人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

海の逆襲・・・・etc

今週に入って、朝はぐっと冷え込んできました。
我が家は、昨夜からガスファンヒーターを出しました。エアコンの暖房に比べると立上りの暖かさが全然違います。
朝も5時にタイマーをセットして、私が6時過ぎに起きてリビングに出てくる頃は部屋がぽかぽかに暖まっているようにしておきました。
起き抜けに寒いか暖かいかで、その後迅速に行動できるかどうかに大きく影響します。
暗いうちからリビングが暖まっていたせいでしょうか?朝の放鳥時、海も花もウォーミングアップなしにいきなりハイテンションでした。
c0133013_14312227.jpg
出るなり部屋の中を何回か旋回して海のケージにしがみついて止まる花。
c0133013_14323729.jpg
いつもなら海が出てきて最初にとまる所、洗濯ばさみ。今朝は花がとまっています。
洗濯ばさみ5個重ね。コレなら花の体重でも落ちることはないでしょう・・・・。

間もなくして出てきた海は、いつもに増して強気な態度。
c0133013_14515785.jpg
花の行く先々について飛んでいってすぐそばにとまります。花に追われて飛び立ってもすぐくるんと旋回して再び花の背後に降り立つという繰り返し。その挑発ぶりがお見事で「海、すごいねー」と娘たちと誉めていたら、海も自分が誉められているのが分かったのでしょう。
少しの間椅子の背に立ち止まってわたしたちの会話に聞き入ってしまいました。
その隙、一瞬を狙って花が飛びかかってきました。
油断していて遅れて飛び立った海の背中を花が足で押す形になってしまいました。
「ぎゃあ!」と叫んでどうにか飛んで逃げた海。しばらく離れた所にとまってどきどきしている様子でしたが、すこしすると花めがけて低空で飛んで、なんと花の頭に体当たりして行ったのです。
c0133013_14563012.jpg
花の頭を翼でたたく感じでぶつかってそのままキッチンのカウンターまで飛んでいってとまり向きを変え、「どうだ!」という表情で花を見下ろす海。
明らかに仕返しでした。
「おおお~」と目撃していた私と娘たちは、感嘆の声を上げてしまいました。
海、やられるだけじゃなかったんだね。その気になれば仕返しすることもできたんだね。
頭をはたかれた花は、なんだか訳が分からないといった顔つきできょとんとしていました。

今朝の海は、お気に入りの両面鏡をくるんと回転させて遊んでいました。
海によって向きを変えられた鏡には、無心に梯子を齧る花の姿が映っています。


c0133013_1553371.jpg
ぐるぐる回して倒して、100円ショップで買った鏡はすぐに分解されてしまいます。
そのたびに組み立てて・・・・。
鏡を割って怪我などしないように気をつけなければいけませんね。
分解しないようにテープを貼り付けてしまおうかな。

c0133013_15142647.jpg
娘の朝食のトーストの耳をいただく花。久しぶりに大好きなトーストを食べられてうれしそう。
でも少しバターが染み込んでいたみたい。クチバシが油ぎっていました。008.gif



エクサイトブログの動画サービスが12月から停止になり、今まで私のブログに埋め込んだ数々の動画も3月からブログ上では見られなくなってしまいます。
なので、今までせっせと撮った動画はPeeVee.TVのほうに移行しました。
バカ親と平凡なヨウムのお気楽な記録でございます。
物好きでお暇な方がいらっしゃいましたら、見てやってください。

で、今回からはYouTubeで動画をアップしてみました。
さっそく、今朝ケージに戻った花のおしゃべり・・・。
このところまた「おかーさーん」ってひっきりなしに呼ぶようになりました。
最近、覚えた言葉、「わかったよぉ~」
本鳥は意味は分かってないだろうけど、微妙なタイミングで言うので笑ってしまいます。



強気な今朝の海は、ケージに帰ってもらう時間になっても強気でした。
落花生でつっても、断固として帰ることを拒否しました。
もう、仕事に行く準備をしなければならないぎりぎりの時間だった私は大いにあせりました。
ケージに戻そうとしても、飛んで逃げる海。しまいには私が近づくだけで逃げてしまう始末。
こうなれば、思い切り飛ばせて疲れてもらうしかないです。追っかけまくって飛びまくってもらいました。
所詮、家の中しか飛んだことのない鳥、5分も飛び回るうち息が切れてきました。
それでも頑張って、飛び上がった所を私が空中キャッチ。
c0133013_15414691.jpg
捕まえられるとさすがに観念したようです。おとなしく落花生をもらってケージにかえりました。001.gif


c0133013_15431670.jpg
ケージ底の穴はまだ健在です。
入荷されているプラスチック底部分をショップに取りに行けなかったからです。
送ってもらえばよかったかなぁ・・・・。
ま、いいや。もうしばらく、海が穴から顔出しておやつ食べるところが見られるし・・・。045.gif

Commented by sas_p at 2008-12-09 20:37 x
冬の朝起きたとき部屋あったか~いと、
それだけで幸せな気持ちになれそうですわね。。。(*´エ`*)
うちは冬らしい室温のまんま朝を迎えるので布団出るまでは長いけど、
出てから着替えるまでは早い早い(笑)
その日一番の機敏な動きだと思うわ!v(。-_-。)vブイッ♪

海君も花ちゃんも朝からアクティブなのね!
特に海くん、すごーい w(゚o゚)w オオー!
そっかそっか、そーだよね!男の子だもんね!
キーもよくグーの頭に蹴り入れてたもんなぁ~。。。
海君もお兄ちゃんのプライドがあるのよね。
花ちゃんのキョトン顔かわいかっただろーな。
すべてを目撃できたsanaさんがとってもうらやましいですわ。

でも。。。どんだけアクティブな海君もおかーさんには敵わないのね(笑)
プラスチック底部分いっそキャンセルしてはいかがでしょ?
私、海君のその姿大好きなんでスのよぅ(萌)
Commented by りおん at 2008-12-09 22:18 x
ここに来ていちだんと寒さが増したような気がしますー。
お天気がよくないとよけいにね。
わたしも今年はがんばって、朝は暖房入れずに来たけれど
そろそろ限界かなあ。
朝起きたときにお部屋が暖かいと、ほっとしますよね。
花ちゃんも海ちゃんも、元気いっぱいに動けるんだ~^^

海ちゃん仕返しすごい!!
花ちゃんもまさか!と思ったのでしょうね~^^
そのときの光景が目に浮かぶようです。
わたしも時々頭はたかれるけど、あれはどういう意味なのかしら。

「わかったよぅ」 か~わい~い!!
花ちゃんは本当に発音がきれい。
わたしも穴からはみ出している海ちゃん、大好き!!
今週いっぱいは、そのかわいいお姿を拝めるのかしら~?^^
Commented by かつをどり at 2008-12-10 11:05 x
昨夜は真剣に寒くて床暖使おうか悩みました。
もう冬真っ只中の寒さになりましたよね。
sanaさんとこは時間勝負だから朝のコンディションが物をいうんだろうなぁ。

仕返し〜!
海くんのそれって花ちゃんとの距離が縮んだからよね。
軽い行為としてそれが出来るのは親しさが深まったってことだと思うな。
ふたりのお約束が出来上がりつつあるような気がします(^ ^

わかったよぅ可愛い〜!
それから定番、おやーじゅさん声のおはようございまーす&口笛がスキ。

海くん元気いっぱいね!
出勤前だと大変だ〜。
うちも時間がない時にクロエに粘られると往生します。
海くんみたいに飛び回ってもくれないからホントに立ち往生(笑
これは海くんもいい運動になったでスね。
新しいケージ底がまだ来ないからこのお顔が見られるんだ、ラッキー。
Commented by sana at 2008-12-11 09:36 x
sas_pさん
私は超寒がりなので、真冬は起きる時間15分前にあわせて入りタイマーセット必須です。寒いとカメ吉さんのようにのように固まってうごけなくなっちゃって。(^^;
早い時間からリビングが暖まると、鳥たちが起きるのも早くなりますね。カバーをとる前からウォーミングアップを済ませてるみたいです。

あはは、ちっちゃなキーちゃんと海の蹴りでは、威力が違うとおもうわ。海の逆襲はそれなりに花にダメージを与えたかも・・・。
いや、ほんと見事に花めがけて飛んでいって体当たりしたんですよ。ぜったいたまたまじゃないの。
でも、お互い怪我を負わせるような激しいレベルのぶつかり合いはしないので、安心して面白がってみています。^^
花、多分海にやられたことも気がついてない。「へっ、なに?」って感じだった。^O^

ケージ底、このままでいいですね。ほんと。
Commented by sana at 2008-12-11 10:26 x
りおんさん
えー、りおんさん、まだ暖房なしだったんですかー?
わたしなんてもう11月初めくらいから、エアコンの暖房使いまくりでしたよ。どんだけ寒がりか。
りおんさんは、お家でも体を良く動かしているから、寒さを感じないでいられるんでしょうね。
鳥たちも、朝リビングが暖かいと動きが軽やかな気がしますね。
私に合わせてあまり過保護にしないようにしなくちゃとは思ってるんですけど。

近くを飛んで接触していくのは、やっぱりコミュニケーションのひとつなんでしょうね。
海のは明らかに仕返しに見えたけど。
りおんさんがはたかれるのは、軍ちゃんたちの遊んでーって言うお誘いかもしれない。

「わかったよう」、分かっていただけましたか?
そんなにはっきり言ってないんですけど。おもしろいでしょ?
何を話しかけても、コレで返されるとへらへら~となっちゃいます。

はい。もうしばらく、海、穴からにゅーんと顔出してます。^^
Commented by sana at 2008-12-11 10:26 x
かつをどりさん
昨日、今日はまた大分暖かいですが、温度差についていくのが大変です。
鳥たちの方がよっぽど逞しい・・・。(^^;
そう、朝寒くて動けないと一日中に影響します。

仕返し、二人が近くなってきた証拠だと私も思いました。
近づけないほど怖くて脅威な存在だったら、やったりやり返したりしないもんね。
なんだかんだ言って、花&海、お互いになくてはならない存在になってきてる気がします。^^V

イタズラしてる花に「ダメ!」って言うと絶妙なタイミングで「わかったよう」って。
笑っちゃいますよ。全然わかってないんですけど・・・。

そだ。クロちんも粘るのよね。
クロちんのはオンナの粘りね。そういうのは女の子のほうが確かに厄介かも。^^
花もたまーに帰らないって駄々こねるけど、私の腕に爪立てて仁王立ちで踏ん張るもんな。
海は単純に飛び回って逃げるだけ。すぐ疲れるのは分かっているから、追い立てればいいだけなんす。
by sanakk | 2008-12-09 15:48 | Comments(6)