人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜とユリカモメ / 海、逃げ遅れる

今日は、また一ヶ月逆戻りしたみたいに寒い朝でした。
それでも通勤途中、横切る公園の桜の木は蕾もうっすら色づいて・・・・。
桜とユリカモメ / 海、逃げ遅れる_c0133013_15315941.jpg

でもまだまだ硬そうな蕾ばかりの中でぽっつりと咲いてる桜もありました。
あと一週間もすれば満開でしょうか。
あっという間に咲き誇って散ってしまう桜の花、大好きだけど、咲いてる間はなんだかそわそわと落ち着かない気分になります。
はらはらと花びらを落として、日に日にまばらな感じなっていく桜の木をみると、寂しくなっていっそのこと一気に散ってしまえばいいのに・・・・と思ってしまいます。ひねくれてるのかな・・・・・。015.gif
とにかく!スプリング ハズ カム!別れと始まりと旅立ちの季節。

あれぇ~?まだいたのぉ~?ユリカモメ~。
とっくに北の国に旅立っていたのかと思っていました。しばらく見なかったから。
桜とユリカモメ / 海、逃げ遅れる_c0133013_15333180.jpg

今日は珍しく川の向こう側とこっち側にそれぞれ、餌付けおじさんが現れていました。
偵察の係りのカモメがいるのでしょうね?ちゃんとタイムリーに集まってくるから・・・・・。
川のあっちとこっち忙しくいったりきたりしながら餌をもらってました。
パンの耳でしょうか?みんな、しっかりと嘴にくわえてうれしそう。
いつ見ても、空を飛ぶカモメの姿は、シャープで美しくて、かっこいいです。
桜とユリカモメ / 海、逃げ遅れる_c0133013_15345269.jpg
        この子のお尻をきゅっと上げた後姿がたまらなくキュートなの。010.gif


思わず見とれていて、はっと気づけば、ありゃー今日も遅刻だ、ヤバイ!ということになってしまいました。008.gif

桜とユリカモメ / 海、逃げ遅れる_c0133013_1539562.jpg
行ったり来たりしながらも河川敷の野球場で休憩するカモメ。みんな同じ方向を向いているのはなぜだろう。



さて、今朝の花&海のお話・・・・。

やはり花は、ねじ回しおもちゃ、完全に攻略してしまったようです。
マグレではなかったようです。
桜とユリカモメ / 海、逃げ遅れる_c0133013_1613474.jpg
桜とユリカモメ / 海、逃げ遅れる_c0133013_1539784.jpg
      ヒマワリを仕込んでみるの図。


おもちゃ、かなりボロけてきました。ねじ山もけっこう齧られてますが、それでもまだ回さないとおやつは取れません。

桜とユリカモメ / 海、逃げ遅れる_c0133013_1544480.jpg
ちょっと目を離した隙にヒマワリは既にありませんでした。
桜とユリカモメ / 海、逃げ遅れる_c0133013_15443763.jpg

初めは一番左までねじ回しきっていましたが、そこまでやらなくてもおやつをゲットできるとわかったようで途中で放置して、食べに走っているようです。

桜とユリカモメ / 海、逃げ遅れる_c0133013_15504521.jpg
      案外早くマスターしたね。花ちゃま。


桜とユリカモメ / 海、逃げ遅れる_c0133013_155265.jpg
安全地帯のカウンター上で携帯画面拭きストラップを齧る海。コレ、海の大好物。
何度新しいの携帯につけても、海にやられてしまいます。
ここに居れば安全だと思って余裕の海ですが、今日の花は諦めませんでした。
何度も旋回して、意を決したようにカウンターの上ぎりぎりをすり抜けて飛んでいきました。
まちがいなく海に体当たりをかますつもりだったようです。
ココには花が近づいてくるはすはないとタカをくくっていた海は不意を付かれて逃げ遅れカウンターから落下。
ちょうど開いていた食洗機の上に着地して、呆然としていました。
桜とユリカモメ / 海、逃げ遅れる_c0133013_1553756.jpg
海はいつも、予測していなかったアクシデントが起きると、ぼーっとしてしまってその場にしばらく固まってしまいます。そういうオトコなのです。

桜とユリカモメ / 海、逃げ遅れる_c0133013_15541276.jpg
しばらくすると、我に返って私の肩に飛んで来て、まるで告げ口をするように耳元によりそってぐじゅぐじゅと海特有のおしゃべりをしていました。

花は、まったく暴れん坊の娘です。5歳になっても落ち着くどころかますますおてんばでわがままし放題。
元気なのは、なにより嬉しいことですが・・・・お手柔らかにね、花ちゃま。

忘れかけてた浄水器ブーム、再び到来。
今朝のアプローチは、またまたすごかったです。思わず見惚れてしまいましたが、だめだめ!齧っちゃだめよ!021.gif

Commented by よーこ at 2009-03-26 18:45 x
あ~こりゃこりゃ・・・ 思いっきり大爆笑~
バレリーナのようなくるくる回る首! 目線が定まってます! すばらしいお手本ですっ! (^ワ^)

海くん、 甘えているのだねぇ・・・ ちょっびっと傷心なのだねぇ・・・ でも、 あまりのかわいさに笑ってしまうのだよ・・・ ごめんね (^o^)
Commented by ぐ〜るる at 2009-03-26 21:38 x
こんばんは。
先日はちょっとはお役にたてたみたいでよかったデス^^
海くんのボ〜っとしてるちょっとナナメ上からの絵、
すんごくかわいい〜!!
まんまるですね!
花ちゃんもさすがおもちゃの攻略早いですね。
うちもはやくおもちゃたのまなくっちゃ〜!
Commented by かつをどり at 2009-03-26 22:33 x
冬が春に変わる季節はちょっと気が急いてしまうものね。
現実面では寒かったり暖かかったり、中途半端だからかな。
をを、ユリカモメお顔もよく見えますね!
集団で同じ向きだとか、そういうのがそこはかとなく可愛いっすよね。
きゃーほんとだっそのオシリよいわ! きゅっとな!
sanaさん毎日スケジュールきついでしょうに、こんな余裕があるっていいな。
そりゃ遅刻しちゃったらあれこれ不都合はあるけれど…
でも鳥や風景に目を留めて入られる余裕って素晴らしいからいーよね(笑

うん、もちろん花ちゃんだったら確実だと思ったよー。
オモチャすぐに攻略しちゃったね。
海くんがぼーっとしちゃうのは彼なりの計算と自信があるからなんでしょね。
そのぶん隙を突かれると一気に甘えんぼと化してしまうのねん(笑

花ちゃんくるくる旋回してうつくしー!
そんなやりたい放題の花ちゃんが好きー。
Commented by りおん at 2009-03-27 09:39 x
ユリカモメさん、本当に美しい鳥さんですね~。
sanaさんのところでじっくり拝見させていただいて、はじめて知りました。
つばさの幅が狭くて長い!!
スピードが出そうなつばさですよねー。
鳩さんとは仲良しさんなのね^^

桜、お花の中でも特別な感情がありますよね。
花開く桜もいいし、満開の桜もいい。
散りゆく桜も好きだけど、散りつくしたあとの寂しさがイヤだなー。

花ちゃんおもちゃ攻略しちゃいましたねー!!早い!!
やっぱりsanaさんの説明がよかったのよ~^^

海ちゃん油断しちゃったね?
ボーゼンとしちゃうのって、わかるな~。
でも海ちゃんのことだから、いろいろ分析して次はうまくかわすんだわ、きっと!

ああーもう今日は花ちゃんの旋回に心奪われてしまいましたー!!!
完全ノックアウトですー!!
Commented by sas_p at 2009-03-27 13:29 x
ユリカモメさんと鳩さんごちゃごちゃだー!ケンカしないのね。
野球場のカメモさんたち、守備についてるよぉに見えるわ(笑)
もうすぐ飛び立つんだろうな。。。
みんな元気にまた戻っておいでって思うね (*´エ`*)

花ちゃんスゴイ!ちゃんと覚えたのねー♪
ボロボロになるまであと何回遊べるかな ( *^艸^)プププ

携帯画面拭きストラップはグーも好物です(笑)
特に私の携帯にくっついてるのは齧って良いと勝手に決めてるらしいの。
なんで?( ̄_ ̄|||)
海くんちょっと油断しちゃったのね、ケガがなくて良かった♪
これから益々空中バトルが激しくなりそうですね…
花ちゃんの浄水器への執着もお見事だしこりゃ大変だー ( ̄ー ̄)
がんばれsanaさん(笑)
Commented by sana at 2009-03-27 16:01 x
よーこさん
あはは・・・、確かによく見ると、バレリーナのようですね。
体が先に回転して首があとから付いていく感じ。
私は、逆さにつかまって回転する花を見て「アレグリア」とか「サルティンバンコ」とか思い浮かびました。まるで、サーカスのよう・・・。

海、花にいじめられるといつも私のところに飛んできます。
すっごく解りやすいですよねー。
よしよし・・・してやって、気が治まるとまた飛び立って花を挑発しに行くんです。懲りないヤツですねー。^^;
Commented by sana at 2009-03-27 16:10 x
ぐ~るるさん
はい。ちょっとどころか、ごっつい嬉しかったです。
ありがとうございましたー。^^
呆然としている海、かわいいですか?頭がまあるく映ってますね。^^
花がこんなに早く攻略するとは思いませんでした。
やっぱりオヤツをゲットする系おもちゃは、食い気が勝って頑張っちゃうんでしょうね。
こたろうくんのおもちゃ攻略、楽しみです。^^
Commented by sana at 2009-03-27 16:23 x
かつをどりさん
ユリカモメ、まだいたんですよー。しかも触れるくらい至近距離で観察できました。この写真は望遠やトリミングじゃないんですよ。
彼らはどこかに止まって羽を休めている時、いつも同じ向きなの。そういう決まりがあるみたいに・・・。
いや、もうカモメに目を奪われる以前に時間ヤバイのになおかつ立ち止まっていつまでも写真撮ったり、眺めていたるする私、社会人としてどーなの?って自分でも思いますが、コレ!っていう一瞬はその時を逃したら二度と見れませんものね。
そういう余裕っていうか、開き直りみたいなの、ブログ始めてから出来た気がするんです。

海はしばらく茫然自失という感じで突っ立ってますが、その後はハッと我に返って私のところへ来て、チクりまくってました。
けっこう自信があった様子だったので、ちょっとショックだったのでしょう。

ありがとうございます。こんなおてんば花を好きと言って頂いて。
でも、やりたい放題の実態を見たら、かつをどりさん、好きーとばかりは言っていられなくなるとおもうよ。^^;
Commented by sana at 2009-03-27 17:00 x
りおんさん
カモメたち水鳥って、翼を広げるとインコたちとは違うフォルムですよね。
そう、翼の幅が狭くてリーチが長い。シャープな感じです。
長く飛んだり、海上で捕食するためには、こういう形が必要なのでしょうね。美しいです。^^
うん。ココの鳩とユリカモメは、上手に共存してますね。

桜は、見ごろの時は短くて、その後はどんどん散ってみすぼらしくなっていくでしょう。その時間がなんだか切ないですね。
儚いからこそ、特別な思いでみんな眺めるのでしょうね。
全部散ってしまって新しい緑色の葉で覆われると、それはそれでいいなぁって思いますが。

おもちゃ攻略は私の説明のせいでしょうか??
花の食い意地がなせる技のような気がしますが・・・・。

海の安全地帯がひとつ減ってしまいました。まだ、たくさんありますけどね。花は慣れないところに着地するのがヘタクソでまず降りていかないので、それをよーくわかっている海は、すぐ次の安全地帯を見つけると思います。海はそういうことに抜け目の無いヤツですから・・・。

花、「サルティンバンコ」入団できそうな回転でしょ。^^
Commented by イルタン at 2009-03-27 18:08 x
すご~~い!
こんなにくるくる回ってよく目が回りませんよね~。
そしておもちゃのしくみもしっかり理解できていてこれまたすばらしい~。
本当にかしこいですよね~♪

うちの朱李にも同じおもちゃを買ってみたら理解できるだろうか・・・。

ここ最近、換羽も手伝ってか、少し機嫌の悪かった朱李ですが
それも終ったようです~。
一昨日あたりからとってもご機嫌な毎日を送っています。
昨日もひっくり返ってたくさん遊んでおりました^^
花ちゃん、5歳になったんですね~^^
遅くなりましたがおめでとうございます!!
朱李も3月で4歳になったのでちょうど1つ年下ですね~。
もしお近くに住んでいたらぜひ花ちゃんのように堂々と怖がらずに
遊べるように花ちゃんから朱李に伝授して欲しかったです!!

花ちゃん、朱李と会ったら仲良くしてくれるかな~??と想像してみたり(笑)

Commented by sana at 2009-03-27 20:54 x
sas_pさん
そうなの。ここではハトもゆりかもめも上手く共存してるの。
餌付けおじさんが餌を撒いても、取り合って喧嘩してるの見たことありません。
もうすぐ旅立ちでしょうね。元気な姿をまた来年も見せてくれると思います。^^

花ねー。覚えちゃったですね。食い気の力でしょうね。^^
うん、おやつを仕込む穴がどんどん齧られて広がってるの。
だから、ねじを少し回せばおやつに到達できるようになっちゃった。
そんで少しの隙間から齧りとって食べてます。
鳥も楽な方法をちゃんと選ぶんですね。妙に感心。

ストラップねー、グーちゃんも?海はあのちょっとぷよぷよっとした厚みが好きみたいですね。
今まで何個駄目にしてくれたことか!><
海、大丈夫。花の翼が少し当たって、自分でびっくりして落ちたんだけどちゃんと着地したから。
花が海の飛び方に少しづつ追いついて行ってるから、これからますます注意は必要ですよね。
がんばるしかないわよ。おくさま。
鳥たちに翻弄されて、疲れてきたら、慰めてやってチョーダイ!^^
Commented by sana at 2009-03-27 21:14 x
イルタンさん
ねー、くるくるよく回ってるでしょ。目まわってないみたいですよ。
バレリーナみたいに体の後を首が付いて行く回り方してますよね。
おもちゃはね、食べたい一心から、そうか!回せばいいんだって分かったみたいですね。
朱李ちゃんもきっとできるわよ。^^もし、朱李ちゃんが食いしん坊ならばね・・・・(笑
わぉ、朱李ちゃんも3月生まれ?ちょうど花が1歳おねいさんなのね?
ほんと、お近くなら、朱李ちゃんとお会いしてみたいわ~。
堂々と体格のいいナマ朱李ちゃんを見てみたい~。
花は人見知りだから(きっと朱李ちゃんもそうね・・・・)最初はもじもじだろうね。ちょっとづつ仲良くなっていく様子、想像すると楽しいなー。^^
by sanakk | 2009-03-26 16:35 | Comments(12)