人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

花の災難

今朝の放鳥時間中、花にとって災難な事件がありました。
私が使っていたお弁当用バック(今はすっかり花にぼろぼろにされている)に花がじゃれ付いて遊んでいました。
布の小さなバックなのですが、花がいたく気に入っていて、ハミハミして抱きしめてころがって遊んでいるのがかわいくて私もここぞとばかりに撮影してました。
バックにじゃれ付きながらころがるうちどうやら取っ手を首にひっかけてしまったようです。最初は私も気がつかずのんきに写真を撮っておりました。
c0133013_1391611.jpg

花は首に掛った取っ手を取ろうと自分の足で引っ張るので余計に取っ手が首に食い込んでしまいます。
c0133013_1395651.jpg

ちょっと首を下げて抜けば取れるのに・・・・。
さすがに気がついた私が、手を出して取ってやろうとしたら、とたんにパニックを起した花。
私の慌てた表情と態度に返って驚いてしまったようです。
自分の首にぶら下がったバックのことよりも、もっと恐ろしい何かが起こったと勘違いしたみたいでした。
手を出すと「ぎゃーぎゃー」と叫んで、首にバック引っ掛けたまま逃げ惑う花。
取ってあげようとしてるのに・・・・。ほら、おとなしくして・・・・。と言ってもパニックを起した花の耳にはもう届きません。
バックの本体部分を踏みつけて逃げるから余計に取っ手が首にくい込んで・・・・。
仕方ないので、爪きりの時の補定に使う布で包んで、じたばた暴れる花を抑えてつけて取ってやりました。042.gif

体が自由になると一目散にキッチンの止まり木に飛んで行った花でした。

c0133013_1474977.jpg


その後はどうもご機嫌が悪く、上から私の頭をド突いたり、メガネをすっ飛ばしたり・・・・。
花ちゃま・・・・それはヤツ当たりというものでしょう・・・・。
おかあちゃんは花を助けてあげたかっただけなのに・・・・・。007.gif
c0133013_13233517.jpg
        イライラした様子で紐をカジカジする花。

でも、バックで遊んでいる時に注目していて良かったと思います。
朝は特に何か他の事をしていて見ていないことも多いので、気がつかなかった可能性だってあります。
人間の赤ちゃんと同じ・・・・目を離してはいけませんね・・・・。教訓になりました。

     

      今朝の海の羽繕い。
c0133013_13382982.jpg
c0133013_13385271.jpg
        フケがぼろぼろ・・・・
c0133013_13464035.jpg
 
c0133013_14492043.jpg
 
      いい男になった?



余談ですが、事件と言えば・・・・・。
TVのニュースを見てご存知の方もいらっしゃるでしょうが・・・・・。
昨日仕事の帰り道、多摩川に掛る橋を自転車で渡っていたら河川敷がぼーぼー燃えているのでびっくりしました。
c0133013_13515917.jpg

おびただしい数の消防車とヘリコプター・・・・・。
なんせ、このあたりは台風の時とか、自然災害関係でニュースネタになることが多く撮影のヘリがよく飛ぶ地域です。
土手に立ち止まってぼーっと眺めていたら、もの凄く低空飛行のヘリが爆音を轟かせて頭上を横切って行ったので焦りました。ニュースに野次馬根性丸出しの私のバカ面が映ってたらどうしよう・・・とか、余計な心配してしまいました。あはは・・・。012.gif
昨日の河川敷火災が自然災害なのか人災なのかはわかりませんが、とにかく空気がとても乾燥しているそうです。
火の元には気をつけましょう・・・・・。045.gif

Commented by イルタン at 2009-03-18 19:08 x
花ちゃん、びっくりな事件でしたね。。
そばにsanaさんがいて本当に良かったですよ~^^
そうですよね、いつも平気で遊んでいるものが時としてパニックを
引き起こしたりしちゃうことってありますよね~。
うちもオカメたちがいつも遊んでいたおもちゃが足に絡まって何か羽音がするなと見たら逆さまになってオカメが1羽ぶら下がっていました。
慌てましたよ~。
絡まった紐を切ってしばらくだまって寝ていましたがすぐに元気になり安心したのを思い出しました。
出かけているときじゃなくて本当に良かったです!
そして花ちゃんも怪我がなくてよかったですね~。

河川敷の火災これもけっこう怖いですよね・・。
放火とかだったら嫌だな・・。
Commented by かつをどり at 2009-03-18 21:55 x
花ちゃん大変だったね、怖かったね。
恐怖に駆られてしまったらわけが判らなくなってしまうよね。
事なきを得てよかった。
sanaさんが傍で見ていてくれて本当によかった。
危険はいろんなところに何気なく潜んでいますよね。
オモチャのチェーンもそうだし、そんな物がなくたって爪が引っ掛かったり挟まったり…
幼児と同じで眼を離してはいけないのは本当にその通りだと思うわ。
時々ひやっとすることはどうしても起こってしまうもの。
八つ当たりされたって、元気でいてくれるだけでありがたいってしみじみ思う瞬間よね。
花ちゃんバツが悪かったんだー、可愛い。
sanaさんに気持ちをぶつけて甘えてるんだね(^ ^

海くんのさざなみのようなテクスチャが綺麗!
見とれてしまういいオトコだぜ。

河川敷の事故って、もしかして中坊がキャンプファイヤーしようとしたアレかな?
そっかsanaさん目撃したんすね。
煙の匂いが服に染みこんでしまいそうな勢いで燃えてますね(汗
Commented by りおん at 2009-03-18 23:44 x
花ちゃん、びっくりしたねー!!ご無事で何よりでした!!
あわててパニック起こしちゃうと、よけいにまわりのことがわからなくなっちゃうんですよね。
sanaさんがいらっしゃるところでよかったです。
ときどきこういうことって起きるんですよね。
軍ちゃんも今日、無理やり入って行った秘密基地から出られなくなっちゃって!
目の前で起きたことだったので、すぐに入っていった穴を広げて出してあげましたが、離れていたらと思うとぞっとしました。
何かしている時は、本当に目が離せません。

花ちゃん、八つ当たりしちゃったんだ~。
悪いのはおかーさんじゃないのよ~^^わかっているんだよね^^

う~ん、かいたまあん♪ 素敵なピンクを惜しげもなく!!
ほんっと、キレイね~・・・うっとり。
海たまもフケ王子ですか~^^そんな季節なのね。
うん!!いい男になった!!^^

乾燥していますよね~風も強いし。
火事怖いです。気をつけましょうね!
Commented by よーこ at 2009-03-18 23:52 x
何事もなくてよかったですねぇ、 花ちゃん。

以前我が家に居た、もう一羽の白セキセイ君が、 パソのキーボード上にジャンピングするのが好きでして。。。 ある日、勢いあまって、 片足が隙間にスポッ。  ギャーぎゃー大騒ぎされて焦りました・・・ 取ってあげたいけど暴れるし、 華奢な足が無理にやったら折れちゃいそうだし、、、。

二枚目の写真の海くん・・・
「ハードボイルドだぜぃ」 (爆)
Commented by sas_p at 2009-03-19 12:58 x
花ちゃん怖かったねー (T_T)
大きな事故やケガに繋がらなくて本当によかった。
うちもキーの初代彼女だったチッチという子がドアノブの隙間に爪を挟んで抜けなくなるという事故がありました。
放鳥中は何があるかわからないですよね。
安全であるはずのものですら小さい体の子達にとっては危険に代わってしまう。
また改めて気をひきしめようと思いました。
イライラするのも元気な証!花ちゃんホントによかったよ v( ̄ー ̄)

羽繕い海君の一枚目、なんか別鳥さんみたい…ヒゲ見えにくいせいかな。
ん♪ 海くんはいつもイイ男だよ~ん (*´エ`*)

河川敷の火事、そうだよねsanaさん家から遠くないよね。
そこに生息してる命がみな無事に逃げられたようにと思いますね。
Commented by sana at 2009-03-19 16:01 x
イルタンさん
いや、ほんと何が災いするかわかんないですよねー。
いつも遊んでいるものでも何かの拍子に危険なものに変わってしまったり・・・。
放鳥と言っても、放っておいてはいけないってことですね。
あぁ・・・おもちゃが足に絡まるってありますね。
花は布から出ていた糸に足が絡まって、私大慌てした事があります。
糸がぎゅーっと足を縛ってしまって。壊疽を起すんじゃないかって青くなりました。
ありがとう。今回は笑い話で済みましたが、留守番させる時は、ケージの中にまさかの物がないかどうか調べておく必要がありそうですね。^^
Commented by sana at 2009-03-19 17:23 x
かつをどりさん
多分花は、慌ててる私の雰囲気に驚いたんだと思う。
「えっ?なになに・・どうしたの?」って。
よく、傍にいる人が急に驚いたりすると、原因は何かわからないけど自分も飛び上がるほどびっくりしてコワいものですよね。
なにかいいネタ撮ってやろうと鳥たちに貼り付いてるとこういうときはいいですね。すぐ対処できる。^^
うん。花、バツが悪かったんだと思う。大暴れしたからねー。

時期的なものでしょうか?普段は余り粉を出さない海も羽繕いするとボロボロとフケが・・・・。でもヤツの羽繕いは長い尾羽一本一本まで念入りでいつもボーっと見入ってしまいます。^^

おとといの河川敷火事は、原因不明で、ホームレスの火の不始末じゃないかって噂です。
おとといの夕方以降のニュースで大分由布市の野焼き火事と合わせて何度も流れていました。要するに日本列島すっぽり乾燥してるってことね。
帰り道で真っ最中の燃え盛る火事を見たので、ちょい興奮しますた。
ニオイと黒煙で涙流しながら帰りましたわ。TT
Commented by sana at 2009-03-19 17:23 x
りおんさん
はい。事なきを得てよかったです。私がカメラを持って花を逆ストーカーしている時で・・・・・(笑
私が見ていないところだったら、最悪窒息していたかもしれないと思うと震えます。
花はたぶん、私に布でくるまれ押さえつけられたことが不満だったのでしょうね。どうしてそういうことになったか解ってないみたいだから。
でも、一度パニック起すと、助けてあげたいのに何もさせてくれなくなるんですよー。

新陳代謝が活発になって皮膚がぽろぽろと剥れるのかしら?
粉はあまり出さない海も今はフケだらけ。
碧ちゃんのフケ写真を見て、あーそーだ海もだ!って思い出しました。^^

そう、乾燥しているからこの時期は火の始末も気をつけなければ・・・。
そしてお肌も乾燥してばりばり・・・・TT
Commented by sana at 2009-03-19 17:25 x
よーこさん
ほんとにぃ~、何をしでかしてくれることやら・・・・。
幼児と一緒ですよ。予測も付かないものが危険な物になったりしますから。
おお!セキセイちゃんならキーボードの隙間に足入りそうですね。
それまた想定外の事件でしたね。
パニック起されると、手出しできなくなりますから困りますよねー。
こちらは早く助けてあげたいのにね。

2枚目の海の写真、ハードボイルドですか?物は言い様ですね。(笑
私はかぎりなく妖怪チックだと思いました。^O^;
Commented by sana at 2009-03-19 17:33 x
sas_pさん
予期せぬ事件て起こりますよね。
海はあまりないけど花に驚かされたのは、これで3度目。
ケージの餌入れのスライド扉に足を挟んでにっちもさっちも行かなくなったこともあったっけ。
パニックしてるから手を出すとすごい勢いで噛んでくるし・・・・焦った思い出です。
私のような「ながら放鳥」でも、いつも鳥たちをちら見してなきゃね。
ありがとうね。八つ当たりされるのも元気ならではよね。^^

海の羽繕いを見るの大好きなの。オカメちゃんもそうだと思うけど長い尾羽をしゅーっと先っぽまでね。^^
そかな。いい男かな?親バカだけど、私もそう思うのよ。(爆

うん。帰り道で火事目撃。びっくりしました。何かとニュースネタの多い地域です。^^;
Commented by みらい at 2009-03-20 13:44 x
こんにちは。やっと雨があがり、日がさしてきました。
花ちゃん、たいへんでした。なにごともなくてなによりです。
ウチはセキセイがグラスの中にUの字になって入り込むのが好きで、そやってグエグエ言って遊ぶのですが・・・出られなくなり尻尾つまんで出すこともしばしば。
キョーレツだったのはプラボールの中で細く水を出し水浴びをする習慣があるのですが・・・そのプラボールをちょっと拝借しホットケーキのタネを作っていたところにヤツはダイブしました。地肌むき出しになるまでぬるま湯で洗われたのはいうまでもありません。かわいたあともカパカパなんです・・・
不謹慎ですがそやって手のかかるところがまたちょっといとおしい。

海さまのピンク色、きれいですねー。いや、男前!

多摩川の火事は・・・
私の職場の隣には消防署があり、そこからも応援出動していましたよ。
アホガキはどうしようもありません。
我々のおりこうな愛鳥のフケを煎じて飲ませてやりたいと思います。
Commented by sanakk at 2009-03-20 14:04
みらいさん
いいお天気になりましたね。
グラスにUの字になってもぐるセキセイちゃーん。おちゃめやわー。
しっぽつまんで引っぱり出したい!それ、私もやりたい!^^
ホットケーキのタネにダイブ、それまた大胆なー。
あ、でも私も昔飼っていたセキセイがラーメンどんぶりのなかにわざと飛び込んだことがあります。(もう、大分冷めていたので大丈夫でした)
セキセイちゃんってあの体の小ささと巧みな飛行で思わぬアクシデントを起こすんですよねー。
花も、バックにからみついて遊んでいるのがとても可愛かったのですが、思わぬ展開になりました。びっくりしましたが、後から写真を見ておマヌケかげんにちょっとぷっ!って吹き出しちゃった。^^

多摩川の火事、後から知りました。中学生の火遊びだったのね。
そちらの方からも出動してましたか!だって、すごい数の消防車だったもの。
アホガキ、これに懲りてマトモな人間に育ってくれるといいけど・・・・。
by sanakk | 2009-03-18 14:26 | Comments(12)