人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春はみんな換羽だー!

お花見日和の休日でしたー。
と言っても、私はどうも桜の木の下でシート広げて飲み食いするのは苦手です。まずこの時期風が強くて埃っぽいし、地面に座るのは疲れるし・・・・・。
お花を見るのなら桜の木の下に立ってただ見上げて楽しむのが好き。ちょっと離れて見るのもいいですよね。お酒を飲むのなら、桜をじっくり堪能した後どこか居心地のいいところで飲ん食べるのが好き。ブルーシートに座って肌寒さや、足のしびれに耐えながらの宴会はどうにもノリきれません。
c0133013_18405499.jpg
私の家から徒歩30秒の公園。今日はお花見の家族で賑わっていました。バーベキューや焼き肉やお鍋やお酒のいろんな匂いが窓を開けると漂ってきました。毎年、お花見ピークの休日は洗濯物を干せない日になってしまいます。002.gif

実は私、3月4月はどうも得意ではありません。
花粉アレルギーではないのですが、なぜかこの時期は毎年顔や腕が痒くなって湿疹ができます。
今も顔にぽつぽつ赤い湿疹が出ていて、ひどいことになっています。
精神的にもなんだか不安定になって、思わぬ失敗をするのもこの時期。
こないだの自分の家の門に車擦るという信じられない失態もこの時期だからこそだった気がします。
はやく過ぎてしまいたいです。4月。


海と花のふたりも、ほぼ同時に換羽が始まった模様です。
c0133013_211112.jpg
海の背中がフケフケなのがお分かりでしょうかー?
ぼさぼさ頭で、あっちもこっちも痒そうです。痒いのはつらいよねぃ。よくわかるよ・・・。045.gif
c0133013_201634.jpg
今回の花の換羽はそんなに大々的なものでもなさそう・・・・。でも花が羽繕いした後はフローリングの床にパウダーシュガーをふりまき綿毛と羽毛を何枚もトッピングした状態になっています。
つくつく頭になってる花もなんだか情緒不安定です。私に甘えてきたかと思えば指にガブリ。
肩にとまれば、足で耳をつかもうとします。爪が伸びてるから痛いのなんのって・・・。007.gif
c0133013_21571410.jpg
      ずっと羽がはみ出したままの花。

そうか!私も換羽なのかもしれない!と思いました。痒いし、イライラするし・・・・。
気分転換に今日は、美容院に行って髪をさっぱりカットしてショートヘアにしてきました。001.gif

c0133013_2224433.jpg
ケージを自分であけて落花生を取ろうとす海。大きく開けた口からヨダレがたれそうです・・・・。


呼ぶとリビングから急カーブでドアをすり抜け洗面所まで飛んでくる花。
ずいぶん自由自在に飛べるようになりました。045.gif

Commented by sas_p at 2009-04-06 01:04 x
花粉症とは違うにしてもこの時季の何かしらのアレルギーなのかなぁ?
春はたくさんの植物が目を覚ますから色んな胞子飛んでそうだもんね。
体内バランス崩れると気持ちも不安定になりますよね。
そっか…キレイな桜の季節もsanaさんにとってはチョットつらいのね。
何のアレルギーだか調べてもらうといいかもよー。
近頃は簡単に検査できるみたいだし対処法も教えてくれるし♪
早く落ち着けるといいね!

お花見宴会、私も苦手 (;^_^A アセアセ・・・
桜の木の下のんびりお散歩するのがいいですよねー(*´エ`*)
そんで、そのあとどこかお店入って美味しいもの食べるのに賛成!

海くんは換羽真っ只中なかんぢだね。。。これは痒そうだ!
花ちゃんもポロポロ落ちてくるのね。。。みんな早く落ち着きますよーに!
あーんしてる海君のお顔、ひめ丸とチョット似てる(笑)
大好きなものを取ろうと真剣な時はこの顔になるよねー ( *^艸^)
花ちゃんはホントに飛ぶの上手になったわ(驚)
お家の構造完璧頭に入ってる余裕のカーブなのね!お見事!
Commented by かつをどり at 2009-04-06 13:13 x
私もsanaさんとsas_pさんに賛成!
ブルーシートで宴会は苦手、どーせならゆったりお店の椅子に座って飲み食いしたいです。
桜見るなら散策系がいいなぁ。
sanaさんはこの季節に不調が来るの?
アレルギーか、ホルモンバランスを崩しやすい時期にハマっているのか…
いずれにせよ辛いですね。
原因が判るといいんだけど…車の件も、その不調がバックにあったのならむしろ落ち込むことない。
のんびり落ち着いてやり過ごしてね。
来年は少しでもラクに過ごせるようになりますように!

花ちゃんも海くんも喚羽来ましたか!
海くん確かに羽の先が落ち着きない感じになってるわね。
ふたりとも早く終わるといいけど…
sanaさんも喚羽なら3にんいっぺんだもん、そりゃ落ち着かないよねぃ。
sanaさん髪切って気分よくなれた?
花ちゃんはすぐ上手くなると思ったけど、もうコントロール自在だねー(^ ^
Commented by りおん at 2009-04-06 15:23 x
sanaさん、換羽無事終了ですか~^^
暖かくなってくると、髪をばっさり切られる方、いらっしゃいますよね~。
わたしなど伸びるのがとても遅いので、しょっちゅう髪型を変えられる方がうらやましく思います~^^

お肌とだるさは多分、黄砂の影響ではないでしょうか?
アレルギーがなくても反応する方がいらっしゃるそうですから~。

わたしはもともとアレルギー体質で、スギ花粉の時期と黄砂の時期が重なる3月4月は、かなりひどい状況になります。
全身ぶつぶつで、毎週病院へ行かなくてはなりません。
今日も病院へ行ってきましたー。
強いお薬を飲むので、大好きなビールも飲めませんーTT

黄砂にいろんな菌が付いてくるのだとか。
時期が過ぎれば治ってしまうものですが、あまり気になるようでしたら受診されたほうがいいかもしれませんね~。

軍ちゃん、碧ちゃんも換羽真っ最中です~!
軍ちゃんには、どうか余分なお手入れしないで欲しいと思っています!!
花ちゃんの重厚なおなかの羽がうらやましい~!!
Commented by ぐ〜るる at 2009-04-06 22:51 x
歩いて30分の所に公園なんていいですね〜♪
でも、確かに周りが騒がしいとホコリも凄いしニオイも・・・
となると、大変そうです。
sanaさんも春は不調ですか。
私は去年から花粉症デビューで大変なのですが、
そのず〜っと前から春は肌荒れがひどく、困ってます。
なにやってもダメで、初夏には治ってるんですよ。
不思議です。
春は換羽の季節なのですね〜。
うちは真冬におそらく初?の換羽が終わって、今のところ、
始まりそうもありません。これから始まるのかな〜?
Commented by sana at 2009-04-07 09:29 x
sas_pさん
うん。この時期の何かにアレルギー反応してる気がする。
だって、毎年必ずこの時期なの。
アレルギー検査はしたことあるの。あんまりいつも湿疹ができるのでおかしいなと思って。そしたら、ダニと埃とカビとウサギだって。
軽度だけどこの4種類がアレルゲンと診断されました。
鳥じゃなくてよかった。鳥だったら、一年中だもんね。^^;
たぶんこの時期の他の何かにもアレルギーをもっているのでしょうね。


やっぱそうでしょ?お花見と称して外で飲み食いするの落ち着けませんよね。どーせ桜なんてマトモに見てないし・・・。
桜の花のアーケードをのんびりお散歩するのいいよね。^^

みーんな換羽です。私もね。(笑
早くこの時期乗り切りたいです。っても海も花も換羽なんておかまいなしに元気ですけどね。
花は家の構造も私の行動パターンも完全に把握してるみたいですね。^^
Commented by sana at 2009-04-07 09:44 x
かつをどりさん
やっぱり、そうよね?かつをどりさんも・・。桜観賞と宴会は別コースがいいよね。^^
うん。いつごろからか忘れたけど、毎年春は調子狂います。
あちこち痒くなり、湿疹が出て、ストレスで掻き毟り傷だらけ・・・。
ある種の鳥さんの毛引き状態かも・・・・・。(^^;
この時期の空気中の何かにアレルギーの原因があるのかもしれないな。
ありがとうございます。この時期限定なので、のんびり落ち着いていれば時期にやり過ごせると思います。^^

海は、いまボサボサよ。でも二人とも今回はそんなに大規模な換羽じゃないみたい。
花の換羽は触ってみるとつくつくしてたり、羽が大量に抜けてたりするけどいつも見た目はあまり変わらないのよね。

はい。気分のリフレッシュに美容院行くこと多いです。さっぱりしました。
やっぱ、私も換羽だわー。(笑
どんどん、鳥化していく自分・・・・。
花は、家中自由自在です。ストーカー行為もどんどん緻密になっていく~(汗
Commented by sana at 2009-04-07 10:21 x
りおんさん
私は、髪の毛伸びるのむちゃくちゃ早いです~。
だから、なにかっていうと美容院行って気分転換しますね。
マイ換羽はもう少し続きそうです。(笑
鳥たちと同じくらいに終了するかな?

黄砂ですか。それあるかもしれませんね。
花粉は大丈夫と思って、平気で洗濯物、外干ししてたし。
アレルギーテストは昔していて、ハウスダストとかに反応しました。
生活に影響があるほどのアレルギーではないけど、埃っぽいところに行くとくしゃみと鼻水がとまりません。
それと肌が敏感で、いつもカユカユ、ぶつぶつですわ。TT

りおんさんもこの時期戦ってるのね~。
アレルギー抑える薬は強いですものね。私が飲んでいたのは眠くなってだるくなって仕方なかったわ。
りおんさんも早く良くなりますよーに。早くおいしくビールが飲めるようになるといいですね。^^

軍ちゃん、碧ちゃんも換羽ですかー。
軍ちゃん、ついついお手入れしすぎちゃうのね。秘密基地探索とかに専念してもらって、どうにか気をそらしてもらいたいですね。
鳥も人間もなにかとうっとーしいことの多い季節ですが、頑張ってのりきりましょう。^^/
Commented by sana at 2009-04-07 10:39 x
ぐ~るるさん
歩いて30秒ですよ。^^近すぎです~。窓を開ければ満開の桜が見えますが、いろいろ弊害もあります。
この時期の宴会の匂いがモロに漂ってくるし。うるさいし。
夜、窓を開けていると間違いなく大きな蛾が入ってきます。^^;
歩いて30分くらいがちょうどよかったです。(笑

去年から花粉症デビューしちゃいましたかー。私は花粉はまだなのですが、いつデビューするかと戦々恐々です。
やっぱ、春は肌荒れしますよね?私も3月から4月にかけてぶつぶつですー。TT
春のほこりっぽい空気の中に原因があるのでしょうかね?
換羽って、鳥さんたち個々に時期が違うものなのね。
こたろうちゃんは、終わったばかりでしばらくはベストコンディションね。^^
by sanakk | 2009-04-05 22:13 | Comments(8)