人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

デトックス ・ ふぐの白子 etc・・・

暖かい日曜日でした。
今日は3週間ぶりにホットヨガサロンに行ってきました。
心身ともにデトックスです。
75分のコース、たっぷり汗かいて、苦手だった片足立ちのバランスのポーズ(立木のポーズ・鷲のポーズ等)がなんなくできるようになっている自分にちょっとびっくり。
修行僧の気分で頭を真っ白にして集中したのがよかったのかも・・・・。
最後に座を組んで瞑想に入る時、インストラクターの方がいつも言うセリフは

「ご自分の中のいい自分も悪い自分もしっかり見つめて、浄化していきましょう・・・。
そして今日頑張ったご自分を褒めてあげましょう。」

正にそのとおり!そのために今日私は来たのよ。いいこと言うじゃん、インストラクターのねいさん・・・と、私はそう思ったのでした。

まだ心の中にドス黒い部分があることは確か。でもそれを客観的に見つめることができるようになりました。自分で分析できる冷静さが生まれてきました。
コメントして元気づけてくださった皆様、ありがとうございます。



ところで、この週末、職場の忘年会でした。ふぐ料理屋。
ふぐそのものは、淡白で刺身にしても鍋にしてもそんなに食べたいと思うものでもないのですがふぐの白子というものは、まだ一度も食べたことがないのでこの際是非食べてみたいと思いました。
幹事さんにお願いして「白子コース」というのにしてもらっちゃいました。003.gif
c0133013_13292026.jpg
      ふぐの白子のお造り、ポン酢でいただきます。
c0133013_1330293.jpg
          焼き白子、写真はタレ、塩もあります。
          外は香ばしく中はとろ~

おいしかったです。普通に食べられるタラの白子に比べると淡白かな。
焼いたり、天ぷらにした白子の方がコクがあって私としては好きでした。

おいしいものを食べてる時は、夢見ごこち。嫌なこと忘れてる。私の食欲を奪うほどの出来事ってどんだけだー?って思いました。^^




朝の二人。近づいて行く花と逃げ腰になりながらもおしゃべりする海。
すんごーくわかりにくいですが、海は「はな、おいで、おいで」って言ってるんです。


c0133013_215553100.jpg
久しぶりにおやーじゅの肩にとまってやったぜ。
c0133013_2159568.jpg
台所の水栓から止まり木に登ろうとする花。

c0133013_21592870.jpg
最近、この止まり木を齧る事に夢中だった花。ついに齧り切ってしまいました。008.gif

c0133013_2211439.jpg
それでも一応止まり木としての機能は果たしています。

c0133013_2234812.jpg
海のケージ底、ついに新しいものとチェンジ。
昨日、二人のケージを大掃除(あくまで私的には)したので、思い切って取り換えました。
でも、ずっと底の穴部分から首を出しておやつをもらっていた海はすっかりそれが習慣になってしまったようです。
落花生やピスタチオの袋を取り出すとそそくさと下に降りてスタンバってます。
c0133013_22134784.jpg
海くん、もうわざわざ降りて来なくてもいいんだよ。037.gif

花は最近、ケージの外に出ると飛び回って齧りまわって、活動的に遊ぶのに夢中です。足技つきおしゃべりはもっぱらケージの中で。
チューしてって言ったあと チュッと口で音を出してキスする私のまねをしています。^^






デトックスといえば、本日は年末のお掃除がてら、クローゼットのデトックスもいたしました。
出てくるわ出てくるわ。絶対着ることのない洋服の数々・・・・、古くは20年以上も昔の物まで。
想像を絶する量(40リットルゴミ袋に4袋)の中には若き日に清水の舞台から飛び降りて購入した皮のブルゾンやムートンのコート、すちゃらかOL時代のスーツの数々を含み、すべて近くにあるBooK○○買取センターへ車に積み込んで持ち込んでみました。

一番高く買い取ってもらえたのは、娘が小学生の時着ていたスキーウェア。2100円也。
その他は2人の娘たちが小学校の卒業式にそれぞれ1回づつ袖を通しただけのスーツが300円也。膨大な量の私の衣料は、お金になるのは5点のみ。しめて790円也002.gif
ま、そんなもんさね・・・・・。クローゼットすかすか・・・、デトックスできたできた・・・。
c0133013_2235930.jpg

大量のリサイクル衣料売り場の中を歩く下の娘。


おかーさーん。安くておばさんくさいパンツいっぱい売ってるよ。どう?   by むすめ

せっかく、今日、パンツ15本もここで処分したのにどうしてまた古着買いこまなきゃなんないんだい?え?
おばさんくさいのやだし・・・・・。  by 母

Commented by sas_p at 2008-12-22 13:59 x
おー!sanaさんらしい復活の早さだ!(笑)
ホットヨガサロンはsanaさんにとって心も身体もリフレッシュできるところなのね。
元気になって良かった♪

んで、職場の忘年会やたらゴージャスなんですけど [電柱]д ̄) チラッ
白子いいなー!あたしゃ酒は弱いが珍味好き (*´エ`*)
過去に数回食べたことがありますが、もぉ味を忘れるくらい行ってないわ。
カムバック・バブル(爆)

相変わらずカガミ人気ですね!
海君のおしゃべり聞きとれたよー。。。最初「ぐわっぐゎっ」しか聞こえなくて
「sanaさんこれビミョ~(笑)」て呟いてたら後半聞こえた!
海くんは花ちゃんと遊ぶの楽しんでるよね。
花ちゃんのバイバイはいつ見てもカワイイなぁ~(萌)
おしゃべり内容の「チューして」はどこも同じと言うことですな ( ̄ー ̄)

クローゼットのデトックスおつかれさまでした!
うちも着ない服溜まってきてるんですわ~。。。スッキリさせよっかな。
Commented by みらい at 2008-12-22 20:00 x
旨いと定義されているものが旨いと思えるようになってきたら、もう安心!←私のバロメーターで、スミマセン。
よかったです。
ちょっとゲテだとおっしゃる方もいらっしゃいますが、「ハコフグ」というものもなかなか旨いので、めぐりあったらぜひチャレンジしてくださいませ。

クローゼットのデトックス・・・いいことききました。
私も見習います。

ところで花ちゃんや海ちゃんは、カメラを気にしないですか?いつも上手に撮影されているので隠し撮りではないだろうなと思って拝見しているんですが・・・
我が家はどの仔も田舎にTV局が来たときのクソガキたちのように、ピースしそうな勢いでよってくるので、写真も動画もちゃんと撮影できたためしがありません。年賀状にもできないんですー(涙)。
Commented by かつをどり at 2008-12-22 23:12 x
たっぷり汗かいてきましたか〜?
こんなときのほうがホットヨガも集中しやすくなりそうですね。
どす黒い部分があると言うけれど、むしろ純粋に自分を見つめているからこそ気の流れを捉えられるような気がするし。
こういう浄化の繰り返しをすること自体が必要なプロセスなんだと思うです。
すっきりしていく度に、自分をよりよく知っていくってことかもしれないですね。

美味しく食べて幸福感を感じることって人間にとってかなり重要よね。
食べながら嫌なことを忘れていられるsanaさんは生命力のある方なんだと思うよー(^ ^

海くんと花ちゃんが鏡の回りでウロウロしている図、面白くて好き。
何をやらかすのかなって期待感が(笑
海くんの喋り声も好きよ。
そして花ちゃんの脚を使いながらのお喋りはいつもながらレベルが高いしカワイイし!
ちゅっ。ってさいこう(^ ^

うわークロゼットのデトックスですかー。
この量を仕分けするの相当大変だったんじゃ?
選別するだけでも大仕事ですよね、お疲れさまでした。
娘さんのセリフ、笑ったわ。さすが若いもん(笑
リフレッシュしたところでまた明るいsanaさんを始めてくださいまし!
Commented by sana at 2008-12-23 09:58 x
sas_pさん
心に迷いがある時は、ヨガっていいかもですね。
自分の内に目を向けるエクササイズですから・・・・、いやでも私はまだまだ邪念が多すぎて~~

をを!sas_pさん、ふぐ白子食べた事あります?
私、この年にして初体験だったんすよー。ふぐそのものが好きってわけじゃないから、フグ屋に行く機会もなくて。
わたしもそう、白子とかあん肝とか冬の味覚が好き。酒のつまみですよね?私も大してお酒強くないんですが・・・。

海のおしゃべり最後の方だけ、なんとなく分かるでしょ?
その気になって聞いてやらなきゃわからないけど・・・^^;聞き流す程度では「ぐわぐわっ」としか聞こえないですよね。^^

Book○○はいいですよ。お金にはなりませんが、とりあえず全部引き取ってくれる。かつてのお気に入りを生ゴミなんかと一緒に出すのは罪悪感があって。
過去を清算してすっきりした気分ですわー。(笑
Commented by sana at 2008-12-23 10:28 x
みらいさん
いやー、どんなことがあっても食欲は失せないんですわ。
旨いものはどんな時も旨い。心労で食欲がなくて・・・・って言ってみたいもんです。
若い時は、ちょっとしたことで食べ物の味もわからなくなるほどだったのに。いつの間にこんなに図太くなったのでしょう。(笑
ハコフグって、もしやさかなクンがかぶってるやつですね?
なんか派手ないでたちですが、旨いんですか?それは知らなかった。

いらなくなった服、処分してクローゼットすかすか、気分いいですよ。
空いた所に、調子に乗って新たに補充しないように気をつけなくちゃ。^^;

海&花、カメラ気にしますよ。あまり近くで構えると、ピタッとおしゃべりやめてしまいます。
隠し撮りではないですけど、ノリノリの時を見計らってちょっと離れたところからズームでこそっと撮ってます。
えー、カメラ好きなんですね。みらいさんちの子たち。
ピースしながら群がるクソガキ・・・笑える~。そういうの動画に収めても面白いんじゃないでしょうか?^^
Commented by りおん at 2008-12-23 10:56 x
運動って本当に日々のわずかな積み重ねにありますよねー。
いきなりやってだめなことでも、少しずつ時間をかけて積み重ねていくと
いつかできるようになるときが来る。
運動だけじゃないのかな?人間って、進歩するようにできているんだなって思います。
もちろん、その気持ちがあればですよね。
心の奥のダークな部分もだいぶ薄れてきたようで、何よりです。

海ちゃんのおしゃべり、わかりましたよ^^
花ちゃんが、じわじわと追い立てるような感じがかわいいですね!
本当にいやだったりしたら、こんなにかわいい追い立て方しないですもの。
ふたりとも、つかず離れずの距離を楽しんで知るんだわ^^きっと^^
花ちゃんのごっきげんおしゃべりには、とっても元気付けられました!!
ありがとう、花ちゃん~❤

何気に、大掃除を着々と進めておられますね~?
えらいなーsanaさんは~!!
わたしも少しずつ始めているのですがね、横道にそれることのほうが
多いですーTT
もうやめちゃおうかな・・・
Commented by sana at 2008-12-23 22:38 x
かつをどりさん
はーい。たぶん2リットルくらいの汗と気持のもやもや、排出したかも。
そう。繰り返しなんでしょうね。いくら浄化したつもりでも生きてる限りどんどん溜まる体&心の老廃物。
出してリセットしてはまた溜めて繰り返すうち上手な溜め方、上手な出し方覚えていくといいんだなぁ。^^

あはは。生命力と言うより旨いものに貪欲っつーことですわ。
よっぽどのことが無い限りこの部分は失われないわ。^^

海&花、うろうろしながらだんだんと距離を縮めています。
2人が仲良く並んで毛繕いする日は来ないだろうけど、こんな関係もありですよね。
花の足使いは健在ですが、最近は飛んで齧ってに夢中でケージの中でしか見せてくれないんですよ。

ただ、もういらないと思ったものをどんどん袋に詰め込んだだけなのよ。
仕分けは、Book○○のスタッフがやってくれるの。商品になるものとならないもの。やっぱり形の古いものはどれだけ状態が良くてもだめですね。
商品価値0のようです。でも、引き取ってくれるだけでもいいや。
すかすかに空いたクローゼットと同じように私の心も余計なものDeleteして空きをいっぱい作りましたよ。^^
Commented by sana at 2008-12-23 23:04 x
りおんさん
日々、エクササイズに励むりおんさんですもの、積み重ねが肉眼で見えるか見えないかのレベルだとしても進歩を生むことをよくご存知よね?
はっきりと実感できる進歩っていうのは、自分でも予測していなかった時に突然現れるものかもしれませんね。

おっ、海のおしゃべりわかりましたか?さすが、りおんさん。
そう、つかず離れずの関係ですよ。まさに。
どちらかが近づけば片方が引いて行き、はないちもんめしてるみたいな関係です。それでバランスがとれてるのだったら、いいかなって思います。

大掃除ぜんぜん進んでないんですよー。
今日はがんばろうと思っていたのに、途中で放り出して出かけちゃったし。
休日は特に感じますが、一日って短いです。できることも限界があるし。
私も中途半端でリタイアしちゃいそうですよ。^^;
by sanakk | 2008-12-21 21:33 | Comments(8)