人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の味覚 / カモメの旅立ち?

冬の味覚 / カモメの旅立ち?_c0133013_15103529.jpg

最近の花は、夕方帰宅した私の顔を見るや否や、「ごはんだよ~。おいで~」と、何度も何度も言い始めます。
夕食の買物袋をよっこらせと降ろす前から始まります。
あのね、みんなを呼ぶには早すぎるんだよ、花。
おかあちゃん、帰ってきたばかりでごはんはまだまだ出来ないんだよ。
だいたい、おねいちゃんたちもおやーじゅもまだ帰ってきてないじゃないか・・・・。026.gif

花の「ごはんだよ~」に急き立てるられるように、座る間もなく夕食の準備にとりかかる私なのでした。
私が台所に立っている間中、「ごはんだよ~」「おいしいか~?おいしいのかぁ~?」と言い続ける花。

はいはい・・・。おいしいご飯を作りますよ・・・・。


ところで、冬って美味しい物が多いですよね。
冬の海産物、私は大好物が多いです。
えっと・・・・寒ブリでしょ、あんきもでしょ、真タラの白子でしょ・・・・・なんかお鮨屋さんのお品書きのようですが・・・。
そして冬と言えば、外せない大好物が生牡蠣!
おやーじゅも大好物。わざわざ二人でオイスターバーに出向いて食べるほどです。
娘たちは、ビジュアルで嫌って食べません。
たしかに私も子供の頃は、牡蠣なんて人間の食べるもんじゃねーぐらい嫌いでした。
牡蠣を洗うときに充満するニオイに、オエッとなって外に逃げ出してたっけ・・・。
味覚も成長するのか、大雑把になるのか分かりませんが、大人になると大嫌いだったものが大好きになったりしますね。

帰り道の行きつけの魚屋さんで新鮮な殻付牡蠣を置いているので、冬場はよく買って帰って食べます。
冬の味覚 / カモメの旅立ち?_c0133013_15142789.jpg

もうぷりぷりで濃厚で、とろけそう・・・・。レモンだけジュッと絞って食べます。
あ~、もうすぐ生牡蠣の季節もおわりだなぁ・・・・。
夏の岩牡蠣もおいしいけど・・・・、やっぱり牡蠣は冬だなぁ・・・。

そして冬野菜と言えば、大根。
我が家では、大きな大根を週のうち何度も買うほど消費します。
鍋物をすることが多いのでおろして使うとあっという間に無くなりますね。

昨夜は、大根と豚肉の中華風煮物を作りました。
私の簡単得意料理。
冬の味覚 / カモメの旅立ち?_c0133013_1516130.jpg

しょうがを炒めて香りがでたら豚バラ肉を炒め、乱切りにした大根も炒め
砂糖と醤油とひたひたのお水、それに市販の中華味の素とか、顆粒の鶏がらスープの素とか入れて煮るだけ。煮汁が煮詰まるまで。最後にごま油を風味付けにひとたらし・・。
途中で一回冷ますとさらに味がしみますが、30分もあればおいしく出来ます。
しょうが多め、少し甘めに味付けするのが私の好みです。
冬の味覚 / カモメの旅立ち?_c0133013_15181419.jpg
     ごはんが進みます~。045.gif



冬の味覚 / カモメの旅立ち?_c0133013_15224660.jpg
 台所に立つ私の足元にやってくる花。かまって欲しいのか、アキレス腱あたりをハミハミします。くすぐったかったり・・・痛かったり・・・。
前なら、ここから私の足を這い上がって来たのだけれど、今じゃ、垂直に飛び上がってきます。


冬の味覚 / カモメの旅立ち?_c0133013_1523790.jpg
家族の会話を熱心に乗り出して聞く花。
会話の輪の中に自分も入りたそうです・・・。001.gif


冬の味覚 / カモメの旅立ち?_c0133013_1524470.jpg
久々にトイレの棚でゴロンしてみる花。


冬の味覚 / カモメの旅立ち?_c0133013_15244262.jpg
今朝の花は私の肩に飛んで来て、耳元で「いい子。」って一言ささやいてから、私のメガネをもぎ取り、ぶん投げました。
どこがいい子なんじゃーい!022.gif
冬の味覚 / カモメの旅立ち?_c0133013_1624182.jpg
メガネのツルに足を掛けて乗り出しレンズとレンズの間をしっかり咥えてもぎ取ります。もの凄い早業です。


冬の味覚 / カモメの旅立ち?_c0133013_15253480.jpg
今朝の通勤途中の景色。
最近、カモメの姿をまったく見なかったので、もう日本の春を感じて北へ渡ってしまったのかと思っていました。
今朝は、いままで見たことも無いような大群で川岸に列をなしてとまっていました。
こんなの見たことありません。
もしかしたら、これから北へ旅立つところじゃないかな・・・なんて思いました。
長旅の前にみんなで集まって羽を休めているのかな・・・なんて・・・そんな雰囲気でした。
もう、春が近いもんね。気をつけて渡って行くのだよー。
029.gif
冬の味覚 / カモメの旅立ち?_c0133013_161457.jpg

Commented by デンママ at 2009-02-26 16:55 x
花ちゃま可愛い(*^∇^*)
こんなお喋りされたら美味しい物作らねば!と頑張っちゃいますよ~


ヨウムって飛行機ではなく、ヘリコプターのような飛び方しますよね。
ホバーリングでちゃんと着地地点を確認して降りますから…
図体でかいのに案外小回りきくなぁ~と感心します。
台風が巻き起こりますが(笑)
Commented by ちえ at 2009-02-26 20:03 x
花ちゃんホント可愛いですね!
結婚してから旦那に鳥飼いたいって言ったんですが、旦那が鳥の足が嫌いだから勘弁してくれとのことだったので今は猫を♂♀2匹飼ってます…f^_^;
なんかこちらの花ちゃんと海くんを見ていると猫みたいだなぁと思います…(@_@;)
姿はぜんぜん違うのになんか仕草が重なる。うちの♀猫は花ちゃんみたいに私に付きまといます。旦那からはお前のストーカーやなって言われます。
♂猫のほうは呼んでもこないくせに自分が甘えたくなると、こちらの都合はお構いなしに強引に膝に乗ってきます。♀猫のほうは呼んだら走ってやってくるので犬みたいでもあります~
Commented by よーこ at 2009-02-26 21:28 x
かき・・・ いいですねぇ・・・ 仕事でよく金沢行きますが、あっちでさっとあぶった牡蠣を握ったお寿司があって、珍しいなぁ、と思って食べたら・・・うまかったですぅ (T^T)  石焼もいいですしねぇ… ワタシも大好きでっす。

あはは (^_^) 花ちゃん、身を乗り出してるんだ。 みんなのお喋り聞きながら、きっといろんなこと想像してるんだ・・・。

あ~、それにしてもここのところ外食ばかりだ… ちゃんとした手料理が食べたくなりました。。。 でも、今宵も仕事場でカンヅメです。 Oh~
Commented by りおん at 2009-02-26 22:09 x
おしゃべりじょうずな花ちゃんだからね~^^
sanaさんが何をするのか、きちんと日常を見て知っているのかも!

お?お久しぶりのsanaさんお料理レシピですね^^
いつも手間がかからずにおいしくいただけるお料理を紹介してくださるので助かります~^^
で、お大根、さっそく週末に作ってみます~^^
中華風~おいしそう~^^ビールにもあいそうよ^^

sanaさんのおみ足をよじ登ってストーカーしている花ちゃんもかわいかったけど、垂直に飛んでくる花ちゃんもかわいい~^^

めがね、飛ばされるお話は時々聞きますね。
わたしはこの時期、マスクを手放せないんだけど、バードルームでは
はずしています。
やっぱり取ろうとするんだけど、マスクって柔らかいでしょう?
一度思いっきり唇かまれてーTT
本人はそのつもりがなかったのだろうけれど・・・
sanaさんも、お気をつけてくださいね~。

かもめさん、来年もたくさん九手くれますように!!
Commented by まゆみ at 2009-02-26 23:17 x
お久しぶりです!いつも見てます☆(^^) 花ちゃんのKYなおしゃべりがウケますね!面白すぎる(~▽~;)

白子にあんきもにカキ…クリーミーがお好きならフォアグラもお好きですね?高いけど…美味しいですよね。sanaさんのご飯美味しそう!
Commented by sas_p at 2009-02-27 00:51 x
ヨウムは意味解かってるとしか思えないタイミングでナイスコメントしてくれますよね!
花ちゃんのおしゃべりもちゃんと的を得てるわ。
おかーさん帰ってきたらまずご飯作るってわかってるのよね。
休む間も無く家事。。。頭が下がります m(_ _ )m

うちは毎朝鳥起こすと一番にスケール出して鳥達の体重量るんだけど、棚の下段にあるスケール持ちあげる瞬間グーが「よぃしょ」って言いますわ。
それはもー見事なタイミングでね(笑)
肩の上の花ちゃん、とっても嬉しそうなお顔してる (*´エ`*)

sanaさんは生牡蠣好きなのね♪
ご夫婦で好み一緒だといいですね。
うちは相方共々生牡蠣は苦手だわ (;^_^A アセアセ・・・
サーティワ○・アイスが共通の至福&ブームざます(笑)
大根の煮物美味しそう!

カモメさんが海を渡って行く時季になってきたのね。
みんな気をつけて!元気で!また逢おうね!って毎年思いますね。
Commented by sana at 2009-02-27 10:05 x
デンママさん
リビングで生活してる花は、私の行動パターンを把握しているのです。
よく見ているんですよねー。
花が食べるわけじゃないけど、「おいしいのか~?」とか言われるとプレッシャーになります。(笑

そう、ヘリのプロペラ音を思い出しますね。
フライト初心者の花ですが、最近は小回りも大分効くようになって来ましたね。海と追いかけっこして切磋琢磨してるみたいです。
いろんな物をぶっ飛ばし、舞い上げて、毎日家庭内竜巻起こってますが・・・。^^;
Commented by sana at 2009-02-27 10:12 x
ちえさん
ありがとうございます。^^
ちえさんちにはねこちゃんがいるんですかー。
うん。確かに猫的なところあるな。
花は足元にごろごろとまとわりつくし、つきまとうし、掻いてやると猫みたいにゴロゴロ言ってるし・・・・。
呼んだら、ぶっ飛んでくる様子はさながらイヌのようだし・・・。
かといえば、気分が乗らないときは知らん振りで気まぐれだし。
ヨウムって、イヌのような猫のような懐き方をする鳥。^^

海は、ちえさんちの♂ねこちゃんに似てるのね。
自分が甘えたい時だけ、私の懐に入ってくるし・・・。

猫だろうと鳥だろうと、人間と密接に生活してると似てくるってことでしょうか?^^
Commented by sana at 2009-02-27 10:21 x
よーこさん
おぉ!金沢、よく行かれるんですよね?
冬の金沢は美味しい物いっぱいあるんじゃないでしょうか?いいですねぇ。
一度、グルメツアーしてみたい所です。(涎)
生牡蠣の軍艦はたべたことあるけど、焙った牡蠣のお鮨は経験ないなぁ。牡蠣はあぶっても焼いてもいけますわね。^^

みんなで話していると、傍に来て乗り出して聞いています。
喋る人の顔を交互に見たりしてね。
自分も参加したいのか、時々わけわかんない合いの手を入れてきたりします。^^

外食するの、私はだ~い好きですが、毎日だと飽きちゃうね。
手料理作ってくれるヒトがいるのが一番なんだけど・・・。(笑

ガンヅメ、頑張ってね。体が資本ですから、外食も栄養バランスを考えてお取りになってね。^^/
Commented by sana at 2009-02-27 10:58 x
りおんさん
見てるんですよねー。ケージの中からじーっと。
逐一私の行動を先回りして言いたいのね。
最近はね、私がカメラに触れるとあわてて「ピロロロ~ン」ってカメラの起動音を出すのよ。
もちろん、電話に触ると「もしもしぃ」だし。
全部把握されてるようで、ちょっと癪なんだなぁ・・・。^^;

大根!ビールに合いますよ。
小さめの乱切りにすると、すぐ味がしみて時間短縮になります。
まぁ、私の作るものは手間と時間のかからないガサツなものばかりですみません。*^^*

鳥さんたち、顔に何か付いてるのは気に入らないのね。
花、私のめがね外しは、どんどん上達して今では私も気がつかないほどの早業でスパッと外されてたりします。
マスクの上から唇・・・・・痛そうですねー。鳥さんたちに噛む気は無かったんだろうけどね。
うん。そういうことは人間が気をつけなければね。
私も家でかけてるメガネは花用の外しやすくて壊れても大丈夫なものにしてます。^^
Commented by sana at 2009-02-27 11:37 x
まゆみさん
いつも、ありがとうございます。
ストーカー花は、私のすべてを把握しているつもりらしいです。
いちいち先回りなおしゃべり、笑っちゃうけど、プレッシャーかけられることもあります。
このままでは、私は花の操り人形のようになってしまうー。(笑

フォアグラ!もっちろん大好きですよ!でも、なかなか食べられませんね。
たまーに、フレンチ食べに行くと、ちょーっぴり出てきたりしますが、たくさん食べてみたいです!
フォアグラ丼、食べてみたいです。(^ -,^)
Commented by sana at 2009-02-27 11:51 x
sas_pさん
花は、私の行動パターンがもう頭に入ってるのよね。
それだけ単純でルーティンな毎日ってことだけどね。
夕方帰ってくれば、ごはんを作って家族を呼ぶってわかってるから先回りしちゃうのね。
この後、夕食が終わると「お風呂はいる?」って始まるんですよ。^^;
私完全に花に管理されてる?

あら、おくさま、スケール持ち上げるだけで「よいしょ」言ってるんですか?
グーちゃんは見ているのね。迂闊なことはできないわね。
willで鍛えて、筋力つけなければ!(ソコへ行くか!^^)

S&Mご夫婦は揃って生牡蠣苦手なのね。
好きなものもそうだけど、苦手が一緒っつーのも助かるわね。
ウチは夫婦二人で鶏肉食べられないもの。
生牡蠣は好き嫌いが分かれる食べ物だわ。ま、ウチでは今共通ブームだけどね。アイスが共通ブームなほうがかわいいなぁ。

今年はあんまりカモメウォッチングできなかったの。
なぜなら餌付けおじさんがあんまり現れなかったから。
また、来冬逢えるのを楽しみにひとつ年を取りますか!^^;
Commented by かつをどり at 2009-02-27 13:26 x
花ちゃんにせき立てられるように作るごはん、いいなー。
あったかい親子の定番の図に見えるです(^ ^
sanaさんの好物はオトナなものばっかりだわ。
好きなヒトにとっては極ウマー!なんでしょうね。

大根と豚肉の煮物、大好きッス&めっちゃ美味しそうです。
この色このツヤ、相当イイ出来と見ました!
sanaさんの腕もさることながら、大根は美味しい。
これだけは世の中の真理だす!

花ちゃんに耳元で「いい子」って囁いてもらえるなんて…羨ましいっ!
いやそこ、sanaさんがいいこでいてくれ(怒っちゃイヤ・笑)ちゅう意味では?

カモメさんたちも渡りの季節が近いかな。
気候異変の中、逞しく生きて欲しいですね。
Commented by sana at 2009-02-28 18:41 x
かつをどりさん
花は最近、私の顔を見れば「ごはんごはん」ゆうてますわ。
まず花に急き立てられ、順番に帰ってくる家族ひとりひとりに「今日のごはんは?」と聞かれ・・・・やれやれな毎日でございます。
もしかして花は私のこと「ごはん」と思っているんじゃないかと思う時も・・・・^^;
オトナなものですかねー?私の好物。
酒のつまみ的なものではありますよねー。
私が好きだから、コドモの娘たちまで好きなんですよー。つまみ的なもの。

「いい子」は、私に向けて言ったことなんでしょうか?
本当に耳元で囁くように言ったんですよ。
「いい子だから、この目障りなメガネというもんを外して・・・」っつー意味だったかな?(笑

季節を象徴するカモメたちが行ってしまったら、毎日見る景色もちょっとさびしくなります。
生きていく環境は厳しくなっていく一方でしょうけど、来年も元気な姿を見せて欲しいですよね。
by sanakk | 2009-02-26 16:29 | Comments(14)