ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エアコン、きれいになりました

朝から、ずーっと家にこもっております。
桜は咲いたのでしょうか?1か月さかのぼったような寒さが続いていますね。
ちなみに自分のブログの去年の今頃の記事をみてみたら、近所の公園の桜が七分咲きだと書かれていました。去年に比べると今年の開花は少し遅れているようです。

今日は午後からダス〇ンのエアコンクリーニングの人が来ることになっていました。
午後からでよかった。すこし片付けなければ掃除をする人といえどもとても入ってもらえるような状況じゃなかったので。
リビングに2台と寝室に1台、計3台のエアコンをクリーニングしてもらいました。
いろんなものをあっちへ動かし、こっちへ押し込み・・・・たためずにソファに放置プレイだった洗濯物の山もひと抱えで娘の部屋に放り込み。

先日、エアコン修理の人が来たとき、あわてていろんなものを隠したつもりだったのに、その人がブレーカーを見せてほしいというので洗面所に案内したら、洗濯機の上にブラジャーがぶらーん・・・。
ぎょっとしました。005.gif
今日はそんな恥ずかしい失敗は繰り返すまいと完璧に隠し切りました。
もちろん、鳥たちのケージにカバーをしっかりかけておきました。

3人でやって来ました。ダス〇ンの人。
c0133013_17315548.jpg
さすがにプロですね。
手際よく、家具やTVや床を養生してエアコンの外ケースを3台分取り外し、3人のうちの一人の女性がさっさと屋上に持ちあがり水洗い始めました。
今日は寒いから屋上の水道は痛いほど冷たいのに・・・・・・。私はケージ洗いでよく知っています。
「すまないねぇ・・・・」と思いながら、娘とぼけらーっと眺めいました。

c0133013_1736451.jpg

ものすごい細かい粒子のミスト状のお湯を高圧でかけてエアコン内の汚れを落としていきます。
真っ黒な汚水がエアコンに取り付けたビニールを伝って落ちて行きます

しばらくの間、機械の騒音がすごかったのですが、鳥たちは静かにカバーの中で息を殺しているようでした。


3台のエアコンをクリーニングするのに、3時間かかりました。
さすがにプロの技ですね。
風邪の吹き出し口の奥のローターがカビと埃で恐ろしい状態だったのですが、もうぴかぴか。
指でさわってもつるつるです。^^
いままでカビだらけのエアコンから吹き出す風をあびていたのですね~。恐ろしや~。
c0133013_183399.jpg
     前面のカバーを付ける前のエアコンです。

あー、気持いい!
でも、お値段もいいです。クリーニングに加えてカビ防止の薬品を内部のローターに塗ってもらって3台しめて38,700円也です。002.gif
やっていただいた仕事を見ていたので、当然の金額のような気もするし、安いのか高いのかわかりませーん。
業者さんが言うには、ウチのようにリビングで動物をかっている家庭は1年に1回、最低でも2年に1回はエアコンクリーニングしたほうがいいそうです。その方が冷暖房の効きも違うし、電気代も違ってくるらしいですよ。

一声も発さず、シーンと静まり返るふたりがカバーをかけたケージの中でどうしているのか気になってこっそりのぞいてみました。
c0133013_1825664.jpg
     頭を下げた状態で固まっていました。
c0133013_18253836.jpg
     目をぱちくりさせる海。

ふたりとも、怖かったね。お疲れ様。043.gif

c0133013_1829238.jpg

c0133013_18312981.jpg
今朝の放鳥の時。
こないだ花に安全地帯の結界を破られたことは、ちゃんと覚えているようです。
いつものようにキッチンカウンター上に飛んできてもそわそわと花をちら見して落ち着かない海です。

c0133013_18474811.jpg
    ウチの長いあんよとお腹を見せてあげる・・・・。


エアコンクリーニングの人が帰った後もおとなしい花でした。
カメラをケージの前に置いて「何かおしゃべりしてよ。」と言って録画を始めたとたん「わかったよ~」って。
すごくタイムリーでした。001.gif
気疲れしたのかな?花にしては静かな夕食タイムでした。

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2009-03-29 00:02 x
こんばんは。
固まってる2羽の顔が。。。点目がかわいすぎます>_<
エアコン掃除ってそんなにするんですね!
びっくり!
でも確かにカビを浴びてるって思うと怖いです。。。
ウチもまだ1年目だけど、冷房のシーズンがくる前に
たのんでみようかな。。。
Commented by かつをどり at 2009-03-29 14:47 x
うわー、エアコン掃除大変な作業ですね。
そうそう、必死で片付けたつもりがとんでもないところが丸出しになってたりするのよ。
ううう判るなあその攻防戦。
うちもかなり真剣に片付けないと呼べなひ〜。
プロが3人掛かりで3時間とは…気軽に始められるようなことじゃないわね。
エアコンのカビは怖いのよね、うちの相方は会社の大掃除でカビエアコンの空気を浴びて気管支やられました。
お疲れさまー、隅々までピカピカで、お値段だけの価値はあると思う!

花ちゃんたちは長丁場を耐えきってくれて、一番大変だったかな。
まんまるメダマになって息を潜めている花ちゃんと海くんが可愛い。
海くん大丈夫! あなたはデキる男なんだから。
はよ自信を取り戻してちょーだい。

台所の花ちゃん、伸ばした脚のカタチがかっこいいんだ!
「わかったよー」ちゃんと言い方を心得ていて流石花ちゃん。
しゅ、しゅ、って言いながら首を動かしてる花ちゃんが激カワです。
Commented by sas_p at 2009-03-29 15:57 x
エアコン掃除頼んだのね!
そうなのよエアコンの内部ってビックリするくらい汚れてるよねー(汗)
業者とか点検の人とか来る日ってちょっとした大掃除になるよね。
うちも半年に一度の避難梯子点検と水道管メンテの日はドタバタだわ(笑)
隠したいものすべてを隠せてよござんした ( v ̄▽ ̄)

海君も花ちゃんもよく頑張りました!
カバーの中でいろんなこと想像しながら息をころしていたのよね。
ケージの中海くんの顔が素晴らしくてわろたっす!
イケメンでもたまにはこーゆー顔になるのね ( ´艸`)ムププ
海くんは新たなセーフティゾーンを見つけなくっちゃだねぃ♪
花ちゃんの浄水器ブームはまだ暫らく続きそうだねー(笑)

みーんなおつかれさまでした!
Commented by みらい at 2009-03-30 00:10 x
皆様おつかれさまでした。でもピカピカのエアコンいいな~。そっか、やっぱり業者清掃いれたほうがよさそうですね。うちもみらいきてからエアコン使う季節、「ばっちーランプ」が点灯するスパンが短くなりました。外面だけでなくて中を洗えってことですね、きっと。しかし、花ちゃんも海クンも、カバーの中を撮られるとはびっくりしたことでしょう。でもかわいいわー。
みらいも朝、カバーをとると最敬礼しているときがあって、あれはいったいなんなんでしょうね。
Commented by sana at 2009-03-30 06:56 x
ぐ~るるさん
声ひとつあげませんでしたが、緊張してたみたいですね。二羽とも・・・。
私がのぞいて声をかけたらすこしリラックスしたみたいで、「ぴー。ぴー。」と可愛い小鳥鳴きしていたので、業者さんは小さな鳥を飼っていると思ったかもしれません。^^
エアコンの内部、思っているよりずーっと汚れていますよ。
とくに夏の冷房時は内部がびしょびしょに濡れますから、カビの発生率かなり高いそうです。
エアコンクリーニングは5・6月位にするのがベストだと業者さんは言っていましたよ。^^
Commented by sana at 2009-03-30 07:08 x
かつをどりさん
はは・・片付けたって言うより、見られたくないものは唯一業者の人が入ってこない長女の部屋へ押し込んだって感じです。^^;
屋上に行く時は次女の部屋を通らなきゃならないのですが、次女の部屋の惨状は女性の方にしっかり見られてしまいました。*・・*
カビは怖いですよ。去年の夏まで、カビ菌の空気を吸いまくってたわけですよね。よく体調壊さなかったなー。ぞーっとしました。
鳥たちもですよね。ウチはリビングでみーんな生活してますから・・・。
相方様は、よっぽど強力なのを吸い込んでしまったのね。><
2年に一度はクリーニング頼もうと思いました。健康のためですからケチれませんね。

海と花、カバーされた中では暴れることもなく声もあげずによくがんばってくれました。^^
たぶん、このところ人が来ることが続いてたから、耐性ができていたんだと思う。
でも、業者さんたちが「ありがとうございました。」と言って帰る時、花がひっそり「ばいばい」と言ったのを私は聞き逃さなかった。
小さい声だったけど、うれしそうな「ばいばい」だった・・・・(笑
Commented by sana at 2009-03-30 10:26 x
sas_pさん
そうよー。汚れているのよー。夏場、冷房を使った後のエアコン内部は湿度100%の状態だそうです。ソコにウチの場合は鳥の脂粉やら、羽やら埃やらが付着し当然カビが育つ環境にあるわけです。
でもね、エアコンのカバーを全部取外して中のほうまで見たら、案外羽毛は1枚くらいしか入り込んでなかったそうです。
とにかく、キレイになりましたわ。これで今年の夏は快適に越せるかな?
えぇーっ?sas_pさんち、そんなに慌てる必要ないでしょう・・・。
もの凄くキレイにモノが収納されていて、相方さまこだわりの置物とかたくさんあるのにすっきりとして、あら探ししようもないお宅だったもの。
あれは、普段からきちんとモノを所定の場所に戻して整頓する習慣がなければできないことだわ。
私は、すぐそのへんにちょこちょこと置きっぱなしにする癖があって、(多分家族全員がそう・・・)ホントにこういうときは焦ります。^^;

息ころし中の海の顔おもろいでしょ?瞬きした一瞬をちょうど良くゲットしました。
ダルマって、ヨウムに比べるとポーカーフェイスなの。だから、こういうおもろ顔捕らえると、やったーって思います。^^

Commented by sana at 2009-03-30 10:35 x
みらいさん
やっぱりプロの方に掃除してもらうと違いますよ。自分じゃ、絶対あんなことできないもん。
それに道具が違いますよね。高圧の微粒子ミストでがーっと奥の奥まできれいに洗いあげるんですよ。
周りのカバーも取外して洗ってくれるし・・・・、新品のようになります。

ふふ・・・、私が覗いたときはさらにびくっとしてたけど、まぁそういうことするのはいつものことなので、「ああ、おかあちゃん、いるな。」ぐらいに落ち着いていました。
私もただ、業者さんのお仕事を見ているだけでヒマだったので、コレは鳥たちの様子をちょっとルポしてやれ・・・・と。(笑

カバーをめくられる前ってもうわかってるんでしょうね。近づいてくる気配で・・・。なので、そういう体勢でスタンバってるんじゃないかな?^^
花も、最敬礼してる時ありますよ。^^
Commented by りおん at 2009-03-30 10:43 x
キレイなったエアコンから出てくる空気って、キモチいいですよねー。
わたしのところはリビングが一番汚かったですー。
やっぱりキッチンで油を使うから、とのことでした。
それを聞いてから、お料理をするときはエアコン切るようにしました^^

おうちに誰か来ていただくのって、ひと騒動ですよねー^^
まるで大掃除ですよー。
あちこちいろいろと隠しまくると、あとで行方不明品を探すのが大変でね~^^
いきなり行ったのに「どうぞあがって」って言える家がうらやましい~!!

花ちゃん、海ちゃんもお疲れさまでしたー。
そうそう!すごい音しますよねー。
花ちゃんのおしゃべりももさすがにいつもよりおとなしめ。
ケージの中の海ちゃんも緊張しまくってる~!!
でもこういうのって思い切ってやってしまったほうがいいですよねー。

花ちゃんも海ちゃんも、今日はゆっくり過ごしてね~。
Commented by sanakk at 2009-03-30 11:38
りおんさん
そうなんですよね。ウチもリビングが一番ひどいことになっていました。
キッチンがひと続きなので油汚れも多少あるし、鳥たちもいるし、何よりも使用頻度が一番高く、長時間つけているところですから。
子供たちの部屋はまったくカビていませんでした。
お料理している時は、暑くてしょうがないので逆にがんがん2台のエアコンを稼動させてたなー。それがいけなかったのかなー。^^;

ウチは、めったに来客もないのでほんとに工事のヒトが来るだけでも焦ります~。
でも、たまにこういうことがあると片付くのでいいかもしれませんー。^^

ウチは最近出入り続きなので、鳥たちも緊張していたものの落ち着いてました。こういうことは避けて通れませんし。
キレイな空調ができるようになって、鳥たちの健康にもグッドということで結果オーライです。^^V
by sanakk | 2009-03-28 18:58 | Comments(10)