人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

足りなかったら恐怖症 ・ 自分メンテ  etc

c0133013_18535549.jpg
鳥ごはんが届きました。
定番のズプリームワイルドスパイシーは花が赤い勾玉型ペレットをきれいに残すので、今回はハーベストフィーストにしてみました。これだと赤は無く、緑がメインでオレンジと黄色だけだから・・・。
あ、でも海は緑を残すんだった!あっちを立てればこっちが立たず・・・気まぐれな鳥たちの好みに合わせるのは難しいです。
それにしても、うちには2羽しかインコいないのに、なんでこんなにしょっちゅうペレットを買わなければならないんだろう?ってふと、思いました。
毎朝、鳥ごはんの交換をするのですが、一度にたくさんごはん入れに入れ過ぎるんですよね、私。
だから、夕方帰宅すると、ペレットがふやけて水に浮いてたり、果汁と混ざってダマになってたり、ケージ底にかき出されていたり、無駄も多いです。
でも、日中はほとんど留守番している鳥たちがもしかして足りなくてお腹すかせたらとか思ってしまってついついてんこもりペレット入れてしまいます。
実際花は大食いオンナなのでかなりの量を食べていますが・・・・。

私の両親は、四国地方の出身で特に母は私が子供のころから「たくさん食べよー」と口癖のように言うヒトでした。(四国地方の人の特徴かどうかわかりませんが・・・)
「足りなかったらいかんねー」も口癖で何を作るも大容量。
そんな風に育てられたから、私も「足りなかったら恐怖症」になってしまったのでしょうか・・・。
ご飯を作ってもよく家族に「多い」と言われるし・・・・。

ペレット代もバカにならないので、夕方帰ったら減り具合を見て足すくらいにして、ロスが出ないように工夫してみようと思いました。

2羽とも今、食欲旺盛でものすごくよくペレット食べてくれます。
海の体重は量れないけど、花は昨夜計測で465グラムでしたー。

c0133013_19431798.jpg
新しいペレットの袋を開けていると目ざとく飛んできた海。
やっぱり開けたてはおいしいのかな?ぽりぽりといい音を立てて食べていました。


c0133013_192362.jpg
c0133013_19275546.jpg
これ、トップオレンジという品種の柑橘類なのだそうです。
いつも行くスーパーで見つけました。
見た目はオレンジに似てますが、品種としてはみかんだそうです。


皮はみかんのようにするすると剥け、実は皮が薄くそのまま食べられます。
味は、伊予かんとオレンジとみかんを混ぜたような・・・・、水分はそんなに無く、かといってぱさぱさもしていません。とても美味しかったです。
そして、汁けの多い果物は苦手な花&海もお気に入りのようでした。

c0133013_19292797.jpg


c0133013_19295727.jpg
     止まり木にトップオレンジお持ち帰りする花。


c0133013_19311661.jpg
ぶら下がったままで浄水器に悪戯することにこだわってます。
ほとんど爪だけでぶら下がってます。
c0133013_19355191.jpg



ウチの華麗な開脚を見せてあげる・・・。



今朝撮り立て動画。「さぁ、ねよー。おかーさんとー」


海がまさに花を挑発して、すれすれを飛んで行きます。
「かいちゃん!」と呼んでから追いかけっこを始める花。激しい音だけが響きます。
花が勢い余って画面を横切ってブラインドに突っ込むというオチ付き。
余裕で花の位置に着地する海の勝ち誇った姿に注目。


c0133013_19581520.jpg
キッチンのブラインドにつっこんで落ちた花。またまた、目の上を擦り向いちゃいました~。008.gif




ところで今日は、最寄りのJR駅で学校帰りの次女と待ち合わせてランチすることになっていました。
何を食べようかな?イタリアンにしようか、お蕎麦にしようか・・・って考えていたんだけど、娘マックがいいんだって。
c0133013_2135526.jpg

今、次女はマックのシャカシャカチキンにはまっています。
おいしいからだまされたと思ってたべてごらんって言われてチキンが嫌いな私も挑戦してみました。
いや、けっこうおいしかったんですよ。
ブラックペッパー、スパイシーガーリック、チーズとフレイバーがあるのですが、そのおかげで鳥臭さがまったくなく、回りがサクッとしていて・・・・。スナック感覚で。
ジャンキーでチープなお昼ごはんになりましたが、鶏肉嫌いのわたしでも食べられるチキン発見できてラッキー。

娘を先に帰して、私は一人で、久しぶりに岩盤浴へ行ってきました。
ぽっかぽかの岩盤に横たわっているうち、すかすか眠ってしまいました。
気がつくと気持ちよく汗をかいていました。
c0133013_2185574.jpg
涼しいリラックススペースに出て水分を補給し、また岩盤に横たわり、何度か繰り返すうちさっぱりしました。
ちょっと最近ささくくれ立っていた心が、潤って滑らかになった感じ。
やっぱり、自分だけの時間をもって心身メンテしてあげることって大切ですよね。
045.gif
Commented at 2009-02-28 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちえ at 2009-02-28 23:22 x
猫飼ってるけどやっぱり鳥さん飼いたいです~。
うちの猫ももう15年になるので結構老齢…
最近の猫は20年以上生きますがもうすぐお別れが近づいているかと思うと悲しくなります(>_<)
大型インコは50年くらいの寿命ですよね。
そうなると自分のほうが先に逝くかも~f^_^;
でも50年も一緒にいると余計に悲しみが深くなるかなぁ~。
ペットの死には何回も立ち会ってるけど全然なれるもんじゃないですね…(>_<)
Commented by sas_p at 2009-03-01 02:09 x
ペレット代もばかにならないですよね~ (T_T)
うちもアフリカンズとオカメではサイズが違うから
同じ味でも2種類必用。。。ふところ寒く棚はエサ山積み状態。
たしかに日中留守にすると思うとつい多めに入れちゃいますよね。
犬用のエサ入れのように時間で自動的に落ちてきたら便利だけど
多分…いや絶対毎回パニック起こしそう、もしくは破壊しそう(笑)
トップオレンジ、皮剥いた感じはミカンっぽいですね。
うちのアフリカンズも好みそうだわ♪

花ちゃん相変わらずアクティブ・レディね…デコお大事にね。
流しの守護神は役に立ってるのでせうか ( *^艸^)プププ
余裕の着地な海くん、いつもながらお見事カッキーです(萌)

次女さんとのでぃとステキ。。。
マックでも何でも楽しい食事はおいしいし幸せになれるよね♪
岩盤浴でリラックス、イイ週末お過ごしね (o^-')b グッ!
Commented by かつをどり at 2009-03-01 12:44 x
ああ、解ります! いっぱい入れたくなる気持ち!
んでうちもつい最近までズプもそれぞれサイズ違いを使っていたから、補給がやたらめんどくさいし…
そういう中で無駄も増えてしまうよね。
私も出掛ける時は何かあったらと心配で余計多めに入れちゃう。
でも投げ捨てられたりアレンジされるのは賢い鳥さん飼ってたら避けられないよぅorz

花ちゃん見事な開脚!
しっかりした脚に萌える〜(*´∇`*)
海くんと飛び回ってるシーン、ソファに影がチラチラしてるのが手に汗握るッス!
花ちゃんの傷、お大事にね。

食べることって、身体に栄養以上の意味を持ってるよね。
家族や幸せに繋がるいろんなことを助けてくれるもんね。
岩盤浴でキモチよく汗をかいて。すっきりできてよかったわ!
ゆったりした時間を作ってモノを考えた時、まるで違う考え方が出来ることってありますね。
心の持ち方で物事は全然違って見える。
私もよくそんなことを実感するから、ゆったりした気持ちで過ごさなきゃって思います(^ ^
Commented by デンママ at 2009-03-01 23:14 x
岩盤浴…
1年前に1回行ったきりです。
その時に体調を崩してしまい、岩盤浴さえできない体め~と怨みましたよ。
ちゃんと休憩もしたし、水分補給もしたんですがね。

サウナとかも駄目なんですよ、長風呂も駄目、すぐにのぼせちゃう…
新陳代謝が悪すぎなんだろうと思います。
だからすぐに太ってしまいます。

最近は体重計にのるのが嫌です(笑)
Commented by りおん at 2009-03-02 08:49 x
う~ん、たくさん入れたくなる気持ち、わかりますよ~!!
わたしもそうです。
時々気持ちを引き締めないと465付属のごはんいれ8分目ぐらいにごはんを入れてしまいます。
毎日取り替えるんだから&一日にそんなに食べないんだから、と思いながらもあれこれ少しずつ足していくと、あっという間に・・・
お水もそうなんですよー。
ついたくさん入れちゃうんだけど、碧ちゃんはお水に浸したペレットが取れなくて放置しちゃうので、かえって汚れてしまうのにねー。

花ちゃんの開脚あんよ、おみごとです!!
おなかの羽がふっさりあってうらやましいです~TT

追いかけっこ、姿が見えなくなるとはらはらしちゃう!!
がしゃーん!って花ちゃんがブラインドにぶつかっちゃった音、思わず退けぞちゃいましたTT
花ちゃん、お傷、きれいに治るといいね。
お大事にしてくださいね。

↑ わたしもすごくのぼせやすいのですが、それって新陳代謝が悪いせいだったんだー!
知りませんでしたー。

シャカシャカチキンはわたしも必ず注文します~^^
ホットチリが好きよん❤
Commented by sana at 2009-03-02 13:21 x
パパさん
ええ、みんな元気ですよ。
花&海はますます破壊パワーアップしております。
癒されつつ戦いの日々でもあります。^^
見守っていただけてたのですね。ありがとうございます。
私もアオくんのいろいろ楽しみにしています。
こちらこそ宜しくお願いします。のんびりとやっていきましょう・・・お互いに。^^/
Commented by sana at 2009-03-02 13:33 x
ちえさん
鳥には鳥の魅力がありますからねー。哺乳類には無い魅力とでもいいましょうか・・・・。不思議ちゃんなところとか・・・・。^^
猫ちゃん、けっこうなお年なんですね。冷静に寿命について考えてしまうと遅かれ早かれ別れと言うものがくることを思い知らされ悲しくなってしまいますね。
猫ちゃんやワンちゃんは、私たち生活と深くかかわる割には、寿命が短いですから、亡くした時の悲しさもひとしおでしょう。
ヨウムは一説には50年生きるとか言われてますが、飼い鳥としてのヨウムがどれくらい生きるのかはっきりと統計が取れてるわけじゃないみたいですよ。一般的に15年~20年というふうに書いてあるものもありました。
正確なところはわかりませんが、できるだけ長生きして欲しいものです。
もし、本当に花が50年生きたら、間違いなく私の方が先に逝くでしょうね。
そうですね、何度経験しても別れつらいものです。
ちえさんちの猫ちゃんが一日も長く健康で楽しく暮らせますように。
Commented by sana at 2009-03-02 14:37 x
sas_pさん
sas_Pさんちは、サイズの違う子たちがいるからそれぞれにあったペレットが必要よね。
そういえば、粟穂大量飼いしてたわよね。^^
ふところ寒くてもとり餌には出費を惜しまない、それでこそ鳥飼いの鏡!
とはいえど・・・・、ペレットけっこういいお値段だからできるだけ無駄は省きたいものです。
ホント、少量づつ時間ガ来たら自動的に落ちてくるような餌入れがあったらいいなぁ・・・そしたらてんこもりペレットまるごと湿らせてだんごにされることもないであろう・・・・。でも、まちがいなくパニックおこすわね、。自動的にペレット、落ちてきたら。^^;

流しのオレンジの守護神・・・・・もう守護神とは言えないかも知れない・・・。
そこにあるというだけで、花はまるっきり無視している。
手で持って近づけると、怖がるんだけどねー。
デコねー、いつものことながら・・・・どんくさいわ。突っ込む前にどこか適当にとまればいいのにね。

岩盤浴、久々に行ったけど、やっぱ好きですわー。
心身ともに疲れが癒えた気がしました~。
たっぷりと自分メンテナンスしたはずの週末だったのに、もう今眠くて眠くて仕方ないのはなぜ?><
Commented by sana at 2009-03-02 15:51 x
かつをどりさん
解ってくれますー?どんぶりいっぱいゴハンよそっちゃう田舎のおばちゃんのような私。
そうそう・・・小まめな補給も面倒なんですよね。私は夕方帰宅してから数時間はばたばたしていて鳥たちのケージを覗く暇もないくらい・・・・。
出来ればそういう手間は省きたい・・・・。とすると、やはり毎日でるペレットの無駄は、安心感と効率の良さと引換えということですかね。
それにしても、2羽しかいないのに、しょっちゅう鳥ゴハンおとり寄せしてますよ。ウチ。><
花のふともも、しっかりしてるでしょ?
実物同士比べてみたことはないけど、ヨウム女子の中でもけっこう大根足の部類?(笑
最近、こうやって見事な開脚とムチムチの太ももを惜しげもなく披露してくれるんですよ。^^

ほんとそうですね。ゆったりとした時間は、思考回路も全然違うものに変えてくれたりする。
暖かい岩盤のベットに横たわってうつらうつらしながら考え事をしていると、それまでとはまったく違った方向で物事考えていたです。
いい汗掻いて体も軽くなって、一石二鳥でっす。^^V
Commented by sana at 2009-03-02 15:58 x
デンママさん
そうでしたね。デンママさんは岩盤浴で調子崩したんだったですよね。
やっぱりその人によって体質の向き不向きはあるのかもしれません。
なんせ私は、大汗かき大好き人間ですから。
サウナも大好きです。でもサウナは息苦しいから・・・・・、その点、岩盤浴は優しい暖かさで無理なく汗かけるから好きです。
新陳代謝悪いとのぼせるの?私逆だと思っていたわ。
血行のいいヒトほど頭に血が上りやすくてのぼせるのかと・・・・。
血行がいい=新陳代謝がいい・・・かどうかは解りませんが・・・・。
私は血行が悪く、低血圧で貧血ですが、半身浴を始めてから、冷え性が大分改善され、体の代謝が良くなった気がします。^^?
Commented by sana at 2009-03-02 16:14 x
りおんさん
りおんさんもたくさん入れちゃう派~?
そうそう、あれこれ足していっちゃうよねー^^
でもね、こないだ心を鬼にして、いつもの半分くらいにしてみたんです。
そしたら、夕方にはほんの少し残る程度で、床にもあまり落ちてなくて、すごく気持ちのいい食べ方を二人ともしていました。
量が最初からすくないと、掻き出そうという気にもならないみたいね。

最近、台所の止まり木にぶら下がって、よく立派な太ももを恥ずかしげもなく見せてくれるんですよ。^^

ごめんなさいね。驚かして。痛そうな音出してましたね。
大した傷じゃないです。突っ込んで落っこちるのは慣れっこだからもう受け身も心得てるみたいよ。

りおんさんものぼせ症なの?血の巡りが良すぎるんじゃないかしら?
私は逆・・・、血行が悪いの。だから末端冷え性。
体を温めて汗をかくのは大好きだし得意です。^^V

おっ!シャカシャカチキン、食べてますか?今、100円のサイドメニューになっていて美味しいのにこんなに安くていいのー?って。^^
ホットチリ、娘も一番おいしかったって言ってたけど、無くなってしまってがっかり!
by sanakk | 2009-02-28 21:26 | Comments(12)