人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝から爪切り

暖かいです。ていうか暑いくらい・・・・。
今週末は、ガスファンヒーターや電気ヒーターなどの暖房機具を片付けて、クローゼットの衣替えしないといけないかも・・・・。
昨日は、暖かいといっても夕方帰り道、首のあたりが肌寒くて、途中立ち寄ったお店で思わず春もののマフラーを買ってしまいました。
ところが今日は、さらに暖かく・・・・・とてもマフラーを首に巻く気分になれませんでした。
失敗した!買わなきゃ良かった。
もう、日一日と暖かくなって暑くなってあっという間に夏がくるというのに・・・・・。
朝から爪切り_c0133013_19363856.jpg
肌寒さに衝動買いしたスプリングマフラー。
この春はもう出番ないかも・・・・。002.gif


町にはやたらとカラスが多いです。
恋の季節だからでしょうか?それとももう既に誕生しているヒナのために食べ物をさがさなきゃならないからでしょうか?
職場に向かう途中、至近距離に何やらブツがびしゃっと落ちてきて、びっくりしました。
朝から爪切り_c0133013_14272549.jpg
見上げると真っ青な空に電線の上を飛び回るたくさんのカラスたち。
写真のフレームには3羽しか納まりませんでしたが、実際はこの周辺に10羽以上のカラスがたむろしてました。
カラスを見ても、ああ春だなぁと感じる私はおかしいでしょうか?


ところで、今朝は朝から花の爪切りをしました。
刃物のように先が尖ってしまって、放鳥のたびに手のどこかをさっくりと切っていた私。
ここのところ、ひどい引っ付き虫になっている花に手をぎゅぅっと握られると、悲鳴をあげそうに痛かったのです。
今朝はちょっと時間に余裕があったので、突然爪切りを敢行しました。
それまでベタベタと私をつけ回してはへばりついていた花ですが、いつもの白いベビー用ベットパットを持ち仁王立ちした私を見て、すべてを悟り突然踵を反して逃げ始めました。003.gif
けれど花の逃亡パターンを知り尽くしている私にすぐ捕らえられ、ギャーギャー騒ぎながらベットパットに包まれてしまいました。
そして、いつものように渾身の力で握り締める花のあんよと格闘が始まったわけですが、面白かったのは海です。一部始終をケージの中から見ていた海は、突如ひきこもりを中断して大急ぎで出てきました。
そして、爪を切る私の手元に飛んできたのです。
朝から爪切り_c0133013_15472717.jpg
写真は娘が撮ったもの。危ないので爪切りは少し遠ざけてます。
花が身動き取れないことはちゃんとわかっているのですね。一生懸命、花に触ろうとします。
朝から爪切り_c0133013_165626.jpg
朝から爪切り_c0133013_15481041.jpg
羽を嘴でしごいたり、私につかまれてちょこんと出ている花の足に嘴で触れようとした時はちょっとドキッとしましたが、噛む気はなかったようです。
優しくベロでレロレロしていました。でも、あぶないのですぐに手で遠ざけましたが、何度も近づいて来て花の足に触れようとします。
爪きりができないので、最後は娘に海を別の部屋に連れて行ってもらうくらいでした。

いつもは、花に襲われるから近づけない海だけど、本当はもっと近くで触れ合いたいのかもしれないと思いました。



朝から爪切り_c0133013_15535469.jpg
先っぽにヤスリをかけられた花の爪。
本当はもうちょっと切りたかったです。でも、出血させたらコワいのでほんのちょっとしか切る勇気の無いヘタレな私。花の心臓の鼓動がドキドキと手に伝わってくるほどだったので、不完全ですが早めに切上げました。

朝から爪切り_c0133013_16472697.jpg
     目の剥き度合い、過去最高な直後の花。
     もちろん、ご褒美のピスタチオも拒否です。008.gif


朝から爪切り_c0133013_15564362.jpg
     恒例の花の留守宅チェックに来た海。

朝から爪切り_c0133013_15571133.jpg
でも残念!ケージのお掃除中だから、食べる物は何にも無いのだよー。017.gif
のん気にしてるけど、爪きり、次は海の番かもしれないよー。



朝から爪切り_c0133013_15573390.jpg
次女に足でからかわれて、どん引きする海。
(しかし、次女の足の指、どうしてこんなに開くのでしょう?本人自慢らしいのですが・・・・。
私は、親指と人差し指がわずかに前後するだけで、まったく開きません。)


爪きりのあとの花はさすがにシュンとして、もう私の後を追って来ませんでした。
時間になったら、おとなしく自分のケージに戻って行きました。

朝から爪切り_c0133013_16222110.jpg
ケージの中では、すぐおもちゃのネジ回してしっかりピスタチオゲットして食べていたので、すっかり復旧したようです。
ショックを受けても、びっくりしても、コワいことがあっても、すぐに立ち直ってくれる花の性格が大好きです。そういうポジティブで強い性格、少し私にも分けて欲しいわ。花ちゃま。

Commented by りおん at 2009-04-09 21:16 x
ツメ切りお疲れさまでございました!!
ほんとだ、花ちゃん過去最高のお目々の剥き加減!
海ちゃんのおさわりも感じ取っていたのでしょうか?
大好きなsanaさんから逃げるぐらいだから、ツメ切りされるのはよほど嫌なのね?
でもおもちゃの中のピスタチオでご機嫌直してくれるところ、とってもかわいいです~^^

海ちゃん、お首かしげてかわいい~^^
ダルマさんのお顔って、上下はんたいから見てもお顔に見えるのね!

足の指・・・妹が同じように開くんですよー。
妹意外に出来る人を知らなかったのですが、今日2人目を知りましたー。
Commented by ぐ〜るる at 2009-04-09 21:37 x
は、花ちゃんの目が・・・(笑)
わ、わらっちゃだめですよね^^;で、でも・・・(^^;;
ツメ切り、大変ですよね。
うちもできるだけ、ヤスリで削るようにしてるんですが、
あんまりにも暴れるので、思い切ってツメきりでバチンっ!
てしたら...赤いものがドクドクと....
ヒヒャ〜〜〜!!て飼い主が大慌てでした^^;
すぐ止血したので、大事は至りませんでしたが、
あれ以来、怖くて切れません >_<

海くん、実は心優しいこなのかも。
花ちゃんが心配で様子を見に来たのかもね^^
もしくは、大丈夫だよ〜ってあやしにきたのかも。

次女さんの足指開き、すごいひらきますね〜。
今、やろうとしたら、足がピキーーーンと。。。
Commented by ちえ at 2009-04-09 21:39 x
私はカラスって結構好きですよ。
カラスは凄く賢いですよね。人の顔も見分けるし、おしゃべりも出来るみたいです。
海くん実に面白いですね。
海くんに触れられている間は花ちゃんはどんな様子だったのですか。自らケージに帰っていくところとか開いていてもあえて出てこないところとかなんか凄く自分の意思を感じます。
私も足指ぱーが出来ます。旦那に気持ち悪がられてます。
Commented by みらい at 2009-04-10 01:15 x
こんにちは。実は私も今日カラスにやられました。スレスレのとこ。絶対おちょくられたに違いない・・・。
我が家の3羽はおもしろい行動をとります。病院に行くときキャリーに入れるつもりでセキセイを捕まえると「緊急事態」のサイレンよろしく叫ぶ→キムネとみらいが聞いたことのない声で叫ぶ・・・「252生存者あり!」てな感じですかね。
もしかして海ちゃん、花ちゃんを助けにきたのと違いますか?
「足パー」はとても大事な能力です。←冗談抜きで
やらなくなるといつのまにかできなくなるので、人前でやらなくていいから(?)できる状態を維持したほうがいいと思います。
パーにならなくても足の指でタオルをにぎってひきよせることができるくらい、指は動いたほうがいいそうですよ。
Commented by かつをどり at 2009-04-10 11:44 x
ほんと、暖かくなりましたね。
外出したら薄いジャケットで全然問題なかったなー。
カラスのショット、動きがあっていいですね!
生き物が季節と共にあるのはトーゼンだわ。
カラスにとってもいい季節だよね、カッコよく生き抜いて欲しい。

海くんの行動、なんだかすごく嬉しくなってしまった(^ ^
花ちゃんとこういう形でコミュニケーションを取りたいんだってことがよく判ります。
普段は結果を予測できるから近付けない範囲だしね。
花ちゃんの様子が可哀相なような、でも可笑しくって可愛い。
だけど花ちゃん、これでもジャンリュックより相当整ってマシだわ(笑)お疲れさまでした。
お嬢さんの足の指、確かにスゴいですね。
指が動かせるのはいろんな意味でいいことだす!

花ちゃんのタフでポジティブなところ、私も大好き!
でも爪切りって、ちょっとコワいけどショックなことではないのよきっと。
どうしても抵抗しちゃうけど、意味するところはちゃーんと判ってると思うもの。
sanaさんとの信頼関係があるから余計にシブシブしちゃうし、すぐ戻れるんだよね(^ ^
Commented by sas_p at 2009-04-10 12:31 x
スプリングマフラーせっかく買ったのに…今日も暖かいですね (^_^;)
来年のお楽しみにとっておけばイイのだ!
来年の今頃「これ何だっけ?」ってならないことを祈るわ~(笑)
うちのほうもカラスさんいっぱい飛んでます。。。忙しそうに。
カッコイイよねカラス!大好きさー ( v ̄▽ ̄)

グーも昨日爪切りしたのよ!同じ日にジタバタしたヨウムおんなたち(笑)
近頃のグーの爪切りは私が赤ちゃん抱っこして相方がパッチン切るだけなのでとてもラクなものになりました。
海君の連続写真見て胸がきゅんてなって鼻がツーンときたよー!
花ちゃんを愛しく見つめて触れようとする海くんもこの上なく愛しいね!
でも花ちゃんはこの事実見えてないのよね?
海くんが自分のあんよペロペロしてるって判ったらどー思うだろ(笑)
更なる目の剥き度を拝見できると思われますわおくさま♪
お忙しい中の爪切りオツカレサマでした!

ところで…相方も足の指全部開きます…そして自慢してます (-。-;)
足指は鈍いけど「ぐわし!」はできる私。。。
当然反撃します (´0ノ`*)オーホッホッホ!!
Commented by sana at 2009-04-10 21:29 x
りおんさん
目すごいでしょ?白目がとびだしてましたー。^^;
爪切り中は必死なので海に触られていても気づいていないと思います。
爪切りは本当に苦手ですね。爪切りそのものより捕まえられて包れるのが嫌いみたいです。これだけは慣れるということ無さそうですね。
軍ちゃんは、おとなしく爪切りさせてくれるのかしら~。

花は、機嫌が直るのは早いです。気持の切り替えが早いというか・・・。
そういう性格でずいぶん助かってます。^^

海の顔、反対から見ても顔に見えますか~。なんかおかしな顔ですねー(笑

足の指開く人と開かない人、何処がどう違うんでしょうね~?
神経の問題かしら~?
Commented by sana at 2009-04-10 21:37 x
ぐ~るるさん
花の白目すごいでしょ?過去最高の出目&白目かも・・・・。^^
ちょっと深爪するとすぐ出血しますよねー。爪切りあまりしないと血管がどんどん先っぽに伸びてしまいますしね。
ちゃんと止血すればどうといことはないのですが、ぽたぽた血が滴り落ちたりすると焦りますね。
海は、どういうつもりで花の爪切りを見に来たのかな~?単純に好奇心だったのかも。でも、あやしているようにも見えました。
花の自由がきかいないのを理解した上で飛んでくるところが賢いと思いました。^^

そうそうへたに足の指開き真似したら足の裏つりますよ。
どうしたら、あんなふうに足の指パーできるのかしら?^^
親子なのに私は全くできない。不思議です。
Commented by sana at 2009-04-10 22:03 x
ちえさん
私もカラス大好きです~。
世間では害鳥あつかいですが、彼らはその賢い頭脳を駆使して逞しく都会で生きてるんですよね。ゴミあさりとかは困るけど、人間の側の工夫次第ですものね。
花は必死で海にさわられてたこと分かってないです。くるまれてたから海が近くにいたことも気づいてないです。
海は好奇心と花に触りたい気持ちで、あわててケージから出てきました。
海は自分の意志をしっかり中心に一本もっていて、意に反することをするくらいならケージにいつまでもこもってるし、出ていてもつまんなくなるととっとと帰ってしまうやつです。見てるとおもしろいですよ。好きにさせてます。^^
ちえさんも開くの?そういう人って足の指の先まで神経がしっかり発達したヒトなんだろうな。^^私は退化しています。^^;
Commented by sana at 2009-04-10 23:42 x
みらいさん
あはは・・・スレスレのところでよかったですね。私ももう少し早歩きしてたら頭上直撃だったかも・・・。^^
みらいさんちの鳥さんは連携プレーできるのね。お互いの身の危険(?)を知らせる技をもっているんですね。
海はどういうつもりだったのかしら?優しく花の足をはぐはぐしたりして、元気づけるつもりだったのかしら?とにかくものすごい早さで飛んで来たんですよね。^^
足パーね、ヨガでもやるんですよね。私はできないけど・・・。
ヨガのインストラクターいわく毎日動かしていたら必ずできるようになるということですが本当かしら?
Commented by sana at 2009-04-11 00:02 x
かつをどりさん
急に暖かくなって、何を着たらいいのかわからなくなりましたー。
家に帰ると、冷房入ってたりするしー。^^;
カラス、やたら多いですよ。彼ら、暖かくなってがぜん元気がでてきたみたいですね。^^

海の行動はね、予想外で私もちょっと驚きました。
今をのがしちゃなんねーって感じで大急ぎで出て来て、花のそばに来ましたからね。いつもは追いかけっこだけのコミュニケーションだけど、海はほんとうば花に触れてみたかったんだなって思いました。
ちょっとほろっとする出来事でした。^^
花の爪切りはまだ不十分ですが、とりあえず私は痛くなくなりました。^^

たぶん花は包れると条件反射でじたばたしちゃうのね。
爪切りされることはあきらめてると思う。だからもがきながらも「行こー」とかしゃべっちゃってるし・・・・(笑
すぐ機嫌直して、いやなことした私のことを嫌ったりしないところは「花いいこねぃ~」ってなでなでして誉めてやりたいです。
Commented by sana at 2009-04-11 07:23 x
sas_pさん
えーん。マフラーどころじゃない暖かさでしたね。
こういう衝動買い品は、使わないと忘れ去られる可能性高いですー。

この時期はカラスもいろいろと忙しいのよね。そばによってウォッチングしても逃げないの。一生懸命何か旨いものはないかって探してる。^^

あらあら、同じ日にグーちゃんも?
いいよねーグーちゃんはおとなしく爪切りさせてくれるから・・・。
花は毎回断末魔の叫びで・・・・。
海の行動、面白くていじらしいですよね。普段は絶対できないから
この時とばかりに花に触りに飛んで来ました。
ポーカーフェイスで引きこもりきめこんでいるけど、実はすべてを見ていて考えてるんだなって。
花は気づいてなかったけど、海がそんなに近くにいて自分に触れてると知ったら余計じたばた暴れたんじゃないかな・・・。^^;

えっ相方様も足指パーできる種族?そうそう、自慢するんですよー。
足指開けたら、何かいいことあるんかー?って思うけど。
でも、なんだか体にいいらしいですね。足指開き体操。ヨガのポーズでもあるんですよー。
「ぐわし!」やってみたけど、私、それもだめー!><
by sanakk | 2009-04-09 19:41 | Comments(12)