人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハトの景色 / 遊具になった私

寒い朝でした。
今日のような霧雨が降る寒い日は、河川敷のハトも橋の下の鉄骨部分で体を寄せ合いずらーっと並んでとまって雨宿りしています。
何気なく見ていると、この場所にとまるのは早い者勝ちなのか、それとも順位があるのでしょうか、後から飛んで来たハトは既にとまっているハトに攻撃されとまれないでいます。
野生に生きる鳥たちは逞しいなぁ・・・・・。
ハトの景色 /  遊具になった私_c0133013_1455330.jpg
あれ?よく見るとヨウムが混じってるわ。005.gifもしかして、今朝お散歩に出た花かしら?
はーなー!寒いのにそんな所でなにしてんのー?なーんて・・・。
ヨウムが野生化してハトに交じって生きてるところをよく空想します。
そんな私の空想を今朝の通勤途中見た景色で表現してみました。003.gif


今朝も、私の肩をめぐって陣地の取り合いをして遊ぶ花と海。
まずは、ヘリコプターのプロペラが回るような轟音を響かせ飛んでくる花。
私の肩から、前方にぶら下がっている鍋つかみへジャンプ。
ハトの景色 /  遊具になった私_c0133013_19505760.jpg
そこへ若干小さめなヘリコプター音の海がすかさず飛んで来て私の肩にとまると、次の瞬間はもう肩の上にいるのは花。いつチェンジしたのか分からないほどの早業。
そんな事を何度も繰り返す二人。
もう、これは遊んでいるとしか思えません。花は、海が来るようわざと私の肩を空けるし、海は必ず飛んで来るし、そしたら必ず花とチェンジ。
朝食の後片付をする私を取り巻いて二人の羽ばたく音が果てしなく続く朝のなのでした。
私は公園の遊具のような存在か?もしかして・・・。

ハトの景色 /  遊具になった私_c0133013_19223925.jpg
すっかりプレイジムとして使われるようになった梯子上で仲良くおやつを食べるヨウム&ダルマ。


ハトの景色 /  遊具になった私_c0133013_19233486.jpg
最後に手つかず(嘴つかず)で残されたリモコン状のもの、それは電話の子機。
カバーしてあるビニール袋(ズタズタ)を取ろうと頑張る海。君が上に乗っかっていたら、どんだけ引っ張っても取れないと思うんだが、どうだろう?
ハトの景色 /  遊具になった私_c0133013_1923059.jpg
     鏡を中心に追いかけっこを始めようとする2人。

ハトの景色 /  遊具になった私_c0133013_19404299.jpg
えぐえぐとプレゼントをくれようとする花。


なぜか言葉の後に「とー」を付けるのがブームな花。
「おかーさんとー」は、「おかとー」になってしまいましたー。002.gif


Commented by りおん at 2009-01-22 23:29 x
すごい鳩さん!みんな同じ向きなのですね?
うふふ^^真ん中あたりに、しっぽの赤い鳩さんが?と思ったら
お散歩中の花ちゃんでしたか!!
すご~い!おじょうずですー。本当にいっしょに並んでとまっているみたい!!
花ちゃん、ちゃんと帰って来てね~^^

花ちゃん、海ちゃんが必ず逃げることを知っているのね。
そうじゃなければ譲れないものね。賢いわ~!!
鳥さんたちって、本当にいろんなお遊びを考え付きますよね。
野生の鳥さんたちも、こんなふうに遊んだりするのかしら?

「おかとー」か~わい~い❤
だんだん省略されちゃうのは、どちらのヨウムさんもいっしょなのですね^^

Commented by sas_p at 2009-01-23 12:22 x
鳩さんの群れの中にいる花ちゃんを見て、
野生化したワカケさん達の中にいるダルマインコさんを思いだしました!
あの映像見た時「ケージとオヤツ持ってお迎えに行きたい」と
少し本気で考えた私(笑)

sanaさんの肩の上争奪戦は
海くんと花ちゃんの中で成立してる遊びなんでしょうね。
花ちゃんが飛べるようになって海くんは面白くてしょーがないみたいね!

鏡をめぐって様子をうかがってるふたりの写真が
舞台照明っぽいシルエットになっててカッコイイー (*´エ`*)

『おかーさんとー』もついに短縮されてしまったのね。。。
ヨウムってアレンジ好きだものねー。
Commented by かつをどり at 2009-01-23 13:57 x
ハトも1度席取りしたら譲りたくないのよね、きっと。
を、花ちゃん出張バージョンだわ(´∀`)
ハトさんに混じってる花ちゃんは誰より頭が大きくて賢いから女王バトになれそーよ。

海くんはカバーと共に1回落ちればいいんじゃないかな。
すると剥き出しの子機にありつけるってこと…
いつか気付くわね、きっと(笑

花ちゃんと海くんはもう暗黙のルールが出来てて、それはスポーツよね。
これが賢い生き物が成長する実際だと思う。
素晴らしい出来事が目のあたりに展開してるってことだわ。

「おかとー」可愛い!
おかっちゃとーって言ってる?
あああ可愛い花ちゅわーん(萌
Commented by にこまる at 2009-01-24 00:59 x
ハト、びっしりですね!!
みんな必死なんですねぇ。

はなちゃんはいつも元気でとってもよろしいですわ!
みんなに元気をくれそうですね。
花ちゃんと海君の遊び、びっくりです。
ほんとに賢いんですね!!
お互い分かってやってるんですもんね〜〜〜。
感心しちゃいました。
Commented by sana at 2009-01-24 07:18 x
りおんさん
ほんと、ほぼ同じ向きでとまってますよね。なにか意味があるのでしょうか?
何気なく目に入ったハトの群れの中に赤いしっぽのハトがいたらぎょっとするでしょうね。一度、視線がスルーしてから、「えっ?」って振り返るんだわ。^^
花、無事帰ってきましたよ~、私の妄想の世界から・・・。

毎日の生活の営みの中で自然に身に着いたんでしょうね。お互いのスタンスが・・・。
野生の鳥さんも(すずめとか・・・)、追っかけっこのようなことをしているの見た事あります。遊びだったのかな?

省略されちゃうですねー。「おかーさんとー」ってフルバージョンを載せたかったのですが、幻になってしまいましたー。><
Commented by sana at 2009-01-24 15:53 x
sas_pさん
ありましたよねー、ワカケの群れの中にいるダルマ。わたしもびっくりしました。
ケージとおやつ持って捕獲に向かう人、ほんとうにいるんじゃないかしら?
でも、かれらは完璧な野生だから、シロウトの人間につかまるようなへまはしないわね、きっと。

花が飛べるようになって、二人の関係はすごく変わりました。
一番喜んでるのは、海じゃないかしら?ってくらい奴は生き生きとして花の回りを飛びます。

舞台照明っぽい写真。周りも照明ついてたんだけど、フラッシュでとったらあんなふうになりました。だいたいウチのリビングは白熱灯のダウンライトだけなので写真を撮るにはちょっと暗いみたいね。

私のお気に入りのおしゃべりもすぐアレンジされちゃうのよね。
大笑いさせてくれる傑作アレンジもあるけどね。^^

Commented by sana at 2009-01-24 16:04 x
かつをどりさん
ハトとインコでは、なんだか思考回路が違うような気がします。
たとえ本当にハトの群れの中にヨウムが混じっても、ハトは無視しそうな気がするなー。
花をあり得ないところに出張させては、むふふと妄想を膨らませています。

あはは、海は実際自分が乗っかったカバーを外そうとして子機ごと倒したのよ。びっくりして飛び去ったけど、それで学習したのかどうか・・・・?
後から子機を見たら、もう既にしっかりボタンが欠けていましたわ。^^;

そうね。スポーツのようなものかもしれないですね。ルールができてるのは確かだわ。
花が飛距離を伸ばしてそのルールをどんどん改定してますねー。海は大喜びでスリルを楽しんでいるわ。^^

なんだかわかんないけど「わかったよー」と「おかーさんとー」が一緒になって「おかっちゃとー」になってますね。
もう、勝手にどんどん言葉をごちゃまぜにしてアレンジするんですわ。^^;
Commented by sana at 2009-01-24 16:15 x
にこまるさん
そうですね。花はいつもご機嫌でおてんばで、見ていると元気をもらえます。
花と海の遊びはおもしろいです。花はいつでも真剣に突進していくし、海は花との間に一定の距離を必ず保っています。
海のほうが一枚上手な感じかな?

むぎちゃんとルカちゃん、はなちゃんとの関係はどうでしょうか?
そのお宅ごとに動物たちのかかわり方って違うと思うし、動物たちも時間をかけてうまく折り合いを自分たちでつけてくれるのよね。
Commented by イルタン at 2009-01-24 16:28 x
こんにちは~^^

花ちゃん、鳩さんと一緒にいる~~^^
実際、もし本当に外でこのように見かけたら
なんでヨウムが??保護できるかな??って
慌てるでしょうね~(笑)

花ちゃんの動画見ました~^-^
おしゃべり、とってもかわいいです~♪
えぐえぐと首を振ってプレゼントしようとしますよね~。
今まで何度か本当にペレットが出てきたときは
一瞬虫かと思ったことがあったんです。
しかも紫色のペレットだったので虫嫌いな私は
かなり心臓がバクバクしました(笑)

うちも朱李に飛んでほしくて羽を伸ばしたのですが
かなり勢い欲飛び上がる上突進する勢いがあるので
やはり怖くてクリップしちゃっています。
我家にお迎えしてからずっと羽をクリップしているから
飛び方もわからないのかも。。。
しかもうちの朱李は自分のケージといつも遊んでいるテーブルの上が
安全地帯のようで、他の場所に連れて行くとかなり怖がります。
たった2~3mしか離れていないのに(苦笑)
花ちゃんのように自由に飛びまわってくれるといいのにな~と
思いましたよ~!

Commented by kamiya at 2009-01-24 23:57 x
初めましてm(__)m1年ほど前の記事の事ですがその後の情報がしりたく書き込みします。
さいか屋のペットショップのヨウムの事ですが今もさいか屋のペットショップに居るのでしょうか?
自分は、静岡ですので無駄足になるのもなんですので、その後の情報を教えて下さいm(__)m
Commented by sana at 2009-01-25 21:11 x
イルタンさん
ねー、こんな景色を本当に見たら、慌てるでしょうね。
どうにか保護しようとするでしょう・・・。でも、野生の鳥と同じように飛べるヨウムを保護するのは難しいでしょうね。

朱李ちゃもえぐえぐしますか?
花も前はペレット本当にはきもどしてました。私の手の上に。
生暖かくて、独特の甘いにおい。はきもどした物まで愛おしく感じましたが、いただくわけにもいかないので丁重にお断りしました。(笑
最近ははきもどしてものどの奥までですぐ自分で飲みこんじゃってます。^^
花もずーっとクリップしていた子です。飛べるようになったのはここ2か月前くらいのこと。
たぶん、長年ぶんぶん飛ぶ海を見ていて、シュミレーションができていたんでしょう・・・。
最初は危なっかしい場面もありましたが・・・・。
朱里ちゃんも最初は、ぶつかって落ちたりしてしまうかもですが、そこを乗り越えれば案外すぐ上達するんじゃないでしょうか?
でも、飛ばなくたっておうちの中では、問題ないですよね。十分自分のお気に入りの場所で遊べるでしょう。
花はおてんばなので、クリップしている時も徒歩であっちこっち冒険していました。^^
Commented by sana at 2009-01-25 21:21 x
kamiyaさん
さいか屋のヨウム、知るお友達との間で「ヨウム・ドゥ」と名前を付けています。^^
ヨウム・ドゥは、元気でさいか屋にいますよ。
毛引きの状態も一時よりは良くなっているらしいです。
止まり木やおもちゃもケージに入れてもらって、私が記事にした当時よりは環境も改善されているようです。
気にしてくださっていたんですね?^^
私も、半年くらい見に行ってません。
近いうちに会いにいくつもりですので、ぜひ記事をご覧になってくださいね。ヨウム・ドゥのこと気にしていただいてありがとうございました。私がお礼を言うのもへんですが、なんか嬉しかったです。^^
Commented by kamiya at 2009-01-26 00:05 x
m(__)m情報有り難うございます。少し距離が有り直ぐとはいきませんが近々そのペットショップへ行き売ってくれるのなら引き取りたいと思ってます。
Commented by sana at 2009-01-27 16:02 x
kamiyaさん
ヨウム・ドゥを引き取りたいと考えていらっしゃる方が現れるとは!
感動です。
kamiyaさんは実際にさいか屋で会ったことがおありなのでしょうか。
多分、ヒトに見られることには慣れている子だと思いますが、ステップアップも知らない状態だと思います。けれど人に対してとても好奇心を持っていて心を開いています。時間をかければきっとフレンドリーな関係を持てる思っています。
ショップでは、もう売り物と考えていないようですが・・・引き取りたいという方が現れればまた別なのではないでしょうか?

ヨウム・ドゥとkamiyaさんの出会いが幸せな未来の始まりになるといいなぁと心から願います。
by sanakk | 2009-01-22 20:46 | Comments(14)