人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ペットヒーター ・ コーギーちゃんを救う etc

今日は久しぶりに太陽が出て暖かい一日でしたね。
こんな日は、我が家のリビングは日没まで陽の光が入りぽかぽかです。058.gif

ウチの鳥たちは、リビングの温度変化にはかなり順応出来ていると思います。
留守中は、冷房も暖房も一切つけませんから・・・。夏の暑さにも冬の寒さにもある程度耐性があるようです。

鳥友のみなさんのブログにおじゃますると、もうしっかり冬支度でペットヒーターも取り付けられていますね。
ウチは、花がペットヒーターを見ると毎年激しくパニクるし、そばに置いとくとゴハンもたべなくなるので、今までペットヒーター無しで済ませてきました。

元気な時は、温度変化に強くても、万が一体調を崩した時の保温のことを考えるとやはりペットヒーターに慣らしておく必要があるかな・・・と最近思い始めました。

それで、今年は少々強引にペットヒーター、鳥ラックに取り付けてみました。
c0133013_1101719.jpg

直接付けた訳でもないのに、視界はいるだけでパニックする花。
ケージの中で激しく暴れました。
怖いから早く出して出してとアピール。扉の閂を抜いてやるとおっかなびっくりですが、いつものように扉に掴まって扉ごと回転して出てくる花。意思に反してペットヒーターの近づいてしまいました。
c0133013_1104742.jpg

c0133013_13255995.jpg

 
c0133013_13293328.jpg
      
この後、怖さのあまり台所の端までぶっ飛んでいきました。火事場の馬鹿力というやつです。005.gif


c0133013_1181491.jpg
花が大好きな椅子の足。齧られてこんなになってしまいました。
とりあえず私が家事を片付けている間、椅子から注意をそらそうと守護神から「いたぶりおもちゃ」に降格したわんこ3兄妹を与えておきました。
c0133013_1113697.jpg
              今日はコイツや。
c0133013_11133734.jpg
3匹の中で私が一番好きなコーギーちゃん。瞳が涙目になって訴えているように見えませんか?

c0133013_11273941.jpg
時間の問題で目玉をえぐられボロボロになるコーギーちゃんがかわいそうになり、ひとつだけ残っていたかじり木ブロックを差し出し交換をお願いしてみました。
何度か拒否されましたが、花がかじり木ブロックをちょっとくわえた隙にコーギーちゃん奪還に成功。
c0133013_11335611.jpg
目玉がロンパリになり、頭に穴が開くという大怪我ですがどうにか生還できたコーギーちゃん。
c0133013_11371893.jpg
       なんか騙された気ぃするけどまぁいいやん・・・。

我が家の大魔境キッチンカウンター上に ファースト ランディング!ヤバ!
c0133013_1343746.jpg
     もう、ウチどこだって行けちゃうんだからね。

c0133013_1147137.jpg
梯子先っぽを齧る海。いい子だねぇ・・・。それはどんどん齧っていいからね。
c0133013_11531323.jpg
読書する娘の傍らでじっと見つめている海。何が面白いのか娘がページをめくるのを首をかしげながら眺めていました。001.gif

今朝の二人。
相変らず徒歩で登る花。花が来るのをぎりぎりまで待ってから飛び立つ海。




     056.gif本日のプチラッキーな出来事056.gif
仕事帰りに立ち寄るスーパーでは、夕方タイムサービス時に時々普通なら買えない高級食材を50%オフして並べることがあります。あっという間に人が群がって完売。
たまたま並べられた直後に通りかかり、すんなりとゲットできました。
c0133013_149823.jpg

c0133013_13565466.jpg
ほら!うんまそうなサーロインステーキだっちゃ!
私は、もうそんなに肉食べたいと思わないんだけど、育ち盛り(?)の娘たちは「にく!にく!」とうるさい。たまには柔らかい黒毛和牛サーロインステーキ食わせてやるかな。043.gif

Commented by sas_p at 2008-11-13 20:04 x
うん、今日はあったかかった!
うちも寝室の十姉妹とベランダのカメ吉がお日様浴びまくってました。

花ちゃんそんなにペットヒーター怖いのかぁ。。。
ホントに鳥達の基準て難しい(汗)
でも。。。そうよ、元気な時にこそ慣れておいたほうがイイと思います。
逃げようと思って脱出したのに扉近づいちゃったね、花ちゃん。
そりゃ何が何でも飛んじゃうってもんよね(笑)

タイトル読んでコーギー犬保護したのかと思いましたわ。
そかそかわんこ3兄妹でしたか( *^艸^)プププ
コーギーちゃんの身代わりになれて、
かじり木ブロックも喜んで任務を果たしたことと思います。
ほんの数分しかもたなかったでしょーが(爆)

お嬢さんの後ろで一緒に本見てる海くんがとってもカワイイ♪
ホントに穏やかなイイ子ですよね、海くん。。。
そのうえイケメン (*'∇')萌~

おっ!sanaさんも半額品ゲットしてきましたねぃ♪
育ち盛り大喜びね v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by りおん at 2008-11-13 23:53 x
ほんと!暖かかったですね~。
今日ぐらいだと暖房もいらないのですがね~。
運動してもきっちり気持ちいいだけの汗をかけるし~^^

ひよこ電球ね、初め怖がったけどわりとすぐになれちゃいました。
わたしのところは窓辺にケージを置いてあり、ガラス越しの冷ややかさがあるので室温はあっても、天気によっては寒がるんですよね。
そういう日につけてあげると、近くに寄って来て暖まっています。
花ちゃんも、じきになれちゃいますよ~^^

ほんもののコーギーちゃんを、保護されたのかと思っちゃいました~^^
ぬいぐるみちゃんだったのね~^^でも、かわいそうに思えてきちゃうキモチ、わかります~!!
おもちゃにしようと思って買ってきたぬいぐるみ、おもちゃにできずにいくつわたしの部屋にあることか!!^^
いいなーかじり木ブロック。なかなかゲットできないんですよ~。

キッチンカウンター上の花ちゃん、お目々がうれしそう~^^
海ちゃんはおねいちゃんと一緒に読書??
イスから下りるときの花ちゃん、ぐるん!!ってかわい~い!!
今日も逃げられちゃったねー海ちゃん素早~い!!
Commented by かつをどり at 2008-11-14 14:27 x
本当に暖かくて、風が全く冷たくなかったですね。
外出したら着込んだものを後悔するほどでした。

花ちゃんたちが今の環境に慣れてくれているのはありがたいですよね。
出来るだけそのままでいられるのに越したことはないけど…
でもいざというときに花ちゃんを守るためにも、ペットヒーターには慣れておいた方がいいですね。
今までもそうだったし、花ちゃんだったら必ず慣れてくれますよ。
仲良くしたくなるほど慣れなくていーけど(笑

私ももれなく、本物さんを保護したのかと(笑
コーギーちゃん頑張って生きてくれー。

sanaさんとこの椅子は、座面がこれだからそこだけは滅多なことではやられませんよね。
花ちゃんくらい自由自在に動き回るようではもーどこも狙われ放題でアブナイけど…
やっぱり梯子を狙うのは海くんだけ?
やるときゃやるけど基本優しげで控えめな海くんの佇まい、いいなあ。

やはりスーパーの割引は有効利用しないとでスね。
シール貼り替えの直後に遭遇するとラッキーね。
Commented by sana at 2008-11-14 16:52 x
sas_pさん
また少し暖かくなったから、カメ吉さん、冬眠が延びたかしら?

ペットヒーターの怖がり方は尋常じゃないんですよ。
だから、いつも「ま、いっか。」ってしまっちゃうんです。
今年は、少しづつ慣らしてみようかな?まずは守護神になってもらって・・・。(笑
花、怖い時は、さらに飛行距離を伸ばしてきましたね。^^;

ああ、まぎらわしいタイトルつけてごみんなさい。
期待させちゃって、ぢつはつまんないお話でした。^^
かじり木ブロック、最後の一個残ってたんです。
ええ、あっという間に荒く齧ってバラして・・・。どうせ齧るんならもっと細かくなるまで齧り倒せっつーの。

本読む娘のそばで佇む海、かわいいでしょ?しばらくああやって、娘の肩に乗るでもなくそばにじーっといました。
ページを繰る娘の手元を見つめて・・。妙に人間ぽい感じで。

食欲盛りのこどもがいると、半額品ゲットは大切です!
すごーくうれしい気分になっちゃう。^^
Commented by sana at 2008-11-14 21:02 x
りおんさん
昨日今日くらい暖かいと汗かけますよね。
私も今日はコアでうっすら汗かきました。^^

慣れてくれるかなー。電源は入れないつもりなんです。今まで通り。
ただケージのそばにあることに慣れてほしいんです。
あの毒々しいオレンジ色が苦手みたい。
あ、でも碧ちゃんはオレンジ色好きなのよね。
鳥さんによって、好みもほんといろいろですね。

ごめんなさい。そんなすごい話じゃなかったんですよー。
花がぬいぐるみを破壊するさまをじーっと見てたらなんだかかわいそうになってきて・・・。花からとりあげちゃいました。
かじり木ブロックは、硬くないのであっという間に粉々になりますよ。
もっとじっくり味わって壊せよーって感じ。

海と花は毎日こうやって追いかけっこしてます。椅子は花にとってバードジムのようなものですね。^^;必ずあそこでぐるんします。
花がどれだけ飛べるようになっても海の速さにはかなわないでしょーね。
Commented by sana at 2008-11-14 21:16 x
かつをどりさん
そうなんです。花は今の環境にすっかりなじんでいるしウチの居間の一日の変化を体で覚えてます。海もね。
ただいざというときはね・・・・。だからペットヒーターをヒーターとして使うつもりはないんですが、ジャンクロさんたちのようにケージの中に設置しても大丈夫なくらいになるまで慣れて欲しいんですよね。
頑固に嫌うので、私がいつも根負けしちゃいます。

かつをどりさんまで、そんなすごい話だと思っちゃったですか?すんまそー。つまらん話でー。

ウチは鳥たち専用のジムもないし、家具がジム化するのは仕方ないかな?(いや!仕方なくない・汗)
二人には分担があって、花は家具とか壁の角とか大きいもの狙って齧るし、海は控えめに見えて、USBコードとかリモコンとか時計とか小さいけど壊されたら困るもの狙いで齧るんです。梯子をずーっと齧っていてくれたらどんだけ助かるか・・・。^^
海は空気を読むところがあって、こちらが何かをしているときはちょっかいを出さずにじーっと待ってたりしますね。

食べざかりがいると、50%オフゲットできるかどうかは死活問題なんすー。^^;
by sanakk | 2008-11-13 19:36 | Comments(6)