人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりのシャワー / 5年ぶりの増員

昨夜は本当に久しぶりに花とオフロに入りました。
半身浴の途中、リビングに出てきてうろうろする私を花が何か言いたげに眼で追っていたので、そんじゃ、ま、たまにはおかーちゃんとお風呂はいろっか!ということにあいなりました。

多分、私の半身浴に花が付き合うのは今年に入って初めて。
でも、そんなにうろたえることもなく落ち着いた様子で私と風呂TVを見ながらぼーっとしていた花でした。
久しぶりのシャワー / 5年ぶりの増員_c0133013_13435429.jpg

本当は、最近特に脂粉がすごいので、丸洗いしてやろうというのが目的でした。
花はシャワーが苦手なので、私がシャワーの蛇口を持つだけで身構えてしまいます。
でも、だめ。今回はしっかり洗い流してもらうよ。あなたが動き回るだけで空気中に飛び散る恐怖のお粉を・・・。

お風呂のなかに広がる濡れインコ臭。花の体臭ってやつだろうか?濡れるとさらに激しくなります。
私は嫌いじゃないけど・・・・・。
しかし、シャワーをかけてもかけても水を弾く花の背中。いっそシャンプーつけてゴシゴシ手洗いしたい衝動にかられました。
お風呂上り、タオルで体を拭かれると「ぎゃあ、ぎゃあ」言って講義する花でした。

久しぶりのシャワー / 5年ぶりの増員_c0133013_13453127.jpg
     コイツも久しぶりの丸洗いです。
お風呂場の中を飛び回って逃げるのでむんずと掴んでシャワーしなくてはなりません。
再び、海特有の濡インコ臭がお風呂場に充満。


久しぶりのシャワー / 5年ぶりの増員_c0133013_13472090.jpg
     タオルに包まれて拭かれる海。耳の穴が見えてます。037.gif

久しぶりのシャワー / 5年ぶりの増員_c0133013_13474953.jpg
長女の肩に飛んで逃げていって助けを求める海。水もしたたるいい男になったかな?
でも、「海、クサっ!」と言って肩をゆする長女。哀れ濡れダルマインコ、安全地帯を求めて湿った重たい翼で再び飛び回っていました。

久しぶりのシャワー / 5年ぶりの増員_c0133013_1348434.jpg
      娘にドライヤーで乾かしてもらって、思わずうっとりしちゃう海。

海も花も、突然のシャワータイムにおかんむりな様子で海は私を避けてさっさと自分でケージに帰ってしまったし、花も止まり木に佇んで飛んで来ようとはしませんでした。


けれど今朝の放鳥タイム、二人の頭はすっかりリセットされていたようです。
私の後を飛んで付いて回ってトイレも一人で行かせてくれない花と、隙あらば私の肩を乗っ取ろうと虎視眈々と近くに移動して監視している海。
所詮、鳥アタマで寝たら昨夜のことは忘れちゃったのか・・・・、それとも君たちは根にもたないイイ性格してるってことか。後者のほうなら、見習いたいものです。
強制シャワーのおかげか二人とも背中がつるつるぴかぴか。

久しぶりのシャワー / 5年ぶりの増員_c0133013_1350548.jpg
私を追い回して飛ぶ花。なかなかフレームの真ん中に納まらないです。トリミングしてやっとこの程度。

     ケージ掃除中、わらわらと集まってくる鳥たち・・・・。
久しぶりのシャワー / 5年ぶりの増員_c0133013_13563684.jpg

どうでもいいけど、すごく作業がやりにくいんだがね・・・・・。ちょっと離れてもらえないかな・・・・。





056.gifところで、お知らせがあります。056.gif
このたび、我が家に新しい家族がふえることになりました。
オカメちゃんを2羽お迎えすることになりました。
いつもブログでお世話になっているイルタンさんのところでこの春孵ったベイベーたちの中から・・・・。

いやー、もう海と花で手一杯だし、私は仕事を持つ身なのでホントに毎日時間が足りないのです。一日35時間あればいいのにっていつも思います。
そんな状態なので、これ以上鳥さんの増員は考えていませんでしたが・・・・
イルタンさんのブログでこの春孵ったヒナ達の里親募集を見て、思わず立候補してしまいました。

すごくお迎えしたい気持ちがむくむくと湧いて・・・・、そういうタイミングってあるんじゃないかと思いました。
いろんなことは深く考えたり予測したりしないで、自分の欲求に素直に従ってみようと・・・・。
多分、ショップからのお迎えならしなかったと思います。
イルタンさんが細やかに気を配ってやさしく見守る中で次々と卵から孵る新しい命。その前後の過程をブログを通してですが、疑似体験したことでお迎えする気になってしまったのだと思います。

久しぶりのシャワー / 5年ぶりの増員_c0133013_14194084.jpg

写真を見て次女が「この子がいい」と一目ぼれして最初にお迎えが決った子です。
とってもお目目がくりくりで大きいです。
久しぶりのシャワー / 5年ぶりの増員_c0133013_1424108.jpg
そして、2番目に決ったのがエメラルドパールのこの子。とても綺麗な子になりそう・・・・・。

この2羽がsana家の新しい家族になります。
ただ今、イルタンさんのもとで大切に育ててもらっています。045.gif


本当はヒナヒナちゃんのうちから、がっつりさし餌で育てたいのですが、仕事があるので不可能です。
朝と夕方の2回さし餌でOKなくらいまで育ってからのお迎えですので、GW明けくらいになるかと思います。
ヒナをお迎えするのは、花が最後なので5年ぶり。人間の娘たちも大きくなっちゃってるし。
すっかり育児忘れてます。008.gif
どうなることやら不安もありますが、頑張りたいとおもいます。

Commented by かつをどり at 2009-04-24 17:21 x
花ちゃんとのお風呂は久し振りだったのね。
花ちゃん、内股で逃げまどってるよー。
シャワーホースの上に乗って必死の花ちゃん、可愛くて萌えるわ。
ずぶ濡れの海くんもびっくり眼で頭の色分けの乱れが可笑しい(^ ^
濡れたインコの匂いっていろいろかもしれませんが、ちょっと雑巾みたいな香りがしませんか。
私はそれもまた好きだったりしますが(笑
花ちゃんと海くんを乗っけて家事をやるのはテクニックが要りそうだなー。

そして…びっくり〜!
オカメさんお迎え決定おめでとうございます!
sanaさんがオカメさんのお迎えをするなんて、想像もしてなかった。
そりゃこんなに可愛いヒナヒナさんたちを見たらヨダレ出ちゃうわね。
sanaさんはもっと忙しくなって大変だと思うけど頑張って!
それをやりくりすることに燃えるのがsanaさんだと思うから(´∀`)ふふふ。
お迎え日を心待ちにしてます&賑やかになるsana家の今後が楽しみです!
Commented by みらい at 2009-04-24 21:06 x
かわいーっ!花ちゃんや海ちゃんとは違うかわいさだ。
ヒナってどうしてこんなにかわいんでしょうね。
私はヒナ(セキセイですが)を育てたときの楽しさが忘れられません。今でもショップなどでヒナみると、欲しくてたまらなくなります。
いや〜、いいなあ。
ちなみに我が家では新しく迎えるヒナのことを先住者に説明するときには「赤ちゃんぴーちゃん」とよびまして、ごはんの順番が先になったりするのも「赤ちゃんぴーちゃんだからねー」と言い聞かせるわけです。
ちなみに今は・・・一番図体のデカいみらいが「赤ちゃんぴーちゃん」です。
Commented by kurukuru at 2009-04-25 09:54 x
ついに!恐らく日本では唯一我が家と同じ組合せのご家庭が無くなってしまうのですね・・・
妙に残念ですが 可能であれば大家族は良い事です♪
我が家もヨウム♀とシロハラを増やしたいけど。。。
Commented by りおん at 2009-04-25 09:59 x
そういえば花ちゃんのシャワー、お久しぶりでしたね^^
海ちゃんもシャワーしたんだ!
前に、ダルマさんの体臭のお話を少しされたことがありましたが
あけぼのさんも実は独特な体臭があるんですよー。
はじめはくさいーTTと思ったけど、いつの間にか慣れちゃいました。
と言うより、今は好きかな?^^不思議なものです。
ダルマさんを見かけたらくんくんしてみたいと思うのですが、なかなかいないですねー。
希少種になってしまったのかしら・・・

いやびっくり!!
オカメちゃんをお迎えされるのですね!
うんでも、わかります。いろいろ考えずに感情に任せて、って言うの。
絶対そういうタイミングってあるもの。
きっと初めからこのこたちは、sanaさんのところに来る運命だったのよね。
忙しいのに忙しさを便乗させちゃうsanaさん、大好き^^
わたしもそういうところあるから、同調しちゃう~^^
大変になるかも知れないけれど、それを上回るかわいらしさにはかないませんよね!
新しい家族のお話、楽しみにしています~!!
Commented by ぐ〜るる at 2009-04-25 22:11 x
わぁ〜オカメーズ2羽も仲間入りするんですね〜。
楽しみですね。やはり、お迎え時はなにか運命的なことってありますよね〜。
うんうん、こたろぅがうちにきた時の事を思い出すわ〜。。

花ちゃん、海くん、ジャブジャブ洗われちゃったのね^^;
鳥さんの羽ってすんごく水をはじくから
なかなか濡れませんよね。
逃げ惑う花ちゃん、可愛いです。
うちも明日水浴びさせよ〜^^
Commented by sana at 2009-04-26 00:08 x
かつをどりさん
なんだか久しぶりのお風呂になっちゃいましたねー。
相変わらず内股で逃げ惑ってましたけど、そんなに怖がってるわけでもなかったみたい・・・・。顔に水がかかるのがいやみたいですね。
海は、花以上にシャワーは久しぶりでほんとにビビってましたね。
うんうん。雑巾みたいな匂いしますね。
濡れた匂いでも、花と海ではちがうんですよね。
私も好きです。どっちのニオイも好き。^^
花を肩に乗っけて、海を頭に乗っけて家事をするのは不可能よー。
ふたりとも、私が何か作業を始めると、示し合わせたように集まってくるのよね。^^;

でしょ?私もあまりにも急にオカメちゃんをお迎えしようと決心した自分に驚いてるの。
まるで、導かれるようにお迎えするんだって決めちゃった。
た・・・たしかに・・・・、忙しくなればなるほど燃えるとこあるわね、私。
いやもう、てんやわんやになること間違いなし。
どうなることやら、怖いような嬉しいような・・・・・^^
Commented by sana at 2009-04-26 00:19 x
みらいさん
動物のあかちゃんてどうしてこうも可愛いのでしょうね?
どんな動物の赤ちゃんももれなく可愛いのは、親に愛されるためだと誰かがいっていたけれど・・・。
オカメちゃんのヒナのかわいさについにノックアウトされてお迎えすることにしてしまいました。
我が家に来る「赤ちゃんピーちゃん」のことを花がどう思うかがちょっと気がかりですが・・・・。
ヒナのお世話はたのしいですよね。花も海もさし餌で育てましたが、すごい快感でした。がつがつとご飯に食らいついてくれる時は、いっそ私が吐き戻して御飯をあげたいくらいでした。^^;

大きな赤ちゃんピーちゃんのみらいちゃん、赤ちゃんじゃなくなるのはいつの日か?それとも永遠に赤ちゃんかな(笑
Commented by よーこ at 2009-04-26 00:31 x
ぅぉお~、うらやましいっす!! ヒナちゃん・・・
そうですかー、お迎えですかー! タイミングってありますよね。しかし、それも二羽。。。う、うらやましい。。。

花ちゃん、海ちゃんがどんな反応するんだろう。
ますますブログもsana家も賑やかになりそうで、わたしも楽しみです。

Commented by sana at 2009-04-26 00:51 x
kurukuruさん
あらら・・・そういうことになっちゃう?でもオカメさんが増えても、ヨウムとダルマの組み合わせは変わらないじゃないですか?
かなり無理やりな増員ですが、なんとかなるだろうという勢いです。
貧乏子だくさんにならないように頑張って働かなくちゃ(笑
シロハラちゃんね。わたしもかなり気になってました。
kurukuruさんとはかなり鳥路線合ってる気がするんですけど・・・・。^^
Commented by sana at 2009-04-26 09:21 x
りおんさん
へぇ~あけぼのさんも独特の匂いがあるのね。
どんな匂いだろう?私の想像ではお香のようなニオイじゃないかと・・・・。そんなイメージがあります。
ショップにあけぼのさんいても、くんくん匂い嗅ぐわけにいかないもんね。
ダルマのニオイは結構きついですよ。刺激臭です。
でも、強い日と、全く無臭のの日があるのよね。体調で変わるのかしら?
私も好きです、海の匂い。^^

うん。いろいろ考えちゃうと、やっぱり今の状態でお迎えは躊躇しちゃうのよね。
でも、お迎えしたいとい気持ちとの葛藤の中で「ええーい。もう考えるのよそう」って。どーにかなるさ。と思いました。
りおんさんもあるよね。忙しいと余計あれこれと足していっちゃうとこ。(笑  すごくよくわかるのよ。私は忙しくなると自分にどんどんノルマを増やしてしまって結果できなくてパンクするの。><
大変かもしれないけど、今は楽しみな気持ちの方が大きいです。
新しい小さな家族ともどもこれからもよろしくー。^^/
Commented by sana at 2009-04-26 09:29 x
ぐ~るるさん
そうですね。どうしようか悩みながらもお迎えすると決めたのはやっぱりそういう運命だったのかな。
こたろぅさんもヒナからのお迎えだったのね?
かわいいよね。ヒナの時。時々むしょーにヒナにさし餌したくなるんですよ。^^

久しぶりにじゃぶじゃぶ洗っちゃいました。
やっぱり、洗うと次の日の羽の状態が違いますよね。
特に海は効果てきめんです。
こたろぅさんも今頃は洗われてすっきりイケメンワカケくんになってるかな?^^
Commented by sana at 2009-04-26 09:43 x
よーこさん
なんか、急にそういうことになってしまいましたー。^^
二羽にしたのは、親鳥とたくさんのヒナといっしょにいたのに急に一羽だけにされて知らないところにお迎えされるのは可愛そうな気がして・・・。もう一羽でも仲間がいれば新しい環境になじむのも早いかなーと思いました。お迎えする方は、一羽も二羽もかわりませんものね。^^

そう、花と海の反応が気になるところです。
特に花が・・・・・。
お迎え後は、当分ブログネタがつきそうもないですね。(笑
Commented by aomoco at 2009-04-26 21:22
花ちゃんのシャワーの様子を見ると「アオと変んないなあ」って思っちゃいます。
嫌いじゃないけど好きじゃないという微妙な感じがね。
しかしシャンプーしたくなる気持ち分かります。艶々ヨウム見てみたい(笑)
Commented by sana at 2009-04-27 09:42 x
アオパパさん
アオくんも同じ感じ?シャワーシーン。
好きな子は翼を広げて楽しんでますよね?
花はおっしゃるとーり微妙です。どっちかっていうと苦手かな?
シャンプー泡立ててゴシゴシしたくなりますよね?
そしたらあのマットな感じのヨウムの羽根がつやつやになるんだろうか?^^
by sanakk | 2009-04-24 15:04 | Comments(14)