人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おもちゃのその後 / 勝手に決めた誕生日 etc・・・

おもちゃのその後 / 勝手に決めた誕生日 etc・・・_c0133013_13111312.jpg
昨日の朝の写真です。
先日、花に買ってきたねじ回し木のおもちゃ、少し隙間を開けて中にピスタチオが仕込んであるの見せておいたら、一生懸命、ゲットしようと頑張っていました。
ネジを回してスライドさせなきゃ、ブツを取れない事を私が目の前で見せてあげると、隙をついてささっとピスタチオ奪われたりしました。
「ほら、こうして取るんだよ」と新しいピスタチオしこんでネジ回しすること数回。花はそっぽ向いていてちっとも見ていないようでした。
でも!夕方帰ってくると、こんな風になっていました。
おもちゃのその後 / 勝手に決めた誕生日 etc・・・_c0133013_13171164.jpg

ネジ部分は一番左まで回されて移動していて、もちろんピスタチオは無く・・・。
私の説明を理解したから出来たことか、たまたま偶然出来たことか、定かではありませんが、一応正しい使い方をしてくれたみたいです。003.gif
コレがマグレなのかどうか、引き続き検証していきたいと思います。


花の私に対するストーカー行為はますますエスカレートしています。
プレゼント攻撃も激しいです。
発情しているのかな?
花ははっきりと誕生日がわからないのですが、3月の下旬ごろと聞いています。
なので、そろそろ満5歳になったころです。
今日は大安吉日だから、今日24日をお誕生日にしちゃおうか!うん。そうしよう。
花は今日で5歳になりました。 (超、アバウト011.gif
突然決めたバースディなので何も用意していませんが・・・・。
そろそろお年頃でしょうか?
吐き戻し行為が頻繁なので、これ以上促進させないように気をつけなければ・・・・。
ある日卵がケージの中に転がっていたりしたら、娘が未婚十代でヤンママになってしまったかのごとくおかあちゃんは戸惑うでしょう。008.gif
おもちゃのその後 / 勝手に決めた誕生日 etc・・・_c0133013_13261861.jpg
私の手に止まると必ず始まるエグエグ。吐き戻した緑色のペレットが見えています。
でも、口から出すことはなく再び飲み込んでしまいます。


おもちゃのその後 / 勝手に決めた誕生日 etc・・・_c0133013_13273724.jpg
私の手を掴んで止まり木にとまる事を断固拒否する花。
ぎゅーっと握ってくると、手に穴があきそうです。そうです。今爪がヤバイほど尖っています。
握り締める爪の先で私の皮膚が裂ける一歩手前で、痛さに耐え切れず私が「お・・・おいしいのあげるから・・・おいしいの食べよう・・・」と言うと、すっと指の力を抜いて自分から止まり木に移っていきました。

分かっているんだね。おいしい物には弱いんだね。簡単に意思翻しちゃうんだね。はなちゃま。
あまりにも手のひら返したようにさっさと止まり木に行ってしまったのでちょっと拍子抜け。
でも、ぎりぎりで指に穴が明くのを免れました。

おいしいのあげる・・・と言ったからにはやらねばなるまい・・・。
おもちゃのその後 / 勝手に決めた誕生日 etc・・・_c0133013_1328387.jpg
大好物ヨーグルトを口を鳴らして食べる花。
食べながら「おいしい?おいしいのか?」と言っていました。
おいしいからがっついて食べてるんじゃないのかい?041.gif

おもちゃのその後 / 勝手に決めた誕生日 etc・・・_c0133013_13351889.jpg
              瞬きした瞬間の海。

海の安全地帯、台所カウンター上です。
しかもこの場所は、あらゆるこまごまとしたものが乱雑に置かれ、海にとってはパラダイス。
花の動きには敏感で、常に瞬時に飛んで逃げる体勢をとっている海ですが、ここにいる時だけは花が飛びあがっても、翼をピクリとも動かさず悠々としています。
この場所に花が降り立たない事をちゃんと分かっているのですね。

おもちゃのその後 / 勝手に決めた誕生日 etc・・・_c0133013_1329598.jpg
    この中に旨そうなものが入ってるんだよ。

この後、目を離した隙にお弁当の蓋開けられました。ちょびっとつまみ食いしたかもしれないです。021.gif

おもちゃのその後 / 勝手に決めた誕生日 etc・・・_c0133013_1841586.jpg
台所にて、肩にいる海と花が入れ替わる瞬間。




次女は書道をやっているのですが、昨夜、自分が書いた字ぴらぴらとかざして「どっちが上手いと思う?」ときいてきました。
はっきり言って、どっちもそんなに違いはないように思ったのですが、大きく書けている右の方を選んだら、「チッチッチッ!シロウトだなー。こっちは全然ダメなの。」って。
左の方がずーっと上手に書けているんだそうです。私が選んだ右の方は、いい加減に書いたのだそうです。
わたしには、どっちも大差ないように見えるのですが・・・・
おもちゃのその後 / 勝手に決めた誕生日 etc・・・_c0133013_163046.jpg
      花も乗り出して見ていたので、なんだかおかしかったです。037.gif



とりあえず、強引に今日満5歳になった花のバースデイ当夜のおしゃべりです。
台所で夕食の支度をする私を遠目に見ながら「はなちゃんとー、おかーさんとー」って。
とっても可愛かったです。016.gif

Commented by みらい at 2009-03-25 00:22 x
ハッピーバースデイ花ちゃ〜ん!成長はうれしいけどいつまでも幼鳥でいてほしいと思うのは人間の勝手ですよね。
みらいは背中の羽根や翼をかじってボロボロな仔だったのですが、私が職場を変わって一緒にいる時間が長くなっただけで羽根かじるのをやめました。ケージから出す訳でなく一緒にいるだけですよ。ヨウムの心ってすごいなあと思いました。最近家族の会話や電話、私とほかの鳥との会話をじーっときいて、まだ明確ではないですがなにかを「吟じて」おります。
Commented by よーこ at 2009-03-25 00:28 x
ほんとだぁ。。。とってもかわいい。。突然おやーじゅサマ声がこれまたツボ (爆) ハッピーバースデー! 花ちゃ~ん

ほんとかしこいなぁ、花ちゃんも海ちゃん。
それにしても、女の子もエグエグするんですねぇ?? 男の子だけかと思ってました。

うん、娘御! かわいいなぁ。 またsana家から、あったかい感じもらっちゃった。 へへ。。。

あっ、、、別に我が家が冷え切ってるわけではないので、ご安心をp(^o^)q
Commented by りおん at 2009-03-25 09:44 x
わ~!!花ちゃんおたんじょうびですか!!
おめでとうございます~^^
花ちゃんは本当に、sanaさんの元で幸せに暮らしていますよね~。
いつもそれを感じさせていただいております。
付かず離れずの海ちゃんとの関係も楽しそうだし、しあわせ一杯ですね^^
これからも健やかにね^^

ネジのおもちゃ、とうとうおやつをゲットできたんですね!
きっと花ちゃんのことだから、sanaさんの説明を聞いて学んだんだわ!
絶対次も出来ると思います~!!

おねいちゃん、とってもおじょうずですー!
う~ん、わたしもどっちもお上手に見えるわ~。
でも字の中の空間が、左のほうがバランスがいいみたい。
そういうことなのかしら??

聞き分けのいい花ちゃん、ヨーグルトおいしかったね!
あ!そういえばわたし、しばらくヨーグルトあげていない~!!
さっそくあげようっと^^
海ちゃんのそのわんぱく振りが好きだなー^^
お弁当の盗み食い、かわいい~^^
sanaさんちは、いつもとってもほのぼのしていて、いいご家庭ですね^^
Commented by sas_p at 2009-03-25 11:37 x
花ちゃーん!突然のお誕生日おめでとー(笑) (*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
そっか、花ちゃんも3月生まれなのね♪
5歳。。。そろそろお年頃なのかもしれないですねー。
グーも5歳で乙女心めざめたもの…
ただ発情した相手は相方でも私でもなく初めて逢ったお友達@人間
ちょっとショックなな相方でした(笑)
花ちゃんはおかーさんが大好きなんだもんね!
これからもずーっと「おかーさんとー!」だね (@^v^@)
ネジ式おもちゃ遊び方理解したの素晴らしいわ!
「おいしいもの食べよう」の理解力といいおもちゃといい、
ちゃんとsanaさんの言うこと・やること理解できてるのよね。。。
花ちゃんは賢い女の子だね (*´エ`*)

海くんには安全地帯があるんだ?
それって彼にとってはとってもいいことだねー。
花ちゃんと遊ぶの好きでもリラックスできる空間は大切ですものね。
その上まんまとお弁当つまみ食いして…海君も楽しんでるね~(笑)

次女さんホントに良い字をお書きになる!
楽しみながら自分磨きしてるとこるがまた素晴らしいわ。
自慢の娘が3人もいていいねsanaさん v( ̄ー ̄)v
もちろん海くんも自慢の息子♪
Commented by かつをどり at 2009-03-25 13:03 x
花ちゃんお誕生日おめでとう!!
ちゃんとおかーさんに決めてもらって、それも嬉しいね(^ ^
ジャンリュックと1日違いの誕生日になった花ちゃん、これからの成長もご一緒させてもらうよ!
花ちゃんオモチャもこなしましたかー。
今まで見てきた彼女はどんどん課題をクリアしていくすごい女のコ。
これからがもっと楽しみね。
愛情一杯受けて、賢くて元気いっぱいに育ったね。
幸せそうな花ちゃんに心からおめでとうなのです。
5歳はそろそろ成熟期ね、おかーさんに感謝を込めてプレゼント攻勢?

「おいしいの」はクロエも聞き逃さないっすー、流石食い意地張った女子だけに。
寄ってきて我慢強くスタンバってます(笑

お嬢さんの書、うん、やっぱり全体のバランスがいいのは左! って思いました。
右の字も形云々じゃない勢いがあっていいと思うな。
でも元々の出来がいいからね、それってレベルの高い比較なのよね。
お嬢さんが自分の目で比較できるってことが素晴らしいのよ。
だからこその実力なんですね(^ ^
Commented by sana at 2009-03-25 16:31 x
みらいさん
ありがとうございます~。
ヒトの子とちがってヨウムは成長しても手が掛らなくなるわけじゃないし、大好きなヒトにはベタベタに甘えたリして、いくつになってもあかちゃんと同じですよ。^^ただ、ちょっと顔が怖くなるだけ。(笑
永遠の3歳児とはよく言ったもの・・・。
みらいちゃんは、近くにママの姿があるだけで安心して心が満たされたのですね。良かったですねー。
ヨウムの心の中って思っているより複雑で奥深いモノだと思います。
みらいちゃんのおしゃべりも近いうちにはじけて怒涛のようにはじまるでしょう。^^
「吟じます!」とか言ってから、しゃべりだしたらおもしろいだろうな。^0^
Commented by sana at 2009-03-25 16:49 x
よーこさん
花、私の声とおやーじゅの声、ころころ使い分けるでしょう?
背中で花のおしゃべりを聞いていると、まるでそこに多重人格者がいるみたいなんです。^^;
うん。ヨウムは女の子もえぐえぐするんですよ。私も花と暮らすようになって知りました。初め、花はオトコだったんかー?って思いましたわ。
一生懸命吐き戻しをしてくれる時は花の愛情を感じます。
でも、あまりエスカレートしてもねぇ・・・・・・
あったかい感じですか?ただありのままにおバカな日常を書き綴っているだけですが・・・・。そう言って頂けると嬉しいです。

わかっていますよ。よーこさんのそばにはきっと才能のある魅力的な方がいらして、充実した毎日を送られてるんだろうなぁってブログを読めば、想像がつきますわ。^^
Commented by sana at 2009-03-25 19:06 x
りおんさん
花の誕生日、だいたい3月下旬くらいってお店では聞いていたのですが、はっきり何日ってわからなかったの。
花はアフリカから輸入された子ですが、輸入証明書にも誕生日は明記されていませんでした。
毎年、今ぐらいだなーとか漠然と思っていたので、今年は決めちゃいました。^^
花が幸せそうに見えていたら、とてもうれしいです。本当のところは本人に聞いてみないとわからないけど、きっと幸せよね。^^

ねじ回し、まぐれじゃないですかね?見ている前ではやってくれないんだけど、今朝もしっかりピスタチオゲットしてました。^^

ありがとうございます。娘のお習字。
りおんさんのおっしゃるとおりです。バランスが左の方が全然いいのです。それと払うところと止めるところもちゃんとできてるんですって。

軍ちゃんたちもヨーグルト好きですか?
花はね、プレーンのヨーグルトより、フルーツが入ってるのが好きなの。
やっぱり甘党ですね。

我が家はほのぼのというより、ドタバタなんですけどね。そう言っていただけると嬉しいです。^^/
Commented by sana at 2009-03-25 20:14 x
sas_pさん
あはは~、グーちゃん、初めてラブラブだった人は初対面の人だったなんて!それは、相方さまショックね。
可愛い娘をどこかの野郎にかっさらわれた心境かしら?^^
そうか、グーちゃんも5歳くらいかー。花はエグエグとラブゲロプレゼントはかなり小さい時からしてました。でも、さいきんちょっと頻繁ですね。

花も3月生まれは確かよ。それも終わりのほう。
この日でひとつ年を取るって日が決まっていたほうがいいかなと思って24日に決めちゃいました。^^
そしたら、一日前がジャンさまだったのね。びっくり!

鳥たちの理解力と学習能力は、見た目で判断できないわー。
ぼけーっとした顔していてもちゃーんと理解して学習してるのよね。
花が着地できないポイントを海は分かっていて、そこでは花がどれだけ近くを飛んでいても平然としてるのよね。

世間様に自慢できる3人娘がどうかわかりませんが、親ばか道貫き通すしかなさそうですね。^^;
あっ!一人息子は、世間様に胸張って言えるわ、イケメンだって!←大親バカバカ^^
Commented by sana at 2009-03-25 20:43 x
かつをどりさん
ありがとうございます。^^
ジャンさまと一日違いだなんて、なんか嬉しいわ。
ジャンさまのお誕生日がくれば、ああ、明日は花だって忘れないですむもの。自分で決めた誕生日って、忘れてしまいそうで・・・・(汗
来年はちゃんとお祝してあげようと思ってます。
おてんばで元気いっぱいでおちゃめな今のまんまの花でずっといてほしいです。^^

あー、やっぱりクロちんも「おいしいの」には即行反応ですか。^^
花の場合、このキーワードは、私からちょっと離れてほしい時によく使われます。これを使うとささっと止まり木にとまってスタンバってくれるから・・・。
クロちんには呼び寄せる時に使えそうですね。^^

娘の習字、やっぱり、ちゃんと見ることができる人が見れば分かるのね。
そう、バランスがいいのは左ですね。右の字は大きいだけでバランスが悪く字の細かいところの決り事もいい加減なんだって。
私がちら見でテキトウに答えたことが娘は気に入らなかったようです。
やっぱり頑張って書いた字は、誰かにちゃんと見てもらって正しい評価をして欲しいみたいですね。^
by sanakk | 2009-03-24 16:48 | Comments(10)