人気ブログランキング |

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リビング温度管理 / 鳥オフ会の余韻

肌寒い朝でした。朝から大雨に雷。
リビングも冷え込んでいて、久しぶりにエアコンで暖房を入れました。
リビングの温度は15度まで下がっていました。
海と花は、リビングの温度差には慣れているけど、オカメちゃんたちは今朝ぐらい寒いと保温してあげないといけないだろうなぁ・・・・。
今までリビングの温度はヒトの体感温度、快適温度に合わせるというきわめてアバウトな温度管理でしたが、オカメケージの横に温度湿度計を設置しました。
まぁ、鳥飼さんのお宅なら当たり前のことでしょうが、我が家はそれすらしていませんでした。
私が寒けりゃ鳥たちも寒いだろ、私が暑けりゃ鳥たちも暑いだろ、くらいのものでした。
実際、超寒がりの私に合わされて、海&花は冬場暑い思いをしていたかもしれないし、超暑がりなおやーじゅに合わされて、夏場の冷房で寒い思いをしていたかもしれません。
そんな環境で育ってきたので、海&花は温度変化に対して適応能力を身につけている気がします。
c0133013_13113418.jpg

ちょっと暖房をかけたら、リビングはあっという間にぽかぽかになりました。
69%ってかなりの高湿度。今日は雨だからかな・・・・・。
野生下で生息する地域によって、鳥たちの快適湿度も違うのだろうな・・・。
オカメさんはオーストラリアの子だけど、どうなんだろう?オーストラリアって乾燥してそうなイメージがあるのですが・・・。

当分の間は、まだ幼いオカメちゃんたちの体感温度湿度重視で空調をコントロールしていかないとね。039.gif


オカメちゃんたち、こんなに大きくなっています。もうしっかりオカメです。
イルタンさんがマメに「ウチの子」たちの写真を撮って送って下さり、成長の様子も教えてくださるのでとても嬉しいです。
c0133013_13213991.jpg
この子はもう初フライトを済ませたのだそうです。

c0133013_13221327.jpg
この子はもう少しで飛びそうですって。今頃はもう飛んでいるかもしれない・・・。
二人とも4月2日生まれ。同じ誕生日です。
たった1ヶ月前は、ハゲハゲの宇宙人のようだった(それも激カワですが・・^^)二人が一月でここまで成長しちゃうなんて、鳥さんの成長は早いですね。


c0133013_1323532.jpg
いつものようにオカメケージのごはん入れチェックに上がってきた海、見たことも無い温度計にぎょっとして飛び立ちました。


ところで、その海ですが、5日こどもの日の鳥オフ以来、しばらく元気がありませんでした。
翌日の6日はノリも悪く、ケージの中でぼけーっとすわり続けていました。
もちろん、放鳥時間になっても籠城を決め込んでいました。

c0133013_13275920.jpg
ケージの中でうつらうつらする海。

海を元気付けようと、長女が要らなくなった単語帳を切ってケージに差し込んでいました。
c0133013_1328393.jpg
ちょこっと乗り気になって次々抜き取って齧っては、すぐつまらなそうに下へポイする海でした。

どこか具合でも悪いのかと心配しましたが、おやつをちらつかせた時だけは色めき立って大車輪を始めるあたり体調が悪いわけでもなさそう・・・・。
要するに心ここにあらずの状態みたいでした。
海は、オフがすごく楽しかったのでしょう・・・。大好きなsas_pさんの相方さまとずっといられて、いろんな人にちやほやされて、夢のような非日常だったにちがいありません。
そしてまたいきなりポーンと日常にもどされ、自分の回りのすべてが一時的に色を失ってしまったのかもしれません。そういうのって解る気がします。
楽しいイベントの後って空気が抜けたみたいになるもんね。

でも、大丈夫です。今朝の放鳥時はいつもの海に戻っていました。003.gif

c0133013_13294274.jpg
おやーじゅラブも復活。肩に居座り、リラックスしてハナクソほじっています。

海お得意のこのおしゃべりが出てきたらもう大丈夫。いつもの海です。



花も今朝は、私が掃除をしている間じっと待っていることが出来たし、とてもよいお返事ができて、いい子でした。ハナマルです。043.gif



いい子と思いきや・・・・
c0133013_13302681.jpg
浄水器を花から隠す袋をガジガジ破壊しております。
こうしておくと前は怖がって近寄らなかったんだけど・・・・、紙袋の効果無くなってしまったみたいです。
私が出かける準備をする時間になってしまったので、途中で中断させてケージに戻そうとすると、花はガブガブ指を噛んで来ました。
夢中になっている事を、途中でやめさせるとすごく腹が立つみたいです。008.gif
でも、それって分かりますよね。だれだって一生懸命何かやってる途中で邪魔が入ったらイラっとくるもの。
ごめんね。花。おかあちゃん、キミたちを養うために稼いでこなきゃならないから、許してね。


さあ、いよいよあさっての日曜日、オカメちゃんたちが鳴り物入りで北海道からやってきます。016.gif

Commented by かつをどり at 2009-05-08 17:05 x
気温が下がって寒いくらいでしたね。
オカメさんたちのためにコンディションはある程度考えないとってことなのね。

オカメさんたちってばもうこんなに大きくなって!
かわうぃー(*´∇`*)なんて綺麗なお顔をしてるんでしょ!!
あさっての楽しみがどんどん近付いてきましたね!

ああでも…海くんごめん、ちょっと笑っちゃった。
だってジャンリュックと反応が同じなんだもん。
いや、引きこもりこそしなかったけど、次の日機嫌悪かったのよぅ。
夢のあとはつまんなすぎて、ちっくしょう状態だったみたい(笑
その翌日には戻ったのも同じでした。
海くんの方がずっと穏やかなんだと思うけど(^ ^
海くんの警察無線のようなお喋りは健在ね。

花ちゃんはおかーさん見えなくなったときもとってもいいコで待っていたわ。
ちゃんと状況が解っていたし、賢いコだなあって思う。
sanaさんには無防備に、どこまでも底なしに甘えてちゃうんだよね、花ちゃん。
Commented by ぐ〜るる at 2009-05-08 21:41 x
関東はそんなにひどい天気だったのですか〜。
こっちはずぅ〜っとじめっとした曇り空でした。
オカメーズ、いよいよですね^^
っていうか、デカッ! あっという間にこんなにも!!
ああ〜も〜楽しみですね^^

海くん、そんなにも楽しかったのね。
いつもクールフェイスな感じだけど,
内に秘めるものは熱いオトコだったのね^^b
花ちゃんは最後の写真、ウヒヒヒって声が聞こえてきそうだわ。
Commented by sas_p at 2009-05-08 23:45 x
オカメさん達ついにやってくるねー!
まずは元気に飛行機から降りてきてくれることを祈ります。
ここ数日は肌寒かったから室温もちょっと気になっちゃうよね。
でもお写真見ると随分身体もしっかりしてるし、
これくらいまで成長しててくれてるならお世話もわりと楽かもしれないね♪
名前何になるか愉しみだなー(@^v^@)

で、海くぅ~ん!
相方に伝えたらヤツもまた切なそうな顔をしたわ(笑)
「またいつでもおいで~」と海くんに伝えてと申しておりました。
海君といいジャン様といい、男の子は刺激を求めるのかしら?
またやろうね、鳥オフ♪

花ちゃん、紙袋の守護神効果もそろそろ終わりのご様子ね。。。
次の手段考えないとだねー ( *^艸^)プププ
Commented by チョコバニラのママ at 2009-05-09 00:17 x
はじめまして☆
突然のコメント失礼します。

nintendoDSの、
防水ケースってないのかなーと思って、検索していたら、
こちらのブログ(ちょっと前の記事です)
にたどり着き、

たまたま、わたしも鳥ブログをやっているので、
妙に親近感が沸いてしまって、
コメントさせていただきました♪

うちは文鳥を飼っているのですが、
ヨウムちゃんやインコちゃんも
とてもかわいいですね☆
ひとなつこいんですねー。

また遊びにこさせていただきます♪
Commented by りおん at 2009-05-09 03:18 x
雷雨、すごかったですねー!
肌寒くて、わたしもバードルームの設定温度上げました!
雨はもうしばらくいいわ~!

オカメちゃんたち、大きくなりましたねー!!
成長がすごく早い!!もう飛べるだなんて、びっくりです!
日曜日が楽しみですね~!!
お名前決まったら教えてくださいね~^^

海ちゃんの脱力感、わかるわ~^^
とっても楽しかったのよねー。またみんなに会えるといいね^^
ハナクソほじる海ちゃん、とってもステキです~^^

花ちゃんいいお返事できました!
浄水器の守護神さまに慣れちゃったのねー。
わたしはもう守護神さま考えるのもおっくうになちゃって、
放置したままになっちゃっていますー。
おかげでますます壁紙ぼろぼろだわよ~TT
何か考えなくちゃーTT
Commented by sana at 2009-05-09 20:54 x
かつをどりさん
ねー、私もあんまり成長が速いのでびっくりです。
でも、ある程度体がしっかりした状態じゃないと、空輸されてくるのはちと心配だから、このくらい大きくなってくれてた方がいいのかな。ヒナヒナの状態をこの手で触ってみたかった気持ちはありますけどね。^^
私もジャンさまの翌日の記事見て笑いました。
似たものどーし。海もいつもの生活がつまらなく思えてがっくり来てたんじゃないかと思うの。
ほんとに元気が無くて・・・・、ぼーっとしていて、ちょっと心配しました。
海は、元気が戻ってから急にご機嫌斜めになって、ガブガブしてきました。基本、穏やかなやつなので控えめガブガブでしたが・・・。

花は全く変わりなし。日常にもどっても相変わらず甘ったれで、おてんばです。イベントの後の反動なんて全然なかったわ。^^
Commented by sana at 2009-05-09 21:01 x
ぐ~るるさん
昨日まで3日続けて雨でしたよ。やっと今日気持ちよく晴れて夏日になりました。
明日もいいお天気で熱くなりそうだから、オカメちゃんたちこちらに来ても寒い思いしなくて済みそう。
もう、わくわく・・・今夜夢見そう。(笑

そうなの。海の翌日の様子見て、そうなのか、そんなに楽しかったのかって思いました。
その場では、分かりにくい奴なんだけど。
ダルマって、いつも自分が中心になってみんなに注目されていたい性格らしいですよ。だから、鳥オフの時はみんなに注目されて気持ち良かったんじゃないかな。^^
花の目が、ウヒヒヒって言ってますよね。^^
Commented by sana at 2009-05-09 21:10 x
sas_pさん
明日はお天気良くて暑そうだから、オカメちゃんたち寒い思いはしなくて済みそうだわ。^^
うん。ひなひなもこの目で見たかったけど、我が家に引き取られる子はこれくらい大きくなっていたほうが正解かも。
名前ね、もう半分決まってます。
実際、オカメちゃんたちの顔を見て最終決定しようと思ってます。^^

海はね、みんなにちやほやされて注目されて気持ち良かったのよ、相当。そんで相方さまの優しさが嬉しかったんだわ。
次回の相方様との逢瀬をひそかに心待ちにしていると思います。

もう、浄水器を花から守る手立て、万策尽きた気がするの。
どうしたらいい?なんかいいアイデアあったら教えてねー。^^;
Commented by sana at 2009-05-09 21:17 x
チョコバニラのママさん
はじめましてー、ようこそいらっしゃいませー。
DSの防水ケース探していらしたんですか?もしかして、お風呂でやりたい口ですか?^^
ジップロック、使えますよ。ただ、操作の速さが必要なゲームだとちょっとやりにくいかも・・・・。

鳥ブログなさっているんですね?
チョコちゃんとバニラちゃんていう名前の鳥さんですね?きっと。
可愛い名前ですね。^^
インコも可愛いですよ。すごく人間的な鳥ですよ。^^

私も後ほどうかがいますね。
よろしくお願いしまーす。^^/
Commented by sana at 2009-05-10 00:17 x
りおんさん
大きくなってしまったでしょう?オカメちゃんたち。
でも、まだまださし餌はきれてないんですよ。一日2~3回、さし餌です。名前、だいたい候補が絞れてきてますが、娘たちのダメ出しがきびしくて~、まだ決定に至っていません。
やっぱりオカメちゃんたち顔を直接見ないとね。^^

人間もおなじですよねー。楽しいイベントの後の虚無感・・・。
今までの日常がなぜか色あせてつまらないものに感じてしまいますよね。海のはまさにそれだと思うのよね。
ぼけーっとして、遊ぶこともしないで・・・・ケージからも出て来なかったんです。
でも、もういつもの海に戻りましたー。^^

えええー、りおんさんちもボロボロになってるところあるの~?
お写真を見る限りすごくキレイでとてもそんなことになってるなんて信じられないー。
たしかに守護神考えるのめんどーですね。
私もだんだんいい加減になってきてます。^^;
by sanakk | 2009-05-08 14:26 | Comments(10)