人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスの思い出 / 数学はつらい

クリスマスの思い出 / 数学はつらい_c0133013_1430233.jpg
           しょぼーいX’masツリー出しました。


照明を落としてみれば少しはツリーらしく見えるかな?
毎年、押入れから引っ張り出すたびにいろんなところがぽろぽろ取れて、ほんとにみすぼらしくなっています。
小さいからオーナメントもくっつけたまんま袋で覆ってしまい込み、シーズンが来たらそのまま出すだけという、イージーなツリーです。

巻きつけてある電飾はメロディ付でボタンを押して曲を変えられます。
クリスマスの聖歌のメロディが何曲か入っています。
久しぶりに聞いてみました。
「もーろびとー、こぞりてー、むかえませりー、
 ひさあしくぅぅ、まちにぃしぃぃ、主はきませり、主ぅはきませり、
 主ぅはぁー、主はぁーぁ、きませり・・・・・♪」
 
こんな歌でしたよね?子供の時好きだったなぁ。
私はクリスチャンでもなんでもないけど、小学校3年生くらいまで近所の教会の日曜学校に通っていました。どういういきさつでそういうことになったのか覚えていませんが・・・・。

イブの夜には、その教会のシスターが小さなパーティーに近所の子供たちを招待してくれました。
礼拝堂で、おごそかに祈りを捧げた後、キリストの生誕についてお芝居をして(キリストの誕生のお告げを聞く羊飼いの役をしたことを覚えています^^)、ご馳走を食べて、クリスマス聖歌を何曲か歌ってプレゼントをもらって家に帰りました。
これが毎年クリスマスイブの楽しみでした。素敵なクリスマスだったなぁ・・。
懐かしいメロディを聞いて、そんな子供の頃を思い出してしまいました。

クリスマスの思い出 / 数学はつらい_c0133013_15125553.jpg
      なにコレなに?見たことあるような気もするけど、とりあえず怖い。
 
      お決まりですが、この後すぐに飛んで逃げていきました。

クリスマスの思い出 / 数学はつらい_c0133013_159205.jpg
         この距離が限界ね。


クリスマスの思い出にひたっていると、期末試験直前の下の娘がふらふらと部屋から出てきて「おかあさん、数学教えて」だって。
この私に聞くー?自慢じゃないけど、数学は大の苦手でした。
一次関数って聞いただけで頭がくらくらしてきます。
激しく拒否反応を起こす脳ミソを絞り上げて、中学2年生の数学の教科書を読み直し・・・・・。
なんで私が・・・、30年以上も前に習った数学を今さら思い出さなきゃならんのか!

クリスマスの思い出 / 数学はつらい_c0133013_16133784.jpg
     y=ax+b・・・・・それでもじっくり教科書を見直せばそんなに難しいことでもなく、この老いて硬くなった脳ミソでも十分理解できる範囲。
娘よ。お願いだから、もっと学校でしっかりやってきてください。
一日の仕事を終え、さぁこれからゆっくり鳥たちと過ごそうとするこの老いて疲れた母に数学の問題をきかないで!021.gif

途中から休憩で自分の部屋から出てきた長女にバトンタッチ。
「こないだ、教えてあげたじゃーん!あんたあの時なにきいてたのー!」と、長女にも怒られる下の娘。

クリスマスの思い出 / 数学はつらい_c0133013_1952549.jpg
そんな二人の娘のやりとりをしたから見上げてじーっと聞いている三女、花。
交互に二人の顔を見ながら乗り出して聞いている姿がおもしろくて・・・。


早いとこ、そこそこの結果を残して娘たちの試験が終わり平和なクリスマスを迎えたいものです。

     043.gif手から下ろそうとしても指をつかんで離さない花。
クリスマスの思い出 / 数学はつらい_c0133013_19392618.jpg
       やんだ、やんだ、まだおかあちゃんの手に乗ってるの。

     何度も擦りむいてとうとうハゲちゃいました花の鼻。
クリスマスの思い出 / 数学はつらい_c0133013_2013044.jpg
      ウチ、キズものやけどお嫁にいけるんかしら?
Commented by りおん at 2008-12-03 09:59 x
おねいちゃんたち、テスト前なのですね。
はじめからあきらめて、お勉強しなかったわたしとは大違い!!
ご立派ですー!!
わたしも子供のころは両親に、わからないところを聞いたものですが
帰ってくる答えはいつも同じ。
『昔と今は、勉強の内容が違うんだ・・・』
これって、本当だったのでしょうか~?^^
きちんと教科書を読み直して、おねいちゃんたちのお勉強に付き合ってあげるsanaさん、すばらしいです!!
お疲れのところ大変ですが、心温まるお話にほのぼのさせていただきました^^

あ~、そうそう!この部分っていちばんぶつける場所ですよね!
でも、花ちゃん目立たないわよ~^^
とっても性格のいい花ちゃんですもの、たとえお傷があったとしても
お嫁に欲しいひとはたくさんいると思うわ!!
軍ちゃんも、そのうちのひとりだわ!!^^
Commented by かつをどり at 2008-12-03 13:46 x
教会での思い出、クリスマスの雰囲気たっぷりでいいですねぇ。
思い出すたびしみじみするような記憶なんでしょうね。
私も同じく小さい頃教会に通ってたことがありました。
親御さんがなんとなく行かせてみたって世代なのかもしれませんね。
ものすごく短い間だったし、そんな思い出もなくって残念だけど(^ ^

花ちゃんツリーはリセットされてた?
うちも出したらまたビビられまくりそう。

数学の問題、判らないってときは何見てもダメって自分を封じちゃうのかも。
私も苦手すぎて逃げ出したくなるのが数学だから娘さんの気持ち解るわ、ううう。
でも頑張れ、花ちゃんのお姉ちゃんなんだし!
やりとりを聞く花ちゃんの表情見たら、また賢くなったんだろなって思うさー。
いやいや花ちゃんは4女よん。
sanaさんが長女(´∀`)だからねい。

ダイジョブよ花ちゃん、そこはまた皮が張るよ。
甘えてればすぐだよ。
Commented by sas_p at 2008-12-03 18:42 x
おっ!ついにsanaさん家にもツリー登場しましたね♪
クリスマスだねー!って思うと楽しい気分になるけど
年末だね~。。。って思うと焦りと切なさがこみ上げてくる不思議。
お嬢さんがたはそれどころじゃないのね(汗)
頑張れ!今の苦痛の向うにはクリスマスプレゼントとお年玉がまってるぞーぃ!
そして母は懐冷える(爆)
sanaさんは協会へ通っていたのですね。
チビまるこちゃんにそーゆエピソードありました。
同世代ですもんね私等 v(。・・。)イエッ♪

ツリーの横でブランコ乗ってる花ちゃんがコーディネートされててステキ♪
ほんの一瞬でもね(笑)

さて、今宵おかーさんは何の教科書をめくらされるのでせう ( *^艸^)プププ
Commented by sana at 2008-12-04 09:39 x
りおんさん
私が中学生の時も両親に勉強を見てもらうなんて無かったですよ。
「内容が違う」それは、あったかもかな。なんせ私の親の世代の十代は戦争中だったんだから・・・・。
分からないから教えてと言われれば、放っとくことも出来ないのがツライところ。なんせ次女はお勉強の方、難ありなので。^^;


鼻の間のところは、ぶつけますよね。花は最近よく飛べるようになったので、着地する時勢い余って鼻先をぶつけるようです。
何度も擦りむいてはカサブタになって・・・・。痕になってなってしまいましたー。
軍ちゃんのお嫁さん候補でいられますかぁ?良かった。
ぢゃ、お見合いの時は思いっきりお化粧厚塗りねっ!^^
Commented by sana at 2008-12-04 09:57 x
かつをどりさん
鮮明に覚えてる、クリスマスの思い出なんですよ。
典型的な日本の中流家庭に育った私が、イブの夜、礼拝堂でお祈りの真似事をして賛美歌を歌って、パーティーをするってのが、ちょい洋風で嬉しかったんでしょうね。そういう時代だったから・・・。

かつをどりさんとこはツリーまだですか?
相方さま、こだわりのツリーじゃなかったっけ?^^
ジャンクロさんたち、すでに去年の段階で克服してたじゃありませんか?

えー?私、長女っすかー?ずいぶんいろんな責任をしょいこんだ長女だなー(笑

ウチは女系家族だから、かしましくやってると花が寄ってきて興味深げに聞いているんですよね。
そういう時って、鳥とか関係なく女同士の連帯感を感じます。
明らかに海とは反応が違うもの。

花の鼻、皮が張って白い鼻毛生えてきますかね?
はげちゃってるんだけど・・・。でも、痛くはないようです。
なでてあげると気持ちよさそうにしてる・・・・・。^^

Commented by sana at 2008-12-04 10:17 x
sas_pさん
ツリー出すといよいよ年末って実感してきますねー。
X'mas前の華やいだ雰囲気はけして嫌いじゃないけど・・・なんせ、年末は公私共にせわしなくって・・・。
12月だけでも1日30時間欲しいですわ。
今年も大掃除なしかしらー(汗
娘たちはいいですよ。試験さえ終えればあとはクリスマスに冬休み、お年玉っていいことばかりですもんね。

チビまるこちゃんのそれ、知ってます。
教会行ったり、クリスチャンぶったりするのにあこがれた時代ってありましたよね。んー、昭和だなぁ・・・。


ツリーとヨウム、さまになりますよね?ええ、一瞬でした。

もう、何の教科書も開きたくないですわ。カンベンしてください・・・・。TT
by sanakk | 2008-12-02 20:22 | Comments(6)