人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平和な日曜日 / センター試験ごくろうさまです

家族で朝寝坊して、花のしつこいまでの「おはようございます」で目覚めた平和な日曜日。

ケージから出た花を止まり木に残し、洗面所で洗濯をしていると、羽音を響かせてリビングから飛んでくる花、洗面台に溜めてある洗剤水のなかへダイブしました。今日はそう来たかい!
リビングから洗面所まで急カーブを描きながら飛んできたのは初めてで、相当力が入っていたのでしょう。着地地点まで選ぶ余裕はなかったみたいです。
平和な日曜日 / センター試験ごくろうさまです_c0133013_18494471.jpg


すぐに続いて海が飛んできました。海は慣れているので、なんなく私の肩にすちゃっととまりました。
そこへ、やきもち焼きの花が飛んできて、海は再び舞い上がり狭い洗面所の天井付近を何度も旋回してから私の頭の上に着地。もうてんやわんやですわ。
平和な日曜日 / センター試験ごくろうさまです_c0133013_18543966.jpg
タオル掛けの上にとりあえず落ち着いて、虎視眈々と私の肩上の座を狙う海。

君たち、ちょっとの間もリビングで待っていられないのかね。
おかあさんは日曜日の朝もいろいろとあるのだよ。008.gif

056.gif今朝の花との会話のようなもの056.gif

ケージの中で機嫌よく足を振り回しながらしゃべる花を見て

sana: 「はーなちゃん、あんた見てるとあきないねー。
   ウチの子になってくれてありがとうね。
   共にお墓にはいるまで、一緒だよ」

hana: 「おかーさんとー」

sana: 「そう、おかーさんとだよ。」

hana: 「わかったよぉ。」

聞いていた娘も「やーだー、おかあさんと花、会話してるー」っていうくらいばっちりかみ合ってしまいました。
まぁ、偶然なのでしょうが・・・。
最近花はよく「おかーさんとー」って言います。
「おかぁさーん」は前からよく言っていましたが、「とー」がついた形。
教えた覚えはありませんが、なにかのきっかけで「とー」がついてしまったみたいです。
でも、なんかはっぴーな気持ちにさせてくれるおしゃべりです。043.gif
平和な日曜日 / センター試験ごくろうさまです_c0133013_19583538.jpg



平和な日曜日 / センター試験ごくろうさまです_c0133013_19102485.jpg
一昨日、じゃれついてひっくり返る花とこんなふうに遊んでいました。
興奮した花の嘴の先が右手人差指の爪の境目に刺さってしまいました。
平和な日曜日 / センター試験ごくろうさまです_c0133013_191530100.jpg第一関節から上が赤くなっているのがわかるでしょうか?
バイ菌でもはいったのかズキズキ痛くてしかたありません。
サカムケをむりやり引っこ抜いた後の
10倍くらい痛いです。
強く噛まれたわけでもなくじゃれているうちに嘴先が刺さっただけなのですが、場所が悪かったみたいです。
ヨウム飼いの皆様、爪の境目には気をつけてください。とくに人差し指。
痛くてペンも持てなくなりますー。007.gif



ところで、今週の土日は、センター試験でした。受験シーズン本番です。
ウチの長女はまだ高1ですが、最近通い始めた進学塾で、センター同日体験受験を勧められ受験生とまったく同じ試験を昨日と今日、二日にわたって受けてきました。
場所は五反田の某大学。
なので、今日は五反田まで娘を送り、試験が終わるまでおやーじゅと街をぶらぶらしてまいりました。
平和な日曜日 / センター試験ごくろうさまです_c0133013_20135716.jpg

夕暮れの五反田の街。
今日は数学の一教科だけなので待ち時間1時間半。
偶然見つけたパスタ屋さんでパスタ&ピッツァを食らい、お茶をして・・・


平和な日曜日 / センター試験ごくろうさまです_c0133013_20184016.jpgすっかりお腹いっぱいになったところで、見つけた気になる立ち食い鮨屋。
しまったー、ここに入ればよかったー。
こんど、長女の模試が五反田であったら、ココに来ようねなんておやーじゅと話しつつ・・・
長女が必死でセンター試験の「数学ⅠA」受けてる間にこの親たちは何をやってんだか・・・・。

長女、難しくて最初の問題から解らなかったそうです。
今日は一教科だったけど、昨日なんて4教科で16:50から21:40まで拘束されてました。
高1で、高3の受験生と同じ試験を受けたわけだから、当然習っていない範囲の問題もたくさん出ただろうし、できなくて当たりまえというところでしょう。

ま、あと2年かけて頑張ってください・・・。
それから、世の受験生も頑張ってー!と思った日曜日の夕暮れでした。



パソコンに向かう私の傍らに来て、「かいてー」っておねだりする花。
私が手を止めると、つついて催促します。この催促が、服の上から肉をちみっとつまんだりして結構痛いんです。



PS: 最強の守護神「旧換気扇フィルター」は、花の目につかないところにしまいました。
もう、怖がって私にくっついたままでどうにもならないし、可愛そうなので・・・。
平和な日曜日 / センター試験ごくろうさまです_c0133013_20354913.jpg
安心して、キッチンの止まり木クリップでみかんをちゅーちゅーと食べる花。
やれやれ・・・・。042.gif

Commented by かつをどり at 2009-01-19 11:34 x
うわー花ちゃんったら...そこいっちゃったスか!
洗剤は足の裏に残ったりしてると口の中に入っちゃうし、気を使いますね(汗
花ちゃんシャレになんないから泡だらけなんてやめて〜。
海くんはよっぽど油断しない限り読みを誤るなんてことなさそうですわ。
sanaさんのところはいつもてんやわんやだわ(笑
大変だと思うけど賑やかで楽しそう、何よりあったかそうだよー。

「おかーさんとー」って、やーん可愛い!(´∀`)
花ちゃんの声が聞こえてくるようだす。
彼女の語尾の延ばしかたが頭の中で再生できるもん、ふふ。

ああ、この指の状態、心の底から判りますぞ!
私もしょっちゅうやっちゃうんです。
こういうところに傷入れると必ず炎症起こして腫らしちゃう。
痛いですよね(T T
お大事にね、早く治りますように。

お嬢さんの試験結果はそりゃ、2年分飛ばせば難しいですわ。
でも本番を受ける頃にはしっかり実力も付いて、しかも試験が具体的にイメージできるってわけですね。
まだしばらく先でしょうけど頑張ってね、応援してます!

花ちゃん心平和にみかんいただいてる顔が可愛い。
コワいヒトがいなくなってよかったねぃ。
Commented by sas_p at 2009-01-19 14:15 x
日曜日くらい寝坊したいですよねー。
でもおかーさん動き出さないと朝は始まらない。。。
朝からバタバタ…それにつられて海君と花ちゃんもバタバタ(笑)
でもヤヴァイところに落ちちゃったねー!
ちゃんとあんよ拭いてもらってね。
海君もやっぱりおかーさんがいいんだね♪ 
相変わらずモテモテsanaさん羨ましいわ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

鳥達発信の言葉って色々あるけれど「おかーさんとー」は嬉しいな♪
『とー』ひとつつくだけで幸せが倍増するね!

爪の傷痛そうね (T_T)
こういう傷は治りが遅いんだよねー。。。
よく使う指だとぶつけたり擦ったりと衝撃も多いし…お大事になさってね。

長女さん、体験受験おつかれさまでした。
今時の学生さんは大変だけど、両親揃って送迎してくれるなんて
やっぱりあったかい家庭だわsanaさん家は (@^v^@)

花ちゃん、リビングの怪獣いなくなってよかったねー(笑)

Commented by りおん at 2009-01-19 16:41 x
わ~!!花ちゃんとんでもないところに~!!
わたしのところは、碧ちゃんのほうが着地に不安定で、変なところにつこんじゃったり、けっきょく床に落ちちゃったりするので、この感じよくわかるわ~。
なぜか、あ!そこは!!と思うところに着地しちゃうのよねー。
花ちゃん、よ~く洗剤流してもらった~?^^

「おかーさんとー」いいなあ・・・。
ヨウムさんって、何気なく言葉を発しているようで、その中のいくつかは
ちゃんと理解したうえでお話ししているような気がするんです。
この「おかーさんとー」と「わかったよー」は、後者のような気がします。
いいなー・・・。

爪の間・・・ツメをはがすというやつですか?
痛いですよねー。
年末に剪定枝を折る時につめに引っ掛けてはがしてしまいました。
指先なのでうっとおしいけど、できるだけ絆創膏でつめを固定しておくほうが早く治るみたい。特に水仕事の時はしておいたほうがいいかもですー。

換気扇フィルター、いなくなってよかったね、花ちゃん!!
2週間後のお掃除結果、楽しみです~^^
Commented by sana at 2009-01-20 09:46 x
かつをどりさん
もー、何が起ころうとそんなに慌てませんわ。大怪我さえしなければね。
洗面所に私を追いかけてくるのは、海の得意技だったのですが、花もとうとう始めてしまいました。
ますますてんやわんやになりそうです。(^^;

そうなの。「とー」って伸ばすところがかわいいんですよ。
なんでそんなふうにアレンジしたかは花にきかないとわかりませんが。^^

指、分かってくれます?痛みが長いんですよ。なかなかおさまりません。
まだ、字もまともに書けない状態続いてます。TT

ありがとうございます。娘のこと・・・。
そう、まさにイメージトレーニングでしょうね。問題が解けるかということより、経験することによって得るものもたくさんありますものね。
さぁ、どーなることやら・・・。過度に期待を持たないように見守って行きたいと思います。

花、心底安心したみたい。すっと台所にも飛んでいくようになって。
そうとうストレスだったと思います。コワいヒト。
守護神も、効果の度合いを考えて選ばなきゃですわね。まったくヨウムって奴は・・・・。^^
Commented by sana at 2009-01-20 10:02 x
sas_Pさん
私が落ち着いてないから、鳥たちもばたばたするんですかねー。
海が私の後追いするのは、おやーじゅがいない時だけです。
でも、最近花とのバトルがエスカレートしてますね。私の肩を花に追われても、すぐ旋回して戻ってきてスキあれば奪い返そうとしています。
海は、そういうの楽しんでる所あるから・・・・。
モテモテってかんじはしないなー。(笑)
動き回るたんびに二羽の鳥にばたばたと翼でたたかれながらつきまとわれたらウザいっす。実際。^^;

おかーさんとー・・・・その先は何だろうって思っちゃう。
今一番、ほっくりするおしゃべり。^^

指のココは一度傷つけると、長いし痛いし・・・・。sas_pさんもひめ丸君の襲撃からココだけは守った方がいいよー。^^

娘のいろいろを利用して遊んでる両親ですわ。
どこかへ送るついでにプチドライブしたり、グルメしたり・・・・。

花、台所からコワいヒトが消えたのを確認した時の安心した顔といったら。
はっきりと表情に表れました。「あー、よかった。」って。
もっと、早く撤去してあげればよかったって思いました。^^


Commented by sana at 2009-01-20 10:16 x
りおんさん
花、洗剤水の中に顔からダイブしてましたよ。
大丈夫、全部はじいてたし、そのあとちゃんと強制シャワーかけましたから。
もう少し、落ち着いて着地地点を見定められるようになるといいんですけどね。失敗を経験して覚えていくのかな?失敗したとも思ってないかもしれない。^^;碧ちゃんも変な所に行っちゃうの?屋内の限られた空間を上手に飛ぶのって、けっこう難しいのかもですね。

確かに分かって使っている言葉もありますね。私たちが言う時のシチュエーションから学んでるんですよね。
「おかーさんとー」が理解したうえの言葉だったら、その後はどうしたいのかな?

爪と肉の間に花のクチバシの先が入ってしまったんだと思います。
はがれそうになった時の痛みに似ています。痛いですよねー。
利き手の人差し指なのでなおさらです。
りおんさんも気をつけてね。

お掃除結果、乞うご期待。っつか、掃除するの忘れそう・・・・^^;

by sanakk | 2009-01-18 20:42 | Comments(6)