると私もやっぱり嬉しくて、このまま様子を見ようと思いました。
昨夜は直線にしか飛べなかったのに今朝はもう部屋の中をぶつからずに円を描いて飛んでいます。なかなか飲み込みの早いオンナです。


ヨウムは飛ぶべき?_c0133013_114158.jpg
ふん、こんなのもうぜんぜんコワくないもーん。今日はどいつの目をえぐってやろう・・。

ヨウムは飛ぶべき?_c0133013_115237.jpg
       洗濯物をたたんでいると寄ってくる花。

ヨウムは飛ぶべき?_c0133013_14273788.jpg
そんな顔して見上げられたら、お仕事がはかどりませーん。

Commented by デンママ at 2008-11-05 22:31 x
花ちゃま、ずいぶん翔べるようになったのですね~

トリは当然な事に、あっという間に飛ぶのが上達しますよ(^v^)


ウチのやつらがそうでしたもん(笑)
パールだけが同じ所にしか着地できないけど、デン&ピースはある程度思ったとこへ行けます。
換羽中のデンは今は不調ですが…

ピースの巨体が羽ばたくとリビング中に嵐が巻き起こります。
羽は舞い上がり、粉は土煙のよう…


ピースは飛ぶ事で自分の存在をアピールしたりするので、クリップはしないと決めています。
他の2羽もクリップしません。

飛ぶ事を覚えたトリにクリップしたら大怪我させそうなのと、持って生まれた能力を奪いたくないな、と。。。
Commented by りおん at 2008-11-05 22:55 x
花ちゃん、がんばっていますね~^^
自由に飛べる喜びを知ってしまったら、世界は大きく変わるのよね!!
行動範囲も広くなって、見守るほうも大変だけど、できればこのまま自由に飛ばせてあげてほしいです~。

う~ん^^ 花ちゃんに、そんなお顔で見上げられちゃったらお仕事はかどらなくなっちゃうの、当然だわー^^
なんてかわいいの~♪
布地のかわいいもようも、とってもよくお似合いよ~^^
Commented by かつをどり at 2008-11-05 23:08 x
をを、翼ではたかれてしまったのね。
痛いわよねあれは〜!
ヨウムくらいになると羽ばたく力も半端ないですから…大丈夫ですか?
兎にも角にも眼が無事でよかったわ。

でも嬉しそうね花ちゃん!
飛ばずに歩くコもいるし、それぞれの暮らしかたがあるから何がいいとは言えないけれど…
飼い鳥である以上自然に任せればいいと言うものでもないし。
でも鳥に生まれたものの飛ぶ力を否定は出来ないってことだものね。

きっと悪戯っ子花ちゃんはさぞかし領地を広げるだろうなぁ。
海くんとの関係も当然行動範囲が増えて変化していくんでしょうね。
クリップについてsanaさんがどう決めていくかは、今後花ちゃんとの相談になるんでしょうか。
まずは気をつけて見守ってあげてくださいませ。
Commented by sas_p at 2008-11-06 09:06 x
カモメさん、どんどん増えてきてますね。
カモメが空に浮かぶ風景は大好きだけど。。。寒くなるのね。
朝、布団とお別れするのがツライ季節よねこれから。

花ちゃんが最近テリトリー主張したり守護神次々克服してるのは、
「飛べる!」っていう自信がついたせいかな?
それぞれの生活環境によってクリップの有無は違うもの。。。
海君のテリトリーも変わってくるだろうし、ふたりのニアミスも増えるでしょう。
でもせっかく鳥の翼を持って生まれて花ちゃんに
飛べる喜びもあじあわせてあげたい。。。
母としてはなかなか難しい選択どころでしょうね(汗)
グーはただでさえヘタれっ子だから、
今更クリップしたら尚更弱虫になっちゃうんだろ~なぁ (;^_^A アセアセ・・・
Commented by sana at 2008-11-06 19:26 x
デンママさん
花は、幼いころからずっとクリップしてきたので、4歳の今までまともに飛んだ経験がないんですよ。
なのに、あっけなく飛び始めたのでちょっとびっくりしました。
そりゃそうですよね。鳥なのですから。花が鳥類だということを時々忘れてしまっていました。^^
たしかにーヨウムが羽ばたくとヤバイことになりますね。
朝の光のなかで羽ばたかれると、ほこりと羽とその他モロモロを舞い上げ恐ろしい光景ですわ。^^;

海との関係を見ながら、今後どうするか考えることにしています。
とりあえず今は、花自身が上向き気分で飛ぶことに目覚めているので見守ってやりたいと思っています。
Commented by sana at 2008-11-06 19:32 x
りおんさん
自由に飛ぶと言っても、我が家のリビングという狭い狭い世界ですが、花にとっては飛んで瞬間的に移動するのとてくてく歩いて移動するのとでは天と地ほども違うでしょうね。
てくてく歩く花もかわいくて大好きなので、歩くの忘れてほしくないなぁー^^
海との兼ね合いを見ながら、様子見ですね。うちは同時放鳥なので。

ねー、こんな顔して手元に来て見あげられたら、手が止まってしまうでしょ?花の作戦かしら?
これはね、娘たちが赤ちゃんだったころのベビーベット用のマットレスなんです。かわいいでしょ?まだとってあるんです。
床に座って花と遊んだり、床でストレッチしたりするとき便利なんです。^^
Commented by sana at 2008-11-06 19:41 x
かつをどりさん
痛いですよねー。体を宙に浮かせる勢いで羽ばたくわけですから、ハンパな力じゃないですよね。
肩に止まっているときとかは目に気をつけないといけないですね。

うん。今の花はすごくポジティブになってる。
かといって、めったやたらに飛ぶわけでもないです。本当に必要と自分が思った時だけ。
ばたばたとあまり飛ばれるとリビング鳥であるがゆえ、放鳥が限られた時間になってしまいそうだし、なによりも海との兼ね合いが大切です。海が逃げて花が追わない(飛んで追えない)という前提のもとに同時放鳥していたので・・・。かといって朝などは別々に放鳥する時間もないので。
できれば、このまま花のやる気の腰を折ることはぜずに自然にまかせたいのですが・・・。
迷った時は、また相談に乗ってくださいませね。m(__)m
Commented by sana at 2008-11-06 19:51 x
sas_pさん
カモメ、毎朝増えてますよー。最初はたった一羽さびしげに来ていたのにあっと言う間に・・・。
真冬になるともうハトもカモメもごちゃまぜになるんですよー、それはそれで面白い景色ですが。

飛べるということは、花に大きな自信を与えているのね。たしかに。
守護神克服は絶対関係があると思います。
今のところは、このまま花に飛べる楽しさを味あわせてあげたいと思っています。
花はずーっとクリップしてきた子なので、飛ばない生活にも慣れているので、最初から飛べてた子をクリップするのとは違うと思うのですよ。だから海との生活を円滑にするためにはあるいはまたクリップということもあるかもしれないですけど。

グーちゃんはクリップする必要ないもん。優しい子だし、自由に飛べったって全然問題なし。コワかったらカーテンまで飛んでかなきゃね。^^
by sanakk | 2008-11-05 10:30 | Comments(8)