ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

肌荒れに発芽玄米? / 貼りつく花・出てこない海

この数年、基礎化粧品はDHCのネットショップでお取り寄せしてます。
私はホントに若い時からお肌のトラブルが多くて、悩みの種でした。
一日のうちに最低2回は、顔のどこかが痒くなって虫さされのように赤くなってしまいます。
無意識にかいてしまうと、必ず痕になるし・・・・。そういう時は必ず顔全体が荒れて、ボツボツカサカサ・・・。

ある程度のトシになったら、基礎化粧品にはオカネを使わなきゃダメよって前に人生の先輩に言われた事を思い出し、年を重ねたお肌のための基礎化粧品のドモホル〇リンクルとか使ってみたこともあります。
確かに、お肌すべすべになった気がして、いい感じだったのですが、一揃いセットで購入すると3万円以上するし、1ヶ月かそこらで無くなるし・・・・オカネが続きませんでした。008.gif
お手頃な価格で優れもののアンチエージング路線の基礎化粧品って、ないですかね~?

結局、体の中から来る肌荒れは、中から改善しないとだめなのかなぁ・・・。
高い化粧品使っても無駄な気がして、DHCのコエンザイムシリーズで最近は定着していました。

そしたら、なんか知らない間にポイントが貯まって、福袋が送られてきました。
c0133013_1644259.jpg
中身は発芽玄米3キロとレトルトのキーマカレーとマンゴー100%の缶ジュースが入ってました。なんかやたら得した気分。

発芽玄米、食べたことなかったんですよね。袋に書いてある分量の通り白米2合+発芽玄米1合で炊いてみました。
ちょっとクセがあるかな?玄米特有の匂いというか・・・。
もともと硬めに炊いたご飯が好きだから、玄米の硬さは気にならないんだけど・・・・。
もう少し、玄米の割合を低くした方が食べやすいかも・・・・。
でも、発芽玄米って栄養価が高くて体にいいと言いますよね。体質改善につながるかしら?
コレをきっかけにしばらく玄米食続けてみようと思います。045.gif

c0133013_16445070.jpg
     最近、イチオシのヨーグルトです。
     おいしいです。甘酸っぱさが私好み。

花が欲しそうにするので、少しおすそ分け。花も好きだったみたいです。
すごい勢いでがっついていました。005.gif
食べ終わると、目で「もっと」って合図を送ってきました。
食べすぎは毒だから、小さなスプーンで2杯だけね。


c0133013_16452795.jpg
必死の形相で食べる花ちゃま。頭てっぺんにアンテナが立ってます。003.gif


c0133013_16454712.jpg
花を踏みつけようとしてるんじゃありません。
花が自分から床に降りて行って私の足にからみついているのです。
c0133013_16461987.jpg
足の裏で頭をなでろとわたしの足の下にもぐりこんできます。
花は私の足で体を触られるのが大好きな変なヨウム。

そんなこんなの昨夜の放鳥タイムでしたが、海はとうとう出てきませんでした。
c0133013_16464188.jpg
ケージ越しにこっちのようすをじーっと見ているのに、自分が出てきて加わる気はないようでした。

そして、今朝の放鳥タイム。
花は私に貼りつき指数、マックス100。逃げても逃げても飛んで来てへばりついてきました。
朝は、花をくっつけてできないこともあるので「ちょっと待ってて」とどこかにとまらせようとしても私の指をにぎりしめ放してくれません。
そんな様子をちょっと動画で撮ってみました。
必死で引っ付いてくる花ですが「カメラ回ってるんだよ」って言うと、急に私の指を放して居住まい正しました。べたべた甘ったれてるところ撮られるの恥ずかしかったのかしら?017.gif




今朝も放鳥時間終了近くにやっと出てきた海。
私が時間切れだったので、ものの10分でケージにもどされちゃいました。
c0133013_1647571.jpg
     キミは、どうしてさっさと出てこないんだい?え?

[PR]
Commented by イルタン at 2009-04-07 23:13 x
花ちゃん、とっても甘えん坊さんですね~^^すご~く可愛いです。
朱李も遊んでいる時に私の指を掴んで離さない時があるのですが、きっともっとかまってほしいとか、そばに居てほしいのでしょうね~^^
最近は話しかけただけでも目の周りをピンクに染めて喜んでおります。

海ちゃんももうちょっと早く出てきたらたくさん遊べたのに~。
鳥さんにも気分があるのでしょうね~。うちもせっかく遊ぼうとして扉を開けてもぜんぜん出てこないので、うちは毎日放鳥を全部の子ができないので3~4回、出てこないと強制的に出ておいで~と天井部分を外しちゃいます。少しは運動してほしいですよね~。

それと先日は暖かいコメントをありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
今日も新しい命が誕生しているので気が抜けませんが頑張りますね~^^
Commented by よーこ at 2009-04-08 04:09 x
おひさしぶりでーす。

化粧品は自分に合う合わないがあると思いますが、私は「アスカコーポレーション」というところのを使ってマス。かれこれ10年以上経ちますねぇ、歳がバレますな(^^!) 一見高そうなんですけど、毎月セールやっているので(80パーセントオフとか・汗)基礎化粧1シリーズで一万円くらいで収まります。私は他についついイロイロ買っちゃうんですけどね(笑)2ヶ月近くは持つかな? 天然主義をうたっていて、熱い社長なので(いろんな意味で・爆)まぁ安心して使ってます。
(メーカーのhttp入力したらスパムになっちゃうみたいですね。)

さて、朝、6時半出発でルーマニアに行ってきまーす。しばらく留守しますです。。。

ぴぃさん、同僚に預けました・・・さびしいっす&心配っす(T^T)

帰ってきたら、またご挨拶にまいりまーす!!
Commented by かつをどり at 2009-04-08 08:15 x
基礎化粧品ね、今じゃ私もものすごく安い物しか使ってません。
化粧品自体はヒアルロン酸系のみで完結してます。
私の場合はいろいろ使ってみても、歳だから金使うべき…は実は違うぜという結論になりますた。
肌トラブル、私もひどかったんですよ。
大敵は乾燥…乾燥させないためには、なにしろ水分補給ですね。
油は取りすぎるとどんどん肌から滲み出てくるので、もっと油っぽくなってトラブルの元ね。
もひとつ、私も無意識に顔を触ってしまうので、触ったら必ずアルコールにティーツリーを入れたもので消毒してるんです。
これを徹底したらよくなりましたよー。

玄米いいですね(^ ^)水加減が難しいけど…
栄養価と言えば私は雑穀好きなので、必ず何種類か入れて炊いておりまする。

花ちゃまかわいー!
アンテナととがったお目々がめっちゃイカす〜(萌)花ちゃんの表情の中でも特に好きなお顔のひとつ。
海くんの揃えたあんよ、ぽつねんとした佇まいが萌えポイントね。
甘えんぼの花ちゃんの可愛さにまたまた悶絶しちゃったす。
Commented by sas_p at 2009-04-08 17:09 x
基礎化粧品とかってお店で勧められるがままに買ってるとエライコッチャな額になっちゃいますよね~・・・(゚_゚i)タラー・・・
私もずぇ~んぜんお金かけない。
やたら高いの勧めるひと見てるとだんだんインチキ臭く思えてくるのよ(笑)
sanaさんはお肌がデリケートなんだね (*´エ`*)

ポイントでもの貰えたりするとラッキーな気持ちになるの判る~♪
発芽玄米かぁ…以前雑穀混ぜてたことあるわ。
私は好きだったけど相方が「びみょ~」とか言うんで使いきっておわり。
また何か買ってみようかなー。。。

花ちゃんはホ~ントにsanaさんが好きで好きでたまんないのね!
いいなー私もグーにそんなふうにまとわりつかれたいなぁ(笑)
グーが自分から私のところにやってくるのは夕方の放鳥のときだけ。
必ずもらえると知って「ぴーなっちゃ」って言いながらテーブルの上をこの上なくカワイイ子ぶった顔で歩いてきます。
海くんには海君のリズムがあるんだね。
出たくない時は出ない男気がカッコイイわ!
ひめ丸なんか毎回ホイホイ出てくるもの (^_^;)
Commented by sana at 2009-04-08 21:36 x
イルタンさん
ええ、花は甘ったれですね~。最近、さらに私への依存度が高くなってきてます。もう、たじたじです。^^;
でも、なるべく答えてあげようと思ってますが、花に常に貼りつかれていると朝の忙しい時間帯はやりにくいんですよねー。
朱李ちゃんも同じよね。指をつかんで放さない時、もっと一緒にいたい離れたくないって思っているのよね。
目の周りをピンクに染めて・・・可愛い。ヨウムの愛情って一途なのよねー。^^
海は、ケージから出るタイミングもこだわりがあるようで、放鳥タイムのシチュエーションに気が乗らないと出てこない難しい男です。
もう、好きなようにさせてるの。気分が乗ればすぐに出てきてやりたい放題だし。

エマ2ちゃんのこと、すこし気持ちが回復していらしたようで安心しました。その後の新しい命に、すでにエマ2ちゃんが生まれ変わっているような気がするんです。^^
イルタンさんも今は大変でしょうけれど、その分元気なベイベーたちに幸せももらって、がんばってね。^^
Commented by sana at 2009-04-08 21:44 x
よーこさん
アスカコーポレーション、テレビでやってましたね。たしかに熱そうな社長さんだった。(笑
自社の製品に相当誇りを持っている感じ。すごくお高いのかなって思ってたけどそうでもないのね。
よーこさんが10年も使っていらっしゃるなら、良いものなのでしょう。
基礎化粧品は人によって合う合わないがありますものね。お試しとかないのかなー?調べてみよう。^^V

ルーマニアで成功をおさめてきてくださいね。日本からエールを送ってます。今頃、もうルーマニアに着いてるかな?^^

ぴぃさんと離れ離れはさびしいっすね。
だいじょうぶ。きっと元気にお留守番していてくれますよ。
お友達のいるところらしいし・・・・。
お帰りになるのを楽しみにしていますよー。^^
Commented by sana at 2009-04-08 22:11 x
かつをどりさん
えートラブルあったんですか?いつもキレイなお肌してるなーと思ってました。
乾燥はするっておっしゃってたわね。私はオイリーとドライが両方で・・・TT
そう、私も顔を触ってしまうんですよ。いつもどこかが痒くて気になるからつい・・・。職場のPCのキーボードは知らないうちに私の顔のファンデーションで汚れています。(爆
やっぱりバイ菌のついた手で触るはよくないのよね。消毒、私も心がけます。それと無意識に触ったり、ひっかいたりしてしまうのも気をつけなくちゃ。

雑穀、私も好きです。一時期白米に混ぜてよく食べました。
玄米は雑穀よりもう少しクセがあるような気がします。

とがったお目目顔はヨウムの魅力の一つですよね。
花の場合は、おいしかったりうれしかったりするととがるのよねー。

海の萌えポイントわかってくださるのねぃ。^^さすが、かつをどりさん。
そうちょこんと揃えたあんよとぽつねん・・・・が海の魅力的なところのひとつ。^^
Commented by sana at 2009-04-08 23:29 x
sas_Pさん
そうなんですよー。デリケートっていうと聞こえがいいけど、過敏症なんですよ。
お肌が強くてきれいだったら高い化粧品なんか使おうと思わないんだろうけどあまりにコンディションが悪いと藁にもすがる思いで高級化粧品に手ぇ出しちゃうのよね。でも、まぁ無理。続かないですねー。><

雑穀、私も一時期ハマってました。
家族も最初は目新しくておいしーじゃん!って食べてましたが、飽きちゃうのよね。やっぱり白いご飯が一番って思っちゃう。相方様の「びみょ~」もよくわかる。
でも、玄米体にはいいみたいだから、慣れるまで頑張ってみようかな。

まとわりつかれると嬉しい反面困りますよー。
朝の放鳥時は私じっくり花の相手してられないから、家じゅう走り回ってるから・・・。^^;
「ぴーなっちゃ」って言いならカワイコぶりっこのグーちゃん見てみたい。^^ぶりっこじゃなくてほんとうに可愛いんだろうな。^^
海はこだわりオトコだから、出る時のシチュエーションが大切なの。
めんどくさい奴よ。
すぐに出てくるひめ丸くん、案外わかりやすい子だったのねー。
花もすっごいわかりやすいヨウムです。^^
Commented by りおん at 2009-04-09 10:07 x
わたしは敏感肌な上にアトピーがあるので、自分に合うものを見つけるのにさんざん苦労してきたんですよー。
とにかくかぶれないものの方が珍しいぐらい!
でも、今の皮膚科医に出会って考え方が変わりました。
今使っているのは、1000円台で買える化粧水と洗顔だけです!
あとは処方される乾燥防止のローションだけで、お肌も見違えるようになりました。
高いからいいもの、お手入れは不可欠、と言うのは、当てはまる人と当てはまらない人がいるんですよね。

えへへ。花ちゃんかわいい~^^
降りたくなくてくるんとしちゃうのね!
そうそうヨウムさんって、カメラのことわかっていますよね!
わんこもカメラはわかりますよね。知能も同じぐらいなのかしら?

海ちゃん、ちょっと遅かったのかな?^^
海ちゃんを知ってから、ダルマさんって賢い鳥さんなんだと思ったのですが、海ちゃんが特別なようですね!
sanaさんの育て方がいいのよね。
1ヶ月ほど、わたしのところのこたちの修行をお願いしようかしら~^^
(竜之介含む)^^
Commented by sana at 2009-04-09 10:57 x
りおんさん
そうかー、りおんさんもトラブルをかかえていらしたのねー。
やっぱり信頼できる皮膚科の先生に出会えるって大切ね。
私も、過去いくつかの皮膚科へ通ったのですが、どこも一通りの診察だけで目に見える改善はされませんでした。

りおんさんに、こないだ黄砂の事を指摘してもらいましたけど、そういう春特有のアレルギー原因物質を付着させたタオル(外干し)で平気で顔を拭いておりました。
なので、とりあえずこの時期は外に干してないタオルで顔を拭くことにしました。
いろんな事を試して、原因を見つけるしかないですね。高い化粧品を使えば解決される問題じゃないですね。

そうなんです。降りたくないとくるんとひっくり返っちゃうの。^^
急に指を放して気をつけ!してるみたいでしょ?
私の言葉の意味がわかってるとしか思えない・・・・・。^^

ダルマさんは賢いと思います。ただそれはヒトの言う事をきく賢さとは違うのよね。あくまでも自分本位の賢さ・・・・(笑
育て方なんて・・・・私はただただ放任主義でやりたいようにさせてただけですよ。竜之介君、私に預けたら、とんでもなくやんちゃなわんこになっちゃうよー。^^
by sanakk | 2009-04-07 21:51 | Comments(10)