ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

岩盤浴 / とうとう穴が開きました><

三連休最終日の今日、あいにくの雨模様になってしまいました。
c0133013_19372221.jpg
私は、はじめて岩盤浴なるものを体験してきました。
知人に最近オープンしたばかりの女性専用スパの岩盤浴招待券を頂いて・・・。
まともに行くと90分2700円の岩盤浴ですが、120分ご利用券2枚も。
最寄のJR駅の隣駅で近かったこともラッキーでした。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、岩盤浴とは天然鉱石の温めた床に横たわるだけで、天然石の放つ遠赤外線の効果で体が芯から温まり、大量の汗をかくことで体に溜った老廃物を排出し血行新陳代謝を高める効果があるという温浴方法です。
いや、本当に気持ち良かったです。施設は小規模ながらもおしゃれで清潔だったし。
大小タオル3枚と、温浴用の上下の作務衣のようなウェアに500mlのミネラルウォーターは料金の中に入っています。
腹ばいになっておなかを温めて3分、仰向けに寝て10分、水分補給しながら休憩5分というのが岩盤浴の基本の入浴の仕方だそうですが、もう気持ち良くてうとうと眠ってしまいます。
気がつくと、ほんとに心身に負担なくさらっとした汗を大量にかいています。
サウナのような息苦しさはまったくありません。
c0133013_1954648.jpg
隣の人とは隔てられて、照明を絞って心地よい環境音楽のようなBGMが流れるストーンバス。

ホットヨガもサラサラのいい汗を大量にかけますが、岩盤浴はただ寝っ転がってうとうとしてるだけ。日々の生活で時間に追われ、疲れている人が休日ゆっくり心身ともに癒すには最高だと思います。
あー、もうほんとにリフレッシュしました。003.gif
もともとスパ好きの私です。岩盤浴もちょっとハマりそうです。


ところで~、こないだの記事で海のケージ底のプラスチックが割れてしまったことを書きましたが・・・ついに全部割れ切って大穴があいてしまいました~
c0133013_2015847.jpg
昨日ケージの掃除の時、私が無精してトレイの差し込み口の隙間から掃除機のノズルを差し込んでゴミを吸い込もうとしたらバリンと全部とれてしまいました。^^;
割れかかっていることをすっかり忘れていたのです。

海におやつをあげるのに便利です~。
c0133013_20574430.jpg
さっそくおやーじゅがここからおやつをもらうことを海に教えてしまいました。

c0133013_21525011.jpg
でも、いくら何でもここからはでられないよねぇ・・なんて娘たちと話していた矢先。
出てきてしまいました。見ていたのは次女。
どう見ても通れそうもない大きさの穴に体を突っ込んでしまいにっちもさっちもいかなくなった海はぎゃーぎゃー言いながらそれでも進むしか方法はなくて無理やり通り抜けてしまったそうです。小さな穴から出てくるねずみのように・・・。出た瞬間「ぎゃっ!」って悲鳴をあげたそうです。
本人は必死だったのでしょうが、見ていた次女には大ウケしていました。

c0133013_2113460.jpg
出てきた海は達成感からか、超ハイテンション。挑発的に花に向ってしゃべりかけていました。

ケージ底の割れ口を調べてみると案外厚みがあり、そんなに尖っているわけでもなく海がけがする心配はなさそうでした。
それでも海は、体に合わない小さな穴を通り抜ける時の苦しさに懲りたのかそれっきり出てこなくなりました。

さっそく昨日、ひさしぶりに上野こんぱ〇さんに、海のケージ底プラ部分を注文すべく出向きました。
ペレットで切れそうになっているものもあったのでちょうどよかったです。

シード類はたまにひまわりや麻の実を少々おやつがわりにあげるくらいでした。
海は特にシードが大好きで常時与えるとペレットを食べなくなりそうな気がして・・・・。
昨日はなんか気まぐれにシードを買ってあげたくなりました。
c0133013_21271661.jpg


案の定ケージにセットしてあげると、二人ともシーンと静まり返って夢中で食べてました。
c0133013_21302710.jpg
やっぱり、インコはシードが大好きなのですね。045.gif
シードで食欲を増進させたか、ペレットを食べなくなるんじゃって心配していた海はかえってペレットもたくさん食べていました。よかったよかった。037.gif

c0133013_21471339.jpg
今朝は正規のルートで出てきて私の頭にとまる海。

c0133013_21474344.jpg
ご機嫌の花。私の膝でひっくり返り指をはみはみ甘ったれ。

[PR]
Commented by りおん at 2008-11-25 03:27 x
岩盤浴、きもちよさそうですね~^^
のぼせやすいわたしには無理かなあと思って、まだ行った事がないのですが、あまりにもキモチよさそうで、行きたい気持ちがくびをもたげ始めました^^

ケージの底、意外と割れやすいですよね。
わたしのところも、あちこち割れてしまっていますー。

ケージの割れ目からおやつをもらう海ちゃん、にょ~んとしていて
と~ってもかわいい~!!
でもよくみると、穴にそんなに高さがないのに、よくでてきたわね~!?と驚きました!!
底プラ部分、早く届くといいですね!

シード類は大好きですよね!!
朝、ごはんを交換したあとの、ぽりぽり食べる音が好きで、じっと眼を閉じて聞いています。

甘える花ちゃん、かわいい~^^
Commented by sas_p at 2008-11-25 12:50 x
おー!岩盤浴とは気持ち良さそうな。。。
こんなところに寝転がっていたら手や足の先まで温まれそうですね♪
湯船で温まったくらいじゃ身体の芯まで温まれていないのか、
足の指先はまたすぐ冷えてしまうの。
オシャレだしキレーだし。。。
またsanaさんのリフレッシュスポットが増えましたね~ (*´エ`*)

ケージのプラスティックちょうどイイかんじの大きさに割れてるわ!
ニューンて顔出してる海くんが平べったくてカワイイ(笑)
ここから出る術も収得したら、
海くん的にはコレでいい!って思ってるかも 。。。
きっとまたチャレンジする気がするわ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

シード食べてるふたりの後姿にしあわせオーラ感じます!
モノが美味しいほど鳥は無口になりひとりで楽しむものなので~す(笑)
Commented by かつをどり at 2008-11-25 13:43 x
岩盤浴、気持ちよかったのね!
元々半身浴好きのsanaさんならかなり満喫できたんじゃないかしら。
きっと終わった後はかなりすっきり、心身ともにリフレッシュ出来るんでしょうね。
sanaさんは忙しいぶん、こういう時間を作っていくことが大切よね。
私は気が短いのでこういうとこに行くとモゾモゾしちゃいそー(笑)落ち着いて楽しめる自分になりたいスわ。

しっかし海くん、可愛い(´∀`)
頭通っちゃうと何とか出られるものなのね。
ギャッとか言われるとドキドキしちゃうよぅ、プラのカドが尖ってなくてよかったでぃすわ。
この底の割れやすさは実際どーにかならないかと思いますよね。
コストの問題は長持ちするのなら多少高くても我慢できるんだけど…

インコは普通シードが好きよね?
ジャンリュックなんて蕎麦以外のシードには見向きもしないので、万一の時には苦労しそうです(汗
Commented by まゆみ at 2008-11-25 18:02 x
岩盤浴いいですね。老廃物も流れ出るし冷えた体も温まって、血行が良くなるし体に良さそう!いってみたいな~(^_^)
海くんが穴から出ようとしてる写真大笑いしました。シャッターチャンスでしたね!
花ちゃんでも穴から出ようとしたんでは無いでしょうか?こんなチャンス逃すわけにはいかないでしょう~
Commented by sana at 2008-11-25 21:04 x
りおんさん
気持ち良かったですよー。冬場は特にお勧めですね。
のぼせ症の方でも大丈夫だと思うなぁ。お湯につかるわけじゃないですから、体の負担も少ないと思います。機会があれば試してみてください。^^

ケージ底のプラスチックはもろいですね~。
もちとしっかりした物を作ってほしいですね。お値段多少はってもね。
写真だとわからないと思いますが穴から顔を出しておやつゲットする海すごく速いんですよ。しゅっと首を伸ばしてあっという間にひっこんでます。あんまりあわてて頭ぶつけないかなぁと思いますが、器用に伸び縮みして頭を出し入れしてます。
穴の高さは絶対海の体の厚みよりかなり少ないです。
インコって思ったより体を柔軟に折りたためるんですよね。

シードを無言で夢中で食べる二人の後姿と上下に動くおしりを見ていると買ってきてあげてよかったなぁって思いました~。
Commented by デンママ at 2008-11-25 21:26 x
岩盤浴…
じ実は私、初めての岩盤浴を経験した後、ひどく体調を崩してそれ以来、行ってないです。

元々のぼせやすい人は無理をせず、休息時間には水分をしっかりとることをお勧めします。


私もちゃんと休み休み、水分もしっかり捕っていたのに…
なんでだろ~?
Commented by sana at 2008-11-25 22:00 x
sas_pさん
岩盤浴、ぽっかぽっかと暖かくて、うつらうつら眠ってしまいますよ。知らない間に芯から温まって・・。
お湯に浸かって温まると結構疲れますけど、岩盤浴は体に負担がないの。うん。またひとつ増えました。リフレッシュできる場所。
そういう場って、たくさん持っとくといいかもしれないわー。

そかな?またチャレンジするかな?海。
最初に出た時、苦労してヤバいって思ったみたいなのね。
海のことだから、少し経ったらけろっと忘れてまた出ようとするかもね。そしてまたぎゃーぎゃー騒ぐんだわ。^^

無心に食べる後姿はいいですよね。見てるこっちまで幸せになっちゃう。
好きなものを思いきり食べられるって最高の幸せよね。
でも、二人の健康を考えれば、ほどほどにしないといけないですね。
私は、嬉しそうに食べてるとついついあげすぎてしまいます。^^;
Commented by sana at 2008-11-26 13:47 x
かつをどりさん
すっきりしますよ。岩盤欲。ホント私こういうの好きですからね。^^
冷え性の方には、もってこいだと思うわ。体の隅々まで温まって血行もよくなりますし。心地よく暖かいので横になっていたらモゾモゾする暇も無く眠ってしまったなー。

海、頭出して遊んでますよ。おやつ催促したり。
プラの角はそんなに危険な感じじゃないけど、やっぱ通り抜けるのはきつかったみたいですね。かなり焦ったみたいです。ギャーギャー言って。私は目撃してないんです。見てみたいなー。もう一度出てくれないかしら?(笑

ジャンさまは蕎麦以外のシードはお嫌い?やっぱり個々に好みがあるのね。
花はかぼちゃの種とか麦とかはキレーに残していたわ。海はみごとにすべて完食。
Commented by sana at 2008-11-26 13:54 x
まゆみさん
気持ちいいですよー。最近は大きな銭湯でも岩盤浴の施設を備えている所ありますね。
私が行ったところは出来たばかりみたいで女性専用だったので、リラックスできました。体にも心にも効いたーって感じです。
機会があったら、試してみてね。^^

穴からぬーっと首を出す海、おもしろいでしょ?
ぎゅうぎゅう言いながら通り抜ける海もゲットしたかったんですけど無理でした。
花が出られる穴って、そうとうデカくなきゃね。
花は臆病だから、海のように果敢にチャレンジするかどうか???
Commented by sana at 2008-11-26 14:02 x
デンママさん
あらら、合わなかったですか?岩盤浴。
するとサウナとか苦手ですか?
暑いのに弱い方には向かないのかもしれないですね。
もともと私は毎日半身浴してるくらいだから、暑さに耐えて汗をかくのが大好きなんですよ。
のぼせやすい方は、血行が良い方なんじゃ?体を温めすぎると逆効果になるのかな?
温浴好きの私でも、サウナに入って頭がくらくらして調子悪くなったこともありました。
たまたまその時の体調が左右することもあるんじゃないでしょうか?
by sanakk | 2008-11-24 20:06 | Comments(10)