人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

修理の人にビビる / 作戦成功!

昨日、土曜日のことでした。
寝室のエアコンの暖房が効かず、修理を依頼していたので、メンテナンス会社の男性が2人我が家にやってきました。
男性はいきなり脚立を持ってリビングに入ってきたので、もちろん海&花は度肝を抜かれたようでした。
海は腰を抜かして止まり木から転げ落ち、花はケージ奥に貼り付き肩で息をしていました。
あわてて、鳥たちのケージにすっぽりカバーをかけました。
c0133013_20121144.jpg
      カバーの中で怯える海&花

去年の今頃ちょうどウチは外壁防水工事をやっていたので、当時知らない人の出入りが激しく、鳥たちも大分耐性ができていました。
その後約一年、幸いにも家の中の何も壊れたり不都合な事がおこらなかったので、知らない人がいきなり家に入ってくるということがありませんでした。なので二人ともすっかりリセットされてしまったようです。
きっかり1年。やっぱり何か起こる。なにかが壊れる我が家。
リビングと寝室で計3台あるエアコンはマルチタイプで大きな室外機が1台。冷媒のガスがどこがで漏れてほとんど抜けていたそうです。なので3台とも使えない状態でした。
昨日1日でちゃちゃっと直せる状態ではなく、修理の人、また体制をととのえて出直しますとのことでした。
今度はもう一人ヒトを増やして来るとのことだったので、また鳥たち驚かなきゃならないし、思わぬ出費になるだろうなぁ~007.gif

修理の男性とリビングで話している時、カバーで覆われていた花がいきなり「トゥルルルル~もしもし・・あの~」って独り電話応対をやらかしました。
修理の人「へっ?」と言って1歩前に出て驚いていました。003.gif
c0133013_20145940.jpg

花はどうも知らない人と電話を結びつけているようですね。
よく宅急便の人が玄関口来ていても、後ろの方で「もしもし・・・あの~」と言ってます。
花の中で、《電話がかかって来る=相手は知らない人、知らない人が来る=電話を受けるorかける》という定義が出来上がってるみたいです。
花の頭の中では、他にもきっと思いもよらないユニークな定義があるんだろうな・・・・。
そういうのを見つけた時って、すごく楽しいですね。045.gif


c0133013_2019477.jpg


相変わらず浄水器齧りがブームの花。私に貼りつくのも忘れて台所へ一目散。
でも今日はちょっと違うよ。お母ちゃんはちょっとだけ工夫してみたよ。
c0133013_2021785.jpg
紐を巻いてみました。
素材は何かわかりませんが、大変丈夫な紐です。
c0133013_20261750.jpg



さっそく伸びきって齧り始めました。浄水器じゃなく紐を・・・・。017.gif

c0133013_20301690.jpg
うん。これこれ!この噛み心地ナイスやわ~。ウチはこの場所で垂れ下がってカミカミしたかっただけなんよ・・・。

いつまでもつか解りませんが、とりあえず作戦成功・・・・。

ただ・・・・・
c0133013_20404781.jpg
洗い物する時、すっげーうざいんですけどー!008.gif



今日の鳥たちのブランチメニューは定番枝豆とデコポン。
花がケージ底に投げ落したデコポンをもう一度拾って、ペレット入れに投げ込むところを目撃しました。
さらに、拾い上げて嘴でしぼってデコポンジュースをペレットにかけているところも・・・・。
いつも、ペレット果汁で湿らせて団子状態にしているのは、故意だったんですね?
花ちゃまはお料理してたのね?
デコポンフレーバーのズプリームはおいしいですか?花ちゃま・・・。043.gif
c0133013_20343944.jpg

Commented by ぐ〜るる at 2009-03-08 21:41 x
フフ。sanaさんと花ちゃんの知恵比べ、続いているのですね。
花ちゃんはホントに頭が良くて可愛いですね〜。
知らないヒトが来て、知らないヒトって認識できるのって
知能が高いんですね。
ウチは修理のヒトがきても、普通〜に「ただ〜いまっ♪」って
喋ってます^^;
5枚目の写真の花ちゃんのモモヒキが。。。。
可愛すぎるっ!
Commented by ちえ at 2009-03-08 23:46 x
花ちゃん爪だけでよくぶらさがれますね。 頭に血がのぼらないんでしょうか。 うちの猫も知らない人が来るとどこかにすっこんでしまって完全に存在を消してしまいますね。
猫好きな人が来てもそうなので遊びに来てくれてもなんだか申し訳ないですね。
Commented by りおん at 2009-03-09 09:33 x
花ちゃん、そうかー!
浄水器本体じゃなくても、そこにぶら下がってなにかできればよかったのね!?
sanaさんのお仕事場所に、自分のお仕事場所を作りたかったのかしら^^
ちいさい子がおかあさんのマネをするように。
それにしてもまっすぐなあんよ、きれいに伸びましたね~^^

うふふ。花ちゃんお電話の「もしもしあの~」はsanaさんのお声でお話したのね?
工事の人、それは密かに二重の驚きだわ!
わたしのところは知らない人がいる間中、ひとこともおしゃべりしなくなってしまいます。それどころか存在すら隠してしまってTT
花ちゃん、緊張しながらもおしゃべりできるなんてすごいわ~。
知らない人が帰る気配を感じさせ始めると、突然「じゃあねーばいば~い!」って言ったりするので、あせります(汗)

デコポンフレーバーのズプ、おいしそうよ~^^
Commented by かつをどり at 2009-03-09 12:05 x
脚立はきっと怖いよねえ鳥たち。
エアコンのガス抜け、3台まとめては修理も大変そうですね。
花ちゃん電話イイ!
ジャンリュックにぜひ花ちゃんに電話かけるように言っとこ。
なるほどいい定義付けです、修理の方は驚いたでしょうね(^ ^
私がそういう仕事してたらおー喜びなんだけどなー。

すっげい身体が伸びてる花ちゃん!!
ひ、ひも(笑)いい感じに囓れるアイテムですわね。
首も脚もお腹も伸びきってるじゃないのー。
花ちゃん。もーそこ、花ちゃんのお部屋にしちゃいなよ?
台所に住めば眼が醒めたらすぐカジれるよん?

ヨウムがする食事法は絶対意図的!
自分のオイシい食べ方で食べなくちゃだよね。
Commented by よーこ at 2009-03-09 14:31 x
週末はゆっくりできましたか~?

いたずら防止とオモチャは、飼い主と鳥たちとの知恵比べですよね・・・ でも、楽しいんですよねー、それが (笑)

体に気をつけてがんばってくださいね (^^)/~
Commented by sana at 2009-03-09 20:19 x
ぐ~るるさん
知恵比べですよー、ほんとに。こちらは、一生懸命知恵をしぼって、花はしつこさで攻めてきますね。^^;
ヨウムは知らない人には敏感ですもの。人見知りさせたら右に出る動物はいないんじゃないかしら?あ、いるかな?^^
「ただいま~」も可愛いじゃないですかー、誰かが入ってくる時の言葉としてとらえてるんですね。それはそれで賢いと思います。
ももひき、見事でしょ?これだけ伸びると結構足長いですよね?^^
Commented by みらい at 2009-03-09 20:20 x
こんばんはー!ウチは知らない人きても、まったく動じません。それどころか「自分ワールド」全開でモノマネするもんだから、工事の人も2度見して「出どこ」をさがし、ついに「もしかして・・・」と彼らが音源であることを知るのです。この間の業者さんは正座して任務終了後もしばし観察してお帰りになりました。
そうそう、我が家のクッキングは・・・ペレットのいよかん和えです。みんな、ほんとに賢いね〜。
Commented by sana at 2009-03-09 20:23 x
ちえさん
花、ずーっとこうして逆さに垂れ下がってるんですよ。私も頭に血がのぼらないのか心配になってしまいます。
ヨウムは一般的にコウモリみたいに逆さにぶら下がるの得意みたいですね。^^
猫ちゃんも人見知りするでしょうね。子供のころウチにいた猫がそうでした。
知ってる人と知らない人、って認識できるところがやっぱり知性ですよね。
Commented by sana at 2009-03-09 20:38 x
りおんさん
はい。浄水器本体が気に入ってたわけでもなさそう・・・。あの場所が花の齧り心をくすぐるみたいですね。
もう今までにないくらい熱心に蛇口にとまって紐齧ってます。
飽きっぽい花が1時間ぐらい平気で蛇口の上を陣取ってるのでこっちが痺れをきらしてどかしたりしてます。
私が台所でいろいろやってる時そばに来て自分も何かしたがりますね。
そういうところ、小さな女の子っぽいですね。^^

ふふふ・・・工事の人、びっくりして私と背後のカバーのかかったケージを何度も見ていました。目の前に私がいるのに後ろから私そっくりの声が聞こえたらおどろきますよね。^^
あぁ、お客さんが帰ろうとする雰囲気、察知して「ばいばーい」って言いますね。あれ、困っちゃいますよね。^^;
Commented by sana at 2009-03-09 20:54 x
かつをどりさん
いきなり脚立担いで入ってきたんで、私もびっくりでした。
しばらく、何も壊れない期間が続きましたが、やっぱり始まりましたね。
この一年、平穏すぎると思っとったです。^^;

ジャンくーん、かけてきてぇ。電話。花、おやーじゅのひくーいおっさん声で「んもしもしぃ~」って出るかもしれないけど怖がらないでねー(笑

伸びてるでしょう?見事に・・・。ヨウムの足、これだけ伸びるとけっこう長いですよね。
えっ?台所に住まれたら困るよー。
実際、花の台所居座り時間どんどん延びてるのよ~。

ペレット、おこし状態にするのは意図的だったのよね。
それがおいしいと思ってやってるのなら、どんどんやっちゃってって感じ。^^
Commented by sana at 2009-03-09 23:42 x
よーこさん
週末は、ぼけーっと過ごしました。^^
自分にご褒美いっぱいあげました。(笑

私は、発想がとぼしくてなかなか花のいたずらを阻止しつつ、遊ばせてやるいいアイディアが浮かばないんですよ。
適当に考えたことがヒットすると「やったぁ~」って思います。^^

ありがとうございます~、体は丈夫なのですが、精神的にテンパらないよう、ゆるゆると頑張りたいと思ってます~。
よーこさんこそ、カンヅメとか大変そうだから、体に気をつけてください!^^

Commented by sana at 2009-03-09 23:52 x
みらいさん
えーっすごい!知らない人に動じないなんて!
そんな大物のヨウムさんがいたなんて!
そりゃみらいさんちに来た工事の人はおいしいわ。^^
正座して観察する業者さん、かわいい!うちに来る業者さんは、だいたい花のおしゃべりにぎょっとはするものの無死を決め込む方が多いです。
どう、リアクションしていいか困るんでしょうね。^^;

ペレットのいよかん和えもおいしそうですね。^O^
ウチも今度いよかんあげてみよう・・・・。
by sanakk | 2009-03-08 20:44 | Comments(12)