人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食べてください・・・お願い・・・・

オカメの希(まれ)と詩(うた)が我が家にやってきて今日で3日目。
二人は相変らずあまり食べてくれません。

北海道のイルタンさん宅と出るときには詩は84g、希は85gあった体重が今朝のさし餌後の状態で二人とも80g。減っています。008.gif

昨日は、仕事が終わると即行で家に帰りました。
オカメ’sケージに駆け寄りチェック。朝もあまりさし餌を食べなかったのです。
床の撒き餌はあまり食べた形跡ありませんでした。けれどうんPはそんなに悪くない・・・・。
少しは床のごはんをついばんでくれたのでしょうか?
祈るような思いで、さし餌の準備をしてシリンジを差し出すと・・・・希がすごい勢いで食いついてきました。
ヒナ鳴きしながらがつがつとトロトロごはんを飲込んでくれました。
が、詩ちゃんがイマイチ。食べる意欲はみせるものの、シリンジをくわえさせてもすぐそっぽを向いてしまいうまく喉を通ってくれません。

ケージから出して、さし餌をしようとすると二人とも飛び回ってしまうので、ケージの中であげることにしました。
おやーじゅがさし餌しています。もう、かなりあげたあとなので希ちゃんは大分食欲落ち着いてきた所です。
詩ちゃんは、そぶりだけですぐ顔を背けてしまいます。


希ちゃんは、ステップアップもぎこちないですが出来るようになりました。
食べてください・・・お願い・・・・_c0133013_146127.jpg
さし餌の後、胸がべとべとの希ちゃん。おやーじゅの手の上で落ち着いています。
二羽のオカメちゃん、すでにもう性格の違いがはっきりと出てきました。
人懐こい希ちゃん。用心深く警戒心がとれない詩ちゃん。

おやーじゅ曰く、希が♂で詩が♀だそうです。断言しています。
確かに、おやーじゅは♂インコに好かれる男だし、私もそんな気がします。

以前ウチにいた空とキィのセキセイインコペアと似ています。
♂の空は人懐こくいつもヒトの周りをうろうろしているやつでしたが、♀のキィは警戒心が強く遠巻きで見ているようなところがありました。
食べてください・・・お願い・・・・_c0133013_1417227.jpg
次女の手にも躊躇なくステップアップする希。


希も詩も、もういっちょ前に飛びます。でも、飛び方が海と全然ちがうのでびっくり!
パタパタと同じ場所をコウモリのようにいったりきたりする飛び方。二人が飛んでも竜巻は起こりません。
ただ、天井スレスレの所を飛んで、高いところにとまるので捕獲に手間取ります。

海も花もそんなに高くは飛ばないし、冷蔵庫の上や換気扇フードの上なんかにとまりません。
ましてや、壁に止まったりしない~。
食べてください・・・お願い・・・・_c0133013_1485584.jpg

食べてください・・・お願い・・・・_c0133013_1491359.jpg

二人とも壁に垂直にとまります。びっくり!確かにウチの壁はざらざらしているので軽い子なら爪を引っ掛けてとまれるかもしれないけど・・・・、セキセイズでもそんなことしてるの見たことがなかったです。
ちょっと蛾とか虫を連想してしまって・・・・・・・。008.gif

寝かせる前にもう一度さし餌してみました。
今度は希も、あんまり食べず・・・・。詩はやっぱりまったく受け付けませんでした。
体重を計ると希が82g。詩はなんと78g、70台に落ちてましたー。
もう、不安でガマンできず強制給餌に踏み切ってしまいました。
どうにか3~4gくらいはそのうに流し込むことができたか・・・・という程度。
詩ちゃん、どうも元気もイマイチな気がして心配です。025.gif


オカメたちの体重計測に神経質になってしまっている私ですが、何と3年ぶりぐらいに海の体重も量ってみました。
海は、今までウチにあったアナログの計量器(花jは大好き)を嫌って乗らなかったため、ずっと量れずにいました。
今回オカメたちのためにデジタル計量器を買ったので、上に海の大好きなカレンダーを置いたらためらわずに乗っかってくれました。
食べてください・・・お願い・・・・_c0133013_14104997.jpg
朝計測125g。夜計測128g。海は元気だ。頭にアフォ毛ものっけてるし・・・・。003.gif
花はこのデジタル計量器、頑として乗ってくれませんでした。

海と花、ケージの中で部屋を飛び回るオカメちゃんずを眼で追って見ていますが、自分たちが放鳥中は希と詩の存在はとりあえず無いことにすると二人で協議して決めたみたいです。
見事に無視しています。そこにある大きなオカメのケージを・・・・。見ないようにしているみたい。

表面上は変わりなく見えますが、明らかに違う態度の二人。私には解るのです。

特に海は、ここのところ換羽が始まって機嫌が悪く、肩にわざわざ来ては私の顔をド突いていたのですが、今朝はシャツにもぐりこんできました。
ずっと封印していたシャツもぐり、海は突然解禁してケージの掃除をしてかがんでいる私の胸の谷間に(願望^^;)するりと暖かい体を滑り込ませてきました。

明らかに甘えたモード全開。

食べてください・・・お願い・・・・_c0133013_1414526.jpg


宵っ張り花とは、オカメたち寝かしてからまったりしています。
オカメケージカバーして、明かりを落としたリビングで花はずーっと私の肩に貼り付いて甘えていました。
食べてください・・・お願い・・・・_c0133013_1415571.jpg

忘れるわけないじゃん。花はおかーちゃんの体の一部なんだから・・・。

食べてください・・・お願い・・・・_c0133013_14161792.jpg

今朝の希ちゃんと詩ちゃん、やっぱりさし餌あまり食べませんでした。
特に詩が心配・・・・。上の止まり木に上っていかないことが気になります。
羽繕いしたり、動画の自分のヒナ鳴きに反応したりしています。
自宅の一階が仕事場のおやーじゅにくれぐれも様子を見てくれるよう頼んで私は出勤しましたが・・・。
早く、新しい環境に馴染んで、もりもりごはんを食べておくれー。

Commented by かつをどり at 2009-05-12 16:43 x
オカメさんは神経質で差し餌が難しいって言うものね。
食べないとてきめんに体重が落ちるから不安よね。
子育ての心配は尽きないかもしれないけど…
sanaさんは優秀なおかーさんなんだから、きっとその安心感が伝わりますよ。
おやーじゅさまも居てくださるし、ね。

ともあれオカメさんのジャージャー鳴きが聴けたよぅ(^ ^
希ちゃんは社交的なのねー。
詩ちゃんは時間をかけてじっくり納得するタイプかな。
壁に留まれるコたちって、今後どんなイタズラを展開してくれちゃうのか…
期待とオソロシさでドギマギしちゃうす。
海くんが甘えんぼ作戦に出てきたのはオカメさんズの脅威に負けないようにかな。
胸の羽がぺろっと出ていて可愛いのー。
花ちゃんは今まで以上に甘えるってことで決まりなんすね?

希ちゃんも詩ちゃんもいっぱい食べて早く体重取り戻してくれますように。
ありあまるたべっこパワーを送ります!
Commented by りおん at 2009-05-12 18:12 x
環境の変化なのでしょうか?
はやく慣れてごはん食べてくれるようになるといいですねー。

おお~オカメちゃんのヒナ鳴きって初めて聴きました^^
かわいい~^^
壁にとまれちゃうなんてすっご~い!!
あ、でも以前一緒に暮らしていたボタンインコちゃん達も時々とまっていたわ!
ぼこぼこした壁紙だったから、とまれたのかもしれない!
でも、壁にとまろうと思うのが不思議よねー。
ほかにも安定した足場があるのにねー^^

海ちゃん、甘えっこモードにスイッチ入ったのね?^^
新しい子がくると、やっぱり気にしますよね~。
いつもより自分の存在をアピールしたりしてね^^
そういうところがまたかわいいのよ~^^
Commented by ぐ〜るる at 2009-05-12 22:00 x
う〜ん、心配ですね。。。
やはり、環境がガラっと変わったから
とまどってるのかもしれないですね。
ゆっくりでもいいから、慣れてくれといいですね^^
壁にピタっととまるなんて、セミみたいです。

海くん、花ちゃんは大人ですね〜。
ちゃんと、新しい仲間がまだ赤ちゃんで
sanaさん達家族が、赤ちゃんを守ろうとしてるのも
ちゃんと分かってるんでしょうね^^
エライ、エライ^^
Commented by みらい at 2009-05-12 23:17 x
おかめちゃん心配ですね。
セキセイじゃ参考にならないかもしれないですが、ちょうど自分でごはん食べられるようになる「自立」の時期に同じようなことを経験しました。トロトロごはんの給餌も拒否、拾い食いもしなくてどんどん体重がおちまして、そのときのことを思い出しました。トロトロごはんも一緒にケージの中においといたら食べ始めました。ヒナ返りじゃないかなあと思ったのですが・・・早くごはんたべてくれることを祈ってます。
壁に止まるのはセキセイもやりました。
もう少し成長すると治ります(忘れます)。
壁とかやたら高いところ(食器棚の上とか)にいくんです。
飛べるのがうれしいのか、それとも本能的に敵のいないところにいきたいのか・・・
しばし見守ってあげてくだされ。
Commented by ara at 2009-05-12 23:50 x
sanaさん
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

実は私もイルタンさんちから雛ちゃんをお迎えしています^^

そして年齢は違いますが、1歳になるヨウムとオカメ4羽と暮らしています。

なんだか遠い親戚にでもなったような気がしてついつい書かせて頂きました。

希ちゃん詩ちゃん、素敵なお名前ですね~。
我が家は「わか」と名付けました。

壁はりつき、どう考えてもそこは安心してとまれる場所ではないですよねぇ。
そう言う我が家の「わか」も虫のごとく、天井の照明に飛んで行ってとまれずに、明かりのまわりをバタバタしています^^;

ご飯を食べてくれないと、ホント心配ですよね。
私も朝夜とご飯タイムはオロオロしています。

これからも楽しく読ませて頂きますのでどうぞよろしくです。

花ちゃまと同じく朝のご飯待ちの風景をyoutubeにひっそりとUPしています。
声が小さくしか撮れなかったのですが良かったら見てやってください。
ttp://www.youtube.com/watch?v=eql4bDU4YLg


Commented by チョコバニラのママ at 2009-05-13 00:02 x
こんばんは☆
またお邪魔しました♪

希ちゃん詩ちゃん、かわいい名前ですね♪
でも挿し餌を食べてくれなくて心配ですね。。。

もう飛べるとのことなので、
少しはまき餌をつついてくれているといいのですけどね。。。

早く新しいおうちに慣れてくれるといいですね。
Commented by sas_p at 2009-05-13 11:19 x
む~ん…詩ちゃん心配だ~ねぃ ・・・( ̄  ̄;)
私も経験あるから心配なのすごくわかるわ。
今日は食べたかなぁ。
シードの挿し餌じゃダメかなぁ。。。
うちのセキセイ&オカメはいわゆる粟玉お湯でふやかしてあげたよ。
栄養価的には劣るとは思うんだけど今は食べる意欲が欲しいから、
一度挑戦してみてはいかがかなぁ。
あとキーはシードを電子レンジで軽く温めると食べたよ。
そのときあげる分だけ少しチンして
スプーンに乗せて口元へ持っていくと食べてくれた。
キー様御用達シード送ろうか?。。。って、聞くこともないか。
送りつけちゃうね v( ̄ー ̄)
準備でき次第発送しますわ、しばしお待ちを~。。。

海君と花ちゃんはまだオカメチビちゃん達認めてないのね(笑)
Tシャツに溜め息なsanaさんにわろてもーた。。。
ごめん ( *^艸^)プププ
Commented by sana at 2009-05-13 13:21 x
かつをどりさん
ほんと、オカメさんは神経質です。ある意味ヨウムより。
海はお迎えしたその日に自分でケージを開けて出てきたオトコだったし、花はお迎えしたその日からガツガツさし餌食べるオンナだったし・・・・、お迎え当初の苦労があまりなかったから・・・・。
すごく、心配しちゃいました。
でも、すこしづつですが、新しい環境に慣れてきている兆しがあります。
相変らず止まり木の上段に置いたら夕方までそこで動かず、ケージ底にも下りていかないのですが・・・・そんな子達がはたして極悪なイタズラをするようになるのでせうか?イマイチ実感がないです。^^;

花はオカメたちが来ても相変らずの甘ったれぶりですが、海が急に甘ったれてきたのはちょっと意外でした。^^
やっぱ、新しい子が来て私たちがちやほやしているのを見たら自分の存在位置をしっかり確保しとかなくちゃとか思うんでしょうか?
心配しなくても海のポジションは何があってもゆるぎないのにね。^^
Commented by sana at 2009-05-13 13:35 x
りおんさん
いままで大勢の家族とともに暮らしていたのに、突然2羽だけでピックアップされてまったく見たことも無い場所に連れてこられたのだから、食欲どころじゃないんでしょうね。
私たちが突然拉致されて知らない国に連れて行かれたくらいの精神的ストレスがあるかもしれないと思うと余計に不憫になります。
早く、我が家で楽しく過ごせるようにしてあげたいです。
まずは食欲を取り戻して、元気にならないとね。^^
ヒナ鳴きかわいいでしょー。わたしも久々に聞きましたよ。
ボタンちゃんも壁どまりしてましたか?
ホントなんで壁にすがり付こうなんて思うのかしら?不思議ですよね。

海は自分の存在価値を再認識してもらいたかったのかなー。
私のシャツをびりびりにして・・・・(TT) そんなことしなくても海は必要不可欠な存在なのにねー。健気なヤツだと思いました。^^
Commented by sana at 2009-05-13 13:42 x
ぐ~るるさん
ええ、心配しましたー。コレがもう一日続いていたら、仕事休んで病院に駆け込んでいるところでした。
昨日の夜あたりからさし餌食べるようになって来ました。
まずは一安心。^^
そう!セミ!まさにソレだわ。背中の柄もそれっぽいし・・・。^O^
スズメが建物の壁に同じようにとまっているの見たことあるけど、オカメちゃんがソレやると思わなかった。

海と花は、今ところ静観しているみたい・・・。大人なのかな?^^
面倒な事を避けて通っている感じもするけど・・・。
今後、それぞれが慣れてきたらどう変わっていくのかが見ものですね。^^
Commented by sana at 2009-05-13 13:51 x
みらいさん
みらいさんちのセキセイちゃんもそんなことがありましたか?
この時期がちょうどいいと思ってお迎えしたのですが、逆に難しい時期だったのかも・・・。さし餌から1人餌に変わる前って・・・。
さし餌に対して依存心が薄れてきたものの、1人で食べるのも未熟なこの時期に環境が激変するとどっちも拒否しちゃうのかな・・?
ありがとうございます。昨夜あたりから詩ちゃんもトロトロごはんを飲込んでくれるようになりました。^^

壁どまりは成長するとしなくなるんですか?
そうですよね?何もわざわざ壁にしがみつかなくたって、家の中には足場がいっぱいあるものね。まだ、家になれていない証拠でしょうね。^^
Commented by sana at 2009-05-13 14:25 x
araさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ~。
おおー、araさんもイルタンさんのオカメちゃんの里親さんですかー。
えっと、わかちゃんは、希と詩と同期のヒナちゃんですか?
それとも先輩のオカメさんになるのかしら?

やっぱりお迎えしたてはオロオロしちゃいますよね。
私なんて、ヒナ久しぶりなもんだから、突然幼い孫を預かったおばあちゃんみたいになってしまいました。^^;

youtube見ましたよー。今ちょっと音が出せないので後でゆっくり聞きにいきますが、ツナちゃんて、こないだイルタンさんちに遊びにいらしたツナちゃん?ブログ見ました。^^
ジャンボヨウムの朱李ちゃんと会ったんですね?いいなぁ。
ツナちゃんもお手手を使いながらおしゃべりするのね。花もそうです。^^まだ幼い感じでかわいいですね。ツナちゃん。

そうですね。イルタンさんち産オカメちゃんで繋がった親戚ですねー。^^/
こちらこそ、宜しくお願いいたしますー。m(__)m
Commented by sana at 2009-05-13 14:32 x
チョコバニラのママさん
ありがとうございますー。
チョコちゃんとバニラちゃんもすごく可愛いお名前だと思いましたよ。^^
ケージ床のまき餌もつついて、1人餌の練習もそろそろしてほしいのですが、緊張して止まり木から降りることも出来ない様子です。
それでも、昨日あたりからさし餌を食べてくれるようになったので一安心。
少しは慣れてきたってことでしょうね・・・。^^
Commented by sana at 2009-05-13 14:46 x
sas_pさん
ありがとう・・・・。でもね。昨日の夕方のさし餌あたりから大分変わってきたのよー。
相変らずムラがあって、体重は増えたり激減したりを繰り返し安定してないんだけど・・・すこし明るい光が差してきました。^^
粟玉お湯でふやかしやったけど、少なくとも私が見ている前では食べてくれなかったの。
なんせ止まり木から動いてくれないんだから・・・。
無理やり外に連れ出すとすぐ飛び回ってしまうし・・・。
スプーン給餌もしてみたけど、まだシリンジの方が食べてくれました。

ええっ?キー様御用達セレブシードを送ってくださるの?
ありがっとう!こないだもカークン、ロン君御用達お取り寄せセレブごはん分けてもろたのに・・・。いつもすまないねぇ・・・・。ぐすん。
持つべきはトリ友だぁ・・・。しみじみ思いましたわよ。おくさま。
Commented by よーこ at 2009-05-13 16:55 x
そうですか・・・詩ちゃんちょっと心配ですが、↑ によると、上向きなのですねっ! 良かった。

ひな鳴きって、こんな感じなんですね。差し出すゴハン、こんな一生懸命食べてくれたら・・・秒速で悩殺されますな、やはり (^^)

とりあえず見ないことにしている海ちゃん花ちゃん、わかるような気がします。見ないわけにはいかなくなったときの二人がどうするか興味が沸きますねぇ。。。うふふのふ (^お^)
Commented by sana at 2009-05-13 20:56 x
よーこさん
はい。上向きです。御心配おかけしました。
私がひさびさの雛でちょっと神経質だったかも・・・・。
だって、丸2日間ほとんど食べずに、体重は減る一方、膨らんで上を向いて目を閉じていたら、やばっ!どーにかしなくっちゃ!って焦るでしょ?
希も詩も、大分慣れてきました。今日は床に降りてシードつつく余裕も出てきたようです。^^
とりあえずひと安心。心配してくれてありがとうございました。

見ないふりしてるの面白いですよ。
でも自分たちがケージの中にいるときにオカメたちが飛びまわっていると、めっちゃ眼で追ってるの。
私の予想では、海が我慢できなくなってちょっかい出しにいくんじゃないかって思ってるの。^^
by sanakk | 2009-05-12 14:31 | Comments(16)