人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体育祭でした / オカメちゃんず食べてます

昨日ははっきりしないお天気でしたが、次女の学校の体育祭でした。
なので早朝から、超早送りでオカメたちのさし餌、放鳥、海&花の放鳥をすることになってしまいました。

希&詩のカンジダ菌退治のお薬は金曜日の夜のさし餌から混ぜて与えていますが、最初、希が一口食べてピタッと食べなくなったのにはびっくりしました。味でわかるのでしょうか?
詩も同じです。最初の一口はいつもと同じようにすごい勢いで食べたのに、次はそっぽを向きます。
わー、ちっちゃいのにこのヒトたち、わかるんだなーって感心してしまいました。
でも、感心してる場合じゃない!薬を飲まさなきゃならないし、そのうはまだぺったんこだし・・・。
なので、何度もしつこくシリンジの先っぽで追い掛け回したり、スプーンですくったごはんを嘴につけてみたり・・・。
結局、少し時間をあけてもう一度チャレンジしてみたら、気分が変わったのか二人とも再び食べ始めてくれました。ほっ!

体育祭でした / オカメちゃんず食べてます_c0133013_1549755.jpg
留守中オカメsがしっかり1人で食べる練習をしてくれるように、ケージの中にそれぞれ違う種類の食べ物を4ヶ所設置。
a ハリソン社のアダルト・ライフタイム(病院でもらったサンプル)
b 粟玉&カナリアシード
c 見えてないけど、無農薬粟穂。
d ズプリームオーガニック
e お薬を溶いた水
このほかにも、小松菜も容器に挿して入れときました。いたれりつくせりです。
毎日いろんな種類のごはんを入れて、好きなものを見つけて欲しいと思って・・・・。

体育祭でした / オカメちゃんず食べてます_c0133013_1554272.jpg
まずは粟穂を詩ちゃんが食べ、希ちゃんがハリソンのペレットを・・・。
希ちゃんが粟穂が気になり始めて下の止まり木に降りてくると、今度は詩ちゃんが上段の止まり木に移ってハリソンペレットを・・・・。
体育祭でした / オカメちゃんず食べてます_c0133013_15551297.jpg
上手にチェンジして仲良く食べているので、感心。045.gif
さし餌のときは、我先に食べようとお互いの嘴の中までまさぐり合ったりしてすごいのに・・・・。

どうやら、二人とも今のところはペレットはハリソンがお気に入りのようです。
夜、家に帰るとキレイに完食していました。
粟玉&カナリアシードもそこそこ食べた形跡がありました。001.gif

よしよし・・・いい子たちだ。いろんな物食べて、栄養をとってしっかりとした体を作るのだよ。


娘の体育祭はというと、天気予報どうり、午後2時過ぎから本格的に雨が降り出し何種類か競技を残して中止となってしまいました。

体育祭でした / オカメちゃんず食べてます_c0133013_16154630.jpg
うじゃうじゃと同じ体操着の女子が居る中でわが娘を見つけ出すのは、たくさんのヨウムの中から花を見つけ出すより困難と思われ・・・・。008.gif

それでも、ずーっと遠くの一団のなかに娘の姿を見つけ出しました。本能的に視線がソコにぴたっと止まるのが自分でも不思議でした。どんなに小さく、どんなにほかの子と紛れていても絶対にわが子とわかるその姿。
おやーじゅは私が教えてあげなければ最後まで自分で見つけ出すことが、出来ませんでした。よその子を娘だと言い張ったりする始末。
これは、やはり母親と父親の違いなのだとつくづく思いました。
おぎゃーと生まれて14年間、どんな時もずっと目の端っこで娘の姿を追って探して見失うまいとしてきたのだから、どんなに点のように小さい娘の姿だって見間違えるわけが無いのです。それが母親というもの。


体育祭の日のランチは車を停めさせてもらっているイタリアンレストランで取るのが恒例になっています。今年で3回目。
体育祭でした / オカメちゃんず食べてます_c0133013_16261324.jpg
手前が私の、ハマグリとほうれん草のクリームパスタ。
おやーじゅが小柱とトマトのバジルクリームパスタ。
クリーム系パスタは、最後は飽きてしまってあまり得意じゃないのですが、ここのはあっさりしていてつるつるっと喉ごしもスムーズ。
この他にも、ペスカトーレと4種のチーズ、ハーフ&ハーフでピッツァをオーダー。
二人でぺろり・・・。娘の運動会かイタリアンランチかどっちがメインか分からなくなる私とおやーじゅなのでした。017.gif


朝早くから、終日留守番させていたインコたち。夜帰宅すると、オカメsはぴろぴろとヒナ鳴き。海は大声で叫びながら大車輪。花はケージに貼り付きこれみよがしに「ちょっとまってくるねー」と言い続け・・・・。
いったい誰からさばいていいものやら、訳がわからなくなりました。
ま、とりあえず希と詩のさし餌から・・・・。
昼間、自分たちで食べた痕跡もあるものの、がっつりと食べました。

体育祭でした / オカメちゃんず食べてます_c0133013_16273595.jpg
天井近くで粟穂の茎を齧る二人。ずいぶん活発になってきました。

体育祭でした / オカメちゃんず食べてます_c0133013_16455939.jpg
おなか一杯で、完全に寝る体勢の詩ちゃんと、ちょっと食べたり無い気がしている希ちゃん。

夜の放鳥は、ほとんど引きこもる海ですが、昨夜は珍しく出てきました。
体育祭でした / オカメちゃんず食べてます_c0133013_16332698.jpg
夜も更けてきて、ケージに帰ろうと声をかけると逃げ回っていました。
体育祭でした / オカメちゃんず食べてます_c0133013_16401478.jpg
助けを求めて長女の肩にとまる海。


体育祭でした / オカメちゃんず食べてます_c0133013_16475112.jpg
今朝の花は、気がつくとオカメ’sケージに貼り付いていました。すっかり味をしめてしまったみたいです。
やはり粟穂狙いだったみたい・・・。でも、うっかりケージの内側に落としてしまった花。
体育祭でした / オカメちゃんず食べてます_c0133013_16484974.jpg
どうにかしたい花は、止まり木は齧るわ・・・
回りこんでシードが入った入れ物をがっちゃんがっちゃん・・・・、あげくに何の疑いもなく近づいてくる詩ちゃんの尾羽をパクリ・・・。詩ちゃん、叫び声を上げて上の止まり木へ・・・。
体育祭でした / オカメちゃんず食べてます_c0133013_16491630.jpg

ハイ~、そこまでよ~。おてんば花!いい加減にしないさい。022.gif
すすっと私の手が出てきて、速やかに花はどかされてしまいました。
体育祭でした / オカメちゃんず食べてます_c0133013_18384789.jpg
ストロボで撮ったら恐ろしげな花になってしまいました。
いや、ほんと最近の花は元気が良すぎて手を焼いてます。042.gif

Commented by イルタン at 2009-06-01 22:50 x
こんばんは~^^

花ちゃん、元気が良すぎるんですね~^^
最後の写真のsanaさんに移動された花ちゃんの表情がいいですね~^^
頭の少し乱れている羽もかわいいです(笑)
海ちゃんもお留守番が寂しかったのかな~?
最後までおうちに帰らないというのがまたかわいいですね!
こちらもケージに戻すのが切なくなっちゃいますね~。

詩ちゃんも希ちゃんも頑張って食べてきているのですね~^^
その調子で頑張って~♪
ハリソンのペレット、おいしいのでしょうかね~?
うちではあげたことがないメーカーなので気になります。
今度試してみようかな。。。
今日はオカメたちに新調したケージが届きました。
明日はおもちゃでも作って、オカメたちが慣れた頃、引越しさせます~。
Commented by sas_p at 2009-06-02 00:00 x
次女さんの体育祭おつかれさまでした!
ドタバタで忙しい日だけれど、今しか味わえない大切なイベントだものね。
母の本能。。。ホントにそうなんだと思う。
sanaさんは特に愛情深いからなー、お嬢さん達しあわせだわ♪
このパスタ屋さん覚えてる (@^v^@)
そっかー、もうあれから一年経つのか。。。早いねぇ。。。
またこのパスタがsanaさんスペシャルとして食卓に並ぶのかなー。

希ちゃんと詩ちゃん、難無く挿し餌の切り替えできそうね♪
うちのアフリカンズもハリソンはお気に入りよ。
そーいえばこの間海君も食べてた!
次回の通院の時おみやげに買ってあげてはいかが(^^?
オカメちゃんずの下からアングルも海君のイケメン正面顔も
ラストのワイルド系花ちゃんもみんなカワイイさ爆発ですわ!
花ちゃんの飛び出たチビ羽、マンガで描く汗みたいだ (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

ところで海君のうしろの絵ステキですね♪
Commented by かつをどり at 2009-06-02 09:34 x
体育祭お疲れさまー!
なんだかsana家のめまぐるしさがキモチよくなってきちゃった(笑
希ちゃんと詩ちゃん、好きなモノがだんだんはっきりしてきたかしら。

母親が我が子を見つける感覚、解ります。
うちの母もそんなカンジだもの、父親には絶対解らない感性があるのよね。
きっとそれはsanaさんの1番の原動力だよね(^-^
体育祭、途中で中止になって残念だったけど…
sanaさんにとってはオカメさんたちの差し餌中の出来事で印象深くなったかな。
私もこの店覚えてるー、そうそう車を停めさせてもらってましたよね(^-^

帰ってきてまたまた目まぐるしー。
沢山の作業をこなすべき順番を考えきれなくて呆然とすることがあるけど、そんな感じ?
お腹いっぱいのオカメさんたちの寝姿は可愛らしくて実に幸せそう。

えっ(  Д ) ゚ ゚
海くんが乗ってるのは上の娘さん!?
ぱっと見たらてっきりsanaさんかと…そっくりだよー。
花ちゃんのすることと来たらワルいワルい(笑
しかもハミ毛だらけでイイ(´∀`)
ホントだ、sas_pさん指摘の海くんの後ろの絵…フクロウよね、これもイイ!
Commented by りおん at 2009-06-02 10:14 x
体育祭、お疲れさまでした~^^
途中で雨、残念でしたね。
お食事されたこのお店、覚えていますよ~^^
トマト&バジルは温かいの??バジルに目がないわたしです~^^

希ちゃん、詩ちゃん、ほんと至れり尽くせり!!
でもしっかり食べてくれるようで、安心だわ~!!
おなかいっぱいでうとうとする姿、癒されますよね~。
たっくさん食べて大きくなるんだぞ~^^

海ちゃんの後ろのフクロウさんの絵、わたしも気になっておりました^^
海ちゃん、sanaさんがお帰りになられたのが、うれしかったのね~^^
はしゃぎたくなっちゃう気持ち、わかるな~!!
で、花ちゃんは、あらあら~^^
頭の毛、はみ出しまくっておりますが、sanaさんに手を出されると
乗ってしまうところが、花ちゃんらしいところなのよね^^
Commented by sana at 2009-06-02 14:46 x
イルタンさん
花、頭の羽が乱れておてんば振りが表れてるでしょう?
最近の花、行動範囲が広がって、好奇心旺盛で自分でいろんな所に行っちゃうんですよ。オカメちゃんずのケージにもどんどん進出していくので目が離せないです。
海は基本、夜間の放鳥は辞退するヤツで、自ら出てこようとしませんが、たまーに気まぐれに出てくることがあります。このときは一日中私たちが居なかったからちょっと寂しかったのかもですね。
絶対戻らないと言い張って逃げまくっていました。

詩と希、1人でゴハン、ちゃんと食べてくれています。
でも、さし餌もまだ欲しいみたい。^^;甘えん坊さんです。
だけどさし餌終わったらさっさと飛び去ってしまうけど・・・。^^;
さし餌は、もうひと頑張りですね。^^
ハリソンおいしいみたいですよ~。さし餌終わった直後でもケージに戻るといそいそと食べてます。
ケージ見ました。立派ですね。あの中に何羽のオカメちゃんが暮らすのかな?
Commented by sana at 2009-06-02 15:30 x
sas_pさん
娘たちのイベントごとがあると、休日一日留守にしたりするので、鳥たちにもガマンしてもらわなくてはなりません。
もうこの先そんなに回数のあることじゃないので、しっかりと思い出として残しておきたいと思います。
あ、パスタ屋の話、覚えていてくれた?たしか去年も記事にしたもんね。ほんとう、一年て早いね。^^;早すぎるよー。

グーちゃんたちもハリソン好き?海も食べてた?
花も食べるかな?うん、今度の土曜日、病院行ったら花たちのも買って来ようかな?

花の飛び出た羽、ストロボ使ったせいかな?やけに立体的よね。
オカメ’sケージにイタズラして叱られた後なので、焦ってる感が出ていて私も思わずぷっ!
海の後ろのフクロウは、長女の小学校の時の作品。
切り絵なんです。^^
Commented by sana at 2009-06-02 16:06 x
かつをどりさん
あはは・・・ドタバタsana家、クセになってきましたかー?

子供を捜すときの必死さが違うというか・・・・、父親はポイントを抑えればいいというかかわり方をしていますから、常に見つめ続けて育ててきた母親とは、違いますよね。

うん、希&詩をお迎えしたてのこの時期とリンクして、余計に印象に残る体育祭になったと思います。

お店の話、覚えていてくださったの?ありがとう。一年前の記事にも載せました。あと3回登場するかも知れないわ。^^

そうそう、帰ったら、さぁ、何から手をつけよう・・・、いっそ何にもしないでおこうか・・っていうほどぼけーっとしてしまいました。
でも、まぁ、おなかを空かせた赤ん坊が何よりも優先されるってことですね。

はは、横から見たときの髪形が似ているからだよー。
顔は私に全然似てないんだよー。性格も私とは対照的。

そう、このごろ花はワルイんすよ。オカメ’sケージに貼り付いて悪さする時の花の可愛いけどイジワルな顔。

そうです。フクロウ。長女の作品。切り貼りで出来てます。
長女は嫌がるけど私が気に入っていて壁に貼ってあります。
Commented by sana at 2009-06-02 16:30 x
りおんさん
ありがとうございます~。
途中で中止は残念だったけど、娘の出番はみんな見られたのよ~。^^
みんな、覚えていてくださるのねー、1年前の記事。
バジルソースの方も暖かいパスタよ。バジルおいしいですよね。
私も大好きー。^^/

希&詩、自分たちでもけっこうしっかり食べてくれます。
好みもだんだんはっきりしてきました。
あとは私がよーく見て、あの子たちの好物を把握してあげなくては・・・。
さし餌はまだ欲しいみたいですよ。オカメさんは甘えん坊ですね。
さし餌期間も長いらしいです。

皆さん、フクロウに気づいておられたのね。私のお気に入りなので貼ってあるけど、長女は「いいよー、こんなの貼らなくてもー」って言います。
長時間留守にしたあとの放鳥タイムはやっぱりちょっと違いますよね、いつもと。夜なのに、海が出てくるのはほんとに珍しいんですよー。
花、ワルいやつでしょ?オカメちゃんずにちょっかい出しはじめましたー。私がしっかり見ていないとー。
頭ぼさぼさで簡単にどかされる所が憎めないんだけどー。^O^
by sanakk | 2009-06-01 19:00 | Comments(8)