人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一夜漬けの夜 / パニックする朝

本日でやっとこさ、次女の学期末テストが終わりました。
長女のほうは、一足先に終わっています。

最終日の教科は数学と歴史。
毎度の事ながら、試験前夜とは思えない低レベルの勉強をしている娘。
歴史の方は、ほとんど一夜漬けに近いようでした。
いつも崖っぷちぎりぎりな次女。長女は計画を立てて着実にこなしていくタイプ。
前日に焦って詰め込んだりするのが苦手なようです。
お尻に火が点かなきゃエンジンがかからない次女は、まさに私に似たのでしょう。

徹夜になるかも・・・とリビングのテーブルで勉強する娘をおいて私は先に休ませてもらいました。
夜中目が覚めたら、娘は私の隣でぐーすか眠っておりました。(爆

朝になって見るとテーブルの上には悪あがきの痕跡が・・・・・。
歴史上の人物とか漢字で書いて必死で覚えようとしているね。
一夜漬けの夜 / パニックする朝_c0133013_1317492.jpg
でも、しっかりお絵描きしています。
こんなの描いてるから時間がなくなるんだろーが!021.gif

あ、でもこういうとこも私に似ている。
私も、ヤバイのに気がついたらノートにマンガ描いたりしてたっけ。
もう、時間がなくてほんとにほんとにヤバイのに、教科書の角一枚一枚に微妙に動きを変えたキャラクターを描いてぱらぱらぱら・・・・・・っと。わー、動画だ!とか、バカなこと夜中にやってたなー。

一夜漬けの夜 / パニックする朝_c0133013_13274124.jpg
夜中の勉強のお供に「たべっこどうぶつ」を食べる娘。
なつかしい。私も横から手をだしてつまみ食い。
一夜漬けの夜 / パニックする朝_c0133013_1328433.jpg
おお!こんなのあった。と嬉しくなる、かぎりなく真性とりバカな私。


何はともあれ今日で気がかりなことは、終了。
次女に関しては、赤点の教科がない事を祈るばかりです。はい。



今朝の放鳥時間、花はリビングでいきなりパニックを起こしました。
原因はまったくわかりません。
突然止まり木からぶっ飛んで狂ったように飛び回り、ドアにぶつかって落ちてまた飛び回り。
窓にぶつかって落ちてまた飛び上がりキッチンのシンクの中に着地。
何が花をそんなに驚かしたのでしょうか?私がけっ躓いた訳でもなく、物を落として音を立てたわけでもなく・・・。本当に何もなかったのです。

一夜漬けの夜 / パニックする朝_c0133013_13294767.jpg
       床に落ちて呆然とする花。


一夜漬けの夜 / パニックする朝_c0133013_1330335.jpg
シンクの中に落ち着く花。散らばってる木切れは、上にかけてあるクリップの止まり木を齧ったものです。007.gif

一夜漬けの夜 / パニックする朝_c0133013_13442553.jpg
またまた、お鼻を擦りむいた花。どんどん鼻の皮が剥けていきます。002.gif
着地した時、勢い余って前のめりに鼻をぶつけるからでしょうね。


コンパニオンバードNo.7の中の獣医さんの対談記事で、放鳥は15分でもいいから、鳥だけを気にして見ていてあげてくださいというようなことが書かれていました。
私は、1時間放鳥していてもいつも何かしながらで、目の端っこで花や海をチラ見している時間がほとんどです。反省。
一夜漬けの夜 / パニックする朝_c0133013_16274232.jpg
今朝も放鳥中、海がしきりにくしゃみをしながら梯子にクチバシを擦り付けているのでどうしたのかと思ったらテーブルのうえにあった和からしの袋を齧って穴あけて少し舐めてしまったみたいです。

一夜漬けの夜 / パニックする朝_c0133013_21271927.jpg
ずぼらな飼い主のもと、今日も海&花はいろいろやっちゃってくれてます。037.gif


一夜漬けの夜 / パニックする朝_c0133013_16345235.jpg
       ウチ、なんかヘンですか?コワいですか?
       
        おいら、写真は嫌いなんだ!  
一夜漬けの夜 / パニックする朝_c0133013_16351157.jpg
ピンクの背景に映えてすごくキレイに撮れそうだったのに、カメラを向けるとそっぽを向く海。
Commented by sas_p at 2008-12-11 23:21 x
お嬢さん方、学期末テストおわりましたか!
いや~、次女さんのお話聞いてるとまんま自分の学生時代思いだすわ。
私も毎回同じようなことやってました。
とりあえず夜通し勉強しようと思って起きてるのよね。
寝たら負けだ!くらいの意気込みで(笑)
もー遠い昔を思い出してしまいましたわ。
何はともあれオツカレサマ!

花ちゃん何があったんでしょうね?
グーもね、昨日と今日放鳥中立て続けにパニック飛びしました。
窓の外見たらカラスがわりと近くを飛んでいたからそのせいかな。。。
花ちゃんはなんだったんだろ?
また擦り剥けちゃったね~。。。でも大事に至らなくてよかった♪
ヨウムの変顔はいつ見ても萌え萌えですことよ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

放鳥時、どーしても目離しちゃうこともありますよね。
sanaさんは特にお忙しいもんね。
うちは目を離したくても、
チョットでも他に気がいくだけでひめ丸の襲撃があるのでコワイ。
海くん、からし辛かったねー!
お写真イヤでプイッとしても、その横顔がまたイケメンよー♪

お互い放鳥時は色々と気をつけましょうね (;^_^A アセアセ・・・
Commented by りおん at 2008-12-11 23:30 x
いやいや、勉強するだけえらいですー。ほんとに。
ウサギとカメ、絵がおじょうずですね!!かわいい^^

あらあら、花ちゃんどうしちゃったんでしょう~?
でも軍ちゃんも今日、ケージの中で暴れたようで、
目の上すりむいていました。
なにがあったのでしょう??
お鼻、早く治るといいね。

海ちゃん、練りからしなめちゃったんだー。
トウガラシはだいじょうぶなのに、カラシはダメなのね?
辛いものは何でもだいじょうぶなのかと思っていました!!

うふふ、花ちゃんなすがまま~♪
海ちゃん、とってもキレイよ^^
横向きもステキだと思います~^^
このままカードかお葉書にしたい感じ^^

Commented by かつをどり at 2008-12-12 09:35 x
お嬢さんたち、試験全終了お疲れさまでしたね!
一夜漬け、私の作戦もそれ以外なかったスよ。
うんうん、私も判るよそのまんまの生活を大人になってもしてたから(爆
ここで寝たら大変なことに…な生活を延々としとりました(核爆
絵でも描かなきゃやってられなかったのよね、お嬢さん(^ ^
sanaさんもお嬢さんもむちゃんこ正当派!

花ちゃん…大丈夫かな、本当に怖い思いをしたよってお顔してたのね。
特別なおそろしー理由だったりしませんように。
自分の綿毛でもびっくりすることがあるひとたちだから、きっと大丈夫。
例によってそのあたり、擦り剥いちゃいましたね。

なにに気をつけるか眼を配るかって難しいですね。
一瞬が物をいうこともあれば何時間でも安全なことだってあるし。
sanaさんのように問題に気持ちを向けようとすることや、きっかけを捉えて内省的になろうとする姿勢が大事なんだと思うわ。
私も今日も無事に終わってよかったなと毎日のように感じながら生きてます〜。
Commented by sana at 2008-12-13 09:45 x
sas_pさん
はい、やっと終わりました。
結果はどうあれ、気が楽になりました。
遠い昔ですよね。自分の時も嫌だったけど、娘のことで気をもむのもなかなかツライですわ。

グーちゃんもパニクった?あ、でもそれはたぶんカラスね。
花のは、ほーんとに原因が不明。何にもない状態。少なくとも私が感じる範囲では。
自分がぶっ飛んだことにまた驚いてまたぶっ飛んだって感じかな?
鼻ばっかり擦りむくのよね。女の子なのに顔が傷だらけで・・・^^;

放鳥中、ずーっと見ていることは私には不可能。
横目ちら見と齧り音、足音で鳥たちが何をしているか認識する技が必要になってきます。ある程度の破壊は大目にみてしまうようになってきます。だから、ウチはボロボロなのよねー。
私がひめ丸くんの飼い主だったら、ぼこぼこにやられるだろうなー(笑
花も前は100%で見てなきゃガブリだったけど諦めちゃったみたい。

うん、五感を駆使して気をつけます。
Commented by sana at 2008-12-13 10:11 x
りおんさん
ウサギとカメの絵、なんかうけちゃったんですよね。
朝、見て一人でぷってしちゃいました。
たぶん試験勉強もトロい自分をカメになぞらえて描いたんだと思いますよ。

ヨウムにパニックはつきものですね。
軍ちゃん、ケージの中でパニックだったのね。
狭い空間で暴れるのも危ないですよね。必ずどこかぶつけるものね。
リビングでパニックもどこに飛んでいくかわからないのであたふたしてしまいました。
鼻のキズ、かさぶたになってます。^^

和からしはトウガラシとはまた辛さが違うのでしょうね。
つーんと鼻に抜ける感じがするものね。
くしゃみ連続してました。

なされるがままの花を、変な顔にしたくなってしまいます。
あーかんべーにしても、釣り目にしてもぐてーっとうれしそうにしてるんですもの。
海の写真は、色合いが奇麗で気に入ってます。正面向いてくれたら良かったんだけどな。^^
Commented by sana at 2008-12-13 10:53 x
かつをどりさん
そうですよねー、かつをどりさんは徹夜の達人だものね。
追い詰められながらも、脇道にそれる感じ分かっていただけるわよね。
それってやっぱ、現実逃避の行為なんでしょうね。絶対現実からは逃れられないのに・・・。

特別おそろしー事なんてありえないんだけど、私の眼に見えないおそろしーことだったりしたら、恐ろしい。
うんたしかに自分自身の何かに驚いた可能性もありますよね。

放鳥中、ずーっと見ているのは無理ですね。私の場合。
なんとか工夫で乗り切るしかないです。
不用意に鳥の立ち回り先に危険なものを置かない注意とか、そんな基本的なことですよね。
でも、その基本を守るのが時間に追われる生活の中では、大変なんだなー。
何か事故が起こってからでは遅いので、時々は反省して気をひきしめています。
by sanakk | 2008-12-11 16:48 | Comments(6)