ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

把握されてる私 ・ 花のお手伝い ・ Guilty or not guilty

c0133013_18551486.jpg
もう、桜の花も終わりですね~。
今日は仕事で外出しました。いつもならバスに乗っていくところですがあまりに気持ちのいい天気なので徒歩で行きました。
大通りから一本入った住宅街を、てくてくと・・・・、途中はらはらと舞う桜吹雪のなかを、暑からず寒からず気持ちのいい風に吹かれて歩きました。一年中これくらいの陽気ならいいのに・・・・と思いました。
土曜日の爆発事件でちょっと火傷した口元が治ってきて皮が剥けてピキピキ突っ張っていますが、気分は上々です。001.gif



私は半身浴をするのが日課です。もうこれは6年くらい続いている私のストレス解消法。
体調が悪くない限り夕食の後は、1時間半お風呂タイムです。
お風呂に1時間半も使うなんて、時間の無駄と思われる方もいらっしゃるでしょうが、私にとってこの時間は毎日元気に心のバランスをとって暮らしていくための大切な時間です。

なので、夜の放鳥は私の半身浴タイムが終わってからです。
もう人間の家族はもちろん、鳥たちもこの私の習慣はわかっていて黙認してくれています。
1時間半ずーっとお風呂に入りっぱなしではなく、途中暑くなるとバスローブを羽織って水分補給に何度か私はリビング出てきます。ケージの前を通って。
でも花も海も、私がお風呂中だということを心得ていてケージの奥に引っ込み動こうとしません。どうせ騒いでも出してもらえないとわかっているからです。
「もうちょっとまっててね」と私がケージの前を通りながら声をかけると「ぴっ!」と短く鳴く海。
「はい・・・・」とひくーい声で返事する花。もう、私の生活パターン把握されまくりです。
そして、パジャマを着て本格的にお風呂から出てくると、とたんに騒ぎ出す二人。
花はケージに貼り付き喋り倒し、海は奇声を上げながら大車輪。
ながーいお風呂タイムが終わった事が私の雰囲気でわかるんですよね。そして次は自分たちの放鳥だって知っているんです。

昨夜は、夕方から買物に出かけたので、夕食の時間がずれ込み私のお風呂タイム後の放鳥がずいぶん遅くなってしまいました。
いえ、普段から決して夜の放鳥早くはないのですが・・・・。
c0133013_1925679.jpg
            結局海には、深夜放鳥を拒否されました。002.gif


たまりにたまった洗濯物をたたんでいるとすっ飛んできてお手伝いするという花。
すごくじゃまっけです。私がたたんで重ねた洗濯物を片っ端から倒していきます。
c0133013_15543781.jpg

娘たちが乳幼児のころ、これとまったく同じだったと思い出しました。
「〇〇もやりゅー」といって隣に座ってたたむというかぐちゃぐちゃに丸めるあの頃の幼い娘と花の姿がかぶりなんとなく懐かしいようなやるせないような気持ちになった夜でした。039.gif

          室内に干してある洗濯物にぶら下がって遊ぶ花。
c0133013_15555283.jpg
          結局すぐ飽きて、遊びだすところも同じ・・・・。

花が出ていることも忘れて、洗濯物と格闘していた私。すっかり遅くなってしまいました。
ふと気がつくとソファの背に佇んで「ねよー」とつぶやく花。
そうね。ごめんね。トリが起きてる時間じゃなかったね。寝ようね。
c0133013_1614222.jpg



今朝の放鳥タイム。夜更かししたわりには私より先に起きてケージの扉前でスタンバってた花。
今朝も元気にストーカーしてくれました。
新しいデジカメは一回のシャッター切りで10連写まで出来るので挑戦してみました。001.gif
c0133013_16245156.jpg
c0133013_16257100.jpg
c0133013_16252647.jpg
c0133013_1626268.jpg
c0133013_16261773.jpg

一直線に私に向かって飛んで来る花。やはり近づいてくると花がピンボケしてしまいました~。


朝はとっとと出てくる海。
新しいカメラになってから、レンズを向けてもそっぽを向かなくなりました。
なんでだろう?小さくなってピンク色になったからかな?
ラックの上から、ケージの掃除とご飯替えをしている私を見下ろしていました。
c0133013_19115076.jpg
このあと何と海はラックの上の花の水入れ(空っぽ)を私の頭上に落としてきました。
幸運にも頭には当たらずすぐ横にがっしゃーんと落ちてきました。
これで、頭に命中していたら私はあまりにもツイてなさすぎるー。008.gif
海がどういうつもりで落としてきたのかはわかりません。故意なのか過失なのか?
有罪か無罪か?皆様はどう思われますか?


          花の食べ残しペレットを実においしそうに食べる海。
c0133013_19194140.jpg
          花のおうちのご飯はなんでこんなにおいしんだろう?

c0133013_1917320.jpg
          朝ごはんはやっぱトーストにかぎるわ。

だいぶん新しいデジカメにも慣れてきました。
でも、液晶画面に出てくるよくわからないでっかい表示がどうしても消せません。
取説熟読すればいいんだろうけど・・・・苦手なわたしです。

今朝はやたらと「おかーさんとー」を連発していました。朝ごはん待ちの花です。043.gif

[PR]
Commented by かつをどり at 2009-04-13 22:22 x
sanaさん、気分よくお出掛け出来るのなら大丈夫ね。よかった(^ ^
火傷は大丈夫かな、順調に治ってます?

sanaさんの半身浴は花ちゃんに「はい」と言わせるほどお約束が出来上がってるのね。
でもその我慢が後の時間の期待に繋がっているわけなんだ(笑)ふたりとも可愛い!
そして洗濯物のお手伝い&邪魔ね。
花ちゃんは末娘としてちゃんとお姉さんたちが歩んできた道を通るのよ。
切なさも一杯かもしれないけど、そんな思い出を持ってるsanaさんが羨ましいわ。

海くんは甘えてるのよね。
うちに似たよーなヤツがいるし、普通に心理学的に考えると(笑)ワザに一票ですよ。
sanaさんに怪我がなくてよかったけど、海くんの行動自体は解るような気がして可愛くて…
だけど推定無罪だよねん。

デジカメの画面表示はきっとどれかのボタンを押すたびに順に表示タイプが変わるんじゃないかしら(この手のメカの傾向による推測ですが)
花ちゃん早口〜!
いつもながらすごくはっきりしたお喋り、すごいよー(^-^
Commented by sas_p at 2009-04-14 08:40 x
春を通り越して初夏のようだったものね。。。
気持ちイイ季節を素直に受け止めてバスから徒歩に換えられる
sanaさんの心の余裕って大好きよ (@^v^@)
毎日1時間半の半身浴もそういう心の余裕に大切なエッセンスになってるね、きっと♪
家族みんなに理解され(理解させ…ともいう(笑))、癒しの時間だね。

グーも洗濯物たたんでるとジャマします。
「遊んでもいーけどうんPしたらボッコだどー!」と言いながら急いで片すわ(笑)
鳥達見てると小さい子供とダブること多いよね (*´エ`*)

新しいデジカメ楽しんでますねー。。。欲しくなるぜぃ~。。。
海君もピンクのデジカメは『面白そうな物』に見えるのかな(^^?
あ、でね。。。海くん無罪!
海君のイタズラが有罪ならうちなんか全員有罪だらけよ~!
花ちゃんの「おかーさんとー」も癒しエッセンスたっぷりだ♪
Commented by りおん at 2009-04-14 22:26 x
気持ちのいい一日でしたものね~^^
暖かくなると体もよく動くし、やる気もでるし^^

鳥さん、わんこもそうだけど、ちゃ~んとこちらの行動を読んでいるんですよね!
それを知っていて、おとなしきく待って、よし今だ!って言うタイミングを心得てる^^
空気が読めるんですよね。
すごいなーって思いますー。

うん!わたしも海ちゃんは無罪だと思いま~す!!^^
お手伝いしたかったんじゃないかしら??

カメラはわたしもよくわからないまま使っちゃっていますー!
取説だめね。見れば見るほどわからなくなってくTT

花ちゃんのおしゃべりは本当に聞き取りやすい!
ごはん待っているのね?「おいしいか~?」って、催促なのね?
かわいい~^^
Commented by ぐ〜るる at 2009-04-14 23:17 x
sanaさんの習慣をちゃんとわかってるなんて、
花ちゃんも海くんもおりこうさんですね〜。
よくヒトを観察してるものですね。
エサ箱落とした後の海くん、
あ、どした?みたいな顔してますね^^;
あちゃーやっちゃったぁ〜って思ってるのかも。^^;
花ちゃん、お洗濯たたみ、お手伝いしてくれるのですね。
可愛い♪
うちもしてくれますよー。たたんだ靴下をかたっぱしから。。。。^^;
Commented by sana at 2009-04-15 11:17 x
かつをどりさん
はい!立ち直りは早いです。
火傷は大丈夫。皮がぽろぽろむけてますが、お化粧で隠せる程度です。隠せてないかな?(爆
ありがとうございます。^^

ジャンクロさんたちもそうだろうと思うけど、鳥たちは人間の生活パターンを良く覚えた上で、自分たちの時間も折り合いをつけてくれますよね。特にヨウムはそういうところが強いと思う。
こちらの次の行動を、先回りしておしゃべりするところなんかヨウムのそういう性格が出ていると思うんです。
食事を終えて私が立上るとすかさず花は「さ、入ろ!(お風呂に)」って言いますもんね。いつもすまないねーと思ってます。^^;

娘たちはどんどん成長して大人になってしまうけど、花は永遠の幼児だもの。ずっと洗濯物の邪魔してくれるかな?

ふふ・・・似たような子がいますね?そちらにも。
無罪ね。やっぱりね。奴らに責任能力ないし・・・。^^
海の予想外の行動は、いつも私をハッとさせて、そして後からむふふと笑わせてくれます。^^
頭に当たらなかったのは、助かったけど・・・・。^^

デジカメ、取説持ち歩いてるんだけど、未だバックの底に横たわってます。^^;
Commented by sana at 2009-04-15 11:33 x
sas_pさん
うん。心の余裕って持っていたいよね。
私は、忙しくなるとピーンと張り詰めてぷつんと切れそうになる。
だから、自分の中に遊びの部分を作っておこうと気をつけています。
ブログを始めてから、時間がない割には自分の周りのいろんなことに耳を澄まそうとするようになってきたと思います。

半身浴、家族みんなに理解させ、ですね。^^っつかみんなもう諦めてる。鳥たちも・・・・。^^;
グーちゃんも洗濯物の邪魔します?なんか好きみたいねー。
花は私がたたんだ洗濯物の山を崩すのが好き。
いたちごっこでいつまでも終わらなくなります~。TT
困るけど、わからんちんの幼児のような花がこの上なく愛おしかったりするのですね。

おくさまもそろそろおニューのデジカメいかがですかい?
天使のようなひめ丸君が撮れるようになるかも・・・ですわよ。^^
海のコレは、絶対故意なんだってわかってるんだけど・・・・、悪意ではないけどヤツの何らかの意思をすごく感じるんだけど・・・・無罪だよね~。^^
Commented by sana at 2009-04-15 11:57 x
りおんさん
行動を見ているのですよね~。
私たちは、外へ出て仕事をしたり、友人を持ったりしますが、彼らにとっては私たちとの生活だけですからねー。
こちらの生活パターンを読んで、次はどうなるのか?いつ遊んでもらえるのか?ってそればっかり考えてるんでしょうね。愛しい奴らですね。^^

やはり無罪ですね?
たとえわざとであっても、それは海なりのコミュニケーションのとり方ですものね。どうにかして自分の考えを私に伝えようとしていたなら罪に問えるわけないわね。たとえ、水入れがこちーん!と私の頭を直撃していたとしても・・・・^^

そう、「おいしい、たべる~?」とか「はい、どーぞ!」は「はよ、食い物よこさんかーい!」と同義語だと私も考えています。^O^
Commented by sana at 2009-04-15 13:12 x
ぐ~るるさん
花と海は、私の生活把握してますよねー。
特に花は私の行動をほとんど先回りして喋ってくれます。
彼女は、私がしようとしてる事を先に言ってしまう事にこだわりを持っているみたいです。ってことは、ケージの中からいつも監視されてるってことですね。^^;
海の餌入れ落しは完全に確信犯ですね。大好物のアーモンドを渡してほしかったのかも・・・。^^
花のはお手伝いというか、まぁ「邪魔」ですよね。ウチではそれをお手伝いと言っていますが・・・・^^
こたろぅさんもやっぱり?何がそんなに面白いのかしらね?^^
by sanakk | 2009-04-13 20:42 | Comments(8)