ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

とり憑かれたヨウム

ここ、数日の花はつまんないです。ケージから出てきてもつまんないです。
だって、ずーっとこの状態。
c0133013_14441065.jpg
何かに取り憑かれたみたいに水道の浄水器にへばりついたままの毎日。
私が台所に居ても居なくても関係なしです。
放っておくと1時間でもこのままです。私が痺れをきらしてどかそうとしても、足をふんばって拒否します。
どうにかこうにかなだめすかしてステップアップさせ、退去していただいてます。
c0133013_1436291.jpg
紐は噛まれ続けてぼそぼそになっていますが、まだ使えそうです。
花は、飽きっぽくて何かひとつのことに長時間集中することが苦手な子でした。
それなのに今回はどうしたというのでしょう?
こんなに花を執着させるほどの何がこの場所にあるというのでしょうか?

私の肩に飛んで来るのは、ケージから出てきて最初だけ、ご挨拶程度に肩にとまってから、すぐ水栓めがけて飛んで行ってしまいます。後は見向きもしません。海の挑発にものりません。
今までは、花に阻止されてロクに私の肩にとまれなかった海ですが、ここ数日の放鳥時間は私の肩貸切状態です。
c0133013_1446722.jpg
      おいら、ずっとここに居ていいの?

c0133013_1504380.jpg
私の肩は独占できるけど、追いかけっこ仕掛けてもつれない花に海もちょっとさびしそう・・・。

c0133013_15123049.jpg
     花ちゃま、いい加減浄水器ブーム終わりにしようよ。
  花にストーカーされないと、おかあちゃんもちぃっと寂しい・・・・。


c0133013_1525332.jpg
浄水器にへばりついてる花をカウンターからじーっと見ている海。
まんまるの黒い瞳がかわいいです。045.gif







c0133013_162419.jpg
ところで、今日またヨウム・ドゥに逢って来ました。
仕事がらみでヨウム・ドゥがいるさいか屋の近くによく行くので、そのたびに覗かないと気がすまなくなっちゃった。
今日はヒマワリもお水もちゃんとケージに入っていました。
ペットショップのヒトには完全に面が割れてるだろうなー。「しょっちゅう来てはヨウムのケージの前でぶつぶつ独り言を言って帰っていく女」って。013.gifま、別にどー思われてもいいんだけど・・・・。

今日のドゥは、とても積極的に近づいて来て意思表示してくれました。
あたまに触れさせてくれたし・・・・ケージの底にごろんして見せてくれました。
c0133013_1624048.jpg

ケージ底の割れ目から嘴を突き出してくるヨウム・ドゥ。
嘴をなでなでしてあげるとご満悦の表情。
なんどもなんどもゴロンしては嘴を差し出して来ました。
c0133013_1631380.jpg

←プラスチックの割れ目から嘴を出してアピールしてくるヨウム・ドゥ。




ヨウム・ドゥ、何年もケージから出ていないから、ヒトと直接触合うのは苦手かもしれないけどケージ越しならとてもフレンドリーなヤツです。
何度も通ううち、少しづつ彼女(彼)と打ち溶け合えて来たような気がしました。001.gif




もとい・・・・・そんなわけで、放鳥中はほとんどの時間を浄水器に貼りついて紐齧りしている花です。
おしゃべりはもっぱらケージの中で・・・・・。
今朝のおしゃべりの一部ですが、ものすごく至近距離にカメラ置いてもしゃべってくれました。
「はなちゃまチューして。ねっ!」
「海ちゃん、げんきですかー?」
最後は「どしたの?」etc・・・・ほとんどおやーじゅのだみ声ですが003.gif


[PR]
Commented by ちえ at 2009-03-10 21:12 x
インコのくちばしってあったかいですよね。私が飼ってたのは小学校の頃のことで今から30年以上も前なんですよ~
でもそういう感触は覚えていてこちらのブログを見させて頂いているとさわりたい~という衝動にかられますぅ。 でもあのくちばしで噛まれると大変ですよね。 飼っていたワカケにカゴ越しにチュウしようとしたら思いっきり下唇を噛まれ血が暫く止まらなく、大人になっても微かに傷が残ってました~
あの時は懲りずに触ってましたけど今は少し怖いな~って…でも好きなんです。
ヒョウキンなところが好きですね。
Commented by よーこ at 2009-03-11 02:18 x
ヒマワリだけか・・・ 思いっきり羽伸ばさせてあげたいなぁ… ヨウム・ドゥ。

花ちゃん、ホント夢中ですね。 この紐、他の場所にくくりつけても同じように夢中になってくれるのかな?? やっぱりこの場所じゃないとダメなのかな???? 
海くんと花ちゃんの関係は、見ていて小学生の男の子と女の子みたい。 そのうち、手をつないで一緒に帰る日がやってくるかも(^^) んー、 かわいいぞ。。。
Commented by かつをどり at 2009-03-11 12:54 x
花ちゃんの縄以外何も眼に入らないと言う風情がスキだよ…なんという集中力。
こんな時のヨウムの肩って何とも言えず好き。
花ちゃん元々こういう資質があったのよ(笑
今までいい出会いがなかっただけに違いねえす。
しかし完全にツボだったみたいですよね、この仕掛け。
sanaさんは確かに淋しいよね…普段が普段だけに、花ちゃんあちらに夢中なんて…
海くんも遊び相手が居なくてつまんないのね。

ヨウム・ドゥはずいぶん心を開いてきましたね。
ごろんしてくれるなんてすごい!
最近はそっちに行く用事があると訪れたりしているので、余計に気を揉まなくはなりました。
元気なのを直接見るだけでちょっとは安心だものね。

花ちゃんのだみ声大好き(笑
Commented by りおん at 2009-03-11 21:48 x
花ちゃん夢中になっていますね~^^
ヒモは好きですよねー。でもロープとは!
ロープがすきなのか、浄水器がすきなのか、両方なのか・・・
いつもと違う様子の花ちゃんに、みんなやきもきしちゃうね^^
まんまるお目々の海ちゃん、かわいい^^ でもちょっぴり寂しそう。
でも一応sanaさんの肩には乗ってから、浄水器を目指すのね^^
そういうところ律儀でかわいいわ~
軍ちゃんだったら、お目当てのものに一直線!でしょうから。

ヨウム・ドゥかなりなれてきましたね!
床でごろ~んしてくれるだなんて~!!
幸せになってくれるといいなあ・・・
Commented by sana at 2009-03-11 23:42 x
ちえさん
私は嘴が大好きです。いつもいじくってます。^^
花に嘴をつかまれるとおとなしくなっちゃいます。
そう、血が通っているのかしらクチバシって暖かくなったり冷たくなったりしますね。かまれると確かにイタイけど・・・・。
噛み具合もいろんな段階がありますから、クルミの殻を割ったり、木をかじったりする力で噛んでくることはないです。ちゃんと人の体を噛む強さにかげんして噛んでくるから・・・・大丈夫。(^^;
ワカケちゃんにちゅーしようとしてガブされたのはイタイ思い出でしたね。
私も海にちゅーしよとして、鼻の下をがつっとやられて流血したことあります。><ちゅーは鳥たちの気分も考えて迫らないとアブナイです。(笑
Commented by sana at 2009-03-11 23:58 x
よーこさん
ヒマワリだけのごはんは気になりますねー。なにか差し入れしたいくらいですが、お店のヒトの手前、ちょっとねぇ・・・。
ヨウム・ドゥ、大分心を開いてくれてる気がします。

紐、他のところにもくくってみましたがやっぱりココが一番食いついてくるし、長い間遊びます。はやくブーム去ってくれないかなぁ・・・。
海と花の関係は本当に小学校低学年レベルですね。ちょっかい出し合ってるけど、なかなか仲良く遊べない不器用な関係です。
お手手つないで遊べる日がくるかなぁ。
海と花が仲良くくっついて並んでとまって羽繕いでもする姿夢なんですけど・・・・^^
Commented by sana at 2009-03-12 09:51 x
かつをどりさん
花がこんなに長時間集中しているの初めて見たかも・・・。
ふふ・・・確かに一心不乱になってる時の肩いいですね。ちょっといからせてね。^^
出会いがなかったかぁ・・・・。これをきっかけにあれやこれやツボだらけになって、しかもどっぷりと漬かりこんだらヤバイっす。アオいっす。^^;
うん。ホントに手のひら返したみたいに私の肩を飛び立ってターゲットへ行ってしまうのよ。そんで戻って来ないの。
寂しいです。貼りつかれていてもうざいんですが・・・・。^^

ヨウム・ドゥ、会いに行くたびに反応がはっきりしてきましたね。
この時は床に降りてごろーんして嘴を隙間から出してきました。
でも、ドゥ、私にはひまわり投げつけてこないのよ。投げてほしいのに・・・。
なんか近くに行くたびに顔を見るのが習慣になってしまいました。
ドゥは、毎日いろんな人間を見て生活してるから、花なんかよりずっと人見知りしないし、物怖じしない子に育ってると思う。
どこかにお迎えされても、きっとうまくやっていけると思うのですが・・・。
Commented by sana at 2009-03-12 10:00 x
りおんさん
多分、花は浄水器にまきついたロープがすきなんです。
そしてこの場所が気に入ってるのね。水を出してると時々かかる水しぶきもお気に入りみたい・・・。
気に入るととことん・・・・な性格みたいで、ココから離れません。
私も海もつまんないことこの上なし。海はしばらく私の肩にいますが花が追い払いに飛んでこないと、つまらなそうにして自分からケージにもどっちゃったりします。
花、一応、お義理で私の肩に飛んできますよ。そして儀式のようにメガネ跳ね飛ばしてから行っちゃうの。(笑

ドゥ、会いに行くたびに変化が見られます。
昔は会いに行っても置物のように動かない子だったもの。
いい方向に向かってる気がします。^^
by sanakk | 2009-03-10 19:03 | Comments(8)