ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

噛まれ上手なオトコ

早朝からしとしとと冷たい雨が降っていました。
家の中まで雨の音が聞こえるほど降ってはいないのですが、花がすぐに気がついて窓辺へ飛んでいきました 。
花は雨が降っていると窓から外を見たがります。
雨の音もしないのになんでわかるんでしょうか?ウチはすべての窓が網入りガラスなので外が見えません。天気がいいかどうかわかる程度です。
多分、外の明るさと湿度で判断しているのかな?

c0133013_1835019.jpg
窓辺でじっとしている花。

最近の花は朝の放鳥時間中、おやーじゅが起きてきてリビングに居ると少しづつ傍によって行きます。
一気に飛んでいくのではなくて、のっしのっしと徒歩で少し進んでは立ち止まり確認しながらおやーじゅに近づいていきます。

c0133013_16532350.jpg
      マックスおやーじゅに近づいた花。

コレくらいの距離を保ってずーっとおやーじゅを観察しています。
えつ?もしかして好きなの?えっ?まさか・・・・。
決して、体にあがって行ったり、肩に飛び乗ったりはしません。常にこの距離です。
かまってもらうのを待っているようにも思えます。
花のねっとりと絡みつくような視線に耐えかねて、頭をかいてやってりTVのリモコンをひらひらさせたりしてかまってあげるおやーじゅ。でも、最後は必ず、噛まれそうになるというオチが付きます。
私から見ると、花は「噛まれたらやだな・・・・」とか思いながら中途半端に遊ぶおやーじゅの事を見抜いているような気がします。

だから最後は、おやーじゅの予想を裏切らないようにがっつり噛んでやるんだね。花ちゃま。
ヒトの気持ちは手に取るように読んじゃう鳥さんなんだもんね。
c0133013_18373956.jpg
視線の先にはおやーじゅがいます。まるで監視しているかのようにガン見しています。

おやーじゅと花の関係、不思議です。

c0133013_18402366.jpg
おやーじゅの肩にとまって、首に甘える海。
海はおやーじゅがいると私のことは忘れてしまうほど好きなのですが、花と同じで最後は噛んで逃げることが3回に1回の割合です。
海も花も、私や娘のことはめったに噛まないのに、なぜおやーじゅを噛むのでしょう?
おやーじゅ、鳥たちが噛みたくなるフェロモン出してる?008.gif


c0133013_18414174.jpg
私の肩で甘える花とおやーじゅの肩でまったりする海。
このパターンだと、肩争奪戦は起きません。リビングは平和です。045.gif

c0133013_18432525.jpg
      乗り出してアーモンドをいただく海。
      アーモンドは競争倍率1倍だからいいね。海たま。


今日も夕食のおかず思いつかなかったので新作春のパスタを作ってみました。
「さくさく豚肉と春キャベツとアンチョビパスタ」です。

c0133013_18451133.jpg
基本のアーリオオーリオペペロンチーノにパスタの茹で汁を足して、アンチョビペーストを入れてソースを用意しておきます。

c0133013_18453165.jpg
豚肉は予め肩ローススライスに塩コショウ少々とたっぷり粉をまぶし、油でカリカリに焼いて短冊に切っておきます。

c0133013_18455113.jpg
パスタの茹で上がり4分前に1cm角のキューブ状に切ったジャガイモを鍋にイン。さらに2分前にキャベツをイン。春キャベツ甘くておいしいですよね。
ジャガイモは新じゃがとかは茹りにくく、男爵などはすぐ火が通って崩れてしまうので種類によって投入時間を調節しなければいけません。
今日は、新じゃがなのにキャベツと同時にインしてしまって茹で時間が足りず少し硬かったです。

c0133013_18463537.jpg
茹で上がったパスタとキャベツとジャガイモをアンチョビソースに絡めて、最後にカリカリの豚肉を投入して出来上がり。

c0133013_1847121.jpg
アンチョビの塩味と春キャベツの甘み、豚肉のサクサクした食感がおいしいです。
賞味期限ぎりぎりのモッツァレラチーズがあったので、トマトとバジルでイタリアの国旗の色に仕上げました。
sana家のなんちゃってイタリアンな夕食でした。


今朝の花。
「待て!」をした状態で、おしゃべりを録画しようとカメラをセットしました。
「おいしいか。花ちゃん、また来るよ。はい、どーぞ。」ってそれだけ言うと我慢が出来ない花は自分で「おいで」と言ってGO!を出してしまいました。そうか!その手があったか・・・。003.gif

[PR]
Commented by イルタン at 2009-04-01 20:57 x
わ~~、また美味しそうなパスタが!!
いいないいな、一度でいいから食べてみてみたい!!
↑自分で作る気なし(笑)

ヨウムは頭がいい鳥さんなのでこちらがこわごわ接していると
わかるのでしょうね~。
でも私も自分のおうち以外の鳥さんを触るのはけっこう勇気が
いるかも~~。
ドキドキしちゃいます。

自分でgo!を出しちゃう花ちゃん、さすがに賢いですね~。
ちゃんとこの言葉で飛んできても良いとわかっているんですね!

Commented by ぐ〜るる at 2009-04-01 21:07 x
美味しそうなパスタに私の大好きなトマトとモッツァレラチーズ♪
ぜひぜひsanaさんのうちのコになりたいです♪
(ってたぶん年はそんなに変わらないのでしょうけど^^;)
鳥さん、特にヨウムみたいに大きな仔は
自分を怖がっているという気持ちを感じるっていいますものね。
きっと、オヤージュ様のドキドキを感じてるでしょう。
そして、海くんはその期待に応えているのでしょう^^
Commented by sas_p at 2009-04-01 22:02 x
雨の日は雨の匂いがするのかなぁ。。。
花ちゃんに聞いてみたいな。

おやーじゅ様って噛まれる確率たかいですよね (;^_^A アセアセ・・・
ちょっと警戒してる雰囲気わかっちゃうんだろーな。
海君のそれはひめ丸のそれに似てるんだわ、きっと。。。
想いが強すぎてもどかしくなっちゃうのか…
私も相変わらず時々襲われてます (ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・
『平和なリビング』の風景はホントに平和で幸せオーラ出てますわよ♪
おやーじゅさまに甘えて海君も嬉しそう (*'∇')

そしてパスタもね・:*:・(*´エ`*)オイシソ-・:*:・
おやーじゅ様はsanaさんと一緒に外食行くと
こういう楽しみに繋がるからそれも嬉しいんだろうな。
sanaさんはいい奥さんだなー。。。そんけーよ。

花ちゃんの独り完結おしゃべりウケました!
ヨウムってノリツッコミで独りで会話成立させちゃうことあるよねー。
グーもビャービャー騒いだ挙句「グーうるさいよっ!」て
自分で自分に教育的指導いれてます(爆)
Commented by かつをどり at 2009-04-01 23:07 x
明るさと湿度は大きな判断基準になりますよね。
花ちゃんもそういうのちゃんと身体で感じ取っているんだろうな。
なんだか花ちゃんの行動とクロエのやってることが似てる。
クロエも夜の放鳥時間になると、じゃんケージ担当している相方の前に立ってじーっと立ってたりするのよ。
何がしたいのかって盗み食いのこともあるけど、そうでない時もそこでじーっと相方を見てる。
いろいろな理由は思いつくけど、真意は計りかねているのよね。
女のコ特有の理由があるかもしれないし、もしかしたら花ちゃんと共通の何かがあるのかもしれないわ。
うちもヤラレ役は相方ですよ〜。
噛まれる理由も千差万別だけど、おやーじゅさまは何故でしょうね。
ぎゅーっとやりたくなる気持ちをかき立てるの?

パスタ、素材&ボリュームともイイですね。
ソースの色がホントに美味しそうなの。
これをさくっと作っちゃうの素晴らしいわ、手際いーわ!

んで、いろんな意味で花ちゃん上手い(笑
Commented at 2009-04-02 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りおん at 2009-04-02 10:55 x
雨はね、なんだかわかるみたいですよ?
軍ちゃんは実はとっても優秀な雨予報鳥で、今まで一度も外れたことがないほど、雨に関しては敏感です。
「雨だよ~」とか「明日雨降らないよ~」「まだ降らないよ~」などと教えてくれます。
すごくお天気がよくても、軍ちゃんが「雨だよ~」って教えてくれた日は
そのあと必ずお天気が崩れて雨が降り出します
気圧配置とか、雨の匂いとか、何か感じるものがあるのでしょうね。

今日のお料理もとってもおいしそう~!!
春キャベツ、大好きです!!
いろんなアレンジができて便利だしね^^

自分で「おいで~」しちゃう花ちゃん、考えたわね~!!
おみごとだわー!!!
Commented by sana at 2009-04-02 20:07 x
イルタンさん
パスタ、結構評判良かったですよ。^^
茹でる鍋とフライパンがあればできるし、何にもおかず作る気起こらない時はウチではパスタです。^^V

動物ってみんなそうよね。こちらが怖がってると見抜いてしまいますよね。
むかし、乗馬体験した時、私が乗った馬が全然言うこときかなくて落とされそうになったことがあります。
一緒について手綱をひいてくれていたインストラクターの人が私が怖がってるから馬にバカにされてるんだって言われました。^^;
私も鳥さんに限らず、初めての動物に触れる時は、少し勇気が必要かも・・・。
花、私が「おいで」しないから、自分で言って飛んで来ました。
「おいで」が私の所に飛んで行くキーワードだって、ちゃんと理解しているんですね。ヨウムって面白いです。^^
Commented by sana at 2009-04-02 20:24 x
ぐ~るるさん
私がパスタのお店ひらいたら、ぜひぜひ食べに来て!
なんて・・・うそうそ・・。(笑
モッツァレラチーズとトマトの組み合わせはおいしいですよね。さっぱりして。バジルソースじゃなくてもバルサミコをかけてもおいしいです。^^

おやーじゅは噛まれないようにおっかなびっくり遊ぶから余計に噛まれることを学習しないと!(笑
鳥たちはどうのように感じているのかわかりませんが、こちらの気持ちが伝染してしまうんだと思います。びくびくしながら接すると鳥たちもこわくなってびくびくするから、つい噛んでしまうのよね。^^;
Commented by sana at 2009-04-02 20:41 x
sas_pさん
雨の日って独特の匂いがありませんか?
花が感じているかどうかわかんないけど・・・^^

そうそう、おやーじゅ自分では意識してないんだろうけど、噛まれる確率たかいから警戒しているのよね。だから花もびくびくしちゃう。
それで、つい噛んじゃう・・・悪循環なのよ。
海のはそれとはまたちがうのよね。そう、ひめ丸くんがsas_pさん襲うのとちょっと似てるかも・・・。
好きなのに、自分の思うようにならなくてどうしていいかわからなくてイラっときて噛んじゃう感じ。
どっちにしても、噛まれるオトコなのだ。おやーじゅは。

あら、おくさま、恥ずかしいわ。こんなシロウトパスタでそんけーとかおっしゃらないで・・・。
家事が得意で料理上手で主婦の鏡みたいにココにきて出さるみなさんが勘違いされたら困るわー。真逆な手抜き主婦なんだから・・・。
でも、このパスタ、おいしかったわよ。むふふ・・・。お店開けるかしらとか、おもっちゃった(爆
ヨウム、ピン芸人です。^^自分でボケて自分でつっこむ。おもしろいよねー。グーちゃんの一人漫才みていたいわー。^^
Commented by sana at 2009-04-02 21:34 x
かつをどりさん
やっぱ、年の頃も近いヨウム女子、共通の行動パターンがあるんじゃないかな。^^
そうそう、そばに立ってじーっと見ているの。なんでしょうね?やっぱりかまってほしいのかな?でもおやーじゅがかまうと最後はイラっとして噛んでるし・・・・(笑
たぶん、的を得てないかまい方するから、「ちがう!そうじゃない!」って
歯がゆくなるのかな?または、おやーじゅの手つきがびくびくしてるから、花もこわくなるのかも・・・・と思います。
相方様はジャンクロさんたちとブレのない触れ合い方をしてるんだろうけど、噛まれてしまうのはどうしてだろう・・・?
鳥の気持ち、まだまだわからないことが多いわ。

パスタ作りはほんと手際ですよね。
これをこーしてるあいだにあーしてってシュミレーションしてからとりかかりますわ。作業が出来上がるまで流れるように続くので・・・。どこかで躓くとボイルオーバーとかになりますね。
老化防止、ボケ防止になるかもね。(爆

自分で「おいで」して、Go!出すなんて、花に一本取られましたわ。
これで、「待って」の訓練は振り出しに戻ったってわけね。
Commented by sana at 2009-04-03 00:33 x
りおんさん
軍ちゃんすごいすごい~
気象予報士さんね。下手な天気予報より信頼できますね。^^
鳥さんたちには、何か気象の変化を予知できる特別な能力があるのでしょうね。野生化にいれば、それって絶対必要ですもんね。
軍ちゃんは、野生の本能を失っていないのかも・・・・

ありがとうございます。おいしそうに撮れてましたか?
えへ、実際おいしかったんですけど・・・^^
春野菜は他にもパスタの具材として使えそうなものがいっぱいあります。

「おいでー」自分で言われちゃったら。もう「待て」の効力もなっくなってしまいました。TT
by sanakk | 2009-04-01 20:28 | Comments(11)