人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海の篭脱け ・ 爪切り ・ ラッキーなお買物

朝から曇天の日曜日。冷え込んできましたねー。
鳥部屋でもある我が家のリビングは早々と暖房オンです。
南向きが全面窓になっているので、天気の良い日は真冬でも暖房もいらないほど暖かいのですが、今日のように太陽が出ない日は早朝からタイマーで暖房が入るようにしてあります。
海の篭脱け ・ 爪切り ・ ラッキーなお買物_c0133013_20134597.jpg
海のケージに留守中ナスカンをかけることにしました。
海は自分でケージを開けて出てくるので、いつもケージの前面を壁に向けてぴったりとくっつけて出かけるのですが、木曜日金曜日と二日続けて留守中篭脱けをされてしまいました。
おやーじゅが昼食をとりに家に帰ってくると、海がリビング中を飛びまくっていたそうです。
どおりで新しい落花生の袋がお尻から破かれていて、ウチにはねずみかイタチでもいるのかと思っていたのです。
私が出かける時にケージの前面をぴったりと壁につけているつもりなのですが、どうやら外に出たいと思ったら渾身の力で壁を押して、キャスターのついたラックごと動かしているようなのです。恐るべし力。ほんの2センチでも隙間ができれが体で押し広げて出てきてしまうようです。
誰もいないリビングを飛び回りやりたい放題やるのは、そりゃ楽しいでしょう。
ケージの中でうらやましそうにうろうろする花を尻目にね。
でも、危険もいっぱいあるのでナスカンかけさせてもらうよ。海くん。
外で遊びたいのなら放鳥時間に籠城しないでちゃんと出てくることだね。045.gif
海の篭脱け ・ 爪切り ・ ラッキーなお買物_c0133013_20125488.jpg
ケージから出てきてのびーする海。

海の篭脱け ・ 爪切り ・ ラッキーなお買物_c0133013_2172637.jpg
いきなり緊張した空気が漂う二人。
海の篭脱け ・ 爪切り ・ ラッキーなお買物_c0133013_2175287.jpg
海が先に沈黙を破りました。

海の篭脱け ・ 爪切り ・ ラッキーなお買物_c0133013_211818.jpg
今日は、花の爪切りをしました。
マットにくるまれる時は、相変わらず断末魔の叫びをあげていた花ですが、いったんくるまれてしまうと「行こー行こー」って言ってました。くるまれると足リングをつけられると思っているんですね。またどっかお出かけするのかと思っているんですね。^^

ぎゅーっと握り締める足。すごい力です。止まり木を掴まそうとしてもだめです。
握りこぶしを開くのが一苦労です。娘と二人ががかりでした。042.gif
あまり強引に開くと指の関節を傷つけてはしまわないだろうか?といつも心配になってしまいます。
「花ちゃん、お願い。力を抜いて」と何度も声をかけていたら、突然すっと力を抜いて足をパーにしました。私の言葉が通じたのか、力尽きて観念したのか?分かりませんが、なんだかおかしな子だなぁと思いました。
もう片方の足に取り掛かると、またぎゅーっと握り締めていました。^^;

海の篭脱け ・ 爪切り ・ ラッキーなお買物_c0133013_2124213.jpg
先っぽ思いっきりヤスリかけられた花の爪です。これでしばらくは、爪でさっくり切られることもないですね。
これから乾燥する季節、ただでさえパクっと割れちゃう私の手。せめて花の爪の先はまぁるくまぁるくね。

寒いし、今日は海じゃないけど引きこもろうと決めていたのですが、冷蔵庫を見ると空っぽ。
おなかも空いたしおそーいお昼ごはん&買い物に出かけました。
たまーに行くスーパーで見つけました。
sas_pさんのブログ「なんかヨウム?」で紹介されてたレトルトカレー。
海の篭脱け ・ 爪切り ・ ラッキーなお買物_c0133013_2155257.jpg
sas_pさんイチオシのカレー。あんまり売ってないということだったのでラッキー。
さっそくまとめ買い。ついでに同じシリーズの豆カレーも買ってみました。
やっぱり、家にこもってないで外に出ると何かしら思わぬ発見やらラッキーなことに出会えるもんですね。
よし!今夜のディナーはレトルトカレーだ!017.gif


海の篭脱け ・ 爪切り ・ ラッキーなお買物_c0133013_2225468.jpg
今日はやたらと海にチューを迫られました。
海のチューは落花生のニオイがぷんぷん。

海の篭脱け ・ 爪切り ・ ラッキーなお買物_c0133013_2245162.jpg
間違ってまな板の上に着地してしまった花。(汗
まな板の上の魚・・・ならぬヨウム。さぁ、花をどうやって料理しようかね。003.gif

Commented by りおん at 2008-11-09 23:09 x
海ちゃん、すごいですね~!!
いろいろ考えて、おぼえてしまったのでしょうね。
おやーじゅさまも、ケージの中にいるはずの海ちゃんが飛び回っていてさぞびっくりされたことでしょう!
新しい落花生の袋を狙って~!!大好物なんですね^^

急に寒くなってきましたよね。
暖かいものが欲しくなってきます。(でもビールはやめられない)
まな板の上の花ちゃん、もしかしたらあせってる??^^
Commented by まゆみ at 2008-11-10 07:49 x
まな板の花ちゃんの顔カワイイです♪花ちゃんお鍋にされちゃうよ~ 逃げて~!
うちのコザクラも朝晩はヒーターをつける季節になりました。寒くなってきたのでお体気をつけて下さい。
Commented by かつをどり at 2008-11-10 14:42 x
海くん、すげー。
以前もいつの間にやら事件がありましたよね。
あの時もこの方法だったの?
海くんの見事なカゴ抜けに惜しみない拍手を送るわ。
誰に褒められなくても行動するところが海くんらしいなと思う。
でーもナスカンの刑は免れないッスね(汗

花ちゃんの爪まぁるくなって、頭に乗せたら気持ちよい刺激になりそう。
くろちんの爪と交換したい。
sanaさんのように真面目に仕事をこなす主婦はそれでなくても手が荒れるのよね。
私なんか何もしないのに荒れるけど、割れてしまうのは辛いでしょうね。

このカレー美味しそうよね。
私も豆のカレーとかS&Bのシリーズ好きですのんよー。

海くんにチューされまくりいいなあ。
んまそうだし…花ちゃんもなー(^ ^
Commented by sas_p at 2008-11-10 15:59 x
あーあ。。。
海くんとうとうナスカン常備されてしまったねぃ。
カゴ抜けするシーンは見てみたいし
誰にも怒られないリビングは快適空間かもしれないけれど(笑)
ひょんなところに危険があるかもしれないものね。
諦めてくれたまへ~。
足長海くんカワイイ (*´エ`*)

爪切りのときぐーにして思いっきり力入れるのわかりますわ。
グーもそうだし、キーもそうだった。
グーはこじ開けるの大変だしキーは隙間見つけて開くの大変で(苦笑)
やるほうもやられるほうも必死ですよね、爪切り。
花ちゃんもオツカレー!
冬場の傷は堪えるから、爪に限らず気をつけてくださいね♪

ムムム、見覚えのあるパッケージ!
sanaさんスゴッ&早っ!(笑)
よーく見つけましたね!私何ヶ月も探しまくったのに。。。
食べてみた?どぉどぉ?豆のもオイシー?
Commented by sana at 2008-11-10 20:29 x
りおんさん
出たい一心が海にとんでもない怪力を出させたのでしょうね。
おやーじゅは留守中海が出ているのを目撃したのはこれが初めてじゃないみたいです。過去何度もあったんですって。
早く教えてよって感じです。^^;
私が無造作に目につくところに落花生の袋置いておくからいけないのですよね。当然、海は見つけて袋破るわけです。
今思えば、ん?と首をひねるような不思議な痕跡がいっぱいあったなー。^^

ビールは一年中ですよね?^^
ビールをおいしく飲むためには真冬でも汗をかかなくちゃ。
アツアツのお鍋にキンキンに冷えたビールもオツなもんですよ。^^
Commented by sana at 2008-11-10 20:35 x
まゆみさん
うふふ・・・花の鍋、こわー。ヨウムは食べてもリアルに旨くなさそう・・^^;
もうそこにいるだけで、かわいくてギュッと抱きしめたくなるという意味ではすごくおいしそうですけどね。

冷え込んできましたねー。コザクラちゃんたちも元気に冬を越せますように・・・。^^/
Commented by sana at 2008-11-10 20:46 x
かつをどりさん
たぶん同じ方法ですね。
たまたまおやーじゅが家に帰って来て発見したのが数回。それ以外にもたぶん出ていたんでしょうね。夕方私が帰宅した時はちゃっかりケージにもどっていたんですよ。でも壁とケージの隙間があいてるなぁって思ったことあります。
それと見覚えのないものが齧られていたり・・・。くわばら、くわばら。ケージに戻って何食わぬ顔している海、すっかり騙されていました。ナスカンの刑です。もう、絶対!^^

まあるくなった花の爪、気持いいですよ。クロちんは今尖ってるの?
それで頭に乗られたらかなりハードでデンジャラスな頭皮マッサージになりますわねー。
冬場は乾燥するから、花の爪ですっとなぞられるだけでもすぱっと切れたりするですよー。今年は早めにケアですわ。おくさま。

S&Bのドライキーマカレー、お手頃お値段ですけどなかなかいけますよね。レトルトばんざーい。手抜き主婦にとっては神のような存在ですわ。
Commented by sana at 2008-11-10 20:58 x
sas_pさん
そうなの。相方さまがくださったあのナスカンの出番ですわ。
いただいといてよかったわ。よろしくお伝えください。^^
まー、知らないうちにいろいろやってくれていたようです。
そういえばって思い当たる不思議なことがたくさんあります。
こんなとこ齧ってるのみたことないなーってとこが齧られてたり。
朝、ちゃんとうんP拭いたはずなのに、何個か落ちてひからびていたり・・・・。もっと早く気がつくべきでした。^^;
グーちゃんもやっぱグーって握りしめます?(笑
こじ開けるの大変ですよね。力いっぱいにぎりしめる小さな指を開く時もなんだか可愛くて可愛そうで、毎回きゅんってなっちゃいます。

速いでしょ?見つけるの。偶然なんだけど。スーパーでレトルト売り場通り過ぎた時、ん?なんか見覚えのあるパッケージだぞ、って。後ろ向きで戻っちゃいました。「あー、これだ。これだ。」って。即お買い上げー。^^
ぢつはまだ食べてないんですよー。たぶん明日食べます。^^楽しみ。
Commented by 陥没乳首な巨乳おっぱい動画 at 2011-10-09 02:37 x
x]C:8T*=, boin.ex-navi.biz, 陥没乳首な巨乳おっぱい動画, http://boin.ex-navi.biz/oppai/144.html
by sanakk | 2008-11-09 20:26 | Comments(9)